トップ > 城選択 > 鬼ノ城

鬼ノ城

みなさんの登城記録

1846件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2017年7月19日登城 きなこさん
JR総社駅からタクシーを利用して鬼ノ城ビジターセンターへ。スタンプはこのセンターの机の引き出しの中にあります。
最初は一周しようかと思ったのですが、あまりの暑さに西門・角楼・水門だけを見学して撤退しました。
●2017年7月17日登城 政虎さん
服部駅から歩いて城まで歩いた。1時間半くらいで到着。車だと大変そうな細道でした。右ひざをやられて帰りがきつかった。西門には感動した。北門見てから建物群を見に行ったが見事な藪道で虫にびくつきながら歩く羽目になった。
●2017年7月17日登城 強右衛門さん
44城目。タクシーでビジターセンターへ。多くの人が西門で引き返す中、城壁跡を一周。
一周している間、人っ子一人会わなかったが、大満足の内容だった。
屏風折れの石垣、礎石建物群、高石垣、版築土塁、そして岡山を一望できる眺望は素晴らしい。

次いで備中高松城にタクシーで急行し、川を堰き止めた場所や城址公園を訪問。公園は蓮の花が綺麗だった。清水宗治の首塚や供養塔を参拝でき、清水宗治ファンとして充実した1日だった。
●2017年7月16日登城 仮面ライダー52さん
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第3日9城目。完全攻略の最後のお城。

バイクでの登城でしたが、ナビ間違えてんのかなと思うぐらい細い道でした。
ただ、お城自体は国指定史跡ということで、とても整備されていると感じました。
ビジターセンターから少し歩いて西門へ行きましたが、景色も良く立派な門でした。
沖縄の中城城もこんな感じでした。
さすがに、暑さと疲労、大阪までの帰路を考えると全部回れませんでした。 (^-^)
城というより、砦って感じ?
●2017年7月15日登城 サワラ女王さん
岡山城から鬼の城へ
車で山の中へどんどんどんどん進んで行きました。
最初間違っているのかなと?
結構、山の中でびっくりしました。
●2017年7月2日登城 向日葵さん
55城目 69鬼ノ城

当初の予定では、3日(月)に登城予定でしたが、月曜日でビジターセンターが休館のため、備中松山城と入替え登城。津山城から約80分程の移動でした。

電話で確認した際、ナビでビジターセンターが出ない時があるので、手前の砂川公園で設定し、あとは標識に従って来て欲しいと教えてもらっていましたが、問題なく鬼ノ城ビジターセンターで表示されました。

皆さんが書いてある通り、途中の道が非常に狭いとことがあります。日曜日でしたが、すれ違いは行き帰り1回ずつ程度ででした。

ビジターセンターでスタンプを押印し、

散策路で西門・角楼跡等を観ました。
江戸や戦国時代のお城とはかなり違いました。
●2017年7月2日登城 へむねこさん
44
●2017年6月29日登城 びよるんさん
GET
●2017年6月15日登城 ホームズV世さん
登城日忘れてしまいました。
●2017年6月15日登城 三春男さん
6
●2017年6月10日登城 ivanovさん
23番目。
登坂つらい。
●2017年6月9日登城 柏ひろしさん
吉備平野を見おろす古代山城。城内には4つの城門があり、西門は高さ13mの木造建築で復元されている。
●2017年6月3日登城 ともすけさん
57城目。
備中松山城から50分くらいでした。ビジターセンターの駐車場に車を止める。無料です。ただし、車で来るのは道がかなり狭いです。スタンプはビジターセンターで、開いているのは9時から17時まで。
いざ、登城。期待を全くしていませんでしたが、収穫がかなり多かったです。城壁は泥を捏ねて、突き固めると独特の工法。石垣も発掘された当時の物を見るが切り出し方は戦国期より、技術が高いのでは?と思うくらい。また水門など見どころもあり、それなりに見る。横矢がかりや、筋違い、馬出などはありませんが、1300年前に作られたことは、驚きです。滞在1時間半。この後、岡山城へ向かいますが、山を降りて総社市内を走っていても見えて、今度、来ることがあったら、もっといろいろ見たいですね。
●2017年6月3日登城 ルパン4世さん
備中松山城に続いての訪問。
皆さんが記載されている通りで、砂川公園から約3kmの道のりは対向車が来ない事を祈りながら(笑)運転し到着。
古代の城は初めてなのでどうなのかと思ったが、期待に反して(?)面白かった。古代の工法で石垣や土塀が復元していたり、屏風折れの石垣などは見応え充分!
景色も抜群で変に柵などが無いので、歩き甲斐があった。1周1時間半程で歩き終わり満足して帰途についた。
最後に鬼ノ城ビジターセンターには自販機が無いようなので、これからの季節は飲み物を持参した方が良いと思います。
●2017年5月23日登城 オール漬物さん
駐車場まで行く道が細くて長い!

