トップ > 城選択 > 根室半島チャシ跡群

根室半島チャシ跡群

みなさんの登城記録

992件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2017年9月13日登城 しろくまさん
98城目
●2017年9月12日登城 ただっちさん
58城目。
羽田→釧路→レンタカー根室の日帰り強行軍。
平日荒天でチャシ見学者なんかいないと思ってたら、100名城仲間が3人も。
北の国からで蛍は根室へ駆け落ちしましたが、富良野→根室間は350kmもあるんですね。。。
北海道は広い・・・東日本制覇!!
●2017年9月11日登城 城好きさん
74城目
●2017年9月8日登城 とくべえさん
遺跡ではあるが表示板が無ければただの草むらで全貌解明には時間が必要かも?少し足を延ばせば天候が良ければ北方領土を間近に見る事が出来る。
●2017年9月5日登城 又左衛門さん
100名城達成しました 根室駅前の観光センターにてスタンプ押印 職員の方から記念写真とシールのプレゼント 根室市や釧路市では観光資料を無償で送ってくれます 感謝 根室にチャシの存在を知ったり北方領土が視界に入ったり等々100名城訪問のおかげです 水戸城偕楽園の梅見と佐倉城の花見がスタートで、各地の博物館や資料館そして全国一宮などの神社仏閣を同時並行して見物できました(当然に朱印帳付き) 同好会のみなさんの情報ありがとうございました 次は200名城かな(資金と寿命が課題)
●2017年9月4日登城 かこちゃんさん
朝一番6時10分の特急で北海道3番目根室チャシ群跡に向かう。南千歳で乗り換え、釧路まで。釧路でレンタカーを借り、根室へ向かう。駅に着いたのは16時。観光案内所でスタンプを押すが、遠かった!その後、薄暗くなってきたオーロラタワーですぐ側にある国後歯舞を望む。チャシ群跡は日の入り後、緩やかな草原が続き、厳しい天候と地形を想像していたが根室そのものも含め穏やかだった。北海道制覇!!!明日から野付半島から阿寒を経て帯広で車を返し、また延々と電車で・・・・北海道は広い
●2017年9月3日登城 nonbeikenさん
皆さんのコメントどおりお花畑のようでした。納沙布岬とセットでの見学を考えるといいかも。歴史と自然の資料館近くで花咲ガニを食べましたが、こちらはお勧め(笑)です。
●2017年8月31日登城 Andさん
1
●2017年8月29日登城 Pちゃんさん
86
●2017年8月29日登城 さくらさくらさん
99城目。
札幌まで空路、釧路まで高速バス、根室までレンタカー。途中で遊びながらですが、登城するのに2日かかりました。最果て感満載です。
根室駅でスタンプ押印後、納沙布岬へ向かい、ヲンネモトチャシを見学しました。納沙布岬にはクナシリメナシの乱で犠牲になったアイヌ民族の墓碑があるのですね。はじめて知りました。
当日はあいにくの雨でどこへ行っても傘が飛ばされてしまうほど。苦労して行った割にはけっこうあっさり終了しちゃいました。道東はきれいだなぁという感想です。
●2017年8月27日登城 橋吉さん
新千歳空港から根室観光インフォメーションセンターまで、レンタカーで3時間半かかりました.
根室駅に隣接した根室観光インフォメーションセンターで百名城のスタンプを押しました。
私は、ここが97カ所目だったので、「日本100名城登場達成を祝う根室市民の会」より記念品をいただき、写真を撮ってもらいました。
また、ここでは根室半島チャシ跡群に関する資料も手に入ります。
パンフレットで紹介された、ノツカマフ1・2号チャシ跡とヲンネトチャシ跡を見て回りました。
どちらもクルマが数台とめられる駐車スパースが用意されています。
なお、温根元漁港からヲンネトチャシをみると日本百名城ガイドブックの写真と同じ構図になります。
根室半島チャシ跡群は、北海道の東端(というより日本の東端)にあるため、日本百名城スタンプラリーを行っている人の多くが後回しにしていると聞きます。
●2017年8月27日登城 RYUさん
64城目。
道東旅行に行くことになり、車石や納沙布岬を巡った後、登城。
根室市観光インフォメーションセンターでスタンプをもらい、記念のポストカードもGET!
ヲンネモトチャシは入り口がわかりにくく、いざ行ってみると見晴らしのよい原っぱにしか見えないので、他に登城されてる方も苦笑いされてました(笑)
天気が良かったのでヲンネモトチャシから北方領土を見ることができました!
釧路〜納沙布岬の往復は普段あまり運転しない自分には中々ハードでした(笑)
●2017年8月26日登城 めぢかさん
56城目
●2017年8月25日登城 ゆうたろうさん
釧路からレンタカーを借りていきました。
所要時間約2時間ぐらいです。
チャシ、、、、遠いです。
頑張ってください。
●2017年8月21日登城 まっきーさん
 釧路空港でレンタカーを借り、斜里町で一泊したのち、根室半島チャシ跡群へ。
 
