トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9981
名前Kino
コメント平成のうちに100名城達成を目標に何とか100コンプリート
続に挑戦中です。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
浪岡城
2019年7月1日
前日三陸鉄道に乗る為に東北旅行をし、盛岡で一泊して青森に向かいました。あいにくの曇天でしたが、駅で借りたレンタサイクルでぐるっと一周しました。月曜日なので、全てお休みで駅でスタンプゲットしてサクッと帰りました。
九戸城
2019年7月1日
二戸駅でバスを使って行こうとしましたが、バス乗り場を間違え、気がついた時は行ったばかりだったので、レンタサイクル(300円)で往復しました。
ガイドハウスのビデオがとてもわかりやすかった。
郡山城
2019年7月14日
最後行ったのが、広島の郡山城でした。本当は江戸城を最後のスタンプ場所と考えていたのですが、広島へ行く2週間ほど前に東京駅に用事ができたので江戸城が最後にはなりませんでした。
 でも、郡山城の安芸高田市歴史民俗博物館でスタンプを押しながら、「これで100名城達成なんです」と係の方に言ったら、館長始め館員の方全員でくす玉を引いてくれ、記念写真を撮り、達成のお祝いの品までいただきました。城の入り口で「そこにスタンプあるので押してください」というそっけない所が多いなか、こんな親切丁寧なイベントをしてくれた事にとても感激しました。これから100名城を目指す方でまだ郡山城に行かれていない方には最後は郡山城が是非お勧めです。
向羽黒山城
2019年7月22日
宇都宮に一泊して車で向かう。整備資料室は月曜日休館のようで、入り口でスタンプゲット。
車だったので、苦労しないで上に行けました。
帰りに会津本郷駅に寄ってみましたが、予想通りの可愛らしい無人駅でした。
三春城
2019年7月22日
向羽黒山城より高速道で三春へ。
歴史資料館は月曜日なので休館でした。近くをウロウロして、道の反対側に城山がある事を発見。車で近くまで行って二の丸東屋でスタンプゲットして帰りました。帰りは那須温泉でゆっくり休みました。
黒井城
2019年8月1日
梅雨明けて、メチャメチャ暑い中、本日1城目は山城の黒井城。文化センターでスタンプゲットした後登山口から登り始めたが、あまりの暑さに途中で断念。城跡はもっと涼しくなってからにします。駅近くの「いちご畑」という喫茶店でアイスコーヒーとサンドイッチを注文して休んだので、生き返りました。
福知山城
2019年8月1日
黒井城の黒井駅から福知山駅へ。わずか3駅先ですが、黒井駅の殺風景さに比べて福知山駅は駅ビルが立派でお店が充実、駅からお城までも賑やかでした。
観光案内所でとても綺麗なスタンプをゲット。スタンプが良いとなんか気持ちいい。
お城とその周りは整備が行き届いていて、多くの人が暑さの中働いていました。来年はきっと賑やかになるんでしょうね。
大垣城
2019年8月2日
あまりの暑さで、米原駅からレンタチャリでの鎌刃城登城を止めて、比較的楽そうな大垣城に行きました。一回りして次の宿泊地岐阜に行きました。夏は特に余裕持って行程組んだ方がいいですよね。
八幡山城
2019年8月2日
神戸から近江八幡駅まで行き、八幡山ロープウェイ口までバスに乗って、そこからロープウェイに乗って登城。ロープウェイは愛媛松山城以来で、津和野城ではリフトで登りました。「昔の人は大変だったんだなぁ」と実感する一時です。
郡上八幡城
2019年8月3日
前日岐阜のホテルで一泊、朝7:37 高速バスで城下町プラザへ行きました。そこから徒歩で登城。35度以上の猛暑ですが、道が狭い分涼しくて良かったです。所々近道階段があって、何か得した気分になりました。復元とはいえ、お城らしいお城でした。下山は快適でしたが、車、バイクが多く、成る程車で来るなら天守まで行けるので、楽ちんだなと思いました。10:03の高速バスで岐阜に戻りました。
