トップ > 新着登城記録

新着登城記録

菅谷館 (おなすさん) 2018年9月15日登城
杉山城から車で10分程度。歴史資料館が整備され、スタンプは入らなくてもOK。
杉山城 (おなすさん) 2018年9月15日登城
嵐山小川インターから車で10分程度。城跡は中学校のそば、スタンプは役場に。
忍城 (おなすさん) 2018年9月15日登城
菅谷館から車で30分程度。マンホールカードも頂き、その後はさきたま古墳群を見学。
鬼ノ城 (楓橋夜泊さん) 2018年9月12日登城
途中の道はけっこう狭く、混んでいる時期であればすれ違いにたいへんだと思います。
備中松山城みたいにシャトルバス制にしてもらいたいところです。
登るには辛い山城を想像していたのですが、車椅子可なのですね。
岩櫃城 (おなすさん) 2018年9月15日登城
渋川伊香保インターから国道経由で30分程度。山道をあがり、登山口の観光案内所でスタンプ。登山の方が多く、少しの登城で早々に退散。
沼田城 (おなすさん) 2018年9月15日登城
名胡桃城から車で15分程程度。上州三城攻略でクリアファイルを頂く。
備中松山城 (楓橋夜泊さん) 2018年9月12日登城
シャトルバスが運行していなかったため、ふいご峠まで車で行きました。
途中、工事の車が止まっていたため狭い場所があって、シャトルバスの方が良かったなと思いました。落ちそうでした。
車を降りてから、しばらく歩いて登りました。
一緒に登った家族は相当つらかったらしく、泣き顔でした。
後日、筋肉痛になりました・・・
名胡桃城 (おなすさん) 2018年9月15日登城
岩櫃城から車で30分程度で登城。整備が進んでいます。
津山城 (楓橋夜泊さん) 2018年9月11日登城
お城に隣接した津山国際ホテルに泊まりました。
津山城に行くには、実によい立地です。
登城してみると、思ったより眺めが良かったですね。
鳥取城 (楓橋夜泊さん) 2018年9月11日登城
時間がなくて途中までで戻りました。
本丸跡まで行ってみたかった・・・
姫路城 (楓橋夜泊さん) 2018年9月9日登城
いつも通り過ぎるだけで、なかなか訪ねることのできなかった姫路城に登城。
やはり大感動ですね。
半日かけてゆっくり見て回りました。
高遠城 (楓橋夜泊さん) 2017年4月7日登城
桜の季節の直前に登城。
あと一週間あとだったら・・・と思いました。
秋田城 (しまくまさん) 2018年9月3日登城
≪7城目≫
秋田2泊3日旅行の中1日間で3城の登城。久保田城から秋田城、脇本城へ。
水城 (ふるとのさん) 2018年9月16日登城
JR水城駅から土塁断面ひろばへ、そしてそこからタクシーで東門跡展望台・水城館へ廻りました。アクセスはあまり良くないですね。
暑くなかったら歩いてもよかったかも・・・。
美濃金山城 (あかしおパパさん) 2018年9月17日登城
明智駅からバスで15分ほどでスタンプのある観光交流館に着く。すぐ隣には最近リニューアルオープンした戦国山城ミュージアムがあり、山城好きの春風亭昇太師匠の熱い解説のパネルもありました。
大手道の入口から本丸まではそこそこの上り坂。私はあちこち写真を撮ったりして(あまり画にはなりませんが…)ゆっくり登りましたが、単純に登るだけなら20分もあれば到達できるのではないでしょうか。派手な遺構はありませんが、破却された石垣の跡や枡形虎口が残っています。本丸からの景色も絶景です。
特にリサーチせずに行ったのですが、この日偶然にも本丸で発掘説明会が行われており、中井均先生、加藤理文先生らによる説明を聞くことができました。まだ詳細は不明な部分が多いようですが、先生方の見解では、天守に相当する建物があったのではないか、その部材が犬山城に運ばれたという伝承は正しいのではないかとのことでした。
少し離れたところの山麓にある米蔵跡の石垣はけっこう高く立派なものでした。
山から下りた後は森可成、長可、蘭丸らの墓にお参りしました。
