トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3891
名前みづき
コメントお城は見ることが好きです。
ので、歴史などはその場で覚えながらみてます。
のんびりゆったりまわりたいと思ってます。
関東在住です。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
名古屋城
2012年2月19日
金のしゃちほこですね。
ずばりそれだけ。
あとはおもてなし武将隊を見に行きました。
久しぶりに見れてとてもわくわく。
ダースベイダーも見て、よい登城でした。
犬山城
2012年2月20日
国宝!!
眺めも抜群だし、昔本当に使っていたんだなっていう構造が良いです。
大好きです。
一度は行くべき。
松本城
2012年9月17日
朝早くに行きました。
次に諏訪に行こうと思っていたので、すこしばたばたしましたがやはり残っているお城だけあって素敵でした。
連休ということもあって、お昼前ともなるとたくさんの人がきていて階段登リ待ちの列ができていました。
さすが有名なお城ですね。
福岡城
2013年2月1日
駅から近く、とても行きやすいです。
発掘調査をしているところのようで、作業が見れたらよかったですがあいにくの雨で残念でした。
天守台もしっかり残っているので、十分お城を感じ取れます。
大野城
2013年2月2日
政庁跡から行きました。
一時間山登りです。
帰りは大宰府におりましたが、車道をひたすら下りました。
くねくねしているので、こちらは岩屋城跡から一時間かかりました。
帰りと百間石垣をみることを考えると大宰府から自転車がいいと思います。
登ってみれば、車道が整備されているので自転車は楽で良いかと。
でも、昔を感じ取れる山登りもおすすめです。
道はなんとなくあります。歩ける靴は必須ですが。
吉野ヶ里
2013年2月3日
福岡(天神あたり)にいたので、1時間電車で揺られてたどり着きました。
吉野ヶ里公園駅前に無料レンタサイクルがあったので、便利でした。すぐ着いちゃいます。
高校の修学旅行で行っていたので、なんとなく覚えているだろうと思いきやまったく覚えておらず。心づもりはしていたつもりですが、広いです。
2時間だとぎりぎりでした。。
もっとゆっくりひとつひとつ家の中見たかったですね。
体験もあり、1日いても飽きないかと思います。
佐賀城
2013年2月3日
吉野ヶ里とは電車で3駅くらいしか離れていなかったので、続けてみました。
なるべく徒歩で行くことにしていますが、
佐賀駅から30分かかりました。迷わないほど直線ですが。。
これこそ自転車がほしいところです。バスで行けってことか。

石垣は綺麗に残ってます。
中は本丸の一部を新築して、展示館になっていました。なかなかおもしろかったです。
せっかく広く作っているので、空いてるスペースにもなにか置いたらいいのに、、
天守閣跡?は調査中でした。なにか見つかるといいですね。
二条城
2013年3月3日
奈良帰りに京都経由のため二条城へ。
2回目ですが、やっぱり素敵ですね。
でも、なんだか歴史の舞台だったという実感はできず。。
すぐ近くで見れすぎてしまうからかも。
襖絵も素敵ですね。
小諸城
2013年4月12日
長野〜山梨2泊3日ツアー 1日目。
長野駅に夜行バスで行き、そのまま小諸まで電車。
8時半開園に間に合うようにいきました。
駅から近いので、便利です。

中は、正面からいけば城跡ですが、動物園側から行くと不思議な公園です。
動物園が結構しっかりしていて、ライオンも近くで見れたり、クジャクが羽を広げてくれたりしました。
開園早々に行くと、まだ動物の準備ができていないようですが、それでも楽しめました。
エミューも見れて、私は感動です。
お城を楽しむなら正面から行ったほうが良いと思います。堀と門のあとがわかりやすくて、楽しめます。
滞在はほぼ2時間程度でしたが、十分に楽しめました。
上田城
2013年4月12日
長野〜山梨2泊3日ツアー 1日目。小諸〜上田〜松代
桜がきれいでした。
小諸はまだ満開ではなかったけれど、上田城は満開?
出店などが出ていて、お祭りでした。
いろんなお店が出ていたし、お鍋の振る舞いも頂戴しましたが、
なんだか、、、お城としては楽しみが半減。。
人が多いからかもしれませんが、よく見えない。。
やぐらは登れて、中もちょっとした資料館になっていて面白かったです。
駅からはあるいて15分くらいです。
公園も小さめなので、すぐくるっとまわれます。
松代城
2013年4月12日
長野〜山梨2泊3日ツアー 1日目。小諸〜上田〜松代
最後の松代。
私は一日中眠くて電車で座るとすぐ寝ちゃっていました。
そして長野駅から松代までバスで向かいました。
松代駅が最終だと思っていたら。。。途中でしたね。
寝ていて起きたのが、ちょうど駅を通り過ぎた時で。。。
でも、次のバス停でもほど近く、むしろ真田資料館?が先に見つけられたのでよかったのかもしれません。

