トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9720
名前ミル
コメント城には昔から、惹かれる物がありましたが
地元の大阪城ぐらいしか行ったことがありませんでした。
たまたま本屋で日本100名城を見かけ、
おもしろいイベントをしてるなと。
正直全国制覇すると行った確固とした意志が
あるわけではありません。
されど良いきっかけだと思い軽い気持ちでお城めぐりを
始めた者ですがよろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
大阪城
2018年1月2日
子供の頃よく行き、スタンプラリーで改めて登城。
観光客がすごく増えてますね、
天守内もかなり混んでて落ち着いて観賞は難しいと思います。
正直建物は天守と一部の櫓で他は殆ど残っておらず、
石垣や堀ばかりですが広く大きいので
じっくり見るとかなり、時間が必要だと思います。
最寄の駅もかなり、多いのですが一応はJR西環状線大阪城公園前駅(昔はなかったよな、確か築城400年に合わしてできたっけ?)からが今の一番スタンダートでしょうか。
食事やおみやげ屋も充実してるとは言えませんが(最近力を入れて急激に変化〔良く?〕してる)、やはり地元なので好きなお城です。
写真はポリさんのビルの屋上から・・・。
1城目
明石城
2018年3月29日
JR西神戸線の電車の中から、
見えるのでこんなとこにもお城があるんだと思ってました。
100名城に選ばれてるのをきっかけに下車して登城。
水堀が噴水とかあって立派ですね。
明石焼きは美味しかったです。
2城目。
和歌山城
2018年3月29日
以前に行ったことがあるのですがスタンプラリーで改めて
これも中々立派な城でお堀がものすごく広い箇所がありますね。
駅から少々あるので今回はレンタルサイクルで
ここにも動物園があるけど微妙かな?。
城の中に相撲の番付に模した藩番付があったのが面白かった。
なかなか落としにくそうなお城です。
名物はラーメンなのか?。
一応井出商店でラーメンは食べたが・・・後で知ったけど、
有名店なんやね。
何か古い店で中央のテーブルで相席前提での食事・・・行列が出来てたので
つい釣られて入ったんだけど・・・はや寿司は苦手・・・。
3城目。
姫路城
2018年10月15日
依然工事中に行ったのですがスタンプラリーで再び。
立派な建物群ですね、さすが世界遺産!見所は満載です。
天守の中は何もないけど、昔のままで保存されてていじれないんでしょうね。
西の丸も千姫が居たといってもお姫様がいてたとは思えない
簡素で質素な作りでした。
ここからスタンプの押しの失敗を修正しました。
マイタックラベルのML-10を購入してシールの上にぺたり、
後はシールを縦横4.5cmに切って失敗したスタンプ帳の判子の上に貼りました。
あなごが美味しいです。
4城目。
竹田城
2018年10月16日
雲海の凄さにびっくりしました。
城のボランティア?イノウエさんだったかなお話が面白かったです。
牛は生きてると但馬ウシでお肉にされると但馬ギュウだとか。
城の北側で夏には500頭ほどの子牛を放牧してるそうです。
餌の時間になると音楽を流して牛舎に帰るように躾けてると、
其の曲は〜帰ってこいよ〜だそうです。
夏に行った人は聞いてみてください。
食事は黒豆がいいのかな?。
5城目。
二条城
2018年10月31日
ここも以前来た事があるんですが
建物が立派です!細部の意匠にも凝っていて
流石将軍様という感じです。
観光客が多いですがさほど待つことはありませんでした。
以前に夜桜を見に行ったときも流れは酷くはありません。
食事は高めでそこそこかな。
6城目。
飯盛城
2018年11月5日
超地元で子供の頃に登山して何でこんなところに石垣があるんやろう?と不思議でした。
続100名城に選ばれてるのを知り、久々に登りました。
登るコースによると思いますが四条畷からだと結構大変です。
大変な思いをする価値があるかと問われると・・・見晴らしは良いですよ。
石垣が少し残ってるのがわかる程度で自分のようなライトなお城好きには
どれが堀切や土橋・土塁なんだかさっぱりです。
食事も名物といったものはありません。
ネツトに菊水せんべいとあるけど、食べた記憶が・・・あったわ!
