トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2898
名前あや
コメント京都で社会人1年目から初めて7年になりました。
お金あんまりないんで、18切符やお得な切符使ってクリア目指します。
お城に関しては、拙い知識ですが、かなりざっくり好きです。熊本城を最後の城と決め、参っています。

途中参加ですが、よろしくおねがいします
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
五稜郭
2012年9月18日
61.
北海道旅行がてらに。
弘前城
2014年4月9日
73.青森旅行(2泊3日)

飛行機青森旅行にて、前日に弘前入りしており、朝1、9時より弘前城へ!!
調べていた通り、弘前観光館にレンタカー駐車しました。(1時間は無料)
追手門より、入場。 桜はまだ咲いてはおらず、少し曇りにて寂しげ。桜の木がほんと多いから、桜祭りのときはいいんだろうなぁ。。
現存天守最後の弘前! やっぱミニマムですぁ。 でも後ろから3番目だし、おん。
天守の外観的なものは好きでした 中は史料館ですが、そんなにぐっとは来ず、
岩木山、下乗橋は景観としてかなりの優秀さはありました。
やっぱり、桜の時に来たい!! すべての四季が見たいと思える城ではなかったかなぁ。
雪か桜だと思うーー
そのあと、観光館で周辺マップとアップルパイマップもらって、洋館めぐりと、アップルパイ堪能!! 
前日に、弘前駅で、お土産買っておいたんで、弘前城南郵便局へ寄って、(風景印が弘前城とリンゴ)手紙出してした道で八戸の根城へ!!

ちなみに、増税の余波で有料区域の値上げ。310円。
根城
2014年4月9日
74.青森旅行(2泊3日)

朝に弘前城へよって、八戸へ!下道で山越えーー
4月の上旬というのに周りは雪が積もってる。
ちなみに帰りは雪降ってるしスリップした程
安全運転ですし、弘前13時出発で根城16時過ぎ着。
時間も遅いし、有料区間は1人きり
公園は親子が散歩している感じ。 
特になにもないですが、きれいにしている公園て感じでした。
多賀城
2014年7月22日
78. 青春18切符5日間の旅 2日目

二本松より移動!! 17時前に到着
夏で日が長いのでよかった。
駅の改札でて右手にスタンプあり、誰!!?蓋あけたままおいてんの!とちょっといらっとしました。スタンプ薄!!
1階におりて、案内所のポストの中の資料3種頂く。プラプラあるいて、15分ほどで多賀城碑 駅から徒歩では、目印といえるものがなにもない状況。誰もおられず貸切でしたねー。政庁跡や作貫をみました。
結局1時間程度で、仙台へ 

18時10分発国府多賀城→18時27分着仙台
仙台城
2014年7月23日
79. 青春18切符5日間の旅 3日目

仙台より、出発。朝8時にバス停着! るーぷるに乗ろうと思ってたんですが、なんと9時から、、、。
しゃーないので市バスで行こうとするが、バス停はわからないし、通勤ラッシュで人ゴミ状態。ネットで検索し。9番のりばで待つ。8時20分ぐらいにバスへのり、仙台城跡南
へ。
8時50分着。で周囲ぐるーっとして、9時に見聞館で、スタンプゲット!
見聞館で資料もらうが、わかりにくい地図。 隅櫓方面への行きかたがわからず彷徨っていたら工事のおっちゃんが、声かけてくれた。ありがたいです。
で、見聞館→詰所門と下がって、本丸の石垣すごい!!
で、やっと隅櫓へ!キレイでした!坂にあるためかなりななめに見える 
そのまま坂道にそって降りてあったバス停博物館国際センター前で乗車。仙台駅まで180円でした。 全然調べず行ってから学ぼう、な自分が悪いのですが。こっちから、仙台城の本丸み向けて攻め入りたかったですなぁ。 
バイバイ!仙台

11時18分発仙台→12時33分着山形へ!
山形城
2014年7月23日
80. 青春18切符5日間の旅 2日目 

仙台から鈍行。12時33分着。
乗車の列車はちゃんと調べてたんで、進行方向右に座り見!!ばり素敵!!
駅にある案内所(改札でてすぐの方)で地図もらう。
で、東大手門から入りたい旨伝え、行き方を説明して頂いた。すごく丁寧で親切な方でした。東大手門でスタンプもらい、ぶらーっとしてる。本丸は発掘調査と草刈中 
郷土館はローレツさんという、お医者さんの資料展示でした。城とは関係ないようですが、かなり楽しめました。建物がおしゃれです。

かなりゆっくり見て駅戻ったんですが、14時。
14時21分発山形→ で、会津若松へ行こうとしたんですが。。2時間後に乗っても同じ時間着。
JRの方と話て、米沢駅の2個手前の高畠駅に風呂あるよ、との事で高畠でお風呂入ってゆっくりーー♡ 300円!
2本後の電車で、会津へ! 
17時44分発米沢→20時44分着会津若松 (会津ライナー乗りました)
会津泊!
二本松城
2014年7月22日
77. 青春18切符5日間の旅 2日目

白河から鈍行移動。11時29分着。
案内所で地図を頂く。
地図どうりに進むと、なにやら、えげつない坂道にでた。
その坂の途中に、歴史資料館がありますが、白河同様、本日は休み。うおぉぉぉ!と意気込んで坂登り切ったら、下り。
小学校前のセブンイレブンで休憩し、進む。
ドーンっと箕輪門が見えてくるのでかなりうれしい。12時10分着。
箕輪門の駐車場にスタンプ小屋があるとの事でしたが、見つけられず。。帰りに駅で良くない、スタンプ押しました。
菊祭りの準備中。
霞池がいい感じでしたしアジサイはかなり見応えのあるものでした。
蛇にも遭遇。お食事中。
本丸へ上がるとかなりの爽快、さえぎるものもなくきれいです。暑いです。 本丸の石垣はかなりの見応えです。
駅で頂いた地図ですが,細かい通路の記載が省かれているので、少年隊の丘の裏から搦手門へ抜けれたりと、短縮ルートがあります。 
13時過ぎに出発。時間が白河とともに大幅にあまったので多賀へ

14時02分発二本松→16時54分国分多賀城へ

写真IPHONE
会津若松城
2014年7月24日
81.青春18切符5日間の旅 4日目

七日町に宿泊してたので、徒歩にて城へ。
8時半着。
城の前で朝ごはんを頂き、開館まで周囲を回る。
赤い瓦。
9時、天守閣へ410円。
模擬天守ではあるが、なかは中々資料が面白い。 畳あがった所とかは子供向けに理解もしやすい。映像コーナーも2種。 
城を降りてきたところに、売店あり、そこでスタンプGET お土産も買うつもりなかったのに買ってしまう。 そこを通ると八重の桜の資料展示。スペンサー銃の模擬のような射的をさせてもらった。 関連施設や、白虎隊の自刃の地にも赴きたかったが何せ強行旅行。なごり惜しく撤退。
会津若松城のスタッフさんはやさしかった。道聞いたり。バスの関係でお世話になったが、丁寧でした。ちなみに、資料は会津駅にかなりある。 観光バスの時間や乗り場も明確。 資料では、会津が一番観光客にやさしい。
鶴ヶ城入り口で、会津若松駅行きのあかべぇをかなり楽しみに待つが来たのは、市バス。
210円であかべぇより安いけど!! 寂しす。
会津若松11時出発するが、土砂のせいでタイムロス。新発田あきらめ、宿泊地の直江津へ19時着
白河小峰城
2014年7月22日
76. 青春18切符5日間の旅 2日目

