トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5024
名前tak
コメント宜しくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小田原城
2012年10月16日
記念すべき1城目、猿やウーパールーパー飼ってました。
川越城
2013年1月27日
天井にボールの痕が。。。本丸御殿
佐倉城
2013年2月21日
すごい博物館、お城の模型が可愛い。
武田氏館
2013年3月11日
神社、宝物殿小さいけど良いです、古い地図が山梨(甲斐)中心に書かれていて面白かった。甲府駅から歩くと遠いかも、バスあります。風林火山!
甲府城
2013年3月12日
門ができあがったばかりで木の良いにおいがしました。特急かいじ号に乗車、ほうとう美味かったです。
名古屋城
2013年3月22日
しゃちほこの貯金箱買いました。伊勢神宮行った帰りに行きました、ひつまぶし食べた。
松代城
2013年4月24日
廃線になった松代駅がせつない感じでした。
小諸城
2013年4月24日
お祭りの準備してました、このあと別所温泉行きました。
上田城
2013年4月25日
お守り買いました、真田神社、上田でくるみそば頂く。
丸岡城
2013年5月20日
階段急です、紐あり。風が気持ち良かった。
金沢城
2013年5月21日
なまこ壁、尾山神社も行きました。
水戸城
2013年6月3日
何もないです、学校とか幼稚園です、子供達が挨拶してくれました。
松本城
2013年6月27日
凄いすばらしいです、武者と記念撮影。
高遠城
2013年6月28日
道間違えたりした、景色良いです。
多賀城
2013年7月11日
土台
仙台城
2013年7月11日
お土産売り場です、支倉殿を見かけました、あいにく雨でバス混んでるし櫓は見つからないし、、、正宗公のお墓にお参りしたいのでリベンジしようかと。
弘前城
2013年7月29日
小さい、櫓みたいです。岩木山神社とセットで行きました、バスの本数が少ないですね、大鰐温泉に弘南鉄道で行きました。
根城
2013年7月30日
古代の家ですね、吉野ヶ里に似てます、八戸からバスで行けます。
バスが停留所に止まらないというハプニング。
足利氏館
2013年9月9日
お寺、銀杏のお守りとても良いです、東武よりJRのが近いかな。
山形城
2013年10月10日
本丸御殿製作中、米沢城も行きました。
箕輪城
2013年10月28日
小さい山、この後伊香保温泉に行きました。伊香保行きのバスがあります。
金山城
2013年10月29日
ガイダンス施設が何故かお休み、駅からタクシー帰り歩きだったのですがヘトヘトでした。山の上でマチュピチュぽいです、頂上は神社です。
駿府城
2013年11月25日
県庁の登って見ました、県庁のレストラン良いです。
掛川城
2013年11月25日
綺麗に手入れされてます。高知城に似てます、山内一豊ですね。
山中城
2013年11月26日
期待しないで行ったら最高でした、堀に入ってるカップルいました。
小谷城
2013年12月16日
寒かった、山。
彦根城
2013年12月16日
かわいいお城、ひこにゃん居た。
二条城
2013年12月16日
二の丸御殿すばらしいです、時間ぎりぎりでした、タクシーあんがと。
安土城
2013年12月17日
凄い急坂、さすがという感じ、ホントこんなトコ住んでたの。
観音寺城
2013年12月17日
チラッと見た。
姫路城
2014年1月9日
工事中で天守閣がまじかで見れました。
岡山城
2014年1月9日
後楽園も行きました3庭園制覇。雪降ってきた。
大阪城
2014年1月10日
陣羽織がなかった、、、凄いお堀に感激
明石城
2014年1月10日
明石海峡大橋が見えました、駅近。
篠山城
2014年1月11日
結婚式できるみたい。
赤穂城
2014年1月11日
大石神社でおみくじ、大吉。温泉塩味。
湯築城
2014年2月13日
スタンプラリーでペーパークラフトget
松山城
2014年2月13日
リフトは寒そうでした、二の丸庭園も行きました。
今治城
2014年2月14日
堀にうなぎやふぐが入ってくるようです。
大洲城
2014年2月15日
ねずみ見れました、スーパーでおでん味噌購入。
宇和島城
2014年2月15日
入り口が良い感じ、バス便利です。
福岡城
2014年3月12日
鴻濾館跡のほうが発掘したり気合入ってます、石垣と櫓、景色は良い。
大野城
2014年3月12日
都府楼前から大宰府展示館、おばちゃんのオススメで近所のお寺へ、その後バスで大宰府で御参り、大野城の方向見ただけ〜
吉野ヶ里
2014年3月13日
受付のおばちゃんはとても親切です、空堀の下に下りたり出来ます、ちゃんぽんうまかった。
佐賀城
2014年3月13日
鯱の門良いです、本丸御殿綺麗です〜トイレも綺麗でした、おばちゃんにつかまるしバス停間違うし。。。
島原城
2014年3月14日
熊本からフェリーで島原港、バスで島原城、小雨降ってきたけど大丈夫でした、かんざらし、島原鉄道、りっぱな石垣、お堀、天守閣〜折りたたみ傘が壊れてなかなか楽しかったです。くのいちもいました〜
熊本城
2014年3月15日
祝 50城 すごい観光客です、宇土櫓とても良いです、不開門公開中、ライトアップしてます、半日ぐらいみました、見所多いです、武将隊いました、興奮、満喫な1日になりました。
郡山城
2014年4月10日
本丸まで行きましたよ。旧本城はちょっとだけ。広島バスセンターからバスで行ったのですがわりと遠いです。ハイキング気持ちよかったです。百万一心〜!
広島城
2014年4月10日
バスセンターから歩いて10分くらいです、外人が多くいました。ペーパークラフト購入しました。武将隊は日曜らしいです残念。。。
岩国城
2014年4月11日
錦帯橋とバスとロープウエイのチケットが便利です、岩国のバス乗り場で売られてます。れんこんコロッケ、岩国すしつまみ食い〜。お城は刀の展示多いです、石の展示もしてました。空堀が良い感じでした。シロヘビはおすすめです!
五稜郭
2014年5月15日
バスツアーで行きました、函館奉行所は当時の忠実に再現されてるみたいでとても素晴らしいです、佐賀城や篠山城の御殿に似てます、時間なくてタワーに上れず残念無念、、、函館山この日は絶景でした!
