トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9768
名前ムラサメ
コメント兵庫県在住です。2018年11月から始めた初心者ですが宜しくお願いします。100名城、続100名城を並行して進めています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
岡山城
2018年11月11日
ここから100名城スタンプラリーがスタートです。遅い時間に入城したのであまりゆっくり見れなかったですが、非公開の月見櫓が見学できたのが良かったです。
姫路城
2019年1月1日
元日は無料開放されているので凄い入城者でした。
湯築城
2019年2月10日
愛媛マラソンの後、道後温泉で汗を流してさっぱりした気分での登城(笑)
公園としてきれいに整備されていて散歩やジョギングコースとして地元の方にも親しまれているようです。
松山城
2019年2月10日
湯築城の後、時間がなかったので大急ぎでの登城になりました。ロープウェイの係員が話を付けてくださり、スタンプは馬具櫓で押すことができました。ゆっくり観れなかったのでいずれ再登城したいです。
明石城
2019年3月10日
坤櫓裏にある天守台は熊本城と同規模という巨大なもので、天守が建てられることは遂に無かったですが想像をかきたてられます。
勝瑞城
2019年3月17日
武田石油が定休日だったので一瞬焦りましたが、隣の靴屋でスタンプを押せました。上下逆に押してしまったのは秘密です(笑)
徳島城
2019年3月17日
「阿波の青石」と呼ばれる緑色片岩で築かれた石垣が印象的でした。徳島駅の裏にありますが、歩くと意外と時間が掛かります(笑)
岐阜城
2019年3月31日
マラソンの練習代わりに走って登城しました。比較的初心者向けの登山道だったようですが、それでもかなりきつかったです。
犬山城
2019年3月31日
桜がかなり咲いていたこともありかなりの混雑で天守入場は30分待ちでした。金山城へ向かわなければならなかったので入場は断念しました(泣)
名古屋城
2019年3月31日
本丸御殿はなんと入場1時間待ち!東門でスタンプを押そうと思いましたが、見当たらなかったので総合案内所で押しました。
大垣城
2019年3月31日
朝一番で登城。石灰石の石垣が印象的でした。
小牧山城
2019年3月31日
麓で桜祭りが開催されていた関係か歴史館が無料開放されていました。徳川家康が改修した土塁は見ごたえ十分でした。
美濃金山城
2019年3月31日
1日で6城廻るというハードスケジュールだったので疲れてしまったことと夕方に到着したため、出丸まで登ったところでそれ以上の登城は断念しました。また再登城します!
小谷城
2019年4月28日
今日はJRの春の関西1dayパスを使って滋賀県の城攻めです。
まず資料館でスタンプをゲット。それから登城しましたが、金吾丸まで登ったところで米原行の電車の時刻が迫ってきたので引き返し、途中にあった出丸のみの見学で撤収しました。次は鎌刃城に向かいます。
鎌刃城
2019年4月28日
米原駅から走って源右衛門まで約3キロ。ここでスタンプとパンフレットをゲット。もちろん100円払いました。43ガードから登城開始。熊やヒルの陰にビビりながらの登城でしたが(笑)北の大堀切から主郭までじっくりと見学しました。大櫓跡からの眺望は最高でなぜここに大櫓を建てたのかはこの眺望を見れば誰でも分かると思います。下山後は磨針峠を越えて彦根城に向かいました。
彦根城
2019年4月28日
ちょうど昼食時に到着しましたが案の定大混雑で天守入城は90分待ちの状態。なので天守を撮影のみで早々に撤収しました。スタンプは佐和口の開国記念館に移動しているのでこれから登城される方は注意してください。
観音寺城
2019年4月28日
まず安土駅前の資料館で安土城と観音寺城のスタンプをゲット。そこから林道まで走って行き、途中にあった階段を登って大石垣付近を見て回りました。本丸までは行かなかったですが雰囲気は十分感じることができました。次は安土城です。
安土城
2019年4月28日
安土城と言えば日本人が想像する城のイメージを確立させたと言っても過言ではない画期的な城、ロマンを感じさせるという点では安土城の右に出る城は無いでしょう。滋賀県は天主の復元を計画しているようですが実現するのはいつの日か・・。
八幡山城
2019年4月28日
安土駅に戻った地点で17時を回っていたので本来は時間切れですが、GW中はロープウェイが19時半まで延長しているので登城することが出来ました。あまり大きな城ではないので10分程で回ってしまいました。あのモニュメントはやはり場にそぐわないですね。少しがっかりな感じでしたがこれで滋賀県は制覇です。
大阪城
2019年5月19日
城内でのランニングイベントに参加した後の登城です。私にとっては令和初登城となります。多聞櫓、千貫櫓、焔硝蔵の特別公開も行われていたので天守との共通チケットを迷わず購入しました。数少ない現存の建物で見ごたえがありました。天守には過去に登ったことがあるので今回はスタンプのみとしました。
赤穂城
2019年5月21日
仕事が急に休みになったので午前中に所用を済ませた後、近場でまだ行っていなかった赤穂城に行くことにしました。博物館の駐車場に駐車し、大手門から入城。スタンプは本丸櫓門でゲット。状態も良好です。初の平日の登城だったのでゆっくりと散策することができました。
竹田城
2019年6月2日
駅前駐車場に車を止め、観光案内所でスタンプをゲット後駅裏登山口から登城しました。石垣の迫力は想像以上でした。竪堀もあるようですが、はっきり分からなかったのが残念です。今度は雲海の時期に行きたいです。
出石城・有子山城
2019年6月2日
竹田城から30分ほどで到着、観光センター前の駐車場に駐車しスタンプもゲット。時間が無かったので出石城を一通り廻ったのみで有子山城への登城は諦めました。次は福知山城に向かいます。
福知山城
2019年6月2日
出石城から約1時間かけて到着したのは16:00と思ったより時間がかかりました。個人的には福知山城が100名城から漏れたのは疑問に思います。石垣の転用石が最大の特徴ですね。来年の大河ドラマに向けて整備が進んでいるようです。駐車場が無料なのがありがたいです。
黒井城
2019年6月2日
福知山城からの移動ですが、市民センターに着いたのが16:30過ぎだったのでスタンプのみで登城は断念しました。いずれ再訪したいです。
二条城
2019年6月7日
平日の登城になりますが、外国人以外にも今の時期は修学旅行生が多いですね。本丸御殿が修理中で見学できなかったのが残念ですが二の丸御殿と唐門の豪華さに圧倒されました。天守だけが城ではないことを示してくれる城だと思います。スタンプは大休憩所で押しましたが、取っ手の印影と実際のスタンプの向きが合っておらず斜めになってしまいました。インクが薄くなっていたのも残念なところです。
芥川山城
2019年6月7日
二条城から移動してJR高槻駅内の観光案内所でスタンプをゲットしました。雨が降っていたので登城は日を改めます。