トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5200
名前たこちゃん
コメント友人が100名城めぐりをしていて、その友人からスタンプ帳をもらってしまいました。見ているうちに面白そうだし、日本中に旅ができるから始めてみようかと思い始めました。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
佐倉城
2013年9月10日
地元の佐倉城ですが、建物などは無く土塁や堀が残っているだけですが、公園の散歩のつもりでのんびり登城してきました。スタンプは駐車場の端のプレハブにありました。
盛岡城
2013年9月21日
帰省するときにちょっと寄り道をして登城しました。
仙台城
2013年9月21日
帰省するときに寄り道しての登城です。
多賀城
2013年9月23日
実家に帰省した際に登城してきました。
二本松城
2013年9月23日
帰省した帰りに、高速を途中下車しての登城です。
江戸城
2013年10月20日
用事で東京に出かけたのでついでに登城です。雨の日の登城だったので着ているものがずぶぬれになってしまいました。スタンプはレストランの休憩所にありました。
根室半島チャシ跡群
2013年11月10日
悪天候の為、着陸できない場合は羽田に引き返す条件でのフライトでしたが、何とか釧路空港に着陸でき、レンタカーで根室に向かいました。何で100名城なのと言う気持ちを振り払っての登城でした。資料館でスタンプをもらった際、いただいたチャシ位置図のおかげで迷わすに着けました。北方四島も見ることもでき帰りには道路をテクテク歩く野生の鹿とも遭遇し楽しい旅でした。
首里城
2013年12月2日
昨年に続き2度目の沖縄で登城も2度目ですが、100名城めぐりを始めてからは初めてのの登城です。ゴルフを兼ねて友人達との旅行でした。早朝成田発だったのでゆっくり見て回ることができ、スタンプもいただきました。
中城城
2013年12月2日
首里城に続いての登城です。見事な縄張と石灰岩の石垣で建造物が残っていれば、首里城にひけはとらないと感じました。スタンプは入場券売り場でいただきました。近くのパンダ食堂は地元の方に聞いて行ったのですが、安くておいしい物が食べられました。
今帰仁城
2013年12月2日
中城に続いてこの日3城目の登城です、薩摩との戦で建造物は炎上して廃城となったそうですが、残った石灰岩の石垣はみごとで、堅牢さをうかがわせます。
和歌山城
2014年4月7日
早朝の成田発で、関空に到着してすぐにレンタカーで和歌山城に向かいました。古い天守図をもとに昭和になって復元されでいるので、コンクリート造りですが見ごたえがあります。桜の満開とあいまって美しい風景を見ることができ満足です。
千早城
2014年4月7日
お昼に「まつまさ」に着いたので評判のラーメンを食べてスタンプをいただき、いざ登城です。まつまさのお姉さんに聞いた比較的楽だと言う山道を歩き始めましたが、こちらも結構きついです。。
大阪城
2014年4月7日
天守閣はエレベーターもあり階段で上がってもビルの階段を上がっているようでした。天守の中にある資料館はゆっくり見て歩くと楽しめます。石垣や堀、天守閣の景観などは十分に楽しめました。桜門の石垣に使われている巨大な蛸石は見事です。
二条城
2014年4月8日
500円で市バスが乗り放題なので利用して早朝に金閣寺の見学をしてから、二条城に登城しました。さすが世界遺産だけのことはあります、二の丸御殿の障壁画等は見ごたえがあります。大政奉還の行われた大広間は想像していたより狭く感じました。
高取城
2014年4月8日
今回の登城旅の最後が高取城です。京都を昼前に出て一般道を走り「夢創舘」に2時ころ到着スタンプをゲット、車を置いた場所から山道を登ること20分位、さすが三大山城、見事な石垣が目の前に見えてきました。山奥にこれだけの石垣を作るのは大変だったろう関心しました。
水戸城
2014年4月27日
道路がすいている時間に登城しようと、朝6時に家を出て登城しました。受付で同じ本を持っている方と一緒になり嬉しくなりました。
白河小峰城
2014年5月6日
震災の影響で石垣が壊れた為修復工事中でした。敷地内の売店でスタンプはゲットできました。私も4時半と遅かったのですが、更に遅く到着した方がいらっしゃいましたので売店でスタンプ貰えますよ〜と教えてあげました。その方がスタンプ貰ったら売店は店じまいをしました。時間は注意ですね。
松前城
2014年5月12日
朝早く札幌に到着、支笏湖、昭和新山を観光しながらのドライブ、半島を左回りで松前城に到着、町全体が松前城?100名城がなければ来るところではないように思えた。集落が点在している道を函館に向かい、この日は、総距離450KM走り、函館に到着「疲れたー」
五稜郭
2014年5月13日
今回北海道2日目に登城しました。前日登城した松前城とは違い、観光客が多いことにまずびっくり、城内を回ったがタワーに上るまでは、感動がなかった(広すぎ)。展望台下にガラス張りで下を見ることができるところがあるが高所恐怖症の自分には、必要のないものと感じた。(その上で飛び跳ねている人がいたが、やめてくれー)
人吉城
2014年6月22日
いってきました
熊本城
2014年6月22日
広!
鹿児島城
2014年6月23日
西郷さん見てきましたよ
飫肥城
2014年6月23日
鹿児島からは、結構ありました