松前城
2014年5月16日
バスツアーで行きました、ソメイヨシノは散ってましたが寒山とか桜吹雪でとても綺麗でした、中学生が写生してました、あわび弁当美味かったです。
盛岡城
2014年5月29日
石垣見所です、もりおか歴史文化館の展示良いです、受付の方も親切でした。
でんでんむしは混んでます4個目位ですけど、盛楼閣で冷麺〜うまかったです。
久保田城
2014年5月30日
秋田駅から歩いて15分位の大きな公園です、資料館と櫓、お散歩にちょうど良いです、入り口でババヘラアイス食べました。
人吉城
2014年6月12日
本丸までは軽い山登りです、暑かったです、バスだと新町です、人吉インターから人吉城、永国寺、青井阿蘇神社、いさぶろう号、2時間半くらいしかなかったのでバタバタした感じでした、地下の井戸はなんなんでしょうかね。
鹿児島城
2014年6月13日
石垣に弾の痕みたいなのがあります、ほとんど黎明館という博物館です、ジオラマが凄い志布志城、受付の方親切です、白熊、しゃぶしゃぶ、温泉と満喫しました、市電の停留所は市役所前です。
飫肥城
2014年6月14日
土曜日だったので混んでた感あります、海幸山幸は混んでそうなのであきらめました、バス使って飫肥から宮崎空港まで景色よかったです、資料館は面白いです、本丸が小学校。
高知城
2014年7月17日
強烈な暑さの中登城しました、アイスクリンおいしかったです。
ひろめ市場でマグロのたたきを食べました、塩、醤油とも旨かったです。
城のジオラマとても良く出来てました。
この後高松に行ったのですが黒潮エキスプレスというバスはとても快適で感動しました、高松まで3200円。
高松城
2014年7月18日
強烈に暑い日差しなか登城しました、お堀と駅のホームが合体してます。橋から電車の写真撮れます。船頭さんがいてお堀を舟で行けます、鯛のえさやりも出来ます、ライトアップもしてるよ。とうぶんウドンはいいかも〜
丸亀城
2014年7月18日
めちゃくちゃ暑いなか登城して参りました、駅からコミュニティーバスという手もありますよ。天守閣まですごい急坂です、石段もキツイけど坂も大変ですね、天守閣は景色良くて涼しい風がごほうびでした。帰りにドンキでアイス食べた、不良っぽい学生の女の子がいて怖かった、おじさんパンフレットありがとう!
徳島城
2014年7月19日
高徳エキスプレスで徳島大学前、土曜日なので1100円でした、高松からJRよりお得です。
石垣が緑色の石です、御殿みたいな建物の博物館でスタンプゲットです、シロラマ凄いです、舟(ボート)の展示もあります、屋根にサギがいました。
天守閣跡、本丸、夕立のあと超蒸し暑い中行きましたが知っての通りなにもありませんでした、水分補給必須です。SLの展示もありますよ。四国制覇!
二本松城
2014年8月1日
駅からタクシーが良いです、1200えん。天守台の所まで行ってくれます。
二本松の駅に到着したら雷ゴロゴロ、雨に濡れました、こういう時に傘なくてセブンで購入410えん。雨のせいで滝やらのほうへは断念、スタンプは資料館で、なかを見るのも浪江やきそばも時間無くなりました〜残念トホホ。この後岳温泉へ。
白河小峰城
2014年8月2日
白河駅から10分位、駅から見えます、東日本大震災の影響で崩れてしまって直してますので入れません、日曜は入れる模様。
前の店でソフトクリーム〜暑いのでうまかった、このあとバスで都都古別神社へ。
また来ようと思った。
津和野城
2014年9月4日
スーパーおき号で津和野、平日なのに混んでます、指定席買って良かった。
タクシーでリフト乗り場、スタンプゲット、凄い景色良いです津和野の町が一望できます、マチュピチュ感たっぷりの山城ですね、興奮しました。
高校の所に2棟建物あります、お稲荷さんで参拝、教会にも行きました。
お城の反対側の山の道(バス通り)から見えるのですが凄いところにあるなというのが実感できます。
萩城
2014年9月5日
詰丸は蚊の大群に襲われますのでもうちょっと涼しくなるまでやめといた方が無難と思われます、私は登り下り走ることになりました、刺されなかった逃げ切りました。
萩バスセンターから循環バス100円で行けます、バスセンターにはお芋など売られております、循環バスはおばあちゃんが多いので少し遅れるかもしれません。
ちょんまげビール飲みました。
春日山城
2014年9月14日
居多神社、五智国分寺〜までバス、徒歩でものがたり館(スタンプ、ビデオ)林泉寺、春日神社〜春日山城、こしひかりアイス、謙信そば(美味しい)春日山荘からバス〜高田城、まいぞうセンターも行きました。
ものがたり館の人や足軽さん親切でした、武将隊の方々がバスに手を振ってくれました、武将隊の演舞見たかったです(山登り大変でしたがとても楽しかったです)オススメ!
高岡城
2014年9月15日
瑞龍寺で御朱印帳を購入とても良いです、みそソフト(味噌はあまり感じないけど)万葉線ドラえもん仕様でした、で大仏、城址公園(ホント公園です)石垣が残ってるくらいです。
博物館でスタンプ、外に出てます状態良好、射水神社で参拝、御朱印。
お城の堀に遊覧船がありまして乗船しました、気持ち良いですよ、船頭さん親切です、いろいろ城の事や高岡の事を教えてくれます。
ちょうど富山行きのバスが来たので乗車、富山城。白えび、ブラックラーメンなど美味しく頂きました。利長公の銅像と記念撮影。
コロッケ食べるの忘れました、残念〜。
長篠城
2014年10月23日
飯田線の長篠城駅から10分くらい近いです、資料館にスタンプあります、血染めの陣太鼓もあります。資料館の人は親切です。
もっと広いところかなと思ったけど狭い。電車の故障で運転手さん大慌て。
岐阜城
2014年10月23日
岐阜の駅からバス210えん、ロープウエイで天守閣、資料館にスタンプあります、チケットに100名城スタンプを押す変なオヤジがいた。
レストラン15時30分まででドテ丼食えず(泣)スーパーでドテ煮買う。
天守閣から双眼鏡で犬山城が目えますよ。
岩村城
2014年10月24日
明智鉄道で岩村駅下車、きのこ列車とか急行大正ロマン号、食堂車付いてる、予約でお弁当。往復歩いて3時間、途中でカステラ買ったり五平餅食べたりしたけど。
資料館にスタンプあります、本丸まで車で行けます、タクシーもあるよ。行きタクシーという手もあるね。
歩いて行くと良い運動です。
根室半島チャシ跡群
2014年11月1日
釧路から快速ノサップで根室、観光案内所でスタンプ、絵葉書等いただき納沙布岬へ、3連休で観光客の方もちらほらいますけどヲンネモトチャシに行く人はいませんでした、バス停から30分位?です、ザ北海道という風景です、肝心のチャシはうーんという感じでした。
戻ると人もいないしお店も閉まってて真っ暗、17時前ですよ、霧も凄かったです。
どりあんでエスカロップ、オリエンタルライス、美味しく頂きました。帰りの花咲線で野生動物が出ましたよ(笑)
釧路のチャランケ、モリシヤチャシ、歴史博物館も行きました、霧で飛行機が欠航になり帰れないハプニング(泣)
岡城
2014年12月13日
熊本空港から豊肥本線で阿蘇神社、豊後竹田からタクシー(700えん)で岡城に到着。
飛行機が少し遅れたため全て予定より遅れてしまうハプニング。
巻物を戴きいざ登城!入り口の階段の所からすざまじい迫力です、すごい広いですし見渡す限り石垣です!瀧廉太郎の銅像が二の丸にあります、その上が本丸で神社があります、そこから向かい側に道路が見えるのですが車が通るたびに荒城の月が流れます。
作業員の方がアクロバチックな感じで草取り?してまして挨拶していただきました、帰り際下のみやげ物屋おばさんがお茶と佃煮を頂きました、感激しました、何か買い物すればな、と後悔。全く時間もなくなり宿の送迎の待ち合わせで駅に戻りました。
なので予定していたキリシタン礼拝堂も行けず、からあげもなし(泣)くじゅう温泉泊、凄い吹雪!
