トップ > 城選択 > 根室半島チャシ跡群

根室半島チャシ跡群

みなさんの登城記録

697件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2015年8月25日登城 三ちゃんさん
100名城最後の城跡の根室チャシ群に行ってきました。正直チャシ群跡は草が覆い茂っていてよくわからなかった。納沙布岬は日本で最初に日の出が望めるところ、朝2時半に起きて、コンビニでコーヒーを買って一路岬へ。途中、夜明け前の夜空のグラデーションに霧がかかりとてもきれいでした。着いてすぐカメラをセット、4時36分、日の出!シャッターを切り、夢中で撮影。日の出の撮影は10分ほどが勝負、初めてでしたがゆっくりと顔を出してくるお日様を見てると寒さも眠気も忘れ、感動しました。
100名城巡りも納沙布岬で、これにて終了。3年と5か月ほどでしたが、計画を立て、各種切符やホテルを手配し、車で移動するときはかみさんと愛犬ゴエモンを連れての城廻、各地でb級グルメを食しながらの旅行で楽しい城廻でした。
100名城達成!ばんざい!
●2015年8月25日登城 馬賊さん
百名城、最北端。
感慨に浸りました。
整備されたチャシでは、堀が良く残っているノツカマフチャシが見やすいかと思います。
スタンプはシャチハタ。
印面は可な状況です。
●2015年8月22日登城 54から始めた!さん
72城目
根室観光インフォメーションセンターは、根室駅前にあり、駅前の無料駐車場が利用できます。ここでスタンプを押すと、資料とオンネモトチャシの絵葉書をいただきました。よく見もせずにチャシに向かってしまいましたが、よく読んで、オンネモトチャシの空撮の絵葉書を見てから行くことをお勧めします。写真は、温根元漁港の西端から撮影したものです。納沙布岬からは歯舞諸島が見えました。100名城めぐりがなければ、まずここへは来なかったでしょう。
 根室駅前の蟹屋さんで、花咲ガニと毛ガニをいただきました。花咲ガニは夏が旬。絶品でした。都市部で売られている花咲ガニとは別物です。「美味しくない」というイメージがありましたが、払拭されました。この店は本当に美味しい蟹をたべさせてくれますので、強くお勧めします!
●2015年8月17日登城 たけべえさん
5年掛かって達成
●2015年8月16日登城 ヤジキタさん
自然を活かした砦であるが、景観も良く城とは異なる趣がある。最初に根室駅前の観光インフォメーションセンターでスタンプを押し、場所等の説明を聞いた方が良い。丁寧に説明して頂けます。
●2015年8月15日登城 いけぴー♪さん
釧路を旅行したついでに登城。
釧路市街から車で約2時間かかりました。
まずは「歴史と自然の資料館」から見学開始。
ここにはノツカマフチャシとヲンネモトチャシの模型があるので、
現地に行く前にじっくり観察。
その後、ノツカマフ1・2号チャシへ(資料館から車で25分ほど)。
県道沿いの駐車スペースから8分ほど野っぱらを歩けば着きます。
続いてヲンネモトチャシへ(ノツカマフチャシから車で約10分)。
県道から細い道に入りますが、分岐点にはしっかり看板があるのでわかりやすい。
駐車スペースから5分ほど野っぱらを歩けば着きます。
季節柄、草が茫々と生えているのでわかりにくいのですが、
すぐ近くにある漁港の突堤に行けば、真横からチャシを眺められます♪
●2015年8月12日登城 suzyさん
夏の北海道旅行で納沙布岬に行く途中に、根室市歴史と自然の資料館でスタンプゲット。
先を急ぐのでチャシ群には行けませんでしたが、次回は行ってみたいです。
納沙布岬には、江戸時代の和人とアイヌの紛争時に殺害された和人の墓などがあり、大自然に囲まれたこんな静かな場所で起こった出来事に思いを馳せると、心が痛みました。
●2015年8月12日登城 えんふぃーるどさん
スタンプは、跡地ではなく駅前にあった
●2015年8月11日登城 +4A68+さん
38城目
スタンプ押印場所で100城達成された方に出会い、感動の拍手をしました(^o^)
《他》♪ 編集中
●2015年8月11日登城 パルコさん
いわゆるお城というものとは違うので、そう思って行かないとがっかりすると思います。
あと冬にいくのも厳しいかと。
●2015年8月9日登城 はやぶさ侍さん
☆099城目☆
【天気】くもり
【見学した遺構】オンネモトチャシ、ノツカマフ1号・2号チャシ
【スタンプ設置場所】
☆根室駅前観光案内所(小:状態◎薄め)
☆根室自然と歴史の資料館(大:状態◎普通)
☆根室市観光物産センター(小:状態◎濃いめ)
【利用駐車場】各チャシ駐車場(無料)
【感想】
◯いよいよ99城目!道東観光を兼ね網走→知床→羅臼→根室へ。
◯自然と歴史の資料館はスタンプサイズ大きめ。
◯前日夜は「どりあん」でエスカロップ堪能。
◯日本最東端の駅「東根室駅」や車石(自然と歴史の資料館そば)等見学後、納沙布岬へ。岬へは車で約30分。
◯オーロラタワーから歯舞群島を見る。露軍駐屯所やレーダー等を確認。北方領土がこんなに近いとは。
◯オンネモトは黄色の看板が目印。スタンプと同じ景色は手前の温根元漁港より。
◯ノツカマフの方がオンネモトよりチャシの造りがわかりやすい印象。
◯近世城郭だけでなくアイヌのチャシ等も100名城に含むあたり、侍の歴史だけが日本の歴史ではないと言われている気がします。
◯北海道・東北エリア制覇。いよいよあと1城!
●2015年8月9日登城 みぜるさん
単独で登城。
●2015年8月8日登城 爺婆キャンパーさん
今年も約1ヶ月間北海道のくるま旅を楽しんで来ました。一昨年より百名城・百名山登山・滝百選・森林浴の森百選・名水百選巡りを中心として旅をしています。
根室半島チャシ跡群ではノツカマフ1,2号チャシとオンネモトシャチに登城し根室駅にてスタンプを頂きました。
●2015年8月8日登城 ジャジャジャさん
32城目。
●2015年8月8日登城 shigebon-10さん
小さな城跡群ですが、最果ての地でアイヌの方々が弾圧に対して抵抗した様子が垣間見えたような気がしました。
●2015年8月3日登城 douda-mさん
あたり一面原生花園でした。
朝、8時過ぎにスタンプを根室駅前の観光インフォメーションセンターで押したあと、
駅前の蟹屋さんでちょうど花咲蟹を茹でていたので食べました。絶品のうえ、お値打ち。
納沙布岬は霧で海が見えず、残念。
●2015年8月2日登城 yuyawさん
虫が飛んでた
●2015年8月1日登城 もっさん
82城目。出張ついでに釧路からレンタカーで。根室駅前の観光案内所でスタンプゲット。ヲンネモトチャシ跡とノツカマフ1・2号チャシ跡の資料、チャシ群到達記念絵葉書をいただきました。根室駅前に無料駐車場があります。納沙布岬(歯舞群島と国後島を確認)、ヲンネモトチャシ跡、ノツカマフ1・2号チャシ跡、根室市歴史と自然の資料館に行きました。
●2015年7月28日登城 Orionさん
登城第38城目

