トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5812
名前れん。
コメント北九州市在住。松本城を最後に定め、100名城制覇目指します!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
水戸城
2016年1月8日
本丸、二の丸、三の丸跡地全てに学校があり、散策はほぼ車道からのみとなります。
前日の佐倉城同様、土の城ですが、本丸〜二の丸間の空堀の規模にビックリ。堀というより崖で、落ちたら死ぬレベルです。

弘道館を含め約2時間滞在でした。

満足度★★
佐倉城
2016年1月7日
千葉、茨城の旅。
羽田空港より電車を利用し、約2時間で佐倉駅。レンタカーを借りた後、佐倉城へ。

西国にはない土塁と堀で構成された土の城で、興味深くはあった。
スタンプは管理センターの内外に2箇所に設置。屋外は24時間押せますが、状態が非常に悪く過去最悪レベル。屋外スタンプオススメしません。

約2時間散策後、東国三社参りをしつつ宿泊地の水戸へ。

満足度★★
江戸城
2015年5月14日
皆さん言われている通り、とにかく広い。他の城とはスケールが違います。
ぐるり1周で1時間半、城内散策で1時間半。
八王子城
2015年5月12日
8時到着で管理棟、ガイダンス施設共閉まっているため、看板を頼りに見学開始。
御主殿及び周辺見学後、本丸への登山道が分からない為、ウロウロすると御主殿北側に小道を発見。ほとんど獣道で、細い上に急坂!足を滑らせ転落すれば大怪我間違いなし‼︎戻ろうにも急坂すぎて下れず・・・。恐怖しつつ登ること20分足らずで本丸到着。(後で調べた所、殿の道でした)

久々に命の危険を感じる登城となりましたが、おかげて4段の石垣を見る事ができました。
やはり山城は登城前のパンフレット入手、事前学習必須です。
満足度★★★★
小田原城
2018年11月27日
満足度★★★
武田氏館
2015年5月13日
大手門は東側。朱色の神橋は神社参拝のため近年作られたもの。

北条夫人ファンの私は宝物殿にて北条夫人が奉納した自筆の願文を見て大・感・激!大河ドラマになってくれないかなぁ〜。

北条夫人・・・武田勝頼の妻。織田、徳川連合軍に侵攻され味方から寝返り、逃亡が相次ぐ崩壊のさなか、武田家と夫勝頼の未来を案じ、武田八幡宮に戦勝祈願、国難排除の願文を奉納。勝頼が実家小田原に返そうとするも拒み、最後まで勝頼と行動を共にし、短刀を口に刺し自刃。享年19歳。
甲府城
2015年5月13日
思ったよりも石垣が立派。石垣マニアとしては満足できました。
公園なので早朝から見学出来るのも良いですね。

甲府駅と甲府城は100メートル程度しか離れていませんが、その間にあるサンパーク内藤ホテルに宿泊し大正解。部屋(南側)の窓からお城と富士山のセットがでで〜んと見れます。
夕食も隣接の居酒屋で山梨名物セット(ほうとう、馬刺し、鶏もつ煮の定食セットビール付)が1480円で旨し。

満足度★★★★
松代城
2019年11月20日
長野旅行2日目
善光寺参拝、川中島古戦場、象山地下壕とブラブラした後、松代城着。

ここも小さな城。と言うより小さな本丸とその周辺のみの遺構。
しかし良く手入れされて綺麗な状態でした。

大町を経由し、北アルプスを間近に見ながら宿泊地松本へ。

満足度★
松本城
2019年11月21日
長野旅行3日目

ここも本丸とその周辺のみの城。
城郭ファンとしてはもう少し遺構が残っていてくれたなら。。。

さて、私は100名城制覇を目指すにあたり、松本城を最後にする予定だったのですが。
近年の熊本城の崩壊しかり、那覇城の炎上しかり、形ある物永遠ではなく、いつまでもそこに有り続けるものではないと思った次第。