大分府内城
2014年12月14日
大分駅から徒歩15分位です、櫓や門、廊下橋などがあります、お堀と石垣の間が犬走りになってまして歩けます、伝説の所写真撮り忘れて残念。
お堀の所にサギがいました、外人(白人)が散策してました。
この後、西寒多神社→ゆす原八幡宮(くすの木)
首里城
2015年2月27日
沖縄旅行初日、羽田から沖縄空港、モノレール260円で県庁前、バス230円で波上宮参拝、御朱印ゲット、波上宮はバス乗らなくてもそんな遠くないかも、中華風多し。
沖縄バスの半日観光バスツアー、お墓と庭園と首里城、ガイドさんのお話もとても良かったです。世界遺産の3つ見れました。
スタンプは門のとこの受付です、綺麗に押せました。
赤いお城で畳しいてある、王様の椅子に座ってみたかった。外人、日本人より多い。
今帰仁城
2015年2月28日
沖縄旅行2日目、那覇バスの観光バスツアー、美ら海水族館でおきちゃん劇場、ジンベイザメ、マナティ、おきなわ郷土村(人いない、失敗)などを見たあと今帰仁城へ。
見事な石垣でした、階段が七五三になってて登りやすいそうですがあんまりなぁな感じです、スタンプは受付の建物の中のおじさんが出してくれます、いい感じのおじさんです。
ジオラマがとてもよく出来てます。
その後、古宇利オーシャンタワーに行きました、ハート型のクッキー購入、かぼちゃが名産とかでまんじゅう食べました、シュークリームもあります。
ガイドさんのお話(最後は沖縄の歌)とても良かったです。
中城城
2015年3月1日
沖縄3日目、JTBの沖縄バス、城廻りツアーです。座喜味城、勝連城、中城城のコースです、護佐丸、阿麻和利の乱。上里先生のお話はとても面白く勉強になりました。
アーチ型の門や石垣の積み方、曲線を描いた石垣、石垣の上に登れるなど、小雨降る中でしたが感動しました。グスク満喫できました!
このツアーは超おすすめです。
中城城ですがスタンプは受付のお姉さんが出してくれます、顔抜きもありますよ。
日本軍があけた穴や廃墟など見所多数です。
沖縄の世界遺産9個のうち7個見られました、帰り道飛行機が4時間以上遅延しまして羽田に1泊する事になってしまいました〜。
岡崎城
2015年3月15日
岡崎から愛環で北岡崎、伊賀八幡宮、一つ戻って中岡崎、電車から城見えます、住宅地の間を抜けて橋を渡って10分くらいです。からくり時計とか葵武将隊、演舞目の前で観て感動しました、動画撮って砂埃かぶりました。
スタンプは天守閣の受付で出してもらえます、受付の方もお城まわられてるようでスゴイと言われました。
日曜日で天気良かったので賑わってました、家康館では戦国無双の刀剣展をやってました、ちなみに家康公はバズーカ砲みたいな武器。
小松姫かっこよかったな、帰り道は名鉄の東岡崎、こちらは道わかり易いけどちょっと歩きます、それから浜松城に行きいえやすくんと記念撮影、浜松がんこ祭りとかやってて凄い人、屋台で食べたり、うなぎ食べたり、家康公三昧な1日でした。
犬山城
2015年3月16日
真清田神社に行きその足で登城、名鉄の犬山公園で下車歩いて15分位かな、どなたかが書かれていた通り川沿い行くと良い写真撮れます。
流石、現存12天守、最古の天守閣、凄い興奮、感動です、是非行く事をオススメします。
階段が急なのでお年寄りはキツイかも、丸岡城レベル、たくさんおられましたが、あと頭上注意、私は高知城でぶつけたため気をつけたよ。
スタンプは門の二階の事務所です、この階段の上から天守閣撮るといいよ、入り口にもスタンプあるけど間違えないようにね。月曜なのにわりと人いました。
味噌煮込みうどんを食べハイウェイバスで帰宅。私事ですが天守閣おじいさんの顔に見えます。
伊賀上野城
2015年4月13日
佐那具駅から敢国神社で参拝して御朱印頂き、三重交通バスで上野市、駅から15分位です、高校の所に門があります、昭和10年再建ですが木造で素晴らしいです、スタンプは受付のとおじさんが出してくれるシャチハタのがあります、受付のが少し大きいです。
展示も高虎さんの凄い兜とか鎧、とらの着ぐるみ、壁の忍者など面白いですよ。
高石垣は皆様が申されているようにそばまで行けるけど気を付けてね、奥の道を行くと下から高石垣が見れます、撮影スポットですね、忍者屋敷は時間なくて割愛しましたけどこんにちはー!と元気な声が聞こえてきて楽しそうな感じで残念でした。天気悪いので芭蕉さんもやめた、忍者電車と近鉄急行で津城へ、藤堂高虎の銅像があります、凄いメットかぶってますよ。
松阪城
2015年4月14日
駅から歩いて20分位です、これまた高い石垣です、スタンプは民族資料館で出してもらえます、古写真があるんですがこんなだったんだなーと思いました、雨で足元ぐちょぐちょでしたが散策しました、レインブーツ有効です、同志と思われる強者を発見しました。
本居さんはよく知らないので省略して番屋敷見て、お腹空いてなかったのですき焼きとかやめて鈴の音バスで駅に戻ろうとしたら行っちゃって〜そしたら逆さまがすぐ来てそれで30分位かけて駅に戻った、松坂市内ドライブ出来た、100円。
近鉄特急のしまなみライナー?たまたまですけど、で京都へ、デラックスな電車でびっくり、喫煙コーナーがかっこいい!車窓から大和郡山城かな〜、が見えた。
竹田城
2015年4月15日
ようやくというか85城目、天空の城で一番人気な竹田城に行ってきました。
クラブツーリズムの日帰りツアーです、さすがにお城は水曜でしたが混んでました、ツアーの人が多いですね、山城の郷という売店でバスを乗り換えて行くのですがらくらく、ちょっぴりお散歩と撮影という感じですね、駅から歩いたら大変そうです。
スタンプは山城の郷の店員のおばちゃんが出してくれます、2階にジオラマあります、カレーパン美味しいですよ。
スタンプは料金所や駅にもあるようです、お城はきれいに整備されてまして感激しました、何となく津和野城に似てますね。
ツアーは出石城(そば)や桜を見たり海鮮せんべいなど盛りだくさんで楽しかったです、ツアーおすすめします〜!