前日青春18切符使用し、京都から白河へ 白河泊
夜に輝く白河城発見!! 駅から見えます。 駅の左側の地下通路を通って、城前までいって眺めていました! 
次の日は朝ホテルより、登城。するも、祝日の次の火曜日でしたので、白河集古苑はお休みでした。 また、やってしまった。。。
石垣復旧中でしたが、城左側の石垣はすごい。やっぱ修復終わったらもう一回来たいなぁと思うです。 中々。見応えありました。
駅の左側の観光案内所で、スタンプ頂き、
10時04分白河発→11時29分着 二本松へ移動。

そういえば、こっちの電車1時間に1本がベースで、なかなか乗り継ぎがスムーズでない時も多々あって、難儀です。

写真 iphone
水戸城
2013年7月23日
70. 2泊3日関東旅行(青春18切符)

 今回も、青春18切符でお城めぐり敢行しました☆
10時30分発京都駅→水戸駅21時44分着。水戸駅のホテルで1泊。
 朝、弘道館まで行くもまだ開いてないし、周辺の散策。薬医門をみに行くのに、高校入ったの、少しドキドキ。小学校の展示場で涼ませてもらって。ほんと、「涼んで行きなよ」とお声かけてもらって、9時ぴったりで、弘道館の敷居をまたぐ。まだ、復興作業でほとんど見れませんでしたが親切な方が多く、12時の電車乗りたいが、偕楽園にも行きたいと相談し水戸観光を一緒に考えてもらいました。1人で旅している中ほんと温かいです。ありがとうございます。
 また、来年!!復興終わったら見に行く。パンフ見て、どうしても、畳の縁の葵が見たいなぁ。
 ちなみに、弘道館→偕楽園は徒歩40分。そこそこしんどい。偕楽園→水戸駅はバスで10分程度。偕楽園はバス少ないんですが、大通りにでれば、すごい頻回に水戸駅のバスくるので、急ぐ方そちらどうぞ。との事でした。
 納豆買って、冷蔵で郵送して、水戸出発!! 12時01分→14時59分。佐倉駅 
足利氏館
2015年11月14日
90.北関東制覇! 2泊3日(最終日 足利氏館)

足利に泊まっていたので、朝も9時に宿出発して徒歩で。
さすがに平日の朝は人が少ない。
まず、鑁阿寺さん。お寺でした。スタンプのお父さん塩対応でした。
ざっくり見ましたが、これと言った所はないです。武田氏館は、関連施設あって楽しかったのになぁ。。と

なぜにここなんだろう。唯一の栃木でここですか。
お店で、ジャガイモの焼きそばと揚げ焼売頂きましたがおいしかったです。

足利学校は楽しかったです。
栃木のお土産買えてなかったんですが、太平記館とか足利にはあまりなかったので、12時頃足利でて、小山駅で降りて、改札でてすぐの所でイチゴ味のお土産いっぱい買いました。
適当に、JR乗り継いで品川まででて、新幹線のって、17時30分には京都へもどってきました。
箕輪城
2015年11月13日
88.北関東制覇! 2泊3日(なか日 箕輪と金山)

悩ませやがった、箕輪です。
公共の交通機関しかつかえないし、群馬バスとかいろんなサイト見て計画を立てました。
結果。四ツ谷まではバス。後は歩く。仕方ない。
高崎で泊まってましたので8時25分のバスで、箕郷行きにのって、スタンプの設置場所の四ツ谷までは490円。8時52分着。バス停降りたら親切にデカデカと役所の矢印。
スタンプの所の方が優しくて地図とパンフとバスの時刻表くれて説明してくれました。バスないし15分程度で山登り。
観音様口から登ろうと思っていましたが、迷い、大手屋根口から外周沿って登城。
私的には、本丸回りの堀!!最高にいかついです。かっこいい。
資料見ると2倍くらい昔はあったらしい。すごい。
堀やら曲輪の石垣など、基礎部分しっかりしていたんだろう。
あと、掃除や整備がされ、搦め手はお花植えてある。きちんと管理されていました。難点はアクセスだけです。たのしかった!朝の城いい。
さて、バスがないので、速足でしたが、10時49分、城山入口から高崎駅。11時39分 570円? 金山へー!
金山城
2015年11月13日
89.北関東制覇! 2泊3日(なか日 箕輪と金山)

JR高崎駅12時08分→東武伊勢崎線太田駅13時21分着。
駅にコインロッカーあったんですが、400円でケチり、あとで後悔。
駅の案内所でハイキングマップ・金山城のパンフ頂きました。途中にコンビニあるやろうと、ご飯まだでしたが、1件もありません。竜呑饅頭?の匂いにつられ休憩。休憩込で、50分ぐらいでガイダンス施設着。汗だく。コートでお土産いっぱいかかえて山登っててしんどかった。ガイダンスの施設の方が優しくて、お土産預かってくれました。ご迷惑かけてしまいました。ケチらんかったらよかった。
施設内の映像見せて頂き、道聞いてたんですが、迷っておりました。
駐車場まであがれば、地図通りでわかりやすい。登っていくと威圧感ある。大手虎口からはもっともっと。昔テレビで見た、古代の世界の遺跡みたい。
日ノ池、月ノ池楽しみにしてたんですが、なんかおる、神聖な池に。平和でした。
二の丸の休憩所でスタンプ押して下山。15時30分に、ガイダンス施設に戻れお礼言って、太田駅へ。太田駅16時36分→16時48分足利市駅(東武伊勢崎線)足利泊
鉢形城
2015年11月12日
86.北関東制覇! 2泊3日(初日 鉢形と川越)

朝の始発の新幹線にのり、8時半に品川へ。品川から池袋→小川町→寄居で電車を乗り継いで10時35分に到着!
駅回りなにもない。適当に前の道歩いて、看板通りに進む事15分。セブンイレブン発見し、おにぎり買って搦手から登城。駅方面から行くと、鉢形城歴史館は行きにくい感じですが、道の途中に近道という看板あったので土塁見ながら木の生い茂る所を歩いてつきました。200円払って、中ゆっくり見させてもらい、人も少なく映像一人占めしてました。なかなか、しっかり作ってあって、楽しめる内容でしたし、デジタルのオプションツアーも楽しかったです。展示自体はそんなに多くないですが、満足いく感じです。
名刀あって、そっちも中々日本の技見せてもらったと上から思ってました。
せっかくなんで、史跡全部回ろうとおもったんですが、でかい。ちょっと端折りました。
土塁や堀はなかなかいい感じ。曲輪回って、予定よりはやかったけどJR寄居に戻り12時34分→小川町→川越13時28分で川越へ! 
川越城
2015年11月12日
87.北関東制覇! 2泊3日(初日 鉢形と川越)