小牧山城
2019年8月3日
岐阜より名鉄で小牧駅下車 。小牧市役所までは約1k歩いても行ける距離ですが、なにせ日本中猛暑、その中でも暑さで有名な岐阜なのでバスに乗る事にしました。小牧巡回バスで、市役所に行くバスに乗りました。このバス何と65歳以上はタダ。少ない乗客のほとんどが無料の高齢者でした。
帰りも時刻を合わせてこのバスに乗れたので、なんかとても得した気分になりました。
「れきしるこまき」と「歴史館」見学してスタンプゲットして帰りました。
美濃金山城
2019年8月3日
苗木城から高速利用して可児市観光交流館へ。スタンプゲットして、かなり上まで車でいけました。暑さでかなり疲れていたので、助かりました。
吉田城
2019年8月4日
夕方6時に豊橋に到着。このサイトのおかげでこの日のうちに吉田城に行く事が出来ました。市電で豊橋市役所前まで、そこから市役所に行きました。守衛の方に13階に行きたいと告げると、入り口とエレベーターの場所を教えてもらい、スタンプゲット。吉田城付近は夕方の散歩には丁度良く、特に豊川沿いは気持ち良かったです。豊橋市内を駅まで、夕食探しながらブラブラ。
苗木城
2019年8月4日
名古屋からレンタカーで苗木城へ。途中国道の自動車事故の通行止めアクシデントがありましたが、何とかたどり着く事が出来ました。遠山史料館でスタンプゲットして、ちょっと上の第一駐車場に車を止める事出来たので、頂上まで比較的楽に行けました。景色が良く、気持ち良かったです。
古宮城
2019年8月5日
豊橋からレンタカーで目的地の作手歴史民俗資料館へ。クネクネの自動車道を走り、成る程ここは車なしでは大変だと思いました。資料館の人は親切で、この作手の事をいろいろお話ししてくれました。お城跡は林の中の石垣や掘跡だけでしたが、何となく歴史情緒を感じました。
浜松城
2019年8月5日
前日ホテルで渋野の全英女子オープンゴルフを優勝するまで見てしまい、寝不足でしたが、頑張って豊橋から浜松まで車で向かいました。平日にも関わらず多くの見学者がいて、賑やかでした。観光城でしたが、市をあげてバックアップしている様子が伺えました。
本佐倉城
2019年8月11日
車で外環を通って、大多喜城を目指しましたが、千葉市手前から大渋滞になり、予定変更で本佐倉城に行きました。中央公民館に行ったら、何と臨時休館でした。でも貼り紙があって、宿直室でスタンプ押せると書いてあったので行ったらとても親切に対応してくれました。細い道を城山近くまで行き、徒歩で上まで行きました。景色良かったです。
帰りに大佐倉駅にも寄って見ましたが、小さな田舎駅で確かにスタンプが置いてありました。
鉢形城
2019年8月20日
今回2回目の登城。前回は月曜日に行って歴史館がお休みだったのでスタンプだけゲットして、いつかはまた来ようと思っていました。歴史館は説明が分かり易く、綺麗でした。公園内をぐるっと回っている途中すごい雨が突然振り出してきたので、ゆっくりは見られませんでした。公園内のぽつんと一軒家で普通に庭仕事をしている人がいて、どんな事情で住んでいるのか知りたくなりました。
菅谷館
2019年8月20日
さいたま市から約2時間半、高速使わずに行きました。小川町周辺は毎年1度は来ていた場所ですが、ここに歴史的な遺跡があるとは知りませんでした。静かないい城跡で散歩するのにはいいですね。杉山城へ。
杉山城
2019年8月20日
菅谷館より嵐山町役場へ。役場はその辺の県庁舎や市役所に比べて、はるかに素晴らしい建物でした。役場入り口でスタンプゲット。
中学校の駐車場に止めて向かいの森に行くが間違いに気づき、夏休みの部活の中学生を迎えに来ていたお母さんに道を教えてもらいました。一度通りに出て行く道でしたが、確かに正規ルートでしたが、すごく遠回りでした。城跡巡って帰りは中学校脇道で帰れました
