トップ > 城選択 > 根室半島チャシ跡群

根室半島チャシ跡群

みなさんの登城記録

789件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2016年6月22日登城 みなみんさん
釧路空港からレンタカーで根室目指して出発。途中の厚岸の道の駅で食べた牡蠣づくしの料理は美味かった。根室駅の観光センターで日本最東端のスタンプゲット。37城目。その後、ノツカマフ1,2号チャシ跡、ヲンネモトチャシ跡に行った。帰り道にキタキツネに遭遇!今年は晴れの日が少なく、雨風強く寒かった。晴れの日にまた行きたくなるところ。
●2016年6月11日登城 あかしおパパさん
スタンプラリーを始めて約6年。車の運転も苦手だし、お金もかかるので無理だと思っていたのですが、ついに100名城を制覇しました!
最後の地は根室。目の前に北方領土の見えるこの地は遠く、寒かったです。
史跡指定されているチャシは多いようですが、ヲンネモトチャシにしぼりました。
納沙布岬までバスで行き、そこから徒歩30分ほどで着きます。
漁港から見える風景はガイドブックのとおり。チャシに登ると盛土と壕がはっきりとわかります。
スタンプは根室駅の横にある観光インフォメーションセンターにあり、100名城目だということを言ったら記念品がもらえ、さらに「祝日本100名城達成!」と書かれたものを持って記念撮影をしていただけました。
これで一段落しましたが、もう一度行きたい城、まだ行っていない城をこれからも回るつもりです。
●2016年6月8日登城 しゅがーさん
84番目
●2016年6月7日登城 城彩さん
100名城登城を達成しました。2年2か月でした。
釧路空港からレンタカーで、釧路湿原展望台を経て厚岸で牡蠣づくしの昼食を食べ、一路、根室駅前の観光インフォメーションセンターに向かいました。職員の方に100城目を告げると記念品と証明書をいただき、「祝100名城達成!」の横断幕を前に夫婦で記念写真を撮りました。その後、ヲンネモトチャシ跡へ向かいました。チャシ跡ちょっとした見晴らしの良い崖、原っぱという印象でした。空港からのドライブは天気にも恵まれ道東らしい風景が続き退屈もせず過ごすことができました(途中でエゾシカにも遭遇)。その後、納沙布岬、金刀比羅神社を回り根室市内の旅館に宿泊しました。
翌日以降は、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖や網走(網走監獄、オホーツク流氷館、網走神社)を観光し女満別空港から夜の便で帰京し、道東の城巡り・100名城制覇の旅を終えました。走行距離は2泊3日で565`でした。
スタンプラリーに出会い、思いがけなく47都道府県を廻る(観光)もすることができ、楽しく素晴しい思い出を作ることができました。皆さんの登城記録が大いに参考になりました。ありがとうございました。
●2016年6月6日登城 シマひとさん
釧路駅から電車で根室駅に行き、根室の観光協会で
スタンプと記念品をもらい、バスで納沙布岬に行きました
次のバスまで1時間くらいしかないので、オーロラタワー
に登り、漁港の先にあるチャシを見て、写真を撮りました。
タワーから見るとチャシよりも歯舞群島の近さに驚きました
やはり実際に見ると何か感じるものが多くありました。
そしてバスに乗り、電車に乗り釧路にもどって来ました。
●2016年6月6日登城 ルイス風呂椅子さん
根室市駅前の観光インフォメーションセンターでスタンプをゲット。そこで男性職員の方に労いの言葉をいただき、またヲンネモトチャシ跡の絵葉書やパンフ、そして現地チャシへの行き方の地図をいただく。チャシ2箇所を紹介いただいたが、いずれのチャシも単なる広場で(空き地)っていう感じでチャシ跡の実感はわかなかった。でも最北の100名城にこれたんだと1人そこで、それなりに達成感にひたることができました。
●2016年6月5日登城 うーさん
最難関達成
●2016年6月4日登城 忠左衛門さん
93城目
羽田⇒釧路の午後便に乗り、レンタカー(国道44号を利用し2間半弱)で根室入り。駅前の観光センターでスタンプを押し、記念の絵葉書を頂きました。この日は日本最東端の東根室駅に立ち寄ってから、市中心部のホテルに直行。
翌5日は9:00にホテル出発。車石・歴史と自然の資料館・金刀比羅神社を見学・参拝後、チャシ群へ。前日の凍える雨とうってかわった快晴の空の下、オホーツク海越しに、国後や知床の山々を望む道を、ノツカマフ1号・2号とヲンネモトの各チャシに向かいました。この2ヶ所は、見学用に案内看板・駐車場(数台)・遊歩道などを整備済み。とはいえ、遊歩道を外れれば、膝上丈の笹はじめ草・低木が密生し、崖や急斜面もあるので、雨・霧などの荒天時には要注意かと。
初チャシでしたが、海岸線の崖上に、濠・土塁(盛土)・削平面などの人工造作物を見て取ることができ、往時の使われ方などに興味が湧きました。
納沙布岬(初めて見る北方領土は想像以上に間近!)訪問後、市街に戻ったのは14:00頃。根室名物エスカロップを食した後、春国岱・北太平洋シーサイドライン経由で、釧路空港へ。道東の大自然を満喫しました。
●2016年6月4日登城 かずさん
登城96城め。やっと根室まで来れました。
最難関達成です。最果ての地で荒涼としたチャシでした。
●2016年6月2日登城 はる坊さん
ついに達成!
ここで100城目だと記念撮影できますぅ。
●2016年5月24日登城 大都会葉栗郡さん
今回は北海道の旅です。
札幌から夜行高速バスで釧路駅へ。JRの始発で根室に行き(途中でエゾ鹿を見て感動しました。)、バスで納沙布岬に行きスタンプを押しました。とにかく遠い、難関と言われる理由がわかります。
天気がよく遠く北方領土も見えました。エスカロップを根室駅前のニューモンブランでテイクアウトしましたが、とても美味しかったです。
その後JRで7時間掛けて札幌に戻りました。
●2016年5月20日登城 Ayuさん
札幌から夜行バスで根室に。
納沙布岬 オンネモトチャシ跡 タクシーで行ったので
メーターが気になり ゆっくり見られませんでしたが
予約すれば11.000円で 回る観光タクシーもあるようです