レンタカーは、ナビ付をお勧めします。
川越城
2014年7月21日
観光をかねて川越行ってきました。
城を見に行くと思っていくのではなく
観光のつもりで行ったほうがいいと思います。

本丸見学後(スタンプゲット)菓子屋横丁や蔵造りどおり
などを観光してきました。それぞれが城下町をイメージできとても良い感じでした。
城めあてではありましたが、観光でもう一度行きたくなるところでした。
会津若松城
2014年8月11日
若松城奥の市営Pに駐車
最上階まで上ってきました
見所結構あり
白虎隊記念館にも行ってきました。
山形城
2014年8月11日
歴史資料館でスタンプゲット
復元工事中でした
天守閣が完成したら着てみたい。
奥にある病院の跡も見所ありです。
久保田城
2014年8月12日
開門を待って朝一で登城
公園下の図書館に駐車しました。
広い公園の奥に小さな天守閣がありました。
弘前城
2014年8月12日
久保田城から走り
14時半ごろ到着
天守閣はとても小さいものでしたが
公園内は、とてもきれい
天守閣も桜の木も歴史を感じました。
根城
2014年8月13日
お城とは思えない所
石垣もなくきれいに整備された公園でした。
スタンプは、資料館ではなく
おくのチケット売り場のほうがきれいに押せますよ。
八王子城
2014年9月15日
30城目登城です。
高尾山の観光&登山をかねていきましたが、少し甘かったようです
朝早くに出発途中迷いながら9時前に到着、館内を掃除しているおじさんが
すごく優しい感じの人、スタンプをゲットしていざ本丸へ、
これが大変、これから登城予定の方は、準備を万端に。
結構大変です。
八王子城登城後高尾山へ、ここでも登山
のぼりは、ケーブルカー帰りは、スリル満点リフトで降りてきました。
30城目の節目の登城でした。
掛川城
2014年10月6日
台風(18号)一過のきれいな空気の中登城することが出来ました。
とてもきれいなお城、階段が結構きつかった。
皆さんが言ってるように、二の丸は良かった。
伊賀上野城
2014年10月7日
今年2回目の京都、二条城から向いました。
高石垣は、上からしか見ることが出来なかったけど見事でした。
近くお祭りか何かあるようで(忍者の祭り?)準備してました。
松阪城
2014年10月7日
伊賀上野城から高速で、閉店間際の駅前の観光案内でスタンプゲット。
真っ暗の中登城しました。
名古屋城
2014年10月8日
早朝、伊勢神宮を参拝してからの名古屋城登城、大阪城と同じ観光化されていて
少しがっかり。
近くに安藤美姫のおじいさんの喫茶店「る・る・ぽ」でランチ
名古屋飯を食してきました。
一路岡崎城へ
岡崎城
2014年10月8日
名古屋城から国道1号線を岡崎へ思った以上に時間がかかり
閉門間際、しかも連れがからくり時計に興味を持ち時間を費やしてしまいましたが、
連れいわく、この時計は、見る価値ありといっていました。
係りの人が掃除しているところへの登城となりました。
天守閣では、噴火中の御岳山が見え驚き。
親切な係りの方々ありがとうございました。
35城目となる。
鉢形城
2015年1月13日
今年の登城スタートです。
月曜がお休みのことだったので、火曜日にあわせたのですが、祭日の次の日だったので休館でしたが、門にスタンプが置いてありました。良かったー
城跡は、入ることが出来、のんびりと散策することが出来ました。
とにかく、広かった.歩いて全部見るのは、少しきついかも。
金山城
2015年1月13日
鉢形城から移動し、今年2城目、やはりここも休館ガイダンスも聞くことなく山頂へ、
遊歩道があったので少し遠回りして言ってみましたが危ないし、きついやっとの思いで
目的のスタンプゲット、むりしないようにストレートで行ったほうが良いと思います。
神社でのお参りもしました。まだ調査をしているようでしたよ
途中歩いている人を見ましたが、下から歩いてきたのでしょうか?
足利氏館
2015年1月13日
金山城から移動し、桐生のソースかつ丼を昼食で食し、本日3城目の登城です。
城跡感は無くお寺でした。
スタンプは、お寺の本堂のお札を置いてるところにありますが、スタンプをそのままおいてあるだけ、ためし押しも出来ず、スタンプ帳に押したら、反対(上下逆)でした
確認して押したほうがいいですよ。
山中城
2015年3月22日
小田原城から観光を兼ねて登城
皆さんが言ってた通り
障子掘りは、見事でした。
緑がきれいな時は、いいと思いました。