天気が良かったので見晴らしは素晴らしいです 南面は総社の街並みが 北面は切り立った岩の斜面が良くみえるので、防御に優れていることがよくわかります

今回は天気も良かったので1週しましたが結構上り下りがあるので、雨の日はきついかも

また大体1周するのに1.5時間かかるので水分を持ってくのは必須!また、夕方にいくと途中で日が暮れます
ですので時間がなければ復元建物見て戻るだけでも十分満足できるはず
●2017年5月23日登城 ゅゅさん
駅から5.5km.うち山道3.4kmで徒歩だと大変でした…本当に山頂にあって眺めはめっちゃ素敵でした!戦国時代以前のものなので元々は知らなかったけど、行ってみた価値はありました!
ビジターセンターまではタクシー使うべきだった…
●2017年5月20日登城 しろやまさん
42城目。土曜日にしては登城者が少なく、砂川公園からビジターセンターまでの山道は往復とも対向車に出会わず、ひと安心。ビジターセンターから西門までは、ゆるやかな遊歩道と急坂の管理道路があり、他の人はみんな管理道路を歩いていたが、ここは遊歩道を歩き、途中の学習広場からの鬼ノ城(西門)の眺めを見てから登城することをお勧めする。登城してからの周遊遊歩道は、右回り左回りのどちらでもよいが、第5水門を最下部としてかなりのアップダウンなので、山用も靴を装備したほうが良い。それにしても広大な城である。【駐車場情報;ビジターセンター横に数十台の無料駐車場有り。それまでの山道は狭く、対向車に注意。】
●2017年5月19日登城 くにぽんさん
61城目
●2017年5月16日登城 ごまぞうさん
すごく不思議な城でした。
ウォーキング装備で2時間くらいゆっくり楽しみました。
木陰も多く、見張らしもよく、とても気持ちのいい時間でした。
備中松山城ほどではありませんが、平日なのにわりと人が訪れてました。心細くなることもなくよかったです。
●2017年5月14日登城 よっくんさん
85城目
●2017年5月14日登城 やすくんさん
47城目
皆さんの意見を参考にし総社駅よりレンタルサイクルで
行きは超ハード(約1.5時間)でしたが帰りは超楽で5分で下山
ほとんどこぐことが無く下山(笑)

皆さん記載していますが”水”は絶対必需品です!!

鬼ノ城到着後ビジターセンターにてスタンプ捺印後、鬼ノ城一周へ
至る所にボランティアの方がいて説明してもらいとても参考になった。

しかしお城のイメージより遺跡のイメージが強い気が・・・(僕の私的な意見です)

これで中国・四国地方制覇!
●2017年5月13日登城 カズさん
89城目
●2017年5月13日登城 ゆきさん
朝から雨でしたが、上がるとの予報で向かい、道が細いとの事で心配しましたが、二台ほどすれ違った位で問題なく往復出来ました。贅沢言うなら青空なら尚良かったです。
●2017年5月11日登城 horry-sunさん
朝イチで登城
ビジターセンターまでの道は、確かに狭いけれど
地元の城跡等では、もっと狭い所もある。
頂上は確かに絶景
但し、5月初旬だというのに、アブの王国になっていた。
訪問の際は虫対策も・・・
●2017年5月6日登城 kekeryuさん
46
●2017年5月6日登城 鳥田イスキーさん
ラスト!

