トップ > 城選択 > 座喜味城

座喜味城

みなさんの登城記録

700件の登城記録があります。
1件目~50件目を表示しています。

●2025年5月22日登城 なのさん
ユンタンザミュージアムでスタンプを押しました。
雷雨だったので展示を観て帰りました。
●2025年5月14日登城 ハドロンさん
ツアーにて登城
●2025年5月4日登城 ブレービーさん
199
●2025年4月28日登城 広瀬きょうさん
続96
●2025年4月28日登城 くまぬーさん
駐車場から城跡まで50m?くらいですが、案内板がないので、少し不安になります
●2025年4月21日登城 山旅人hiroさん
久しぶりの再登城でした。沖縄へは何回も行っているのですが、唯一訪問していなかった「旧海軍司令部壕」と「勝連城」を一緒に登城しました、成田始発のジェットスターに乗り最終便で帰ってくるというハードな旅でしたが、北谷のステーキハウス金松でステーキ食べて、那覇で沖縄そばも食べてました。
座喜味城も世界遺産と続百名城に登録されたせいか観光客がかなり来てました
スタンプは新しくできた「座喜味城址ユンタンミュージアム」の入口外の左窓際に置かれてました
●2025年4月19日登城 hokuto350さん
続34城目
今帰仁城からレンタカーで移動。座喜味城跡ユンタンザミュージアムの入り口にスタンプがあります。広くは無いのですがよく整備されてました。眺めもよかったです。
●2025年4月15日登城 福島政宗さん
続100名城の99城目を登城。
今回は来年復興する首里城の修復状況(屋根)を見るために合わせて沖縄に来訪。
●2025年4月13日登城 蓬莱刹那さん
おもろまちからレンタカーで移動 1泊2日の2日目
おもろまち → 座喜味城 一般道のみで到着

とにかく広い広い駐車場。トイレが立派できれい。
が、あたりを見回しても建物がない。
あたふたしてると観光バスが到着。おおっ、ついてこ。
さらにもう1台 間髪入れずにまた1台。
1台目の団体にまじり歩き出すと発見。
駐車場を出てすぐの道をのぼって右にあった。
観光は・・・ 団体3組 まざる覚悟なく・・・
首里城でゆっくりしたいから、スタンプと御城印のみ

☆スタンプ & 御城印
ユンタンザミュージアム チケット売り場

御城印2 五城コラボ 500円
●2025年4月7日登城 あほえもんさん
コンパクトながら見ごたえはあった。
世界遺産登録されてるだけあって 続100ながら立派に整備されていた。
●2025年3月29日登城 ともともさん
スポーツ観戦の旅

天候イマイチは残念でしたが、それでも緻密に組まれた城壁は見応えがあります。
丸く組まれている部分がポイントだとか。
●2025年3月28日登城 ヒサカキ★目指せ200!!さん
座喜味城
●2025年3月26日登城 ひかるさん
コンパクトながら綺麗な石垣
美しい。
ヨーロッパのような、ジブリのような
異世界に来たみたいだった
ここはまた期待
●2025年3月23日登城 ドンクライさん
前日に沖縄入り。恩納村で宿をとり翌日レンタカーを借りて座喜味へ。
琉球王国については無知もいいところなので、歴史的な背景は看板を見てふーん、と思うぐらいではあるが、前回行った中城に近い感じではあった。
沖縄の築城の名人が築いたらしい座喜味。
確かに美しい造形であった。帰りにビジターセンターでお勉強。