上ノ国勝山館
2019年8月24日
函館新北斗駅でレンタカーを借りて、向かいました。ほとんど信号が無い道を約60km、ストレス無く無事ガイダンス館に到着しました。日曜日だったせいか学芸員の方がいて、丁寧に説明していただけました。海を見下ろすとてもいい景色の所で、昔の住民は毎日こんな眺めを見ながら生活していたんだなぁ、と思いました。
五稜郭
2019年8月27日
本日2回目の登城。今回はタワーには登らず、五稜郭内の奉行所見学をしました。建物は新しく、所内の方がとても丁寧に説明されいたのが印象的でした。タワー一階でコーヒー牛乳を飲みながらゆっくり休み、次の目的地湯川温泉に向かいました。
志苔館
2019年8月27日
函館からバスで志苔館バス停まで行きました。バスは一時間に一本くらいで、乗り過ごすと結構待ちます。偶然地元の方がそのバスを降りたので場所を聞いたら、進行方向をちょっと逆に戻り、すぐ右折して坂を登ると教えてくれました。狭い範囲内で遺跡があり、登るのも時間かからなかったので、疲れていた私には丁度良かったです。海を見渡す景色がきれいでした。
帰りは空港まで歩きましたが、なるほど、車やタクシーで行ってもいいかなという距離でした。
途中の滑走路下トンネルは薄暗い歩道と車一台がやっとの巾の車道です。
中城城
2019年8月27日
沖縄で子供の結婚式があり、翌日から2日間で3名城をレンタカーで周りました。最初の中城城は美ら海水族館見学の時間も必要だったので、急いで登って降りました。頂上の廃虚については沖縄博で建てたが、潰れてしまいそのままになっているとの事で、立ち入り禁止になっていました。
沖縄のレンタカーはびっくりするくらい安かった。しかもガソリン補助無しで‥
今帰仁城
2019年8月27日
近くの民宿に泊まって、見学しました。沖縄らしい城でぐるっと一周石垣を中心に見ました。
その後姫百合の塔、首里城に向かいました。
首里城
2019年8月27日
沖縄観光の目玉らしく、とても賑やかでした。建物の造りや色が独特で、各所の門が立派でした。
国際通り近くの宿に泊まり、翌日帰京。
松本城
2019年8月27日
百名城の中でも特に印象的な城で、駅から近いし行くまで平坦なので、3回行きました。あまり混む事無く、ストレスも無かったので、単純に城とその周辺の山々の景色を楽しめました。
名胡桃城
2019年9月29日
真田3城ツアーで行ってきました。
沼田城
2019年9月29日
ツアーだったので全てガイド付きで分かりやすかったです
岩櫃城
2019年9月29日
群馬県真田3城ツアーで制覇。
石垣山城
2019年11月4日
小田原駅よりうめまる号で行きました。ガイドさんの説明もわかりやすく、約一時間ほどで回って、また、バスで小田原駅に戻りました。真田丸の秀吉小田原攻めの場面が思いい起こされました。
興国寺城
2019年11月4日
原駅より徒歩で行きました。少し長い距離でしたが、途中のコンビニで一休みしたのであまり
疲れは感じませんでした。
見学は30分程度。帰路は丁度バスが来たので、乗って駅まで戻りました。バスと言ってもワゴン車でお客一人でした。
滝山城
2019年11月4日
多磨霊園墓参ついでに寄りました。加住住民センターでスタンプを押し、少しパンフで知識を得てから登城。近隣に住んでいればいい散歩コースになりそうです。
諏訪原城
2019年11月5日
金谷駅から旧東海道石畳で向かいました。天気良く足下は大丈夫だったのですが、結構上りがきつく、汗をかきました。ビジターセンターはお休みでしたが、駐車場近くの分かり易い場所の箱の中にスタンプはありました。
帰りはコミュニティバスという名のワゴン車で駅まで戻りました。遠回りしているのですが、途中景色のいい場所を通ったので、得した気分になりました。
