トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9650
名前ちゃんこまる
コメント歴史が苦手で、城を巡りながら歴史を学ぼうと「日本100城」を巡り始めました。合わせて「続日本100名城」も巡っています。
2019年1月より開始。東京在住。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
広島城
2019年1月11日
広島城にて日本百名城スタンプラリーの存在を知り、即購入。
別名鯉城の名のとおり、素敵なお城でした。
川越城
2019年2月2日
2城目は近郊の川越城跡へ。
城って、天守閣ありきだと思ってました。
資料館ではもう少し川越城に触れて欲しいところ。。。
白石城
2019年2月10日
続日本百名城の初登城は白石城へ。
立派な天守閣でした。
資料館のシアターは、歴史オンチには難易度が高かった。。。
今度は桜の季節にまた来たいです。
二本松城
2019年2月10日
白石城への登城後、幸楽苑で中華そば食べて、二本松城跡へ。
跡とはいえ、城壁の大きさに圧倒される。見ごたえあり。
当日は雪でとても風情があり、素敵でした。
資料館では二本松少年隊の記述があり、つらい気持ちになりました。
品川台場
2019年2月23日
日本百名城と続日本百名城あわせて5城目。
続だと2城目。先は長い。
初めて行ったが、ここは城なのか??
説明の看板も少なく、今一つ。
とにかく風がビュービューで大変でした。
帰り道で、駐車券を落としてしまうトラブル発生も、何とか見つかりました。(2時間600円は高い!)
さ、次はどこに行くかな?
本佐倉城
2019年3月2日
続日本百名城3城目。日本百名城と併せて6城目。
城跡までの道のりはカーナビではたどり着けず、小さい看板を頼るしかなかった。
駐車場は新しく、まだできたてといったところ。
城壁など残っておらず、やや玄人好みか。ただ、本丸跡までの曲がりくねった道のりは歩く価値あり!
佐倉城
2019年3月2日
日本百名城で4城目。続と併せて7城目。順調に塗りつぶしてます。
車で行きましたが、国立博物館とスタンプの位置が異なるので注意。敷地は広大で、回りきれない。
城目当てなのか、公園で寛いでいるのか、人が多かった。
跡地であるため玄人好みも、出丸は見ておいた方がいい!
敷地の広さから、大きな城であったことは想像できます。
帰りは山田うどんで。
小机城
2019年3月9日
続日本百名城で4城目。日本百名城と併せて8城目。
マイペースで順次回っております。
スタンプ置き場は駐車場があるものの、入れようとすると係員が来て、一般人はダメと。小机城跡も駐車場がないので、要注意です。
城跡は古く、情報が少なく、ちょっと残念。本丸跡にはなぜか全体にブルーシートをはっており、なんじゃこりゃ。
唯一の見せ場は、空堀ですかね。
玄人向けです。
山中城
2019年3月24日
日本百名城5城目。続と併せて9城目です。
1日で山中城と小田原城の2城を攻めるべく、朝から東名高速で向かうも、途中の小田原厚木道路で覆面パトカーに捕まり意気消沈。皆さんもご注意あれ。
お城ですが、跡にも拘わらず、駐車場はほぼ満車。
売店前にスタンプあるも、なんと逆さま。要注意です。
約1時間のコース。自慢の障子掘は見ごたえあり。
本丸跡は見ごたえなしでした。
興国寺城
2019年3月24日
続日本百名城で5城目。
日本百名城と併せ、記念すべき10城目。
山中城から小田原を攻める予定が、三島市内でランチしたこともあり、近くの興国寺城跡へ。
駐車場は貸切状態で、がーらがら。
神社横にスタンプと白黒のパンフレットあり。
残念ながら、見ごたえ無し。今までで一番ひどいな。
続日本百名城に選ばれるのか、わかりまへん。
大阪城
2019年4月12日
通算11城目。日本百名城で6城目。何とか続いてます。
開始から3城目の白石城以降、7連続跡が続いており、久々の天守閣。テンション上がりました。
2015年6月に甲子園ついでに立ち寄ってから、約4年ぶりの登城。当時はせっかく大阪来たから寄っとくか程度でしたが、まさかスタンプ帳持参で再度来るとは。
豊臣の城と思ってましたが、徳川の城だったのね。成長しました。

桜が残ってて、お堀のまわりでBBQやってた。羨ましい。
天守閣は大きく、かっこ良かった。当時はかなり遠くから見えたんでしょうね。
平日にも拘わらず、スゴいひとでした。外国人も多かった。
やっぱり復元した天守とはいえ、素晴らしかった!