根室駅観光案内所の開く(9時)のを待って スタンプを押し
バスで歴史と自然の資料館 車石を観て花咲港まで歩き
バスの時間調整を兼ねてラーメンを食べ バスで根室駅へ戻りJRで釧路へ向かう
●2016年5月19日登城 ばらかもんさん
90城目
快晴で視程も良く、弱風で暖かい。国後の雪を被った山や歯舞の島々が良く見えました。根室駅前の観光協会でスタンプ。東根室駅や根室市役所前などで千島桜を鑑賞。
その後、ノツカマフチャシ(写真左)を見学後、ヲンネモトチャシへ向かいます。
盛った土の山など、それらしき残骸を確認できました。海に突き出た岬の先端部にあって、強風、高波、高潮、大雪、濃霧など、自然の猛威は凄かったと思いますが、どのような暮らしぶりだったのでしょうか?
根室は約20年ぶりです。ヲンネモトチャシなどがあるオホーツク側は人家が少なく荒涼とした風景が続く一方で、太平洋側は歯舞など大きな港町が根室まで続き、対照的なのが印象的でした。
●2016年5月18日登城 イッチーさん
93城目
●2016年5月17日登城 オーチャキさん
釧路駅から根室本線に乗り
日本最東端駅「根室」へ

そこから路線バスで「納沙布岬」へ

チャシ跡群目指して徒歩で30分・・・
当日は風が強く気温も7度と寒く
さらに雨が降ってきました

悪天候の中の日本100名城最難関 制覇しました
●2016年5月13日登城 かず&けいさん
53城目。根室市観光インフォメーションセンターでスタンプをゲット。到達記念ポストカードをいただいて、いざ出発。まずはノツカマフチャシへ。車を止めてから少し歩いてそれらしきものを見つけたが、結構見つけ辛い。ヲンネモトの方は見つけやすかった。ついでに納沙布岬を観光して宿泊地の千歳へ。釧路〜納沙布岬〜千歳かなり強行軍でした。
●2016年5月5日登城 おぎさん
チャシ探しは宝探しかオリエンテーリングのようで、結構テンションが上がりました(笑)。
●2016年5月3日登城 鳥田イスキーさん
夜行バスがきつかった。。。
●2016年5月2日登城 やすひろさん
100城目、これで達成。

