トップ > 城選択 > 根室半島チャシ跡群

根室半島チャシ跡群

みなさんの登城記録

1018件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2017年11月10日登城 仮面ライダーV3さん
根室駅よりバスにて納沙布岬へ
いやあ、何しろ遠いの何の・・・
納沙布岬の北方領土資料館にもスタンプあります。
●2017年11月6日登城 ノブさん
27城目
●2017年10月28日登城 ryuさん
釧路から花咲線で2時間半。ようやく根室に着く。

翌日、駅近くで「ちょいのりレンタカー」を借りて反時計回りで根室半島をまわる。納沙布岬を見て、オーロラタワーの展望台からと、温根元の漁港からヲンネモトチャシ跡を遠望し、駐車スペースからチャシ跡まで歩いて見学。次に根室市方面に少し走って、ノツカマフ1・2号チャシ跡へ。こちらの方が壕跡や盛り土がより分かりやすい。
根室市に戻って、根室市観光インフォメーションセンターでスタンプを押し、ついでに「日本本土四極最東端到達証明書」と「最東端駅東根室到着証明書」も入手する。
ついでに東根室駅(無人駅)まで一駅乗ってみた。
●2017年10月28日登城 ミントさん
73城目
●2017年10月22日登城 かたつむりさん
曇り空台風が接近してます、何とか回れました。納沙布岬にもいきました。これで99城です。後二条城帰り道に寄る予定
●2017年10月19日登城 氏政の野望さん
日本最東端を目指し、ヲンネモトと納沙布岬に進行する。
今回は軍資金が不足しているため、ジェットスターで
成田から新千歳6000円弱の空挺部隊使用。
また新千歳から現地の鉄騎車(レンタカー)を借りて東進する。

結論、道中の観光、例えば、阿寒湖や屈斜路湖など予定が無ければ、
釧路空港を利用しましょう。
新千歳からだと7時間かかります。(411キロ有ります)
釧路空港からでも、根室まで3時間かかります。
どちらの空港もレンタカー無いと厳しいです。

ヲンネモト、何も無いですが、最東端という特殊な景色?が堪能できます。
納沙布岬は、政治的なものが全面に出ていて、なんとも…

またスタンプ場所は根室駅方面、または、花咲漁港方面ですので、
かなり時間に余裕が無いと攻略出来ませんので注意してください。
共にヲンネモトから25キロくらい有ります。
レンタカー必須なのはこうした理由からです。
(根室市内で1泊なら可能かもしれません)
●2017年10月17日登城 ぼぴちゃんさん
63城目。
羽田から釧路空港。レンタカーで根室へ。まずは観光インフォメーションセンターでスタンプ。ここで案内図を入手。ノツカマフチャシへ向かう。道路沿いの駐車場から5分強歩くと案内板が。この野っ原が?でも、ここまでやって来たことに感慨深い。
この後、ヲンネモトチャシ、ここで転んでしまった!泥だらけになりつつ、納沙布岬から北方領土を確認し、宿へ。
●2017年10月14日登城 権左衛門さん
空からの変な飛来物情報もなく、前日釧路空港に無事上陸し、レンタカーで移動。
厚岸の道の駅や根室市内でエゾシカ、キタキツネ、タンチョウヅルと遭遇しながら、翌朝7時半ごろにヲンネモトチャシに登城。何もないけどそれがいい。天気がよく、海の向こうには北方領土が見えました。
スタンプは根室駅前の観光案内所、あと4城残っていますが100名城達成ステッカーと証明書をいただいたほか、記念撮影も。

東京五輪までには達成したい。
続100名城は財政が持つ限りは・・・。
●2017年10月14日登城 のぶこさん
羽田発1泊2日「根室半島チャシ跡群を訪ねて」に参加。
北海道は44年前の学生時、九州から寝台特急、特急を
乗り継ぎ青函連絡船で渡った。家族旅行は20年前。
車内アナウンスに魅了させられたスーパー白鳥号で
函館の重伝建地区へは2年前。