鉢形から電車で移動して、13時30分。
川越駅から、観光の巡回バスあるみたいで、それに乗車。レトロな感じのでした。
観光バスなんで、ゆっくり、説明しながら、すすんでくれます。喜多院やらノーベル賞の人の母校も説明してくれるので楽しかったです。190円。バスの運転手さんほんとやさしいしいい人でした。
さて、バスは本丸御殿前で停車です。
本丸、、夕方は逆光でした。
100円払い、本丸御殿へいざ。
御殿のイメージが佐賀やら、地元の二条城ですが大方そんな感じでした。
でも私のしっている中で一番なぜかホッコリする。
日が、暮れてきていたんですが。家老側の廊下からお庭眺めてました。余談、最近日が暮れるの早いね。
そのあとは徒歩で、富士見櫓見に行って。喜多院よって。
道に迷って、いつの間にか駅帰ってきてしまった。
観光地ですし、小江戸城下町だそうで、時の鐘とかもいろいろあるようですがまたゆっくり行きたいです。
大学芋とかサツマイモ系のお土産購入して、16時10分発→高崎18時03分着!
高崎泊。また明日。
佐倉城
2013年7月23日
71. 2泊3日関東旅行(青春18切符)

 水戸駅から、鈍行移動。3時間。15時に佐倉駅着。
荷物、佐倉駅のコインロッカーにしまい、駅のインフォメーションコーナーで、地図もらって歩いていった。あっついなぁというのが1番の印象。
とにかく、公園センターでスタンプもらって散策をと考えてましたので、行きは、何も見ずで。そこから、城址公園行って、ハリスさん像眺めて。
時間なくて、歴史民俗博物館には寄れずでした。
帰り道は武家屋敷へと思っていたんですが、なぜか道に迷い、ひよどり坂は通れたのに、
武家屋敷道りへは行けず?
ん? まぁいいです。 
高校生の野球姿が、なんとも夏でした。 堀が草できれいでしたが、これっといった刺激は少な目のお城跡でした。
17時東京へ!
江戸城
2010年12月2日
33. (東京観光)

京都から、高速バスで8時間。 友達の家に泊めてもらって
朝1に江戸へ。 JR東京駅下車して、徒歩で10分くらい。噴水あったり。

広いから全部はみれないと思い、伏見櫓と二重橋・巽櫓・桜田門・楠正成像に焦点絞って、見に行きました。
帰りは、JR有楽町からのりましたが、こっちのほうが近い?(楠正成像)
八王子城
2012年8月31日
59.(青春18切符)

甲府駅11時40分くらいのに乗って、高尾へ。1時間半。(鈍行)
ごはん買えばよかった

高尾駅で、出口反対にでて、えらい目にあう。北出口が正解。
バスは180円。本マに本数多い。
バス降りて、迷う。
途中まで標識がない、坂登って分かれ道でようやく看板あり。
あついし、管理棟まで20分くらいかかった。
スタンプもらって
ぶらーと行こうと思ったら、スタッフのおっチャン付き合ってくれて、一緒に登りました。解説付きで、すごい親切!!
ゆっくり見てたらかなり時間を食う。山登り得意やけど
本丸までは管理棟から、20分程度。
管理棟から、滝方面(曳橋方面)へは10分程度でした。
あついし、遠いし。管理棟までの自販機に、誘惑され、帰りはついに購入へ。
1日3城は3回めでしたが、2つの県またいだのは初めてでした☆
この日の3つのうち一番好きでした!
小田原城
2012年9月2日
60. (旅行のついで)

箱根温泉へ友人と。
帰りに寄りました。遅かったためか、チョイ急かされ登城
ここJAF割!!!!360円 
中は、資料メインな感じ。
期間限定で4階で日本の多い苗字展してました。 あたしありました。家紋(笑
展望はさっくり見て。追われて、早々と撤収。
城の門しまって、なんか、よかったです。
写真が天守閣が全然よく取れない。木が!!しょっくですね。
自分の腕に悲しくなります。。
武田氏館
2012年8月31日
57. (青春18切符)

前日に、甲府入りしてましたので、朝8時より、バスにて武田氏館へ。180円。
近い。。。
朝のためか、お掃除中、鳥が放たれ、お散歩してました。
きれいでした。
宝物殿が、9時半やと思ってたら、8時半で開いていました。夏休みやし?

今日は3城予定なんで、外周ぐるっとまわって、宝物殿みて、早々と、撤収!!
次、甲府城!
甲府城
2012年8月31日
58.(青春18切符)

武田氏館より、移動10分程度。
駅近。
稲荷櫓で資料みて、あとは、ブラブラ広い敷地内を歩き回る。。
ボランティアスタッフの人にやたら話しかけられるが、まぁ楽しい。

とくにこれっていうのが見出せなかった。
次!!八王子城 
松代城
2012年4月26日
53.信州旅行2日目

小諸から高速移動 40分程度。

松代城付近に無料駐車場あり、なにーもないけど、綺麗に整備されてました。

松代城は、こじんまり。堀跡ぶらーっと。
タンポポ・つくしが生えてました。

スタンプ押しに行ったけど、今までで一番悪くて悲しい。 おっちゃん曰くサラを今注文している所だそう。 押したけど…にじみ・かすれ。。。

松代城は1時間あれば十分かな、、周りの真田邸〜文武学校など見ごたえあり、そっちで時間使ってました。

夕方高速乗って!日をまたぐ時間に家に帰れました
上田城
2012年4月26日
51.(信州1泊2日ドライブ)

2日目! 別所温泉泊→上田→小諸→松代
9時別所温泉出発、30分程度で着く。 
この日、上田城 桜は吹雪。ほぼ散りかけな感じでした。全部の城桜満開とはいかずでしたね。
櫓門でゆっくり時間使って見て回って、スタッフのおっちゃん、優しいし色々説明してくれた。 真田さんの所とあって、六文銭が至る所にある。
道なりにも橋にも電信棒やら、探すの面白い

そして、真田さん武将さんお出迎えしてくれてました。

上田市の博物館・山本さんの資料館みて、上田城前の店でお土産買って、小諸へ移動!!

その前に、JR上田駅の銅像見に寄りました。

小諸まで車で下道40分程度  小諸へーー 
小諸城
2012年4月26日
52. 信州旅行2日目

上田より車移動。
懐古園がメインな感じ。 低いですが天守台の石垣のソリと苔がなんとも言えず。
桜こちらは満開でした。 松本や上田と違い寒いんですね。

堀がかなり深いのと、展望台から見える千曲川・ダムの水の多さ。

色々付属の施設(島崎藤村・徴古館など)は行かず。時間に余裕がなかった。

ちいさい動物園見てまわりました。 懐古園と動物園チケット:300円

松代へ高速で移動! 
松本城
2008年12月23日
?、(18切符)
京都から、朝早くに向かう。。。
JR松本駅から徒歩。

閉館1時間前でぎりぎり… 国宝四城のスタンプもいただきました!
やっぱり、黒い城カッコイイ!!
月見櫓なんて素敵なんでしょう
高遠城
2012年4月25日
50.(信州旅行1泊2日)

