トップ > 新着登城記録

新着登城記録

新宮城 (アベルさん) 2018年7月15日登城
眺望がよかった。
基肄城 (Tourinさん) 2018年7月15日登城
続26城目。
大宰府バーガー食べてから基肄へ。
事前情報で山には上がれないとのことで
基山町民会館でスタンプのみゲット。
丸岡城 (はむたろうさん) 2018年7月14日登城
33城目。
1泊2日で福井旅行へ。名古屋から車で2時間ちょっと、昼過ぎに到着。
着いたらまずヨーロッパ軒のソースカツ丼で腹ごしらえ。あまりに美味しくてペロリと平らげました!
丸岡城へ移動し、無料駐車場に停めます。天守のふもとにある丸岡歴史民族資料館を見てから天守へ。こじんまりした城でしたが、渋いというかさすがの現存というか歴史と風格のあるお城でした。急階段(おそらく今まで見た中で1番急傾斜)もさることながら、個人的には野面積みの荒々しい石垣が気に入りました。
あまりの暑さに長居できず、天守を見終わったら足早に売店とカフェで休憩。そばソフトを食べてクールダウンしました☆
水城 (Tourinさん) 2018年7月15日登城
続25城目。
福岡城から水城へ。
水城館でスタンプゲットし展望台へ。
眺めはいいが、城跡の雰囲気は少ないです。
大野城 (Tourinさん) 2018年7月15日登城
64城目。
水城から大宰府政庁跡に行き、大宰府展示館でスタンプゲット。
さすがに猛暑とハードスケジュールで登城はしませんでした。
大宰府周辺 道 混んでます。。
福岡城 (Tourinさん) 2018年7月15日登城
63城目。
どこかに福岡で 福岡城入り。
全国体温以上の猛暑、朝から暑い。中国人の団体も多い。。
多門櫓や石垣がとても見ごたえがあります。
鴻臚館でスタンプゲットしましたが冷房は入ってません。。
山中城 (ヨネさん) 2018年7月15日登城
小田原よりJRで三島に移動。観光センターでみしまる切符を購入したほうがお得と教えてもらい購入。バスでの移動は行きはそうでもなかったですが帰りは三島スカイウォーク、伊豆フルーツパークから人が一杯でバスは満員でした。見応え充分で素晴らしかったです。その後小机城に向かうも到着が18時過ぎでスタンプ設置場所が閉まっておりスタンプゲットできず…。城跡だけ散策してスタンプ押しに再訪問です…
小田原城 (ヨネさん) 2018年7月15日登城
石垣山城から再びうめまる号で。途中小田原漁港で下車し漁港内の食堂で昼食。今日は暑かったので城内はエアコンが効いて快適でした…。
石垣山城 (ヨネさん) 2018年7月15日登城
小田原駅よりうめまる号で。トイレ前にてスタンプ。パンフレットなかったので案内のボランティアの人にもらいました。部数がないので案内した人しか渡してないと最初断れましたがうめまる号のバッチ見せてたもらえました。
笠間城 (葉隠さん) 2018年7月15日登城
続日本16城目(072/200)
猛暑日でしたが、けんちん蕎麦は水戸の発祥と聞き、昼は笠間稲荷のそばのお店で、けんちん蕎麦を食べました。
笠間と言えば座頭市の出身地ですが、笠間観光案内地図中の正福寺展望台に座頭市記念碑の文字があったので、登城前にそちらも寄りました。
会津若松城 (とーあん&かーあんさん) 2018年7月15日登城
今まで見てきた天守閣とどこか雰囲気が違うぞ?
良く見ると破風がない。スッとした白い天守閣が綺麗。
天守閣内では、白虎隊の事が勉強になりました。
唐津城 (とある錬金術の登城目録さん) 2018年7月15日登城
 少し前に来たばかりなので、今回はスタンプ押印のためだけに登城しました。天守閣はリニューアルされていましたね。博多から唐津へは高速バス「からつ号」で博多バスセンターから行くと便利です。お城の近くまで行きます。電車より安く往復でチケットを買えばお得です。なにより空いていて、ゆったり座れます。
二本松城 (とーあん&かーあんさん) 2018年7月15日登城
下の駐車場から門を見た後、車で上の駐車場に移動。
そこから天守台へ。暑くて徒歩で登るのは断念。
土浦城 (葉隠さん) 2018年7月15日登城
​続日本15城目(071/200)
こじんまりとしていましたが、お城は雰囲気のある門や土塀があり、市立博物館は​小田氏治​等の興味深い展示があり、楽しめました。
宇陀松山城 (クロろんさん) 2018年7月15日登城
24城目。
多気北畠氏城館 (クロろんさん) 2018年7月15日登城
23城目。
田丸城 (クロろんさん) 2018年7月15日登城
22城目。
白河小峰城 (とーあん&かーあんさん) 2018年7月15日登城
7時半ごろ駐車場着。
しかし開門は9時半、観光案内所は9時から。
案内所があくまでお掘の回りをぶらぶら、
地元の人が鮒釣りを何人もしていてビックリ。
津城 (クロろんさん) 2018年7月14日登城
21城目。
八代城 (とある錬金術の登城目録さん) 2018年7月14日登城
 石垣と水堀が美しい城址です。八代市街地循環バス(150円)を利用すると八代駅だけでなく新八代駅からも行くことができます。
弘前城 (たーちゃんさん) 2018年7月15日登城
天守閣は小さいけど、とても良い城だと思います
石垣修理中でしたが、天守閣が元に戻ったらまた必ず行きたい城です。
知覧城 (とある錬金術の登城目録さん) 2018年7月14日登城
 鹿児島中央駅からバスで特攻観音入口まで行き、ミュージアム知覧にて押印しました。そこから徒歩に知覧城へ行き散策しました。もう少し草を刈り、主郭周辺だけでなく整備していただけるといいと思います。今城を散策しているとウリ坊と遭遇。親がいないか不安でした。速足で見学して帰りました。
松前城 (たーちゃんさん) 2018年7月14日登城
函館からレンタカーで移動
函館とは天候が違いました
五稜郭 (たーちゃんさん) 2018年7月14日登城
夕方でしたが、最初タワーに登り、その後中へ
鞠智城 (とある錬金術の登城目録さん) 2018年7月13日登城
熊本駅からバスで菊池プラザまで行き、そこからはタクシーで登城しました。4つ復元された建物がありますが、八角形鼓楼が印象的です。敷地は広くアップダウンはありますが許容範囲です。ただ猛暑のため長時間の滞在は困難でした。
名胡桃城 (おたみゆさん) 2018年7月15日登城
堀が深い。良く残ってました。
岩櫃城 (おたみゆさん) 2018年7月15日登城
殿邸の近くの崖はすごい
沼田城 (おたみゆさん) 2018年7月15日登城
岩櫃と名胡桃とセットで。
千早城 (ayaさん) 2018年7月14日登城
夏に登るのは激暑。
玄蕃尾城 (まちゃおさん) 2018年7月15日登城
続122城目。福井側からだと柳ケ瀬トンネル入り口直前に左折ですが、分かりにくく最初は通りすぎましたが、皆様の報告を見直し、なんとかたどり着きました。感謝!こんな山頂にこんなにも大規模の遺構が残っているとは!感激です。
佐柿国吉城 (まちゃおさん) 2018年7月15日登城
続121城目。登城口より徒歩20分程度でしたが、急勾配で、まさに難攻不落!麓の国吉城歴史資料館で、御朱印と登城証明書が頂けます。
越前大野城 (まちゃおさん) 2018年7月15日登城
続120城目。南口より登城!登城口から歩いて20分程度。
福井城 (まちゃおさん) 2018年7月15日登城
続109城目。
朝08:30に県庁1Fの守衛室にて押印。最寄の柴田神社&三姉妹神社にて御朱印ゲット。
石垣山城 (Plusさん) 2018年7月15日登城
続100名城 6城目
観音寺城 (しんやさん) 2018年7月15日登城
46城目。
彦根駅の城郭資料館にてスタンプのみ。
猛暑で登頂は断念。
高天神城 (カルビンさん) 2018年7月15日登城
4年前に1度車で訪問し、今回は電車・バスでの訪問となりました。
掛川駅から静岡空港への人で超大行列が・・・連休で出かける人の列・・にしては多過ぎる気が。。。何かイベントでもあったのかな?

