トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID484
名前うめきち
コメントお城というよりもスタンプラリー好きが高じてチャレンジを決意。比較的に出張が多い部署にいるため、できる限りは会社のお金でスタンプゲットを目指します。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2008年7月25日
頼んでいたガイドブックが午前中アマゾンから会社(銀座)に届いたので、さっそく昼休みを利用して栄えあるスタンプ1個目を楠公レストハウスにてゲット。いつも休日には散歩しているところだけど、考えてみればここはお城なんですね。
佐倉城
2008年7月26日
少年時代、千葉市と佐倉市のほとんど境界線上の町に住んでいたことがあるため、実はここは子どもころから何度も来たことのある場所。そんなノスタルジーとともに朝イチ、東西線、京成線を乗り継いで現地へ。懐かしい気持ちで歩き回って、スタンプをゲット。スタンプのある管理事務所は無人、ポツンとスタンプ(シャチハタじゃなくスタンプ台を使うスタイル)が置いてあった。ちょっと不用心だぜ!
金沢城
2008年8月3日
石川県金沢出張を利用して、金沢城へ。ただし、出張中のためあまり時間がなくじっくり散策できなかったのがちょっと残念。でも、会社の金でスタンプゲットは痛快!
鉢形城
2008年8月9日
毎日通勤で使っている有楽町線を乗り継いで寄居へ。とにかく猛暑。歩くのが嫌だったので、駅前のライフストアのKFCで時間をつぶし、バスでスタンプのある歴史館にいき、スタンプゲット! 歴史館の受付のおじさんとすっかり仲良しになり、しばし談笑する。帰りは徒歩で寄居駅まで行き、川越を目指す。
川越城
2008年8月9日
寄居の鉢形城から川越へ。駅前から巡回バスに乗って、川越城へ。城というよりも館に近い印象。スタンプは受付に言うと出してくれます。川越の街を散策して、なにか食べようと思ったが、観光客でごった返していてどこにも入れず。
八王子城
2008年8月10日
中央線高尾駅を降りて、バスで霊園前下車。ガイドブックには徒歩20分となっていたが、猛暑と緩やかな昇りのため、かなりくたばる。あと何メートルとか何分と親切な案内がきちんとしてあったけど、逆にウソだろうと疑ってしまう。スタンプのある休憩所のまわりには日本100名城の幟がにぎにぎしく建っていた。やっぱり来訪者が増えているのかな。スタンプはまたしても旧式のスタンプ台方式でした。
金山城
2008年8月16日
ガイドブックには群馬太田駅から徒歩50分。しかし、後半の約30分にわたる山道はほんとにきつかった。「山道のためきつい」ぐらいは書いてほしかったな。なんとなく脱水症状に陥ったような感じだった。でも、城址からの眺めは最高。スタンプのある休憩所で同好の士に声をかけられる。駅から歩いてきたといったら、びっくりしていた(彼は自家用車で城巡りをしているとか)。そんな情報交換をしているところを見ていた、カップル(というか夫婦でした)から声をかけられる。彼女(奥さん)のほうは、スタンプラリーにかなり乗り気になっていた。
足利氏館
2008年8月16日
金山城でスタンプゲットしたあと、東武線に乗って足利市駅へ。本日、ふたつめのスタンプをゲット。足利氏館の周囲は実にいい雰囲気。途中で雨が降ってこなければ、もう少しゆっくり散策したかった。
掛川城
2008年8月17日
新幹線で一気に掛川へ。散策しスタンプを押したあと、城下(?)の休憩所で抹茶ミックスソフトクリームを食べる。在来線で静岡へ。でも、ここに新幹線は必要か?