城巡りを始めなければ訪れる事のなかった根室。
砦として具体的事例の記述が残るものの、造られた時期が
特定出来ないというチャシ跡群を地元ガイドと散策。
納沙布岬からは国後島、歯舞群島も見えた。日没も早く
5時前には真っ暗な中、最東端東根室駅へも。
翌日はタンチョウや白鳥、エゾシカなども遠目に見られて
阿寒湖、釧路市内のチャシ見学。夕陽観賞の後最終便で
東京、泊。翌日は横浜の孫に会い帰阪。天候にも恵まれ
100名城巡りの方々と出会えた旅を終えた。
●2017年10月11日登城 すいちゃんさん
100城目 (Complete)
●2017年10月11日登城 shin ichiさん
71城目
JR根室駅からバスで納沙布岬。そこから徒歩30分でヲンネモトチャシ。
釧路から鉄道+バス+徒歩で3時間半かかります。
遠いです。
鉄道(花咲線)もバスも本数が少ないので基本レンタカーの方が良いですかねー。
(自分は鉄道やバス移動が好きなので不便でも楽しいです笑)
納沙布岬から歩いて行くとだんだんヲンネモトチャシが見えてくるのですが、
遠目では普通の岬です。
温根元漁港の一番端っこ(チャシ側)から、やっとお供え餅型の地形が確認できます。
(漁業関係者の迷惑にならないように)
ただ草が生えているのでハッキリした地形はいまいちわかりづらかったです。
チャシ跡まで行ってみると、濠で分断された二段の土地がわかります。
同じ時間かけて釧路に戻りました。やっぱ遠い笑
スタンプは根室駅前のインフォメーションセンターで。
納沙布岬の有名店「鈴木食堂」は休みでした。冬季休業でしょうか...
●2017年10月8日登城 ミスターたかさん
54城目。
羽田空港から釧路空港へ。バスで釧路駅に。釧路駅からJRで根室駅へ。
事前にホクトタクシーに観光タクシーを依頼し、2時間コースでノツカマフ1号2号チャシとオンネモトチャシを回りました。
2つとも原っぱの奥の海岸沿いにあります。一人で回っていたらここで合っているのかなと不安になると思います。
思ったより大きくはなかったです。土堀が城跡を思わせます。ただ、登城しているという雰囲気にはなりにくいですね。
納沙布岬までタクシーをまわしてもらい、根室駅に戻って観光センターでスタンプを押しました。
観光タクシーは2時間コースで11,100円。今回の運転手は若手で勉強中ということで、あまり説明はしてくれませんでした。運転手の当たりはずれがあります。
●2017年10月6日登城 たかばさん
51城目。
スタンプは駅を出て左手の観光案内所で。100城目の方は声をかけてくださいとの案内がありました。
現地へは駅からレンタカーで。近くのガソリンスタンドのレンタカーが安く借りられました。
みなさんのコメントにあるとおり、入口はわかりにくかったです。北回りで行ったのですが、最初に曲がるところは結構なスピードで走っていて通り過ぎ、駐車場への入口も手前の鉄塔のところで止まってしまいました。
ただ、行き過ぎても回って来れます。
岬の方からくる場合は、港に向かってゆるやかに下っていく感じになります。
港(よく見る写真の場所)の入口を通り過ぎてすぐに看板があります。
●2017年9月29日登城 ひむかパンプキンさん
午前5時に車で網走を出て知床峠を経て資料館へ到着。納沙布岬まで行く。途中にチャシ跡群の案内も見つけられず来た道を引き返しました。網走からのナビの目的地を資料館にした為、チャシ跡群を通らず失敗しました。
●2017年9月26日登城 作事奉行見習さん
53城目  これは 城、 砦、 住居、 色々事情はあったのだろうが・・・・・
●2017年9月24日登城 hana71さん
●2017年9月20日登城 ニシやんさん
81
●2017年9月13日登城 しろくまさん
98城目
●2017年9月12日登城 ただっちさん
58城目。
羽田→釧路→レンタカー根室の日帰り強行軍。
平日荒天でチャシ見学者なんかいないと思ってたら、100名城仲間が3人も。
北の国からで蛍は根室へ駆け落ちしましたが、富良野→根室間は350kmもあるんですね。。。
北海道は広い・・・東日本制覇!!
●2017年9月11日登城 城好きさん
74城目
●2017年9月8日登城 とくべえさん
