トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7616
名前てーちゃん
コメント富山在住です。息子と一緒に城巡り楽しんでます。よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
春日山城
2014年3月23日
気候の良い季節での登城をお勧めします。私の登った時は解けた雪で足元がぬかるんでました。眺めは最高です。
名古屋城
2014年7月5日
今回は愛知県の城巡り。まずは名古屋城へ。本丸御殿など見所いっぱいです。
岡崎城
2014年7月5日
名古屋城をあとにして、今回の宿泊地である岡崎へ。岡崎城を見た後、三河武士のやかた家康館へ。関ヶ原の戦いのジオラマが結構良くて、息子も楽しんでました。
長篠城
2014年7月6日
長篠城と資料館へ。ただ息子にとっては、近くで行われた設楽が原古戦場祭りでの火縄銃演武の方が楽しかったみたい(^_^;) このあと、清州城にもより家路に付きました。
岐阜城
2014年7月20日
さすが信長が天下布武を唱えた城!眺めが最高です。次回は歩いて登ってみようかな。
犬山城
2014年7月20日
まさに名城!白帝城という別名もピッタリです。今度は城下も含めてゆっくりと来たいです。
金沢城
2014年8月9日
ここも子供の頃から何回も来ていますが、スタンプのために登城。
高岡城
2014年8月30日
地元で慣れ親しんだ古城公園です。
上田城
2014年9月14日
子供の頃からあこがれてた武将、真田幸村ゆかりの城であり楽しみにきました。おもてなし武将隊の登場もあって、息子と一緒にかなりテンション上がりました!
松本城
2014年9月14日
なんどか訪れたことのある国宝松本城。あまりの混雑ぶりに天守閣に登るのをあきらめ、今回はスタンプを押して、次の上田城へ
大阪城
2014年9月28日
前回は一人で来たのですが、大阪観光を兼ねて家族と登城。中国人観光客でいっぱいです。
一乗谷城
2014年11月23日
朝倉氏の全盛期の様子が知りたくなる城
七尾城
2015年3月20日
ここもなかなかの登りごたえでした。資料館にて上杉謙信の詠んだ漢詩での名場面の絵を見て歴史ロマンを感じました。
江戸城
2015年5月2日
広いです。入場できないエリアもあるのに歩き疲れました(^_^;) GW真っただ中なのに人があまりいないのにもビックリ!
丸岡城
2015年7月19日
古風でなかなか趣のある城
彦根城
2016年1月10日
さすが国宝天守閣!感動している私の横で家族はひこにゃんショーに夢中でした(^_^;)
安土城
2016年1月10日
安土城郭資料館や安土城天主信長の館などの資料館を十分見てから行くことをお勧めします。感動しました。
観音寺城
2016年1月10日
今回はスタンプのみ
姫路城
2016年4月30日
ついに念願の姫路城へ来ました。大混雑を予想してましたが、朝8時過ぎから並んだかいあって、10時半過ぎには十分城内を回って堪能できました。美しすぎる〜!本当に来て良かったです!
二条城
2016年10月20日
平日でも外国人観光客が多い為、混雑してました。他のお城に比べて、外国人向けのガイドさんも多く、さすが国際観光都市!!