なんか瓦みたいな形の硬い甘いせんべいやったかな?。
小楠公さんの方がここらではメジャーなんで。
続1城目。
岸和田城
2018年11月11日
何回か行ってます。
駅のレンタルサイクル永久会員なんやね。
こちんまりしてますがちゃんとした城という感じです。
食事はよくわかりませんでしたが
銘菓がネットでよくあがってるので
くるみ餅という物を食べました。
甘党にはお勧めです。
続2城目。
高取城
2018年11月13日
よくこんな山の中に高い石垣を築いたなと感心するぐらいの規模です。
水掘りもありますが正直どう敵を防いだのかよくわかりません。
大和が薬草が多いとは知りませんでした。
ここも山城だけに行くのが大変です。
車でも行けるので体力に自信のないお人はタクシーとかの方がええですよ。
名物はわかりません。
7城目。
彦根城
2019年2月19日
正直ここまでのお城とは思ってませんでした。
いい意味で期待を裏切られました。
構造物もかなり多く見所満載です。
個人的には開国記念館(佐和口多聞櫓)がおもしろかったです。
ただ天守内の階段がかなり急なので注意が必要。
生憎のお天気でしたが愉しめました。
近江ちゃんぽんは美味しかったです。
8城目。
大垣城
2019年2月20日
勉強不足でよく知らなかった城ですが中々の規模で
郷土館の模型を見るとこれを落とすのは少し難しいなと感じました。
天守中の関が原の合戦に関するビデオとかも良かったです。
夏に行かなかったので水饅頭が食べれませんでした。
続3城目。
夏にリベンジしに行きました。
水饅頭中々美味しいです。
けど1番食べたかった半分水色の水饅頭は
土日しかないそうです。
岐阜城
2019年2月21日
日本の100名月にも登録されてるので2019年は2月20日にスーパームーンとの事で20日に行きました。
いろいろ苦労して小雨がパラつく中、無事撮影(文字制限があって書ききれません、兎に角疲れました)。
次の日21日の朝にホテルから、自転車で岐阜城へ行ったのですが昨日から思ってたのですが川のせいか山のせいか季節がらか?岐阜は風が強く自転車は大変です、お陰で久々に筋肉痛になりました。
少し、お疲れ気味だったのでロープウェーで山頂へ、天守の上も風が強いので気をつけた方がいいと思います。
眺めはかなり良いです、近くの資料館でスタンプをペタリ・・・また失敗した。
帰りもロープウェーだったのでじっくり見たとは言いがたいですが水掘りはなく、構造物も少な目な印象です。
名物料理の味噌系はこってり好きなお人にはお勧めです。
9城目。
赤穂城
2019年3月16日
これも中々立派な城だったんですね。
模型で見ると海の傍まで城があったみたいで海城かな。
本丸跡を見てるとやたらお風呂が多いなと
ボランティアに聞くと側室が5人まで持てると。
週休二日なんやね。
塩饅頭は生の方が美味しいと思うけど、
賞味期限が短いです。
10城目。
洲本城
2019年4月5日
桜を見に行って山上からの
海の綺麗さに目を奪われました。
ここでのんびり食事も良いですが売店は全て閉まってました。
さくらまつりじゃないのか?。
城としては微妙かな。
名物は玉ねぎなんだろうけど、都合のいい食べ物を
見つけられなかったです。
銀麺さんは美味しかったです。
高速バスの待合所のソフトクリームも美味しかったです(高いけど)。
続4城目。
宇陀松山城
2019年4月7日
桜のせいか大宇陀の道の駅ものすごい人並みです。
お陰でレンタルサイクル全て貸し出し中と言われました。
宇陀牛肉うどんとブルーベリーソフトクリームを食べながら、
帰りのバスをどうしようと思案してると(ネットで見ると夕方まで便がない)
目の前を結構バスが通るのでおかしいと思い現場の時刻表を確認するとあるじゃないか?