羽田から中標津空港に到着(14:05)
事前予約した根室ハイヤーの方がarrivalまで出迎えてくれた。
途中下車した汽水湖の風蓮湖は、ヤナギランの群生が風になびき、野鳥がゆっくりのびのびと湖上を飛んでいて、ここが日本なのかと思った。
最東端の道の駅から少し走ったところで車を止めてくれ、柵に上がってチャシのひとつを遠望することができた。 運転手さんに感謝!
根室駅前の観光インフォメーションセンターでスタンプをゲット! 絵葉書や資料を頂く。
近くのスーパー「クリエ」で、野菜サラダ、茶碗蒸し、ホタテご飯(380円)を購入し根室駅発16:05分に乗車。一路札幌へ。車内で頂いたホタテご飯は絶品だった。
根室→釧路→札幌着23:00 札幌発23:55夜行バスで函館へ。
北海道は広い!!!
●2015年7月23日登城 NGTHRAKさん
根室半島チャシ跡群
●2015年7月21日登城 アルバさん
15城目
知床旅行ついでに訪問。
スタンプは根室駅前の観光案内所にあり、状態も良好です。
記念にポストカードももらえました。
●2015年7月20日登城 だいぽんさん
遠かったです
●2015年7月19日登城 ゆうすけさん
【交通】
羽田から釧路JAL1時間40分。
釧路空港から50分で釧路駅
釧路で1泊。
【根室観光案内所】
交通:釧路からバスで3時間。乗客は2人。
料金:無料
所要時間:約20分
感想:スタンプを押す。
他にも10種類ぐらいスタンプ有。
【納沙布岬】
交通:根室からレンタカーで30分弱。(まあまあとばして)
料金:無料
所要時間:約60分
感想:資料館あり。天気が良かったので歯舞諸島も見えた。
7月下旬だが結構暑かった。
【オーロラタワー】
交通:納沙布岬より車で2分
駐車場:無料
料金:500円
所要時間:約20分
感想:かなりさびれたタワー。景色見るだけ。ウミネコの糞がすごい。
【ノツカマフ1・2号チャシ跡】
交通:納沙布岬より車で15分
駐車場:無料
料金:無料
感想:3台分ぐらいの駐車スペースあり。
木碑まで徒歩10分。茂みの中を歩く。
チャシ跡がたくさんあるが写真を撮るならここか?
【歴史と自然の資料館】
今回はパス。
行動時間が11:45から15:20までの約3時間30分。
●2015年7月18日登城 レルヒさんさん
登城25城目。札幌出張があり、最難関といわれる根室半島チャシ跡群に来ました。
札幌から夜行バスに乗って根室へ。根室に着いたら、かもめがたくさん飛んでいてびっくり。潮の香りも良かったです。路線バスに乗って納沙布岬へ。ヲンネモトチャシに行くには、あらかじめ観光インフォメーションセンターから取り寄せておいた資料が役に立ちました。標識のある場所やその写真などが記載されており、無料ですのでお勧めです。インターネットなどで申し込めます。
さて、ヲンネモトチャシ自体はということですが、???という感じでした。残念ながら感激はなかったです。草がぼうぼうで、どこがどうなのかよくわかりませんでした。
むしろ、納沙布岬の方はさすが観光スポットだけあって来てよかったと思いました。
根室の人は皆が優しくて穏やかなのでとても印象が良かったです。からすまでのんびりしている感じなんですよ。これから行く方は、チャシ群以外も堪能してきてください。
●2015年7月17日登城 アテナさん
北海道新婚旅行の過程で行くことに。