高遠城 (ともちんさん) 2018年9月17日登城
27城目 (35/200)
天気;晴れ
交通手段;マイカー
スタンプ;高遠町歴史博物館入り口 無料
     絵島囲い屋敷見学 有料
行程;彦根城→多賀大社→鎌刃城→高遠城
   にて今回は終了
感想;書き込みにもあったとおり
   この時期は誰もいなく店もしまっている
   桜の時期はどんなに素晴らしいであろうかと
   想像できる
   大河ドラマに保科正之を推しているが
   是非、応援したい
   今まで大河ドラマになっていないのが不思議
   なくらいである
広島城 (林伊豆守さん) 2018年9月18日登城
吉田郡山城
郡山城 (林伊豆守さん) 2018年9月18日登城
広島
興国寺城 (かーてぃさん) 2018年9月17日登城
原駅から自転車で15分程度で着。スタンプは神社に設置でかすれ気味。
大空堀はお見事なので下まで降りてぐるりと回ってみた。
天守台からの眺めは良かったので街道を一望できたと思われる。
鬼ノ城 (林伊豆守さん) 2018年9月17日登城
鬼ノ城
備中松山城 (林伊豆守さん) 2018年9月17日登城
新発田城 (ayakonさん) 2018年8月30日登城
57城目+3城。
新発田駅駅前の観光案内所で地図をもらい、徒歩。本丸が自衛隊駐屯地でかなりがっかり。そこから徒歩で下屋敷だった清水園へ。とても素敵な庭園です。隣の足軽長屋もまた良いですし。
唐沢山城 (うまのうーちゃんさん) 2018年9月14日登城
第142城
●交通手段 忍城から東北道・北関東道経由1時間で到着しました。佐野田沼ICからは5qですが、唐沢山に入ってからはヘアピンカーブが続きます。田沼駅からのハイキングコースもあるようですが、徒歩はかなりつらいと思います。
●スタンプ 唐澤山神社の社務所で押印。印影は良好。パンフレットは駐車場から食い違い虎口を入った所の神社入口の案内板横にありました。
●ひとこと 訪問は2回目だが、前回来た時に忍城も一緒に周ったはずなので実に30年ぶりの訪城でした。当時の記憶は、高石垣を見たことを覚えていますが、猫の楽園ではなかったように思います。高石垣は相変わらず立派でしたし、猫も人馴れしていて非常にかわいい。別の意味でも楽しめました。雨は止んでいましたが、天狗岩からの眺望は今一つでした。晴れた日は眺望も楽しめそうです。
●そ の 他 栃木県終了。登城後は少し離れていますが、栃木県人の友人絶賛の「ラーメン大和」で佐野ラーメンを食べました。午後17時30分頃でしたが並ばずに行けました。
忍城 (うまのうーちゃんさん) 2018年9月14日登城
第141城
●交通手段 杉山城から一般道(R407・R17・R125等)経由で1時間と少しかかりました。行田市郷土博物館の駐車場に駐車、無料。
●スタンプ 行田市郷土博物館の入口にあります。入場しなくても押せます。この日はインク残量が少なかったのか?かなり薄めで印影の右側がかすれる状態でした。博物館は入館料200円。忍城の復元模型はもちろん、成田氏、阿部氏、奥平松平氏等、歴代城主の展示があり、非常に見どころがありました。
●ひとこと 「のぼうの城」で一躍有名になった、水攻めの歴史背景と江戸期は10万石の忍藩の居城であったことが選定の理由だと思いますが、城自体の現存する遺構は非常に僅かです。博物館のあるあたりが本丸の跡になりますが、同地にRC造で外観復興された御三階櫓は、元は本丸にはなかったようです。御三階が復興されて間もなくから実に30年ぶりの登城でした。所要時間は1時間(うち博物館見学が45分)
●そ の 他 埼玉県終了
岡城 (HARUさん) 2018年9月17日登城
立派な城跡。見応えあり。臥牛城。
杉山城 (うまのうーちゃんさん) 2018年9月14日登城
第140城
●交通手段 車移動なら菅谷館から10分かからずスタンプ設置場所の嵐山町役場に到着します。そこから玉ノ岡中学校体育館裏の杉山城臨時駐車場まで5分もかからずに行けます。駐車場はいずれも無料です。