松代城はきれいに整ってましたね。中に桜が咲いていました。
通り雨がありましたが、、門に助けられそんなに濡れなくてすみました。
傘が必須ですね。
こちらも小さめなので、すぐまわれます。
資料館と文武学校と家も行きました。
畳はきれいですが、当時の面影を知ることができました。
資料館は最初の真田家部分が面白かったですが、あとはあまり記憶にのこってません。

一日に3城回るのは結構きついですが、私としてはどこも2時間くらいの滞在で十分でした。
同じく3城回っていた方と小諸、松代で会いましたが。。その方は車だったようです。
車だと川中島古戦場も行きやすくて、よいかもしれないですね。
高遠城
2013年4月13日
長野〜山梨2泊3日ツアー 2日目。高遠
一日かけて高遠です。
でも一日かかりますね。
松本から高遠さくらまつり号が出ていたので乗車。
そのままバスも臨時のに乗りました。

さくらは満開ちりかけでした。
でも天気もとてもよかったので、人がすごかったです。
もう少し赤みがあるともっときれいですね。でも、たくさん咲いていてたしかにすごくきれい。。

で、昨日も思いましたが、
イベント時の城めぐりはだめです。
さくらと人で遺構はあんまりわからずです。
堀もありましたが、下から写真撮る家族がたくさん。。
城跡と思って回るとそればそれで面白いですが、そんな人はほとんどおらず。
人ごみに紛れました。
結果さくら見て、高遠そば食べて(美味しかったです!梅はいってないのに、ほのかに梅風味な)さくらアイス食べて帰りました。
あ!!
絵島の囲い屋敷も見ました。
知らなかったので、面白かったですね。
お互い大変だったのでしょうね。
甲府城
2013年4月14日
長野〜山梨2泊3日ツアー 3日目。甲府城、武田氏館
甲府駅前にあるので、とても便利です!!
そして、公園ですが、
お城が中心であり、石垣もとてもきれい!
東日本一?の石垣だけあって、上からもとてもきれいな眺め。
残念なのは、記念碑みたいのがアルプスを邪魔しているところでしょうか。(怒られそうですが)
鉄門も今年の1月に再現されたそうで、上にあるしゃちほこが自慢なんです!!と説明を受けました。中は木のいい香りでした。
ここならまた来たいなぁと思える城跡でした。
武田氏館
2013年4月14日
長野〜山梨2泊3日ツアー 3日目。甲府
甲府城を見終わり、武田氏館へ。
歩きで30分程度でしょうか。
館というより、たしかに神社。
水琴窟もきれいでしたが、万博で聴いた(はず)のほうがきれいに聴こえてしまったなぁ。。
堀もあるし、門後もあるし、周りをあるけば城跡も。
桜の季節は裏側が桜と新緑が混ざってきれいだそうです。
あとは、ここの情報を見直して急いで見に戻りましたが、
宝物館の孫子の旗。風林火山のやつです。
必見でした。が、はじめに入ったときは見逃しました。。危ない。。
武田氏なので馴染みもあって面白かったです。(歴史はそんなに得意でないので、有名な人でないと名前わからず。)

帰りに、女性なら奥さんの墓見ていったらいいよ。と言われ、
帰り途中を曲がり山のふもとへ。
園光院へ寄り道。寄り道15分でたどり着きました。
お寺です。お寺でした。
足利氏館
2014年2月6日
栃木〜群馬〜埼玉 1泊2日の旅

