トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3275
名前みみ
コメント今日から始めます。100名城スタンプ制覇頑張ります(*^^*)
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2012年6月17日
江戸城は広いです。初めてのスタンプです。
これから100塗り潰し頑張ります(*^^*)
水戸城
2012年6月24日
彼の車で東京から水戸まで行きました(*^^*)
今日はお天気も良く暑かったです。
弘道館でスタンプを押す時、窓口の方が色々説明してくれて親切でした。
震災の影響で限られていましたが、見応えありました。
薬医門も立派でした。学校内にあり、学園祭でいっぱいの人でした。
今日で2城目。行けて良かったです(*^_^*)
佐倉城
2012年6月30日
今日は佐倉城に行きました。
公園で緑が綺麗でしたが、やはりどこを見ても緑ばかりで、
お城が無いのは寂しいですね。
所々、立て札があり、その時の情景が分かりやすかったです。
小田原城
2012年7月7日
4城目の小田原城です。
お天気は雨もパラパラ程度で雲でした。
スタンプは入り口にあり、改札のお姉さんに言って出してもらいました。
インクがいっぱい入っていたようで、今までぎゅーっと押していたので同じように押したら、滲んでしまいました。
天守閣はやっぱり良いですね。
紫陽花も綺麗でした。
鉢形城
2012年7月14日
電車とバスを乗り継いで、歴史館に行き、スタンプゲットしました。
猛暑の中、原っぱのような遺構を歩きました。
荒川が綺麗だったのと、歴史館が結構良かったです。
帰りは駅まで歩きましたが、暑さと足が痛いのとで歩くのは大変でした。
川越城
2012年7月14日
鉢形城の後、電車とタクシーで川越城に行きました。
暑さでぐったりしましたが、お城の中は暑さはそんなに感じなく、中庭が素敵でした。
お部屋が公開されていて、ふすまの絵など興味があるので面白かったです。
川越は2度目ですが、小江戸で情緒ある町並みが素敵です。
前回の時行った喜多院、駄菓子横丁、蔵など風情があります。
またじっくり行ってみたいです。
八王子城
2012年7月28日
とても蒸し暑い日でした。とても広く、ハイキングコースになっていました。
八王子城管理棟でスタンプを押しました。
あまりの暑さで本丸には行けませんでした。
管理棟のそばでカブト虫の雄と雌がいたのにはびっくりしました。
山中城
2012年8月11日
売店の中でスタンプを押しました。
曇っていてそんなに暑さは感じなかったのに歩いていると湿気で汗がふきだしました。
芝を刈っている人がいてとても綺麗に整備されています。
障子堀は見て良かったです。圧巻でした。
バスで行けるそうですが、車で連れて行ってもらいました。
二本松城
2012年8月14日
夏休みで、会津に1泊で来ました。
朝一に資料館でスタンプをゲットしました。
車で天守台の方に回りましたが、震災の影響で行けませんでした。
会津若松城
2012年8月14日
会津若松城は1年前に来た事があり、2度目の登城です。
今回は観光客で人がいっぱいでした。
五色沼に行ってから、来ました。五色沼は初めてですが、透明な水なのに、緑に見えたり不思議ですね。とても良かったです。

会津若松城は赤瓦と白い壁がとても素敵です。
石垣も見事です。二度目でしたが、スタンプは売店にあるので入場料を払い、また城内一周し、一番最後の売店でスタンプゲット出来ました(^O^☆♪
白河小峰城
2012年8月15日
白虎隊記念館に行きました。遺品や写真など真にせまっている引き付ける物があり、ずっと見ていました。次回大河ドラマの八重の桜の主人公の方の写真もありました。
その後、さざえ堂に行きました。ここも凄く見応えがありますね。
そして、小峰城に行きました。
震災の影響で石垣が崩れていましたが、遠くから見たお城は見応えありました。
武田氏館
2012年8月19日
12城目
交通:甲府駅まで、電車。バスの本数が少ない為タクシーに乗りました。
スタンプ:宝物殿
帰りは甲府駅まで歩きました。暑かったですが、歩ける距離です。
宝物殿は貴重なものがあり、なかなか良かったです。
開運のお守りを買いました(*^^*)
甲府城
2012年8月19日
13城目
交通:甲府駅からすぐ。
           武田氏館から歩いたので、疲れてしまいお昼にほうとう鍋を食べてビールも飲みました。
           とても美味しかったです。

所々にお城の説明をして下さる方がいました。
時間が無かったので説明は聞けませんでした。
駿府城
2012年9月16日
14城目。暑い一日でした。
