トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3221
名前城 秀臣
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
川越城
2012年5月26日
本丸ご殿登城の後は小江戸の町散策もあわせてお薦め
明石城
2012年5月27日
思った以上に立派でした。スタンプは良好。
篠山城
2012年6月23日
石垣が立派でした。篠山城築城の背景をしり納得。大書院の入場料400円はチョット高いかな?
高松城
2012年6月29日
出張の帰りに寄りました。お堀に鯛がうようよしているのには驚き 。公園ないの展示館に行くと、今はなき天守の模型などが見れます。
松阪城
2012年7月14日
野面積の石垣が印象的でした。松阪駅を出て右手に観光案内所があるので登城前に立ち寄って、無料の資料をgetして行くとより良いでしょう。
伊賀上野城
2012年7月14日
なんと言っても高石垣に驚かされます。藤堂高虎すごいです。時間が許せば、堀の周りから石垣を見物をすることをお勧めします。
安土城
2012年7月15日
信長舘を見た後、登城。多量の石をよく山の上まであげたなーと感動。若い人も多くちょっと驚きました。
岐阜城
2012年7月21日
あいにくの雨で。真っ白。天気の良い日を狙ってまた行こうと思います。JAFの会員だとロープウェイが100円安くなります。
岡山城
2012年7月24日
真っ黒い様相がカッコいい。
裏手から見た不等辺五角形のフォルムもなかなかなもので黒い要塞と言った感じ。暑いなか語りべのおばちゃんが丁寧に説明してくれました。
中はエアコンが効いてこの季節ありがたかったです。
松江城
2012年7月24日
すごいのひとこと。本物っていいですね。内部の木造作りを見て感動しました。最上階からみる宍道湖の眺めも最高。平日の夕方に行ったのでのんびりできました。
月山富田城
2012年7月25日
出張帰りの登城。バスを待つ時間なくタクシーで(3000円)山中ご殿までいってもらいました。暑さでへばりそうだったのでタクシーで正解。夏の山城はやめようとおもいました。平日で誰もおらず、ハブ注意と暑さにめげてしまい、本丸を目指すことなく下山。
新発田城
2012年8月18日
青春18きっぷで東京から移動。現存の櫓もよく保存されており、当時をしのぶことができました。登城後、新発田駅から徒歩20分ぐらいのあやめの湯へ。褐色のよいお湯でした。時間があればお薦め。その後、久保田城に向け新潟からフェリーで秋田へ移動。
久保田城
2012年8月19日
新発田城に登城後、新潟へ移動し、かそこらフェリーで秋田へ移動。早朝に到着。広い範囲で曲輪が残っています。再現の櫓に展望台いるかなー。
盛岡城
2012年8月19日
石垣が立派で見応えあり。これに櫓でも再現してもらえてば、かなりの風格になるのかな〜と、個人的には思いました。隣接のもりおか歴史文化館も結構お金をかけ、立派でした。まずはここで資料をもらって石垣めぐりをすることをお勧めします。
山形城
2012年8月20日
広い範囲で曲輪が残っており、再現が今も進んでいるようなので今後も楽しみ。朝早いうちに訪れたのでしたが、暑かった。この後仙台へ向かう。
多賀城
2012年8月20日
駅の観光案内で自転車を借りて移動。暑かったので正解。案内所のおばちゃん、おじちゃんがとても親切でした。城跡の方は、調査中とのことで、シートで一部覆われており残念。多賀城碑は、1000年以上もまえのものと思うと、感慨深いものがあります。
仙台城
2012年8月20日
仙台駅からバスで移動。伊達政宗像の周りは観光客で一杯でしたが、帰りはく下りなので大手門あたりまで歩き雰囲気を楽しむことができました。牛タン美味しかった。
和歌山城
2012年8月25日
立派な城郭でたくさん見どころあり。2時間ほど滞在しましたがもう少し時間がほしいぐらいかな。色々なの年齢層の観光客がいて結構賑わっていました。ちょっと驚きでした。
津山城
2012年9月1日
青春18きっぷで移動。広範囲に石垣が残っており、当時に思いをはせることが出来ました。天守台もよく整備されており、そこからの眺めもよし。天守の復原を期待します。\(^o^)/
鉢形城
2012年9月15日
1日4城(鉢形城、箕輪城、足利氏館、金山城)めぐり、#1目的地。熊谷駅で朝8時にレンタカーを借りて向かいました。資料館は思ったより充実したもので、北条氏の歴史を学ぶことができました。
箕輪城
2012年9月15日
1日4城(鉢形城、箕輪城、足利氏館、金山城)めぐり、#2目的地。熊谷駅で朝8時にレンタカーを借り、鉢形城の後向かいました。全然期待してなかったのですが、空堀がよく残っており感動でした。駐車場から歩いて二の丸についたら、本円に向うのも良いですが、時間があれば二の丸から、本丸とは逆方向に行くと空堀の底を歩けます。思いのほか時間を費してしまいました。