まず、足利市を降りて鑁阿寺へ。
ここは駅からゆったり歩いて15分くらいでしょうか。
他の方が書いている通りにお寺ですね。

足利学校も立ち寄りました。
最古の学校。
かやぶき屋根がとてもすてきでした。
あとは図書館が素敵。
文学の学校?なのか、建物中心ですね。当時の何か。。って感じではなかった気がします。

その後、織姫神社にも行きましたが、
階段が。。。。
登れば一望が素晴らしいですが、時間ないときにくると大変ですね。
なんだか雅楽が鳴るようになっていたのには、驚きました。
金山城
2014年2月6日
栃木〜群馬〜埼玉 1泊2日の旅 2個目

足利市駅から3個目?の太田駅へ。
ここから50分と書いてあるが歩きで行きます。
(なるべく低予算の旅がモットーなので)

駅前の大雑把な地図を見て行けましたが
縮尺間違えてたのがいけませんが、迷い込んで運よく観光の門を見つけたらよかったけれど、違う道を進むところでした。
はは。
結局、駅からガイダンス施設までは25分くらいでした。
ガイダンス施設のお姉さんに、道を教えられ、
行きはピンク道。
帰りは緑道。
にしました。
これがいいかなと思います。

ピンク道は一応道が整備されて、階段もつくってあります。
道なりに進めばすぐにつき、駐車場まで6分です。

城址は綺麗にされていて、
3月初めまでは工事中で入れない部分もあって残念でしたが、
展望台とか二の丸とかは見られるので満足。
行ったときは雪が降ったあとで、雪に隠れている部分があったり滑りそうになったりありますが、たいていは問題なく見られます。
山の上なので景色も素敵でした。
鉢形城
2014年2月7日
栃木〜群馬〜埼玉 1泊2日の旅 4城目

二日目後半。
駅からは入口まで迷わなければ20分くらいでしょうか。
私は歴史館の案内を頼りに行ったつもりが、迷いに迷って勘で風景がこっちな気がすると思い行ったら 鉢形城歴史館に着きました。
いや、道は何となくあっていたけど車用の道案内だったようですね。
お城の跡から回ったほうがいいと思います。
歴史館は人はいなかったので、ゆっくりじっくり見てきました。なかなかおもしろいものです。
跡はすごく整備されていますね。
ただ何もないです。
地図見て、これが、、これか。。ほうほう。
という感じでした。
河を使っての防衛は素晴らしいですけど、、
ただ広い公園みたいな気もします。
ちゃんとみて、知識があれば面白いのだと思います。
縮小模型はたのしかったな。

あとは駅前になんもないです。
お土産もちょっとおいてあるだけで、、まぁ。。仕方ないですかね。
途中の商店街みたいなところは休日はあいてるんでしょうか?
箕輪城
2014年2月7日
栃木〜群馬〜埼玉 1泊2日の旅 3城目

高崎駅より群馬バスで約30分、四ツ谷駅で下車しました。
スタンプのある箕輪支所さん、9時前でも開いてました。素晴らしい。
人見知りの私は受付のお姉さんに声をかけられず、説明受けないまま山登りしました。わかりやすい道でよかったです。ただ上を目指すのみです。
歩いて20分くらいすると森が現れます。
そこの入口から歩いて5分くらい。
公園ですね。
案内板があるので、お〜と思いながら歩けました。
雪が降ったあとだったでしたが堀などは大きいので十分見れました。
広くて、ぐるぐる回りましたが2時間くらいですかね。
途中で犬を連れたおじさんに会いまして、周りの土地の説明と虹の説明。虹の研究をされている方のようでした。
ここは何と言っても堀ですかね。
大堀切を下から上まで登りましたが、階段もあって綺麗でした。大きい。