車で行く人は、駐車場の出入りに注意したほうがよい
とくにスタンプが置いてある売店のほう。

スタンプは、つるしてありました。
試しおしですが椅子にやるのは、やめましょう。
小田原城
2015年3月22日
39城目小田原城に登城
復元されていてとてもきれいなお城でした。
本丸の正門に当たる常磐木門から登場しました。
ちょうど小田原城紋章展をやっていて
とても興味をひかれ、たのしく見学することができました。
新発田城
2015年4月25日
新発田城の無料駐車場に駐車
10台ほどしかありません。土曜でしたがすんなり駐車でき、登城
スタンプは、表門のところにあります。
左奥に三階櫓があり見事でした
もう少し近くで見学できるとよいかな
場内からの景色は、自衛隊色が強く少しがっかりしました。
春日山城
2015年4月25日
新発田城から高速を走り、2時間半くらいで春日山に登城
山城で装備が必要との情報からスニ―カーでの登城
二の丸・三の丸は最近切られた後の大きな切り株があり
とても見晴らしの良いところでした。
スタンプは、ものがたり館ですが行きは見落としてしまい
帰りにスタンプをいただきました。
これから御開帳の善光寺に向かいます。
上田城
2015年4月26日
タイミング良く「上田真田まつり」を見ることができました。
大きなまつりらしく、駐車場に入るまでが大変、運よく「一台は入れるよ」と
駐車場のおじさんありがとうございました。
西櫓等見学きれいに整備された公園を半日散策しました。
行列は、音もなくあっさりでした。
小諸城に向かう。
小諸城
2015年4月26日
上田城からの登城です。
駐車場は、園駐車場の右奥に行くと安く止められます。
そこにいるおじいさんはとても気さくな方良かったです。
懐古園でスタンプをゲット、三の門、二の丸、本丸とまわってきました
園内と奥の公園ではBBQをやっていましたが・・・・・・
城跡というより小さな動物園などがあり、公園ですね。
丸亀城
2015年5月19日
四国9城めぐりの旅
1番目の登城です。
急斜面を登り天守閣へ見事な石垣を見ながら
予定時間を少しオーバーし、バリーちゃんのいる
今治へ。
今治城
2015年5月19日
想像していたよりとてもよい感じ。
展示物もいろいろと興味あるものがあり。
眺めもいい。広いお堀は海水
またまた予定オーバー
湯築城
2015年5月19日
スタンプをいただきおじさんと話していたら、
松山城の閉館時間を聴きあわてて松山城へ、
そのあとゆっくり散策しました。
松山城
2015年5月19日
残念ながら登城は時間に間に合わなく
公園からのながめでした。
モノレールで公園に行き、あらかじめ電話しておいたので
スタンプは、いただけました。
また来て、是非城内を見学したいと思います。
ゆずアイスはおいしかったです。
あと蛇口から出るオレンジジュースもありましたよ。
大洲城
2015年5月20日
復元されきれいでしたがきれいすぎ?
入場料が少し高いかな?
天守から見える川、川の流れの音とてもよかった
大洲シールももらいました。
宇和島城
2015年5月20日
近道の階段から登城
思っていたよりいけました。
小ぶりな天守ですが現存してるお城は、やはり
素晴らしい
帰りは緩やかな道を下りてきました。
高知城
2015年5月20日
高知の町の真ん中に素晴らしいお城
いいですね〜
高知城下の宿から徒歩で登城
素晴らしいお城で閉館ぎりぎりまで見学しました。
ほかの城とは違い、現代風な感じを受けたのは
私だけでしょうか?