高天神城
2019年11月5日
前日に駅のビジターセンターでスタンプを押し、バスの時刻表をもらい、翌朝8時から土方へ向かいました。
辺りはのんびりとした農村風景で、百名城なんて関係無いように皆さん一生懸命仕事されていて、何かホッとしたような気持ちになりました。
帰りは道を間違えてしまい、バスの時刻ギリギリで駅行きに乗れました。
小机城
2019年11月14日
本日時間あったので、渋谷から東急線で菊名まで行き、JRで小机まで行きました。小机地区センターでスタンプゲットして、本日はそのまま引返しました。自宅から1時間程度なので、そのうち城跡を訪ねます。
忍城
2019年12月1日
栃木旅行の途中に立ち寄りました。朝からきれいに掃除をする方がいて、とても綺麗に整備されていました。博物館には入場する時間がなく入口のスタンプ押印のみで帰りましたが、次の機会にゆっくり見学しようと思っています。
高島城
2019年12月8日
塩尻駅レンタカーで、諏訪大社、高島城、Suwaガラスの里の順で諏訪湖観光を楽しみました。
お城と公園は30分程の見学でした。
高田城
2019年12月9日
高田駅前のホテルに一泊して、早朝に高田公園に散歩に行きました。月曜日で歴史博物館が休みの日なので、建物横のスタンプが置いてある台でスタンプを押しました。前日に電話で確認してあったので、とても分かりやすくなっていました。鮫ヶ尾城のスタンプ情報まで書いてあって親切さを感じました。
龍岡城
2019年12月9日
往路は龍岡城駅から徒歩で行きました。
であいの館でスタンプゲットして、周りを少し見学しました。
五稜郭内の小学校休み時間でとても賑やかでした。
帰りは何となく違う駅に行こうと思い、臼田駅まで歩きました。電車の時刻まで1時間以上あるので途中どこかで休もうと思いましたが、何も無く、もし龍岡城駅のように吹きさらしだったらどうしようと考えていましたが、有り難い事に暖房バッチリのちゃんとした待合室があり、助かりました。
大多喜城
2019年12月20日
小高い山の上のお城で、散歩コースにはとても環境いい所でした。千葉県立中央博物館大多喜城分館でスタンプゲットして、少し中を見学して15分ほどで帰りました。
自宅埼玉から車で行きましたが、市川、船橋、千葉市内、外環の渋滞に巻き込まれ、まる一日かかってしまいました。
土浦城
2019年12月28日
親戚の家に行く途中に寄りました。年末年始は博物館が休館という事で土浦まちかど蔵「大徳」という観光案内所、物産販売所でスタンプを押し、パンフレットをいただきました。29日から3が日はお休みのようで、行ってもスタンプは押せないようです。土浦駅すぐ近くですが、雰囲気ある街並みでした。
武田氏館
2020年1月7日
元旦から1週間経っているので、道の渋滞はありませんでしたが、神社の周りは沢山の初詣客がいました。一度来ているので、信玄ミュージアムを目的に来たのですが、火曜日閉館という事で残念でした。そのまま要害山城に行きました。
甲府城
2020年1月7日
甲府駅北口駐車場に停めて、一度行っているので今回は駅から眺めるだけでした。
甲府駅北口の2階特設会場で開府500年の展示をしているので、武田神社だけでなく、甲府城についても知る事ができました。
要害山城
2020年1月7日
甲府駅北口駐車場に車を置き、藤村記念館でスタンプをゲット。駅の開府500年の展示を見てから、要害城に向かいました。30分程で頂上に行けると聞いたのですが、かなりきつい山道で、体力ない私はスタンプのみで良かったと後悔しました。山登り好きな方には特別厳しい訳ではないと思いますが‥
新府城
2020年1月7日
要害山城から車で行きました。韮崎市立民俗資料館でパンフレットをいただき、スタンプを押してから、新府城駐車場に行き、藤武神社石段を上って神社で初詣しました。今回の山梨続2城巡りは両城合わせて、出会った人0人。
