トップ > 城選択 > 大野城

大野城

みなさんの登城記録

1744件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2018年2月19日登城 Alexarayさん
2018年2月19日登城
福岡でのディーンフジオカさんライブ後に友達に車で連れて行ってもらい登城。市役所にてスタンプゲット。親切にどこに行けば良いか案内もしてくれました。
●2018年2月19日登城 奥久慈の仙人さん
74条目 86番大野城登城。市総合体育館事務所でスタンプゲット。大和朝廷時代の山城とあってさすがに当時の石垣などを探すのは大変だ。マップで何とか百?石垣を発見。その反対方向に北石垣があると書いてあったので道導を見つけ山を登り始めるが、かなりの険しい勾配で、人が一人歩くにやっとの山道だ。もう少しで到着するのかと思いきや、考えが甘かった。30分ほど本気で登り、やっと目的地に着く。昔の人は良くこんな山に城を築いたものだ。
●2018年2月18日登城 エリミGT3さん
53
●2018年2月17日登城 サエキさん
4城目
●2018年2月14日登城 たくわんさん
博多からバス。バス満員。韓国語が飛び交う。韓国来たみたい。大宰府天満宮行くみたい。大宰府政庁前で降りたのは一人だけでした。スタンプ押して、大野城はどこですかと聞いたら、一番近いところでも片道40分はかかりますとのこと。またこんど。天満宮行って帰ろ。
●2018年2月13日登城 ごまぞうさん
連休明けだったので、太宰府市役所の2階文化財課でスタンプ。丁寧に対応してもらえました。
●2018年2月12日登城 吉法師さん
97城目
【九州征伐 3泊4日13城 其の拾弐】
3泊4日で九州の100名城を全て攻城します。

吉野ヶ里を出る際に、大野城の県民の森管理事務所に道路状況を確認してみた。
大宰府側は道路積雪しているが、宇美側はノーマルタイヤでも上がれるとのこと。
さすれば攻城するしかありません。

百間石垣で一度車を停めてみましたが、積雪で遺構がよくわかりませんでした。
県民の森管理事務所でスタンプを押印し、増長天あたりの積雪状況を聞いたところ、
ノーマルタイヤではやめたほうがいいとのことで、ここから宇美のほうに戻ることとしました。

岩屋城を含め再訪したいと思います。

このあとは福岡空港でレンタカーを返却し、福岡城に向かいます。
【滞在時間:30分】
●2018年2月12日登城 けんしんさん
今回の佐賀・長崎・福岡のお城巡りの締めのお城。西鉄都府楼駅から徒歩で太宰府資料館に向かい、スタンプ押印。資料を見ながらスタッフの方から色々と教えていただきました。本来なら城にも向かうべきでしたが、雪の中の山城は危険を感じ断念。47城目にして初めてスタンプだけとなってしまいました。。代わりに太宰府を見て帰路に着きました。
●2018年2月12日登城 EGさん
41

帰りの時間まで余裕がなく、雪で足場も悪かったため城本体はあきらめました。
二日市からタクシーで大宰府展示館へ移動し、スタンプ。

展示館のボランティアの方が、施設前の100円バスで、太宰府天満宮へ
行けると教えていただき、バスで大宰府へ。
●2018年2月11日登城 マサムネさん
大宰府天満宮へ行った帰りに西鉄五条駅から大宰府資料館へ歩いて行きました。
今回は時間の関係でスタンプのみゲットしました。
●2018年1月30日登城 りょうさんさん
JRと西鉄を乗り継いで西鉄都府楼駅から大宰府展示館へ。
ここでスタンプを頂いて大宰府跡を見学、城跡はパスして
本日最後の福岡城(大濠公園)に向かいました。
●2018年1月19日登城 城好きやっこさん
81/100
今年最初の城巡りは、夫婦での1泊2日の福岡博多旅行。

まず、西鉄都府楼前駅より、徒歩約10分位で大宰府政庁跡へ到着。
あたりを散策し、大宰府展示館を見学し、押印。
その後、徒歩で大宰府天満宮を参拝。(約30年振り)
参拝後、九州国立博物館へも足を延ばしました。