根室駅のお隣の観光案内所にてスタンプを押す。
100城達成の証明書を記念に書きました、

それとここは記念品を頂けるので
ちゃんと伝えた方がいいと思います。
●2016年5月2日登城 doctor cozyさん
遠かった〜。今回来たおかげで北方領土も見ることができました。
●2016年4月30日登城 ツテさん
車で行きました
●2016年4月16日登城 しろたんさん
登城88個目。攻略難関の一つですが、行ってきました。釧路空港からレンタカーで3時間超という長旅でした。まずは根室駅前の観光センターでスタンプを押印し、登城記念カードをいただきました。印影も良好です。現地は、やはり寂しさはありますね。天気もよかったので北方領土も望めました。それもあって感傷的になれる場所です。なかなか城?砦?跡とは思えないところですが、一つの思い出です。
●2016年4月4日登城 ひなのバーバ Uさん
99城め   やっと根室へ来ることが
できました。ほんとに遠かった。
根室駅の観光案内所で  スタンプゲット!
99城めでしたが  100名城達成証明書を
作成してもらって  記念品もいただきました。
ちょっと 感動しました。
浅草軒で  ラーメンを食べて  納沙布岬へ
行きました    曇っていたので  残念ながら
北方領土は見えませんでした。
30分ほど  チャシ跡を見学して帰る途中
鹿に遭遇しました。
●2016年4月1日登城 カピバラ城おやじさん
日付仮
●2016年3月12日登城 トシさん
よくわからなかったな
●2016年2月27日登城 kagiさん
冬の登城。当然雪に埋もれていました。しかし、なかなかな見応えがあり歴史的遺産の価値があると思いました。
●2016年2月18日登城 michiさん
81
●2016年1月4日登城 北海シマリスさん
2016年の最初の大安を選んでスタートしました〜
スタンプの資料館がお正月休みで残念!後日取りにいきますわ〜
●2015年12月18日登城 らっぽさん
68城目
●2015年12月17日登城 虹のような弾道さん
納沙布岬に立ち寄りました。
●2015年12月5日登城 fumiakiさん
理由あってこんな真冬に登城…。
でも道東は積雪かなり少なく助かりました。
「どりあん」でエスカロップを食してから行きました。
写真はチャシと勘違いして撮影した、反対側の岬です。(笑)
●2015年11月24日登城 noboさん
遠かった 寒かった
●2015年11月7日登城 たまさまさん
根室市歴史と自然の資料館でスタンプ。その後、納沙布岬に行って、北方領土の勉強をした。
その後、ヲンネモトチャシへ行った。チャシ跡はなんか台地のような感じ。見晴らしはよかった。なんかイメージがつかめなかったので、その後、駐車場から右側の道をいって、チャシを横から眺められるポイントにいったら、写真によく使われる遠景で、お供え餅がよく見えた。こちらのポイントにいくのは必須だろう。
その後、ノツカマフチャシへ。浅い空堀に囲まれた陣地という感じであった。
●2015年11月3日登城 まるおさんさん
72城目
根室までお疲れ様でした。
●2015年11月1日登城 赤ヘルさん
99城目
根室に来るのは3回目、納沙布岬は2回目(2012年3月20日以来)。
もう来ることはないだろうと思っていた最果ての地に、また来ることになるとは・・・。
まず根室駅前バスターミナル内の観光インフォメーションセンターでスタンプ。チャシ跡群のパンフなどをもらう。
そしてバスで納沙布岬へ。すぐにヲンネモトチャシ跡を目指す。好天に恵まれピッタリ徒歩30分で到着。山城歩きに慣れてしまった体には全然楽だった。
しかしチャシ跡の上は何もない草むら・・・。これではつまらないので温根元漁港へ行ってチャシ跡を横から見る。
それから再び徒歩30分で納沙布へ戻って、前回行かなかったオーロラタワーに登ってみる(入場料大人500円)。ヲンネモトチャシ跡の全体像も、北方領土の島々も見ることができ、しかも人がいない!(笑)のでじっくり堪能できた(双眼鏡は無料で見放題)。
さあこれで100城にリーチ。
●2015年10月31日登城 イチロ〜さん
とうとう、長かった旅の終着の地にやってきました。
行ってきたのは納沙布岬近くのヲンネモトチャシ。
整備されていた区画だけじゃなく、草むらを分け入ってオホーツク文化期の竪穴らしきものも見てきました。
納沙布岬からは北方領土も見えました。

