トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4947
名前スージー
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
多賀城
2015年12月9日
のどかです。建物や石垣の遺構があるわけでは無いので、想像力が必要。
当時の様子がわかるスマホのアプリがある事を、帰り際に知った。無念。

因みにiPhoneでインストール試そうとしたら、100MB以上あるとの事でwifi接続が、必要でした。
これから行かれるかたは前もってインストールしましょう。
仙台城
2016年2月3日
仙台駅から歩いて登城。歩けなくないが結構ある。本丸へは登り坂が続く上、雪が残ってたので革靴には辛かった。見所は本丸北側の切石積みかなぁ。
帰りは地下鉄東西線で一瞬。
水戸城
2014年9月2日
弘道館は手入れが行き届いていて素晴らしい。お土産屋さんで水戸拓の手拭い買いました。
足利氏館
2014年9月4日
皆さんも言ってますがお寺です。
足利学校と合わせてコンパクトに建築物があるので雰囲気は良いです。
静かで穏やかです。大銀杏の下で一日ぼーっとしていたい。
箕輪城
2014年8月8日
森です。服装に気をつけましょう。平日昼間小雨の中、一人で行きましたが、ひと気もなく静まり返った山路は、冒険でした。迷いはしないと思いますが、地図を見ないと不安になります。
スタンプは支所で押しました。
金山城
2014年8月8日
駐車場から歩くと、ただの山路から、徐々に石畳が現れ、最後には本丸の石垣群が待っているという、胸熱な展開でした。石作りの排水溝や池等、発展していた事が感じられます。私も群馬のマチュピチュという印象を受けました。
佐倉城
2015年5月2日
公園として綺麗に整備されていて、家族連れがピクニックしているのがほのぼの。スタンプの場所探して彷徨っていたら地元のおじいちゃんがガイドしながら連れて行ってくれました。ありがとう、おじいちゃん。
スタンプのある公園センターは佐倉東高校側です。
そちらにも駐車場がありました。私は歴史博物館側にとめたのでちょっと歩きました。
武田氏館
2015年6月26日
甲府城に近い。今回はスタンプだけ。
甲府城
2015年6月26日
駅前のお城でとても便利。
石垣が高く何気に上り下りが大変。天守があったら見事だろうと思えるお城でした。
小諸城
2015年6月12日
千曲川を見下ろせる高台という素晴らしい景観にも関わらず、小諸駅から徒歩すぐという好立地。今回は博物館系はパスして場内くるっと一時間弱。
平日だったので城内にあるお店が全部しまっている。お蕎麦たべたかった。
松本城
2019年2月21日
駅のコインロッカー五百円だがお城のロッカー百円。でも駅から徒歩だとちょっとあるので悩ましい。
丸岡城
2017年3月24日
こじんまりした丘の上に小さい天守閣。
整備もよくされていて地元の子供たちが遊んでいるようなほのぼのしたお城でした。桜にはまだ早かったですが、満開になったらきっと素晴らしいでしょう。
時間がなくて民俗資料館いけなかったので、またもう一度訪れたいです。
岐阜城
2014年3月19日
断崖絶壁に立つ城はやっぱりかっこいいです。天守からの眺望は最高です。
夕方に登城したのでロープウェーの時間が気になり駆け足での見学となりました。
じっくり見たい方は時間に余裕を持って行ったほうがよさそうです。
山中城
2014年9月13日
事後登録
駿府城
2018年5月4日
公園として整備されておりとても綺麗。
GWだからかもしれないが野外イベントをやっていたり、お堀でスタンドアップパドルの体験ツアーあり、賑っていた。子供達は遊具で遊び、私は天守発掘調査現場の見学。
城跡が観光スポットとしてだけでなく、市民の憩いの場になっている事に家康公もお喜びでしょう。
掛川城
2018年8月10日
功名が辻を見てから早12年。やっと来れた。
犬山城
2014年3月19日
天守最上階からの景色最高。
柵も当時のままなのか低いまま保っているので視界良好です。
高所恐怖症の私は足がすくみました。
名古屋城
2014年3月20日
言わずと知れた一大観光地です。スタンプが押されすぎて(?)すり減っており、残念な感じになっちゃいました。
岡崎城
2014年3月20日
周辺が公園としてきれいに整備されていました。乙川方面からの眺めがよかったです。桜の時期に来てみたいです。
長篠城
2018年8月10日
豊橋から飯田線長篠城駅へ一時間。そして徒歩。10分もかからなかったが酷暑の中、大きい荷物引きずって行ったので汗だく。荷物は駅のコインロッカーに、、、と考えていたが甘かった。小ぶりな無人駅だった。今後、ストリートビューで事前に確認しようと心に決める。

電車で行く場合は豊橋に荷物を置いてくるのが正解
彦根城
2015年1月30日
ひこにゃんが平日でも出現します。
雨でお客さん少ない中でもがんばってました。
皆さん書いておられるように冬場の現存天守は寒いです。
二条城
2018年12月5日
さすが世界遺産。外国人観光客と修学旅行生で大盛況。本丸は一般公開にむけて工事中だが二の丸だけでも見応えあり。昔は天守閣が存在していた事を恥ずかしながら初めて知った。
ブラタモリで紹介していた隠し千鳥もばっちり写真におさめて満足。
大阪城
2014年6月6日
平日に登城しましたが、外国人観光客+遠足+修学旅行で大賑わいでした。ゆっくり静かに見られる感じではないのが残念ですが、致し方ないですね。大手門の巨石石垣は半端ないサイズでした。
明石城
2018年12月14日
城壁工事中。来年400周年にあわせて完成する模様。
姫路城
2018年12月4日
念願の初登城。平日なのでスムーズ。雲行き怪しいと思っていたら、天守閣に入った瞬間どしゃ降り。雨の姫路城も雰囲気あって良かった。
和歌山城
2017年12月22日
先人に習い歴史館で前知識を得てから登城しました。城内位置関係などわかってとてもよかったです。
本丸跡は工事中で入れずでしたが、石垣は評判通り、多様性があり面白いです。再建天守なのが残念だが整備も掃除も行き届いていて良いお城だと思いました。
おもてなし忍者さんが掃除してました。