 まず、根室駅近くの観光インフォメーションセンターに立ち寄りスタンプを押印。
100名城 登城達成を伝えると、ステッカーをいただき、記念写真を撮っていただけた。資料もいただき、ノツカマフ1・2号チャシ跡、ヲンネモトチャシ跡と見て回る。

 チャシ跡を見た後は納沙布岬へ向かい観光後、少し遅めの昼食。さんま丼セット(さんまの刺身にとびっこがのったどんぶりと花咲ガニの味噌汁のセット)はうまかった。

 
●2017年8月18日登城 ラスタマンさん
花畑でした
●2017年8月18日登城 ふかちゃんさん
100城目、ついにやりました。2年と5か月。感無量、歴史がもっと好きになりました。

観光センターでハンコと妻と犬と写真を撮ってもらいました。
プレゼントはシールでした。昼ごはんか奮発してすぐ近くの店で花咲ガニを食べました。
チャシに行ったら結構、人が落ち連れていました。

次は続100名城をやります。

塗りつぶし同好会のスタッフの方次続100名城もお願いします。地図が真っ赤になり有難うございました。スタッフに感謝‼‼‼‼‼
●2017年8月17日登城 星蓮さん
12城目
●2017年8月15日登城 よっくんさん
92城目
●2017年8月14日登城 まりもさん
51城目。
羽田から中標津空港、空港からバスで根室入り。
まずは駅の観光インフォメーションセンターでスタンプと地図とはがきをゲット。
家族三人でしたので、ホクトタクシーさんの観光タクシーを利用しました。
2時間コースで11,100円。明治公園−納沙布岬−オンネモトチャシで下車観光、最後にノツカマフチャシを車窓から案内してもらいました。
ドライバーさんがとても親切な方で、根室の歴史、北方領土のことなど詳しく説明していただきながらの観光で大変勉強になりました。車の運転が苦手な方、時間の制約がある方などは観光タクシーもお勧めです。
チャシ跡は何も説明がなければただの原っぱですが、インフォメーションセンターでもらったはがきの上空写真などを見ると、人によって手が加えられたものだと分かります。根室自体は日本人なら是非訪れてほしい場所だと実感しましたので、ここが百名城に選ばれていたおかげで根室を訪問することができよかったです。
最後にどりあんでエスカロップをいただき、月に6日しか開いていない駅前のVOSTOK laboでふくろうのチーズクリームサンドを買って根室を後にしました。
●2017年8月14日登城 なおさんさん
スタンプは、納沙布岬の北方領土資料館にて
●2017年8月13日登城 T.Mさん
敦賀からフェリーで苫小牧へ渡り、北海道制覇の旅に出て、車で苫小牧から一路根室へ、途中休憩を取りながらなので、約12時間かかりました
●2017年8月12日登城 古都弾上さん
最高気温15度。寒かった。
●2017年8月12日登城 うっしーさん
100城目、最後の登城。
前日に釧路に到着し、あさ8時18分の電車で根室に到着。
駅前の観光案内所でスタンプ捺印。その際に100名城達成の旨を伝えると記念品と記念に写真を撮ってくれます。
レンタカーを借りていたのでヲンネモトチャシ跡とノツカマフチャシ跡を見学。なかなか風情はあるけど、寂しすぎる感じです。
100名城を達成まで約2年9ヶ月。次は続100名城にも挑戦したいです。
●2017年8月11日登城 ●★ゆうちょろ★●さん
第98城目。まずは根室に宿泊。翌朝、根室市歴史と自然の資料館でスタンプを押そうと確認したら祝日は休館日とのこと(山の日の存在を完全に忘れて日程を組んでいました)。そこで、駅前の観光センターへ行きスタンプをゲットしました。