http://ichiroh.blog.so-net.ne.jp/2015-11-02
●2015年10月28日登城 こ〜すけさん
北海道3城目。

しかし時間の関係で、歴史と自然の資料館でスタンプ貰うことしかできませんでした。

受付の人が丁寧に教えてくれたので、すごく罪悪感を感じました。
●2015年10月28日登城 べびさん
39城目
●2015年10月25日登城 takumiさん
祝)100城目。中標津からレンタカーで約一時間半。
大荒れの天候でみぞれ混じりの強い海風に悩まされました。個人的には春〜夏の穏やかな季節に行った方が良かったな。と思いました。
何はともあれ、百名城登城制覇。
ついでに、本土最東端の納沙布岬に寄って帰りました。
●2015年10月24日登城 りんさん
根室市歴史と自然の資料館にて押印

拝観時間 09:30 〜 16:30
拝観料 無料

納沙布岬まで路線バス、そこから徒歩にてヲンネモトチャシ跡を見学に行こうとしましたが、納沙布岬についた時点であまりの強風の為、命の危機を感じて断念。
また根室中標津空港から 17:55 発の新千歳空港行きから乗り継ぎして羽田空港に戻る予定でしたが強風で遭えなく欠航したため、JRにて新千歳空港まで戻る羽目になりました。
根室駅を 11:08 に出発して釧路で特急に乗換え、新千歳空港着が 17:20 頃。
羽田行きの飛行機には十分間に合いましたが肝を冷やしました。
飛行機もですがJRも本数が少なく、次の電車(2時間半後)だとギリギリ間に合うかというところでした。
10 時の時点で欠航情報を検索しておいてよかったと心底思いました。
●2015年10月22日登城 あっくんさん
北東北・北海道遠征4日目。函館から札幌釧路経由で訪れました。城跡という感じではありませんでした。風は強かったですが北方4島も見えました。なんとか北海道制覇できました。
●2015年10月17日登城 ピクシーまあくんさん
新千歳空港で妻と別れ、一人で道東根室半島へ。
●2015年10月10日登城 アロハさん
【1城目】
 羽田から日帰りで登城。釧路空港からレンタカーで根室市歴史と自然の資料館へ。資料館職員の説明をいただき、スタンプ押印し、館内見学する。
 最東端の納沙布岬を巡り、端っこ巡りはコンプリート。その後、ヲンネモトとノツカマフ1号・2号のチャシへ。ヲンネモトでは、台風被害の調査にきていた資料館職員に再会。現場でも説明をいただけた。
 昼食は根室「どりあん」のエスカロップ、夕食は釧路「レストラン泉屋本店」のスパカツを。途中、厚岸の牡蠣を堪能したかったが、時間がなくて断念。
 往復、約340qのドライブ。レンタカー返却後のサッポロクラシックビールが美味だった。
●2015年10月9日登城 ▲ へちまUさん
99/100城
二周り目 東北海道三泊四日紅葉の旅 2日目に根室半島チャシ跡群登城です。
3年ぶり二度目となります。
阿寒湖を9時30分頃出発、風連湖経由で13時20分頃、根室市歴史資料館へ到着。
窓口でスタンプ押印、事務所の方に「100城目ですか?」と聞かれ99城目ですと答えると、「100城目の方が多いので」と言われていました。
資料館を散策後、前回行けなかった東根室駅そして納沙布岬を散策、本日も歯舞群島が良く見えます。
その後チャシュ跡の草原を散策、看板が新しく追加されていました。
昨日は台風の影響で暴風雨でしたが、本日は天気もよく気持ちよい散策です。
しかし、天気が良いのに訪れる方も少なく、のどかでゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。

