トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID23
名前こし彦
コメント全国道の駅塗りつぶし同好会にも参加させていただいています。
よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
七尾城
2007年8月31日
七尾城史資料館で公式スタンプ帳をゲット!スタンプラリースタート!!
2010/8/18
二度目の登城
本丸下駐車場までクルマで登城、それでも暑かった。
二の丸、三の丸へは虫除けが必須です。
岡崎城
2008年6月13日
初めて登城、平日のわりには人が多かった。
大阪城
2009年8月2日
10年ぶりに登城しました。梅雨明け直前でしたが、やっぱり暑かったです。
今帰仁城
2010年2月13日
琉球のグスク1城目・・・そろそろ終わりの緋寒桜もまだ満開!だった。スタンプはシャチハタではなくゴム印だが、印影は綺麗です。
中城城
2010年2月14日
琉球のグスク2城目・・・観光客も少なく、何もかも今帰仁城とは違う雰囲気。スタンプはシャチハタ、インクは良い感じ。
首里城
2010年2月15日
琉球のグスク3城目・・・17年ぶりの登城。正殿左側では漆の塗り替え作業中でした。
岩国城
2010年3月2日
朝一で登城、ロープーウェイは9時からです。
郡山城
2010年3月2日
スタンプは受付の外においてありますが、状態はよいです。
宇和島城
2010年3月11日
平日とあって観光客も少なくゆっくりと回れました。
全日からあいにくの雪となりましたが、めったに見れない景色もみれて良かったかも。
大洲城
2010年3月11日
愛媛2城目。最初は500円は高いと思いましたが、見学して納得!
すべて木造という復元は凄い。職員の方の説明も丁寧でした。
駐車場は大洲市民会館前にありましたが・・・。
夕方、肱川橋からの眺めも素晴らしかったです。こちらは河川敷に駐車場があります。
今治城
2010年3月12日
愛媛3城目。朝一で登城、9時からですが・・・9時にはすでに先客が・・・。
風がない日だったので、お堀に映った姿がとても綺麗でした。
駐車場はありますが、土日のみ、満車対策?でお堀沿いに路上駐車が可能です。(標識あり)
湯築城
2010年3月12日
愛媛4城目。現在、庭の工事中です。
はじめに城址の頂上にあがりました。展望台にはがっかりしたような、ありがたいような複雑な気持ちでした。
資料館、復元武家屋敷はすべて無料ですが、興味深い展示品もあってお得です。
土塁の断層の展示は非常にユニークで面白かったです。
駐車場は湯釜近くにコイン制のものがありますが、8台程度と非常に狭いです。もう一ヶ所あるようです。
松山城
2010年3月12日
愛媛の締め。さすがにこちらは平日とはいえ観光客で一杯でした。
リフトとロープーウェイは共通で同額、常時運行6分を選ぶか、10分おき運行2分30秒を選ぶか、状況に応じて決めましょう。歩いてもあがれます。
駐車場はボランティアスタッフの方がマップを渡してくれますが、こちらも公式一回410円か、コイン式30分100円を選ぶか・・・平日なら一回りして近いところを選んだ方が良いです。
鳥取城
2010年3月22日
十数年ぶりの鳥取城はイベントの真っ最中でした。
姫路城
2010年3月23日
こちらも十数年ぶりの姫路城・・・見違えるほどの観光客で、まさに隔世の感がありました。
伊賀上野城
2010年5月2日
初めて登城しました。9時から開場と言うことでしたが、8時半には入場させていただけました。
スタッフの方々も気さくで気持ちの良い登城になりました。
駐車場は500円ですが、台数に限りがありますので、要注意です。
高岡城
2010年6月9日
たぶん20年ぶりの登城・・・博物館が無料というのもうれしい。
駐車場も無料だが、どこに止めるかで歩く時間がだいぶかわる。
千早城
2010年7月18日
まつまさの駐車場に止め登城、カウンターで押印。
駐車場は食事か買い物で2時間無料。
まつまさのおかあさんも百名城ふぁんだそうです。
広島城
2010年8月9日