帰りは近くからバスで帰ろうとしましたが、バスの運行路線が2つ違い迷い、結局四ツ谷まで降りてきてしまいました。
待つには何もなくて寒かったので、バス停と時刻は間違わないように注意したほうがいいと思います。
大阪城
2014年8月29日
大阪観光の一部として。
100名城始める前から何度となく行っているしガイド聞きつつ一日いたときもあります。
有名なお城だし、歴史もじっくり聞くと面白いものでした。
ただ。まぁ歴史館ですよね。
小田原城
2015年3月31日
神奈川〜静岡 2泊3日旅。
19城目。
家より電車で小田原へ。
小田原城までは徒歩10分でした。
私の記憶では平地で動物園があったんですけど、、
のぼりがあって猿山しかなかったですね。
変わってしまってました。
ただ、桜の季節ということもありとてもきれいでしたね。
中は資料館でした。
スタンプはもぎりのおばちゃんの横に。
すごくインクが濃くて、絵の城が黒くつぶれました。。
見聞館にもいきましたが、あっさり終わる感じ。
でもなかなか歴史を楽しく勉強できました。
北条さんたちって、あんなにかっこよかったのでしょうか。。
でも早雲さんの絵とかはああ、ですよね。という感じだったな。。
ぐるっと回って、二宮報徳神社もいって、見聞館も見て、オムそば食べて
10:15〜12:50の滞在でした。
山中城
2015年3月31日
神奈川〜静岡。2泊3日。20城目。
小田原から三島へ。
そこから30分かけてバスでした。
山の中ですが、きちんと整備されていて見やすかったです。
二の丸だったかな。から、富士山も見れて、それはそれはよい景色。
贅沢ですね。こんな景色を見ていたなんて。
障子堀もなかなか素敵で、見入ってしまいました。
全部見ると2時間のコースになっていましたが、1時間半で少し余裕があったほど。
反省は、入り口があったらすぐに入っておこう。ですね。
入り口が一つのところも多々あるので。
そんなのを行ったり来たりしてました。
15:10〜16:40の滞在。バスの間隔が絶妙でよかったです。
駿府城
2015年4月1日
神奈川〜静岡。2泊3日。21城目
昨日の山中城から富士に泊まり、朝から静岡へ。
静岡駅からは徒歩10分なので行きやすいですね。
はじめは坤櫓を見て。
ここのおじさんが駿府城の歴史好きなんだろうなぁという感じでとてもよかったです。
そのまわりの市庁舎も大理石できれいだし、あのドームは年代物で貴重なんだよとか県庁舎の別館21階は無料の展望台だよとかまで教えてくれました。
あいにく雨が降ったりやんだりで、富士山もきれいな景色も見れませんでしたが、なかなか良かったです。
あとは東の巽櫓も見て。
こちらの方が資料館ですかね。
なかなか面白かったです。
で。
天守跡ってあったから探し回ったのですが、
なにも残ってないのかな?
ちょうど土日でお祭りがあるらしくて、その設営もしていて見渡せない感じになってました。
入り口の右左が歴史跡って感じでしょうか。
なかは公園でしたね。
うーん。
私、前にも来たことあるのかな。。。
すごく見覚えがあるのだけど。。
いつ来たのか。。。
11時〜13時の滞在でした。
掛川城
2015年4月1日
神奈川〜静岡。2泊3日。22城目。
駿府城から掛川まで。意外と遠いのですね。
1時間くらいのらりとして。
こちらも駅から10分もないので便利です。しかもまっすぐ。
ただ。
人が少ない。
やっぱり雨だからでしょうか。
うんそうしよう。
木造では初めて復元された天守だそうです。
やっぱりいいですよね。木。
見晴らしもなかなかですね。
曇ってましたが、、、そして風は感じられませんでしたが。。
それぞれに資料もあって。まぁ、少ないし小さいので、すぐ上って降りてきちゃいます。
あとは、二の丸御殿が大きい建物。こちらは江戸時代でしたっけ。。再建されたの。。
良いですね。ぬくもりが。
資料は少なめでしたが、面白かったです。
内助の功をつくした奥様に私もなりたいものです。
お土産はなんだかおもしろそうな小判がたのお菓子。小判も入っているよう。
14:15〜15時半くらいの滞在。意外と短いな。。