そこらでたむろしてるバスの運ちゃんに聞くと30分に一本ぐらいあると
しかも臨時便まで走ってると、我の見方がわるかったんやろか?。
お陰で助かったけど、榛原で自転車借りた方がいいですよ、乗り捨てOKみたいだし、
まあ、ほとんどのお人は車で移動してるんだろうけど、うどんは美味しかった。
続5城目。
大和郡山城
2019年4月7日
ここもさくらまつりですごい人ごみでしたが他の場所と違って
金魚をかなり売ってました。
準備不足で名物は食べれませんでしたが菊屋の御城之口餅なんか
美味しそうやね。
近鉄の方が天守には近いんだけど、帰りがJRの方が都合良いのでテクテク歩いて
行くと外堀がありました。
たいした幅ではありませんがここまで総構かと関心しました。
続6城目、奈良県制覇、都道府県では初めてや(16城も回ってやっと)。
伊賀上野城
2019年4月8日
伊賀鉄道ってのがあるんやね、それで伊賀上野市まで行ってレンタルサイクル。
一応行くからにはお城を簡単にじっくり見たいので序に地元の
美味しいものを頂けたら、文句なし!。
しかし、ここの駅前の自転車さんフレンドリーやね。
名前・住所・電話番号だけで身分照明なしで貸してくれたわ、一時間200円でね。
というかここのお人達ええ人が多いな、お国柄か?。
天守は木造で良いんだけど、正直あまり見るもんがない・・・忍者が
チョロチョロしてたけど。
レンタサイクル店の隣の定食屋(?)で忍者うどんを食べました。
美味しいし、面白い店です。
11城目。
篠山城
2019年4月15日
はっきり言って準備不足でした。
大書院を始め殆どの建物が月曜休みで入館出来ませんでした。
トホホ・・・スタンプは大書院の入り口に置かれていたんで押せましたが・・・ハァ。
清明堂の栗おはぎ(?)でええんかな、お土産に買おうと思ったんだけど、
地元の篠山栗を使用するのでお彼岸の後で二ヶ月ばかりの期間限定商品とのこと。
猪肉は硬いけど、まあ美味しかったですわ。
丹波豆を使用したアンパンは普通かな?違いはわからん。
有名は小西パンは売り切れやったし・・・。
12城目。
秋にリベンジしてきました。
栗おはぎは一個食べたら十分や小西パンは甘いです。
丹波栗は確かに大きいんやけど、糖度は・・・。
マツタケごはんも良さがよくわからなかったですが大書院を今回は見れたので
満足です。
芥川山城
2019年4月20日
みなさんの情報通りでしたわ、東側ルートから登山した方がええと思います。
大手道ルートは下りなら兎も角、登りなら少ししんどいかと。
JRの駅から、電動自転車で行ったんですけど、それで十分かな?
少し通り過ぎて摂津峡まで行ってしまったがスマートフォンのヤフーナビは
芥川山城と入れても表示が出ないので三好山で行ったので・・・。
しかしここから飯盛城に本拠地変えるなんてよっぽど身の危険を感じてたのか?。
駅周辺の一番人気のラーメン中村商店・カレーヴァスコ・ダ・ガマを頂いたが・・・
うーむ、好みは人それぞれだね。
地元フードらしい(一応生まれも育ちもずっーと大阪)うどん餃子も食べましたが
宣伝通り、B級やな。
続7城目。
多気北畠氏城館
2019年5月3日
また別の意味で下調べ不足でしたわ。
大阪から、朝の8時頃に出たのに着いたのが14時頃でお陰で食事どころか城をじっくり見れずに鐘憧堂跡で断念して帰りました。
せっかく途中まで登ってあと少しやったのに・・・。
続100名城は特に公共機関のアクセスが悪い場所が多い印象なので今後は車の用意を検討したいです。情報通りに駅から電動自転車を無料で貸し出しをしてましたが城だけなら、バスの方がええと思います。
バッテリーが途中で抜け落ちるし、坂が多くてシンドイです。
特に飼坂峠はバランスを取るのが難しく怖かったですわ。
続8城目。
八幡山城
2019年5月16日