根室観光協会のHPに『100名城スタンプラリーのお客様で、根室が95〜100カ所目だった場合、「日本100名城登場達成を祝う根室市民の会」よりお祝いの記念品の贈呈がございます』と書いてあったので尋ねてみたところ、なんと記念品は『祝日本100名城達成』のステッカーと記念撮影でした。

「まだ98城目ですけど」と言ったところ、記念品を渡してくれたおじさんが「ここ根室まで来たら100名城は達成したも同然だから」と言いさっそく記念撮影。なんとも気恥ずかしい100名城達成イベントでした。
●2017年8月10日登城 Nさん
時間が無かったので、スタンプのみ。
近くのカニ屋さんで、花咲カニ食べたけど、とても美味しかった。
●2017年8月9日登城 なおぴんさん
100名城の登城95城目。女満別空港から阿寒湖を巡り釧路で一泊してから、根室に向かいました。途中で二羽の丹頂鶴に出会いました。根室市歴史と自然の資料館で紹介してもらった近くの花咲港で蟹ラーメンをいただきましたが、スープが絶品でした。ヲンネモトチャシ跡を見学し、納沙布岬を経由して川湯温泉に泊まりました。途中でキタキツネに遭遇して興奮し、神秘的な神の子池も巡りました。摩周湖は霧で見えませんでしたが、屈斜路湖畔の砂湯に立ち寄りました。
●2017年8月8日登城 スタートレックさん
釧路から電車で根室へ。駅前の観光センターでスタンプゲット。バスでノサップ岬へ。往復チケットを駅前の窓口で買うとお得です。観光センターでチャシ跡の写真ハガキ貰えますが、これが空撮されていて全景が分かりやすく見えるのでオススメ。
●2017年8月8日登城 ソーラーさん(。・ω・。)さん
最難関と名高き、日本のほぼ一番端っこにあるアイヌの砦。
構造的に、防衛拠点というよりは催事的、貿易拠点的な色合いが強い(。・ω・。)?
納沙布岬と併せてどうぞ(。・ω・。)
●2017年8月4日登城 マンボウさん
61城目。四国制覇に続いてついに北海道です。一泊二日で中標津空港でレンタカーを借りて根室に 直行しました。最高気温が何とか18℃で、一昨日までの四国の猛暑と比べると半袖では寒いくらいです。ヲンネモトチャシ跡ヲンネモトチャシ跡を見学した後 、納沙布岬や風蓮湖で野鳥観察を楽しみながら帰りました。今まで野鳥観察など殆ど経験なかったのですが、大自然の中でなかなか良いものですね!
●2017年8月3日登城 よしとかんのさん
随分久しぶりの登城です。。
●2017年8月2日登城 ムーミンパパさん
釧路から2時間かけての登城。
納沙布岬周辺をドライブして「国史跡」の看板を見つけてやっと辿り着いた。
「根室半島チャシ跡」の碑があるだけで、
草が茫々と生えチャシの跡らしい面影を見つけることは出来なかった。
関西から長い時間をかけてやってきたが、スタンプgetする意欲も消え、
釧路へ戻る途中の霧多布湿原へ向かう。
●2017年7月29日登城 すーさんさん
ノツカマフ1号、2号とヲンネモトチャシを訪問。どちらも駐車場からは数分だが、舗装されていない草むらを歩くので注意が必要。
根室駅前の観光センター(スタンプが置いてある)に地図が置いてある。1枚両面で、上記2つのチャシについて行き方が記載されている。駐車場の案内なども記載されておりわかりやすいため、事前に立ち寄って地図をもらうのがよい。
チャシ自体は、往時をしのばせるようなものではなく、景色のよい草むらに、濠のようなものの跡が残っている程度。
●2017年7月29日登城 摂津守いくさん
【98城目】
関空から新千歳。空港からバスで帯広。豚丼を食べ英気を養い列車で釧路まで。