服部駅から歩いて往復したのできつかった。
特に登りは、残り1500mの看板あたりから勾配が急になって、牙をむいてきます。
その分、下りは楽ですが。
城跡自体も、一周4キロぐらいあるので、なかなかです。

100名城巡りも、これにて終了。
次回は続100名城スタンプラリーへ to be continued…?
(実施されればですが…)
●2017年5月5日登城 ☆satomama☆さん
☆56城目☆

なかなの山奥にあります(笑)
道がかなり狭いので、無料シャトルバスで上がった方が無難かも…
●2017年5月4日登城 まろんの母さん
66城目。
3泊4日の山陽山陰城巡りも、最後の城。
砂川公園管理事務所駐車場から、無料のシャトルタクシーで、鬼城山ビジターセンターまで移動。
山城だが、西門までは楽な道だった。
展望台から、全景が見られて、思ったより綺麗だった。
●2017年5月4日登城 Masahikoさん
津山城よりマイカーで鬼ノ城へ。見学後、宿泊先の津和野へ移動。登城85番目。
●2017年5月4日登城 chrisさん
たどり着くまでが大変ですが、景色は抜群にいい。
●2017年5月4日登城 えいちゃんさん
山の中にある昔のお城。なかなか思い出に残るお城の一つであった。
●2017年5月4日登城 fukkinさん
GWなので、砂川公園から無料シャトルがあったので助かりました。
(ビジターセンターには70台の駐車場があります)
今日は快晴だったので四国まできれいに見え、風もさわやかだったのでとてもよかったです。眼下のゴルフ場の中に「たたら」の跡。その近くを流れる「足守川」近くから堤防跡が出てきたと、説明を受けました。どれだけ重要な施設が並んでいたのかと、想像するだけでわくわくしました。
また、ここは、霊山としても重要な山だったようで、祠(ほこら)の中の石像は、保護のため市が保管しているとのこと。でも、ひとつだけ、巨大な岩に掘られた石像は、あまりにも巨大だったので、そのままにしているとのこと。すごい話だね。感動でした。
●2017年5月3日登城 まこちゃんさん
40城目
備中松山城から車で移動。
砂川公園に車を停めて、無料のシャトルタクシーでビジターセンターへ。細い道を対向車を気にしながら運転するのが嫌だったので助かった。
ビジターセンターからは、ハイキングコースという感じで整備されており、西門までのコースを散策した。見晴らしがとても良かった。
この後、車で岡山城へ。
●2017年5月2日登城 まさきさん
日本百名城の旅。62城目。(詳細は後日)
●2017年5月2日登城 つづらさん
取り急ぎ塗りつぶし。別途編集します。
●2017年5月1日登城 信安さん
2017GW 2発目 
天気は最高 時間が無かったので 西門往復(30分コース選択)
山の緑が力強いのが印象的
●2017年5月1日登城 はまゴーヤさん
駐車場までの道は確かに細かった!途中でガードマンが立っていました。
ビジターセンターの展示がわかりやすかったです。
2時間弱かかりましたが、1周して良かったです。
●2017年5月1日登城 senさん
19城目

素晴らしかったです。
山頂ぐるりと写真のような道をひたすら歩きます。ゆっくり歩いて2時間半くらいで一周しました。
鬼ノ城到着後スニーカーを失くしてることに気付き(ホテルに忘れた?)、泣く泣くクロックスで歩きましたが、
危ないです。石が多く滑りやすいのと、足首が守られないこと、足の裏が砂だらけ、クロックスの中が小石だらけで散々でした。でも歩ききれました。

自家用車で行きましたが、帰りに多少すれ違いが発生。
一本道の走行に自信がない人はタクシーでどうぞ。
そんなに難しい道でもないですが、前日ご老人の運転する車が舗装路からタイヤを踏み外して立ち往生、登りも下りも通行止めという事態になったそうです。