二条城
2019年4月13日
日本百名城で7城目。通算12城目。
江戸が始まり、江戸が終わる場所。二条城。
10時半ごろに車で行きましたが、駐車場は空いてました。
入場料は千円しますが、その価値はあるかと。
やはり大政奉還ですかね。
まさに、そこに将軍がいたと思うと、しびれます。
位の違いを部屋の間取りで魅せるあたりは秀逸。
当日は桜がキレイでした。
城軍気分で鯉のエサもあげてみました。200円は高いな。
次回は本丸御殿もみたい!
長篠城
2019年4月27日
通算13城目。日本百名城では8城目。
中央道で岩村城を目指す予定が、大渋滞との予測もあり、新東名で向かったところ、降りた場所の新城ICからすぐに長篠城あるじゃん。ということで、訪問。
資料館はJAF割引あり、うれしい!
ちょっと古いけど、あれはあれでよかった。
跡地は綺麗に整備されてたけど、んー、なんとも。
車で最寄りの橋まで行ったところ、これぞ長篠城の景色が。おすすめです。鳥居さんの墓?の近くです。
岩村城
2019年4月27日
通算14城目。日本百名城で9城目。
長篠城から車で1.5時間かかりました。
資料館に車を止め、登山開始。
片道800mなので余裕をこいてましたが、中々のハイキングでした。
ポイントごとにQRコードがあり、当時の再現CGと説明が聴けたのは良かった。
最大の見せ場である六段壁はステキでした。
やはり百名城にはハズレなし。
苗木城
2019年4月27日
通算15城目。続日本百名城で6城目。
長篠城〜岩村城からの苗木城です。
資料館に当時の模型があり、まるでモン・サン・ミシェルのようで期待が膨らむ。ま、行ったことないけど。
山頂までは少し歩きそうなので、行けるところまで車で移動すると、20台程度の駐車場あり。
一言でサイコーでした。
超おすすめです。下から見ても、上から見下ろしても、サイコーでした。あー、誰かに伝えたい!
郡上八幡城
2019年4月28日
前日苗木城から北上し、下呂温泉で一泊。
宿のお姉さんから、馬瀬川沿いの道がいいと聞き、一旦北上し、郡上八幡へ。
お城の方は、見学者多数と大人気。下の駐車場で止められてしまい、約15分のお散歩に。
天守の展望台からは、郡上八幡市内を見下ろすことができ殿様気分になります。
また、外観の撮影スポット(3か所?)あり、いい写真が取れました。
続日本100名城の中では、きれいなお城でした。
美濃金山城
2019年4月28日
郡上八幡城より南下し、まずは可児市観光交流館でスタンプ。
館内にあった、美濃金山城を復元イメージのスタンプが楽しかった。ぜひ。
城跡までは距離があるので、行けるところまで車で移動。(狭いので注意)
破城された城なので、その形跡を探すのが楽しむポイント。
さらっと見て帰るつもりが、近所の?ボランティアおじさんがたっぷり説明。
隠れた石垣探しに付き合ってもらいました。
本丸跡からの景色はよかったな。
犬山城
2019年4月28日
美濃金山城跡から南下。国宝だけあって大混雑で、駐車場探しに苦戦。
大人気です。
天守閣まで登ると、入場待ちが大行列で、なんと50分待ち!!