小諸城
2017年5月3日
初めて訪れた小諸城。穴城と聞いていたのに、千曲川方面の眺めが絶景でびっくり!!足がすくむほどの断崖でした。懐古園は散策にもってこいの趣がありました。園内の動物園が今日から再開ということで、各資料館、入場料が無料なのもうれしかったです。
竹田城
2017年11月13日
ついに「天空の城」念願の初登城!! 平日なのに立雲峡の混雑具合はすごい(^^; AM5時過ぎからスタンバイ。夜明けが近づくにつれて徐々に雲が増え、麓が見えないほど真っ白になりました。30分程の山道歩きの疲れも吹き飛ぶ見事さでした。その後、車で山城の郷の駐車場に移動、徒歩で竹田城内へ。写真家でもない自分がこんなに見事な写真を撮れるなんて、被写体が素晴らしいからですね(笑) 
松代城
2019年2月18日
真田家ゆかりの地は上田城と大阪城は登城済みでしたが、今回は 松代城を攻めました。お城自体は見るのに それほど時間がかからなかったのですが、城下町は見所満載でした。真田宝物館では 真田家伝来の武具や調度品の数々が見応えたっぷりでした。真田邸も優美な庭園がある御殿で良かったです。お昼は地元のお蕎麦と名産の長芋を使った料理を食べましたが、とても美味しかったです。午後からは 真田家代々の藩主のお墓が立つ長國寺に行き、国の重要文化財指定の御霊屋の壮麗な佇まいに感動しました。全体として 予定より時間がかかりましたが、ぜひゆっくりと時間をかけて回るのがオススメです😊
郡上八幡城
2019年8月10日
きれいな青空に映える天守閣。暑いさなか訪れたかいがありました。東海北陸自動車道からも山上に見えていたのでずっと気になっていました。天守閣からの眺めも素晴らしかったです!
岩村城
2019年11月10日
ちょうどいいくらいの山歩きで、石垣も見事でした。城下町の散策もなかなか良かったです。
苗木城
2019年11月10日
噂通りの絶景の眺望を誇る山城でした(^。^)
福知山城
2020年1月24日
往復 690キロの道のりをドライブして訪れた丹波国3城の一つ目です。福知山光秀ミュージアムも見てきました。天守閣内の展示と放映されてた光秀に関するドラマはなかなか面白かったです。転用石も多く見られて石垣もなかなか良いです。第一旭というラーメン屋でお昼を食べて、次の目的地、黒井城に向かいました。
黒井城
2020年1月24日
福知山城に続いて訪問。明智光秀も苦戦した黒井城攻め。興禅寺で参拝してからの登山。登山口近くの駐車スペースは平日だったこともあり大丈夫でした。なだらかコースでしたが、足元はしっかり見て、一歩一歩確認しないと大変です。真冬にもかかわらず、汗だくになって登りました。道中地元の方に励まされて、また、知らない人とも励まし合って登りました。本丸跡は絶景でした。例年は雪のある時期なので、地元の黒井小学校の児童が雪合戦で遊んでたりしてるそうです。
篠山城
2020年1月24日
丹波国の城攻め3城目。大書院、城内の見学と合わせて城下町も散策。大正ロマン館で買った黒豆ソフトクリームを食べながら、ぶらぶら歩き、小西のパンにて名物豆パンをお土産に購入。次回来る時はボタン鍋も食べてみたい。お城は大書院のほかには、野面積みと算木積みの組み合わせなど石垣が見どころです。さすが藤堂高虎の指揮のもとに諸大名が財力をつぎこんで築かれた城です。
名胡桃城
2020年8月20日
名胡桃城は河岸段丘上のお城。小規模ながら縄張りがよく考えられており、北条氏に睨みを利かせるいい立地でした。
沼田城
2020年8月20日
市民の憩いの場という感じの公園でした。
滞在時間は少なかったですが、真田信之と小松姫の居城として当時に思いを馳せました。
岩櫃城
2020年8月20日
大河ドラマ「真田丸」が放送されて以来、ずっといきたかったお城、岩櫃城に行ってきました。やっぱり、ドラマのオープニングテーマが頭から離れず、ずっと口ずさんでいました。猛暑の最中でもあり、山頂は諦めて、本丸までを往復した後、車で古谷登山口へ移動し、密岩神社と潜龍院跡を訪れ、岩櫃山の圧倒的な迫力を堪能しました。
お昼は「あおぞら原町店」で上州牛をおいしくいただきました。
村上城
2020年10月18日
山上の要害部と山麓の居館部が一体となって、攻め難い城となってます。見応えある石垣と山頂からの絶景がオススメです。腹ごしらえは「石挽き蕎麦と和食処 悠流里 」というお店で、村上牛炙り丼と鮭いくら親子丼のセットを食しました。美味しかったー
新発田城
2020年10月18日
お城自体の散策にはそこまで時間を要しませんでしたが、城下町も合わせて歩くと楽しめます。