26年越しの初登城・・・広島には何回も行っていますが、初めての登城でした。
現在、広島城の原爆被害についての企画展が実施されており、平和記念資料館と併せて必見です。
松代城
2010年10月8日
信州3城巡業その1 とても綺麗に整備されていました。真田資料館は駐車場が一杯でした。城だけなら、前に駐車場があります。どちらも無料。
上田城
2010年10月8日
信州3城巡業その2 球場側にも駐車が可能です。でも、櫓は下の駐車場から見上げた方がよいかも。
小諸城
2010年10月8日
信州3城巡業その3 駐車場500円は高い・・・。次回は松本城、高遠城へ・・・。
徳島城
2010年11月20日
博物館オープン前に城址を一回り・・・思ったより見ごたえはあったが解説等がないのが残念でした。あと、9時半オープンは遅い様な気がするが・・・
丸亀城
2010年11月20日
うどん屋さんを2軒回ったあとで登城、良い腹ごなしになりました。
石垣と眺望がすばらしく、とても楽しめました。

2011年7月29日・・・2度目の登城・・・やっぱり夏にはきついですな。
高松城
2010年11月20日
残念ながら天守台が工事中でしたが天気も良くて楽しめました。ピンバッジ、鯛願成就ステッカーを購入!四国制覇まで残り一城!
高知城
2010年11月22日
四半世紀ぶりに登城!やはり素晴らしいお城でした。めでたく四国は完登しました。
小谷城
2010年12月5日
織田信長が小谷城攻めの際に砦を築いた虎御前山(城)に登ってから登城!H23年の大河ドラマにちなんだ幟が一杯。好天に誘われ観光客も一杯!
スタンプのある小谷城戦国歴史資料館には大型バスもやって来て狭い館内は人で一杯でした。
なお、江・浅井三姉妹博覧会が開催されるH23.1.15〜12.4は小谷城(番所跡)まであがれる林道は一般車両は通行出来ません。シャトルバスを利用することになりますのでご注意を!
平戸城
2010年12月19日
九州巡業一城目・・・この展示内容で500円はちと高い・・・でも、海がすごく綺麗だった。観光案内所の駐車場より、北虎口の駐車場の方がまわりやすいです。
名護屋城
2010年12月19日
九州巡業二城目・・・思った以上に大きく結構、時間がかかった。博物館はそれなりの内容で無料とはありがたい。余裕を持ってまわりましょう。
福岡城
2010年12月20日
九州巡業三城目・・・予想以上に大きな天守台だった。しかし、案内板などがとても貧弱、地図も非常にわかりずらい。鴻濾館の方が大切なのか・・・
大野城
2010年12月20日
九州巡業四城目・・・百間石垣、大宰府口城門跡などを回った。なかなか素晴らしかった。月曜日でスタンプ設置所4箇所のうち3箇所が休みで、大野城市体育館でなんとか押印・・・。
吉野ヶ里
2010年12月20日
九州巡業五城目・・・遠目には見ていたがはじめての訪問。期待以上に素晴らしかった。天気も良かったし。ぜひまた訪れたい。
佐賀城
2010年12月20日
九州巡業六城目・・・十七年ぶりの登城。あの頃は門と天守台以外何もなかったが、見事な御殿が出来上がっていて感慨深かった。名古屋城とか、金沢城にもそのうちできるんでしょうか?
島原城
2010年12月21日
九州巡業七城目・・・あいにくの雨だったが、がまだすドームを先回りした結果、なんとか小雨状態に。クルマで天守閣直下までいけるのは、ある意味、興ざめだが、雨の日はありがたくて複雑。破風なしの天守閣も面白いが、苔むした石垣も素晴らしい。
足利氏館
2011年2月17日
関東シリーズ一城目、太平記館横の駐車場に車を停めて、足利学校と併せて拝観。2時間程度なら無料と言うことでした。
スタンプは鑁阿寺本堂のお守り授与所にありましたが、状態はよかったです。
銀杏の木の立派さにびっくりしました。
金山城
2011年2月17日
関東シリーズ二城目、足利氏館拝観後、渡良瀬橋関係箇所巡りをしていたらすっかり遅くなってしまった。16時半にスタンプのおいてある山頂の休憩所が施錠されるとのことで、駆け足で登城になったが、日の池、月の池ほか遺構も見応えがありとてもよかった。
ちなみに駐車場から山頂まではふつうに歩けば10〜15分くらい?