信州5城巡り初日。高遠→松本

桜の時期が今年はずれていたため、満開で人も多くない。
朝11時に到着した、ガレージまでスムーズ 渋滞もなし。
平日はいい! ついたらピンクで綺麗でした。

ほんと桜・桜・桜。 
堀歩いたりも出来いい感じ。 橋・太鼓櫓と桜のコントラストはGOOD!!
風ふけば、桜吹雪。 日本にいてよかった。。

屋台でご飯食べて、昼すぎに松本へ出発〜

入城料:500円。 駐車場:700円。 
春日山城
2014年7月25日
82.青春18切符5日間の旅 5日目

直江津駅からバスでものがたり館へ。バス停あってる?
8時22分直江津→8時38分ものがたり館。260円 
周辺散策。ものがたり館の方が、早めに開けてくれ、映像も流してくれた。ありがたい。
で、城の行きかたを教えてもらう。高田公園はハス祭り中と。
9時半にものがたり館出発。
矢印が要所要所にあり、わかりやすい。林泉寺は時間がなく断念。 春日山神社についたときにはもう、汗が。
上がって少しで、謙信!ご立派です。晴天!最高
春日山登るんですが、ゴールは見えてるが影ない。暑い”
先に毘沙門堂方面から攻める。蛇に会う。 初めてお城でお花畑跡をみました。
本丸、天守台は眺めがかなりいいです!その下の井戸がすきでした
帰りは、二の丸、三の丸、で謙信へ戻る。手持ちが700円しかなかったですが、コシヒカリアイスを250円で購入。
うまい。ツブツブ! 
文化財センターで銅像の写真撮る。
中屋敷から、バスで駅へ。310円。
11時半直江津着。 鈍行で京都へ帰る。
高岡城
2012年1月3日
47. (青春18切符)

富山金沢旅行にて。(1泊2日)

8時15分京都を出発! 13時30分頃、高岡に到着。

高岡駅前がかなり閑散としており、正月だと気付く。

一抹の不安がありながら…古城公園へ歩いて10分。
初詣のお客さんにまぎれ、写真撮ったり、ぶらぶらしたりとして満喫。

さっ!スタンプっ 

博物館閉まってない? 正月休みでした。
休館日は調べたけど、正月までは…。

でも高岡市博物館優しくて、入り口前にスタンプを押したシールがありました。
悩んだけど…頂きました。 ほんとうにありがとうございます。

これで閉まっていたの4っつ目、もう少し慎重に行きたいです。
金沢に戻って泊まりました!明日は金沢!
七尾城
2014年6月18日
75.1泊2日和倉温泉旅行にて。

京都から高速飛ばして、金沢まで行き、能登の無料の高速使って、行く。
金沢からは1時間半くらいで着きました。 月曜日であったため、資料館はお休みだったので、スタンプのみ。その横の山道ずーーと上がって、
本丸の駐車場で停車して、そのまま登城。かなり近い。10分程度で着く。
中々趣のある城であった。かなりの晴天のため緑のコントラストがよかった。
何故か、有名な、至極キレイなトイレも拝見。すごいっす!!
展望台まで行きましたが駐車場から遠い印象にて、撤退しました。

和倉温泉へは1時間かからず着きました。     写真iphone
金沢城
2012年1月4日
48. (青春18切符)

富山・金沢旅行2日目
金沢より出発! 昨日までは雪なんてなかったのに朝から雪が降って、あっという間に積もってた。

金沢駅で、貸し傘を借りて、バス乗って15分程度で兼六園下。(200円)
石川門に行きたかったが、道を間違え、いったり来たり。

兼六園側から入るのは知らなかった!
雪積もっていて幻想的でした。
今回、ブーツでしたが、雪の日長靴でないとビチャビチャになります。
道路にも通路にも、噴水が。

初、雪降る城! よかった!

吹雪いてたので、早めに京都帰りました。
丸岡城
2009年3月12日
15.(青春18切符)
京都から鈍行で福井へ。福井からバスに乗って丸岡城へ
バス代そこそこ払いました。

よく晴れた日で、城を見上げたら青い空と飛行機雲で
古風と近代な感じでよかったー。

中登る時、綱で登ったんですが!急なんですね

帰りJR丸岡駅まで歩いたんですが、2時間くらいかかりました。
バス代はケチらんかったらよかった(>_<)!
一乗谷城
2012年8月8日
54. (青春18切符)
京都から鳥取城へ行こうとし、寝坊。
一乗谷へ変更しました。
6時50分頃から電車乗って、福井に10時頃着。
京福のバス乗り場向うも、行ってしまった所で、次13時台…。

近くに行くバスを教えてもらうが1時間後。11時台のバスに乗って20分 天神のバス停でおりて、徒歩にて、一乗谷へ向かう。45分くらいで、到着。
その道のりも案外、天気よくて、楽しかった。

かなり涼しかったし、お客さん少なくて快適でした★
湯殿跡庭園で蛙にあったり、そこいらでトカゲにあったりと自然豊かでしたし。
夏の城はいいなぁと実感!
緑はいいし映えるなぁ。
一乗谷資料館が庭園?の企画展していたのと、復元町並みで390円

帰りは、2〜3時間に1本の越美本線のために、2時間一乗谷駅で待って3時間かけて帰宅!!

余談)帰りたまたま、琵琶湖の花火大会でした。東海道本線乗りながら見えた。
岩村城
2012年1月7日
49. (青春18切符)

京都を5時48分に出発!名古屋に8時頃着き乗り換えて、恵那へ
明智鉄道に乗り換え、岩村駅に10時に到着!!

駅に持ち帰り用の地図がなく、外の地図をざっくり覚えて、歩き始める。 
商店街?みたいな所に出て、後は、曲がり角にある、指示を頼りに行く
20分かからず、到着
資料館で本丸までの地図もらって、登城開始。

雪積ってて、アイスバーン…。
石畳がよく滑る
なかなか大変でした。
道自体は整備されていて、雪さえなければ、さくさくいけそう。
20分程度で、本丸つきました!
よく晴れてて雲1つもなし。雪がいい感じに残ってるし
殆ど貸切状態で 本丸で休憩。
下山するんですが、帰り危険!!! 氷で滑って3回ほど、地面にお尻がつく↓↓

駅へ向かって早めに帰宅。
明智鉄道が1時間に1本程度でしたが、JRと乗り継ぎよくて京都から4時間程度でしたのでよかったです。

夏の緑な時にもう1度来たいですね〜。

ちなみに冬分の青春18切符使いきったんで、当分お城へは行けないなぁ…。
順当に行けば、春に高遠へ!
岐阜城
2008年12月12日
?、犬山城から岐阜城へ(青春18切符)
岐阜駅からバス乗って、金華山ロープウェイで登城。ロープウェイ高いっっ!
時間ぎりぎりで客は2人でした、、、。
山中城
2013年7月24日
72. 2泊3日関東旅行(青春18切符)