遺跡ではあるが表示板が無ければただの草むらで全貌解明には時間が必要かも?少し足を延ばせば天候が良ければ北方領土を間近に見る事が出来る。
●2017年9月5日登城 又左衛門さん
百名城達成しました 根室駅前の観光センター(根室駅前 ・写真参照)でスタンプ押印 職員の方から記念写真とシールのプレゼント 根室市や釧路市では観光資料を無償で送ってくれます 感謝 ノツカマフチャシは風力発電過ぎてすぐに入口、オンネモトチャシは入口わかりづらいですが、先に港に紛れ込んで場所を確認してから上ると効果的でわかりやすいでしょう 根室にチャシの存在を知ったり北方領土が視界に入ったり等々100名城訪問のおかげです 各地の博物館や資料館そして全国一宮などの神社仏閣を同時並行して見物できました(当然に朱印帳付き) 同好会のみなさんの情報ありがとうございました 続百名城は検討中 (資金と寿命が課題)
●2017年9月4日登城 かこちゃんさん
朝一番6時10分の特急で北海道3番目根室チャシ群跡に向かう。南千歳で乗り換え、釧路まで。釧路でレンタカーを借り、根室へ向かう。駅に着いたのは16時。観光案内所でスタンプを押すが、遠かった!その後、薄暗くなってきたオーロラタワーですぐ側にある国後歯舞を望む。チャシ群跡は日の入り後、緩やかな草原が続き、厳しい天候と地形を想像していたが根室そのものも含め穏やかだった。北海道制覇!!!明日から野付半島から阿寒を経て帯広で車を返し、また延々と電車で・・・・北海道は広い
●2017年9月3日登城 nonbeikenさん
皆さんのコメントどおりお花畑のようでした。納沙布岬とセットでの見学を考えるといいかも。歴史と自然の資料館近くで花咲ガニを食べましたが、こちらはお勧め(笑)です。
●2017年8月31日登城 Andさん
1
●2017年8月29日登城 Pちゃんさん
86
●2017年8月29日登城 さくらさくらさん
99城目。
札幌まで空路、釧路まで高速バス、根室までレンタカー。途中で遊びながらですが、登城するのに2日かかりました。最果て感満載です。
根室駅でスタンプ押印後、納沙布岬へ向かい、ヲンネモトチャシを見学しました。納沙布岬にはクナシリメナシの乱で犠牲になったアイヌ民族の墓碑があるのですね。はじめて知りました。
当日はあいにくの雨でどこへ行っても傘が飛ばされてしまうほど。苦労して行った割にはけっこうあっさり終了しちゃいました。道東はきれいだなぁという感想です。
●2017年8月27日登城 橋吉さん
新千歳空港から根室観光インフォメーションセンターまで、レンタカーで3時間半かかりました.
根室駅に隣接した根室観光インフォメーションセンターで百名城のスタンプを押しました。
私は、ここが97カ所目だったので、「日本100名城登場達成を祝う根室市民の会」より記念品をいただき、写真を撮ってもらいました。
また、ここでは根室半島チャシ跡群に関する資料も手に入ります。
パンフレットで紹介された、ノツカマフ1・2号チャシ跡とヲンネトチャシ跡を見て回りました。
どちらもクルマが数台とめられる駐車スパースが用意されています。
なお、温根元漁港からヲンネトチャシをみると日本百名城ガイドブックの写真と同じ構図になります。
根室半島チャシ跡群は、北海道の東端(というより日本の東端)にあるため、日本百名城スタンプラリーを行っている人の多くが後回しにしていると聞きます。
●2017年8月27日登城 RYUさん
64城目。
道東旅行に行くことになり、車石や納沙布岬を巡った後、登城。
根室市観光インフォメーションセンターでスタンプをもらい、記念のポストカードもGET!
ヲンネモトチャシは入り口がわかりにくく、いざ行ってみると見晴らしのよい原っぱにしか見えないので、他に登城されてる方も苦笑いされてました(笑)
天気が良かったのでヲンネモトチャシから北方領土を見ることができました!
釧路〜納沙布岬の往復は普段あまり運転しない自分には中々ハードでした(笑)
●2017年8月26日登城 めぢかさん
56城目
●2017年8月25日登城 ゆうたろうさん
釧路からレンタカーを借りていきました。
所要時間約2時間ぐらいです。
チャシ、、、、遠いです。
頑張ってください。
●2017年8月21日登城 まっきーさん
 釧路空港でレンタカーを借り、斜里町で一泊したのち、根室半島チャシ跡群へ。
 