今回車を使わなかったので、城跡へは行けませんでした。
次回、訪問予定!
今夜は福岡城前の「平和台ホテル」へ宿泊。
●2018年1月14日登城 hd576さん
太宰府市文化ふれあい館で捺印。あたたかく迎えていただいた。現地は雪で断念。
●2018年1月8日登城 たけちゃんさん
太宰府天満宮にお参りした後、行きました。
天気のいい時にもう一度行ってみたい!
●2018年1月5日登城 ルンルンさん
大宰府展示館で押印。百名城以外のスタンプもあった。瓦のスタンプがお気に入り。
今回は、太宰府天満宮、大宰府跡、水城を訪問。水城は続百名城の一つで、スタンプは4月から。東門展望台や水城館で見た映像は必見。大野城跡は行けなかったが、古代の防衛施設についての知識が広まった。
●2018年1月4日登城 メロデスさん
62城目
鹿児島からの予定を決めていなかったが、以前より車での登城を考えていた
大野城の登城を決行。県民の森センターへ向かう。
マップや掲示板で見学ルートを確認するが、行先を示す看板がないので
どこから行っていいのか分からない。もっと親切な看板を付けて欲しい。
隣の子供の国に小さな看板を見つけ、不安ながら増長天礎石群を目指す。
結構登り、何とか辿り着く。その後、鏡池、大石垣、大宰府口城門跡へ。
大宰府口城門跡は草で覆われているが、見事な石垣の門跡で見所。
焼米が原、尾花礎石群を見て、土塁ルートで東側から回り村上礎石群へ。
その後、主城原礎石群、北石垣城門跡を経て、北石垣へ。
崖に沿って石垣が連なっている。小石垣は見逃し、諦める。
山を下り百間石垣へ。さすがに一番の見所、草に覆われ見づらいが
石垣が連なる壁を見て、経験のない景色にただただ感動しかない。
その後、土塁ルートで御殿場礎石群(遺構は見つけられず)、
広目天礎石群、八ツ波礎石群を見て、センターへ戻る。
最後にDVDを鑑賞して帰宅の途へ。
●2018年1月4日登城 杏桜さん
41城目。
大宰府天満宮への参拝者の車で、なかなかたどり着けず。
逆ルートから県民の森センターへ行けばよかった…。
道のうねうね具合も、大宰府からの方が大変でした。
●2018年1月4日登城 三河のやっちゃんさん
#77
県民の森センターでスタンプGETです。
ここは、よくわからんかった。
●2017年12月28日登城 よしたかさん
こちらも、ようやく!です♪
●2017年12月27日登城 きあろささん
大宰府政庁跡近くの大宰府展示館にてスタンプ取得。
●2017年12月27日登城 なおさんさん
太宰府展示館にてスタンプ。
●2017年12月27日登城 hikaruさん
29城目
●2017年12月23日登城 エイトマンさん
城跡と思われる形跡があまりない
●2017年12月18日登城 うおさん
大宰府市役所でスタンプを戴きました。資料や折り紙のように作る模型用紙(恐らく小学生向け)など戴きました。
●2017年12月17日登城 愛犬ララさん
70/100城目、太宰府展示館にてスタンプを押印したが、シャチハタできれいに押せた。ここを全部見て回るにはアクセスに難があるように思う。「狐闘」という小説を読んでいたので、岩屋城の石碑も見て来た。私の興味はどちらかというと、大野城跡より岩屋城址だった。
●2017年12月13日登城 はるぽんさん
36城目。
太宰府天満宮でお参りしてから太宰府展示館に向かいました。展示館内は私しかいなかったのでボランティアの説明の方から詳しく太宰府の歴史をお聞きできました。肝心の大野城跡は…。
●2017年12月6日登城 m0701さん
残り78城です。
●2017年12月1日登城 ワンピースさん
87城目 大宰府展示館にてスタンプのみ