松本城を繰り上げ登録となりましたが、これからも末永く多くの人々に希望を与える存在でありますように。

満足度★★★★
高遠城
2019年11月19日
名古屋より特急しなので塩尻。
塩尻からはレンタカーで高遠城へ。

思ったより小さな城。
他の方も言われていたとおり、縄張りが分かりづらく、方向感覚まで狂う。
城の全体像が把握しにくい。

高遠城址散策後、諏訪大社参拝を経て長野泊。

満足度★★★
高岡城
2016年5月31日
当時の曲輪、堀がよく保存されていました。
また、水堀の水量が豊富でした。

約2時間滞在後、次の目的地、七尾城へ

満足度★★
七尾城
2016年5月31日
満足度 ★★★
金沢城
2016年6月1日
石垣が素晴らしい。100名城制覇後、再度訪れたいお城。

満足度★★★★★
岩村城
2016年10月5日
中京の旅1日目
名古屋からレンタカーで約2時間。
城下町散策、資料館見学、山頂までの往復で約3時間の滞在。お土産に皆さん好評のカステーラを購入。

その後、近くの苗木城に行きましたが、ボランティアガイドがおり、複数の団体ツアー客、山頂からの絶景など個人的にはコチラノホウガヨカッタ。
岩村城まで折角来たなら、苗木城まで足をのばされては。
写真3枚目は苗木城。

満足度★★★
岐阜城
2016年10月6日
中京の旅2日目
金神社参拝後、岐阜城へ。山城は登りにくさ、苦しさこそが本領だ。との思い込みから昨日に引き続き本日も徒歩でテクテク登山です。かつて信長やフロイス、数多の武将が通った七曲り大手道より、当時に想いを馳せながら約40分で山頂到着。

山頂からの眺めは絶景!スタンプ捺印後、展望レストランでもう1つの目的、岐阜B1グルメグランプリの信長どて丼をいただく。
現在、信長屋敷跡は発掘調査中、三重塔工事中でいずれも見学不可。終了後、また再訪したいですね。
満足度★★★★★
山中城
2018年11月27日
満足度★★★
駿府城
2018年8月9日
満足度★★
掛川城
2017年5月23日
前日に浜松入り。蓬莱橋観光後、掛川城へ。
掛川駅から徒歩10分で掛川城。
門、塀、天守閣が一枚に収まり、とても絵になるお城。
悪く言えば、観光用に狙い過ぎ⁉︎ にしては天守東側が石垣でなく、コンクリート固めで台無しの気が・・・
こじんまりで御殿、天守、周辺散策をゆっくりして、2時間程度の滞在でした。
満足度★★★★
犬山城
2016年10月7日
対岸からの眺めは絶景!

満足度★★★★
名古屋城
2019年5月23日
満足度★★★★★
岡崎城
2019年5月22日
木が邪魔して天守が見づらい、、、
満足度★★
長篠城
2017年5月24日
満足度★★
彦根城
2019年6月6日
さすがの国宝。
現在は天守工事中です。

満足度★★★★★
安土城
2019年6月6日
約10年ぶりの登城。
満足度★★★★★
二条城
2017年10月18日
満足度★★★
大阪城
2017年10月20日
満足度★★★★★
千早城
2015年11月4日
普通の山と神社があるだけでした。
幸い、当サイトで何もないとの事前情報を得ていた為、ガッカリ感は軽微。

史実では百名城入りですが、見て周るぶんには???城跡の跡すら痕跡が・・・

満足度★
竹田城
2014年11月17日
平日だというのに日の出前、山頂本丸には推定200人!
竹田城雲海が恋人の聖地に認定されたせい?か半数は20代の若者達でした。夜景を見に行く感覚ですかね。

立雲峡道路は工事中で車両侵入不可。徒歩での通行は可能です。

竹田駅スタンプはかなり本気の強めで丁度良いです。試し押しの用紙、準備されてました。

満足度 ★★★★
篠山城
2018年5月9日
満足度★★
明石城
2018年10月17日
満足度★★★
姫路城
2015年9月14日
一部観光パンフより抜粋。
所有者          文部科学省
国宝             8棟
重要文化財    櫓27、門15、塀32
日本最初の世界文化遺産
リニューアルで真っ白は今だけ!