駿府城
2008年8月17日
掛川から在来線で静岡へ。駿府城へ向かう。ついにというか、ようやくというか、スタンプはようやくこれで10個目。券売所のおばさんは非常に親切だった。
小田原城
2008年8月23日
新幹線で小田原へ雨天のため、駅から近い北門から入城。天守閣の受付でスタンプをゲット。天気がよければ、もっと天守閣からの眺めを楽しめたのに……。ちょっと物足りなかった。帰りは小田急ロマンスカーを利用。
甲府城
2008年9月13日
山梨市で行われたJRのウオーキング大会に参加した後、甲府に行く。まずは駅前の甲府城へ。稲荷櫓の管理人室をノックすると、スタンプを手に持った管理人さんが出てきた。スタンプを押した後、しばし歓談。ここにきて、100名城のスタンプを求めてくる人が激増しているとのこと。
武田氏館
2008年9月13日
甲府城を訪ねた後、駅北口からタクシーに乗って武田氏館(武田神社)へ。ま、ひと言でいえば、神社という以外に感想なし。宝物殿でスタンプを押す。受付のおばさんに「ご苦労様です」と声をかけられる。帰りは歩いて甲府駅へ。帰り道のほうが下りになるため、ちょっと楽でした。30分ぐらいかな。
松代城
2008年9月15日
朝イチの高速バスで長野へ。長野インター前で下車し、松代城まで歩く。だいたい20分ぐらい。非常によく整備され、気持ちよかった。ついでに長野電鉄の松代駅も非常に雰囲気があっていい。
上田城
2008年9月15日
17,18年ぶりの登城。お城はそれほど変わった感はないが、駅周辺の変貌ぶりにはびっくり。やっぱ新幹線の威力は絶大ですな。見学した後、前回と同じ駅前の鰻屋で食事。ただし、建物はビルになっていた。
小諸城
2008年9月15日
本日、3城目。なんか疲れもあって、かなりショートカットして見学終了。懐古園の事務所でスタンプゲット。おばさんはかなり親切だった。
水戸城
2008年9月19日
出張を利用して登城。弘道館の受付でスタンプをゲット。その他にスタンプの種類豊富。受付の女性は非常に親切だった。その後、弘道館のなかをじっくり見学。出張でのスタンプゲットはふたつめ。もうちょっと増やしたいな。
高遠城
2008年9月21日
高速バスで新宿から高遠へ。高遠駅から歩いて、高遠城址公園へ向かう。土砂降りのなか約30分。しかも、途中から雷鳴が! スタンプは入口すぐの高遠閣の前に。天気のせいか無人だった。やっぱり桜の季節に行くのが正解かなと、高遠駅前のそば屋で名物高遠そばを食べながら思った。
松本城
2008年9月21日
高遠からバス、電車を乗り継いで松本に。高遠駅13時35分発のバスに乗り、松本城にたどり着いたのは16時過ぎ。なんとか間に合う(ちなみにクローズは17時)。やっぱり国宝だけにスケールが違う。スタンプをゲットして管理事務所から出てきたところで、30歳前後の青年に話しかけられる。100名城スタンプラリーについて説明すると、かなり興味を持った様子。
山中城
2008年9月27日
三島駅から路線バスで山中城跡へ。バス停降りてすぐというのはうれしい。ただ、もうちょっと天気がよければ、絶景が楽しめたのに…。もっとも海までは見渡せましたけどね。それから、売店でスタンプゲットしたのはいいけど、あの雰囲気でスタンプだけもらってというわけにいかんですよね。三島駅前で刺身定食を食べてたのに、ざるそばをついつい頼んでしまった私は弱気でしょうか?
新発田城
2008年10月4日
新発田駅スタート&ゴールのJR主催のウオーキングイベントに参加ついで、というか新発田城もコースに含まれているため、スタンプもゲット。係員のおじさんたちはみな親切で丁寧に案内してもらった。自衛隊基地の敷地内というのは、目の当たりにするとちょっとショックだった。
春日山城
2008年10月4日
新発田城登城のあと、新発田駅から羽越線→上越新幹線→ほくほく線と乗り継いで直江津駅へ。駅から乗ったタクシーの運転手さんの予想どおり本丸からの眺めはガスっていてイマイチだった。スタンプのある春日山城ものがたり館のおばさんはとても親切。
多賀城
2008年10月5日
仙石線多賀城駅からアプローチする。標識やマップが非常にわかりやすく掲げられえており、非常にわかりやすかった。さすが「史蹟のまち」と名乗るだけはありますな。スタンプをゲットした文化財センターは空手大会一色だったけど…。
仙台城
2008年10月5日
間違ったバスに乗ってしまい、仕方なくタクシーで山頂へ。バスを乗り間違ったことを話すと、タクシーの運転手さんは非常に親切で、帰りのバス停の場所などをしっかり教えてくれた。もうちょっと天気がよければ、眺めは最高だったのに……。
山形城
2008年10月5日
仙山線で仙台から山形に向かい、この日3つ目のスタンプをゲット。現在、本丸の復元工事中で、見学用のスタンドが用意されており、じっくりと写真撮影できた。
箕輪城
2008年11月1日
秋晴れのもと、気分よくハイキング気分での登城となった。箕郷出張所の休日受付でスタンプをゲット。おじさんもおばさんも非常に親切。これでようやくというか、はやくもというか関東甲信越エリアを制覇。
二条城
2008年11月14日
1泊2日の関西登城ツアーの1城目。修学旅行以来、たぶん4度目の登城だと思うので、スタンプをゲットし、先を急ぐ。相変わらずの修学旅行生徒の多さ! 