和歌山城
2015年5月26日
前日に和歌山電鉄で日前宮、竈山神社、いたぎそ神社の三社参りに行ったのですが、ネコの駅長さんはお休みしています、ちょっと残念でした。
紀三井寺にお参りして紀勢線で和歌山に戻りバスで公園前(4個目くらい230円)で降りて目の前です、和歌山駅2,3,4どれに乗っても公園前に行く模様。
大手門から獅子見て、色んなタイプの石垣みて天守閣の入り口でスタンプ、おじさんが出してくれます、本丸御殿跡の階段の一番上は天守閣の撮影スポットです、天守閣の中は土足禁止みたいなこと書いてあるけど皆さん靴履いてました、撮影禁止とありますけど写真撮ってました、マナーのない外国人観光客ばかりです。各種門を見て廊下橋見て和歌山市駅まで歩きました、珍百景はわからなかったな、茶室もありましたよ。
和歌山市から岸和田城へ、新大阪からぷらっとこだま(グリーン車)で帰った。
和歌山ラーメンも食べた、丸美商店。
新発田城
2015年6月16日
前日に上越新幹線で弥彦に行き温泉に入ったり地酒を呑んだり(グリーン車楽ですね)
弥彦神社に参拝して御朱印をいただき、宝物庫を見まして弥彦駅から弥彦線、信越本線、羽越本線(ディーゼル車もあるんですね)と乗り継ぎ新発田へ、駅を出るとおやゆびひめバスは行ってしまい歩いてお城に。
道すがら宝光寺で写真撮って、時間ないので城に向かいます、平坦ですけどわりと遠いです25分くらいかな。
お城のボランティアのおじさん達はとても親切な人達です、色々と説明していただき写真まで撮って頂きました、有難うございます!
スタンプは入口で出してもらえます、安兵衛茶屋は16時までです、残念。自衛隊の駐屯地がお隣なので変わった感じですね。公園の一番はじっこまで行くと三重櫓の3つの鯱が近くきれいに撮影できますよ。
シンガポール食堂は準備中でオッチャホイ諦め、清水園は終了時間ギリギリで諦め(足軽長屋は写真撮れました)清水園の前でお茶菓子買って帰りの電車で食べた(枝豆のもちとかうまかった)その後三条カレーラーメンとタレカツ食べた、笹だんことかおみやげ買って帰った
一乗谷城
2015年7月8日
新宿からドリーム福井で福井駅、えちぜん鉄道とタクシーで永平寺参拝、永平寺ライナーで(貸切状態)福井駅に戻り駅から観タクンで朝倉資料館(スタンプ、紫色、キレイに押せます、受付で出してもらえます)発掘された毛抜きなんかがあった→復元街並(けっこう広いです、傘を貸して頂きありがとです、当時がわかる感じですよ、将棋とか)越前和紙のファイル買いました。天皇皇后両陛下、皇太子殿下、おみえになられてたんですね。梅雨で雨降ったりやんだりの天気でしたがテンション上がりました。
タクシーで福井の駅に戻って2時間あっというまでした、観タクンおすすめです!タクシーの運転手さんや係の人も親切で楽しい気分になりました、運転手さんのお話し楽しかったです。
遊歩庵でおろしそば食べた、おいしかったです。その後えちぜん鉄道で勝山に行きまして温泉につかり、越前大仏(御朱印ゲット)勝山城(アイスクリームおいしい)などタクシーでまわり京福バスで越前大野城→越前大野駅から越美北線で福井→金沢に行った。
七尾城
2015年7月10日
祝90城目です。金沢で温泉につかり、治部煮や海鮮丼、カレー、加賀野菜、鱒寿司、かに汁などを食べ地ビール(新幹線の絵が書いてあるのとか)を飲み七尾線(能登かがり火はもったいないからやめた)各駅停車で七尾駅に、観タクンです。みどりの窓口でチケットを購入しタクシーでいざ登城です、資料館でスタンプ(外にも出てますけど中でシャチハタを出してもらえます)展示とすばらしいCGを見てタクシーで本丸へ、車だと10分15分ですが歩くとしんどそうです。運転手さんが本丸まで案内してくれました、感謝です。綺麗に整備されてます、本丸で草刈りしてました、調度丸→桜の馬場→遊佐→温井→九尺石(大したことない)→二の丸とか回りました、あとは凄い険しい階段なんかです。懐古館(飯田家)能登の古いお家です、親切に説明していただき楽しかったです、運転手さんのお話し(七尾のとか)面白かったです。七尾駅前の回転(してない)寿司、夢市とてもおいしかったです。再び七尾線に乗り金沢から北陸新幹線かがやきで帰宅、東京まで2時間半快適です。本丸は謙信公の言う通り素晴らしい(写真右)
鉢形城
2015年8月1日
2013年5月13日に電車で登城したのですが月曜日で資料館がお休みだったので今回は車で再訪しました、車ですと関越道の花園インターから15分程度です、電車だと寄居駅から30分くらいかな?景色良いです、バスもあるようです、スタンプは資料館と休みの時は入り口の門扉のポストにあります。
前回は散策したのですけど今回強烈な暑さで断念しました、車で回ったのですがタイミング悪く水天宮祭りの日でガードマンのおじさんが配置されており車を止める事ができず運が悪いと諦めました、車で行かれる方八高線の踏み切りのところに道の両側に石の棒が立っており要注意です、ジオラマを見てから散策すると面白いと思います。
この後温泉に入ったり蕎麦食べたり、足を伸ばして三峰神社、秩父神社、道の駅3ヶ所行きましたよ、秩父鉄道のSLの写真も撮れました、車で行くのも楽しいですね。
備中松山城
2015年9月5日
前日に倉敷で温泉につかり美観地区を散策、地ビール飲んだりしました。朝から吉備津神社に参拝、御朱印をいただき吉備線、伯備線で備中高梁駅に到着、予約しておいた乗り合いタクシーで行きました(片道
430円かな)鞴峠まで行けます、そこから登山です、暑いかったですけど素晴らしいお城です!スタンプは料金所にあります、城のクリアファイルとか買いました、土曜日だったのでわりと人いました、天気良くて良かったです。この後、総社から鬼ノ城に行った。頼久寺に行きたかったけど時間なかった。乗り合いタクシーは武家屋敷前でも下車出来ます。
鬼ノ城
2015年9月5日
備中松山城を見て総社駅に戻り駅で観タクンの切符を買って(5020円かな?)タクシーに乗っていざ登城です。総社駅ではテレビでやっていた井原鉄道の車輌を目撃して写真を撮りました、乗りたかったけど時間ないので我慢しました。タクシーに乗ると山の上にそれっぽいのが見えてきます、吉備線からも見えます。くねくねの山道をLPガスのタクシーがのんびり頑張って登って行き15分くらいかなぁで到着、道は細いし難しいかもね。服部駅から歩きで登る猛者もおられるようですよ。ガイダンス施設にスタンプあります。展示物を見たのち散策しました、まず西の門に行って写真を撮っていたらツアーと思われる疲れきった一団に遭遇、方向転換して北の門まで下って、これ帰り登るのかと思ったら時間的にないので泣く泣く終了、ウッドデッキの所で全景を撮って小一時間、かなり広いです。その後タクシーで運転手さんとお喋りしながら備中国分寺(五重塔)を回ってもらい宿の最寄りの倉敷まで送ってもらいました、タクシーの運転手さん親切で感謝です。