城ブームです。
ここまできて見ないわけにもいかず、渋々並ぶ。
天守からの眺望はまさに殿様気分。この城も良い。
場内にある歴代城主の写真もよかった。
一番最近の城主の金持ち感がいいです。

本当は小牧山城も行きたかったが、大行列のせいもあり明日に延期。
今日は、郡上八幡城→美濃金山城→犬山城の3城制覇。まずまずです。
名古屋城
2019年4月29日
朝一から珈蔵でモーニングを食べ、腹パンパンで名古屋城へ。
混雑が予想されることから、開門と同時に入城。
天守閣にも目もくれず、復元された本丸御殿に並ぶと、あっという間に大行列。
完成したばかりということもあり、非常にきれいな造りでした。
二条城のキレイ版といったところ。
現在、天守閣は耐震の問題で入場不可で、外から見るしかできない。
まー、とにかくイカツイ天守。一番でかいかも。
お堀も立派で、全部見るには半日かかりそうです。
小牧山城
2019年4月29日
名古屋城から北上し、小牧山城へ。
駐車場は口コミを参考に市役所で。無料です。
城内は現在公園になっており、徒歩で20分くらいかかったかも。タオルいります。
当日は無料でしたが、通常100円かかります。
以前織田信長がいたと思えば感慨深いですが、天守はコンクリート製であり、
資料館と思って行った方がいいです。
帰りは違う道で下山しようとしたところ、看板を見落として?、あさっての方向に。
ま、いい運動になりました。
岐阜城
2019年4月29日
名古屋城→小牧山城からの岐阜城です。
大混雑で駐車場探しに苦慮。右往左往して、最終的に水の体験学習館前に駐車。
ここはロープウェーでなければ行けず、50分待ちの大行列。城ブームです。
帰りも並ぶと考えると嫌になるけど、ここはしょうがない。
天守閣は山の頂にあり、よく作ったなと。
天守閣へはまた大行列なのであきらめ、スタンプ押しに岐阜城資料館へ。
通常は入場料がとられますが、スタンプといえばタダです。
城は入れなかったけど、ロープウェー乗り場近くに展望台があり、いい景色が見れます。
帰りも40分行列に並んで、下山しました。
時間の余裕を見て、行った方が良いです。
大垣城
2019年4月29日
名古屋城→小牧山城→岐阜城からの大垣城へ。
駐車場は口コミで調べた結果、パラカ大垣市高砂町第1駐車場へ。
徒歩1分で大垣城に到着も、岐阜城で時間を使いすぎ閉店ガラガラ。
17時過ぎでもスタンプは押せました。資料ももらえます。
石垣に化石が残っており、時間があれば探してみては?
関ヶ原経由で琵琶湖に向かいます。

GW城めぐり3日間で10城といいペース。
日本百名城5。続日本百名城5。バランスも良い。
小谷城
2019年4月30日
GW城めぐりの旅4日目に突入。
前日は長浜市内に宿泊し、おりひめで美味しい御膳を食べ元気モリモリ。
残念ながら生憎の雨でした。
小谷城歴史戦国資料館でスタンプ。雨なので山城は厳しいと思っていたところ、10分後にガイドツアーやるからどう?と声掛けされ、500円やし行くことに。
ツアーはバスで移動するらしく、戦国ガイドステーションへ車で移動。
歩きだと少し距離があります。
このガイドツアーが大当たり。移動も含めて1時間のコースですが、行ったと行かないは大違いです。絶対に行くべし!
玄蕃尾城
2019年4月30日
続日本百名城で、11城目。
今回の旅でどうやって行くかを一番悩んだ城。
雨のため、余呉湖観光館でスタンプのみ。
同館ではわら半紙1枚の資料のみで、あまり力は入れてない?
