トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10542
名前虎の子
コメント現存12天守に魅了されて城廻を開始。
日本も捨てたもんじゃ無い!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
高遠城
2019年4月13日
桜の花見もかねて登城したが、桜はちょっと早めで5分咲き。雪を頂いたアルプスの山々との写真はさすがに絵になる。桜の時期に行くなら六道堤にもぜひ立ち寄ってほしい。城址公園ほど混雑もなく、ため池に映る桜や冠雪の山々の撮影スポットはあちこちにある!
上田城
2019年4月14日
桜見物も兼ね登城。桜は見ごたえがあり、タイミングによってはお堀の花筏を見れる可能性もある。場内にある真田神社の御朱印は派手目。見開きのものもある。結構人気があり時間がかかるので、御朱印帳を預けてから場内散策がいいかと。
竹田城
2019年11月10日
雲海を見たい人は早朝の早起きは必須。雲海見てから実際に登城するには十分な時間を見ておいてください。城址からは360度城下町等が見渡せます。石垣好きの方にはたまらない城ではないでしょうか!
小田原城
2020年2月10日
再現ながら中の展示などゆっくり見るのにいいお城。季節が合えば桜や梅の花見もできる。駅からも近いので、電車で行くのがおすすめ。
八王子城
2020年8月2日
本末、天守跡へのルートを考えると軽いトレッキングのつもりで登城を。本丸から天守を過ぎて下り始めたあたりにまでも水が出る井戸(ポンプは後付けかな)があり、夏はタオルを冷やすのに最適。
長篠城
2020年9月4日
長篠の戦いで有名な場所だが、城跡としては曲輪が野原として残っているだけの感じ。周囲の遺跡などとともに見て回るハイキング感覚が良いかも。
電車で訪問の場合は,行き帰りの時間を決めておかないと本数が少ないので注意。
岡崎城
2020年9月4日
徳川時代始まりの歴史を感じる城。写真撮影は天守閣入り口正面より反対側から見上げる形での撮影がお勧め。
時間があれば隣接する家康館でゆっくり歴史の勉強をするのも良いかと。
名古屋城
2020年9月5日
入場料は500円とちょっとお高め。本丸再建され、中のふすま絵や欄間は当時のものが残っており(戦争の空襲時はそういう美術品の疎開?避難?させていたとのこと、昔の人の苦労に感謝)、一見の価値あり。
天守閣は拝観中止で入れなかったが、中はコンクリ構造と聞いていたのでまあいいか・・・。
岩村城
2020年9月5日
本丸、天守跡近くまで車で行くことができるが、資料館に車を止め登頂するのがおすすめ。石畳や階段になっているが一部急傾斜もある。ここを上ってこそ山城訪問の意味があるかと。電車で行くなら城下町の町屋界隈を散策するとちょっとしたタイムスリップ感も味わえる。時間を取って明智光秀ゆかりの周辺とともに訪問するのが良いと思われる。
松代城
2020年9月19日
真田家で有名だが、真田幸村(信繁)はほとんど表に出ておらず、徳川方に付いた兄信之がメイン。城跡は桜の季節に訪れるのがよさそう。
小布施の栗の和菓子屋の出店が近くにありお土産はそれが良いかと。
小諸城
2020年9月19日
懐古園として城跡が残っている。苔むした天守付近の石垣や様々な遺構があり、風情を感じる。小諸しだれ桜の季節や紅葉の季節に訪れたいところ。
武田氏館
2020年9月20日
堀や石垣も所々残っているが、全体的には武田神社で城跡感はない。観光シーズンは駐車場の待ち時間が長くなるので、甲府駅からバスがお勧め。
甲府城
2020年9月20日
別名舞鶴城。甲府駅南口近くで徒歩圏内。石垣が素晴らしく、天守台跡のそびえ立つ石垣のほか本丸、曲輪を囲む石垣が随所に長く高く残っており素晴らしい。北口にある山手御門から中央本線越しに眺めるのも一興。
残念なのが、オベリスクのような慰霊碑は城跡には似合わない。
松本城
2020年9月20日
連休のさなか、今年一番の人手と係の人が行っているほどの人混み。さすが現存12天守の一つでもあり国宝松本城。連休で無くても人気がある城のため平日訪問がお勧め。またライトアップを22時までやっているので、無料のお堀際まで入れて風が無ければ逆さ松本城の撮影チャンス。
天守の階段は急など残存天守が十分楽しめる素晴らしい城。