小谷城
2008年11月14日
京都駅から北陸本線の河毛駅まで延々と列車に乗る。そして、駅からは延々と歩く。約30分で歴史資料館に着く。そこでスタンプをゲット。天気のせいもあって、非常にのどかな空気が流れる。
彦根城
2008年11月14日
国宝だけに風格があった。ひとまわりして券売所でスタンプを捺す。そして、城を出たところのお土産屋兼カフェ(?)でソフトクリーム(お味はりんご&バニラのミックス)を城を眺めながら食べる。そういえば、掛川城、武田氏館、仙台城でも食べた気がする。ソフトクリームなんて、普段はまったく食べないのにね。城とソフトクリームって、なんか関係があるのかな?
安土城
2008年11月14日
駅前でもらったマップにしたがって、とことこと歩く。スタンプは信長の館でゲット。このあと、観音寺城へ向かおうとタクシーを呼んだが、すべて出払っていてNG。日没も近いので、この日の城巡りはこれにて終了。
大阪城
2008年11月15日
関西ツアー2日目。大阪に宿泊したため、本日は大阪城からスタート。この日はなんの記念日か知らないけれど、入館料はタダだった。それにしても、ほとんどが中国からの観光客だった。
赤穂城
2008年11月15日
大阪から新幹線を利用して、播州赤穂駅へ。駅構内から忠臣蔵一色。レトロ感漂う街並みの歩きながら、赤穂城へ。城内では骨董市が真っ盛りだった。こういう雰囲気は大好きなだぁ!!
姫路城
2008年11月15日
さすが世界遺産という風格のある城でした。観光客ばかりでなく地元の人たちもごったがえしていた。いい季節ですもんね。お約束のソフトクリームは豆乳とモンブランのミックスにしました。
明石城
2008年11月15日
今回の関西ツアー最後の城。駅からも見える櫓は見事。公園はファミリーでごった返していた。サービスセンターの受付でスタンプゲット。「お疲れ様ですゥ〜」と受付のお嬢様からご丁寧な挨拶をうけてしまった。
佐賀城
2008年12月20日
朝一番の便で佐賀有明空港へ。シャトルバスで佐賀市街に向かい、博物館前で下車。佐賀城は目の前。程よい広さで見学がしやすいし、ボランティアの人たちも親切でした。
吉野ヶ里
2008年12月20日
佐賀駅から在来線で吉野ケ里公園駅へ。公園東口から入って見学する(スタンプもここでゲット)。とにかく広くて、すべてまわろうと思ったら、パンフにあるとおり、3〜4時間かかると思う。今回は半分もいかないぐらいしか見学できなかった。天気も悪かったしね。
島原城
2008年12月21日
熊本港から高速フェリーに乗って島原外港へ。当日は前線が接近し、大雨洪水注意報が出ていた。仕方なく港からタクシーに乗って、島原城へ。運転手さんに100名城のスタンプラリーをしていると言ったら、過去にも何人か乗せたことがあり、スタンプラリーの存在を知っていた。島原城は係員のおばちゃんも親切でコンパクトにまとまっていた。資料館をひとまわりして、帰ろうとしたら、雨があがり、港に着くころには陽がさしていた。
熊本城
2008年12月21日
島原から雨雲とともに熊本に戻る。またしてもどしゃぶりのなかの登城となった。天守閣や本丸御殿を見学し、足もとに注意しながら、石段を下りていくとき、スケールの大きさを感じる。加藤清正、恐るべし。
長篠城
2009年2月20日
新幹線と飯田線を乗り継いで長篠城へ。ガスっていたため、それなりに雰囲気があったものの、スタンプのおいてある資料館の見学だけで終了。考えてみれば、城の敷地内に鉄道が走っているですね。
岡崎城
2009年2月20日
長篠から飯田線、名鉄線と乗り継いで、今度は岡崎城へ。スタンプのある天守閣入口の女性は非常に丁寧で親切でした。
犬山城
2009年2月20日
岡崎から名鉄の快速特急で犬山城へ。これで国宝四城を制覇。城だけでなく犬山の街の散策も忘れずに! 