●スタンプ 嵐山町役場の玄関入ってすぐにコーナーが設置されています。印影は良好です。パンフレットはスタンプの横、城跡の大手口の案内板近くにもありました。
●ひとこと 整備がされて、地形を生かした複雑な縄張がよくわかる城で「中世山城の教科書」と言われるに相応しい城でした。随所にある城の工夫についての案内がされており、非常に見学がしやすかったです。続に選定されるまで存在すら知りませんでしたが、それもそのはずで城の歴史が不明らしいです。築城者も諸説あるようですが、現在は山内上杉氏説が有力らしいです。所要時間は1時間15分。
●そ の 他 体育館裏駐車場から城の入口へのアプローチがわかりにくく迷いました。体育館からフェンス沿いに校舎裏方面が正解でした。
大分府内城 (HARUさん) 2018年9月16日登城
夜行くとライトアップされているようです。
菅谷館 (うまのうーちゃんさん) 2018年9月14日登城
第139城
●交通手段 滝山城から車、圏央道・関越道経由で1時間で到着しました。埼玉県立嵐山史跡の博物館の駐車場は無料でした。菅谷館は隣接しています。
●スタンプ 埼玉県立嵐山史跡の博物館の受付でスタンプ、印影は良好。入館しなくてもスタンプ可ですが、JAF割引60円(通常100円)で入館しました。展示は秩父氏・畠山氏、中世の館に関する展示で必要最小限に留められており、歴史マニアには物足りない内容ですが、入館料を考えると逆に充実しているともいえます。
●ひとこと 見どころは、本丸の枡形と虎口の土塁と堀ですが、関東の城によくある土の城で、梯郭式の縄張も単純で萌える部分が少ないです。国指定史跡「比企城館跡群菅谷館跡」の中核ということで続100名城に選出されたと思いますが、個人的には最寄りの杉山城の方が断然、楽しいです。所要時間は博物館含めて50分。
滝山城 (うまのうーちゃんさん) 2018年9月14日登城
第138城
●交通手段 八王子駅前でレンタカーを借りて滝山観光駐車場へ所要20分。開門時間は8〜18時で無料です。到着したのは平日の8時30分頃で駐車場は空の状態でした。
●スタンプ 中の丸の旧国民宿舎の軒先(24時間可)、加住市民センターの玄関入って右側(8時30分〜21時45分、駐車場から150m)にあります。いずれも印影は良好ですが、市民センターの方が若干綺麗です。パンフレットは市民センター、登城口、城内の案内板などいたるところにありました。
●ひとこと スタンプのデザインになっている中の丸と本丸間の堀切と木橋が印象的な山城です。他にも土塁や空堀が良好に残っています。しっかり雨が降る中の登城でしたが、登城路は舗装や整備されている部分が多く助かりました。また、大手口のスズメバチの通行止めは解除され、注意喚起の案内になっていましたが、藪に入るのは避けた方が良いと思います。所要時間は雨のため見どころを中心で1時間。
大多喜城 (tomo44さん) 2018年9月17日登城
続13城目
洲本城 (TあんどTさん) 2018年5月9日登城
何度目かの登城。石垣がりっぱで、脇坂氏の仕事が残っている。天守は今はだめだが、昔は展望台として登れたとか。水軍の城として周りの海域がよく見えたのだろうと想像できる。
黒井城 (TあんどTさん) 2018年6月9日登城
福知山城から小一時間で到着。麓から見上げると城跡がよく見え、当時の偉容さが想像できる。石垣が所々残っており、本丸から見る景色も見応えがある。しかし、「好事魔多し」前日降った雨で地面がぬれており、おもいっきり転けてえらい目に遭う。靴、杖は必携。
飯盛城 (TあんどTさん) 2018年8月20日登城
JRで片道90分かけて大東市野崎駅に到着。徒歩10分でスタンプ設置場所の資料館に着く。資料館で大東市の歴史ビデオを見て登城した気になり、また90分かけて帰宅。楽ちん楽ちん。これでいいのか?