脇道は舗装されているので早く歩けるが、城内は滑りやすいところもあるので気をつけましょう。
箕輪城
2011年2月18日
関東シリーズ三城目、箕郷支所の受付で押印後、雨上がりの登城をしました。
二の丸駐車場から本丸を巡りましたが、けっこう雪が残っていて、足下があまりよくありませんでした。滑りやすいところもあるので気をつけましょう。
二の丸から本丸への入り口左側にパンフ(コピー)が入ったボックスがあります。案内図もありますが、自分の位置・方向が判りづらいかもしれません。
前日の金山城も良かったですが、こちらも大堀切など見応えがありました。
鉢形城
2011年2月18日
関東シリーズ四城目、鉢形城歴史館への入り口を間違え、入館受付時間が終わっていて焦りました。やはり下調べが大切です。24haもあるそうで、なかなか広かったですが、残念ながらまだ案内表示がないところもありました。今後の整備に期待です。
残念と言えば、復元された庭の池がかなり小さくなってしまっていたのが、予想外でした・・・。
松阪城
2011年5月3日
GW恒例の潮干狩りに併せて登城!城も良かったが、本居宣長記念館も良かったです。
長篠城
2011年6月3日
城址資料館に案内図がありましたが、ちょっとわかりづらくて残念でした。鳥居強右エ門の磔地はまわりが工事中でクルマがどろどろに・・・。
新発田城
2011年7月22日
夏休み巡業第一弾
早朝に到着、周囲を一回りした後、城址公園駐車場で休憩。城内から自衛隊の起床ラッパ?が聞こえてきた。開門後、スタンプを押して、城内?を一回り・・・独特の三階櫓は綺麗だし、城の周囲は綺麗に整備され、ボランティアの方の対応も丁寧だが、いかんせん、ほとんどの部分が自衛隊の敷地なのが残念。
駐車場は城址公園駐車場が基本だが、表門近くに臨時駐車場がありました。
春日山城
2011年7月22日
夏休み巡業第一弾その2
午後遅くに城址に到着したので、パンフレットだけ戴き、まずは春日山城ものがたり館へ。場所がわかりにくくてちょっと手間取ってしまった。
ビデオを見た後、再度、城址へ。大急ぎで登城。天守台・本丸から見下ろす眺めはなかなか素晴らしかった。
岡山城
2011年7月30日
夏休み巡業第二弾その2
前日に丸亀城の2度目の登城をすませ、朝に高松城で鯛ステッカーを購入して岡山へ。
旭川沿いのロードパーキング(1時間半まで300円)に駐車し、場内へ。
ほぼ30年ぶりに登城。前回はコンクリート造りだったためがっかりした記憶が強かったが、黒壁と金鯱で綺麗になった外観はなかなか素晴らしかった。
確かにシャチハタのインクが濃いので要注意です。
赤穂城
2011年7月30日
夏休み巡業第二弾その3
初めての登城・・・歴史博物館の駐車場に止めて、櫓門へ。ちょうど内部を公開していたが、正直、あまり見るものはなかった。
しかし、周囲を含めて、着実に復元をすすめていて、なかなか素晴らしいと感じた。
スタンプはシャチハタではないが、印影がハッキリしていればこちらのほうが押しやすいし、インクも濃すぎないので良いと思うが・・・。
一乗谷城
2011年8月7日
二十数年ぶりの一乗谷・・・ずいぶん復元街並みが立派になりました。
唐門のあたりもずいぶん変わった印象が・・・。
できれば山城に行きたかったが、ガイドの方の「草でわかりづらいし、まむしがいるよ」であっさり断念・・・晩秋に再訪したいものです。
丸岡城
2011年8月7日
小学生時代のバス旅行以来、何回、訪れたことか・・・駐車場は博物館側が無料だったことに気づかず、昔の記憶で有料の大手門側に・・・しかも遠回りに。
岩村城
2011年8月26日