足利氏館
2012年9月15日
1日4城(鉢形城、箕輪城、足利氏館、金山城)めぐり、#3目的地。熊谷駅で朝8時にレンタカーを借り、鉢形城、箕輪城の後向かいました。立派なお寺でした。時間がなく足利学校に寄ること出来ず、次の目的地へ移動。途中、渡良瀬川にかかる渡良瀬橋をわたりました。森高千里を思い出す(^O^☆♪
金山城
2012年9月15日
1日4城(鉢形城、箕輪城、足利氏館、金山城)めぐり、#4目的地。熊谷駅で朝8時にレンタカーを借り、鉢形城、箕輪城、足利氏館の後向かいました。立派なガイダンス施設に寄ったあと登場。よく整備されており、興味深く散策させて頂きました。山上からの景色がよいせいか、城めぐり目的以外で訪れる人も多いようで、人気スポットかな?と勝手に思ってしまいました。金山城を後にして、帰路につき、熊谷17:30着。汗だくの1日でした。よく歩いた。
上田城
2012年10月6日
街中、上田氏だらけ。(^◇^;)絶壁と深い堀、難攻不落の城に納得。いって見るとよぅわかりました。博物館でスタンプgetしましたが、スタンプ周りが写っていまいショック(´Д` )小諸城へしなの鉄道で移動。
小諸城
2012年10月6日
街をちょっと歩いて見ると、穴城の意味がよくわかります。切り立った谷の上にあり、これもまた面白い地形です。あまり期待していなかったので、非常に興味深く楽しめました。大手門もぜひ立ち寄る価値ありです。小諸を後にして長野駅経由松代城へ移動。
松代城
2012年10月6日
新しさがちょっと気になりましたが、よく整備されています。対照的に松代駅がレトロで非常に印象的でした。是非後世に残して頂きたい。(^_^)松代から長野駅に向うバスが20分ぐらい送れ帰り道の電車にぎりぎり間に合いましたが、時間には余裕を持って行ったがよいよいようです。
追)松代から屋代駅へのバスがあるようです。上田城へ向かう場合には、便利かと。
江戸城
2012年10月14日
さすが徳川幕府。今まで訪れた城とはスケールが違う。
皇居としか認識していませんでしたが、立派な史跡ですね。地図などにはほとんど江戸城という表記がないんじゃないんでしょうか。また行きたいです。
小田原城
2012年11月10日
よく整備されていました。東京に近いためか、外国人のツアー客で賑わい天守の中にある土産やも繁盛していました。(^-^)/現存発掘調査中とのこと益々の拡張が期待されます。
犬山城
2012年12月22日
さすが現存の天守。木造の古めかしさに感動。また、夕暮れどきに、木曽川越しに見た犬山城も神秘的でした。是非お勧めします。
丸亀城
2013年1月4日
石垣がとにかくすごい。石の要塞と言ったところ。
天守台から眺める瀬戸内海の眺めも最高でした。また訪れたい城の一つです。
平戸城
2013年1月11日
佐賀空港からレンタカーで移動。下道で3時間弱で到着。天守からは海が眼下にひろがり眺め良し。
福山城
2013年1月12日
福山駅の目の前。天守の周りは一周することをお勧めします。石も立派でした。
高知城
2013年1月26日
城郭がよく残っており感動。ただし、高知はやはり坂本竜馬が主流でちょっと残念。(´Д` )
八王子城
2013年3月2日
ガイダンス設備もととのっておりたのしむことが出来ました。
甲府城
2013年3月20日
思った以上によく整備され、時間をかけてまわりました。城趾を貫くようにJRが走っているのがちょっと残念かな。
武田氏館
2013年3月20日
普通の神社ですが、境内社に宝物館ありホンモノと言われている風林火山の旗がてんじされちょっと感動。神社前に土産屋さんには信玄グッズが充実しています。バスの時間待ちに最適です。
徳島城
2013年5月13日
出張のついでに登城。青い石垣が印象的でした。本丸跡まで行くと途中にも石垣あり、時間が有ればオオススメ。
白河小峰城
2013年5月26日
震災で石垣が崩れ中まで行けませんでした。修復には時間がかかるようですが、またいってみたいです。時間がある人は城の裏側から堀越しに
鑑賞する事をオススメします
佐倉城
2013年6月8日
歴史民族博物館の駐車場に車を止めて登城。空堀がよく残っていました。パンフレットなど説明資料がいただけたらもう少しわかりやすいと思います。
千早城
2013年6月29日
関西空港から電車とバスを乗り継いで到着。スタンプのあるまつまささんに先に行き、裏から行くとわりかし楽に行けます。おもての階段から行くと、きついとおもますよ。城というより
神社です。(^。^;)
水戸城
2013年7月13日
空堀が要所要所にに残っており城郭を想像できます。弘道館は地震の復旧をしていました。修復されたらまた行きたいです。駐車場は弘道館の前に無料です。
これで関東制覇!\(^o^)/
岩村城
2013年7月20日
