トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5144
名前わかぼん
コメント遅まきながら日本100名城スタンプラリーを知り、全国踏破を兼ねて始めました。どこかに出かける場合近くに寄れるお城がないかチェックするようにしています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
姫路城
2014年1月9日
過去に何度か登城経験あり。今回は大天守修理見学施設「天空の白鷺」を見学がメインでした。スタンプはチケット売り場横の事務所内にあり、ためし押し用の用紙等もあって係りの方も大変親切でした。
赤穂城
2014年4月1日
JR赤穂駅からは一本道ですが、お城についてからスタンプのある本丸櫓門が分かりにくかったです。(偶然スタンプラリーの本を持っている方を見つけてその方に尋ねました。その方ももちろん赤穂城は初めてだったのですが^^;) ドンドン歩いて大石神社も通り過ぎてからやっとスタンプ設置場所まで到達しました。(門の左側にありましたが、うっかりすると見過ごしそうなので注意です)
竹田城
2014年4月1日
竹田駅に到着したのが夕方でスタンプ押印のみ。登城はまた別の機会にしたい。スタンプは駅の観光案内所にあり、状態も良好。
和歌山城
2014年4月5日
スタンプはチケット購入時、売り場の方に申し出ると出してくれます。お城まではかなり高い山を登って行く感じで結構疲れました。特に石垣が立派。天守からの海の眺めもきれいでした。
彦根城
2014年4月7日
桜がちょうど満開で最高でした。スタンプはチケット売り場の窓口左側。(チケットを買わなくても押せます)天守への入場は15分ほど待ちました。階段の勾配が急なので少し怖かったですが、琵琶湖や遠くの山々が望める上からの眺めは素晴らしかったです。
篠山城
2014年4月9日
スタンプは大書院内のチケット売り場前。(チケットを買わなくてもスタンプは押せそうですが、中で上映されている篠山城来歴のビデオが興味深かったです。)桜も満開で良かったのですが、車でない方はJR篠山口間のバスの本数が少ないので注意です。
明石城
2014年4月9日
駅からはよく目にしていましたが、登城は初めて。スタンプは公園入口のサービスセンター窓口で声をかけると出してくれます。「少し強めに押してくださいね」と親切でした。櫓は平日なので公開されていませんでした。機会を作ってまた土日祝に出かけようと思います。
大阪城
2014年4月10日
森ノ宮・大阪城公園口、どちらからもお城まで20分くらいはかかります。チケットは600円、スタンプは入城して左のインフォメーションで尋ねると出してくれます。外国人観光客のほうが日本人より多く、内部もお城というより「博物館+アトラクション」といった趣きです。
二条城
2014年4月15日
皆さんが「スタンプは休憩所のテントの中」と書いてくださっていたので迷わずゲットできました。インクが少なくなっているようで力を入れないときれいに押せないので注意が必要です。プラス200円の寄付をしてバッジを頂きました。
江戸城
2014年4月30日
北の丸休憩所で押印しました。ためし押しをするとインクが薄めだったので、強めに押しました。そろそろインクの補充をしてほしいと思います。
宇和島城
2014年5月7日
四国バースデー切符を利用しての3泊4日9城攻め、最初のお城。
遠いし、また高いところにあるので大変でしたがその分感動が大きかったです。
行きにくい場所にあるにも関わらず、また訪問してみたいと思いました。
スタンプはふつうのタイプでしたが状態はまずまず良好でした。
大洲城
2014年5月7日
四国9城攻め第二城目。伊予大洲駅を出ると市内循環バスが停車していたので利用。帰りも市役所前で少し待つとバスが来ましたが、これは奇跡的な幸運だったことがあとから分かりました。バスは1〜2時間に一本ですので帰りのバスの時間を確認してから見学することをお薦めします。スタンプはシャチハタで状態は良好でした。天守から見下ろす肱川の流れが美しかったです。