公園でイベントがあり、駐車場を探すのが一苦労でした。
東御門の券売り場でスタンプをゲット(^∇^)
ガイドの方が親切に色々説明して下さいましたが、時間がない為途中で切り上げ、急ぎ足でまわりました。
石垣がとても立派で印象的でした。
掛川城
2012年9月29日
暑い日でした。丘の上にあり、なかなか立派でした。木造の天守閣も良かったですが、御殿からの日本庭園からの天守閣の眺めはとても素晴らしく思いました。
松代城
2012年10月7日
十万石祭りをやって町の人達もボランティアをやっていたり、町が風情があり、文武学校など見応えのある所も色々ありました。松代城の門は立派でした。
空気も澄んで山が周りにあり紅葉も少しあり素敵な場所でした。
松本城
2012年10月7日
長野に行くにあたり、一番楽しみにしていたのが松本城です。
周りの皆さんが松本城は絶対行くべきや、感激するよと言っていたので、とっても楽しみでした。
さすが、国宝でお堀から見る外観、とても立派でした。
当日はそば祭りをやっていて人がいっぱいです。
入場制限をしていたので少し待ってから城内に入りました。
城内は木造で当時のまま。感激しました。
6階までは階段一段一段上がるの大変でした。
ジーパンで良かったです。おそばも美味しかったです(*^^*)
高遠城
2012年10月7日
山の方にあった高遠城。歴史博物館でスタンプゲット。入口にあったから押そうとしていたら隠していたらしく、窓口でと言われ、入場券も買いました。隠すんなら入口に置かないてと思っちゃいました^^;車でお城の入口に移動しました。何だか人もいなくなんだか寂しい感じの所です。
桜の百選の所なのでその季節は素晴らしいでしょうね。
上田城
2012年11月3日
19城目の上田城です。紅葉がとても綺麗で、天気は良かったですが、空気が冷たく少し寒かったです。
博物館でスタンプゲットしました。
紅葉祭りをやっていて、イベント盛りだくさんでした。
出店にて美味ダレラーメン、美味ダレやきそばを食べました。
美味しかったです。お土産に出店で売っていたりんごを買いました。
これまた美味しかったです(*^_^*)
上田城本丸にある真田神社でお参りをし、子供の受験の為の必勝お守りを買いました。
小諸城
2012年11月3日
20城目 小諸城♪ 懐古園では、美術館や藤村記念館、動物園などあり盛りだくさんでした。紅葉もとても綺麗でした。園内には国の重要文化財三の門や野面石積みの石垣などの史跡があり丸一日いたかったです。
園内にあるお店で小諸そばを食べました。とっても美味しかったです。
大手門にも行き、2階に上がりガイドしてくださいました。  
足利氏館
2013年1月13日
21城目足利氏館。今日は成人式の振袖姿の方も多く華やかな感じです。
朝、9時前に着きました。朝は気温0度で寒かったです。
スタンプをお守りを買う所でお借りしてゲット出来ました。
大銀杏が立派です。その後、足利学校に行きました。
金山城
2013年1月13日
22城目 金山城
山の上にあり、車で行けないような感じですが、ハイキングの人や自転車の人を見かけました。
山の上に行く車道も狭い感じです。駐車場に停めて山道を歩きました。
石垣が印象的で、上から望む町や山々が素敵でした。
ちょっとモヤがかかっていたのが残念です。
無人の小屋にスタンプがあり、ゲット出来ました。
もう少し上に行くと、本丸と神社がありました。
箕輪城
2013年1月13日
23城目 箕輪城  関東制覇です(^O^)/
とっても嬉しいです。
大堀切は凄いと思いました。後は広い野原みたいな感じです。
途中、花とホタルの看板があったのでホタルがいるんですね。
素敵です。スタンプは違う場所にあり、箕郷支社に行きゲットしました。
新発田城
2013年9月21日
24城目久しぶりの登城。新潟までJRのツアーでビアBandaiに行き美味しい海鮮を頂き、新発田まで行き、新発田駅から歩きました。この日は真夏のように暑く汗だくになりながら、新発田城に行きました。お堀が綺麗で門にはガイドの方もいて、とても素敵な所でした。
高台から眺めると、自衛隊の所にお城がありました。
新発田城から足軽長屋に歩いて行き、新発田駅に行きました。
バスもたまたま通ってないのか、徒歩はかなり疲れて筋肉痛(≧∇≦)
でも楽しい旅で、とても良かったです(*^^*)
名古屋城
2013年10月13日
25城目。金の鯱鉾ピカピカでした。
思わず、お土産に置物買いました(*^^*)
石垣も名古屋城も立派でした。きしめんと、みそかつ、味噌饅頭食べました。
とても美味しかったです。
おもてなし武将隊さんもいました。
またゆっくり来たいなぁ〜。
岡崎城
2013年10月13日
26城目 家康の生誕の地へ。
所々にコスプレの人達がいました。
イベント?