食べ物食べるとこもないし。。。
困りました。
駅の喫茶店みたいなところでぱぱっとたべて、
3時間半かけてお家に帰りました。
春日山城
2016年8月8日
春日山駅から歩いて迷ったりしながら40分くらいで、埋蔵文化センターへ。
あっつい日なので、登山前に涼めて春日山城も勉強できて良い場所でした。
ちょっといくと御前清水があって、つめたくて生き返ります。
そのまま登山しましたが、段が高めの木の階段状になっています。
袴でいったので、裾踏んじゃいますね。
ただお花畑とか毘沙門堂のあたりとか風がものすごく気持ちよいです!もちろん景色も。
でも景色はやっぱり本丸、天守台からですよね。
ここまででゆったり1時間くらい。お姉さんは40分くらいと言っていたのでゆったり上りましたね。
その後、井戸と南三の丸方面へ行ってそのまま大手道らへんへ降りました。こちらは舗装されているので歩きやすいです。ただ山の散歩みたいでしたが。。
ここの途中の清水がとっても冷たくて美味しかったです!!あの経験だけでも行って良かったー大井戸の水も美味しかったのでしょうね。
で、埋蔵文化センターから戻ってくるまで全部で2時間くらいでした。二の丸とか真ん中は行ってません。

ただ春日山駅周辺からなんにもありません。お土産とかなかったかと。
いやー暑かった。
松江城
2016年11月3日
中国地方 1/13城目
ただいま、島根にて生息中のため電車でgoでした。
バスの時刻が合わなそうなので、松江駅からゆったり歩いて25分。
朝一で回り出しましたが、櫓や興雲閣見ていたら1時間たっていて、
やっとお城へ!
国宝なだけあり、重みが違いますね。
感慨深い。
柱の作り方が特殊とのこと、素晴らしいですね!
中をじっくり見ていたら、2時間くらい滞在してました。
最上階も他と違い、中からぐるっと回れます。素晴らしい景色!と思いましたが、この時期からはどんよりしているとのことなので、夏とかの方がきれいなのでしょうね。
しかし部屋の真ん中の段差には気をつけて!!皆こけそうになってたので。

あとは、小泉八雲とか歴史館とか見ていただけでなんと16時。
楽しみすぎた〜歴史館でみた鉄砲隊は素晴らしかったです。火縄銃ってああなっているのかと改めて思いました。
あと今なら国宝のきっかけになった祈祷札も見られて、これのおかげで。。と思うと不思議な感じがしました。
備中松山城
2017年3月18日
中国地方 9/13城目 備中松山〜鬼ノ城 2泊3日の旅
備中高梁駅から歩きました。
駅から登城口まで20分。遊歩道を通って鞴峠まで20分。それから大手門まで10分。
遊歩道って言っても山道ですね!
階段状にしてくれてるところもあるけど、その段が高くてよけい辛いです。
途中の小屋に騙されて、油断したのもきつかった〜
お猿さんには会わず、帰還できました。
ゆっくり登るのがいいかも。

現存天守はやっぱり違いますね。
展示などはあまりないですが、もうこの天守だけで十分。
天然岩盤のうえにというところも素晴らしいですね。
石垣も幾重にもなっていて、意外と広い。
景色はすごくいいかというと。。という感じもしますが、見下ろす感じは良いものです。
みなさん二の丸でピクニックしていて、なんか不思議な光景だなぁと。

帰りは車道にでる方に行きましたが、山道がいいな。
下りは早いかと思いきや、同じくらいでした。
そして、山道は下りの方が怖い!
滑ります。
気をつけて。
そして、結構人が来ている。
山道歩いてる人も5人くらいすれ違いました。意外といる。
鬼ノ城
2017年3月19日
中国地方 10/13城 備中松山城〜鬼ノ城 2泊3日の旅
服部駅から歩きました。
砂川公園まで20分。意気揚々と歩いてましたが、通り過ぎると山の中ですね。
車も通るので道は舗装されていますが、両脇草です。
そして、駐車場まであと2000mからがめちゃきつい!
急勾配です。心折れましたね。
でも引き返すわけにも行かないので、行くしかありませんでした。
結局駅から1時間10分くらいでつきました。

ビジターセンターには自販はないですが、富士のわき水があり、生き返りましたぁ。
そしてそこで出会った施設のおじさん?にくっついて、一周しました。
細かい説明をいただきながら、絶景をみつつ回れました。
すてきだぁ。
あんなに高い所なのに。絶壁にしっかり石垣が積まれている!!!
なんてこったい。
しかも立派な門。そして。人が踏み固めた版築土塁。
こんなに広く長く。。考えられないほどの労力。
景色も最高!
研究が進むといいです。