前日川湯温泉に泊まり、そこからレンタカーで、根室に

ヲンネモトチャシにだけ行きました。後は、行けなかった
●2015年7月13日登城 うといなさん
釧路に前泊。駅前は閑散としていてびっくりしました。
夕飯は「炉ばた煉瓦」で、サッポロクラシック、夕日ハイボール、
生ラム、さんま、ホエー鯖を堪能しました。
翌日、レンタカーで2時間かけて到着。
草ボーボーでよく分かりませんでした…。
その後、納沙布岬まで行きましたが北方領土は確認できず残念。
根室駅まで戻り、「どりあん」でエスカロップに舌鼓。
これはかなり気に入りました。
その後、花咲漁港に向かい「大八」でおやつの花咲蟹を食べました。
釧路までの帰る道中、エゾシカに遭遇しました。
道の真ん中で止まってこっち見てました。。。
行きはあんまり気にしてなかったんですけど、実際遭遇すると焦りますね。
道内では年間1800件の衝突事故が起きていて、特に国道44号はワーストらしいので、
車で行かれる方はお気をつけて。
●2015年7月11日登城 ヤスヒさん
夏のうちしか行けぬと思い、北海道2日の旅を強行。
前日札幌から夜行バスで根室。そして納沙布岬へバス&ヲンネモトチャシまで徒歩。
史跡としてはよく分からないが、景色は良かった!
●2015年7月10日登城 cookHitさん
釧路泊。朝8時半レンタカーで出発。JR根室駅前にある観光インフォメーションセンターで押印。親切な対応に感動。ノツカマフ、オンネモトチャシ。納沙布岬、根室歴史資料館、釧路空港着16時。全行程350km程。
●2015年7月8日登城 ★わびさびわさび★さん
100城目 祝 完全制覇
初登城の江戸城から330日目で達成 我ながらよく頑張りました。
●2015年7月7日登城 ニュー川崎さん
98城目
羽田〜中標津便は1日1便しかありませんが、レンタカーを使用すれば、以下のスケジュールで当日中に攻略可能でした。レンタカーで手間取ると間に合わなくなるので要予約です。