二本松城
2009年3月21日
駅中の観光案内所の親切な女性に街の大まかな説明を聞いて散策を開始。天気がよかったこともあり、のどかな雰囲気。城へ行く途中の歴史資料館でスタンプをゲット。こちらの係員も非常に親切でした。
白河小峰城
2009年3月21日
二本松から東北本線で白河へ。まさに駅前にあるお城です。スタンプは資料館の白河集古苑にもありますが、城内の三重櫓受付のスタンプのほうがいいコンディションだと、集古苑の係員に教えられる。
会津若松城
2009年4月4日
会津若松駅からハイカラさん号に乗って、鶴ヶ城北口で下車し、三の丸口から登城した。天守閣内の資料を見ながら登り、最上階へ。天気はイマイチだったが眺望を楽しみ、出口前にある売店でスタンプをゲット。もう少し温かくなってから登城したほうがいいと思います。というわけで、4月4日に44城目に登城できました。
盛岡城
2009年4月18日
天気もよく、のどかな盛岡市民の憩いの場という感じ。盛岡駅から100円バスに乗ったけど、歩いてもよかったかなと後で反省した。
根城
2009年4月18日
城址というよりも、よく整備された郊外の公園という感じで、家族連れ(おそらく近所の人たち)が遊んでいた。実にのどかなで平和的な風景だった。スタンプは博物館受付でゲット。受付の女性ふたりは非常に親切でやさしかった。「お疲れ様でした。これからもがんばってください!」という温かい声をかけてもらった。
弘前城
2009年4月19日
タクシーの運転手さんによれば、桜はまだ五分咲きまでいっていないとのことだった。しかし、桜と城は十分堪能できた。弘前城は春に限りますね。
久保田城
2009年4月19日
ここも市民の憩いの場という感じでした。とくに、訪れたこの日は市民総出のお花見宴会状態。じっくりと過ぎし日を想像しながら散策したい方は、桜の季節は外すべきですな。
和歌山城
2009年5月4日
和歌山駅からバスでお城に。最初は街中の公園という感じだったが、登城してみると、けっこうハードであった。スタンプは入場券売り場でゲット。
篠山城
2009年5月4日
篠山口駅からバスで約30分。お城周辺は雰囲気のある街並みを残している。黒豆とぼたん鍋が名物なんですね。時間があれば、ぼたん鍋を堪能したいところだったが、今回は黒豆餅のみ味わう。
千早城
2009年5月5日
河内長野駅からバスで約30分山道を行く。それだけで十分という気持ちになり、「まつまさ」でスタンプをゲットし、戻ることにする。ちょっとガスっていたし、時間もなかったから。「まつまさ」でなにか買っていこうと思ったけど、ゆっくりできずなにも買えなかった。すみませんでした。
高取城
2009年5月5日
天気も悪いので、夢創館にたどり着いたときは、高取城址まで行くことを断念。スタンプをいただき、夢創館のおばさんといろいろ話す。
名古屋城
2009年6月26日
名古屋出張の間隙をぬって登城。いつものことだが、スケールの大きさを実感する。スタンプは東門の改札口でゲット。係の女のコは礼儀正しくかわいかった。ミニスカートの制服はちょっとレトロチックだが、ある種のマニアは萌えるかもしれない。それにしても、本丸御殿は無事修復されるのだろうか? 心配です!!
岩村城
2009年6月27日
出張終了後、自費で1泊。始発の地下鉄に乗って、中央本線〜明知鉄道で岩村城へ。雰囲気のある街並みを歩いて登城。資料館でスタンプゲット。資料館のおじさんはとても親切でした。帰りに松浦軒のカステラを買ってしまいました。
岐阜城
2009年6月27日
岩村から名古屋経由で約2時間半かけて岐阜へ。同じ岐阜県なのに遠かったッス。岐阜駅前で総合案内板をみていたら、ボランティア(?)のおばさんが親切に案内してくれたうえ、岐阜城の資料と金華山ロープウェイの割引券(往復1050円が950円に)をくれた。バスで岐阜公園に行き、ロープウェイで金華山山頂に。パノラマを十分楽しんだあと、資料館でスタンプゲット。
松山城
2009年7月3日
出張を利用して登城。朝イチの便で松山に着いて、まずロープウェイで松山城へ。急ぎ足でひととおり見て、スタンプをゲット。なんか大事に保存されているって感じでした。ほんとは帰り道だけでも自分の足で降りたかったが、勤務時間中なんですからそれは無理というもんですよね。
湯築城
2009年7月3日
松山城登城の後、市電に乗ってここも登城。城というよりも公園ですね。スタンプを出してくれた資料館のおばちゃんと仲良くなり、城内のスタンプラリーをすることになり、こちらも無事制覇し、オリジナルグッズをゲットしました。非常にアットホームな雰囲気でした。さぁ、仕事だ、仕事だ!