ロープウェイは00を起点に15分間隔なのでかなり便利です。
我は往復でキップを買いましたが登りだけにして帰りは徒歩で
下山した方がええかも知れないと思いました。
城跡は石垣がチラホラと下山の八幡堀の方が凄いかな。
コレを見ると秀次は経営者としては優秀だったのかも?と・・・。
食事はアカコンニャクはホンマに赤いだけやね。
肉のかね安の焼肉丼を食べたんだけど・・・この手の観光地で
何々肉と押して結構な値段しはるけど、正直良さがイマイチ。
いや観光地としては正しいだろうけど・・・決して不味いわけじゃないよ。
(添え物のスープやキムチが美味しいだけに。)
ついでにたねやのつぶらもちを食してみやげにモナカや栗饅頭などを買って。
阪神百貨店で行列出来てるバウムクーヘンのお店の本店がここやねんな。
甘党のお人にはお勧めです。
続9城目
観音寺城
2019年5月19日
そば処さわえ庵で天下布武そばを食べて腹ごしらえをして
自転車で観音寺城へ、だいたいみなさんが書き込んでる通りですね。
山登りが大変と書き込みにあるのでゆっくりペースで行ったので
(後で安土城に行きたかったので体力温存
・基本一日一城なんですが・・・ここまで互いが近いと・・・)
それほど疲れませんでしたが一応本丸に石垣があるが眺めがイマイチかな。
雑木林というか視界が邪魔されて下の景色が見れないですね。
桑実寺から登って戻りましたが石寺楽市の方から登るのも一考かも知れません。
規模もあるし、歴史的価値もあるのは理解できるけど・・・。
13城目。
安土城
2019年5月19日
観音寺城から、前後して色々と施設を回って到着しましたが
総じてここは高いね経費が!お金を集めて天主でも再建するつもりですか?。
自転車も施設入場料も高いうえに幾つもあって・・・
今までで一番高くついたんじゃないか?
その価値があればええけど、安土城う〜む・・・
まるでお寺みたいな配置やなと思いました。
石段が続いてその両脇に家臣の館兼櫓があったのが寺との違いかな?。
(もっとも建物は全てなくなってるけど。)
正直防御機能は高くないような・・・。
書き込みにあるような、登るのが決してシンドイとは言えない規模だと思えます。
まあ、南側の一部分だけしか見学してないせいかも知れませんが・・・。
駅前の城郭資料館の模型はおもしろかったですよ。
(ホンマに割れるね。)
安土城考古博物館の周囲は教会?等の施設が広い敷地に点在してて
何がなんだかわかりませんでした。
帰りに再び、そば処さわえ庵に寄って、オニオンサラダそばを食べ、
万吾樓でまけずの鍔をお土産に買って帰りました。
14城目。
鎌刃城
2019年5月24日
駅でレンタサイクル借りようとしたんだけど・・・
琵琶湖めぐりの本格的なロードサイクルじゃないからか?イマイチ反応が悪いね。
鎌刃城なら、歩いて行けるといわれましたが実際には歩いてはかなり大変だと思います(近道でもあるのでしょうか?)。
スタンプを置いてる店も何故かお休みで案内図やスタンプは
置いてくれてるので困りませんでしたがそこから登頂口までがわかりにくい。
店のすぐ横の道というか民家の脇を通っていくみたいです。
山道自体はそれほど急でなく歩きやすかったです。
頂上に登ると木で櫓を組んでくれてるので眺めはいいですよ。
名物が買えたり、食べれそうな店もないので長浜に移動しまして
鳥喜多で親子どんぶりを食し、おいしいです。
芋平で芋きんつばを買い、茂美志でのっぺいうどんを食べました。
しかし、ここら辺のお店は夕方五時で閉まる店が多くてあまり、見れませんでした。
続10城目。
小谷城
2019年5月25日
