トップ > 新着登城記録

小谷城 (たかすいさん) 2018年1月20日登城
水戸城 (ヤンマーさん) 2018年1月19日登城
14:水戸城 30城目
今年 初登城の水戸城は大手門復元の工事中でした、瓦塀の採掘もしており完成後に再訪問したくなりました。スタンプは弘道館でGET こちらも見所が多くありました、時間の都合で偕楽園には寄れませんでしたので次回の楽しみです。
七尾城 (benさん) 2018年1月20日登城
少しだけ登山気分を味わって本丸跡地に登っていくが、要塞感が出ていてよかった。
名古屋城 (ayaさん) 2016年8月12日登城
お城の盛り上げ方、100点満点!
高松城 (ayaさん) 2016年10月30日登城
日本庭園風のお城。
丸亀城 (ayaさん) 2016年10月30日登城
心臓破りの坂あり。
姫路城 (ayaさん) 2017年4月29日登城
高校の遠足以来の姫路城。
岡崎城 (馬賊さん) 2018年1月5日登城
2度目の登城。
夕方近くの到着となった為「家康館」の拝観をメインにしました。
スタンプはシャチハタ。
印面はしっかりしています。
駿府城 (ayaさん) 2017年3月20日登城
はじめての富士山。
そして駿府城。
名古屋城 (馬賊さん) 2018年1月5日登城
小学6年生以来、37年振りに登城しました。
隔世の感ありでした。
謀アニメ?のイベントがあった様で若い女の子達で賑わう中、恐らく最後になるであろう鉄筋コンクリート天守を拝観しました。
スタンプはハンコ型。
印面はしっかりしています。
木造天守での再建、大変だと思いますが頑張って欲しいです。
彦根城 (ayaさん) 2017年5月5日登城
天守閣に入るのに2時間待ち!
岐阜城 (ayaさん) 2017年11月7日登城
人生初岐阜。
階段にちょっと疲れた。
江戸城 (セリカさん) 2018年1月1日登城
2018年1月吉日

99城目、江戸城、広い。
北の丸広場は、また日を改めよう。
どこまで入れるかと思ったけど、本丸エリアに入れたのは良かった。

あと1つ。
続100名城のスタンプラリーが始まるまでには、達成できそうだ。
萩城 (ayaさん) 2017年2月19日登城
タワースタンプラリー達成の山口県で、萩城にも登城。
公園みたいだった。
一乗谷城 (ayaさん) 2017年2月5日登城
雨。
足元危険。
丸岡城 (ayaさん) 2017年2月4日登城
登城は50を過ぎれば後はすぐですよ、と係りのおじさまにアドバイス頂く。
二条城 (ayaさん) 2016年9月11日登城
城初心者には「城」を感じることはできない。
だだっ広い。
夏は激暑。
明石城 (ayaさん) 2016年8月15日登城
明石公園は私の庭。
大分府内城 (ayaさん) 2016年10月9日登城
スタンプのインクがなかった!
二条城 (田吾作さん) 2018年1月21日登城
24城目。

11年ぶりの京都旅行がてら登城。
二の丸御殿の車寄せの欄間彫刻と天井の装飾は見事としか言いようがありません。
廊下が鶯張り(歩くとキュルキュル鶯の鳴き声のような音がする)になっていたり,見所の多い城です。
スタンプは西門をくぐって突き当りを右に行った休憩所の入口付近に置いてあります。
(左に行って先に城散策をしても,順路通り回っていればたどり着きます。時計回りにぐるっとまわる形になるので)
余談ですが,休憩所では黄金ソフトという,金箔を豪快に貼り付けたソフトクリームを販売しています。
金箔を使用しているだけあって結構良いお値段ですが,興味のある方は是非お試しを。
大阪城 (ayaさん) 2018年1月20日登城
1回目は電車を間違え、時間ロスして断念。
2回目はチケット購入に2.3時間待ちで断念。
今回は3回目の挑戦!
高取城 (●●淳之助●●さん) 2018年1月20日登城
車で仮設トイレ近くに止め、そこから急坂を登ったら素晴らしい石垣が目に飛び込んできました。人は少なかったです。
千早城 (●●淳之助●●さん) 2018年1月20日登城
スタンプ設置場所の「まつまさ」で遅い昼食を取りました。豆腐がおいしかったです。
水戸城 (丸福さん) 2018年1月21日登城
2登城
中城城 (たまごまるさん) 2018年1月20日登城
券売所付近から見学コース入口までカートに乗せてもらいました。石垣の美しさに感動しました。景色もすばらしかったです。スタッフの人たちのサービスも良かったです。
首里城 (たまごまるさん) 2018年1月18日登城
スタンプは系図座・用物座で押印。正殿が綺麗でした。
今帰仁城 (たまごまるさん) 2018年1月19日登城
石垣が見事でした。歴史文化センターの資料を見てから、見学すれば良かったと思いました。
水戸城 (三河のやっちゃんさん) 2018年1月21日登城
#88
弘道館を中心のウロウロと散策。
遺構というより門の写真が多くなってしまった。
弘道館でスタンプGETです。
足利氏館 (やまやま。さん) 2016年9月28日登城
城というより神社かな。四方に囲まれた堀は見応えがあります。
金山城 (やまやま。さん) 2016年9月28日登城
石垣群が素晴らしく、じっくりと見ることができた。スタンプ場所は、行ったときは南曲輪休憩所。登山をしている人もたくさんいました。
大洲城 (りょーたけさん) 2018年1月19日登城
早朝広島からアプローチし、お昼頃登城。電車での移動を選択したので早々に帰途に着くも瀬戸大橋線渡る直前に信号故障発生し運転ストップ。運転再開後の満員電車で何とか岡山着いたら何と今度は線路に子供乱入で新幹線がストップとのアナウンス。暫くして運転再開も乗継ダイヤ無茶苦茶で想定通りの乗換できず!新神戸で待ってた乗換不要のひかりが来ず、新大阪までさくらで移動。それから名古屋まではひかりで移動しこだまで三島に。大洲城は過去2回の登城チャンスを逃してたのでピンポイントで計画したが、あまり相性が良くなかったのかな〜
福岡城 (城好きやっこさん) 2018年1月20日登城
82/100
福岡城の目の前に宿泊していたため、ゆっくり時間をかけて、散策。
縄張りの大きさに少々疲れました。
流石、黒田如水の築いたお城だけのことはありました。
又、鴻臚館跡をゆっくり見学し、大宰府との繋がりが勉強になりました。
昼食は、近くの水炊き専門店「橙」でゆっくり水炊きを味わいました。