なお、行った日は嘉手納基地の年に1度の一般開放日ということだが、まだオープンには時間があるため、
先に勝連城跡へ向かうことにした。
●2025年3月22日登城 イッチーさん
続85城目
●2025年3月11日登城 よしおさん
[アクセス]行きは空港から車。帰りは宇治公民館バス停まで歩く、そこから那覇バスターミナルまで琉球バス。
[スタンプ」座喜味城址ユンタンザミュージアム
[パンフレット」座喜味城址ユンタンザミュージアム
[トイレ]座喜味城址ユンタンザミュージアム
[感想]どうも交通の便がわるい。公共交通機関を使用すると歩くかタクシーを利用することになる。ミュージアムには城関係の資料の展示は少ない。これなら入館しなくてもよいと思う。城の城壁は歩ける場所が少ない、どうせなら一周できるように整備して欲しい。
●2025年3月4日登城 ES335さん
100名城以来、12年ぶりの登城。
●2025年3月3日登城 いぶりんさんさん
別途編集
●2025年3月1日登城 アムロさん
流線形の石垣は流麗。 費用も駐車場も無料です
スタンプも資料館外で押せますが、ぜひ入館してみてください
●2025年3月1日登城 まさむねさん
ユンタンミュージアム駐車場に車を停めて登城。駐車場までは住宅地で道も細く一方通行もあるので注意。
ユンタンミュージアムから城跡は徒歩ですぐ。無料公開されており、ミュージアム開始前でも城跡は全て見学可能。世界遺産でもあり、見学客が多く見込まれるので、朝早目の登城で見学すると楽に見られますが、沖縄の日の出は時間が遅い点は注意。主郭だけであれば20分かからずに見られると思います。坂道もありますが傾斜緩やか。石垣は基本登れませんが、主郭の一部の石垣は階段で登れます。スタンプと御城印はユンタンミュージアムで入手できます。
●2025年2月23日登城 旅ふくろうさん
続100城目。勝連城から浜比嘉島を経由して15:00頃に9年ぶりに座喜味城に到着。9年前にはなかった(と思う)ユンタンザミュージアムでスタンプ押印し築城名人、護佐丸の城を堪能した。2018年から始めた続100名城めぐり、さらには2014年から始た100名城めぐり、11年かけて200個のスタンプを集めることができた。日本全国を旅する機会を作って頂き、感謝している。(この後、本部まで足を延ばし、ゲストハウスに一泊。24日に今帰仁城を訪問し、沖縄5城の訪問を完遂した。)
●2025年2月16日登城 uoyogさん
義母と妻、娘の4人で一泊二日、レンタカーでの沖縄城巡りツアーでした。
一日目/空港→北谷のみはま食堂で骨汁に噛り付く→今帰仁城→ホテル
二日目/座喜味城→勝連城→海中道路→道の駅嘉手納で基地見学とハンバーガー→中城城→空港と巡りました。ホテルの沖縄料理バイキング、沖縄歌謡のミニコンサートも堪能。ホント楽しめた二日間でした。

座喜味城は松林を抜けたところに現れるアーチの城門が大変絵になりますね。石垣の上を歩くと右も左も絶景でした。
●2025年2月15日登城 むひさん
スタンプのみ
●2025年2月8日登城 ここあさん
あまり人がいませんでした。
沖縄らしいキレイなグスクです。
●2025年2月4日登城 ハタ★ハタボー★さん
 188城目。フルムーン沖縄旅行で勝連城―中城城―首里城―今帰仁城―座喜味城の世界遺産5城トライ!(百名城:97城、続:91城目、合計188城目)
 ブセナテラスHのモーニングを堪能したあと座喜味城跡へ。名護から読谷までは30分弱で到着。妻を「やちむんの里」へ送り、一人で「ユンタンザミュージアム」で、スタンプ&御城印GET!ミュージアムの展示物は充実しており、特に沖縄戦の防空壕での悲話は印象に残った。
 2階から直接城跡へ行け、二つの石造のアーチ門は美しく、城壁の存在感が半端ない。他のグスクに比べてこじんまりとしているが、綺麗に整備されており心地良かった。
 アメリカンヴィレッジと「ミセス・マーコ」を散策して那覇空港へ。
 二泊三日のハードスケジュールであったが、沖縄全5城制覇でき充実の旅となった。あまり興味のないお城巡りに付き合ってくれた妻に感謝すると共に、復興首里城には必ず訪れたいとの決意を深め帰路についた。
●2025年1月25日登城 Caco-chanさん
世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム(スタンプ場所)の駐車場から徒歩5分位のところに城跡があります。
●2025年1月23日登城 のっちさん
v( ̄ー ̄)v
●2025年1月18日登城 みにょんさん
後日編集
●2025年1月14日登城 hiroさん
《20城目》
ユンタンザミュージアムでお勉強の後、琉球松の松林を抜け座喜味城へ。
戦争等で酷く壊れたとはいえ、13年もの城郭復元整備のお陰で、素晴らしいお城に戻った石積みの綺麗さや曲線美もピカイチ。
さすが築城名手と言われた護佐丸のお城。