のんびりと温泉に浸かりながら、攻略を練りました。しかし、ホテルの予約というのはかなり早くするかギリギリにする方が安くなるんですね。早くすると悪天候に見舞われ、雨の彦根城見物みたいになるから、我はギリギリの方が都合が良いです。記録的な暑さになるとの予想なので早めに出発(8:10ぐらいにホテルを出て小谷城戦国歴史資料館の開く時間辺りに着くように)ここの山道は広くて歩きやすいですね、オマケに三回ほど舗装した道と合流するのでしんどかったら、舗装された道の方がいいと思います。特にタクシー派は行けるとこまで登れば直ぐ傍までいけますよ。只し、自家用車なら、止める場所が問題になるかも?今日なんかは地元の小学校のイベントで御輿(お手製)を担いで登るということでかなり混雑してました。肝心のお城はすごいね!これほどわかりやすいのは初めてや!!我の様なライトなお城ファンでも堀切や廓の配置と言ったお城の意味がわかりやすかったです。後は気温が高いせいか鹿らしき動物や猿がいました。クマには出会いませんでしたがこれからの季節は用心した方がええかもしれません。名物は駅近辺にはなし。
15城目。
犬山城
2019年8月6日
夏休みなのに工事中なのね、残念無念。
なかなか小ぢんまりしててええ城です。
げんこつ飴は黒砂糖の味で
五平餅は醤油ベースと言っても
やはり地域がら味噌が入ってるな、まあまあかな。
城下町も含めてコンパクトでええ町です。
16城目。
一乗谷城
2019年8月11日
人が多いやないか?やっぱり、夏休み(盆休み)の日曜はこうでなくちゃね。
しかし、電車の日帰りだと大阪からなら、ここら辺が限界かな?。
朝の9時(仕事終わり)からスタートで帰ってきたのが夜の9時か・・・。
じっくり見たいので基本一日一城にしてるけど、正直少しあせって見たわ。
一応山城(一城谷城跡)もあるのね、当たり前か・・・登らなかったけど。
夏の山城は熊と遭遇する可能性が0ではないので控えようかと
(ホンマはシンドイのが主理由かな?)
この一乗谷話には聞いてたけど、ホンマに谷ちゅう感じやわ。
両側に山が控えて谷の出入り口を旨いこと守れば鉄壁の守りかと思うけど、
実際はあっさり落ちたんやったね。
越前おろしそばとソースカツ丼美味しかったです。
17城目。
津城
2019年8月12日
ここは空いてるね、駅にレンタサイクルないんや?はぁ〜。
駅から結構あるのをテクテクと食べ歩きも重要な目的なので
バス(個人的に臭いとかも嫌い)は遠慮してるので・・・。
小ちんまりしてる上に整備不足(整備中?)かな。
石垣もちょい崩れかけ(膨らんでるとこはわかんなかったな?)。
模造天守も入れないんやね(何のために建てたんや?)。
安全の為の柵も何もなかったので石垣の上から、
下を眺められるのは怖くておもしろかったけど・・・。
何故か城の手前にあった道向こうの津センターパレスが気になって行ったら、
B1Fにお城の模型があったわ!呼ぶ声が聞こえたんやろか?。
千寿の天むすは美味しいね、津ぅのうなぎは定休日だったり、
売り切れ(地方の店って商売気が少ないね)だったりで断念。
津餃子も都合のええ店が見つからず、駅前ではちみつまんじゅうを買って旨いがな。
続11城目。
田丸城
2019年8月18日
ここも空いててレンタサイクル(続100名城の場所はまだまだ未整備やな)ないね、ただ駅から近いのでお城見学だけならいらんかな?。
ここもコンパクトでええよ、コレ位の方が見やすくてわかりやすいね。
お城の作りも信雄を褒めて紹介されてるわ。
確かに信長の安土城と違ってお城してて防御を考えた作り(虎口とか)ですね。
土塁の処と石垣の処とが混じってて中世と近世の融合ちゅう感じかな?。
田丸駅周辺には食事できる場所がないので津に移動。
津城見学では食せなかった津ぅうなぎ(こう呼ぶらしい)食べました。
美味しいです(吉野家よりわ)。
津餃子もあっちこっち探して(駅ビルの二階にあったわ)ようやく食べたわ。
デカイ揚げ餃子(特に特筆するもんがない)やね、小学校給食から、発生したとあるけど、なぜ名物になったのか理由がイマイチわからない?。