暑さをさけて早朝から登城・・・出丸駐車場にとめ、一の門まで下って再度、登城。前日の雨で草むらは濡れ、長靴をはいて歩くが、石畳が滑りやすく要注意。
噂通り、石垣はすばらしいが、電柱がやっぱり邪魔だった。博物館がイマイチなのが残念。
高遠城
2011年8月26日
岩村城から木曽路をたどって高遠へ。やはり城と言うより桜の名所で、案内もイマイチなのが残念・・・。
松本城
2011年8月26日
5年ぶり3回目?の登城・・・噂通り、大勢の観光客で天守閣は1時間待ち・・・牛歩で上って、天守も牛歩・・・無理して登らなくても良かったのだが、悲しい性でした。
金沢城
2011年8月29日
50城目の節目は、地元の金沢城へ。河北門が再建されてからは初めてだったが、ずいぶん風景が変わりました。久しぶりに本丸も歩いて、城内の大きさを実感。橋詰門の再建が楽しみ・・・。
犬山城
2011年9月17日
秋の巡業第一弾の1
念願の犬山城・・・と、その前に池田屋で噂のどんでん丼を食べ、P4駐車場に駐車してお城へ。
松本城みたいに混んでいなくてゆっくり回れて大満足・・・スタンプを押しに行った事務所で国宝4城のパンフを入手。なかなかよいパンフでした。
博物館等もまわって、クルマでライン堰へ・・・やはり眺めはここが一番!
これで(スタンプは別にして)現存天守も残すところあと2城。
岐阜城
2011年9月17日
秋の巡業第一弾の2
21年ぶりの登城・・・登城よりも駐車場に止めるまでが大変。P2に駐車するまで40分以上もかかりました。岐阜公園の駐車場はP1か、無料の河川敷が良いみたいです・・・詰まっていたら迷わず河川敷に?
前回と比べて非常に綺麗になっていました。前回は確か歩いて下ったような記憶が・・・今回は迷わずロープーウェイで。下山後は整備中の信長居館をちょっとだけ見学・・・整備後が楽しみです。
岡城
2011年9月29日
第二次九州巡業初日・・・一城目は18年ぶり二度目の岡城、入場受付で当時はなかった覚左ヱ衛門屋敷(復元)の存在を教えて貰ったので、先行の団体客をさけてまずは西の丸から屋敷跡へ。谷をはさんでの本丸方面はなかなか素晴らしかった。前回の記憶は石垣と滝廉太郎像しかなく、今回は十分に堪能することができた。入場記念の巻物風地図は素敵でうれしかったが、実用面からはやや難がありました(すいません)。
大分府内城
2011年9月29日
第二次九州巡業初日・・・二城目の大分府内城は初めての訪問。大分自体は5回目くらいだが、ほとんど意識したことはなかった。あいにくイベント?の準備とのことで城内の駐車場は駐車不可・・・誤算でした。文化ホール2階でスタンプを戴いた(勝手に押せます)後、城内外を一回り、外側は廊下橋や堀、櫓、石垣でそれなりに楽しめるが、城内はうわさどおりイマイチ・・・でした。
飫肥城
2011年9月30日
第二次九州巡業第二日・・・三城目はこれまた初めての飫肥城。心配していた雨は降らず、朝から青空が広がっていた。時間の関係上、有料エリアは資料館と松尾の丸(御殿)のみ。三ヶ所以上まわるなら600円の共通券の方がいいということだったが、実は貰えるパンフレットに差があった。ここは遺構もに加えて、なんといっても飫肥杉が素晴らしい。NHKドラマ「わかば」の舞台だったとは初めて知ったが、たしかに素晴らしい空間であった。
鹿児島城
2011年9月30日
第二次九州巡業第二日目・・・四城目はこれまた18年ぶりの鹿児島城。とはいえ、前回は黎明館をまわっただけだったので、今回は遺構をゆっくりと見学した。初対面の篤姫像の写真を撮って、黎明館へ。時間の都合で、今回は1Fだけ見ることにしました。駐車場は無料で、観覧等をした施設でスタンプをもらいます。
人吉城
2011年10月1日