 最終日 桜木町から、8時01分→三島駅。9時50分着。
三島駅が改装中でコインロッカーが創作中だったし、伊豆箱根鉄道のロッカーお借りしました。観光案内所あったんで、山中城の地図もらって、バスの中で、ウキウキ材料にしてました!! バス、三島駅10時15分→10時43分、山中城址590円 もらってた地図で散策。2時間コース。 先に、すり鉢曲輪へ行くみたいですが、間違って、先に障子掘と、帯曲輪にいってしまったんで、いいとこ先でした。草や、木や、道の手入れがかなりきれいです。 曇りでしたので、西木戸からの富士山は隠れて見れず。サクサク見て、案内所から上で、1時間程度でした。下側のすり鉢曲輪往復で15分程度でした。
さすがの障子掘でしたが、なぜかすり鉢曲輪にときめきを。サイトで有名?なんで、寒ざらし団子いただきました。400円くらい。6個は食べれないんで、お願いして2個食べる用、4個はお持ち帰りにしていただきました。おいしい。いや、4個イケたと思う。 帰りも、バスで12時40分発。
三島駅、13時47分→20時12分、京都着。がんばったー
駿府城
2011年12月13日
43. (青春18切符)

静岡旅行
1日目駿府城と掛川城

京都を5時48分に出て、鈍行で、11時21分に静岡に着く。
JR静岡駅から徒歩で、10分程度。 駅から地下通路を使って登ったり降りたり。
駅インフォメーションの方に勧められた県庁から見る富士山を見学に行く。
ちょうど、富士山と、駿府城を上から綺麗に写真にとれ満足!

県庁から2分くらいあるいて、東御門・巽櫓へ。

公園内は広くて、ちょうど学生さんが、マラソン中、徳川家康像の周りみんな走ってました。

今回は、資料館のみにして、紅葉山庭園はやめました。

で、静岡駅まで歩いて戻って、掛川城へ行きます!
掛川城
2011年12月13日
44. (青春18切符)

<静岡旅行>
駿府城から移動して。
駅から徒歩10分程度。
駅から、天守見えてましたね。 ついてみて、高知城?とやや似た雰囲気。
解説聞いていると意図がわかったんですけどね。

私的には、内堀ですかね、そろばんの形とか三日月とか、不思議で興味がわきました。
天守の入り口の方が、荷物預かりますと言っていただけたんで甘えました 優しい

御殿も艶やかでした。説明が細かく
中も自由にと、おっしゃって頂いたので、しっかり見てきました!
かなり好きです。御殿。

この日は掛川に泊まりました。 明日は長篠城です!

追記(掛川城天守の入場券→JAFで少し安くなりました☆初めてです!)
犬山城
2008年12月12日
?、小学校の修学旅行で行った、犬山城へ!!
京都から青春18切符でゆーくりと、JR鵜沼で下車し徒歩にて登城。
ちょうど、国宝四城への旅スタンプラリーがあり参加開始しました。
名古屋城
2008年12月24日
?、(青春18切符)
松本駅の始発で名古屋に向かう。3時間ゆられ到着。
JR名古屋駅から歩いて、20分くらいで到着。

こっから、今日、彦根に向かいます。
岡崎城
2009年4月2日
17. (青春18切符)
京都から日帰り。
桜のお祭りの時期に、岡崎へ
JR岡崎駅からタクシーですぐでした。
すでに行ってたんですが、名古屋城によって、名古屋駅でカツ食べて帰宅しました。
長篠城
2011年12月14日
45. (青春18切符)

<静岡旅行2日目>
帰路で、長篠城へ寄り道を。
豊橋駅から、長篠城へ行く電車が少ない 1時間1本あったらいい方でした。
掛川から、時間計算して、9時35分→11時42分着でした。(乗り継ぎよくて2時間程度)
長篠城駅からは徒歩8分。
看板少なく少し不安になるも、駅でて、左に曲がってまっすぐ。

資料館は小さめですが、アツイ!しっかり学べました。
土塁・堀は圧巻です。

双方の川に降りたくて、資料館の方に聞いて、向かいましたが、降りきれず。
線路を渡って、三輪川の方へも行きましたが、合流地点へは、いけず。

向かいに出るのが一番ですね。

JRで、京都帰りました。
伊賀上野城
2009年3月2日
13. (青春18切符)
JR伊賀上野から徒歩で30分くらい。
修繕工事中でした↓外観半分くらいみえへんかったです。

忍者の所であそんでました。

近鉄で移動して松坂へ行きます!
松阪城
2009年3月2日
14.
伊賀上野から移動しましてー
駅から徒歩で登城へ。
松阪城、何故か猫がいっぱいいたんですが…。

宿泊!
小谷城
2011年12月10日
42.(青春18切符)

京都から、1時間半弱。
JR河毛駅から、バス?(500円)みたいなんでてるけど、そんな遠くないっと思い、徒歩20分くらいで着く。

で、資料館で資料先にもらって、資料館前の道から、登城開始。

とにかく!今までで1番きついっす。 急な坂すぎる。金吾丸までで汗が止まらない。
半分以下ですけど。 

途中まで車の道と併走してるみたいですね。楽したい…マジで。

カモシカ生息の看板あって、「クマと間違えないで!(天然記念物)大切に!」的なんやったんですが、クマは大切にしなくていいの?と少し和んで。

首据石でやっぱり戦った城なんだと実感。実用的な池も多かった。
本丸超えて、六坊まででたんですが、
おおづくまで行くか悩んだけど、行きました!!

歴史資料館に戻ったときは、足が笑ってた。 MAX頑張って往復2時間でした!!
資料館の人曰く、普通は3時間やねーと。
でもしんどすぎるんで。

資料館は今、「江」のやつなんで、人が多かったですが。楽しかった。
彦根城
2008年12月24日
?、(青春18切符)
松本からの帰りで、名古屋→彦根→帰宅
昼過ぎに到着して、駅から徒歩で、彦根城へ。
彦根城を少しなめていました↓↓ 山キツメでないんですか?
山登りっっ!! 
まったり登りました。

天秤櫓素敵☆でした。 国宝四城スタンプGet!!
 
安土城
2009年6月15日
22.(自宅から車)

車で日帰り。
3時間程度走って到着。

大手道に感動するが、なんせ暑いっ!!登るんしんどいわ。
本丸跡まで、20分くらいで登りました!がんばった。

博物館…オヤスミでした。 なので、観音寺と一緒に行きたいと思い。帰宅。
(ほんとは両方一緒に行きたかったのに、体力ありませんので。)
観音寺城
2010年11月24日
32. (京都から車)

家から車で4時間かかってつきました。
安土には、1年前に登城してましたんで、同じ道きただけですけど。

秋のもみじの時期でしたんで、綺麗でした。
観音正寺でのスタンプが見つけられず、誰にも聞けずで、山を下って石寺楽市会館でスタンプもらいました。
二条城
2009年5月5日
20. 家から車。
地元京都☆。春のライトアップにはよく来てるけど、昼間は初めて。

ゴールデンウィークだったんで、駐車場が時間制限つきでした。
こんなことなら自転車で来ればよかった↓↓
大阪城
2009年4月11日
19.