2つの廓からなる連郭式で、こぢんまりとしているが見所多し。
城壁の上に登れるのも面白い。
高所から見る絶景。

12349歩。沖縄満喫!
●2025年1月12日登城 松風☆RETURNさん
☆続100城目

レンタカーでの登城。勝連城の後に登城。
駐車場はユンタンザミュージアム向かいにありました。
一郭と二郭だけのシンプルな造りですが、城壁やアーチ状の城門が綺麗に残っています。上からの眺めも良かったです。


 スタンプ:ユンタンザミュージアム
 御城印 :ユンタンザミュージアム
 アクセス:★★

スタンプラリースタートから3年2カ月。思ったより早く達成することができました。
ここでの情報は非常に役に立ちました。ありがとうございました。
城巡りはこれからも続けていきます。
●2025年1月11日登城 しまきちさん
勝連城から乗った52番バスが10分ほど遅れて、コザについたのは15:05。10分後のバスに乗りたいのでダッシュでファミマでトイレと飲み物購入し対角線の62番バス停へ。15:15のバスは10分遅れでやってきた。高志保バス停についたのは16:00。ここから20分ほど歩いて読谷山ミュージアムへ。コラボ御城印購入、天気が危なそうなのでまずは城見学へ。
周囲はやや公園化していて、場内にあったという祭祀のあとは入口にまとめられている。広くはないが美しい曲線を描く石垣、城壁に登ると遠く海に光が差し込んで幻想的。アーチ門を入ってすぐ左手はぐるっと下っていくが、ここは何だったのだろう?資料館に戻り見学。2階の読谷村の歴史コーナーには沖縄戦の展示。チビリガマの再現施設など、考えさせられるものも多し。
バスに合わせて資料館を出ると大雨。バス停まで歩き、18:12の28番バス(3分ほど遅れて到着)にのり那覇BTへ(15分くらい遅れて到着)。1日中バスの心配をしたがなんとかやり遂げた。路線バス利用の方はのりかえNAVIなどで最新の時刻表やバスの現在地を把握しながら行きましょう。明日はいよいよ今帰仁城へ。
●2025年1月11日登城 まさあきNさん
今帰仁城からレンタカーで座喜味城に向かいました。
立派な石垣でした。シンプルな城跡です。その後、残波岬に行きましたが、大雨が降ってきて、冬の海は怖い感じでした。
●2025年1月6日登城 気軽なよっしーさん
勝連城からレンタカーで移動。
ふもとの綺麗な駐車場で車停めてユンタンザミュージアム入り口前でスタンプ押印しミュージアム内で御城印購入。
これまた立派な沖縄特有の城壁の要塞。
●2024年12月31日登城 redhot18kipperさん
・十数年ぶり?
●2024年12月31日登城 ぐんま〜さん
ユンタンザミュージアムは年末年始休館なので、沖縄百名城で唯一24時間見学可能な本城を朝一に攻城。
早朝は座喜味城行きのバスが動いていない為、那覇バスターミナルから日祝ダイヤ5:55始発[20]番に乗り、親志入口で下車して2.3km(約35分)を歩きミュージアム前へ。
入口に年末年始期間用の御城印購入案内が貼ってありました。5城コラボ御城印がここだけ休館で買えないので、その救済措置のようです。
パンフレット類は読谷村の公式サイトでPDF配布の他、中城城の料金所付近にも置いてありました。
城跡自体の見学は門を2つくぐって20分もかからず終了とあっけなかった感があります。
城入口手前の分岐を右に行って城跡公園北側を抜け、宇座公民館前バス停から中城城へ向かうべく8:32発[62]番のバスに乗車……のはずが、定刻に飛び乗ったのは同時刻発の[28]番であった。