ちなみに一宮 土佐神社も行ってきましたよ。
徳島城
2015年5月21日
博物館にてスタンプをいただき
園内を散策
お城というより公園でした

そのあと大麻比古神社に行きましたが、
同じ名称の神社があります。

一の宮は、車で40分ほど走った鳴門方面です。
高松城
2015年5月21日
四国9城めぐりのラストです。
駐車場は無料でした
入り口でスタンプをいただき散策
再建途中の海城石垣が新しい感じ
海に浮かぶお城とあるが実感わかず。

空港に向かう途中一の宮、田村神社を参拝しました。
備中松山城
2015年9月6日
今回初めてツアーに参加しての4城巡り
まずは、ここから
生憎の雨の中登城、下の駐車場から乗り換えて
上の駐車場までバス(観光バスでは入れないため小さめのバスで)
そこから約20分整備されていない山道を登ると、
日本一高い山にある三大山城の備中松山城
まずは石垣が見事、現存天守も素晴らしいとてもよかった。
スタンプは、チケット売り場でいただけます。
岡山城
2015年9月6日
今回2城目岡山城(烏城)黒い城です。
スタンプは、天守入り口でゲット
天守閣は、ビルです。
エレベーターで上り、各階を見ながら下りてきました。
添乗員さんから頂いた入場券は、日本三大名園「後楽園」とセット
城も公園もゆっくりと散策できました。
竹田城
2015年9月7日
備中松山城と同じく、コンビニの駐車場で小さなバスに乗り換えて山頂の駐車場まで、
そこから歩いての登城です足もとは、舗装されていて良かったです。
20分ほど歩いてふと上を見たら石垣が…登ると360度(山頂)のパノラマ
山の上でこれだけの敷地(400m×100m)の城、見事でした。
見学順路は、一方通行となっていました。
スタンプは、小さな新しい小屋(チケット売り場)があり、そこでいただけますよ。
雲海は、見れませんでした。「ちなみに朝早くじゃないと見れないとか?」
姫路城
2015年9月7日
今回のツアーの目玉、姫路城です。
バスで向かってるとき右手に城がみえたとき、バスの中は、「ゥォ〜」と歓声
きれいなお城でした。
入場制限があるかもって言っていましたがすいていたようで
ゆっくりと城内を見ることができました。
百間廊下も良かった
ともかくきれいなお城
近くで見るより遠くから見たほうがきれいかも。
箕輪城
2015年10月19日
何度も近くに行っているのになぜか行けなかった箕輪城に登城しました。
一週間あとにお祭りがあるらしく登り等の準備をしていました。

