トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10136
名前TONTON
コメント2019年6月から参加しました。
自宅から一番近いのは八王子城です。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
八王子城
2019年6月16日
今日からデビューです。自宅から徒歩で70分ほどでガイダンス施設に到着。これまで何度も登城しているので、本日はスタンプのみですが、ここは冬場の9合目辺りの展望台からの関東平野の景色が最高です。
高松城
2019年8月2日
鯛願成就100円のカプセル、入れ食いで楽しめました。
徳島城
2019年8月3日
レンタカーで迷ったが、東駐車場に駐車。結構1台分のスペースが狭い。冷房の効いた徳島城博物館受付横でスタンプ押印。時間がなく博物館は入場せず。
丸亀城
2019年8月4日
猛暑の中、登城しました。丸亀城内観光案内所のおみやげショップで台紙を200円で購入して、丸亀城スタンプラリーに参加。台紙をしっかりセットすれば、スタンプするだけで綺麗に行くはずのですが、結構難しいです。天守閣内部の階段は、かなり急で梯子に近く、当然冷房もなく汗だく。しかし瀬戸内側の全開の窓からの風が、とても心地良かった。
松代城
2019年9月1日
2泊3日のツアー最終日に組み込まれていました。スタンプは真田邸の前の屋外に設置されていました。時間が無かったので真田邸には入らずスイマセン。城址はきれいに復元、整備されていましたが、戌亥隅櫓跡は立ち入り禁止となっており、登れませんでした。
川越城
2019年9月23日
あぐれっしゅ川越の無料駐車場に車を停めて、信号待ち含めて10分弱で本丸御殿に到着。スタッフが裃姿でお出迎えしてくれる日でした。入館料は100円で、スタンプはスタッフにお願いすると出してくれる。予想以上に広かった。家老詰所の男子用便所が木製なのは、本当だったのでしょうか?その後、すぐそばの小峰商店で、B級グルメとされる太麺焼きそば250円を頂いたり、川越観光を楽しみました。
甲府城
2019年9月28日
遊亀橋そばの1日最大800円のコインパーキングに駐車。スタンプは舞鶴城公園 管理事務所で。石垣の美しい天守台跡からは富士山が見えました。再建された稲荷櫓は無料の資料館です。
武田氏館
2019年9月28日
武田神社の無料駐車場を利用。無料だが駐車券にスタンプを押さないといけない形式。無料駐車場から武田神社までは交通量が多く、歩行者は要注意。城址なのでしょうけど、神社として賑わっています。宝物殿は300円。最後に展示されている信玄公像だけ写真撮影OKでした。
要害山城
2019年9月28日
藤村記念館のスタッフは親切で縄張図を頂きました。小さな木製机と椅子が並んでいる2階の教室は、妙に懐かしさを感じました。スタンプ押印後に、車で約20分。登山口には約10台の駐車場。登山口の石碑や地図を眺めながら、しばらく考えましたが30℃超えの天候から登城は断念。冬場にリベンジします。
滝山城
2019年10月10日
天気が良いので、出勤前に立ち寄りました。滝山観光駐車場(無料)は8時から18時まで。天野坂から三の丸、二の丸、中の丸でスタンプを押し、多摩川を眺め、引橋、本丸、井戸跡から本丸南側枡形虎口を通り、引橋下へ、二の丸まで戻り、行き止まりの曲輪、喰違い虎口を通り、千畳敷址、三の丸、天野坂とひと回りで約50分。桜の葉はだいぶ散って、虫も少なくなり、散策には良い季節になりました。
箕輪城
2019年10月14日
搦め手口から二の丸に車で登ってしまった。対向車が来たらすれ違えない妙に狭い道で、登りきるとロータリーになっていて駐車場らしくありません。帰り際に、本当の駐車場に気がつきました。搦め手口から少し先に、50台くらい停めれる立派な駐車場が。大堀切を超えて郭馬出西虎口門は、まだ木の香りがした。深い空堀を通る中央コースを約20分、雨が降ってこなければ、もっと歩きたかった。
佐倉城
2019年11月4日
歴博の駐車場からスタート。まずは手入れされた馬出し空堀を見て、期待が高まるも、佐倉城址公園センターまで歩いたところ、城址というよりは市民が集う公園でした。台風の影響と思われる倒木が散見されました。しかし本丸から北東側の土塁から見下ろした空堀はとても深く、迫力がありました。
本佐倉城
2019年11月4日