要害山城
2020年9月20日
駐車場から城跡跡だけでも軽いトレッキングになる。周りのトレッキングコースも整備されているので時間があればどうぞ。
スタンプはなぜか甲府城跡の山手御門においてある・・・
掛川城
2020年9月26日
時折霧雨の中の登城。再建した天守閣だが、木造で中の階段も急階段。山内一豊つながりで現存する高知城天守を模したとのこと。やはり木造天守は格段に雰囲気が違う素晴らしい城だった。
それと御殿から望む天守の風景も素晴らしい。御殿の隅々まで公開していたのもうれしいところ。
駿府城
2020年9月26日
ボランティアの案内の方が丁寧に色々説明してくれた。
城は公園化されており天守跡も発掘調査中だった。調査後に天守台などの復元に期待。
高天神城
2020年9月26日
掛川城とセットで行こうと思ったが、駅でのスタンプ押印のみ・・すいません
諏訪原城
2020年9月26日
茶畑と隣接した城跡。馬出があちこちに残っており、当時の守る側、攻める側の戦略をいろいろと想像できる。ビジターセンターには馬出での攻防ジオラマがあり、ますます想像をかき立てる。
帰りは旧東海道石畳を下って金谷駅に行ける(行きは登がきつくてお勧めできない)。滑らない石畳とのことでゆっくり歩き、昔を偲ぶのも一興
山中城
2020年9月27日
富士山は雲がかかっていて臨めなかったが、障子堀は見事。家康などの武者姿の2人と姫1人がお出迎えしてくれて雰囲気を盛り上げていた。
花の季節にゆっくり再来城してみたいところ!
興国寺城
2020年9月27日
駅からは離れており電車で行くならミューバスという乗り合いジャンボタクシー(片道200円)がお勧め。ただ本数はさほど無く行き帰りの乗車時間を計画しておくのが良いかと。
城跡は本丸に神社があり、彼岸花が最盛期で美しかった。空堀や天守台などゆっくり見学して3,40分は必要。天守台から駿河湾を臨む景色は素晴らしい
石垣山城
2020年9月27日
小田原攻めの秀吉の砦として有名だが、実際に小田原城を臨むと眼下となり、逆に北条からすれば、上から目線で攻められている感じだったのではと想像。
ボランティアの方が隅から隅まで説明してくれたのはありがたい。うめまるという小田原駅からの循環バスで行ったため、40分くらいしか時間が無かったのが心残り。時間をかけてみてみたいところの一つ。
小机城
2020年9月27日
竹林豊かな市民公園となっていたが、堀や天守台なその雰囲気はしっかり残っている。夕方に行ったせいか、蚊が多く、持っていた虫除けスプレーが大活躍。周りは蚊を気にしながらの散策していたので、春から秋は防虫対策が必須。
水戸城
2020年11月7日
水戸駅近くで車でも電車でも行きやすいところ。弘道館は藩校で、城と言うより当時の歴史を感じるところ。
笠間城
2020年11月7日
近くの笠間稲荷神社の菊祭りに合わせて登城。菊祭りは華やかで見応え有った。
城跡は山城らしくちょっとしたトレッキング感あり。天守跡には佐志能神社が建てられているが荒廃気味。天守跡近くの残存石垣も荒れており時間の経過を感じる。空堀は大河ドラマ麒麟がくるのロケにも使われたようで、菊人形も信長光秀が展示されていた。
城跡北方の真浄寺に笠間城の物見櫓が移築されており時間があればどうぞ。
土浦城
2020年11月7日
城跡は亀城公園となっており、残存するのは櫓門などで東西の櫓は復元。堀から見る櫓などは城跡の雰囲気が残っている。
能島城
2020年11月15日
しまなみ海道ドライブの立ち寄り先として村上水軍ミュージアムに立ち寄り。残念ながら能島上陸ツアーには参加できず、観潮船などから見るにとどまった。穏やかな瀬戸内海の中で渦潮ができる位に潮の満ち引きがあり、城の防御に役だったのが分かって面白い
広島城
2020年11月16日
北西過度の天守閣は堀越しに見上げると紅葉と映える構図が素晴らしい。城の歴史も毛利中心に興味深い変遷の歴史・・・。本丸跡など遺構も残っており城の風格がありなかなかのもの。
岩国城
2020年11月17日
入場最終時間の15分前のロープウェイで向かったため中をゆっくり見物できず。刀剣を中心に展示していたが・・・。
天守閣最上階からは錦帯橋はもちろん瀬戸内海や岩国空港を臨むことができる眺望の良さ。川に取り囲まれた天然のお堀も感じ取れる。