なんとなく外に出たくて、電車に乗って40分。
大阪城☆☆ 慣れ親しんだ城ですね。
スタンプはいつでも行けると思ってたんで、やっと押せました。
千早城
2013年5月22日
69. 京都から電車乗り継いで。 

高取城と一緒に、車で行こうか悩んでたんですが、
やっぱ、1日1城だろ、と何故か意気込んで、電車で行きました。
京阪、環状線、近鉄乗り継いで、富田林下車、金剛バス(530円)で登山口へ。
バス降りて少しだけ戻ってまずは、まつまささんへ行きました。
そこで、地図と、ハイキングマップいただきまして、裏から登りました。
皆様、石段がつらいとの事でしたが、まつまささんの上のとこからやと、すぐ、千早神社の下にでますので、しんどいの嫌いなら、そちらがおすすめ。
 申し訳ないんですが、あまり、感想ないのが正直な話でした。
もうちょっと、跡が垣間見れてもよかったのでわ。。。
何もなかったんで、そのまま、金剛山へ登って、登って、降りてきました。
こちらは人がわんさかでした。帰りも千早神社方面へ出て、噂の、石段から下山しましたが、ほんと登りたくない感じですね。
トータル→登山口バス停11時10分着、頂上13時、登山口バス停14時20分発
でした。 当分は、城いけませんので、お金ためまーす。
交通費全部で3000円ぐらいでした。大きいっす。
竹田城
2009年1月20日
?、(青春18切符)
京都から日帰りで、行きました!
姫路まではスムーズですが、そっから中々でした。
JR竹田駅でスタンプもらって、そこおった、おっちゃんに説明してもらって山登り開始。
いや、その前に線路の下のトンネル?通ったんよ。

金網に南京錠付のドア通って、雪が少しある、山登りを…。
来ないよね。この時期。
出会ったおじ様2人。頂上であいましたが、車で来ているとの事。
山登り大変でしたが、いかつくて好きな城でした。

帰宅!!
篠山城
2009年4月7日
18.(青春18切符)
京都から日帰りで
JR篠山口駅からバスで。
明石城
2009年1月9日
?、(青春18切符)
姫路から移動して、15時に着く。
駅近で安心しました。
公園っひろ!! 全部は回れませんでした。

帰宅!!
姫路城
2009年1月9日
?、(青春18切符)
赤穂から移動し、昼に着く。
人生2度目の姫路城 やっぱり圧巻でした 

国宝四城スタンプ制覇!! 記念品頂ました!!

明石へ移動!
赤穂城
2009年1月9日
?、(青春18切符)
朝京都を出発!今日は、赤穂→姫路→明石を制覇します

JR播州赤穂駅から徒歩で赤穂城へ。
着くまでに神社やら見ながら歩いたんで、すぐ着いた。
赤穂城は修理中でした。 
高取城
2013年5月14日
68.京都から近鉄電車 (片道940円)

壺坂駅から徒歩にて登城。駅でハイキングマップいただき、土佐通りの石畳の上り坂を上がって、夢創舘へ。
夢創舘ででスタンプ、周辺マップやらを頂き、説明もしていただいて高取城→五百羅漢像→壺坂寺で登りました。

高取城址まで鬼のように上り坂☆
言られた、「猿までいったら後は楽」を信じてひたすら頑張った。
奈良は今日、31度あったそう。かなりの晴天。
気持ちいい緑でした。 猿石でホッとして、そのあとの石垣にかなり感動!
二の丸・本丸、ほんとよかった!
あんまり期待してなかったし、石垣出てきてからルンルンでガッツガッツ登って写真とってました。
で、五百羅漢に向かいましたが、行きよりはかなり楽でした。

やっぱ、緑濃い晴れの時期は最高です!!
城行きたい、 
水分は1Lはいりますけど… 

しんどかって壺坂寺でバスに乗るか悩んだけど、頑張ってALL徒歩!

今回は、壺坂駅着10時37分→壺坂駅発14時54分でした。
和歌山城
2011年7月5日
41. (JR)

京都から、特急でJR和歌山駅へ、乗り継いでバス乗って和歌山城。
展示がすごい!

帰りは、ふらーと歩いて、有名な和歌山ラーメン食べに行って☆
ついでに、関西空港で飛行機見に行って、はるかに乗って帰りました!
鳥取城
2012年8月22日
56. (青春18切符)

いつもの如く、京都の始発 6時38分→鳥取12時48分着。
100円循環バス(くる梨)青ルートにて、?仁風閣にて下車。

ええ天気でした。山のぼりです。
汗すごいです。休みがほしいです。水分はたくさん補給したいです。
普段、登城はさっくり登れて、データより早いんですが、なぜか、40分くらいかかってました。 あついし? 道が超自然な感じだし? 小谷よりしんどかった。

テッペンで、砂丘と海みて感動♪さっくり下山。青春日帰りは時間がありません。
で、仁風閣へ。 JAF割きいたんで120円 30円のお得♪
さっくり見て帰路へ。
鳥取→京都(山陰線)16時22分→22時02分 
お疲れ様です。電車の乗りすぎにて、家でも体が揺れてます。
松江城
2009年9月13日
24. (車で旅行中)

京都から、2泊3日で旅行中。
最終日によりました☆ 
やっぱ違いますね
今まで見てきて、黒い城が好きなんだと再確認できました。

京都まで高速乗って、7時間半かけて帰宅しました。。。
月山富田城
2014年10月19日
84.郡山から、弾丸!
11時半に郡山城を出発、下道で道の駅2個よって、月山富田城へ。
日曜で道の駅は混んでた、駐車できないって。
たかののリンゴパイはおいしかった。道路自体はまったく混雑なし。終始1人で運転。
(3時間で到着)14時半に安来の資料館に着。
よくないと噂であったが一応200円払って入る。すぐ出た。スタンプは入り口の引き出しで。おっちゃんに行きかた聞いて、山中御殿下の駐車場に止める予定が、1回スルーして資料館に戻ってしまって、再度!10台停めれるそうです。棚田の間みたいな所でした。ちなみに、資料館から、徒歩でも10分程度と。
で、のぼったんですが、とくにこれって感じでは。30分あれば、上まで行ってかえって来れる程度。花の壇、山中鹿介像みてトータル1時間くらいで駐車場へ。
山中鹿介像が一番感動だね。トカゲをごはん中の蛇に会う。今回2匹目。冬眠前に頑張っている感じかな?
4時頃出発。高速で帰宅するも、いつもの兵庫渋滞、事故渋滞で京都まで6時間。。
22時帰宅!!!
2つ山、車の運転で、筋肉痛な現在でした。
津和野城
2011年4月12日
40. (萩旅行)

萩城から、レンタカー移動。2時間程度。

津和野で、教会に行ったり、鯉にえさやったり楽しんでました。

で、津和野城へ☆ 鳥居の階段登って、そこそこしんどくなってきた頃に着く。

でも…リフトに座席がない。

リフトのメンテナンス期間だそうです。
津和野城へは、だいぶ遠くの登山道でないと登れないと。

リフトの所にスタンプあったけど、押したけど、悲しい。

また来ます!!
津山城
2010年5月16日
31.(京都から車) 高速1000円の日

津山に別の用事あった友達と。(芸能人の実家の化粧品やさんに行きたかったらしい)

津山城の、駐車場で迷う。
有料しかなかったのでしょうか?

そこからだいぶ歩きましたよ? 