なかなか面白かったです。守りガメが印象的でした。
長篠城
2013年10月13日
27城目 名古屋、岡崎に続いて連れて行ってもらいました。
感謝です。
原っぱで寂しい感じでしたが、当時を思い出させる雰囲気が漂っていました。
春日山城
2013年11月3日
28城目山城で、上に行くまでちょっとしたハイキングでした。
山の上からの眺めはとっても綺麗で、少し紅葉もしていました。
お土産屋さんも謙信像の近くにあり、登城の人もいっぱいいました。
文化財センターでは謙信と春日山城展を無料でやっていました。
スタンプの場所はちょっと離れた場所にあったので、もっと近くにあると良いのにと思いました。
二条城
2014年4月20日
29城目  初めての関西のお城です。
修学旅行で来た覚えがあり、懐かしかったです。
観光客がいっぱいで賑わっていました。
二の丸御殿見応えありなかなか良かったです。
寄付でテントの所でバッジも売ってました。
大阪城
2014年4月21日
30城目は大阪城
朝早く大阪歴史博物館を見てから、大手門まで結構歩きました。
私はこの日から、流行性角結膜炎にかかったようで目が痛く辛かったです(^^;;
小雨も降ってました。
お城はとても立派でした。
多賀城
2014年10月18日
31城目は、多賀城
東京を朝5時に出て、着いたのが10時過ぎくらいかな。
連れて行ってくれてありがとう(*^^*)
原っぱの所にあり、ボランティアの方が話しかけて下さり、
パンフレットを頂きました。
説明もわかりやすかったです。
スタンプは、ここにはなく、駅の2階にあるとの事で押しに行きました。
仙台城
2014年10月18日
32城目 仙台城
山の上にあり、伊達政宗像が立派でした。
ここからの景色は綺麗でしたね。
スタンプは、見聞館の中の管理人室にあり、ドアを開けて声をかけてからスタンプ押せました。
仙台城の前に、焼き牡蠣食べ放題に行ったのですが、美味しかったなぁ。
岩村城
2015年5月15日
33城目
朝5時30分頃主人の運転で車で行きました。
道は平日で渋滞もなく、岐阜まで行けて、歴史資料館でスタンプゲット。
城址まで車でいきましたが、途中、歩いている人も見かけました。
帰りは、城下町にも寄り風情があって良かったです。
女城主という看板を良く見かけました。女城主というお酒も売ってました。
犬山城
2015年5月15日
34城目
岩村城の後は、犬山城に行きました。
平日のお陰で空いていました。
中は急な階段。ちょっと怖かったです。
国宝。存在感がありました。
お城出た所で、写真撮りますTシャツ着ている方がいて、
主人と二人の写真を撮って下さいました。

車を走らせて途中の橋から見たお城、綺麗でした。
岐阜城
2015年5月16日
35城目
小雨の中、岐阜城へ。
ロープーウェイを使って上に行きました。
小雨で曇っていましたが、夜景が綺麗なんだろうなぁと思いました。
ちょっと離れた場所の資料館で、スタンプゲット出来ました。
小谷城
2015年9月19日
36城目。500円払いバスで上まで行き、ガイドさんの説明を聞きながら案内してもらいました。杖も貸してもらえて、杖があって本当に良かったです。
かなり、大変です。
案内は、お勧めです。
彦根城
2015年9月19日
37城目、小谷城から、夕方前に彦根に来ました。
お城の中では、混んでいましたが、割合すんなり入れました。ひこにゃんにも会えました。
この日は、夜もライトアップしていて、夜のひこにゃんににも会えました。
石段は、結構辛いです。
天守閣の階段は、ちょっと傾斜というか、階段が急なので、危なかったです。
観音寺城
2015年9月20日
38城目
途中まで車で行けますが、細い山道なので、車がすれ違うと怖い感じです。
車を停めてからは、とってもハードな石段でした。
かなりきついです。
安土城
2015年9月20日
39城目は、安土城。
受付にあった木の杖を借りて登りましたが、連続の城跡続きで山を登るのでかなりきつかったです。
石段の石仏や、天守跡からの眺めは、とても良かったです。
スタンプは、この祠にあります。ちょっとわかりにくいです。
伊賀上野城
2016年3月19日
家族皆で京都に行く途中に行きました。忍者屋敷も見て、ショーも見ました。
スタンプは、大天守閣1階で。
姫路城
2016年3月22日
桜も咲いて、とても広くて素敵なお城でした
山形城
2016年8月26日
山形市郷土館で国宝縄文の女神を見ました。スタンプは、二の丸東大手門櫓内部で貰えます。
首里城
2016年10月13日