続100名城スタンプを頂いた後、猛暑の中城の入口に到着した時には暑さで危険な状態だったので、以前見なかった大手門側の入口付近だけ確認して撤退orz

皆様におきましてはこの時期の山城攻略は控えられた方が良いと思います(危)
安土城 (しんやさん) 2018年7月15日登城
45城目。
安土駅で自転車(2時間:500円)を借り、安土駅から10分。
猛暑の中、汗だくになりながら上り下りで1時間。
頂上からの景色は最高。
二条城 (しんやさん) 2018年7月15日登城
44城目。
徳川幕府の始まりと終わり。
鶯張りの廊下を何度も確かめる。
高遠城 (たいし23さん) 2018年7月15日登城
24城目 天候快晴
今日も全国的に記録的な猛暑の一日。
高遠城も36℃〜37℃の半端ない暑さでした。
鉢形城 (ヤドキング514さん) 2018年7月15日登城
50城目、やっと半分
金山城 (ヤドキング514さん) 2018年7月14日登城
足利氏館 (ヤドキング514さん) 2018年7月14日登城
杉山城 (ヤドキング514さん) 2018年7月15日登城
続16城目
菅谷館 (ヤドキング514さん) 2018年7月15日登城
続15城目
忍城 (ヤドキング514さん) 2018年7月15日登城
続14城目
唐沢山城 (ヤドキング514さん) 2018年7月14日登城
続13城目
岩櫃城 (ヤドキング514さん) 2018年7月13日登城
続12城目
沼田城 (ヤドキング514さん) 2018年7月13日登城
続11城目
八代城 (とむさん) 2018年7月15日登城
本日よりスタンプラリー開始。
立派な石垣の上に登ることが出来て良かった。
名胡桃城 (ヤドキング514さん) 2018年7月13日登城