今治城
2014年5月8日
四国3泊4日の旅第二日目。今治に宿泊したので朝イチに駅前からバスに乗って向かう。8分ほどで到着。お堀の水がきれいなことが印象的。ここもお城前からのバスは本数が少なく、駅まで徒歩(約20分)でもどる。藤堂高虎像とお城を上手くカメラに収めるととてもカッコイイです。スタンプ良好。
高松城
2014年5月8日
どんなに方向オンチな人でも駅からお城までの行き帰りで迷うことは決してないでしょう。見えてますから。見学は人によるかもしれませんが1時間もあれば十分でしょう。
お堀の水が青くて美しく、石垣や松の木々がきれいに映っているのがとても印象的でした。私はこの日JRを使って今治→高松→徳島と登城し、その後丸亀まで移動しました。
徳島城
2014年5月8日
駅から徒歩5分くらいですが高松城ほど近くはありません。線路を陸橋で超えるので少し迷いました。資料館の方がとても親切でした。石垣の石の色が独特できれいだな、と思ったら、阿波青石という石を使っているんですね。
丸亀城
2014年5月9日
四国3泊4日の旅、第3日目。丸亀城→高知城と登城。スタンプの状態があまりよくありませんでした。ためし押しをしっかりする必要があります。
高知城
2014年5月9日
3年ぶり2回目の登城。今回も天守閣まで登りました。
松山城
2014年5月10日
往きはリフト・帰りはケーブルカーを利用したので、登城はそれほど大変ではありませんでした。スタンプは観覧券売場前に出してあるもの(普通のスタンプ)と観覧券窓口で声をかけると出してくれるシャチハタの2つがあるようです。が、どちらも状態が悪いので両方ためし押しをして納得のいく方をしっかり押すべきです。私はシャチハタがあると気付かずに普通のスタンプを押しましたが、中のお城の部分があまりキレイに出ずがっかりでした。シャチハタのほうも「現存12天守」スタンプ帳というカードに押してみましたが、強く押すとハンコ自体のワクまで写ってしまったので、どちらが良いのか…普通のスタンプを出しっぱなしにしているのは「天守に登りもしないのに(観覧料も払わないのに?)スタンプだけ押しに来る人がいるから。」という理由だそうです。お城は大きくて立派だけどその考えがなんだかちっちゃいな、と思いました。
今まで登城した中で最も状態の悪いスタンプでした。
湯築城
2014年5月10日
市電道後公園駅下車すぐなので迷うことはありません。資料館の観光ボランティアの方々が皆さん大変親切で興味深い解説をして下さいます。説明を聞かなかったらただ「山城だな〜」と思い、100名城のスタンプを押しておしまいになっていたかもしれません。松山城より300年も古いのですね。また河野氏の歴史・一遍上人が河野家出身だったことなど知ることができて良かったです。展望台からは小さくですが松山城が見えました。
佐倉城
2014年5月27日
成田での乗継便待ち時間を利用して登城。京成佐倉駅下車、南口・3番乗り場からのバスに5分少々乗車(170円)。宮野小路町で下車すると「佐倉体育館」の看板が見えますのでそちらの方向に10分ぐらい歩くと、例の無人・プレハブ建て「公園管理センター」に到着です。スタンプの状態は、ゴム印の割には良好と言えると思います。建物中のものと、外に出してあるものを両方ためし押しをして「本番」をどちらにするか決めました。私は外の方を押印しました。ここでの口コミがなかったら無事スタンプの場所まで行けたかどうか…非常に心もとないです。助かりました。歴史博物館から行くより、体育館側から行く方が迷わず行けると思います。建物は全く残っていませんが敷地の広大さや大きな木々からかなり立派な大きなお城だったことが感じられました。雨上がりの新緑がきれいでした。歴史博物館前から駅までのバスは1時間に1本程度と非常に本数が少ないので事前に時刻を確認した方がよいです。
千早城
2014年6月5日
車で「まつまさ」まで行き、そこから登城を試みましたがかなりきびしい道のりです。普通のスニーカーではちょっと大変かも。途中でギブアップしてしまいました。まつまさのスタンプの状態は良好です。「しいたけうどん」もおいしかったです。