スタンプは、駐車場から登ったところにあずま屋があり親切なおじさんから頂きました。
箕輪城への案内があまり良くなく迷いながら行きました。ルートの下調べはしっかりしたほうがいいですよ。
長篠城
2015年12月14日
石垣とかもなく、高台でもなく今まで見てきたお城の雰囲気がない公園
お城があったと思えないところでした。
ちょうど紅葉がきれいでした。
スタンプは、歴史保存館でゲット
犬山城に向かいました。
犬山城
2015年12月14日
思ったより小さなお城でしたが、やはり国宝の現存天守閣見事でした。
後ろに木曽川、天守閣から見る木曽川は、とてもきれい
駐車場側からの入り口は、神社がありご朱印まで
スタンプは、管理事務所2Fでいただきました。
岐阜城
2015年12月14日
車で行かれる方へ、トンネルを出てすぐの入り口を行きすぎ道に迷って
しまいました。迂回しようにも一歩通行ばっかりでどんどん遠くへ、
だいぶ時間をロスしました。
駐車場もバス専用と書いてありますがそこへ入れますよ。
すぐ近くです。
金華山ロープウェイで山頂駅まで、そこから長い階段を上り登城
再建されたお城でした。
スタンプは、資料館でいただきました。
岩村城
2015年12月15日
資料館の反対側から登城しました。
途中の風景がタイムスリップしたみたいだった。
道がとても狭く、悪路。車で行く方は、気を付けてください。
天守は、石垣だけしか残っていませんが、本丸跡と石垣が
見事でした。
資料館に行きスタンプをもらいましたが、
そこにいたおじさんがとても愛想が悪く、感じ悪い
帰りだったのですがとっても気分が悪いままの帰りとなってしまいました。
お城のイメージも悪くなってしまいました。
駿府城
2015年12月15日
今年最後の駿府城
岐阜から開通したばかりの新東名を走り静岡へ
閉門45分前に到着
東御門・巽櫓をあわただしく散策、
公園をきれいでゆっくりとしてきました。
お手植えミカンも見てきましたよ。
63城目の登城でした。
松代城
2016年4月17日
今年の百名城登城のスタート。
朝早くに出発し、管理棟が開くまで小雨の中城内を散策
スタンプをと管理棟に行ったら
設置場所が真田邸にあるとのこと
真田邸でスタンプをいただき松本城へ。
松本城
2016年4月17日
雨の中登城
20分待ちでした
外見は、さすが国宝松本城
城内は、いまひとつかな?
靴のビニール袋、傘、手荷物を持ち
階段は、せまく危険
おまけに傘の入った袋からの水でゆかは濡れているし、
んんん
近くの蕎麦屋さんがとてもおいしかったです。
高遠城へ向かう。
高遠城
2016年4月17日
伊奈インターから少しな迷いながら到着。
駐車場までは道が狭く、料金は700円少し高いかな?
桜は終わり葉桜でしたが、観光客は多かった。
もう少し早ければみごとな桜がみれたかな。
園内を通り歴史博物館でスタンプをゲット
入り口に無造作に置いてありました。
お城というより花見の公園って感じでした。
甲府城
2016年4月18日
お城近くに宿泊
徒歩で7,8分でお城へ。
朝早くで人がいなかったのでゆっくりと散策できました。
城内はとてもきれいに整備されていて、天守台から甲府の町が一望でき
富士山もきれいに見え景色は最高でした。
石垣がきれい、下から見る天守も良かった。
管理事務所でスタンプをいただきました。
武田氏館
2016年4月18日
甲府駅から一直線で武田神社。
駐車場は、正面左右に無料の駐車場があります。
社務所でスタンプと御朱印をいただきました。

昇仙峡を観光して帰路
途中浅間神社をお参り、御朱印をいただきました。
一乗谷城
2016年10月23日
今年の締めくくりまずは、福井一乗谷登城
自宅(千葉)を3時半に出発予定通りの快適なドライブ
きれいに整備された、とにかく広い敷地にびっくり
スタンプをいただき丸岡城へ