第二次九州巡業最終日・・・まずは初めての人吉城へ。7時頃から時間をかけてゆっくりとまわった。まずは球磨川の対岸から朝日の昇る城跡を見て武者返しの石垣へ。水の手門あとから、城内へ。三の丸に上がる円形の登り口の形がなかなか良い感じでした。三の丸、二の丸を見て本丸へ、二の丸から見下ろす人吉の町もなかなか良い感じ。下山後は谷口渡しから、鶯谷経由でぐるりと一回りし、清兵衛屋敷を見てから、歴史資料館を見学し、さいごは胸川から復元された櫓等をみて終了、2時間半くらいかけてたっぷり堪能出来ました。
熊本城
2011年10月1日
第二次九州巡業最終日・・・巡業の大トリは21年ぶりの熊本城へ。ちょうど城祭りというイベントが開催されていたこともあって、近めの駐車場は一杯で三の丸駐車場に止めて城内へ。もっとも城をゆっくりまわるならかえってこの方が良いかも。二の丸から戌亥櫓を見ながら西大手門、頬当御門から入城、まずは宇土櫓へ・・・前回は登らなかったような気がするのでゆっくり見学、これで櫓とはなかなか凄いと感動!続いて天守閣、城内は芳名板ばかりでイマイチ、続いて前回はなかた本丸御殿へ。いろりの間や装飾が施された若松の間などここまで復元するとなかなか凄いとこれまた感動した。飯田丸櫓を見てから、本日初公開の奉行丸の二つの櫓や南大手門を見学・・・ここまでで3時間半あまり・・・さすがに疲れて、東側の櫓までまわれず、うわさの市役所も忘れてしまった。何はともあれ、2年越しの九州・沖縄ブロック終了!さてお次は中国地方か?
月山富田城
2011年10月22日
7泊8日中国方面巡業第一城目は初めての月山富田城・・・前夜からの雨も目覚めたときには上がっていた。7時半前から軍用井戸そばのスペースに駐車して登城開始・・・雨は上がっていたが足下は露だらけで長靴を持ってこなかったことをちょっと後悔。それでも、中海方面に立ちこめる朝霧も素晴らしく誰もいない城を堪能した。花の壇の建物はかなり老朽化していてイメージと違った。資料館でスタンプをゲットし、松江城へと向かった。 
松江城
2011年10月22日
7泊8日中国方面巡業第二城目は26年ぶりの松江城。富田城ではまだ曇っていた空も青空に。復元された櫓もあって、昔のイメージとかなり違っていたが、相変わらず素晴らしかった。
萩城
2011年10月23日
7泊8日中国方面巡業第三城目は、当初の予定では津和野城だったが、前夜からの雨が上がらず、翌日以降に登城することにして、初めての萩城へ。萩を訪れるのは3回目だが、萩城は訪問していなかった。天守台も大きく現存していないのが本当に残念であった。
津和野城
2011年10月24日
7泊8日中国方面巡業第四城目は、前日から繰り越した津和野城。あいにく翌24日の朝も雨という予報で、急遽、山口市から直行した。リフトは17時までとなっているが、下(登り口)での説明では後始末等の都合もあり45分頃までには降りて欲しいとのことだった。駆け足で本丸までむかい、出丸も見て、なんとか下りもリフトを利用することが出来た。スタンプはリフト茶屋内だが、17時には閉まっているので先に押した方が良い。いずれにしても余裕を持って行きましょう。
福山城
2011年10月25日
7泊8日中国方面巡業第五城目・・・前日の津和野城強行登城(すんません)が効いて、午前中、石見銀山を見ても予定より1日早く登城することができた。美術館前の駐車場は福山城見学で1時間まで無料。ちょうど阿部家の特別展を開催されていたが、特別展がないとかなり寂しい展示かも。展示を見てから城内をまわると1時間はちょっと厳しいかもしれません。
備中松山城
2011年10月26日