高取城
2014年6月5日
千早城のあと登城しました。夢創館まで車で1時間弱くらいでしょうか。スタンプ押印のあとお店の方から登城に関する情報を頂き、高取城跡へ向かいました。壺阪寺を超えましたが、最後のどん詰まりのところより間違って一つ手前から登ってしまいました。遠回りした形になりましたが、石垣は見事だったので報われました。こちらも長ズボン・手袋・スニーカーよりしっかりした靴など山歩きの服装が必須です。(「スズメ蜂の襲来・毒蛇の発生・風倒木や草の繁茂には十分ご注意ください!」の標識もありました。^^;) スタンプの状態は良好でした。大変だったけど行ってよかったです。
岐阜城
2014年6月24日
山頂まで往復ロープーウェイを使いましたが、それでもけっこう大変でした。天候に恵まれたので良かったのですが、雨の日の登城は避けたほうが良さそうです。お城までの岩肌・お城近くの巨石にもビックリしました。よくこんな岩だらけの山頂にお城をつくったものだと感心しました。先にお城で共通入場券を購入、お城を見学してからスタンプが設置してある岐阜城資料館に向います。(資料館では入場券の販売はありませんから注意してください。)スタンプの状態は良好で、きれいに押せました。
犬山城
2014年6月24日
平日だったので入場制限もなくすんなり登城できました。天守閣には見張り(?)を兼ねたガイドとして職員の方がいらっしゃいますので、質問すれば丁寧に答えて下さいます。
近頃はPM2.5のせいかなかなか見れないそうですが、犬山城からは岐阜城が見え、また名古屋城からは犬山城が見えるそうです。(犬山から名古屋は建物が邪魔して見えない)翌日名古屋城を訪れたのですが、曇っていてダメでした。スタンプの状態は良いのですが、少し力を入れるほうがきれいに押せます。
岡崎城
2014年6月25日
前日岐阜・犬山を攻めた後、東岡崎に投宿、朝イチで岡崎城に登城しました。館内に名物(?)ガイドさんがいらっしゃるとの情報で楽しみにしていたのですが、開館直後だったためかどなたもいらっしゃらなくちょっとがっかりしました。肝心のスタンプですが、シャチハタではないのですが、大変きれいに押せるスタンプだったのでとてもうれしかったです。(スタンプがキレイに押せるとテンションあがります!)JAF割引がありますので会員の方は提示をお忘れなく。
名古屋城
2014年6月25日
地下鉄・市役所駅下車、東門から入場してスタンプ押印。シャチハタで状態はよく、きれいに押せました。今回初めて清州櫓を見学、内部の公開が最近あったそうなので、次回はぜひ見てみたいです。キンキラキンの本丸御殿も見学しました。レイアウトが二条城に似ていました。
松阪城
2014年6月26日
ちょっと退屈かも、という予想に反してとても楽しい登城でした。石垣が素晴らしく、犬走りをたどる等見て回るだけでもちょっとハマってしまいました。それプラス本居宣長記念館が見応えがあり、宣長旧宅・鈴屋の見学でもいつの間にか時間がたってしまい、大幅に予定時間を超過してしまいました。お堀の支流の水も清らかで鷺や塩辛トンボがくつろいでおり、短時間でしたが何か心洗われるような登城でした。スタンプは資料館で押しました。シャチハタが壊れたため新調した、とのこと。状態は良いと思いますが、やはり字が少しつぶれるかな?宣長記念館のはシャチハタのようなので、ためし押しをしてきれいに押せたらそちらのほうが良いかもしれません。
伊賀上野城
2014年6月26日
松坂城のあと、近鉄電車で伊賀神戸〜伊賀上野鉄道の忍者列車で上野市へ。荷物のある方は駅構内のコインロッカーに預けないと泣きをみます。(そこ以外駅の外にはないようでした。)
高石垣は聞きしに勝る立派さでした。天守入場にJAF割引がききます。スタンプは天守閣の靴脱ぎ場で職員の方に声をかけ出してもらいました。状態は良好です。
足利氏館
2014年11月20日