スタンプはビジターセンターにて。自販機無いので、水分持参で。
入城料、駐車場代等ないので、寄付と思って手ぬぐい購入しました。
●2017年4月25日登城 さん
78城目。
●2017年4月8日登城 マサムネさん
他の方のレビューにもあったように車で行くと道が細いので注意が必要です。
ビジターセンターでスタンプゲットしました。
●2017年4月2日登城 AKIさん
岡山駅より自転車で登城。
途中の坂道が勾配がきつく、足をついてしまい、不覚にも押して歩くことになりました。(時間帯によっては下って来る対向車が多く、結構スピードも出ているので注意。)
この後、自転車で備中松山城に行く予定で時間が無い為、角楼と西門のみ見学して山を下りましたが、その先にも色々みどころがありそうなので次は時間に余裕がある時に行きたいと思いました。
●2017年4月2日登城 尾道の名城マニアさん
5城目
●2017年3月20日登城 由宇さん
鬼ノ城の駐車場に行くまでの道路の幅が車一台しか通れないくらいなのに、一方通行でないため、対向車が来られたら大変でした。
展望台から見る景色は素晴らしかったです。
●2017年3月20日登城 maxcarterさん
JR総社駅からタクシーを利用してアクセスしました。片道3000円弱/20分程度です。
ビジターセンターにはトイレと無料(暗証番号式)のロッカーがあります。数十台停められる、かなり規模の大きな駐車場もあります。ロッカーの数は少ないのですが、自家用車で来る人が多いためか僕が到着したとき(祝日の11:30頃)には1つしか使われていませんでした。ビジターセンターには小規模ながらキレイな展示室があります。無料なので事前にひととおり観ておくことをオススメします。
ビジターセンターから復元された西門までは比較的平坦な道を10分程度です。途中の分岐で展望台(学習広場とかいう名前になっていたかな?)へ行くと、西門と角楼の全景が見られます。
城全体を一周するには、かなりアップダウンのある道を3〜4km歩くことになります。ビジターセンターに近い西門と角楼の他、敷石や水門跡、ある程度復元されている南門、東門、北門、城壁一周コースからははずれて城中央部に建物の礎石などが残っています。
『ある程度山城歩きに慣れた人間があちこちで写真を撮るために立ち止まりながら』で2時間かかりました。
●2017年3月19日登城 みづきさん
中国地方 10/13城 備中松山城〜鬼ノ城 2泊3日の旅
服部駅から歩きました。
砂川公園まで20分。意気揚々と歩いてましたが、通り過ぎると山の中ですね。
車も通るので道は舗装されていますが、両脇草です。
そして、駐車場まであと2000mからがめちゃきつい!
急勾配です。心折れましたね。
でも引き返すわけにも行かないので、行くしかありませんでした。
結局駅から1時間10分くらいでつきました。

ビジターセンターには自販はないですが、富士のわき水があり、生き返りましたぁ。
そしてそこで出会った施設のおじさん?にくっついて、一周しました。
細かい説明をいただきながら、絶景をみつつ回れました。
すてきだぁ。
あんなに高い所なのに。絶壁にしっかり石垣が積まれている!!!
なんてこったい。
しかも立派な門。そして。人が踏み固めた版築土塁。
こんなに広く長く。。考えられないほどの労力。
景色も最高!
研究が進むといいです。

歩いていく方は頑張ってください。
帰りを考えると、早めにいく方がいいかも。
自転車は行きの山が相当きつい気もします。
●2017年3月19日登城 ふつおさん
福山城から1時間ほど・・・
道が狭すぎ
砂川公園から鬼の城ビジターセンター間くっそ狭い
へたくそドライバーらが地蔵のように動かん対向を経て到着
広大な遺跡ですが帰りの道の対向心配で落ち着けない(^_^;)
正直嫌な道ですよ 運転に心配ある人は平日がええかも・・・
●2017年3月19日登城 ソリティアさん
西門までは人がいたけど一周する人は少なくてもったいない。
角楼や高石垣など戦国時代とは違う古代の城は迫力があった。
大野城と同時代だが雰囲気は違うしこちらの方が案内、説明もしっかりあって親切。
道が狭く対向車に気を付けながらの運転でした。
スタンプは鬼城山ビジターセンターにて。

(続日本100名城171備中高松城) 2017/3/19
整備されすぎて正直ただの公園。
遺構もほぼなく見て周るほどではない。
●2017年3月19日登城 ルンルンさん
後日記載
●2017年3月18日登城 BUGTIさん
服部駅から往復歩いて登城。途中近くの経山城にも立ち寄りました。鬼ノ城は大変よく整備されていて歩きやすく、城門も復元されていて古代山城の雰囲気がよくわかります。特に屏風折れの石垣が良いです。またそこからの眺望も素晴らしい。他にも高石垣がいくつかありますが、下から見上げることはできず残念。
●2017年3月18日登城 よっつさん
98城目。服部駅から徒歩。駅から砂川公園までは平坦な道だが、そこから徐々に登り坂。鬼ノ城まで1500Mの表示あたりから勾配がキツくなり、民家が見える辺りまで来ると少し緩やかになる。城内は西門から時計回りに行き、途中で中央の礎石建物群を経由して屏風折れの石垣、東門、南門などを見回りました。どの地点からでも景色は良く、屏風折れの石垣からの展望が一番良かった。

最寄駅: 服部駅下車、徒歩約1時間10分。
所要時間: 城内滞在で約1時間30分。服部駅からの往復で約3時間45分。
スタンプ: 鬼城山ビジターセンター内に設置。
入城料: 無料。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 次のページ


名城選択ページへ。