補足として読谷・名護方面20・110番台の長距離バス?ではクレジットカードのタッチ決済が導入されていて、VISAプリぺで試したところ乗降時に1,2秒かざして精算できました(翌日朝引落)。
●2024年12月27日登城 しおさん
アーチが見事でした。
●2024年12月21日登城 H2CO3さん
続60城目(160城目)
レンタカーで移動。
石垣がすばらしい。
主に布積みで城壁ヶ積まれていたので、石積技術は琉球国の方が進んでいたのでしょうか?
●2024年12月21日登城 マッキーさん
今帰仁城を参考に15世紀初頭に
護佐丸が築城したグスク。
石垣の石積みが素晴らしい。
●2024年12月19日登城 ひこにゃんさん
座喜味城からコザバス停経由で勝連城跡まで。
バスの乗り換えは乗り換え時刻のタイミングが悪いと1時間半待ちますので、注意です。
世界遺産だけあって、大変綺麗に整備されてます。
座喜味城と異なり、城郭は4層となっており宗教的な儀式跡や建物跡が残ってます。
途中までカートで運んでもらえますので是非乗らせていただきましょう。
隣の道の駅でお城の入場券見せると、小さな黒糖くれました。
沖縄のお城は風が強いですね。
●2024年12月16日登城 buzz3019さん
国際通りからレンタカーで移動。石造りのアーチ門にはくさび石あり。その前で台湾人カップルが結婚写真撮影しててどかない。正直言って邪魔。
ミュージアムで生死を分けた2つのガマの話など心にささるもの多かった。
●2024年12月14日登城 よっちぶーさん
一郭と二郭だけのシンプルな造りですが、城壁や城門が綺麗に残っていて、上からの眺めも最高です。
スタンプはユンタンザミュージアムの入口の横にあるので、ミュージアムに入らなくてもスタンプは押せます。
●2024年12月4日登城 船上3さん
前日米子空港から羽田空港経由にて沖縄那覇空港に到着し、レンタカー会社から沖縄市の宿に到着。明日は沖縄県の5城をまわる予定。
翌日早朝から高速道路を飛ばして9時前に今帰仁城に到着。次に座喜味城に向かう。1時間近くかかった。沖縄の城跡はよく似ているが、石の積み方や石の種類が今帰仁城と同じように思った。天気が良く城から海の景色がとても良かった。
本日は出来れば5城全て行く予定なので、1時間前後にて次に向かう。
●2024年11月24日登城 さるぱぱさん
娘の結婚式のついでに登城しました。
●2024年11月22日登城 秋@100名城達成さん
142城目。

本日、『夢の舎』へ開店と同時に入り(お店のおばあさんから「よく見つけましたねぇ」と言われる)ソーキそばをいただき、今帰仁城を再訪したあとにパイナップルパーク(家族でいくとめちゃくちゃ面白い。とくに乗り物。最後のSLもおすすめ)へ立ち寄り、夕方に座喜味城を再訪しました。
ユンタンザミュージアムで一通り見回ったあとに、護佐丸築城の座喜味城へ。中城城は座喜味城と同じでアーチ状の門がありますが、もしや中城城に呼ばれた護佐丸が中城城でもアーチ状の門を造ったのだろうか? などと想像を膨らませてみたかたり、石垣のお城はどことなくイギリスっぽさを感じたりした。

(読谷山←ゆんたんざと読むらしい)

明日は首里城3回目の登城。いよいよ自分の家族と行きます。夢がかなった。

また、首里城前に一人で浦添城跡と浦添グスク・ようどれ館で再現された英祖王陵を見て、首里城後に急いで一人で玉陵を見ました。
●2024年11月22日登城 もちままさん
夢の舎→今帰仁城→パイナップルパークの後に訪問しました。ミュージアム横でスタンプを押しました。3階建ての大きなミュージアムで、お城だけでなく沖縄の風習の紹介やアートの展示がありました。沖縄の昔の家の再現や、お墓の再現に実際に入れるのが面白かったです。城跡へ向かうとすでに薄暗く、急ぎ足で見学しました。城壁は滑らかなカーブを描き西洋のお城のようでした。城壁の上から夜景がきれいに見えました。
●2024年11月16日登城 あゆこんぐさん
ミュージアムの入口横にスタンプあります。
●2024年11月2日登城 しゅんきちさん
勝連城から続けて登城
●2024年11月1日登城 ゆきのりさん
天守なし。沖縄の特徴的な琉球石灰岩の石垣が綺麗。2回目の登城。
●2024年10月25日登城 もふ太さん
レンタカーで来訪3城目。
ミュージアムはあまり時間がなかったので見なかったけど無料デーっぽかったのでちょっと残念。
城はこじんまりしていた印象。
やたらとサイレンのような音が聞こえてきて騒がしかったが犯人はセミだと知りびっくりした。

11/200
●2024年10月18日登城 旅好きおやじさん
続・日本100名城訪問記 その99(座喜味城 2024/10/18)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次のページ

名城選択ページへ。