●2017年11月26日登城 とっちんさん
33城目です。大野城へ登城する時間が無かったので西鉄天神駅から大牟田線に乗り、都府楼前駅で下車。駅から歩いて十五分程にある太宰府市文化ふれあい館でスタンプを戴きました。道すがら国分寺跡などがあり、歴史ある地域であることがよくわかりました。
●2017年11月21日登城 オールマイティーパスさん
大宰府展示館にてスタンプを押す。
太宰府天満宮2度目。鯉にエサやりをしたり、梅ヶ枝餅食べたり、満喫。
大野城全く見学できず。目的を見失う…
●2017年11月20日登城 こはさん
パンフレット類は作成されているが、遺跡としての専門性が高く面白くない。歴史的価値があり100名城にも選ばれているんだから、もっと来訪者を呼び、楽しませる工夫が必要では?スタッフの手作り地図には好印象(^^)
●2017年11月13日登城 cescさん
時間があんまりなくて、石塁しか見れなかったのは少し残念です。月曜日はスタンプ押せる場所が2箇所閉まっていて、太宰府市役所で、押させて頂きました。
●2017年11月11日登城 おん。さん
67城目。初登城。
福岡城からレンタカーにて30分、まずは県民の森センターにて、押印と資料取得(大野城市発行の「古代山城 大野城」)。その広大さから、外縁部尾根筋の土塁と城門などに絞って踏査する方針とし、林道を車で走り、外縁土塁付近で停車して土塁沿いに歩いて近くの遺構を見ていく。まずはクロガネ城門口跡〜屯水へ。そして林道を再び宇美方面へ、来る時に見落としていた百間石垣を鑑賞。しかる後は焼米ヶ原付近の駐車場へ。原口城門跡(シート養生中?)〜遠見所〜尾花礎石群、そして太宰府口城門跡を陥す。それにしても広い。百済の扶蘇山城がモデルらしいが、通常我々が想像する城のイメージではなく、有事の際に太宰府ごと一切合切を収容する、複数の山の尾根を繋いだ城塞都市の様なものか。
2時間程の踏査のあと、太宰府政庁跡へ。さっきまでいた山上を見上げながら展示館で太宰府や水城の資料を収集。博多へ帰る途中、水城の東門跡付近にも立ち寄った。白村江での大敗の1年後に水城完成、その翌年に大野城完成との事だが、これだけのものを短期間に造るのにどれほどの国家予算と労働力を費やしたのだろうか!
●2017年11月7日登城 伊達の隠密さん
西鉄都府楼前駅から徒歩10分程で大宰府展示館へ、最短のスタンプ設置所だ。この展示館といい大宰府政庁跡も含め大野城跡の痕跡はないが、もともと大宰府防衛の為の城であった事からこの周囲が古代山城史跡であると思える。当時としては日本有数の役所があり大いににぎわったであろうと政庁跡を見ながら帰途につく。
●2017年11月7日登城 まさ〜ずさん
66城目。
かなり広い範囲があるとのことで、時間の都合上大宰府政庁跡の資料館でスタンプのみ。
再訪した際は十分時間を取って見てみたい。
●2017年11月5日登城 ぴっぷさん
西鉄大牟田線の都府楼前から徒歩で太宰府政庁跡に向かった。
政庁跡隣の資料館でスタンプのみGET。(城跡には向かわず)
●2017年11月4日登城 papillonさん
九州完城!
最初駅から徒歩で行こうと考えていましたが、タクシーでの巡回にして正解でした
城の規模が大きく百間石垣や焼米ヶ原や土塁、ついでに岩屋城を歩いて巡るのは坂のアップダウンもありかなり大変そうです
百間石垣は急勾配に小さな石を積み重ねてそびえ立っており見応えありました
岩屋城からの筑紫野の眺めも気持ちよかったです、玄界灘や博多方面が見えればさらに言うことなしでした
●2017年11月4日登城 あ!徳川くりたろう。さん
≪73城目 大野城≫
【スタンプ押印場所】県民の森管理センター スタンプ強く長押しが必要