津山城
2015年9月6日
岡山から津山線の快速ことぶきで津山駅、バスセンターから中鉄北部バスで「本数少ない、マイクロバスです」美作の一の宮中山神社に行き参拝、御朱印をいただき津山城から移築された門を撮影しました、猿神社も行きました、雨降ってたので大変だったです、川は濁流になってました。バスで戻り山下「さんげ」停留所(城から一番近くと思われる)で降りていざ登城です、凄い規模の石垣です、茶色いネコが出迎えてくれました     、日曜日だったのでぼちぼち人がいました、携帯のアプリの天守閣は面白かったです〜おすすめ。スタンプは備中櫓にあります、櫓の中は畳がしいてあって昔のトイレとかあって綺麗だったです、天守閣の跡の所から津山の街が一望できます。その後観光センターや郷土博物館に行った、ジオラマ(シロラマ)はよく出来てました、格好いい兜もあったです。そんなしてるうち岡山行きの500円のバスの時間が過ぎてしまい津山線で帰った、津山駅の車庫の写真は撮れたけど…帰り道「横綱まんじゅう」をひとくちもらって食べた。
福山城
2015年9月7日
2014年の4月12日のお花見シーズンに行き、三原城やお好み焼き食べたりしました、今回は備後の國の一の宮である吉備津神社とスサノオ神社行く為福山を訪れて福山駅で時間あったので行きました、福山駅前です。
福塩線のホームから写真撮れますよ、月曜日だったのでガラガラで写真撮りまくりました。スタンプは受付にあります前にもらいました。
この後タクシーで明王院に行って御朱印をいただきました。尾道ラーメンを食べバスで広島空港から帰った。
八王子城
2015年10月25日
2012年12月16日に中央線、京王線と路線バス(土日だとガイダンス施設まで行きます)で行きまして曳橋と御殿跡で満足しました「革靴で断念」今回車で再訪しました、西八王子インターから10分くらい?で着きます、わりと大きな駐車場があります、天気良くて日曜日だったので帰りにはいっぱい位だったです、スタンプは受け付けにあります、ゴム印です、ガイダンス施設は綺麗なトイレもあり資料、縄張図、八王子城のビデオやってるのでおすすめです。
今回は本丸目指しいざ出陣です!ジーンズ上下で運動靴で登りましたけど本格的な登山仕様の人が多くてびっくりしました。自分的には軽かったです、汗かかなかった、往復のんびりで一時間半ぐらい、途中景色の良い所がありますが本丸は景色良くないです、バーベキューやってて良いにおいしました。余力あったので氏照さんのお墓参りもしました、その後高速で浅間神社、石和温泉で温泉に浸かり、甲斐善光寺、恵林寺(御朱印いただく)大菩薩ライン、凄い道でした、道の駅たばやまで鹿肉食べた。
会津若松城
2015年12月10日
94城目、いわつつこわけ神社を参拝し磐城石川から水郡線、磐越西線と乗り継ぎ(猪苗代辺りでは雪つもってました)会津若松へ、東山温泉につかり翌日、1日フリー券500円を買い、はいからさんバスで飯盛山、さざえ堂〜会津美里町のいさすみ神社(これは路線バス、永井野線)、七日町の御三階、と廻り鶴ヶ城に行きました。30年前と瓦の色がかわったせいか随分違う印象、入り口のお稲荷さんの狐が笠かぶっててかわいらしかった、展示とかもよかった、スタンプは入り口の売店、ゴム印良好、入場券買わないと押せないかと、御朱印もあるよ、入り口の受付です、購入。東山温泉に泊まり3日目、宿の前から高速バスで福島、東北線で白石、白石城と武家屋敷を見てグリーン車で米沢牛弁当と地ビールを飲みながら帰った。泊まったのは原瀧と御宿東鳳、良かったオススメ
江戸城
2015年12月20日
2012年の12月10日に行きまして和田倉休憩所でスタンプ押して眺めただけでしたが(月曜日だったので、金曜も休みなので注意)今回、桜田門から九段下まで見て周りました。外人多かった。
平戸城
2016年3月21日
ジャンボタクシーで佐世保に行き、ビックマンで佐世保バーガー買ってバスで平戸城に行ってお城で食べた、桜がチラホラ咲いていて亀岡神社に参拝、御朱印を頂いた、天守閣はとても見晴らしが良かったですオランダ商館が見えた、中学生の修学旅行の一団と遭遇、スタンプは天守閣の入り口の受付にあります、ぐるっと一回りして幸橋、ザビエル記念聖堂、松浦資料展示館と散策してタクシーで温泉に行った、翌日、たびら平戸口駅(記念乗車券200円)を購入し電車で佐賀駅まで行ってバスで千栗八幡宮、電車とタクシーで高良大社と周り久留米駅から徒歩で久留米城に行った、立派な石垣だった
名護屋城
2016年3月23日
西唐津からバス、呼子でバス代払って降りてまたバスに乗るシステムです、名護屋城博物館前で降りてモタモタしてたら道の駅の観光案内所のおばちゃんがパンフ持ってきてくれて道教えてくれた、ありがとう感謝です。すごい立派な博物館です、展示の内容も充実してて楽しかったです、ジオラマと船、一応携帯にダウンロードして行ったんですけどよくわからなかった、iPadは感動しますので是非お借りすることをお勧めします、この際免許証とか身分証明が必要です、石垣に白い猫がいてびっくりした、一回りしたつもりですけどすごい広いのでとても時間がかかります、二時間くらいあっという間でした、残念ながらイカさし食べれずいかまんじゅうチンしてもらってバスで食べた、その後唐津からバスで唐津城行った、翌日神社仏閣周りながら小倉城行きました、結局4日で5城(うち百名城2城)行けました、九州4回目にして制覇残りあと4城になりました
高取城
2016年5月18日
羽田で関西スルっと3DEYという5200円のカードを買い(モノレールの改札で売ってます)ラピートとか乗って温泉で1泊、近鉄で壺坂寺、歩いて夢創館でスタンプ、タクシー呼んで戴きましていろいろ有難うございます、七つ井戸2200円位、運転手さん親切に教えて頂き感謝です、本丸から大手門、猿石、宗泉寺と降りて城下町まできて駅まで戻りました2時間位下りなのに足疲れたよ、大体見れた感じで天気も良くて良かったです、壺坂寺までバスありますが壺坂寺から本丸まで歩くのは大変そう、本丸行くまで道もクネクネ駐車場?も小さいのでレンタカー借りなくて正解だったようです、この後、榛原の温泉、翌日、長谷寺、千早城に行った。