7泊8日中国方面巡業第六城目・・・福山城からだと鬼ノ城が先の方が良いのかもしれないが、どうしても朝一で登りたかったため、こちらを先に。8時過ぎに駐車場に車を置き登城開始。ゆっくり見学しながら登って、ちょうど開館時間となった。ちょうど紅葉がはじまっており、晴天と相まって山上も眼下に広がる景色も素晴らしかった。天守閣だけではなく、二重櫓もなかなか良い感じであった。
鬼ノ城
2011年10月26日
7泊8日中国方面巡業第七城目・・・ビジターセンター駐車場に車をとめ登城。意外にもハイキング的な人が多かった。西門から外周をまわるコースをとり、突出部まで行ってから建物跡コースに入り北門を往復して角楼へ。晴天で眺めも素晴らしく、なにより水門や石垣、各門なども興味深く見学したが、思った以上に距離もアップダウンもあった。外周をまわるときにはハイキングだと思った方がよい。また、ビジターセンターまでの山道はあまり広くないので要注意!
津山城
2011年10月26日
7泊8日中国方面巡業第八城目・・・本日三城目、しかも先の二城は山城でかなりへろへろ・・・。駐車場がわからず、先客にならって料金所の前の道路に止めて登城。津山は学生時代によく通った町だが、こんなに大きな城があったとはしらなかった。備中櫓も大きくてびっくりした。動物園が廃止となり、今後の整備が待たれる。スタンプは上下の線のあたりが薄くなってしまった。強めに押した方が良いかも。何はともあれ、中国地方は全登城となった。下城後は名物のホルモンうどんを堪能(案内所にパンフレットがある。)
竹田城
2011年10月28日
7泊8日中国方面巡業最終日。予定通りめでたく中国地方は全登城となったので、一日休養(鳥取城は見に行ったけど)のあと、兵庫県内に残す三城を登ることにした。立雲峡から見てから登るか、山上で見るか迷ったあげく、山上を選択した。前夜から中腹駐車場に駐車、最初は自分だけだったが、目が覚めたときには車が一杯になっていた。5時過ぎに急登の兎さんコースから懐中電灯片手に登城、天守台の上にはすでに20人以上の方々が・・・。期待通り、眼下の雲海、朝日に輝く南千畳は素晴らしかった。日の出前後には40人以上いた方々も、7時半頃には激減、ゆっくりと散策し、竹田駅でスタンプを押して明石城へと向かった。
明石城
2011年10月28日
7泊8日中国方面巡業最終日第二城目・・・明石は何回か訪れているが初めての登城、津山城と同じく思った以上に大きくてびっくり・・・櫓の後悔は土日・祝日のみと言うことで外からの見学のみ。平日の昼間ではあったが、公園であるため大勢の利用客がおられて、都会を痛感!もっとも城の部分はかなり閑散としていた。サービスセンターで押印し、パンフレットを入手して、篠山城へと向かった。
篠山城
2011年10月28日
7泊8日中国方面巡業最終日第三城目、大トリ・・・篠山もなんども通った町だが篠山城は初めて登城。城のすぐ前に駐車場があり200円。大書院はもちろん、馬出などの保存状態もよく、外堀は紅葉したさくらが映えてなかなか綺麗だった。一部は水を抜いており、対照的に面白かった。スタンプはゴム印なのであまり強く押すと枠がゆがむ。何はともあれ、兵庫県以西はめでたく完登となり旅が終わった。
小田原城
2011年11月22日
H23年最後のお城めぐり その1
時間の都合で天守閣周辺のみ散策、次回は一夜城や周辺も見てみたい。
山中城
2011年11月22日
H23年最後のお城めぐり その2
ぜひ来てみたかった山中城、思った通り、素晴らしかった。次回はぜひ新緑の時期に登城してみたい。
駿府城
2011年11月22日
H23年最後のお城めぐり その3
思った以上に大きかった。城内にみかんの木があったり、堀の遺構がなかなか面白かった。
川越城