この肩書きはダテじゃなく観光客の多さにビックリ。
前日姫路入りし夜の姫路城を徘徊も結構人がいる。当日は7時半より散策開始も既に観光客がチラホラ。平日にもかかわらず、9時の入場前で約200人の行列。10時過ぎより天守の入場制限開始。
しかし、やはり素晴らしかった!360度何処から見てもカッコイイ。とても感動し最高のお城でした。滞在時間は驚きの7時間(長っ

満足度★★★★★
赤穂城
2018年10月17日
満足度★★★
高取城
2015年11月5日
壷阪山駅より土佐の町並み、案山子のオブジェ?を楽しみつつ夢想館へ。夢想館の方はとても気さくでフレンドリー。夢想館の地図は簡潔かつ詳細で非常に役立ちますので事前入手がオススメです。
ルートは徒歩で夢想館→大手道経由の吉野口門折り返し→本丸→7つ井戸→車道経由の壷阪口門→大手道→夢想館ののんびり散策で約5時間でした。砂防公園から本丸までの約2キロは、右に左に石垣が続き、猿石、七曲り、一升坂、国見櫓からの眺め等見所が多く、個人的には本丸周辺より楽しめました。
高取城は山奥山頂で人の手がほとんど入っておらず、苔、ツタ、草、木が大成長し緑にのまれてます。イメージ的にはラピュタですかね。今後、何かのきっかけで大人気になる可能性もあると思います。

満足度★★★★
鳥取城
2014年11月18日
思ったよりも良いお城でした。駐車場スペースが少ないですが、これだけの復元工事をしていて入場無料(^^)
鳥取城に来られた際は是非是非山頂へ。石垣、曲輪などもありますし、日本海、鳥取砂丘も眼下に見渡せ展望は最高です。
また鳥取城攻城戦の秀吉本陣が本丸の目と鼻の先であまりにも近く、実際に見てビックリ。こんな所に数万の敵がおり、昼夜を問わず太鼓や歓声で威嚇されると籠城側の心労もすごいでしょう。秀吉の自信、吉川の苦悩が解ります。

満足度 ★★★★
松江城
2014年11月19日
内堀をぐるり1周で約40分。搦手側のぎりぎり井戸周辺の石垣は大手側と違い、自然石を利用して見応えありました。
現存天守は初めてで見て感動。入って感動。天守内も必要以上に照明を設置せず、当時の雰囲気が出てました。( 電気がない昔は、日中でも曇空などでは相手の顔が分からない程、室内は暗かったとか)
大手門復元計画がある様で、「再建に使用できる古写真、古地図を探しています」の看板が。懸賞金500万円にビックリ!

満足度 ★★★★★
月山富田城
2014年11月18日
尼子氏本拠にして難攻不落の要害。山中御殿周辺はすっかり整備されていました。
山中御殿から山頂までは2〜30分位。吉田郡山城や鳥取城よりは楽に山頂まで行けました。

満足度 ★★★
津和野城
2014年9月10日
高所恐怖症のわたしにとってリフトは恐怖でした(>_<)
山頂の石垣は見事ですが断崖絶壁のため、これまた恐怖でした。
津山城
2015年9月12日
お城をぐるり1周で1時間、城内散策で1時間、計2時間の滞在でした。

見事な石垣でした。

また特徴的な事は本丸東側の石垣かと。
これはおそらく本丸東側の宮川を挟んだ山が本丸同等の高さ、かつ直線距離にして200メートル程度で火縄銃でも届くレベルの為、本丸内の目隠しと防御のためでは??

宮川対岸の山に大砲を備え付けられては城内ボコボコでしょうが(つД`)

ホルモンうどんはとても美味しかったです。
満足度★★★
備中松山城
2015年9月13日
手前の小松山では見事な石垣、現存天守が見所で関ヶ原以降の近世城郭。
奥の大松山は毛利、尼子、三村など備中支配のための争奪戦が繰り返され、実戦経験豊富な中世城郭で、人の首や血の付いた刀を洗ったと伝わる大池(血の池、首洗いの池)など歴史が感じられます。
1度で近世と中世の備中松山城が楽しめるのも魅力ですね。
小松山〜大松山は徒歩20分位。備中松山城はのんびりと色々散策して4時間滞在でした。

満足度★★★★
鬼ノ城
2015年9月12日
岡山からレンタカーで津山城に行った後、鬼ノ城へ。
噂の狭い道ですが、田舎者にとっては普通の山道で楽勝でした。
ビジターセンターとぐるり1周で2時間滞在。お城というより遺跡のような気もσ(^_^;)