当初は大宰府からレンタル電動自転車で登る予定だったが、友人がレンタル車を用意してくれたので、車で登城。道は細いが2車線なので、他の山城と違って車では比較的楽。しかし、自転車だと5kmずっと登りで、おまけに1車線が狭いため後ろから車が気になり危険度が高いかも。この城は車で行かれるのがベター。

県民の森の事務所隣に学習展示館があり、係員に申し付ければ10分間の大野城、水城、基肄城の紹介DVDを鑑賞できます。続に入った水城、基肄城の事前勉強になりました。と同時にまた来年にこの近くまで来るんだとも。
百聞石垣だけ見て帰りました。
●2017年11月3日登城 てつさん
64城目、車で九州城巡り、2日目の1城目。太宰府展示館でスタンプだけゲット。
●2017年11月2日登城 太鼓さんさん
スタンプのみ。46個目。
●2017年10月10日登城 きーさんさん
84城目 九州11城目
本日4城目となり、少し遅くの登城となりました。
いきなり、県民の森の駐車場は鎖が張ってあり、入ることができません。
古代山城と聞いてはいましたが、休みの表示も、案内図もなく入口も不明で、周辺を車でかなりの間ウロウロ!
やっとのことでスタンプ設置場所の体育館まで戻り、城跡をお聞きすることができました。
山中の野外音楽堂の近くの道路に車を置き、石垣だけでもと山の細い道を進んだんですが、何と途中林の中から、目の前にイノシシが出現!! 暗くもなってきて、危険を感じ断念し引き返しました。
入口から徒歩でも4K程かかるということですが、もう少し、丁寧な案内図等の設置を要望します。
福岡城もそうですが、福岡はあまり城には力を入れていないのかな?
何をしに愛知からこんなところまで来たかわからなくなりましたが、帰り道で「百間石垣」の一部は見ることができました。
●2017年10月9日登城 よっくんさん
99城目
●2017年10月9日登城 スターリーナイトさん
43城目。出張のついでに行きました。大宰府展示館でスタンプをいただきました。
今回はスタンプと、太宰府跡の観光が目的。大野城跡は再訪の予定。
●2017年10月9日登城 ストロングライトさん
43城目 出張のついでに寄りました。大宰府展示館でスタンプゲット。
●2017年10月8日登城 でにぃさん
こちらで拝見した記録によると徒歩では無理そう…と思い、スタンプだけにしようか迷いましたが結局博多からレンタカーをにて登城。他の予定もあったため朝早く行きました。

博多駅から30分ほどで到着です。
ちなみに百名城スタンプ設置場所の一つである、写真の県民の森は9:00開場のため入ることはできません。県民の森に来る途中に大野城の一番の見どころ?の百間石垣があります。
走ってくる景色がずっとこんな感じなので見落としがちですが、大きな石垣です。石垣横に階段があり、上の方に行くとまた石垣もありそうでしたが、結構足元がぬかるんでいたので早々に撤収しました。大野城は山全体が城になっているようなので、全部を見るのは諦めてこちらだけにしておきました。ちなみに道路は対向車線もきちんとある道路なので、山城にありがちな車一台ギリギリ通れる…なんて道路ではないのでご安心を。
スタンプは大宰府展示館にて。
●2017年10月8日登城 ナンバースリー(2周目)さん
096名城目(2周目)晴れ

【感想】
城(山)を外周するなら地図必携。1周目に比べると道標も改善されていたが、それでも分岐が多く迷いやすい。また、水分補給は県民の森センター以外ではできないので登城(山)前に充分に準備をしないと地獄をみます。(今回は2L用意。)

【関連訪問】
続百名城 久留米城
有馬記念館

【参拝先(ご朱印拝受先)】
@壱岐國一宮  天手長男神社
A壱岐國一宮  興神社
B月讀神社
C筑前國一宮 住吉神社
D筑前國一宮 筥崎宮
E筑後國一宮 高良大社
F篠山神社(久留米城内)
G水天宮
●2017年10月6日登城 仮面ライダー52さん
◎北部九州"フェリーで楽々"城巡りツーリング 初日
【1/7城目】
阪九フェリー、泉大津港から2人個室確保し(結構お手頃価格)体調万全で新門司港に到着でしたが、天気が最悪!ずっと雨、その上結構強い。何よりフェリー到着が1時間遅れ。
最初から、城址は諦め、"太宰府展示館"狙いで、城らしきもの無し。
●2017年10月6日登城 強右衛門さん
70城目。太宰府からアシスト付き自転車で散策するはずが、大雨に降られてしまいライナーバスで太宰府政庁跡で降り展示館へ。大野城登城敢行をスタッフに伝えると車で乗せて行って頂けることに。
県民の森センターで大野城、水城紹介ビデオを見た後、大雨の中、百間石垣を確認。北石垣、小石垣、主城原は山道が濁流になっており、断念。焼米ヶ原、増長天礎石、太宰府口城門跡に寄った後、岩屋城跡に。完全に雲の中に入っているため、濃霧に包まれており、絶景が拝めず残念だったが島津の大軍を見た時の恐怖を想像した。
高橋紹運公の墓を見た後、水城跡に。水城東門礎石や木樋取水口を見学し、西門の道が鴻臚館に続く事を確認。最後にふれあい館で太宰府の歴史を堪能した。太宰府展示館のスタッフの方に感謝。
●2017年10月4日登城 しんやさん
38城目。
ゲストハウスのオーナーのバイクで山頂まで。
●2017年10月2日登城 へむねこさん
70け

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 次のページ

名城選択ページへ。