千早城
2016年5月19日
新宿から高速バスで堺東、南海電車で河内長野、南海バスで金剛登山口、河内長野の駅の観光案内所の券売機で売られてるカード、850円だったかなワイドのほう、こちらのほうが往復するとお得です、段々になっててここお城だったんだなぁくらいな感想です、千早神社にお参りしてまつまさでスタンプ、ヘマして2度押しみたいになっちゃったけどうまくいってよかった、まつまさのおばさんと百名城のお話もっとしてたかったけどバスの時間になってしまいまして買い物もそばもナシ、バス一時間遅らせればと後悔しました。
河内長野から特急りんかん(たまたま)で橋本、和歌山線で粉河寺へ。と2015年5月25日に行きましたが再登城、天気良くて淡路島かな海見えました、階段整備されてた模様、念願のしいたけそば美味しかったです、時間ギリギリだったけど、千早城、高取城とかまわるの関西スルっと3DAYがおすすめ、もととれるよ。
鳥取城
2017年5月16日
鳥取駅から100円バスで天気良くて良かった
月山富田城
2017年5月17日
見た目凄いと思ったけど大した事はなかった、ちゃんと舗装されてて楽チンだった、安来清水寺で精進料理食べた。
松江城
2017年5月18日
100城達成おめでとうございます。何故か一番最後に回ってしまった(笑)
滝山城
2018年5月3日
101城目、久しぶりに城巡り、車で訪問しました、駐車場は18時迄で仕方なくコンビニの駐車場に止めました、けっこう暗かったですが本丸跡辺りまで散策してきました、八王子インターから近いです。加住市民センターにスタンプ。さすがに新しく綺麗です。近所に道の駅がある。
大多喜城
2018年5月13日
浜松町からバスで大多喜まで歩いて登城、薬医門と井戸見て細い坂道を登って天守閣行った、おもちゃの甲冑とか飾ってあって記念撮影、中は博物館で2階にスタンプ、天守に入らないと押せません、本多忠勝の兜は重かった、夷隅神社行ったり、お土産にもなか買った、その後温泉浸かりに養老渓谷にいすみ鉄道で行った。
本佐倉城
2018年5月14日
大佐倉駅にスタンプあります。押し台に試し押しがたくさんしてあった。子供がやったのかマナーのない人がいるものですね、不愉快な気分になりました。靴がよろしくないとのことでぎりぎりアスファルトの所まで行って帰った、鯉のぼりが飾ってあった。
高田城
2018年6月24日
前回来たのでスタンプのみ、売店にスタンプあります、クリアファイルを買った、裏手のバス停から上越妙高駅に行った。
鮫ケ尾城
2018年6月24日
上越妙高駅から登城、案内所のおばちゃんにきゅうりもらって食べた、天気良かったので景色が良かった、斐太神社にお参りしてかわら亭に泊まった。
金田城
2018年7月5日
スタンプとパンフレットを頂きました感謝します
三春城
2018年7月22日
新幹線と磐越東線で三春駅、タクシーで1140円で二の丸の下の駐車場迄行ってもらいました。二の丸でスタンプ小鳥の巣みたいなかわいいスタンプ台がありそこで捺印、台には虫さんが元気に入ってました。本丸見て下ってきて歴史民俗資料館に行った、城ラマすごく良いです。板垣退助の前で写真撮ってもらい小学校の門撮影してコミュニティバス200円で駅、カフェオレソフトやら素麺を食べて飯坂温泉に行った。
白石城
2018年7月23日
東北3城1泊2日、飯坂温泉から電車で白石、タクシーで到着。2度目なのでサクサクと、受付で捺印、暑い中歩いて帰ってきました、その後米沢城へ、白石城の御朱印とマンホールカードをゲットしました。白石の所要時間1時間。
米沢城
2018年7月23日
東北3城1泊2日、白石城から電車で、たまたま福島から各駅停車に乗れました、峠駅で力餅売ってます。米沢駅からコミュニティバスで上杉神社前、上杉博物館でスタンプ、神社参拝して御朱印をいただきました。暑い中辺りを散策しどまんなか弁当を買って新幹線で福島へその後高速バスで帰りました。
水城
2018年8月26日
JRの水城駅でスタンプゲット、自動車教習所のところの土塁を見た
基肄城
2018年8月26日
JRの基山駅で顔抜きをやりタクシーで基山町民会館に行ってスタンプゲット資料を貰いありがとうございます、待っててもらってたタクシーで帰った、その後甘木鉄道に乗った。現在大雨の影響で登城出来ません
久留米城
2018年8月26日
西鉄久留米駅からバスJR久留米行きの西鉄バス医学部下車、高い石垣です、社務所でスタンプゲット、以前来たことあるのと酷暑の為に早々に退散しました、近くのローソンでアイス食って大学病院前からバスで大砲ラーメンを食いに行ったうまかった。
唐津城
2018年8月27日
西鉄天神バスターミナルからからつ号で宝当桟橋、終点で降りてバスの車庫出た所がお城の入り口の橋です、シャッターチャンスな石碑が有ります、平日でバスはガラガラだったけど暑い中城はけっこう観光客が居た、珍しく日本人ばっかりだった、エレベーターで上がって100円、天守閣の受付でスタンプ、以前来たことあるので登らなかった、その後バスで唐津に行ってローカル線の唐津線で佐賀迄行った、
座喜味城
2018年9月21日
おもろまちでレンタカー借りて登城、前回バスツアーにて来たことが有ったので軽く玄関先で記念撮影した、前にプレハブだったと思われる資料館が凄い綺麗な建物になっていた、スタンプは入り口にあります、500円払わずともオッケーだがなかなか面白い、道の駅かでなに寄り勝連城へ
勝連城
2018年9月21日
座喜味城よりレンタカーで登城、通り雨やんだところで資料館、入り口付近でスタンプ、顔抜き、前バスツアーで来たし足元悪いと思われたので麓から写真撮影のみ、足早に斎場御嶽に行った、続100の座喜味城も勝連城も那覇市内から車で1時間くらい、座喜味から勝連は3、40分だと思う参考迄に
菅谷館
2018年11月3日
関越自動車道で嵐山小川ICおりて254で程なく左側に博物館、スタンプゲット博物館を見学し本郭まで見てきた、畠山さんの銅像が光ってた。116城目、この後杉山城へ
杉山城
2018年11月3日