14年前に行き、感動したお城。お城の門では、沖縄の衣装を着て写真を撮っている人がいて私もやりたいなぁと思ったのを思い出しました。
五稜郭
2017年3月21日
20日に札幌に泊まり、21日に特急列車で函館に行き、バスで五稜郭に行きました。
五稜郭タワーがら覗いた五稜郭は圧巻でした。スタンプは、五稜郭タワーチケット売り場でもらいました。
夜は、函館の夜景を見に行きました。お天気も良く綺麗でした。
松前城
2017年3月22日
主人が運転してくれて函館から松前城まで行きました。人は平日のせいか、1組だけ。がらーんとしていました。海も近くに見れて、桜の木もいっぱいあり、春は桜が綺麗なんだろうなーと思いました。松前神社に行き御朱印を頂きました。
金沢城
2017年5月5日
46城目。夏のような天気。観光客もいっぱいでした。
七尾城
2017年5月6日
47城目。雨模様。車で行ける所まで行きました。
高岡城
2017年5月6日
48城目。博物館でスタンプ貰いました。雨降りです。
松阪城
2017年6月3日
49城目天気も良く、石垣がとても立派でした。松坂牛美味しかった。伊勢神宮もお参りに行きました。
一乗谷城
2017年9月16日
51城目。台風の影響で雨降り。復元町並では、一寸劇を見たのがとても面白かったです。アンケートを記入して帰りに受付で渡すとハガキを貰えました。タイムスリップした感じでした。晴れていたら色々体験したかった。
丸岡城
2017年9月16日
50城目。台風の影響で雨降り。主人の運転で朝一に登城。
急な階段は、上からロープが吊るされていて、それを掴んで上に上がりました。
古いお城でした。
高取城
2017年11月23日
52城目。紅葉がとても綺麗でした。ハイキングの人も多かったです。
日本一の山城と聞いた事があり納得。
石垣も立派でした。
ただ、アクセスが不便だと思います。
千早城
2017年11月23日
駐車場のおばさんから飴を頂きました。誰もいなく、私逹以外は誰もいなく急な階段を上がる。
途中木の枝が置いてあるので、杖がわりに借りて上を目指す。
やっと途中、1人発見。
何だか人もいなく寂しい感じの所。
時間もなく、途中で断念しました。
久保田城
2018年3月18日
羽田空港から秋田へ朝一で到着。主人と一緒に久保田城へ。
人もあまりいませんでした。お天気も良くそんなに寒くなかったです。お昼は稲庭うどんを食べに行きました。
弘前城
2018年3月19日
55城目 天守は冬季で入れず。緑の相談所まで歩きスタンプゲット。距離がちょっとあります。
岩木山とお城が綺麗に写真撮れます。
その後はねぷた村でねぷたを見て来ました。なかなか良かったです。
根城
2018年3月20日
56城目  有料でしたが展示物もいっぱいありなかなか面白かったです。
当時の歴史を感じる事が出来ました。
博物館でスタンプゲット。
盛岡城
2018年3月21日
57城目
石垣が立派なお城でした。もりおか歴史博物館でスタンプを押し、展示物を見ました。展示はなかなか良かったです。冷麺と、じゃじゃ麺を食べたり、櫻山神社、八幡宮、報恩寺も行きました。これで東北は制覇したので、嬉しいです。
和歌山城
2018年5月3日
58城目。高野山を参拝し、和歌山ラーメンを食べました。
根室半島チャシ跡群
2019年3月18日
59城目。釧路からレンタカーを借りて主人の運転で根室半島へ行きました。快晴でそんなに寒くなく、途中流氷を見れたり、野生のエゾジカ、キタキツネも見れました。車も私達以外は、ほとんど通っていなく寂しい感じ。雪もいっぱい積もっていました。
駅前の観光センターでスタンプゲット。
この後は、駅前お蕎麦屋さんで、ご飯食べて阿寒湖へ向かいました。
根室→阿寒→旭川→小樽→函館の旅。運転してくれた主人に感謝です。
道の駅は、月曜日は定休日でした。
竹田城
2019年5月2日
60城目。立雲峡駐車場に早朝到着。駐車場も混んでいました。
展望台までかなり大変。雲が少しかかっていましたがきちんと見れて感激しました。
篠山城
2019年5月2日
61城目。丹波篠山市に改名した日で賑わっていました。
甲冑を着た武将と写真も撮りました。武家屋敷も風情があり良かったです。
明石城
2019年5月3日
62城目。並んでい整理券をもらい巽櫓を特別拝観しました。お祭りで賑わっていました。
その後電車に乗り子午線の駅。人丸駅に行きました。
津山城
2019年9月14日
63城目。櫓しかないが、なかなか雄大さが際立っていました。ホルモンうどん初めて食べました。美味しかった!
赤穂城
2019年9月14日
64城目。赤穂浪士で有名なお城。大石神社が近くにあり御朱印頂きました。
博物館も行きました。