12:15 羽田空港ANA377便発
13:55 根室・中標津空港着
14:20 レンタカーで出発(中標津市街地)
15:50 根室市歴史と自然の資料館でスタンプ押印
16:05 根室駅の観光インフォメーションセンターで記念品入手(95城以上達成者のみ)
16:45〜17:15 ヲンネモトチャシ跡見学
17:30〜18:15 納沙布岬見学
18:45〜19:10(日没) ノツカマフ1・2号チャシ跡見学
19:30 根室駅周辺のホテル着

スタンプ設置場所は「根室市歴史と自然の資料館」と紹介されている資料が多いですが、根室駅前にある観光インフォメーション・センターにも設置されています。記念品や歴史の資料も貰えるので、中標津空港から来た場合は、直接根室駅に向かったほうが早いです。
●2015年7月5日登城 マー坊さん
78城目。JR根室本線根室駅に着き、観光インフォメーションセンターでスタンプをゲットし、登城記念はがきと資料を頂いた。郵便局の日付印を得るため、はがきに住所・氏名を記載し52円切手を貼って郵便ポストに投函。
レンタカーを借り、ナビを使って道道35号根室半島線を30分でヲンネモトチャシ(形式:丘先式、写真左)に着く。
次に、車で17分でノツカマフ1・2号チャシ(面崖式、写真中央)に着く。
その後、車で30分で北海道立北方四島交流センターに着き駐車場に車を置いて、国道44号を穂香橋まで30分歩いて国道沿いにニランケウシ3号チャシ(面崖式、写真右)を見つけた。このサイトを見て知りました。
根室半島チャシ跡群24か所の内4か所を見学した後、根室市歴史と自然の資料館を訪れたが、16時30分に閉館されており内部見学はできなかった。
レンタカーを返却し、根室駅近くの店で根室のご当地グルメ・エスカロップを食した。本日は、予約していた根室駅近くのホテルに宿泊。
明日は、百名城ではないが、釧路市内のモシリヤチャシ(丘頂式)と鶴ケ岱チャランケチャシ(孤島式)を見学予定。
●2015年7月4日登城 ramさん
7/4〜6LLCを使った弾丸旅行を決行!!
東千歳からレンタカーで⇒厚岸⇒根室(花咲蟹堪能)⇒納沙布岬からのチャシ跡群。
時期柄なのかほぼ貸切状態の最東端(ちょっと感動です)
感動ついでに根室の居酒屋で飲みすぎて日の出は見れず><

釧路湿原(丹頂鶴確認!!)⇒摩周湖(濃霧の摩周湖)⇒女満別を横切り⇒旭川(深夜)入
旭川⇒美瑛青い池(なるほど!!)⇒富良野(ファーム富田;確かに紫)⇒札幌(ここはハードだった)⇒東千歳(ギリギリ!!)