今回初めて大阪地方から始発(5:27)に乗り、帰ってきたのが18時頃、疲れたわ。
続12城目。
高田城
2019年8月24日
仕事明けに大阪から普通列車(青春18キップ)で金沢に来てゴーゴーカレーで兼六園カレーを食べる(ボリュームが凄い!)。金沢のB級グルメが金沢カレーとの事でこの店特有のブラックカレーの方が良かったかも知れんけど、(この黒白がこの旅で後々まで続いて重要やったわ!)地元の名物が食べたいので・・・。金沢の和菓子凄いね!目移りするわ、俵屋の飴ん子〈しろ〉(ちょっと硬くて歯にひっつく)と高木屋の夏期限定涼味紙ふうせん(不思議な食感、おいしい!)。チケットやで北陸新幹線の券は売ってなかったけど、めんどくなって新幹線で上越妙高にそこから普通で高田に、高田城の説明で三大夜城とあるので日が沈んでぱらついてた雨も上がったので行って見たけど、一人っ子一人おらん。多分春の夜桜の方で三大夜城なんやな、イヤ蓮祭り中や言うんで何かやってるかな?と。翌朝出直して蓮(お堀がデカイ!)や三重櫓も堪能しました。序に笹団子その他のお菓子を買い込んで次や。
続13城目。
春日山城
2019年8月25日
高田駅前の観光案内所(昨日は遅かったので閉まってた)に行きレンタサイクルの確認すると直江津に行かなくても高田の本町通りの自転車で一日500円で借りれると(半分壊れてる電動で実質普通のママチャリ)。それならちゅう事で少し戻り、麺屋あごすけの塩ラーメンを(開店30分前に着いたのに既に行列が…)1時間半掛かったけど、美味しかった。しかしこの時間ロスのせいでいろいろ間に合わない事に…。ものがたり館によって春日山神社へ向かったが少し遅く、坂で火縄銃の音が結構大きいんやな!。いや、この日は謙信公祭本番でいろいろイベントがありまして・・・。
気を取り直して春日山城へ、(一番好きな武将が上杉謙信なもので)思ったより、小さいな?こんなもんかも知れんけど。降りていくとまた火縄銃の音がタイミングが悪いな。神社で出陣式(?)やってるな。帰りに林泉寺でここも15:00までなら、タダやったのに500円払って帰り道で武田軍と上杉軍の行列を見て帰りました。いや自転車を借りたのが一般の店(地方は閉店が早い)ぽいのであんまり遅くなると迷惑かと・・・。次に普通電車で上越妙高戻って翁飴等を買い込みました。18城目。
鮫ケ尾城
2019年8月26日
上越妙高で一泊して朝からJRに電動自転車を借りてGO。ちょい入る道がわかりにくかったけど、無事到着。案内所の女性によると、上杉影虎は最近人気急上昇との事。ボーイズラブちゅう事でなぜか景勝と恋仲の話とかがあるとか?ホンマかいな??。影虎はもの凄い美少年で小坊主の頃から、誘いが大変だったとか?(見たんかい!)。まあ、悲劇的なお人やから、女子受けはええんかな。謙信公祭りも数年前までGAKUTOが来てたと1000万で白馬連れで。これも凄い人気やったけど、反対する人もおって(なんかこの手の話が好きなんかな)最近は来ないと(残念そう?)。今年の謙信役は初の女性で中々綺麗(汗)な人との評、序に地元の有名な方でこれで名前を売って選挙に出るとのもっぱらの評判だとか・・・。とアホな話をして時間をつぶしてると登り途中で雨がざざぶりに荷物を預かってくれてホンマ助かったわ。城自体は直ぐ登れたのでそれほど大変じゃなかったけど、降りたら晴れてきたな、クソ。続14城目。
富山城
2019年8月26日
上越妙高から、普通電車で富山駅に。駅前で立山そばで白海老そばをう〜む、これって富山の名物なんかな?とりあえずレンタサイクルで城にここのシステム面白いね。30分内に次々に乗り換えたら追加料金発生しないんや。肝心の城はまぁこんなもんかな、加賀藩らしく風流さが庭園に少しあるかな?。気を取り直して白えび亭の天丼を・・・旨いがな!