入ったら、動物園ついてました。
備中松山城
2012年8月12日
55. (青春18切符)

今回も、朝5時台の電車に乗り、9時台には岡山へ付き。伯備線へ乗り継ぎ備中高梁へ。伯備線なかなかな旅気分でした。11時09分に駅につき、調べておいた、観光案内所へ向かう。 観光案内所で、ご夫婦さんとアメリカンな彼女と出会い、4人でシェアタクシーでふいご峠へむかいました。そっちのが安いと言われて。
 結論は、タクシー代ご夫婦さん多い目にタク代払ってくれはったんですがね。
ありがとうございます。それ以後もなにかと、お世話になりました。
ちなみに、トータル1200〜1300円くらいだったと。
ふいご峠からは歩いて。10分強。すんごい汗。 お茶を頂き、ゆっくり見てましたが、天守内の展示物はそんなに多くなく、ほどなく終了。山城だけあって、石垣はいかつくて好きでした。あと館内のスタンプ(100名城と異なるの)細かくて、いい感じ。
 ふいご峠へ戻って、タクシー待ってたけど、なんか乗りにくくて、登山道使用して、歩いて山道30分、道路20分程度 武家屋敷見ながらですが、何せ地図もってないから、ビクビクで帰宅。 
鬼ノ城
2011年12月22日
46. (青春18切符)

京都から日帰り。
往路、6時01分発→10時53分着(JR服部駅)
服部駅から徒歩で
駅前の地図がわかりにくいし、人に聞いてやっと看板と出会う。あとは看板にしたがって歩きました。
駅から5キロなので、1時間半を目安にしてましたが、公園超えてからの2.5キロの上り坂きついです。歩いていても、ほかに歩いている人出会いませんでした。みんな車。
それだけ、って事ですね。

12時、鬼の城ビジターセンター着。

見学コース2.8キロ(2時間程度かかる)との事。
せっかく来たし全部見たいって事で、早足でめぐる事にしました。
大きい門4つ・角楼・水門・突出部は絶対みたいと心にきめ、出発。
礎石・石垣がすごい。楽しく見学してました。

しかし、東門のあたりで木の根っこに足をとられ、前向けに転倒。
負傷。

城はゆっくりみるものですね。時間ないのが悔しいです。
13時半にはビジターセンターを出て、急いで下山。

帰路は、15時02分発(服部)→18時44分(京都)でした。
岡山城
2009年3月18日
16. (青春18切符)
京都から日帰り。

JRで3時間程度で駅。駅前から路面電車で岡山城へ。
岡山城…中の資料館展示変更のため半分しかみれなかった…。
入場料は半額でしたが。

後楽園に寄って歩いて駅まで帰りました。 
福山城
2009年8月3日
23.(青春18切符)
京都から日帰りで。

思い立ち、即日決行。したら、休館日でした。悲しんでたら、おっちゃんが、
「スタンプだけ押す?」って…。とりあえず押させてもらったけど、おっちゃん優しかったけど、また来ます!!
郡山城
2014年10月19日
83.弾丸日帰り車で、郡山、月山富田。

かなりのいい天気予報だったので、半ばあきらめていた2城を制覇しに夜中3時京都を出る。お金ないんで、高速は総社までであとは下道で。岡山は晴れていたんですが、広島に入ると靄?霧?8時でも曇って見えてへこんだ。山の上が見えてたんでこれって雲海?とか思い、竹田城に行きたくなる。9時すぎたらすっきりいい天気に!!
9時に資料館に到着し、300円払って中を散策。一人なんで無料甲冑やめたのですが、ほんと次回は着たい!!
9時半に、車で出発し、毛利家の墓の近くの駐車場へ。そのまま登りました。墓の前はかなり自然で、ダンジョンのセーブポイントみたいにキレイ。うだうだ写真撮りながら、旧本城も全部みて2時間くらいで回りました。3本の矢の碑、毛利銅像もばっちり見て再び駐車場へ。山の中腹だったので、しっかり回るなら、車置くの資料館でよかったんじゃ。。。

そういえば、二の丸で彼に遭遇。おっきかった。まだ冬眠されてません。
11時半郡山城出発!!下道で月山富田へ
広島城
2009年1月28日
12.
JR広島から、路面電車で行きました。
原爆ドーム・資料館みて、その後に登城。
一瞬小学校に見られましたが…
大きいです。
駅まで徒歩で戻る。 
岩国城
2009年1月27日
11. 
新幹線で広島まで、広島から在来線乗って、バス乗って。
錦帯橋・ロープウェイ乗って登城!!

南蛮城って言われるだけあって、不思議な感じでした。
萩城
2011年4月12日
39.(萩旅行)

1日目で、新山口駅からレンタカー借りて、秋吉台・洞窟 etc見て、萩入り。
2日目に松下村塾経由、萩城へ。

4月の真ん中でも桜が満開でした。
天守台でのんびりして、桜見て 幸せですね。

昼には、津和野へ移動開始。
下道で、2時間くらい。
徳島城
2010年3月24日
30.(家から車)

京都から高速乗って、淡路島の新玉買いにいくついでに。
予想は3時間程度やったんですが、事故渋滞にて、5時間かかりましたけど。

博物館みて、ぶらーっとしてたんですが、ちっさい山のぼりをしている感じでした。
ヒールではつらかった…。
なめてました、平山城だったんですね。
高松城
2011年2月21日
38. 金比羅温泉旅行

「讃岐うどんと城」2日目。
金比羅から移動して、高松へ。 城の横の線路近くに駐車。
真っ青な空に映えた月見櫓!
海城らしいですね。庭が綺麗

近くの並んではる、うどん屋に入って食べて!! 
淡路島でたまねぎ買って帰宅しました。
丸亀城
2011年2月20日
37. 金比羅温泉旅行(家から車)

京都から、高速で3時間半くらい。1泊2日。
「讃岐うどんと城」と言うネーミングにて、旅行いたしました。

丸亀!!!! 石垣!遠くから見てもすごい。

現存天守はやっぱり趣きがあると思いますね。

子ども向けのスタンプはいっぱいあって可愛かった。

心残りは、写真で、石垣とる時ベストポジションが見つけられなかった。
今治城
2013年3月27日
65. 金比羅山の帰り道。 車で。

香川県に友達と旅行。帰りに、どうしても行きたくお願いしたら、、
バリーさんのグッツ買いたいと、OKもらいました(笑)

行った日が、ものすっごい雨の日で、灰色の空でしたが、きれいな桜と、天守は取れたので満足でしたよ。
絵の展覧会されてて、よかったです。
堀はすごい大きかったですが、中は小さめでした。

城で、バリーグッツが買えるかなぁと思ってたんですが、見つからず、結局しまなみのSAで、ちょっとしかないのを買う感じでした、ショック
しまなみも真っ白だったし、しまなみと今治城リベンジで、また晴れた日に遠出しよーーと☆
湯築城
2009年10月11日
26. (松山城から)

道後温泉旅行中。
松山城登城後、旅館に荷物置いて、道後温泉入って、
湯冷ましがてら、湯築城ぶらーっと。 
フリマみたいな市をしてはったんで、つけもんもらって、ゆったり散策できました☆
松山城
2009年10月11日
25.(道後温泉旅行)