満足度★★★
岡山城
2015年9月13日
先に行った後楽園が素晴らしく、岡山城の印象が少しかすんでしまった…。
お城をぐるり1周で色々な時代の石垣が見れました。
安土城を模したか?という説がある様、天守台は五角形でめずらしい。(写真2枚目)

岡山城のライトアップ写真は光のスペクトルの影響?かデジカメ、携帯共に何故か緑色に。
後楽園とセットで3時間滞在。
満足度★★★
福山城
2014年10月18日
福山駅から福山城をぐるり1周。途中、福山城隣接の備後護国神社で宮本武蔵の腰掛け石も見て30分。
城内散策、天守内の博物館で1時間。ゆっくり見学したのですが、1時間半で終了しました(笑
郡山城
2014年7月29日
交通の便、悪し。また戦国山城で登山かつ広範囲のため時間には余裕を。
広島城
2014年7月30日
ライトアップされた広島城はお堀にも浮かび上がり素晴らしい。
個人的にはお昼より、ライトアップされた広島城がオススメです。
岩国城
2014年7月14日
麓の吉川資料館は大変興味深く1時間以上も滞在しました。
萩城
2014年5月11日
指月山山頂にも石垣、塀があるため登りました。
指月山周辺1周も試みましたが、苦労した末、崖で行き止まり。不可能です(>_<)
徳島城
2015年10月20日
ホテルの朝食まで時間がある為、城外を軽く散策の所、城内より大音量のラジオ体操の音と体操する多数の徳島市民に遭遇。
朝食後の散策も大勢の園児や市民であふれ、観光客は数名程度の様でした。

見所は独特の青い石垣。戦史好きの方なら駆逐艦のマストやニューギニア戦没者慰霊碑。自然好きならバラ園や庭園もオススメです。

博物館の特別展で蜂須賀小六正勝所用の甲冑が展示してましたが、小学生程度の小ささにに絶句。山県昌景や本多忠勝と同じく身長は150p未満だった模様。山賊、野盗風貌の大柄毛むくじゃらイメージを崩壊させて、室戸岬経由で次の目的地高知へ。
滞在時間は約2時間。

満足度★★
高松城
2015年10月21日
折角なので、海城を堪能すべく満ち潮時に訪問。

高松城は経済発展時に道路や駅、ビル建設で石垣破壊、堀埋め立てで北西方向はほぼ消滅。
途中から史跡保護方向になったのか、東の丸石垣付近の保存が無理矢理すぎてビックリ。潰した史跡の現状回復、復元に大金を使ってそうだなぁ〜と感じました。

滞在時間は1時間半でした。

満足度★★
丸亀城
2015年10月19日
高速バスで香川入り。こんぴらさん奥社参拝後、名物のうどんと骨付鶏を食して丸亀城へ。

内堀をぐるり一周で40分。お堀の水がバスクリンの様、緑色でした。
城内散策は2時間半。見事な石垣でした。本丸からはゴールドタワー、瀬戸大橋、讃岐富士と景色は素晴らしい。
搦め手側の石垣や搦め手林も良かったですね。
正午までは逆光となる為、午後の訪問が写真キレイに撮れます。

その後レンタカーで次の目的地徳島へ。

満足度★★★★
今治城
2015年3月26日
はい、ここは夜にも来るべきお城です。

他の方もおっしゃる通りライトアップが見事!感動!素晴らしい*(^o^)/*
というのもプロの演出家がライトアップを手がけてたんですね。

満足度 ★★★★
湯築城
2015年3月27日
入口横の駐車場は30分100円の観光地価格。少し離れた24時間500円に即移動です。

外堀堤に赤穂浪士ゆかりの木がありました。発掘調査、出土品の展示は充実しており、特に日本唯一の土塁の断面再現、保存が評価され100名城入りに寄与したとか。

個人的には猫の足あと入り皿で100名城入りです。

満足度 ★★★
松山城
2015年3月27日
ライトアップを見るために21時過ぎに本丸に行くも21時で閉門。また、本丸東側の犬走りが工事のため、3月24日より通行止め・・・(涙。また、来るぞ。

感想は平日にもかかわらず、人、人、人。愛媛の観光は道後温泉と松山城が受け持つって感じですかね。人が写り込まない写真を撮るには本丸開門直後しかなさそうです。
二の丸庭園奥にある妊婦の腹を裂いて胎児を出したまな板石。実際見ると不気味でした。
お城にはたっぷり5時間滞在。桜はもうすぐ。