2011年11月24日
H23年最後のお城めぐり その4
川越へには何度も来ているが、初めてやってきた。街中歩きと組み合わせるとなかなか楽しい。
名古屋城
2012年5月20日
H24年のお城めぐり 最初の1城目は、5年ぶり、3回目の名古屋城。
本丸御殿の復元、西南隅櫓の修理が行われていて、ビジュアル的?にはいまいちだが、本丸御殿の工事を見学することもでき、ある意味貴重な時期になっている。
ちょうど、重文の西北隅櫓の公開をしていた。初めて上ったが、やはり現存の建物はいいなぁと思った。
安土城
2012年8月31日
繖山林道が9時〜だったので、先に安土城へ。駐車場500円、入山料500円。
晴天だったが、思ったほど暑くなく、無事、登城!天主跡からの眺めは素晴らしかった。織田信長公もこのような眺めを見たかと思うと感慨深い。
?見寺本堂跡からの西の湖の眺めもさらに素晴らしかった。三重塔、仁王門もなかなか素晴らしかった。
下山後、信長の館へ。スタンプはインクが薄いため、強めに押す必要があった。ここの実物大レプリカは見応えがあります。
観音寺城
2012年8月31日
安土城から下山後、「繖山林道(9時〜16時)500円」を使って、駐車場から登る。それでも石段は300段、麓からだと1,300段あるらしい。
観音正寺の休憩所でスタンプを押す。こちらはインクはしっかりあるので、あまり強く押すと良くないと思う。
観音正寺参拝後、大仏脇から本丸跡へ。道はしっかりしているが、脇道は草が多く歩きづらい。しかも、蚊が多く、刺されまくった。やはり夏は避けた方が良かったかも。
ということで、曲輪群は次回にして、さっさと戻った。
あと、残念ながら、観光案内所等にも良い資料がないのは残念・・・ラミネートの地図のコピーがあったら良かったのだが・・・。
二条城
2012年8月31日
安土城、観音寺城の登城が思った以上に早く終わったので、二条城へと向かった。
二の丸御殿の入場が4時までだったので焦ったが、なんとか30分前にすべりこみ。
昔は御殿なんてと思っていたが、御殿も庭も素晴らしい。天守台からの眺めも良かった。
スタンプは大休憩所で押印・・・事務所にあることを知ったのはその後だった・・・。
彦根城
2012年9月15日
20数年ぶりの登城・・・昔は天守閣しか興味がなかったから、あまり覚えてなかったけど、あらためて登るとやはり素晴らしい。西の丸からの眺めもよかった。山崎丸まで回ったのでさすがにちょっと疲労・・・。
スタンプは表門券売所で押したが、思っていたほどひどい状態ではなかった。でも、あの場所はないよなぁ。
多賀城
2012年9月22日
第一次北海道・東北遠征の第一城目・・・塩竃神社に参拝した後、間違って多賀城駅に降りてしまい、タクシーで移動する羽目に・・・。
城址ではボランティアの方に丁寧に説明して頂き、とても参考になった。ただ、多賀城碑がちょっと見づらいのは残念だった。
スタンプは国府多賀城駅北口の観光案内所で・・・インクを入れられたそうだが、薄くて強めに押す必要がある。博物館のある南口から北口へは連絡通路で簡単に行けます。
仙台城
2012年9月23日
第一次北海道・東北遠征の第二城目・・・19年ぶりの登城、前回と違って見聞館あるのはよかったが、今も昔も本丸は・・・。大手門まで歩いて下ったが、崩れた石垣は痛々しい。
スタンプは見聞館で・・・事務所内にあるので係の方に申し出て押させてもらった。
インクを入れたばかりということで、弱めに押して正解だった。
山形城
2012年9月23日
第一次北海道・東北遠征の第三城目・・・あいにくの雨となったが、ちょうど特別公開中の東大手門、本丸跡などを楽しめた。スタンプは東大手門内で、ゴム印式だったがとても綺麗な陰影だった。