大洲城
2009年7月4日
昨日、松山での用事を無事に終え、晴れて休暇の身に。でもって、朝イチの特急で伊予大洲へ。ここは有名な寅さん映画の舞台になったところだが(マドンナは真野響子)、あれから30年ぐらいたってはいるものの、城の周りはその雰囲気が十分残っていた。もう少し天気がよければよかったのに…。
宇和島城
2009年7月4日
駆け足で大洲城に登城した後、これまた駆け足で宇和島城にも登城。まさに、弾丸コンバットツアーの様相を呈してきた。天守まで続く石段は、かなりきつかった。スタンプを押す際に、額の汗がスタンプ帳に落ちないように注意した。眺めは最高だった。また、出会った宇和島の人たちはみな親切だった。
高知城
2009年7月4日
宇和島から予土線、土讃線と乗り継いで、高知へ。荷物をホテルに置き、市電で高知城公園へ。最初は街中の公園かと思っていたが、けっこう天守まではきつかった。さすがに元は国宝だけに立派でした。
徳島城
2009年7月5日
四国遠征3日目(いつまで出張伸ばすんだ!)。土讃線、徳島線と乗り継いで、徳島へ。はっきりいって、街中の公園でした。スタンプは上品な和服のご婦人が行き交う公園内の博物館でゲット。
丸亀城
2009年7月5日
丸亀駅から城の前までタクシーで向かう。見事なくらいのシャッター商店街を抜けて、大きな通りに出ると、真正面に丸亀城の勇姿が! ちょっと感動もんです。公園の入り口から天守まで約10分と書かれていたが、つらい汗だくの約10分でした。天守の係のおじさんは非常にフレンドリーで、盛んにスタンプがきれいに押せることばかりを考えてくれるいい人でした。それにしても、丸亀の街がもう少し賑わってくれたいいのにと思うのは私だけではないはずです。
高松城
2009年7月5日
約3年ぶりの登城。とはいえ、前回まではここが城址だなんてあまり意識しなかった。はっきりいって、お台場公園のちょっと立派なやつぐらいの意識だった。すみませんね。スタンプは西門でゲットしました。ちょっと薄かったです。
今治城
2009年7月6日
今治駅からタクシーで登城。まさに、瀬戸内海をのぞむお城ですな。天守の入口でスタンプゲット。お城ファンというより散歩ファンのおじいさんたちがいっぱいいて、実にのどかな雰囲気だった。
高岡城
2009年8月1日
金沢出張中の、しかも大雨のなかの登城となってしまった。スタンプは城址公園内の博物館(資料館?)でゲット。係のおばさんは非常に親切で、「また天気のいいときにきてください」と残念そうに言っていた。
七尾城
2009年8月2日
七尾駅からタクシーで七尾城史資料館(約5分)まで行き、スタンプをゲット。悪天候のため、資料館付近を散策し、歩いて駅へ戻る(約30分)。
丸岡城
2009年8月2日
福井駅から本丸岡行きのバスで登城。非常にのんびりした、いい雰囲気。スタンプをゲットした一筆啓上茶屋で、おろしそばとミニソースかつ丼の福井県人セットを食べる。
一乗谷城
2009年8月3日
福井駅から京福バス東郷線に乗って、武家屋敷で降りると、目の前が復原街並の入口。そこの改札でスタンプをゲット。さわやかな天気なので、復原町並のほか、周辺に点在する史跡を見学しながら、歩いて朝倉氏資料館へ。まさに、日本の田舎という感じを堪能できます。資料館を見学した後、越美北線一乗谷駅(歩いて5分)から福井駅に戻る。
岡山城
2009年8月21日
JR岡山駅から路面電車にのって登城。街全体の雰囲気ともマッチして、非常に落ち着いた風情の城だった。受付のおじさんも非常に親切で好印象。路面電車が走る街にはお城が似合う!?
福山城
2009年8月21日
岡山から新幹線でひと飛びという感じで福山に着く。駅を出ると、そこがお城の入口。昼休み時ということもあって、公園内はお城ファンというよりも、ビジネスマンの姿が目立った。
岩国城
2009年8月21日
岩国駅前でフルセット券を1410円で買う。これは錦帯橋までの往復バス券と錦帯橋渡り賃とロープウエイ往復券、さらに入城券がセットになっているもの。といっても、あんまり割引になっていないのか、買ってたのは自分だけのようだった。あまりの猛暑のため、錦帯橋を渡ったところで久しぶりにソフトクリームを買う。今回はトロピカルミックスにした。眺めは最高に楽しめたが、猛暑にはまいった。
広島城
2009年8月21日
入場終了30分前の午後5時に登城。外国人旅行者の姿が目立った。スタンプは天守2Fにあるショップでゲット。それなりに楽しめたが、広島城を登城した人はぜひともついでに原爆ドームにも足を運ぶべきです。
郡山城
2009年8月22日
広島バスセンターから吉田行きのバスに乗り約90分。安芸高田市役所前(終点のひとつ手前)で降りて、約10分歩いて歴史民俗資料館でスタンプゲット。そして、周辺を散策した。暑さにはまいった。帰りは市役所前から広島バスセンター行きに乗ったが、可部駅前で下車し、可部線で広島まで戻ってきた。時間も費用もかかったが、同じバスに90分も座り続けるのはちょっとつらいですよね。
竹田城
2010年3月12日