となりに資料館的な建屋があったが、休みか閉館か不明。
佐柿国吉城
2019年4月30日
続日本百名城で12城目。
小谷城→玄蕃尾城(余呉湖)からの移動。
途中敦賀市内の日本海さかな街で海鮮丼を食し、佐柿国吉城へ。
歴史資料館は新しく、映像を見れる施設もあり、充実してました。
城跡へは雨を理由に登城を断念。
鎌刃城
2019年4月30日
続日本百名城で13城目。
小谷城→玄蕃尾城→佐柿国吉城からの本日4城目。
源右衛門前にスタンプあり。お城の資料もあり。
地元のおじさんに声かけられ、城の行き方を聞くも、結構時間がかかりそうなので断念。
「琵琶湖方面に行くなら、神明宮という神社があり、そこからの景色がいい」と言われ、細い道を南下。神社には誰もいなかったが、景色は「まあまあ」。
昔は綺麗だったか?
続日本百名城めぐりはなかなか厳しいです。スタンプのみなら問題ないが。
彦根城
2019年5月1日
日本百名城で14城目。
GW城めぐり旅は5日目となり、ここまで4日間で14城制覇。
前日は近江牛を食べ元気モリモリ。
駐車場は口コミ調べで京橋口駐車場へ。
生憎の雨の中、朝一から入城。行列はできていたものの、城内をたっぷり見れました。現存する城ということで、見ごたえあります。
外観は破風がきれいでした。ひこにゃんが見れず、残念でした。
前夜に行った焼肉屋と合わせ、また来たい!
あと、帰りにクラブハリエ寄るも、大混雑でした。
安土城
2019年5月1日
日本百名城で15城目。通算で28城目。
まずは安土城郭資料館にてスタンプ。ここは観音寺城のスタンプもありラッキーポイント。ただ、安土城に関する資料館なので、観音寺城のスタンプがあるのはいかがなものか?
安土城跡に移動するも、生憎の雨。
入場料700円払い、城跡へ。石段の整備費がかかっているせいか高い。城内は説明する看板が不足しており、ある程度知識を入れて入場したほうが良いです。もとが取れない。
結局、安土城郭資料館、安土城跡に行っても理解できない点が多いため、滋賀県立安土城考古博物館へ。この博物館は当時の書状も残っており、見ごたえ十分。隣接する信長の館は行く必要ないと思ったけど、行った方がいいです。特にVR映像がいい。
最初からここに来ればよかった。勉強になります。安土城郭資料館は行かなくてもよい。
観音寺城
2019年5月1日
日本百名城16城目。
安土城郭資料館にスタンプあるも資料なし。滋賀県立安土城考古博物館には観音寺城に関する資料がたっぷりあるので、見ごたえあります。
スタンプは博物館にあるべし!
八幡山城
2019年5月1日
続日本百名城で14城目。
彦根城→安土城→観音寺城から八幡山城へ。
ここはロープウェーで登る必要あり、駐車場はロープウェー乗り場近くの無料駐車場へ。近くに行けば、警備員のおじさんが誘導してくれました。
ロープウェーで登った先には、今は神社となった城跡のほか、古びた展望台など有り。
展望台からの琵琶湖を見下ろす眺望は素晴らしいが、インスタ映えを狙ったような設備が痛々しかった。アジアの観光客は喜んでましたが。ターゲットはそこか。
ロープウェー乗り場で売ってた赤こんにゃくが美味でした。
津城
2019年5月2日
続日本百名城で15城目。通算で31城目。
GW城めぐり旅も6日目に突入。これまで、岐阜→愛知→滋賀→福井と来て、いよいよ三重へ。5日間で18城もまわってる。。。
朝一から津城跡へ。駐車場は口コミ調べで津市公園会館へ。余裕で駐車。
城内は公園として整備されており、櫓が一部復元されていました。
説明書きの看板はあるものの、どんなお城だったかまではわからずじまい。
ま、スタンプ押すのみか。
松阪城
2019年5月2日
日本百名城で17城目。通算32城目。