松前城
2012年10月4日
第二次北海道・東北遠征の一城目は初めての松前城。函館空港からクルマで約2時間ちょっと、思った以上に時間がかかる。
本丸御門をはじめ、復元された搦手二ノ門や堀、台場など、天守以外にも見所があり、内堀から天守の眺めも良い感じであった。が、本丸御殿と天守を隔てる板塀がいただけない・・・ただで天守に入れないためだとは思うが・・・せっかくの景観が台無しだと思う。
あと、復元建造物以外の案内ももう少しきちんとしてほしかった。
五稜郭
2012年10月4日
第二次北海道・東北遠征の二城目は5年ぶり3度目の五稜郭、松前城から2時間かけて戻ってきた。ちなみに、最初の時は建物なし・旧タワー、2度目は復元中・新タワー、そして今回はもちろん復元後、天気も良く楽しめた。さらに、今回は飛行機の席が五稜郭サイドで、さらに良かった。
復元された箱館奉行所は、思いのほか素晴らしかったし、公園内も昔より整備されていたように思う。タワーからの眺めも良くなったし、なかなか満足であった。
スタンプは休憩所にあったが、カウンター以外の場所でと指示されたものの、押すための場所がなく、非常に押しづらかった。
根室半島チャシ跡群
2012年10月5日
第二次北海道・東北遠征の最後は、根室半島のチャシ跡群・・・根室周辺は3回目だが、これまでは存在さえ知らなかった。恥ずかしい限りである。
まずは、根室歴史と自然の資料館を訪ねて情報収集、ヲンネモトチャシ、ノッカマフ1号2号チャシの二つについて丁寧に教えていただいた。
どちらも、草が刈られるなど、思った以上に整備がされていた。ヲンネモトチャシは、駐車スペースもかなりあり、案内板も新しくなっていた。ノッカマフ1号2号チャシは、駐車スペースが1台くらいしかなく、ちょっと歩く必要もある。
遠景はヲンネモトチャシの方が見やすくて、実際に見るとノッカマフ1号2号チャシも素晴らしく、両方を訪問できて良かったと思った。
次回、訪問することがあれば、他のチャシも行ってみたい。
スタンプは歴史と自然の資料館で押したが、印影もきちんと出て良かった。
掛川城
2012年12月8日
友人を訪ねる途中、東海で唯一残っていた掛川城に登城!
遠い昔に来たときとはびっくりするほど様変わり。
甲府城
2012年12月9日
川崎からの帰路、甲府の2城を訪問!
ボランティアガイドさんの案内でゆっくり楽しむ。
とても立派な天守台が凄かった。
武田氏館
2012年12月9日
甲府の2城目、甲府城から遠望した武田氏館へ。
和歌山城
2013年3月15日
昨夜、夜景を楽しんだ和歌山城に登城!
やはり紀州徳川家の居城。
高取城
2013年3月15日
関西最後の一城!
八王子城
2014年9月21日
残念ながら橋は渡れなかったが、なかなか素晴らしかった。
佐倉城
2014年10月17日
馬出空堀が本当に素晴らしい!
水戸城
2014年10月18日
朝から水戸城の遺構を回り、弘道館でスタンプを押印!
江戸城以外の関東の百名城の最後となった。
根城
2015年4月18日
青森巡業2城目
弘前城
2015年4月18日
移動前に念願の弘前城天守閣に登城!
あいにくの雨だったが、現存天守の最後の一つに上ることが出来た。
盛岡城
2016年7月12日
96城目、残すは福島県と江戸城
久保田城
2016年7月12日
東北巡業一城目、次は盛岡城
二本松城
2016年10月28日
98城目
白河小峰城
2016年10月28日
99城目、明日は最後の江戸城へ
会津若松城
2016年10月28日
97城目、念願の福島県の一城目
江戸城
2016年10月29日
最後の一城、江戸城に登城!