菅谷館から車で10分くらい嵐山町役場に行きスタンプゲット、凄い建物、祝日なので職員居らず地図が置いてありそれを見て登城よく出来た地図です、中学校の中の駐車場に停めさせてもらいました天気よくて良かったです、小ぶりな城ですが面白かったです、その後埼玉唯一の村東秩父の道の駅に行った
岸和田城
2018年11月12日
前に来たことあったのでスタンプのみ
唐沢山城
2018年12月1日
車で登城しました、凄いクネクネ道、レストハウスの前に停めれます、ネコが沢山います、紅葉目当ての観光客が多い、城目当ての人はいなそうだった、スタンプは神社の社務所前にあります、参拝しもみじの御朱印頂きました、その後どまんなか田沼行って新町薬師堂、道の駅みかも、佐野ラーメン食った(いってつ)
高天神城
2019年1月17日
ぷらっとこだまで静岡、掛川まで電車で安い方法できました、観光案内所で捺印してレンタカーで登城しました、搦手門側からけっこう急な階段でした、海が遠くに見えて綺麗でした、さわやかでハンバーグを食べて諏訪原城に行きました。
諏訪原城
2019年1月17日
レンタカーで高天神城からけっこう走った気がした山道とか、駐車場は3台、トイレが綺麗でした、スタンプは入り口にあります、穴ボコだらけというか凄い城で感動しました、富士山が綺麗に見えました、この後事任八幡宮で参拝、御朱印いただき、道の駅掛川、レンタカー返して、浜松まで行って舘山寺温泉に行きました。
浜松城
2019年1月18日
舘山寺温泉から舘山寺参拝後バスで市役所南で降りて登城、再訪なので所要時間30分程度、家康公のリアルな人形がかっこよかった、その後、伊井谷宮、龍潭寺、と廻り天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道とローカル線の旅、浜松で浜松餃子たべて高速バスで帰った。
勝瑞城
2019年2月27日
2泊3日徳島、香川、淡路島4城訪問、徳島から電車で3駅目徒歩10分くらいです、事務所でスタンプ押しました。皆さんおっしゃる通りうーんな感じでした。みのりでぶっかけ肉うどん食べた。
一宮城
2019年2月27日
徳島ら辺4城の旅、2城目、勝瑞城から高徳線とバスを乗り継いで登城、けっこう急坂、本丸の石垣は凄い!草刈りしてる人がおりました感謝です、入口の一宮神社で参拝、御朱印、通りの向かい側の大日寺も参拝し御朱印いただきました、バスは1本行ってしまったが遅くならなかった、違うルートのが来た、徳島で温泉、ラーメン萬里
引田城
2019年2月28日
徳島ら辺4城の旅2日目、非常に残念な事に雨降ってしまいました、公民館でスタンプ、ひな祭りやってました、お城の入口迄辿り着くも登城は困難、危険と判断したので断念しました、特急で徳島に行ったんですがさすがに各駅停車とは全く違う乗り物でした、その後淡路島へ、温泉に浸かる
洲本城
2019年3月1日
徳島ら辺4城の旅3日目最終日、宿から福良迄行って貰いうずしおクルーズ、バスで洲本バスセンター歩いて資料館でスタンプ、クリアファイルとマグネット買った、洲本八幡神社で参拝、御朱印、近くから登城大体見て武者溜から降りて来ました。規模の大きな城です石垣が凄い、その後伊弉諾神宮行って神戸行って神戸空港から帰った
忍城
2019年3月21日
前回電車で行田市迄行ったので今回車で、博物館の駐車場、スタンプは入口シャチハタじゃない、甲冑隊の演舞と記念撮影、猫の前玉神社で参拝御朱印、かねつき堂でフライとゼリーフライ、ぶらっと行田でお土産と盛りだくさん、その後道の駅めぬま、妻沼聖天山歓喜院、フライングガーデンで爆弾ハンバーグ食った
鎌刃城
2019年5月13日
彦根駅でレンタカー借りて行ったけっこう近かった、スタンプは番場1844とナビに入れると行けます、道が狭いので注意、肝心の城は行かず蓮華寺に行った
玄蕃尾城
2019年5月13日
鎌刃城から北陸道で賤ヶ岳PAで休憩スタンプ、気比神宮に行き参拝御朱印、敦賀側から左折し登城、道細いけどやり過ごせる箇所があるので大丈夫かと、平日の昼間だったので無人だった、駐車場でスタンプ押して、城の入り口迄がけっこう歩くけど天気良かったし気持ち良かった、その後柳ヶ瀬トンネル、浅井三姉妹の道の駅、長浜城、レンタカー返して彦根の温泉に浸かる、近江牛食った
八幡山城
2019年5月14日
滋賀ら辺5城2泊3日、2日目、130城目、人身事故とかで琵琶湖線が遅れてて肝を冷やしたけどすぐ復旧して大丈夫だった、近江八幡からバスで大杉町、ロープウェーで山頂スタンプ、石垣とLoveの聖地見て御朱印と御城印いただき降りてきて日牟禮八幡宮で参拝御朱印、たねや(どら焼き)クラブハリエ(ドーナツ)メンタム買った、その後京阪、湖西線、JRバス若江線と乗り継ぎ若狭姫神社、小浜線で三方温泉で温泉に浸かる
佐柿国吉城
2019年5月15日
滋賀ら辺5城2泊3日、3日目、美浜駅からコミュニティバスで資料館スタンプと御城印、登りがけっこうキツかった、帰りに認定証、バス停からバス停で1時間ちょっとじゃ無理だね、バス来ちゃってダッシュ、小浜線としらさぎと乗り継ぎ大垣へ
大垣城
2019年5月15日
大垣の駅から10分位アーケードくぐって行った右手の路地にひょっこりある、天守閣の入り口でスタンプ、御城印もらう、いろいろ展示あって面白かった、戸田さんの銅像の写真撮ったり神社に参拝した、チケット的に郷土館も行けるので行ったジオラマ凄った、滝も見て1周した感じ、金蝶園で水まんじゅう、名古屋でひつまぶし食った
村上城
2019年7月5日
庄内空港からバスで鶴岡、庄内弁を買っていなほ号で食べた、村上駅で電動レンタサイクル借りて良かった、おしゃぎり会館でスタンプ、お城の石垣が凄かった
、村上の街が一望できます、悠流里は時間なくて断念した店の前迄行ったのに、村上駅から羽越線で三瀬へ、温泉に浸かる
鶴ヶ岡城
2019年7月6日
大物忌神社、酒田の海向寺と行きバスで余目、羽越線で鶴岡、駅前の観光案内所で無料で自転車を借り登城、遺構は殆どないと思う、荘内神社で参拝御朱印、七夕の限定御朱印いただきました、スタンプ初の失敗、わからなくもないからいいか、駅前の青森屋でタルト美味かった、自転車で日焼けした
志苔館
2019年9月12日
北海道、青森、岩手4城2泊3日、函館空港からレンタカー移動、函館空港のそばにあります、細い道で通り過ぎちゃって戻ってきました、景色がとても綺麗です、道の駅木古内経由で上ノ国勝山館へ。