午前7時50分発の新幹線に乗って、東京を出発し、山陰本線、播但線と乗り継いで、スタンプのある竹田駅に着いたのが、午後1時過ぎ。ようやくスタンプをゲットできた。できれば、もう少し天気がよければ言うことなしだったんだけど……。竹田駅の駅員のおじさんともすっかり仲良しに。
観音寺城
2010年3月13日
能登川駅からタクシーで目指すが現在、道路のコンディションが悪く通行不能。運転手さんによると、開通の予定はよくわからないとのこと。結局、石寺のほうにまわり石段を登ることに。約30分の石段登りをこなし、観音正寺の本堂でスタンプゲット。城址を見学した後、桑実寺経由で安土駅まで歩く。山道はほんときつかった。
鳥取城
2010年4月8日
朝イチの智頭急行で新大阪から鳥取へ。鳥取駅から100円バス『くる梨』の青いほうに乗って登城。満開の桜吹雪のなかの登城は格別でした。スタンプのある仁風閣も非常に気に入りました。
月山富田城
2010年4月8日
安来駅からイエローバスで市民病院で下車。そこからは桜満開の川沿いの道を歩きながら、市立歴史資料館へ行き、スタンプをゲット。時間の余裕がなかったので、今回は城址まで足を伸ばさせずに市民病院まで戻り、タクシーでJR荒島駅へ本日最後の城、松江城に向かう。イエローバスの運転手さんや歴史資料館の係員さんをはじめ、安来の人はみんな親切でした。
松江城
2010年4月8日
今回の鳥取・島根ツアーのフィナーレ。街並みの雰囲気を楽しみながら登城する。松江もそうですが中心部に城のある街っていいですね。しかも松江城の場合、天守が現存してますから、その味わいは格別です。露店の誘惑にも負けずに堀川沿いの雰囲気のある喫茶店でコーヒーをいただきました。
福岡城
2010年5月5日
GW九州遠征の一城目。空港から地下鉄で赤坂駅へ。駅からは歩いて登城。鴻臚館跡展示館にてスタンプゲット。展示館の前では現在、鴻臚館の発掘作業が展開中。今後、どんな復元がされていくのか興味深いです。
大野城
2010年5月5日
西鉄大牟田線の都府楼前駅から大宰府展示館へ行き、スタンプをゲット。大宰府展示館の係員さん(あるいはボランティア?)は非常に親切。大宰府が目的でなく大野城が目的だと伝えると、館外に出て大野城のあらましを丁寧に説明してくれた。ありがとうざいました。
大分府内城
2010年5月5日
博多から特急ソニックで大分へ。大分のメインストリートを歩きながら、城址公園をめざす。公園内の大分文化会館でスタンプゲット。なお、スタンプは裏の楽屋口脇にポツンと置かれておりました。
岡城
2010年5月6日
大分駅から朝イチの九州横断特急に乗り、豊後竹田駅へ。駅前からタクシーで岡城址公園の入口となる観覧料徴収所へ向かう。時間は約10分前後で料金は740円でした。観覧料徴収所で料金を払い、スタンプをゲット。その際に、親切な係員のおばちゃんから簡単なレクチャーを受ける。そして、いよいよ見学へ。迫力満点の石垣とその周囲に広がる絶景は素晴らしいもんでした。それから、巻物状になったパンフレットも秀逸。
萩城
2010年5月22日
萩・石見空港から直通バスで萩をめざす。東萩駅で降り、タクシーで萩城跡公園へ(料金は1090円)行き、スタンプゲット。非常に雰囲気のある公園でした。スタンプのある料金所のおじさんとおばさんはともに非常に親切。ていうか、東萩駅の駅員さんやタクシーの運転手さん、城跡公園前の土産物屋のお姐さんなどなど出会った萩の人はみんな親切でした。
津和野城
2010年5月22日
津和野バスセンターから歩いてリフト乗り場へ向かう。悪天候のため、リフトに乗るのは断念。スタンプをゲット。街のなかは非常に風情がありました。
鬼ノ城
2010年5月23日
総社駅で観タクンの券(4900円)を買い、2時間の観光コースへ(いろいろ回りますが、コースの中心は鬼ノ城)。霧にかすむ鬼ノ城周辺は迫力満点! スタンプをゲットしたビジターセンターの係員は非常に親切で、じっくりと説明してくれます。今度は天気のいいときに再訪したいもんですなあ。
松阪城
2010年6月23日
名古屋出張を利用して、松阪に一泊。雨のなか歴史民俗資料館へ。開館時間の午前9時前に着いたが(午前8時50分ごろ)、受付のおばさんは快く入れてくれ、スタンプを出してくれたばかりか、松阪城址の見どころを説明をしてくれた。ただ悪天候のため、ちょいとひとまわりして終わりにしてしまった。すみませんねぇ。
伊賀上野城
2010年6月23日
松阪から近鉄と伊賀鉄道を乗り継いで上野市へ。スタンプは天守閣入口のチケット売り場でゲット。そびえ立つ高石垣はたしかに見事でした。
津山城
2010年7月17日
四国への出張を終えて、予讃線〜津山線と乗り継ぎ、津山へ。暑いのはまいりましたが、街も城も非常にのどかでした。
備中松山城
2010年7月18日
備中高梁駅から乗り合いタクシーでふいご峠駐車場へ。そこから山道を約20分。おじいさん・おばあさんのグループもゆっくりとチャレンジしているぐらいだから、それほどキツイ山道ではないと思いますが、運動不足の身には十分堪えました。お城は非常に雰囲気がありました。帰りは予約していた乗り合いタクシーを利用しました。これで本州&四国のお城はすべて登城済みに。コンプリートまでもう少しだ!
