トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID11089
名前つね
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
丸亀城
2020年8月8日
高校時代は毎日のように登城していたので今更ですが。
ご存じのように石垣が崩れ、現在は復旧中。いろいろあって予定が遅れており、早く復旧してほしいところですが、ある意味、今しか見れない状態ともいえます。旧グラウンドにある「丸亀城石垣崩落復旧整備事業PR館」ではVRも楽しめます。
お城にも駐車場ありますが、満車のことが多いので駅前とかのほうが安全かもしれません。猪熊弦一郎現代美術館も駅の隣にあります。
記念すべき1城目。
徳島城
2020年10月24日
2城目。ガイドブックにある通り「やはり表御殿庭園が最大の見どころ」。その割に入園者はほとんどいませんでしたが。石垣、堀、鷲の門、城のイメージを損なわない徳島城博物館と、お城を堪能できました。
今治城
2021年7月24日
復元とはいえ、天守も櫓も門も立派なもの。櫓めぐりスタンプラリーも美術品に触れながら眼福でした。車で日帰りだったので城下町を見る余裕がありませんでしたが、またゆっくり訪れたいものです。
高知城
2021年11月7日
何も知らずに日曜日にドライブがてら行くと、日曜市に出くわしました。
高知城歴史博物館では、丸亀城同様にスタンプの重ね押しで城の風景が浮かび上がるポストカードがあります。
湯築城
2021年11月12日
駐車場が見当たらず苦労して狭いコインパーキングに停めました。
当時の建物はありませんが、中世の生活ぶりを再現しています。土塁など通好みの史跡です。あとトイレがきれいでした。
宇和島城
2021年11月13日
宇和島中央町駐車場に車を停めて登城。かなりきつい登山だった。
大洲城
2021年11月13日
駐車場が天守閣近くにあり、現在残っている縄張りは狭い印象。ただ復元された天守閣はまだ新しくほかの天守閣もできたばかりはこんなだったんだろうなという新鮮味があります。櫓との連結も自然なでき。
赤穂城
2021年12月18日
20年前に訪れた時より、整備・復元が進んでいて楽しめました。また途上なので何年かたったら再度、訪問したい。
備中松山城
2022年1月9日
ネコ城主のさんじゅーろーが見れた。
城見橋公園で駐車して徒歩で往復。
城のさらに奥にある史跡に行こうとしたけれど、木橋のあたりで獣の威嚇するような声が聞こえたので引き返した。城見橋公園まで下りた時、猿を後方で見かけたけど危なかったのかも。
明石城
2022年4月17日
車で2時間半かけて到着。天気も良く、散りかけている桜やボール遊びをみんなが楽しんでいた。喫茶パルコでボルシチをいただいたがおいしかった。隣接している私立文化博物館では動物写真展をしており、見応えがあった。
品川台場
2022年5月28日
東京出張で宿泊した翌朝訪問。城かというと?だけど、貴重な軍事遺跡。天候も暑いくらい良く、平和な佇まいでした。
江戸城
2022年5月28日
東京に住んでいたときに何度となく訪れていたけど本日、スタンプ押印。
出張宿泊の翌朝に訪問。二重橋や桜田門はよく知っていたけど、和田倉休憩所は初めて。あらためて広さを思い知らされた。
広島城
2022年6月4日
石垣も堀も立派なもので、復元とはいえ天守閣も風格あり。二の丸櫓も素晴らしい。ただ、平城ということで、広島市街の高層建築に埋もれてしまうし、シンボルとしても原爆ドーム、憩いの場としても平和記念公園に場を取られてしまっている感があります。