城ではなくばんな寺というお寺でしたが、お堀がしっかり作られているところにお城を感じました。敷地内の樹齢550年(推定)と言われる銀杏の木が大変見事で、すごい迫力でした。
岡山城
2015年2月11日
コンクリート造りの建物には博物館としての魅力しかありませんが、公園内に残る石垣や櫓など見どころは多いです。広いのでゆっくり見ていると時間はかかります。
スタンプは入城券売り場で声をかけて出してもらいます。シャチハタですが、少しだけ力をかけるほうがきれいに押せます。(ふわっと押したのでちょっとカスレてしまいました^^;)
松本城
2015年8月30日
夏休み最後の日曜日のためか激しい雨足にも関わらず、30分待ち+60分待ち…以前登城したことはあるので、今回はスタンプだけで次へ移動することに。そしておなかが空いていたので、何も考えずお城のすぐそばのお蕎麦屋さんに入ったら・・・お店の2階からはお城が真正面に見えるという、うれしい偶然。天守を眺めながら、おいしいおそばをいただきました。次回はお天気の良いときに、ゆっくり天守まで上りたいです。
首里城
2016年1月27日
クラブツーリズムの旅行に参加、お手軽にスタンプゲット。
今帰仁城
2016年1月27日
桜祭りのライトアップ時に訪問。
中城城
2016年1月29日
万里の長城を思わせる、雄大な石垣のある山城。眼下にサンゴ礁の美しい海を見下ろし、
どのような城があったのか、しばし空想にふけった。スタンプは管理事務所窓口。インクがたっぷり補充されたシャチハタ。
福岡城
2016年2月16日
桜の季節に訪問したことがあり、今回は2回目。鴻臚館で押印しましたが、インクはたっぷりなのに上が欠けたスタンプなようで、ちょっとがっかりです。修正してほしいです。
広島城
2016年2月16日
新白島から徒歩で15分程度。歩きはじめるとお城はほどなく見えてきますが、入口へは廻り込む必要があるので、けっこう歩きます。サクッと見学するつもりでしたが、刀剣のT展示がなかなかで、かなり楽しめました。スタンプは良好なのですが、しっかり押さないとかすれます。
福山城
2016年2月16日
新幹線の福山駅から見えています。広島城が駅から遠かったので、駅近で本当に助かりました。伏見城遺構の櫓が美しかったです。
天守内の展示物も意外に充実していました。スタンプの状態は大変良好で、きれいに押せたので気分もアップしました。
高岡城
2016年2月17日
スタンプは市立博物館の中にあり、係りの方は大変親切です。スタンプの状態も良好です。大雪のため城壁等の見学はほとんどできず残念でした。
金沢城
2016年2月17日
雪が降りしきる中の登城となりました。スタンプは案内所の係りの方に言って出してもらいます。スタンプの枠の四角がくっきりと押されてしまい、残念な押印となりました。
観音寺城
2016年9月2日
残暑厳しき折、登城は断念、資料館でスタンプ押印のみ。あらためて挑戦したいです。
安土城
2016年9月2日
資料館でスタンプのみ押印。スタンプはシャチハタで印影は良好。
仙台城
2016年9月4日
ボランティアガイドさんのおかげで、城の形は何も残っていませんが、在りし日の雄大な姿をしのぶことが出来ました。スタンプは見聞館にて。
多賀城
2016年9月4日
JR国府多賀城に行き、改札を出たところに設置してあるスタンプを押しました。
盛岡城
2016年9月4日
石垣が立派でした。
根城
2016年9月5日
訪れた日は月曜日で下が、第一月曜日は開館、とのこと。もし閉館日に訪問してしまった場合は、博物館に当直の方がおられるのでそちらにお願いすればスタンプは出していただけるようです。ボランティア・ガイドさんのお話が巧みで、楽しく色んな知識を得ることができました。
弘前城
2016年9月5日
文化センター前で下車、東門から入城し、緑の相談室でスタンプを頂きました。桜の季節に再訪したいと思います。
久保田城
2016年9月6日
ボランティア・ガイドさんが土塁の山城・佐竹氏の歴史等色んな興味深いエピソードを交えて案内して下さいました。お堀の蓮の花がとても美しかったのと、秋田市内を一望する櫓からの眺めが素晴らしかったです。