スタンプは、根室でGet。駐車場はFreeですが、入口が判り難いので明るいうちに行くのが良。
●2015年7月4日登城 ★☆オカザえもんのいとこ☆★さん
100城目、完全制覇。
前日に、函館から釧路までレンタカーで約600Kmを走破。
この日の朝早くホテルをチェックアウトして根室まで約2時間半。
まずは納沙布岬へ行き、北方領土を確認して、『一日も早く返還されます様に』と手を合わせてから、ヲンネモトチャシへ。
次にノツカマフ1号・2号チャシに寄った後、根室駅へ。
と、その前に鉄道好きの私は、日本最東端の駅『東根室駅』へ寄った後に根室市観光インフォメーションセンターへ。
こちらでスタンプゲットして、ポストカードとパンフレットを戴き、ココが100城目だと告げると、達成記念の署名をして記念のステッカーとボールペンを戴きました。

この後、中標津・摩周湖・美幌峠経由で女満別空港へ帰途に着きました。
●2015年7月1日登城 mama&reiさん
あいにくの雨。近くまで行ったが鎖がしてあった。
●2015年6月30日登城 新しびあるさん
貝塚みたい
●2015年6月27日登城 Masahikoさん
羽田空港より空路、釧路空港へ。レンタカーにてノサップ岬を見学後、根室半島チャシ跡群のヲンネモトチャシ跡を見学。帯広まで移動し、帯広泊。登城47番目。
●2015年6月26日登城 yumiさん
75城目
●2015年6月23日登城 でんちゃんさん
北海道お城めぐり3日間の旅、初日。気温11度。念のためヒートテック持ってきてよかった。10時頃釧路空港に到着しレンタカーでJR根室駅へ向かった。走行時間は3時間くらい。途中「道の駅すわんねむろ」でエスロカップというご当地メニューを頂いた。特段美味しい訳ではなかったが。JR根室駅の観光案内所でスタンプゲットしパンフレットや資料をいただいた。資料館には是非という他の方の記事があったので車で数キロの資料館に向かった。資料館に向かうと誰もおらず、、、と思ったらスタッフが出てきて電気などつけてくれた様子。アイヌが歩んできた歴史を文章や土器、家具などの展示などで知ることができた。あざらしやふくろう、くまなどのはく製も展示されていた。この日本100名城スタンプラリーがなければ訪れることはなかったであろう場所。感慨深い。さらに足をのばして納沙布岬へ。北方領土返還請求を訴える館があり署名活動が行われていた。曇っていたが肉眼でも捉えることのできる距離に北方領土はあるのにそこはロシア領でパスポートなしでは向かうことはできないという非情な現状。早期の平和的な解決を望む。
●2015年6月20日登城 やすさん
羽田空港から釧路空港へ到着(9:40)し、釧路空港からレンタカーで一路、根室駅隣接の根室市観光インフォメーションセンターへ向かうこと、2時間30分長旅でした。同センターにてスタンプを押印すると、記念品として、ホストカードをいただきました。そこでもらった案内図に沿って、根室市歴史と自然の資料館→納沙布岬→オンネモトチャシ群→ノッカマフチャシ1、2号を見学しました。
●2015年6月20日登城 べーやんさん
ノツカマフ1・2号とオンネモトに行ってきました。たまたま6/20の地元の新聞を見たら、ノツカマフチャシに駐車場ができたという記事が載ってました。確かに車でいったのですが、駐車場がなければ路駐しなければいけないので危ないですね。ノツカマフは壕の深さが浅く、中途半端な感じがしました。でもついに99城目。もうゴールまじかです。なんだか寂しいな。
●2015年6月14日登城 k_さん
釧路空港からレンタカー。根室駅前の根室市観光案内書では、職員が描いたイラスト入りの資料をいただけます。行き方についても詳しく教えてくれて親切。
●2015年6月13日登城 ノンちゃんさん
百名城巡りとうとう終わってしまった。神戸空港から札幌へ、そして夜行便オーロラ号で根室へ。
朝6時前に着いて始発の納沙布岬行に乗り込む。他にも同じルートをたどった人が
二人もいました。早朝の納沙布岬をうろうろしてチャシ跡へ向かう。
 しかしやっとの思いで来た割には・・・残念な城跡ですね。
 ここへ行く人は北海道の他の2つもセットにした方が良さそう・・
観光協会で百名城達成の記念品をいただきました。
 後の二人の方がすでにアップしてると思いましたがまだでしたね。
チャシ跡までの道を尋ねたのは僕です。ありがとうございました。先に着いた人へ。
 これからは二巡、三巡して行きます。よろしくお願いします。
 