上ノ国勝山館
2019年9月12日
ナビに勝山館跡ガイダンス施設の電話番号を入れて行きました、その後江差の姥神大神宮、法華寺、道の駅あっさぶとまわり湯の川温泉へ、函館から車で山道2時間くらい。
九戸城
2019年9月14日
北海道、青森、岩手4城2泊3日、2日目、湯の川温泉からタクシーとフェリーで大間、バスで下北、電車で金田一温泉、わらし様は見れなかったけど、3日目、電車で二戸駅、自転車借りて登城けっこうキツいよ、ビシターセンターでスタンプ、ビデオ見せていただきました、御城印もゲット、2時間くらいあっという間だった、11時50分の新幹線で新青森、五能線フリーパスを買い特急つがるで浪岡へ
浪岡城
2019年9月14日
浪岡駅のアピネスで自転車借りて登城、20分くらいですかね、途中浪岡八幡宮で参拝しました、いなりを食べたよ、その後川部駅からリゾートしらかみ号に乗り五能線を満喫しました、秋田空港から帰還、秋田でお祭りとかで花火は見れたが道が混んでてヒヤヒヤした。
鳥越城
2019年11月14日
北陸地方2泊3日5城、初日、富山駅でレンタカー借りて登城1時間半くらい、途中小矢部SAで白えびかき揚げうどん食べた、資料館でスタンプ、一向一揆の里でおろしそば、そば茶も激しくうまかった、そこから車で山登り10分くらい途中対向車が来たけどよけてくれた、結構余裕あります、下から歩いて登ったらかなりキツいかと思う、一通り城見て増山城に行った。
増山城
2019年11月14日
鳥越城からレンタカーでナビに庄東小学校と入れて1時間半くらい、小学校の敷地内に資料館があります、スタンプと御城印とカードを頂きました、係の人は親切で行き方教わりました、ジオラマも見れました、車で地図見ながら10分くらいかな、ところどころ看板あるけどうーん、増山陣屋という駐車場があるところに車とめて、ダムの通路みたいな越えたところが入り口です、時間無かったので門だけでもと係の人に言われて見れましたありがとうです!その後すし玉で食べて、レンタカー返して温泉に浸かる。
富山城
2019年11月15日
北陸地方2泊3日5城の旅2日目、朝1番で登城、天守閣内凄い綺麗でしたスタンプゲット、その後路面電車と電車と乗り継ぎ雄山神社前立社壇、参拝御朱印、電車とバスで那谷寺、粟津温泉に浸かる
福井城
2019年11月16日
北陸地方2泊3日5城の旅3日目、粟津温泉から電車で福井、恐竜見ながら歩いて10分くらい県庁の入り口でスタンプゲット井戸のところでお茶貰いました、廊下橋のところに櫓が出来てました、前回来た時は無かったような、ちょっと歩いたところにある郷土資料館にも行きました、福井城の城門が有ります、一通り見て古写真のポストカード買って越前大野城へ
越前大野城
2019年11月16日
福井駅からバスで京福中野車庫で降りて登城、15分くらいです、舗装されてるので雨でも大丈夫と思います、前のコメントにも書かれていましたが受付のオヤジは態度が悪いです、クレーマーではありませんが感じ悪いです、受付でスタンプと御城印はゲットしました、かなり雨降ってたので朝倉さんのお墓とかそば祭りとか予定していたのですが行けませんでした、大野六間の停留所から早々に退散しました次第でした、なんとか2泊3日5城達成しました、小松空港か帰途。
備中高松城
2019年12月19日
中国地方2泊3日4城、初日、岡山から桃太郎線で途中、吉備津彦神社で参拝、御朱印頂く、備中高松駅で下車10分くらいかな資料館でスタンプ、ここが水責めの舞台なんだぁと思った、駅前にわりと大きなスーパーがあります、その後、総社に出て井原鉄道で神辺、福塩線で福山、鞆の浦に行った、美味しいもの食べて温泉浸かって、寝た
能島城
2019年12月20日
中国地方2泊3日4城2日目、鞆の浦温泉から福山に来て福山城で御城印を買い、レンタカーでしまなみ海道で1時間ちょっとかな?村上水軍博物館でスタンプ、潮流体験は寒そうだからやめて食堂で海鮮丼食べた、その後大山祇神社で参拝御朱印、道の駅多々羅しまなみ公園、因島水軍城などを周り福山から三原に行った、てっちゃんでお好み焼き、温泉に浸かる
三原城
2019年12月21日
中国地方2泊3日3日目、前日イオンに行ったんですが三原城の断片的な石垣があって石がデカくて相当な城だったんだなぁと思った、八天堂でパン買った、小早川隆景公の銅像、駅から入れる天守跡、お堀の石垣などを見学した、駅中の観光案内所でスタンプと御城印ゲットだぜ、電車で新高山城へ
新高山城
2019年12月21日
中国地方2泊3日4城3日目、本郷駅から5分くらいかな生涯学習センターっていうけっこう立派な建物でスタンプゲット、多少道間違えたけど登城口まで15分くらい、考えてたより時間くった、詰城跡の景色は素晴らしかった、そこに音声の説明があってボタン押すと聞けます、八天堂のパンを食った、降りるとき足元が落ち葉と砂なので滑るかと思う、帰り道登城口のところで観光案内所の人に会って簡単なアンケート答えて城カードを頂きました、土曜日だったんで貰えないと思ってた良かった、その後電車で尾道に行き、尾道城の撮影(笑)千光寺、尾道ラーメン、ジャンボタクシーで広島空港楽だったおすすめ、帰宅
笠間城
2020年1月18日
茨城2城1泊2日、ローカル線の常総線で下館、SL真岡号で益子駅、連絡バスで笠間入り、駅前で自転車借りて、電動がよかったけど出払ってた、井筒屋でスタンプ、凄い見応えで綺麗な建物なのに無料です、教えてもらった櫓を見に行って、いざ出陣、日動美術館裏の駐車場から登城、けっこうな登りでした、八幡台櫓跡見て、天守跡、崩れかけてますがなかなかの迫力です、帰りは大手門の方から帰りました、千人溜まりの駐車場は閉鎖されてますがコチラから登城した方が楽そうです、坂東でお参りした正福寺に寄り参拝御朱印、初詣となりました、自転車が4時返却だったので慌てて帰った、その後水戸に水戸線で行って地のもの食べて温泉に浸かった、観光案内所の方も井筒屋の方もバスも非常に親切で素晴らしい
土浦城
2020年1月19日
茨城県2城1泊2日2日目水戸から昨日笠間城で時間かかった為行けなかった笠間稲荷神社に水戸線とバスで行き参拝御朱印、その後かさま周遊バスと電車で土浦駅、西口からバスで亀城公園前、スタンプゲット、再訪なのでかるーく散策して猿や門の写真撮って吾妻庵総本店で天ざる食って美味かった。帰りは駅迄歩いた、常磐線のグリーン車で帰宅