津城からの移動で、駐車場は松阪市営グラウンド駐車場へ。トイレもあります。
スタンプのある松阪市立歴史民俗資料館は民族の資料であり、松阪城の資料は少ない。
日本百名城に選ばれる理由は、城跡を見ればわかります。
大きな敷地に立派な石垣が残っています。眺望も良いです。
田丸城
2019年5月2日
続日本百名城16城目。通算で33城目。
津城→松阪城からの移動。スタンプのある村山龍平記念館へ駐車。
資料館の半分は高校野球の父といわれる村山さんでしたが、一応田丸城の復元天守閣模型もあり、行って良かった。アンケートをこたえると、ステッカーもらえます。
城跡へはゆっくり徒歩で15分。山頂の本丸跡は石垣が沖縄風な「ぐすく」感あり、期待しなかった分、結構良かった。眺望も良いです。
その後、伊勢神宮へお参りし、伊勢志摩へ。
駿府城
2019年5月3日
日本百名城18城目。通算で34城目。
7日間かけて城めぐりし、最後の駿府城へ。
長篠→岩村→苗木→郡上八幡→美濃金山→犬山→名古屋→小牧山→岐阜→大垣→小谷→玄蕃尾城→佐柿国吉→鎌刀→彦根→安土→観音寺→八幡山→津→松阪→田丸→駿府城、なんと22城もまわれました。一部スタンプのみもありますが。
駐車場は静岡市民文化会館へ。東御門にある資料館が16時で閉まるためダッシュ。
天守閣の復元模型などもあり、せっかくなら行っとくべし。
徳川家康が晩年を過ごした城ということで、壮大な敷地に、立派な石垣がありました。
夜は静岡おでんで今回の旅行を締めくくりました。
白河小峰城
2019年5月11日
日本百名城19城目。通算で35城目。
福島帰省ついでに寄りました。
震災で崩れた石垣の復旧工事が完了し、資料館も新しい。
天守閣のVRのほか、戊辰戦争時の映像など見ごたえ十分。1時間近くいたような。
復元された櫓も綺麗に保存されており、かっこよかった。
公園全体がきれいで、公園としてもゆっくり楽しめそうです。
おすすめです。
新府城
2019年7月6日
続100名城で17城目。通算36城目。
一泊二日での山梨県遠征。
まずは資料館でスタンプ捺印。その後車で城跡へ。
城跡の駐車場に駐車。
随所に説明書きもあり、たっぷり一時間見ごたえあり。
どうせ行くなら、ゆっくり回った方が良いかも。
甲府城
2019年7月7日
日本百名城で20城目。通算36城目。
前日新府城に行き、甲府市内に宿泊。
とりもつ煮がうまかったー。
翌朝、ホテルに車を置き、徒歩で甲府城へ。
街中にどーんとある石垣は存在感あり。
見晴らし良好です。曇りやったけど。
富士山見えたら更に良かったかも。。
百名城はスケールが違うな。
武田氏館
2019年7月7日
日本百名城で21城目。通算39城目。
武田神社入口西側の無料駐車場を利用。
今年4月に完成したばかりの信玄ミュージアムへ。
入場料300円でみたシアターは、まあまあ。
城跡は武田神社になっております。
神社としては十分ですが、城跡としてはあまり見ごたえはなしか。期待してた分、やや残念。
要害山城
2019年7月7日
続日本百名城として18城目。通算38城目。
藤村記念館でスタンプ捺印。
パンフレットは貰ったものの、山登っても見ごたえ少なそうで登山は断念。。。
岩国城
2019年8月3日
記念すべき40城目。帰省ついでに岩国城へ。
錦帯橋付近は大混雑だったため、ロープウェイ乗り場付近の駐車場に向かったところ、混雑とは皆無。
やはり、錦帯橋のほうが有名みたい。
お城の方は、ロープウェイに4分乗り、徒歩8分で天守閣へ。
舗装された道と山道があるが、できれば山道のほうが石垣も残っており、雰囲気いい。
場内は歴史館にもなっており、ある程度理解できた。
天守閣からの景色もよく、天気のいい日はおすすめです。