 まず、根室駅近くの観光インフォメーションセンターに立ち寄りスタンプを押印。
100名城 登城達成を伝えると、ステッカーをいただき、記念写真を撮っていただけた。資料もいただき、ノツカマフ1・2号チャシ跡、ヲンネモトチャシ跡と見て回る。

 チャシ跡を見た後は納沙布岬へ向かい観光後、少し遅めの昼食。さんま丼セット(さんまの刺身にとびっこがのったどんぶりと花咲ガニの味噌汁のセット)はうまかった。

 
●2017年8月18日登城 ラスタマンさん
花畑でした
●2017年8月18日登城 ふかちゃんさん
100城目、ついにやりました。2年と5か月。感無量、歴史がもっと好きになりました。

観光センターでハンコと妻と犬と写真を撮ってもらいました。
プレゼントはシールでした。昼ごはんか奮発してすぐ近くの店で花咲ガニを食べました。
チャシに行ったら結構、人が落ち連れていました。

次は続100名城をやります。

塗りつぶし同好会のスタッフの方次続100名城もお願いします。地図が真っ赤になり有難うございました。スタッフに感謝‼‼‼‼‼
●2017年8月17日登城 星蓮さん
12城目
●2017年8月15日登城 よっくんさん
92城目
●2017年8月15日登城 fxstc80さん
登城と言えるのか?!
ほぼ草原でがっかりでした⤵
自分が訪問した所が悪かったのか…
●2017年8月14日登城 まりもさん
51城目。
羽田から中標津空港、空港からバスで根室入り。
まずは駅の観光インフォメーションセンターでスタンプと地図とはがきをゲット。
家族三人でしたので、ホクトタクシーさんの観光タクシーを利用しました。
2時間コースで11,100円。明治公園−納沙布岬−オンネモトチャシで下車観光、最後にノツカマフチャシを車窓から案内してもらいました。
ドライバーさんがとても親切な方で、根室の歴史、北方領土のことなど詳しく説明していただきながらの観光で大変勉強になりました。車の運転が苦手な方、時間の制約がある方などは観光タクシーもお勧めです。
チャシ跡は何も説明がなければただの原っぱですが、インフォメーションセンターでもらったはがきの上空写真などを見ると、人によって手が加えられたものだと分かります。根室自体は日本人なら是非訪れてほしい場所だと実感しましたので、ここが百名城に選ばれていたおかげで根室を訪問することができよかったです。
最後にどりあんでエスカロップをいただき、月に6日しか開いていない駅前のVOSTOK laboでふくろうのチーズクリームサンドを買って根室を後にしました。
●2017年8月14日登城 なおさんさん
スタンプは、納沙布岬の北方領土資料館にて
●2017年8月13日登城 T.Mさん
敦賀からフェリーで苫小牧へ渡り、北海道制覇の旅に出て、車で苫小牧から一路根室へ、途中休憩を取りながらなので、約12時間かかりました
●2017年8月13日登城 ライさん
11
●2017年8月12日登城 古都弾上さん
最高気温15度。寒かった。
●2017年8月12日登城 うっしーさん
100城目、最後の登城。
前日に釧路に到着し、あさ8時18分の電車で根室に到着。
駅前の観光案内所でスタンプ捺印。その際に100名城達成の旨を伝えると記念品と記念に写真を撮ってくれます。
レンタカーを借りていたのでヲンネモトチャシ跡とノツカマフチャシ跡を見学。なかなか風情はあるけど、寂しすぎる感じです。
100名城を達成まで約2年9ヶ月。次は続100名城にも挑戦したいです。
●2017年8月11日登城 ●★ゆうちょろ★●さん
第98城目。まずは根室に宿泊。翌朝、根室市歴史と自然の資料館でスタンプを押そうと確認したら祝日は休館日とのこと(山の日の存在を完全に忘れて日程を組んでいました)。そこで、駅前の観光センターへ行きスタンプをゲットしました。