翌朝、釧路駅からレンタカーを取りに釧路空港へバスで向かったのに、空港店ではなく駅前店で予約していた模様。
3か月前に予約していた時の出来の良さwと、今の使えない自分へのやるせなさ…
返す刀でバスへと乗り込もうとするも、霧で到着便が遅延していて出発しません!何とも絶望的な状況。
すがる思いで駅前店に電話した所、連携して頂きセール時のお値段のままで空港店で借りれる様に手配して頂けました。
オリックスレンタカーさんありがとう!皆さん釧路でレンタカーの際は是非に!!
そんなトラブルで根室まで一目散。お昼前に根室に着いたので皆さんお勧めどりあんのエスカロップで元気回復。
そしていよいよ根室半島最突端へ到着。一番楽しみにしていた北方領土が霧で見えず残念無念。
で、チャシ跡についてはもう言わずもがな。ここが百名城に選ばれたのは宗男の圧力だろうと得意の邪推。でも北方館の大臣お出迎えの写真を見ればねぇ。。。

スタンプ:根室駅前の観光案内所
●2017年7月29日登城 はるたいさん
道東旅行の3日目に根室へ。最果ての地 納沙布岬のあとヲンネモトチャシ跡、ノツカマフ1号、2号へ。思った以上に砦感はあった。道東のガイド本にはチャシ跡群のチの字もないが、観光センターはスタンプが置いてあるせいかけっこうチャシ跡群押し。その他、エスカ、花咲ガニ、東根室駅、お土産にオランダせんべいと根室を満喫。
●2017年7月29日登城 よこぴいさん
北の大地に残るチャシ。いろいろ想像してしまう場所でした。すばらしい!
●2017年7月28日登城 hkeiさん
90
●2017年7月23日登城 よっしーさん
100城目
根室中標津空港からレンタカーで1時間15分。根室駅前の根室市観光インフォメーションセンターで最後のスタンプを押した。100名城達成者には登城記念品をもらえ、達成のノボリを持って写真を撮ってくれる。今回は2回目の達成で、2012年11月14日から5年弱で、ゆっくりまわって達成することができた。続日本100名城のスタンプラリーを早く始めてほしい。どりあんで名物のエスカロップを食べて、ノツカマフ1・2号チャシ跡とヲンネモトチャシ跡を見た。センターに分かりやすい地図があるので迷うことはない。駐車場から3分くらいで着く。少し勇気がいるが、看板もあり整備されているが、運動靴で行ったほうがいいと思います。あと今日正午の気温が16度でした。
●2017年7月18日登城 masyukoさん
札幌から車で7時間の道程、遠かったです。
●2017年7月18日登城 ★☆★クポポン★☆★さん
釧路から車で根室駅まで!
北海道の広さを感じる旅でした
●2017年7月17日登城 いくちゃんさん
98城目ということで、ステッカーいただきました。
●2017年7月16日登城 tk-chuさん
98城目。

札幌から釧路までスーパーおおぞら4時間。釧路から快速ノサップで2時間。
根室は札幌より涼しく、羽織るものが必要と感じるほど。
インフォメーションセンターでスタンプ押印。98城目と伝えることで、
記念品及び記念撮影していただきました。

納沙布岬までバス45分。
バス停前の北方領土資料館で、無料でレンタサイクルが利用可能。
納沙布岬だけなら歩いて回れるが、チャシ跡は交通手段があると便利のようで、
貸出時に「チャシに向かわれますか?」と確認、案内を受ける。

自転車で10分ほどでチャシ跡到着。
遠くからは丘にしか見えず、史跡らしさは感じられなかったが、
近づいていくと、通路や濠らしきものの存在をみてとれる。
最奥地の平坦面は、本土の天守跡地に近いものを感じた。
合戦というようなものではなく、数十人単位の競り合いくらいに
供用されていたようなイメージを覚えた。