五稜郭
2010年8月26日
昼過ぎの便で函館に着き、路面電車で五稜郭へ。五稜郭タワーの展望台チケット(840円)売り場にてスタンプをゲット。展望台に登り、五稜郭の全景を見る。確かに教科書に載っているとおりの形でした。その後、2Fの五島軒でカレーライスを食べる。4時前後がお勧めタイムなのかな。
松前城
2010年8月27日
函館から7時の特急に乗り、木古内へ。木古内からバスで約1時間半乗って、松前にようやくたどり着いた(同好の志が他に2名ほど乗っていました)。スタンプは松前城資料館でゲット。パンフやチケットなどはみな満開の桜に囲まれた図なので、やっぱし4月から5月にかけてがベストシーズンみたいです。
飫肥城
2010年12月17日
宮崎空港から空港線〜日南線と乗り継いで飫肥駅へ。駅前からタクシーで大手門の前まで行く。料金は500円(初乗り料金)だった。スタンプは大手門を入ったところにある歴史資料館でゲット。資料館の人たちをはじめ出会った地元の人たちはみな親切で、非常にのんびりした雰囲気でよかった。帰りは宮崎まで戻り、日豊本線で鹿児島へ。
人吉城
2010年12月18日
南九州遠征の2日目。鹿児島中央から九州新幹線で新八代へ。そこから九州横断特急『くまがわ』号で人吉に。人吉の街をぶらぶら歩きながら人吉城址に着く(所要時間約15分)。歴史館でスタンプをゲット。ちなみに、歴史館のスタッフたちはみな親切で、スタンプの横に置いてあった名簿に記帳していってくださいと頼まれる。もちろん、私は記帳しました。川の城と呼ばれるだけに球磨川と石垣とのコントラストは印象的ででした。帰りは、『いさぶろう』号〜『はやとの風』号と乗り継いで吉松経由で鹿児島に帰りました。
鹿児島城
2010年12月19日
南九州遠征の最終日。宿泊先の城山観光ホテルから歩いて黎明館(約20分)に行き、スタンプをゲット。ちょうど当日は天璋院(篤姫のことだよね)像の除幕式ということで黎明館は大盛況だった。スタンプは黎明館の総合受付でゲットした。遠征初日、2日目とけっこうたどり着くのに苦労したけど、最終日はあっけないほどであった。
中城城
2011年4月10日
震災の影響で延期していた沖縄遠征をようやく敢行。朝8時30分に貸し切り観光タクシーでまず中城城へ。沖縄のグスクのなかでも最も遺構が残っているところだけに、壮大な気分になった。スタンプはチケット売り場でゲット。
今帰仁城
2011年4月10日
 中城城のあと、昼食をはさんで向かったのは今帰仁城。修復作業の進展によりようやく復元された姿を見せ始めている。天気が良かったこともあり、眺めは抜群。なお、散策を終えて城跡から下のグスク交流センターに戻る途中にあるちょっと古い売店(というか汚い?)でしぼりたてサトウキビジュース(300円)は絶品でした。なお、スタンプはグスク交流センターでゲットしました。
首里城
2011年4月10日
 本日のグスク巡りのラストは首里城。首里城は100名城スタンプラリーの存在を知った2008年5月以来の登城。まさにこの3年間のスタンプラリーの日々を決定づけた運命のお城なんですね。相変わらず今回も観光客がいっぱい。なお、この日の貸し切り観光タクシーは2万1000円でした。
名護屋城
2011年5月21日
唐津駅から一気に名護屋城博物館行きを待たずにまず呼子行きに乗り、呼子バス乗り場からタクシーで名護屋城博物館へ。帰りも同じ経路で唐津まで戻る。ちなみに、呼子バス乗り場から博物館までは行き1180円で、帰りは1100円でした。スタンプは博物館でゲット。周囲を散策する。眺めは最高。呼子でバスまでの時間を利用して、名物のイカ活け造りを堪能いたしました。
平戸城
2011年5月22日