歩いていく方は頑張ってください。
帰りを考えると、早めにいく方がいいかも。
自転車は行きの山が相当きつい気もします。
今治城
2018年3月13日
愛媛のお城リベンジ旅
今治駅から徒歩20分かけてお城につきました。
次の電車の都合上、早歩きでした。
中は50分で回りましたが、ぜんっぜん足りませんでしたね。
まずお堀に着くと塩の香り。。テンションあがります。
海みたいでしたね。藻とか。
天守は資料館で私も櫓スタンプラリーしてポストカードいただきました。こういうの、嬉しいですね。
珍しく自然博物館?みたいのもあって、もう少しゆっくり見たかったです。
お隣の神社も立派で、朱印いただきたかったけど時間なくて断念。
あとは櫓巡りでさいごの武具櫓は立派でしたね。ゆっくり隅々まで見たかったです。

駅から駅までぐるっと1時間半ほどでしたが、ぎりぎり見て回れた感じでした。
大洲城
2018年3月13日
愛媛のお城リベンジ旅
前回すっかり忘れていた大洲城。
電車から見えたそびえ立つ天守は立派と同時に衝撃でした。。
駅から徒歩20分。
意外とサクサク歩けました。
復元された木造の天守は素敵でした。
中はほとんど展示物もなく、時と風を満喫できました。
お城に吹く風ってなぜにあんなに気持ち良いのでしょう(*^^*)
平日昼間で他に人もおらず、十分に独り占めして帰ってきました。
資料が多く残っていたので、忠実に復元できたとのこと。
素敵なお城でした。
吹き抜けと急な階段のお城。
櫓は当時のものでした。

佇んで50分ほど滞在。
駅から駅までぐるっと約2時間でした。
土浦城
2018年4月11日
続1城目

土浦駅から徒歩15分です。
小さな公園が城跡なのですね。
門は関東で唯一残るものとのことですが、、新しめですね。関東。。
あと、おさるさんがいます。
歴史は東櫓のとこにしかありません。
歴史館は、お城の話はなかったです。
私の時は花火がメインでした。それもおもしろかったですが、もう少し詳しくお城のこと知りたかったかなと。

50分ほど見て帰りました。
お猿さんまたみたいなぁ。
米子城
2018年4月17日
続2城目

米子駅から徒歩35分。。
迷いました。
駅からまっすぐ左にガソリンスタンドが見えて、その後ろの道。が入り口です。
私はその前の道路を曲がってしまい、迷い込みました。
天守跡までは8分くらいで登りました。裏からでしたが。

しかし、米子には何回も行ってましたが、
こんなに立派な石垣が残っているとは!!!
景色もきれいで、ここに天守が残っていたらさぞ。。
とはどこでも思いますが、きれいだったと聞いたからには見てみたかったですね。
全体で30分くらい見て帰ってきました。

もっと晴れていたら遠くまで見えたかなぁ。
しかし、まだスタンプ始まって10日ほどでもういたずらされてました。。
なんでかなぁ。
水城
2018年9月4日
続3城目

夜のライブに向けて、それまで城巡り。
博多から水城へ。
すぐのところに水城のことが分かる公園みたいのがあり、駅に説明ビデオがあってわかりやすいですが、水城沿いに歩こうとしても行けません。ゆっくり歩いて40分ほどで、水城館へ。
小さい資料館ですが、館内で色々説明を受けて納得出来ました。良かったです。さすがの昔、まだ分からないこともあるようですがそれも良いですね♪
そこでもスタンプは押せるようですが、、
あえて心のふるさと館へ。
やっぱり歩いて30分くらいで到着。
簡単に歴史があったり、休めたり。面白かったです。
初めてのマンホールカードをget。
ここで水城のスタンプも押しましたが、、、上下反対に押しちゃった!!お気をつけください。
ここで大野城のスタンプも押せます。私はもう押してたので水城だけ。

水城の感想は、城じゃない!ってことですね。。。
囲まれてもいないし、、ある意味囲ってますけど。
でも古代好きとしては、白村江の戦いで。とかいわれるときゅんとします(笑)
まだ残ってるって素敵ですね。
久留米城
2018年9月5日
続4城目

福岡にいたので、他のお城もみよう!ということで久留米城へ。
博多から30分ほど。
駅から歩いて、、迷ってしまって40分。病院の方へ行ってしまいました。
他の方のお話と同じく、城跡ですが神社ですね。
乗っ取られてます(笑)
でも素敵な神社でたまたま朱印をいただけそうだったのでお願いしました。
スタンプもめちゃめちゃきれいです!
お城としては、石垣がきれいで、櫓あとのところに説明があったかんじでしょうか。
指の付け根ばかり蚊に刺されてかゆかったので、早々に退散しました。。。
川も見えて素敵でしたけどね。
鮫ケ尾城
2019年3月19日
新潟の旅 1日目 続5城目
朝、夜行バスを降りて高田駅に5時。6時前の電車に乗り北新井に着きました。
いざ出陣!