白エビがサクサクでええ感じ。さっきのそばはざるそばとかにして湿らさん方がよかったんかな?。ここらは高田城で書いたように白黒がポイントか。ブラックラーメン食べたかったけど。お腹がいっぱいで次の機会ちゅうことで、お菓子の月世界(トロけるね)や白海老せんべい・蒲鉾を買って宿へ。
続15城目。
高岡城
2019年8月27日
富山から、始発で高岡駅へ、大仏を通過してお城に到着し、水堀がデカイわ!。
かなりの規模やね、これで支城か流石加賀百万石。
しかし、地元のおっちゃんによると兼六園の三倍の規模だと、(公園の三倍ちゅう事?城は・・・)何度も。
なんか富山のお人って石川県に対抗意識があるんか、ふ〜ん。
確かにかなりの規模のお城です、大きいわ(地元の大阪城は天下普請やもんな、ここを基準にしたらあかんわな)。
帰りの駅で今庄でおいなりちゃんぽんをいただきました。
そばとうどん半々で厚揚げ付き安いです。
ブラックドラ焼きを買って(やっぱり、ここらは白黒にこだわりがあるのかな)、藤子不二夫Fの出身らしいわ、クドくて美味しいです。
19城目。
岡崎城
2019年8月29日
また、仕事明けに大阪から出発して岡崎駅へ、乗車中にHELLOCYCLING(最近こんなのがあるんやね、かなり地域限定やけど)に登録して自転車を借りました。
そこから、大正庵釜春本店の釜揚げうどんを戴きました。
めちゃくちゃおいしいがな!さすが昼時過ぎても混んでるだけはあるわ。
まだ、お腹に余裕があったので地元の八町味噌を使ったチャンポン(冷)をこっちは微妙かな?。
肝心のお城は質実剛健ちゅう感じでこれでこそ天下がとれたんやな!という感じです。
石垣も荒々しく、用さえ足りたら、問題なしという実質重視やな。
家康館の関ヶ原の合戦の説明展示はレトロやけど、わかりやすくおもしろかったわ。
地元のお菓子を買い込んで次の浜松駅に移動してうなぎを戴きました。
ここでドーミーインというカプセルホテルと漫画喫茶の中間みたいな、宿泊施設を利用しました。
最近はいろんなもんがありますな、中々快適で格安です。
20城目。
浜松城
2019年8月30日
朝から、昨日買い込んでおいた浜松餃子(特に特徴はありません、なぜか添えもんにモヤシが付いてるのが特徴かな?)を食べて準備してると生憎の天気。
天気が悪い予想だから、急遽岡山(西)から愛知・静岡(東)に変更したのに無駄でした。
雨が止んだり、ぱらつく中でお城見物、出世城ちゅう事やけど、岡崎城と規模的には同じ感じかな?、ちょい庭園が大きいでしょうか。
天気がよければ、天守から、富士山が見れるみたいです。
それが見えたら、家康も富士山を眺めながら感じる物があったのかと感慨にも耽るのですが残念です。
帰りに行きの電車で見えた清洲城でも寄ろうかと思ってましたが天気が悪いので断念しておとなしく大阪に帰りました。
続16城目。
松阪城
2019年9月1日
駅でええがが♪ええがな♪の赤福餅とレンタサイクルを調達して城に向かいました。
石垣が高いな!反ってるで!立派や!でもお堀がないのはなぜ?イヤお堀の跡は外周にあるんやで。
只、これだけの高石垣(藤堂高虎に負けてへんで!)があって堀がないのは??。
序に言えばこんな立派な石垣の費用を蒲生氏郷どないしてん???。
この頃はまだ大身やないよな?はっきり言って安土城より、立派なんやけど・・・。
赤福餅(美味しいけど、食いにくいわ)を食べながら、頭を捻り帰途へ、途中で蜂蜜モナカアイス(これもなかなか)を戴いて焼肉屋へ。
流石は松坂牛は日本一や・・・特に値段が。
21城目。
丸岡城
2019年9月3日
途中の福井駅周辺でポルガライスを食して・・・多いな・・・味が薄いかな?・・・本来はもう少し南の武生市の名物やから、そっちで食べたほうがよかったかな?。