唐沢山城
2020年1月12日
佐野アウトレットに買い物ついでに行きました。景色のいい所にあり、お参りしがいありそうな神社でした。年が明けてからかなり日にちが経っているのに、多くの参拝者で賑わっていました。
新宮城
2020年2月9日
松阪からレンタカーで三重、和歌山の城巡り。
神社横の歴史館民族資料館でスタンプゲット。車で城跡まで行きました。
昔はモノレールが走っていたと聞いたので、相当高い所かと思っていたのですが、登り僅か5分くらいで頂上に着きました。モノレール跡がありましたが、どんな人が乗って上まで行ったのでしょうね。景色はとても良く、海けと川景色いっぺんに見られます。
田丸城
2020年2月9日
松阪より車で30分程。村山龍平記念館スタンプゲットした後そのまま徒歩で城跡見学。15分程度で一周回って帰りました。
赤木城
2020年2月9日
紀和鉱山資料館の玄関でスタンプを押しました。パンフが無く、近くの道の駅で見つけました。ちなみに城の駐車場にもありました。
確かに車でないと、とてつもなく大変そうな所です。でも、赤木城と千枚田の案内は分かり易いように表示されていました。
今年になって、新しい説明板が設置されたようで、とても分かりやすかったです。
松阪城
2020年2月10日
2度目の登城。無料の駐車場は平日にもかかわらず満車。近くの病院や市役所利用の人々が使っているようです。運良くすぐに出る車の場所に駐車できました。
月曜日だからか歴史民族資料館が休館で、パンフは駅の観光案内所でいただきました。
津城
2020年2月10日
津新町駅から徒歩で登城。駅の交番で道を聞き、街中をブラブラ15分ほど。高山神社でスタンプゲットして城跡をぐるっと一周。立派な石垣が印象的でした。
多気北畠氏城館
2020年2月10日
368号線を回避しようと思いましたが、失敗。遠回りして、結局仁柿峠越え。道の駅で復路の相談したら開店準備中にもかかわらず、丁寧に教えていただきました。素晴らしい景色と、地元の人の親切さに触れる事は城巡りの楽しみです。
神社でスタンプをゲットし、時間がないので、そのまま帰りました。三杉ふるさと資料館は閉館中の看板がかかっていました。
鎌刃城
2020年2月11日
米原で一泊し、9時頃JR駅レンタカーで自転車を借りました。道はさほど急坂は無く楽にスタンプ設置場所に行けました。少し先にある小さな看板に鎌刃城→とあったので民家の横の細い畦道を行くと、43の数字。そこに自転車を置いて、登城しました。私には結構きつく感じたのですが、途中一丁、二丁‥という道標があり、目安となってとても助かりました。六丁から先はいくらかゆったりした坂になりましたが、そのあたりから昨日降った雪がうっすら積もっていて、滑りやすくなっていました。雪積もってる山頂からの景色もオツなものでした。
白石城
2020年3月9日
雨で一日時間ができたので、車で栃木から向かいました。スーパーに駐車してすぐ脇の階段を上がって5分程で着きました。これと言って見る展示物の無い天守でスタンプを押し、近くの歴史探訪ミュージアムに行きました。ここでもコロナウィルスの影響でハイビジョンシアターは中止でした。
笠間城
2020年3月11日
車でまず井筒屋に行き、スタンプを押し、説明を聞いて城跡に向かいました。つつじ公園の第3ゲート駐車場に駐めたのですが、第2ゲート駐車場の方が城跡には近いです。城跡に向かう道すぐ左手にもスペースありました。山道を歩いて行って、最後山頂の神社まで行くと石垣が見れます。
つつじの季節が一か月後くらいなので、その頃行けば花見も楽しめると思います。
足利氏館
2020年3月29日
今回3回目の訪問です。1回目は100名城挑戦前で、寺前のホテルに泊まっていいお寺だなぁと思いました。2回目は100名城スタンプゲット。その時足利学校に行けなかったので、今回は足利学校訪問目的でした。勉強になりました。