岬も見て回るが、ガスが濃くなり雨も降り始め、北方領土は視認できず。
根室中心部に帰還後、どりあんでエスカロップ。
また、晴れた時に来訪し、再度味わいたい。
●2017年7月15日登城 H2CO3さん
95城目
飛行機を乗り継ぎ釧路空港へ。そこからJRで根室まで行き、レンタカー利用でようやく登城。やはり最難関の地だけあって遠かった。
当日は、かなり暑かったが、快晴で風が心地よかった。
サンマ丼・エスカロップ・厚岸の牡蠣を堪能。
●2017年7月12日登城 ちゃららさん
84城目
行きにくい場所なので、ツアーに参加。市民ガイドの方がとても詳しく、親切に、わかり易く説明してくださいました。ここは、ガイドさんの説明がないと、単なる草むらを遠くから眺めて終わってしまいそうです。ぜひ、ガイドをお願いすることを勧めます。
●2017年7月12日登城 とし坊さん
74城目。
昨夜は釧路に宿泊。食後JR釧路駅から北大通をまっすぐ進み幣舞橋を訪れる。川面に浮かぶ橋は幻想的でした。
釧路から根室に向かう途中、風蓮湖のSAに立ち寄り双眼鏡で対岸のタンチョウを観察できました。根室にて地元のガイドさんがバスに乗り込み、丁寧な説明が有り理解が深まりました。最初のチャシは、面崖式ノツカマフ1・2号チャシ跡で、道路より草原を10分弱歩いた岬の先端に有りました。空堀と消え入りそうな土橋を確認出来ました。
エゾノシシウドの大群落の草原歩きは気持ち良く、あちこちに咲く高山植物が目を楽しませてくれました。トイレ休憩も兼ね、北方原生花園をしばし楽しむ。エゾフウロ・ヒオウギアヤメ・ハマナスやエゾカンゾウ等が咲いていました。ラッキーでした。
次に 丘先式ヲンネモトチャシ跡に。先端の岬からは知床や北方領土の島は見れず、沖合を警備している白い巡視艇のみが印象的でした。温根元漁港からは、お供え餅のように全体像を確認出来ました。なかなか訪れづらい根室のチャシ跡の一部を見る事が出来、100名城制覇に向けて弾みが出来ました。
●2017年7月9日登城 ひでぴょんさん
79城目
防人的な感じだそう。
地形が現存してるあたりがすごいと感じた。
国防として道東まで影響が及んでいたことが信じられなかった。
●2017年7月7日登城 たかはるさん
根室駅からレンタカーで約30分。
正直チャシはよく分かりませんでしたが、天候もよく、北海道の自然を満喫出来ました。
●2017年7月7日登城 ミルクティー太郎さん
折り返しの51城は最難関の場所です
釧路から車で2時間少し
皆さまの情報が役立ちました
ありがとうございます
●2017年7月7日登城 あけみさん
069_千歳からレンタカーで釧路まで移動し一泊。翌朝根室駅まで行きスタンプを押してからチャシ群に向かいました。遠かった。
近づくことが可能らしいノツカマフチャシと、ヲンネモトチャシに行きましたが何も無かったですね。
登城に関係ないですが、前日に釧路で食べたレストラン泉屋のスパカツと、根室からの帰りにまた通った釧路で寄った南蛮酊のザンタレは両方とも量が多く味も申し分なかったです。また食べたい。
●2017年7月6日登城 どくばりさん
100城目。

釧路よりレンタカーにて登城。
根室市観光インフォメーションセンターにて、
100名城達成の記念ステッカーと写真も撮っていただきました。
最後にまわる方が多いことを逆手にとった面白い試みだと思います。
どうもありがとうございました。

チャシ跡はまさに手入れが行き届いた野原という感じでありました…。

レストラン泉屋本店のスパカツ、どりあんのエスカロップと
おいしいローカルフードや北海道の大自然ドライブも満喫できました。

スタンプの状態は良好。

続日本100名城も楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次のページ


名城選択ページへ。