30分歩いて、神社にお参りしたりしてワクワクしてました。まだ雪も残ってるなぁなんて。
脇から登城。
なんか施設っぽくなってるけど、なんだろ?って感じでうろうろして。。
30分くらいして気付きました。
閉鎖されてるらしい?と。
地図もシートで覆われてるっぽい。
でも、足跡あるし行けるとこまで行こうと北経路に挑戦。
高速?の下辺りすぎると、雪が膝下まで来てしまうので断念。
もう一度地図を見て、池の脇から東経路に行けそうだったので、挑戦。
無事、サクサク登れました。
しかし、山頂のあたりはまだ雪も少し残ってるので、ちょっと進みにくかったですが、、
なんとか制覇しました。
キレイな景色でした。
堀切とかもすごくみえて、城でしたね。

帰りは東経路を下ってきたけど、途中で道を失いました。
皆さん車で途中から来てるのかな?
迷ったりしてたので、2時間くらいかかったけど、かわら亭で温泉につかって帰ってきました。
癒やされたぁ。。。
高田城
2019年3月19日
新潟 1日目 続6城目

鮫ヶ尾城を終え、温泉に浸かってゆったり。
高田駅に戻って、歩いて高田城へ。
三重櫓まで30分くらいでした。
春日山城と深かったとは。春日山城の思い出が強かったので、面白かったー

城跡はもう、学校。
グーグルマップに騙されて(笑)一周してしまいましたが、極楽橋から見るのが王道ですね。
歴史博物館も入りましたが、高田の歴史でした。
カフェのおばちゃんが優しくて。あわもちも美味しかったです。
ウロウロ3時間半くらいいて、バスで新潟に向かいました。
新発田城
2019年3月20日
新潟2日目
今回新潟に来た目的のライブがあるため、1城だけ。
新潟から新発田へ。
歩いて20分ほどで、新発田城見つけました。
開いてて良かった。。
今年はちょうど17日から開けてもらえて。
中はみなさんの話されていたとおり、自衛隊にほぼとられてますね。
でも三階櫓は鯱が珍しいと想えば、外から見るのだけでも十分素敵です。
それぞれ櫓は史料館みたいになってて。
面白いけど、敷地が狭いのですぐ見回れます。
30分ほど滞在し、帰りました。
お店は寂しい感じ。諏訪神社は立派でした。
鶴ヶ岡城
2019年3月21日
新潟 3日目 続7城目

新潟だけのはずが、地図見てたら近めじゃない?と思って、急遽行くことに決めました。
なるべく金額抑えての旅をモットーにはしていますが、どうしても入らず鶴岡〜村上を特急で。
朝は5時起きで普通で頑張りました!
9時について。25分歩いて、鶴ヶ岡城へ。
二本松城
2019年4月17日
仙台〜福島 2日目

仙台から地道に電車に乗り、2時間。
駅からは歩いてみました。
みなさんと同じく、20分くらいで麓に。
行きは坂がつらいかも。電動自転車ならラクラクですが。
お城は公園に飲み込まれてますね。
桜がとてもきれいで、良い季節に来たなぁと思いました。
公園もお城らしく、坂というか整備されてる山というか登りましたね。
途中で抹茶を一服いただき、お休みしながらで全部で50分くらい滞在。
天守跡もしっかり残っていて、桜見ている人の中、石垣と景色に感動してました。
東北ってただ流れてる水も綺麗で良いですね。洗心滝がありましたが、本当に澄んでくれそうです(笑)
帰りは少しの登り坂と下り坂。15分くらいですね。
次は、三春だー
大和郡山城
2019年8月24日
続8城目