●2015年6月13日登城 100名城走破ライダーさん
最果の地
●2015年6月12日登城 もーさんさん
南千歳からスーパー大空で釧路へそこから一両のワンマン電車で根室へ長い長い旅。さすが北海道は広い。観光インフォメイションセンターでスタンプをおす。
●2015年6月11日登城 やまやまさん
羽田から日帰りで釧路空港からレンタカー使用で行ってきました。
いつまで経ってもここは行くきっかけがなかったのですが、
ラストとなったため、東京出張に併せて無理矢理行っていきました。
ノッカマフチャシとヲンネモトチャシに行きましたが、
時間の都合でさすがにこの2ヶ所のみでした。
自然を感じられる場所で北方領土も見られました。
釧路空港からの経路は、釧路市内を抜ければ信号も少ないため楽ですが、
前に遅い車がいる場合、片側1車線での追い越しになりますので
注意が必要です。また、取り締まりも多くいました。

スタンプ帳なしで1/3制覇後、2012年11月にスタンプ帳を買い
最初から行き直しましたが、2年半で完全制覇となりました。
独身時代に暇と金に余裕があったため、90城は駆け足で巡れましたが、
最後は家庭ができたためスローダウンしてしまいました。
ただ、思い返せば遅い青春時代のように満喫し、よい経験と思い出になりました。
●2015年6月7日登城 tomoさん
.
●2015年6月6日登城 nabeさん
【17城目】いやー遠かったです。日本百名城に登録されて無かったら絶対来なかった場所でしょうね。
隣接の納沙布岬があまりにも有名なんで、一般観光客もまず立ち寄らない施設でしょう。ヲンネモトチャシ跡と、ノツカマフチャシ跡の2カ所を見ました。
でもなぜここが百名城に選ばれたのか? 一生懸命に考えました。
チャシはアイヌ語で砦、そして祭祀を執り行う場所。和人とアイヌ人の戦いの象徴の施設です。クナシリ・メナシの戦いなんて初めて知りました。和人71人がアイヌ人に殺され、アイヌ民族も37人が和人によって処刑されたとする碑も残されてます。
他の百名城の観光地としての華やかさに比べると、地元民にも見向かれていない、これらの寂しげな施設が際立っています。
根室中標津空港をレンタカー9時5分出発。根室の資料館着10:40。資料館出発11:20
納沙布岬到着11:50。
ノツカマフチャシ出発14:10。   ここから一路釧路空港へ。17:00空港着。走行距離291キロ
18:30ANAで新千歳空港、20:00列車で函館、到着は23:01
●2015年5月31日登城 BAMBAさん
55城目。
最難関と思い勢いで・・・。東京1泊、釧路2泊、根室2泊、羅臼2泊、ウトロ2泊、網走1泊を予定!5日目に登城。アイヌ人の砦と北方4島の組合せにお城の本来の目的を思い出す。前日に観光インフォメーションでやさしい係員さんからスタンプとお土産をいただく(スタンプは根室市歴史と自然の資料館の方が一回り大きい)。連日の蟹(スーパー買い)に少しウンザリ気味の為、昼はエスカロップ。夜はクジラのお刺身(スーパー買い)。
●2015年5月27日登城 はなみずき 2巡目!さん
納沙布岬灯台 → オーロラタワー → ポンモイシャチ → ヲンネモトシャチ →
ノツカマフ1・2号シャチ

・根室市歴史と自然の資料館

・納沙布岬灯台
・オーロラタワー(NPO法人 望郷の塔)
・花咲灯台
・根室車石

日本100名城最大の難所をクリアーです!
今回も、根室駅前でエスカロップを食べるのを楽しみに根室までやって来ました。

前回は、納沙布岬で日の出を見るため深夜に札幌を出発したため、オーロラタワーのは登れませんでしたが、今回は北方領土を目に焼き付けて帰ってきました。
●2015年5月26日登城 アイスマンさん
エスカロップお薦めします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次のページ


名城選択ページへ。