気を取り成して丸岡駅にネットに載ってた地元の長谷川自転車は現在閉店らしいね、道理で電話に出んはずや。
また、福井駅に戻り、フクチャリで城に向かったけど、距離があるのでお勧め出来ん。
お城は行き成り街中に出現した印象です、岸和田城に近いかな?。
よく見て走ってたら、外堀の遺構とかに気が付いたんやろうけど・・・。
ここもお堀は殆ど残ってないね、スタンプを押したらインク薄いね(持参しようかと前から、少し考えてるけどインクの色が四種類ぐらいあるやろ)。
天守は渋いね!噂のロープ付き階段は昇り難いので手摺を使って降りるときは脚立の要領で後ろ向き(この方がええんやないかと彦根城辺りで思って)で降りました。
匂いからして年季が入ってる建物という感じで素晴らしい!です。
食堂は火曜は2時までとの事で辛味そば食べられなかったわ、残念。
22城目。
福井城
2019年9月4日
丸岡城から福井駅に帰り、駅前でおろし蕎麦を食べて(そば湯の魅力はよくわからんな)宿に。
翌朝早くに福井城へ、何時も思うけど、この手の地方都市は仕事さえあるなら、住むのは快適な気がする(地元のお人に怒られるかも知れんけど?)。
人混みが少なく、ノンビリしてて快適や。
お城はあいかわらず、徳川幕府系はお堀がデカイね!鯉や亀・野鳥・口縄(蛇)かな?ぎょうさんおるね、水が緑なのは自然主義かな、まぁ昔はこんな感じで臭いもそうなんやろう。
御廊下橋とか再建したのはわかるけど、もう少し施設を充実してお金を取ったらええのに?とここら辺が大阪の人間の考えなんやろな。
帰りに羽二重餅を買い込んで美味しいね、行きの敦賀で買い込んだ堅パン(ホンマに堅い…食えるか!次の金沢城で鯉の餌に)を齧りながら、岐路に着きました。
続17城目。
金沢城
2019年9月8日
台風15号なんてこっち来ないだろうと決め付けて、また仕事明けに大阪から、金沢に。台風は来なかったけど、フェーン現象とかでやたら暑いわ(途中の福井でおろし蕎麦とソースカツ丼序に越前カニ弁で腹ごしらえ)。まちのりの一ヶ月コース(1500円)で自転車をシェアしてお城へ。立派ですな〜石垣も何段も積んでとんでもない高さや!秀吉が建てた大阪城もこうやったんかな?。建物は4時までしか券を売ってないちゅうことでとりあえずスタンプを押したら、下手ってかすれよる。石川門にもスタンプあるちゅうから、そちらで押したら、綺麗やけど小さいがな?なんか後で協会から送られた分だとか。五十間長屋とかすごいけど、途中で途切れてこんなんで守れんのと思ったが模型を見て納得、昔はもっと建物があったんやな。6時閉城ちゅうから、どうするのかなと眺めてるとホンマに柵とか閉じるのね、隙間だらけだから、簡単に忍び込めそうだけど。アカンまた字数が翌日に兼六園等有料箇所を回り、武家屋敷跡を通りながら帰りました(ターバンカレーを食す、個人的にはゴーゴーの方が美味しいかな)。
23城目。
黒井城
2019年10月28日
雲海が出る条件と休日がピッタリあったのでリベンジ篠山から、
足を伸ばして一泊(宿を取るのに苦労したわ、当日はリスクが高すぎるのでこれからは前日にします)して朝の5時に山登りです。
山頂にいた地元の方達がこんなに見事な雲海は年に数回しかないとおっしゃてました。
前日が文化祭とかのイベントで150人で登ったのに霧が出すぎて下が見れなかったと
しきりに悔しがってました(個人的にはそれはそれでレアで良いのですが・・・)。
コーヒーとお菓子を戴き、一緒に記念撮影(しかもお客さんとの事で中央で)。
意気揚々と引き上げて帰りの電車の中で気付いたが雲海は見れたが普通の眺めを
見れてない事に・・・。
まあええわ、あんな場所で霧が晴れるまで待つより、春にでもまた行こう。
食事は特に成果がなかったのが残念だけど、前日の篠山で食いまくったから、
これも良しと言う事で。
続18城目。