博多の食と文化に触れ合えた2日間でした。
大野城 (城好きやっこさん) 2018年1月19日登城
81/100
今年最初の城巡りは、夫婦での1泊2日の福岡博多旅行。

まず、西鉄都府楼前駅より、徒歩約10分位で大宰府政庁跡へ到着。
あたりを散策し、大宰府展示館を見学し、押印。
その後、徒歩で大宰府天満宮を参拝。(約30年振り)
参拝後、九州国立博物館へも足を延ばしました。

今回車を使わなかったので、城跡へは行けませんでした。
次回、訪問予定!
今夜は福岡城前の「平和台ホテル」へ宿泊。
佐倉城 (ばんでぽ〜るさん) 2018年1月20日登城
駅から中途半端に遠く、歩いていくのはちょっとしんどかった。
姫路城 (かにゃたさん) 2017年11月26日登城
白塗りになって初めての姫路城。
彦根城 (かにゃたさん) 2017年6月4日登城
おばあちゃんと一緒に登城。人が多くて天守閣には入れなかった。
萩城 (redhot18kipperさん) 2018年1月21日登城

今帰仁城 (シャア少佐さん) 2016年12月28日登城
十数年前に、登城したが世界遺産登録前だったので、閑散としていたが整備されているのが分かりました。子供たちに不評なので足早に切り上げました。城廻りの理解がない家族だと寂しいです。
今帰仁城 (kyokyoまーさん) 2018年1月19日登城
百曲がりと称する カーブしている石垣が美しい。桜が咲き始めていた。
中城城 (シャア少佐さん) 2016年12月28日登城
家族と沖縄に城廻りは、子供たちに不評だが強引に登城した。冬休み期間なのでコンサート準備中であった。
中城城 (kyokyoまーさん) 2018年1月18日登城
石垣が美しい。
首里城 (kyokyoまーさん) 2018年1月20日登城
何度か登城したことがありますが、綺麗になっていました。
福岡城 (シャア少佐さん) 2017年5月10日登城
九州遠征最後の城、市内なので帰りがけに登城、城の規模は大きく石垣しかないが以前は大きな館があったことが分かりました。天守台跡は眺めが良いです。
大野城 (シャア少佐さん) 2017年5月10日登城
福岡市内に宿泊し西鉄で大宰府天満宮を参拝、タクシーで大宰府跡へ移動、大野城は無く全体を城跡と称していることが分かった。
佐賀城 (シャア少佐さん) 2017年5月10日登城
人吉城からJR線で移動、佐賀駅からバスで佐賀城まで。ボランティアの案内で鍋島氏の影響を色濃く出でいるのが分かりました。城規模は小さかった。滞在時間約1時間。
小田原城 (柏ひろしさん) 2018年1月16日登城
大手門跡、馬出門、馬屋曲輪、銅門、常盤木門、天守(層塔型、三重四階、)が復元。
吉野ヶ里 (旅人Uさん) 2018年1月19日登城
吉野ヶ里公園駅から、レンタル自転車(200円)を借りていきました。田んぼの中を自転車こいで約10分約で到着。城というより大昔の集落跡を復元した感じの方が強い。戦国時代の城からは程遠い感じ。かなり広い敷地ですべて観るにはかなりの時間がいります。小学性の学習施設のようなもの。ほんとに100名城なのかな? しかしながら、弥生時代の人たちの能力はすごいと思います。復元された建築物をどうやって建造したのだろうか。重機も何もないのに。感心するばかり。
松阪城 (♪♪ウルトラまささん) 2018年1月20日登城
石垣の石は、よく見ると場所によって形が異なる。
裏門からの方が石垣の高さを感じる事ができた。
城近くのお店で手打ち味噌ラーメン食べた。麺美味し。
佐賀城 (旅人Uさん) 2018年1月19日登城
佐賀駅からバスで行きました。本丸御殿はH16年に復元されたということで奇麗でした。中では結婚式前撮りなのか写真撮影をされていました。入場料は特には徴収はありませんでしたが、出口近くに寄付金の箱が有りました。気持ちだけ入れました。平日ということもあり登城者は、数人でした。駅からのバスの便は良いようです。行きも帰りもバス待ち時間は、偶然なのか無かったです。