七尾城で一緒になった人に聞きました
もっと上のほうに行くとお城があるそうです
行ってみたかったな
丸岡城
2016年10月23日
70城目丸岡城に登城
現存するお城らしい小さなお城
急な階段を上り天守閣へとくに見るところはなかったけど
いいお城でした。屋根瓦に石を使っているとは
お城の周りがそのままで崩れないかいらん心配をしました
金沢城
2016年10月23日
期待しての登城でしたが
あまりにも綺麗すぎてがっかりしました
案内所にてスタンプをいただき
兼六園を観光して高岡城に向かう。
高岡城
2016年10月24日
高岡城近くに泊まり早朝歩いて行ってきました。
お城というより公園ですね
天気がよかったので気持ちよく散策できました。
スタンプは資料館にありました。
射水神社に参拝し、高岡大仏で御朱印をいただき
七尾城へ
七尾城
2016年10月24日
北陸5城の旅は、ノープランのため
皆さんの情報を確認せずにやってきたため
本丸駐車場を知らず資料館でスタンプをいただき登山開始。
資料館は、月曜でお休み入り口にありました。
資料館から一緒になった人と3人で30分かけて本丸へ、
きつかったけど
本丸からの能登の眺めは素晴らしかった
石垣も見事でした。
小谷城
2017年4月23日
今年の塗りつぶしスタートしました。
昨年10月に近くまで行っていたのに何で飛ばしたのか…
小谷城登城してきました。
スマート出口が近くにあったので(小谷城出口)すぐ近く
スタンプゲットして車で番所まで
登山覚悟でしたが案外近くでした。
これから観光化していくのかな?
草木がすごく、城?って
石垣の跡が少しありました。
彦根城
2017年4月23日
さすが国宝!現存するお城
外見もいいが城内のほうがいい!
急階段には、注意
安土城
2017年4月23日
彦根城から琵琶湖沿いを走り40分くらいで到着。
駐車場に着いてから皆さんの情報を思い出し、トイレがない
近くのコンビニで用をたしいざ登城
スタンプは、入山料を支払ってからです。御朱印もいただきました。
階段の段差が大きく、登るのが大変、地蔵石もありましたが
一つ二つくらいかと思っていたらいっぱいありました。
登城するには、覚悟していったほうがいいと思います。
観音寺城
2017年4月23日
安土城からすぐでしたが、観音寺入り口の小さな看板を見落とし迷走
やっと探して参道へ、600円の入場料を支払い駐車場へ。
安土城のあとの階段は、つらかった。途中擦れ違いの人に「手すりにある札を目安に
するといいですよ」って教えてもらいがんばることができました。
ありがとうございました。
午後4時を回っていたので城跡は無理ですと言われスタンプだけをいただき戻る。
階段を降りるとき登っていく人が何人もいましたが?
4時30分過ぎてもよかったのかな?

今回の4城巡りは、彦根城を除いて山城、体力の限界を感じた城めぐりでした。
平戸城
2018年1月28日
78城目
今年の城めぐりの旅の始まり。
雨の平戸城址、観光案内からタクシーで1メーター
入り口でスタンプをいただき天守へ、三方海に囲まれ景色が良かった。晴れていたら
なお良いかも。
河内峠を散策して千里が浜のホテルで1泊しました。
温泉がとてもよかった。
島原城
2018年1月30日
お城の下まで車で行けます。
天草四郎に扮したお姉さんがお出迎え、チケット売り場でスタンプゲット、
キリシタン史料が展示され、その他の階にも展示品があります。
天守からは、普賢岳、熊本の方まで一望できました
とにかく広い敷地のお城、お堀の一部を公園にしていました
近くに武家屋敷もあり、楽しく散策できます。
中津城
2018年11月4日
行ってきました。
角牟礼城
2018年11月4日
中津城の後に。
岡城
2018年11月5日
11月4日大分空港到着後、続100名城の中津城と角牟礼城へスタンプゲット
本命の岡城へと向かったがナビのセットを間違え、狭い山道に入りその日は断念
5日の朝1時間と少しでようやく岡城へたどりついた。
入場料を払い手形・巻物をいただきいざ登城
駐車場からの石垣もみごと。登って行くに従いさらにみごとな石垣に圧倒された。
岡城を後に佐伯城と臼杵城も登城、スタンプもゲットしました。
臼杵城から一時間かけ高速で湯布院へ温泉入ってきました。いい湯だった。
佐伯城
2018年11月5日
行ってきました
臼杵城
2018年11月5日
スタンプゲット
大分府内城
2018年11月6日
大分駅の近くのホテルから徒歩で10分くらい府内城登城。
外から石垣はすごかったが中は公園。
皆さんの言ってた通りあまり見どころはなかった。
大手門でスタンプをゲットしました。
別府温泉に行き海地獄などを観光し空港へ
初日にだいぶ迷ったけど2泊3日の大分の旅
満足しました。