満足度 ★★★★★
大洲城
2015年3月25日
麓から天守が見え、絵になるお城。

築数百年の傷み、変色、劣化のある現存天守、櫓より、考え方によっては築10年の大洲城の方が当時に近い(多くは新築又は築数十年でしょうから)と思いながら巡ると楽しいです。

満足度 ★★★★
宇和島城
2015年3月25日
大手駐車場から石垣階段コースで天守(10分)
天守から搦手門往復(30分)
長門丸、本丸散策(10分)
天守入場までの待ち時間(60分 >_<)
天守内見学時間(10分)

基本私はじっくり見る派なのですが、思ったより小ぶりな城の為、完全な時間配分ミス。
見どころは数百年山火事、間伐から免れた原生林と苔むした石垣。天守は流石の現存ですが、ちっちゃくて、他城でいう櫓みたいな感じでした。

満足度 ★★★
高知城
2015年10月21日
前日下見を兼ねてライトアップされた城内を散策。光の当て方が上手く、とてもキレイ。夜間訪問を前提とした照明配置で安心でした。

見所は満載。100城達成後、また来たいと思ったお城です。
滞在時間は4時間。日中、午後は逆光となる為、撮影は朝一がベストかと。

午後から四国城めぐり最後の高松城へ。

満足度★★★★★
福岡城
2014年6月12日
市内にあり交通の便か良かった。

満足度 ★★
大野城
2014年8月31日
メチャ広い。尾根伝いに石垣、土塁が数キロ続く。
途中で道を間違え遭難しかけました。全て見るなら軽登山装備必要。

満足度 ★★
名護屋城
2014年8月30日
石垣だけですが、個人的にとても大好きなトコです。他県ですが3度来てます♪

満足度 ★★★★
吉野ヶ里
2014年8月31日
なぜ吉野ヶ里遺跡が?と思いましたが行って納得!
施設内は広く無料バスが出てますが、満員で乗れない人も。乗車の際は早目に並ぶのが良いかも。

満足度 ★★★
佐賀城
2014年8月30日
スタンプ設置の歴史資料館は立派でした。

満足度 ★★
平戸城
2014年4月9日
記念すべき1城目。

満足度 ★★★
島原城
2014年4月23日
石高の割に立派なお城でした。

満足度 ★★★★
熊本城
2014年10月1日
熊本城は人生4回目。何度来ても素晴らしい名城です。
外国人団体ツアー客、修学旅行生、結婚式の前撮り写真撮影など、賑わっていました。

満足度 ★★★★★
人吉城
2014年9月30日
歴史館のスタンプ設置横に自由帳が置いてあり、全国からの訪問者コメント、感想が残されており、元気をいただけました(^^)

満足度 ★★★
大分府内城
2014年10月12日
城内はがら〜んと更地。関係者専用の臨時駐車場になってました。交通誘導員に了解を得て、城内に駐車は可能です。
史跡というより公園の色合いが強いですね。

かつて堀と海を隔てた北東の帯曲輪は比較的良く状態が残っていましたし、そこから見た堀と石垣も個人的には好きです。

スタンプは…他の方もおっしゃる通り危険な雰囲気が(ー ー;)
試し押しの台紙も(>_<)もう少しキチンと管理して頂きたいですね。

満足度 ★
岡城
2014年11月13日
2年ぶり3度目。

自然な状態を維持しつつ、とても良く管理されています。

草刈りがされ、2年前では行けなかった場所へ行ける様になっており、草木に覆われ隠れていた石垣も新たに見る事が出来ました。

竹田城の様に、何かのきっかけでこちらも天空の城として、爆発的に観光客が増える可能性を秘めていると思います。

紅葉もキレイでした。

満足度 ★★★★
飫肥城
2014年9月30日
少し物足りないかも。。。

満足度 ★
鹿児島城
2014年10月1日
スタンプ設置の歴史資料センターは展示が多くキレイでした。

満足度 ★★
今帰仁城
2017年1月18日
54城目

景色が最高!
中城城
2017年1月17日
52城目
首里城
2017年1月17日
53城目

海外からの観光客がたくさん!