前日は唐津泊まり、JR〜松浦鉄道と乗り継ぎ、たびら平戸口駅へ。駅前から平戸桟橋行きのバスに乗り、平戸市役所前で下車し、登城。少々石段がきつかったかなと思ってたら、やはりう回路がありました。スタンプは天守閣受付でゲット。天気はあまりよくなかったが、天守からのパノラマを堪能いたしました。これで、100名城スタンプラリーもいよいよ達成マジック1となりました。
根室半島チャシ跡群
2011年6月11日
中標津空港から根室へ行き、駅前のインフォーメーションセンターでスタンプをゲット。ただ、悪天候(濃霧)のため、実際にチャシ跡に足を運ぶのは残念ながら断念、いつの日か訪ねよう。まぁ、これでめでたく100名城スタンプラリーは制覇したことになるが、時間や天候の関係で十分堪能できなかったところもいくつかあり、私の城巡りの旅は今後も続くと思います。
品川台場
2019年1月6日
コンビニでスタンプ帳つきのガイドブックを買って、さっそくゆりかもめに乗ってお台場へ。さぁ、城巡りの再開だ!
本佐倉城
2019年1月13日
スタンプは京成線大佐倉駅でゲット。その後、本佐倉城跡周辺を散策。改札口横のマップに道すじが記されているので、参考にしてください。
小机城
2019年1月14日
数年前にJRのウォーキングイベントで訪れて以来の登城。その当時に比べて、案内図や看板などが一新。この辺が続100名城効果なのかなぁ?
土浦城
2019年4月14日
土浦駅西口から歩いて約15分。非常にのどかな雰囲気で、まさに憩いの場でした。スタンプは土浦城東櫓でゲット。受付のおじさんもフレンドリーでした。
大多喜城
2019年4月28日
大多喜駅から約1キロ、徒歩15分ほどで登城。うららかな春の日射しを楽しめました。
忍城
2019年4月29日
行田市駅から徒歩で向かう。市役所を過ぎると、一般住宅に囲まれた忍城址が見えてきます。スタンプは隣接する博物館でゲット。
杉山城
2019年5月3日
武蔵嵐山駅からまずスタンプのある町役場を目指す。しかし、駅前の案内図がかなりアバウトなため、道に迷い、ガーデニング中の親切なお兄さんに町役場の場所を教えてもらって、約40分で到着。スタンプのあるエントランスホールは連休中のためか、無人状態でパンフレットも売り切れ。仕方がないので、杉山城の立体模型を見て、菅谷館へ向かう。
菅谷館
2019年5月3日
嵐山町役場から菅谷館へ。また迷子になるのもいやなので、一度駅に戻ることに。観光案内所(駅に降りた当初は気がつかなかった)でしっかりと道順を聞き、約15分で到着。隣接する県立博物館でスタンプをもらう。当日は天気もよく、菅谷館跡の散策を楽しめました。
勝連城
2020年3月13日
9年ぶりの登城。前回に比べて、手すりや階段などがところどころに設置され、かなり整備されたという印象。でも、その分迫力というか野性味がなくなったように感じるのは私だけでしようか?  スタンプは駐車場脇の休憩所でゲット。
座喜味城
2020年3月13日
勝連城に続いて登城。スタンプは休館中のミュージアムの玄関前に置かれています。とにかく長く連なる城壁は見事。独特のオーラというか雰囲気を感じる場所です。
浜松城
2020年3月20日
浜松駅から遠鉄バス(13番乗り場)で浜松城公園入口へ。のんびりと天守閣をめざす。約10分で到着。天守閣からの眺めも最高に気持ちよかった! 帰りは徒歩で駅へ。
高天神城
2020年3月20日
掛川駅に降りるのは、100名城スタンプラリーで掛川城を訪れて以来の実に12年ぶりのこと。スタンプは、ほとんど駅構内といえる観光協会ビジターセンターでゲット。オリジナルグッズが充実していました。
諏訪原城
2020年3月20日
金谷駅からタクシーで約10分。料金は960円。スタンプをゲットしたビジターセンターは、コンパクトながらよくまとまっていました。とくに、地元の高校生が製作したジオラマは迫力満点! 帰りは駅まで歩くこと約30分。下りだけど、最後は膝が笑ってました。
滝山城
2020年3月22日
心地よい春に吹かれながら、散策できました。スタンプは、道の駅でゲットしました。