豊橋駅からレンタカーを借りて、長篠城経由で岩村城へ。石垣が凄い!苔むした石垣がなんともロマンを感じます。ナビで岩村城で検索すると本丸まで導かれますので、時間のあるひとはふもとの資料館から徒歩で登城することをオススメします\(^o^)/。帰りは神領駅で車を返し、中央線で名古屋までもどり、新幹線で帰路につきました。
長篠城
2013年7月20日
長篠城自体はこれといった見どころはありませんでしたが、途中設楽原の資料館で長篠の戦いについて学び、その後実際の古戦場を散策すると、とてもワクワクしました。セットで訪れることをオススメします。そのためには車が必要ですが(*^_^*)
小谷城
2013年8月10日
●JR河毛駅前でレンタサイクル(1日500 円)を借りて小谷城戦国歴史資料館にてスタンプゲット。その後、盆休み期間中設定されたバスで、ガイドさんの案内で番所から本丸まで行きました。(*⌒▽⌒*)
名護屋城
2013年8月12日
博多からレンタカーで。博物館は休館だったのが残念。小学校の遠足でいった以来だったのですが、思った以上に遺構が残っており感動。(^_^)/
佐賀城
2013年8月14日
整備が進んでおり、佐賀の中の存在感up。天守のふっこうされないかなー
岡崎城
2013年10月18日
JR岡崎駅からバスで移動。
三河武士の館は展示が充実しておりおすすめ。
岡崎城の入口前ある二本の松は写真的にはない方がありがたいかな。(-.-)y-~~(-.-)y-~~
イエヤユコウとシテンニョーシカ
ちょっと気になる存在。
岩国城
2013年10月30日
岩国城ー津和野城ー萩城1日3城巡りの旅。まずは新岩国駅からアクシーでトヨタレンタカーへ。(タクシー代はレンタカー屋もち)
レンタカーでロープウェーイ乗り場へ。
天気よく天守からの眺めは爽快。
下山後津和野城へ向かう。(^o^)(^o^)
津和野城
2013年10月30日
岩国城ー津和野城ー萩城1日3城巡りの旅。
岩国城からレンタカーで2時間弱。
リフトで登城。平日でしたがそこそこ観光客がいました。あまり期待してなかったが、結構いい感じで石垣が残っています。整備が進めば、竹田城と同様もっと人が集まる価値があると思いました。期待します。
萩城
2013年10月30日
岩国城ー津和野城ー萩城1日3城巡りの旅。
岩国、津和野をめぐった後本日最後の登城。
潮入門跡はぜひ訪れて欲しいおすすめです。日本海に直結しており感動。
立派な天守台と掘が残っており是非天守の再建を期待したいお城の一つとなりました。(^_^)/
(^_^)/
熊本城
2013年11月1日
とにかく石垣が凄い。広範囲に遺構が残っており3時間では周り切れませんでした。また訪れたいです。天守に登る人が圧倒的におおいのですがの方が現存の宇土櫓に是非登る事をお勧めします。歴史を感じます!ヽ(^。^)丿ヽ(^。^)丿
丸岡城
2013年11月6日
福井駅からレンタカーを借りて向かう。30分ほどでしょうか。現存天守の木造感がたまりません。石作りの瓦など他のお城とはちょっと違った印象。この後、一乗谷城へ向かう。(^_^)/(^_^)/
一乗谷城
2013年11月6日
丸岡城からレンタカーで向かう。40分ほどでしょうか。某携帯電話のCMで有名になりましたね。整備が進んでいるようで今後を期待します。
姫路城
2013年12月14日
立派の一言。よくこれだけの規模で残ったものと驚かされました。
(+_+)(+_+)(+_+。修復が終わったらまた行きたいです。(^_^)/
島原城
2014年1月11日
長崎空港からバスと電車を乗り継ぎ島原城へ。おもてなし隊がよかったです?時間が許せば掘りの外側を一周することをおすすめします。城郭が立派です。帰りは電車で大村駅まで行きそこからタクシー利用(1000円程度と記憶)バスと電車の乗り継ぎが良くないときはタクシーおすすめ。(^-^*)(^-^*)大村駅前に待機タクシーあり。
大阪城
2014年3月9日
2度目の登城で。スタンプゲット。ちょうど豊臣時代の大阪城石垣発掘調査が公開されており、400年前の石垣を間近に見ることができました。
大阪城は外国人観光客が多いですね(^^;)(^^;)
首里城
2014年3月20日
10年ほど前に訪れて以来の登城。以前行った時よりもずいぶん展示が増えた気がします。でも入場料800円は高いかな(^^;)(^^;)(^^;)
首里駅から往復歩きましたがちょっとしんどかった。
今帰仁城
2014年3月21日
前日の首里城に続き。那覇からレンタカーで移動。本土の城とは異なる石垣に感動。もう少し天気が良ければ景色がよかったかなー(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
中城城へ移動。
中城城
2014年3月21日
今帰仁城からレンタカーで移動。全く期待していなかったのですが、沖縄で訪れた城の中では一番印象的でした。異国感があるというか。興味深かったです。中城城を後に那覇空港へ帰路へつきました。(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/