○イのラーメン美味しかった。
岡山城
2017年10月19日
登録忘れてた。お庭が良さそうだったが雨の為パス。
福山城
2018年12月13日
広島からふらっと登城。綺麗に整備された公園です。
広島城
2015年2月19日
毛利輝元の築城で、官兵衛による縄張。シンプルながらしっかりとした矩形のお堀が綺麗。
他の城ではこんな事なかったんだか、訪問者は中韓アジアの人よりも西欧系の外人さんばかり。広島に対する関心の高さを知る。
戦国時代には戦に使われたことがなかったのに、先の大戦では軍施設になり、最後は原爆で壊滅。
建築物そのものよりも歴史を偲ぶ城
岩国城
2017年3月10日
新岩国駅から錦川清流線で一駅のり、ロープウェイを目指して歩きました。
ロープウェイ復活していたので楽々山頂へ。
天守までの道のりも整備されていて歩きやすかったです。
舗装されていない山道と選択でき、わたしは迷わず山道へwそちらでもそこまで険しくは無かったです。
天守は再建ですが眺望は最高でした。
岩国空港から飛行機で帰る予定でしたが大分時間があったので、錦帯橋国際ホテルの立寄り湯でサッパリ。露天風呂から空を見上げれば岩国城、眼下には錦川と錦帯橋。最高でした。
ただし、ホテルの大浴場なので宿泊でないとあまり長居できず近くの郷土料理の店「平清」で晩酌。錦帯橋バスセンターからバスで空港に向かいました。
高松城
2013年9月3日
海に近いお城もいいですね。
丸亀城
2017年1月12日
みなさんのコメントを参考に駅前で自転車レンタル。大手門の中まで自転車で入れるので楽でした。資料館横の駐輪場に停めて天守を目指しました。上からの眺めも最高ですが、下から石垣の織りなす構造美を見るのも良かったです。また来たいと思えるお城でした。

レンタル自転車のおじさんに聞いたうどん屋、綿谷も美味しかったです。お昼時で並んでましたが、回転はやいのであまり待ちません。
熊本城
2019年7月31日
二の丸駐車場でスタンプ。
人吉城
2013年1月27日
公園としてきれいに整備されている。
球磨川と石垣の景色がかっこいい。
人吉の温泉はとてもいいお湯だった。
SLに乗りたかったが、冬季は運行していないよう。
大分府内城
2015年8月5日
城郭内の駐車場に停められたので便利だった。廊下橋にスタンプがあるということで向かったが、どこを探しても無い。偶然出会ったスタンプ同志と共に散々歩きまわってしまった。結局、大手門のスタンプを押した。朝早かったからかな?(9時頃)
鹿児島城
2017年12月10日
2回目の登城。スタンプのついでに資料館はいってみた。鹿児島文化を勉強するのには良いけど、城の話はあまりなかった。南の離島は沖縄文化が色濃い事に気付いた。県境は後で勝手に決めた物だし。まぁ当たり前だが。
今帰仁城
2015年3月30日
青い海と石垣のコンビネーションが美しい。中城城跡より見学できる範囲は狭いが整備が行き届いている。スタンプは休憩所のなか。
中城城
2013年12月15日
石垣に上ると沖縄の海が広がる絶景
大井戸が神秘的
那覇から近くアクセスよいが、ちょっと入口わかりづらい
首里城
2013年12月15日
3回目の登城
いつ来ても観光客がいっぱいだが、沖縄に来たと実感できて好き
三春城
2019年1月16日
電車で訪問した。不可能ではないが三春駅から歩くと30分近くかかる上、城跡はかなりの傾斜なので体力が必要。日頃の運動不足を嘆く羽目に。
城郭は遺構があまり見られず、公園化している。二の丸でスタンプ。
土浦城
2018年9月28日
駅から徒歩でも。途中にちょこちょこお店もある。スタンプは東櫓にあり一番駅側だが、間違えて奥の博物館まで行ってしまった。
忍城
2019年2月22日
まさかの博物館休館日!中に入れず途方に暮れていると掃除中のお兄さんがスタンプの在処を教えてくれた。
ぶらっと行田という商工会の特産品売り場。レジでスタンプ出してもらいました。あまり使われてないようで、こちらは印影くっきりでした。博物館のスタンプが劣化しているとの書き込みもありましたので、こちらがおススメかも。
行田の足袋も買えますよ。
小机城
2019年7月28日
他の方が言われるように蚊がすごい。万全の体制で臨んだつもりが複数刺される。異常な多さ。水の溜まった竹の切株が多数。コレが原因!?
福井城
2019年6月30日
こちらの書き込みを見て迷わず県庁通用口へ。守衛さんが快く開けてくれました。スタンプも綺麗。山里口御門は再建なれど従来工法で木造。ビデオで詳細な解説もあり勉強になりました。
浜松城
2018年10月5日
小さくまとまってお散歩気分で登城できる。