何回か郡山城には登城済み。
続100名城になってから?なんだかきれいになってしまって。。。
私は昔のうっそうとした中に建つお城跡が好きでした。
キンモクセイの香りが立って、記憶にとても残っています。

今回行って改めて気づきましたが、柳沢文庫とか神社とか柳沢吉保ゆかり?だったのですね。そんな有名な人だったとは。
1週間前に知っていれば、1問答えられたなぁ、残念。。
宇陀松山城
2019年8月26日
続9城目

近鉄フリー切符買ったため、城攻めしようかと。
しかし、榛原駅からのバスにはフリー切符は使えませんでした。
ま、それでも。
榛原からバスで20分くらいで大宇陀へ。大宇陀からは千軒舎まで5分。
スタンプを押してから、パンフレットをもらい、そのまま中を通って登城。初めは舗装されていて、楽々だわって思っていたら最後は普通に山でしたね。甘かった。とはいえ、600m中100mが山です。
上まで登って、15分くらいかかりました。

景色は綺麗です。山々がとおくにみえて、たしかに良い山城。
が、夏はだめだー!
草が生えきって、石垣もよく見えず、、土見えず、
とにかく、上も下も虫が多すぎ!!蛇も見たし。。
耳元でぶんぶんされるのが、とても苦手なのでくるっと回ってみてすぐ帰ってきてしまいました。
8分くらいで下山。
時間が空いたので、バス停にあった施設で足湯につかり、宇陀牛の肉うどん食べました。お肉が甘くて美味しかったです。
近くに又兵衛桜があったので、その時季に来ても良かったかなと思いました。個人的には近くの人麻呂公園に行ってみたかったです。
小倉城
2019年12月9日
福岡旅
基肄城から西小倉まで1時間半くらいかけて。
駅からは10分しないで神社などが見えます。

小倉城、なんだか正面がどこかよく分かりませんでした(笑)
中は資料館。宮本武蔵と佐々木小次郎はここでのお話だったのですね。
色々逸話もあって、深く知りたいなぁと思えるお二人です。
あとは、小笠原家が入っていたとのことで武道に興味がある私にはなかなか面白いお城でした。流鏑馬とか楽しいですね。
なぎなたが2本もあったけど、他の武具ももっとあってよかったのかなぁとも思いましたが、、
あと、お土産やさんは今の時代クレカが使えても良かったかなぁと思いましたが、、
もう少しゆっくり見たかったなぁと思える素敵なお城でした。
川越城
2019年12月18日
川越散策のついでに。
アクセスがバスになっていたので諦めていましたが、川越観光の中に入ります。
川越駅からは歩くと30分くらいですが、川越市駅からだと観光地も15分くらいかと。
氷川神社も行くついでに川越城に行きました。
城とはいえ、本丸御殿があるだけなので建物内をぐるっと見て30分くらいでした。
8のつく日は着物で行くと割引がありました。
川越観光ついでに行くのが良いかもしれません。
御殿については、特に資料を多くおいてあるわけではなく、、急に出てくる家老が良い感じでした。
御殿を堪能出来ました。
忍城
2020年7月10日
続18城目。

古代蓮を見に行ったところ、バスの中で近隣地図を見て忍城を発見。
100名城とかに入ってないよね。。なんて調べてみたら、続に入ってた。。
危ない。。
行田。すごいです。
古代蓮は午前中、とてもきれいに咲いてました。
ちかくに古墳があるんだぁという軽い気持ちでいったら、なんと稲荷山古墳含むではないですか!!
びっくりしたぁ。。しっかり博物館も堪能しました。
忍城はバスセンターから徒歩10分かからず。裏から入る感じのようですが、復元櫓がよく見えます。
博物館は行田の歴史。着物好きなので、足袋の作り方とか興味ありましたが、浮き城といわれていたくらいすごい城なので、そこらへんの歴史とかもうすこし詳しくあると面白かったかなって思ったりしました。
博物館から櫓に入り、景色は、、、まぁ。
そういえば、古墳の一帯にある丸墓山古墳では水攻めの際に石田光成が陣を張ったとのこと。忍城もみえて、当時を馳せることが出来ました。
行田駅からバスターミナルまでバスで12分くらい。150円でした。
バタバタしてたし、本見てなかったから、本丸の土塁見逃した。。