酒々井町中央公民館に駐車し、公民館でスタンプゲット。ここにはパンフレット多数。佐倉城はパンフレット1つだけだったので、町の力の入れ具合に期待が高まる。公民館から徒歩でイチョウ並木コースで城跡を目指す。かなり狭い道を約20分で東山馬場に到着。写真撮影しようとして、携帯を車内に置き忘れたことに気付き、脱力。しかし15台程度停められる駐車場があるため、公民館まで徒歩で戻り、車で再登城。途中すれ違う車無く、助かりました。左手に城山を見つつ坂を登ると、右手前方に千葉氏の家紋を印した複数の矢盾がお出迎えしてくれ、期待が高まる。深い大堀切を通り、城山に登ろうとすると、通行止。仕方なく倉跡経由奥ノ山へ。手入れされていなく、草ぼうぼう。ここから城山へ行こうとするも、ここも通行止。結局城山へは行けず残念。駐車場へ引き返す際に、東山虎口脇の小高いビューポイントからの景色は良かったが、もう少し手入れをしてくれると良いと思った。
鉢形城
2019年11月9日
鉢形城歴史館は本日は無料だったので、スタンプを押した後で入館。こじんまりとした歴史館で予習してから、城公園を散策。一部の土塁が台風の影響か崩れていましたが、公園だけあってしっかり管理されていました。
菅谷館
2019年11月9日
博物館でスタンプした後、入場料100円で見学。こじんまりとしているが、ビデオ系の説明が豊富。城跡は思っていたより広い。昭和4年建造?のコンクリート畠山重忠像が、立派でした。
杉山城
2019年11月9日
山の上の結構立派な嵐山町役場の玄関にてスタンプしてから、車で城跡駐車場へ移動。中学校の脇を通り、民家の門前を通過し、ギンナンの山、大きいどんぐり等をみながら大手口から登城。山城だが高低差はさほどなく、郭、堀、土塁が迷路のように組み合わされていた。一部土塁が崩れておりブルーシートで保護されていたが、台風の影響か。
水戸城
2019年11月30日
弘道館見学後、工事中の大手門脇の迂回階段を登り、二の丸へ。幼稚園、小学校、中学校、高校があつまった、きれいな白壁塀の通りです。二中見晴台からは那珂川を眺めると、段丘の上にいることが分かります。残存建造物は水戸一高の藥医門のみとのことですが、線路や道路が底を通る堀切はスケールが大きく見事でした。
江戸城
2019年12月6日
大嘗宮一般参観で登城。天守台には登れませんでしたが、スケールの大きさに圧倒されました。
笠間城
2019年12月15日
井筒屋から30mほど先の細長い駐車場に駐車、井筒屋でスタンプ。スタッフの方が詳しく登城ルートを教えてくれます。教えられたツツジ公園駐車場へ移動し、巨大な大黒石をみながら徒歩で登り、閉鎖中の千人溜駐車場奥左手から入ります。廃道の下など所々に石垣が見えます。本丸を過ぎ、いよいよ天守へ。天守曲輪の石垣は一部崩れたまま、階段もゆがみ、天守櫓跡にある佐志能神社の土台の石垣も一部崩れて無残な状況。重機が入り込むのは難しそうですが、このままだと次の災害で崩壊しそう。早急に復旧手当をお願いしたい状況です。
土浦城
2019年12月15日
笠間城から約1時間で到着。市立博物館第2駐車場に。博物館入館料105円で博物館とスタンプのある復元東櫓に入場でき、駐車料金も無料になりました。こじんまりとした城址で、サルもいる公園として整備されています。
忍城
2020年1月25日
郷土博物館の無料駐車場は、ほぼ満車でしたが運よく駐車。再建三階櫓からの眺めは、いまひとつでした。周囲を一周した後、かねつき堂でゼリーフライを頂きました。石田三成が陣をおいた丸墓山古墳から忍城が見えます。
唐沢山城
2020年2月1日
佐野SAスマートICから犬伏薬師堂を見学後、唐沢山公園線141号(途中から狭い!)で無料駐車場へ。レストハウスのおばさんが声を掛けてくれて、パンフレットを頂いた。城址は神社となっており、猫多し。スタンプの具合が今一つでしたが、本丸高石垣は見事。天狗岩からの眺め良好で、富士山、浅間山が見えました。この後、出流原弁天池でいもフライを
頂いてから、足利氏館へ。
足利氏館
2020年2月1日
太平記館の2時間無料駐車場を利用。麦とろ銀丸本店で昼食後に鑁阿寺へ。国宝の本殿や天然記念物の大銀杏等、立派なお寺ですが、城址の雰囲気は、周囲を囲う堀ぐらいしかありません。境内の大日茶屋は1/31をもって休店。一日違いで足利シューマイを食べられませんでした。足利学校420円で見学後、金山城址へ。
金山城
2020年2月1日
ガイダンス施設で学習後、車でモータープール駐車場へ。結構にぎわっており、8割程度埋まっていた。尾根伝いに登る。説明板が豊富で親切。物見台は見晴らし良いが強風で体温奪われ、長居は出来なかった。20分程度で石垣が見事な大手虎口。本丸には新田神社。金山城址のパンフレットはガイダンス施設受付で申し出ないと貰えない模様。最初に貰えるのはガイダンス施設のパンフレットなので注意。
小机城
2020年2月24日
小机駅南口のコインパーキングに車を停めて、目の前の地区センターにてスタンプとパンフを入手。住宅街の中を進む。城址全体が整備された竹林で覆われている感じ。本丸では少年野球。第三京浜をくぐって富士仙元まで行くも、樹木で富士山は見えません。帰り際に浜ドラゴンでタンタンメンをいただきました。