15時45分頃チャシュを後にホテルへ向いました。

○移動手段:ANA・レンタカー(阿寒湖から約3時間50分 途中に昼食・風連湖散策有り)
○駐車場:無料
○施設:根室市歴史資料館(無料)
○スタンプ:根室市歴史資料館(無料)・印影良好
○天気:晴
●2015年9月28日登城 ハーツクライさん
9城目
札幌を朝3時に出発して納沙布岬経由で到着
途中で日本最東端の駅東根室駅にも寄り道
オンネモトチャシのみ見学しました
スタンプは根室駅前の観光インフォメーションセンターで押印
●2015年9月27日登城 palgeeさん
JR根室駅の観光案内センター様で、地図が頂けました( ̄Д ̄)ノ
●2015年9月26日登城 すぎまるさん
■75城目■羽田−釧路便を利用し、釧路と根室はJR快速ノサップで往復しました。根室駅前の観光インフォメーションセンターでスタンプを押しチャシ跡の資料を頂き、根室駅と納沙布岬は路線バスで往復しました。ヲンネモトチャシ跡までは、徒歩で片道30分程でした。チャシ跡から戻ってから、納沙布岬の観光物産館にレンタサイクルが有るのが判りましたが、既に遅かったです。納沙布岬の観光も見る所が多く結構時間がかかり、オーロラタワーに設置されている双眼鏡で北方領土とかヲンネモトチャシ跡が良く見えました。根室駅近くで1泊して、2日目はバスを利用して花咲港方面の天然記念物「車石」を見に行って来ました。「車石入口」のバス停から、スタンプ設置場所の「歴史と自然の資料館」までは徒歩15分程ですが、「車石」までは徒歩30分弱かかります。3枚目は、GPSで計測した移動経路です。
●2015年9月22日登城 えろがっぱさん
100城目
北海道旅行。6泊7日で車で巡る。天気は快晴。
納沙布岬に約30程度のチャシ跡がある。アイヌ人が祭礼や見張りに利用されていた。
以下の2つのチャシ跡が有名。根室から20qで車で30分程度で、車で行かないと厳しい。
納沙布岬の先端まで3q程度。
@ノツカマフチャシ跡。2つのチャシ跡がある。1号の堀は2m程度あり保存状態良い。
 オホーツク海が見渡せ景色はGOOD。駐車場(4台程度)から徒歩5分程度。
Aヲンネモトチャシ跡。オホーツク海が見渡せ景色はGOOD。納沙布岬から近い。
 駐車場(10台程度)から、徒歩3分程度。
スタンプは、根室市歴史と自然の資料館と根室駅で押印可能。
根室市歴史と自然の資料館が休館のため、根室駅で押印。スタンプ状態は良好。
日本百名城達成の証明書発行してくれ、記念品ももらえる。スタッフの対応も良い。
朝食は、釧路の和商市場で勝手丼、昼食は根室でさんまロールを食べる。
約6年かけて百名城制覇!!
●2015年9月21日登城 くろまめっちさん
百名城最後の城となりました。
新千歳空港からレンタカーで22時に出発し、休憩をしながらオンネモトチャシには翌朝8時に到着しました。駐車スペースは3台ほどです。そこから畦道のような歩道を歩くと、すぐに案内板があります。「チャシ跡」の立て札はありますが、草で覆われた海岸の草原といった感じで、これまでの城とはイメージが異なります。
スタンプは根室駅前の観光案内所で押しました。係の人百名城制覇を伝えると、記念品を頂けました。
根室名物のエスカロップを「どりあん」でいただきました。

百名城を2年ほどで制覇しました。長崎県からの参戦のため、日帰り圏内は土日に行きました。その他は2泊3日以上の日程で計画的に訪問しないと、費用面でたいへんでした。
この2年間は、たいへん貴重な経験となりました。
●2015年9月21日登城 Amphiprionさん
根室市内から車で3、40分。
ノサップ岬を見て、観光物産センターでスタンプを押した後
車で数分移動してヲンネモトチャシ跡を見学。
更に車で10数分移動してノツカマフ1号・2号チャシ跡を見学。
何だかよくわからない。原っぱを歩いただけの気分。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次のページ


名城選択ページへ。