根室観光協会のHPに『100名城スタンプラリーのお客様で、根室が95〜100カ所目だった場合、「日本100名城登場達成を祝う根室市民の会」よりお祝いの記念品の贈呈がございます』と書いてあったので尋ねてみたところ、なんと記念品は『祝日本100名城達成』のステッカーと記念撮影でした。

「まだ98城目ですけど」と言ったところ、記念品を渡してくれたおじさんが「ここ根室まで来たら100名城は達成したも同然だから」と言いさっそく記念撮影。なんとも気恥ずかしい100名城達成イベントでした。
●2017年8月10日登城 Nさん
時間が無かったので、スタンプのみ。
近くのカニ屋さんで、花咲カニ食べたけど、とても美味しかった。
●2017年8月9日登城 なおぴんさん
100名城の登城95城目。女満別空港から阿寒湖を巡り釧路で一泊してから、根室に向かいました。途中で二羽の丹頂鶴に出会いました。根室市歴史と自然の資料館で紹介してもらった近くの花咲港で蟹ラーメンをいただきましたが、スープが絶品でした。ヲンネモトチャシ跡を見学し、納沙布岬を経由して川湯温泉に泊まりました。途中でキタキツネに遭遇して興奮し、神秘的な神の子池も巡りました。摩周湖は霧で見えませんでしたが、屈斜路湖畔の砂湯に立ち寄りました。
●2017年8月8日登城 スタートレックさん
釧路から電車で根室へ。駅前の観光センターでスタンプゲット。バスでノサップ岬へ。往復チケットを駅前の窓口で買うとお得です。観光センターでチャシ跡の写真ハガキ貰えますが、これが空撮されていて全景が分かりやすく見えるのでオススメ。
●2017年8月8日登城 ソーラーさん(。・ω・。)さん
最難関と名高き、日本のほぼ一番端っこにあるアイヌの砦。
構造的に、防衛拠点というよりは催事的、貿易拠点的な色合いが強い(。・ω・。)?
納沙布岬と併せてどうぞ(。・ω・。)
●2017年8月4日登城 マンボウさん
61城目。四国制覇に続いてついに北海道です。一泊二日で中標津空港でレンタカーを借りて根室に 直行しました。最高気温が何と18℃で、一昨日までの四国の猛暑と比べると半袖では寒いくらいです。ヲンネモトチャシ跡ヲンネモトチャシ跡を見学した後 、納沙布岬や風蓮湖で野鳥観察を楽しみながら帰りました。今まで野鳥観察など殆ど経験なかったのですが、大自然の中でなかなか良いものですね!
●2017年8月3日登城 よしとかんのさん
随分久しぶりの登城です。。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ


名城選択ページへ。