車で道後温泉へ。行きしなに松山城によりました。
リフトと、ロープウェイがあって、お値段一緒でしたし、
行きロープウェイ、帰りリフトにしました。

連立式天守さすがです☆ 

ちなみに、道後温泉の近くの旅館泊まったんですが、露天風呂から、ライトアップが見れて嬉しかったです
大洲城
2011年1月14日
36.(四国バースディ切符)

宇和島から特急で移動。
JR伊予大洲から徒歩で20分くらい。

綺麗っていうのが一番の印象でした。
綺麗ってっ姫路とかと違って、新しくて綺麗な感じで。
母はここに住みたいと、行っておりましたが。 

早急に、松山へ移動せねば! 京都へ帰れない。
宇和島城
2011年1月14日
35. (四国バースディ切符)

高知からJRで移動して、宇和島城近くのビジネスから出発!!
じゃこ天いっぱい食べました

普通の住宅地のど真ん中に、入り口ありまして、登城となりました、整備されてましたので、ブーツでしたが、すんなりといけました。
天守ですが、朝登ったんで、逆光↓ 悔しいっ

受付のお父さんに折り紙を頂きました!
高知城
2011年1月13日
34. (四国バースデイ切符)

誕生月だったんで、四国バースディ切符で、四国半周を頑張りました。
2泊3日使えて、特急グリーン車、乗り放題で1万円☆ 嬉しい。

1日目、京都から、高知へ移動(5時間くらい)高知泊
2日目、高知城→桂浜→宇和島へ移動 宇和島泊
3日目、宇和島城→大洲城→帰宅。

高知城!いろんな資料みてもやっぱり、追手門と天守ですが、カッコイイ!
私的には、二の丸から見た天守が素敵な1枚に仕上がってます
福岡城
2008年11月17日
初めてのスタンプでした!!
名護屋城
2014年11月27日
85.家族旅行のついでに。 
 
京都から新幹線に乗り、11時30分頃に博多に到着。博多からは、地下鉄からJRに乗って、13時19分に唐津駅に到着。レンタカー借りて、14時半には呼子につく。
呼子で生の踊りイカを食し、そのあと、名護屋城の博物館へ。なかなかギリギリでした。
あとは、ブラぶらーっとのぼっていって夕日をテッペンでみました。
なかなかな壮大な場所でした!

でもあんまり記憶が、、、。
唐津に戻ってお泊りして、次の日ハウステンボス行きました。
吉野ヶ里
2012年10月26日
64.(長崎旅行2泊3日)
佐賀城から、JRで移動。
吉野ケ里で下車。駅のコインランドリーに荷物を置いたけど、駅の下の方が安かった。
吉野ケ里の入り口まではそこそこ距離ありましたが、ちょうどコスモスの時期でいいかんじでした、
吉野ケ里はでかい!!
1個1個入ってみてたら、4時間近くいてた。すげーーー。たぶん、あったの全部みました。体験系は時間なくてできなかったけど。
楽しかった!!!!!
新幹線で、京都帰宅!! 
佐賀城
2012年10月26日
63.(長崎1泊2日旅行)
長崎から佐賀へ移動し、嬉野温泉泊。
帰りがてら、佐賀城へ寄りました。
バス乗って、すぐ。バスの乗りつき悪くてターミナルで待った。
で、ついてみれば、たぶん徒歩圏内だったと思うきょり。

親切な、おばちゃんやらで解説してくれる。でもゆっくり1人でみたいん。
やさしさは感謝します。

で、吉野ケ里へ移動☆☆
平戸城
2012年10月25日
62.(長崎1泊2日旅行)
母と軍艦島を見てから、バスで4時間程度。平戸へ移動。
次の日朝から、平戸城へ登る。
人気のすくない道を登って、到着。道路は舗装されてるので比較的城までは楽、
そんなに大きくないので、サクサクっとイケました。
で、近くの教会みて、松浦鉄道にて、佐賀へ移動!!!!
島原城
2009年5月30日
21.
長崎旅行の寄り道に。
諫早駅で下車して、レンタカー借りて、雲仙普賢岳の行きしなに登城。
アジサイが綺麗でした。
人吉城
2013年4月24日
67. 鹿児島旅行

指宿から、した道で鹿児島中央まで出て、そっから高速で、人吉へーすいてたし3時間くらいでした。
週末から、おまつりだったみたいで準備の前な感じでしたが、自分の他に観光客はおらず、一人占め〜

石垣がしっかり残っており、楽しく散策しました忍者のも見れたし。
お向かいの資料館行って地下見せてもらって、自分の思いめぐる、これぞ歴史ロマン

時間なく、周辺の関連地へは行けず、撤収!
ごはんおいしいの何かなかったのかなぁ。。探しきれなかった。
熊本残ってますのでまた。
大分府内城
2016年10月26日
91.大分温泉旅行 (往復さんふらわぁで)
前日、別府温泉で観光して湯布院でお泊り。朝は湯布院観光してJRで移動して大分駅へ。
大分駅めっちゃ綺麗!観光案内の方に道を聞いて、銅像を見ながら、ぶらぶらする道を教えてもらいまして、駅から15分程度歩いてつく。
そんなにこれといって何もない。そして駐車場です。
滞在時間はかなり短く30分程度で。廊下橋くらいかなぁ。無料。
 
駅まで歩いて、バス乗って、さんふらわぁーで神戸へ帰りました。
岡城遠かったんで、また別に今度いきますー。
鹿児島城
2013年4月23日
66.鹿児島旅行(3泊4日)

仕事終わりに、関空から格安航空とやらを使い、鹿児島へ。最近は5000円あればいけるんですねー

普通に観光してましたので、城山へも少し寄った程度でした。
黎明館も団体様が多く、入館せず。駐車場おかりして、西郷さん、小松帯刀さんの銅像散策してました。

お天気よかったらほんと良いんだろうけど、朝曇り、桜島がモヤってて悲しかったけど、お散歩地元のオジサマがやさしくてよかったです。
ベストショットも教えてもらえて、撮ってもらえた!!

昼には知覧へ行き、夕方には、指宿へ。とハードでしたが鹿児島満喫!
次の日は、人吉へー!
今帰仁城
2009年11月25日
28.(沖縄旅行)

2日目、ちゅら海水族館帰りに、今帰仁!
駐車城すぐでした。

おばちゃんにサトウキビ勧められたけど、食べ方わからないんで…
サーターアンダギー売ってはったんで、それ食べて登城。

曲線美と海のきれいな景色最高です☆
よく晴れた空に大隅石垣は被写体にかなり映えました。 

余談)帰りにパイナップルパーク・シーサー作りました
中城城
2009年11月26日
29.(沖縄旅行)

3日目、朝に青の洞窟潜って、中城へ。
下道になるんで、噂の基地の横通りました。

沖縄最後の百名城!!

ほんとは、勝連城にも行きたかったんですがね。
首里城
2009年11月24日
27. (レンタカー)

2泊3日で沖縄観光。
1日目、下の方→ひめゆり、首里
2日目、上の方→水族館、今帰仁 etc…
3日目、真ん中→恩納で潜る、中城 
な感じでいきました。

首里城…色塗り替え中で、右半分ビニールシートでした。
にわか雨やって、虹と首里城みれたのはよかった。