芥川山城 (TあんどTさん) 2018年8月18日登城
阪急電車で高槻駅下車。徒歩10分でスタンプ設置のしろあと歴史館に到着。ずるこで登城はせず、高山右近の像を拝んで帰りました。
福知山城 (TあんどTさん) 2018年6月9日登城
店主には涼やかな風が吹いて、とても気持ちがいいです。
苗木城 (TあんどTさん) 2018年4月26日登城
間もなくゴールデンウィークというのに天守台からみる山々にはまだ雪が残っています。こんな風景をみると、ずいぶん遠くに来た感じがします。2度目の登城ですが、築城した武将はすごいと再び感動しました。
仙台城 (ジャハミール=アリアハル・モハメドさん) 2018年9月17日登城
仙台一望。良い所に城を建てたな、と思いました。
郡上八幡城 (TあんどTさん) 2018年4月26日登城
お城から眺める町並みが魚の形をしているような。以前、登城した時には気がつきませんでした。
根室半島チャシ跡群 (つじやんさん) 2018年9月13日登城
遠かった〜〜〜
白石城 (ジャハミール=アリアハル・モハメドさん) 2018年9月17日登城
受付のおじさんが、凄く優しくフレンドリーで良かったです。
越前大野城 (TあんどTさん) 2018年4月27日登城
3年前の夏に登城。ミンミンゼミを天守台横の桜の木でゲットしましたが、今日はそのまわりに小学生が社会見学か何かで群れていました。まーお城は郷土の誇り、財産ですから・・大事に守ってください。
福井城 (TあんどTさん) 2018年4月27日登城
県庁イクオール福井城ですから、ホテルから歩いて行けました。これも私撰百名城にしましたので2度目の登城。続百名城は山城が多い中、これはとても楽です。
鮫ケ尾城 (TあんどTさん) 2018年6月23日登城
イヤー汗をかきました。ツアーで連れて行ってもらいました。山登りにしては楽、ハイキングにしてはきつい感じ。運動靴ではこけそうで、トレッキングシューズが必要かな。それと杖も・・・途中、ドクダミの白い花がとてもきれいでした。悲劇のお城ですから・・慰めになります。
高田城 (TあんどTさん) 2018年6月23日登城
2度目の登城。百名城の後、私撰百名城で勝手にこのお城を選び登城しました。今回はスタンプだけを目的とし、早々に退散。
村上城 (TあんどTさん) 2018年6月24日登城
2度目の登城。郷土資料館でスタンプをもらい登城。6月でも蒸し暑く汗だくになりました。
品川台場 (マンボウさん) 2018年9月16日登城
続7城目。計101城目。潮風公園の駐車場から、スタンプ設置場所のマリンハウスまで歩きました。三連休で天気もよかったので、海浜公園はアベックや家族ずれで大変賑わっていました。
石垣山城 (TあんどTさん) 2018年9月17日登城
駐車場には車が一杯。続百名城も盛り上がっているなーと思ったが、著名なケーキ屋さん狙いのようです。数年前、続百名城になるまえに登城したが、よく整備され、今日もガイドさんが大活躍されていました。ただし、パンプレットがない。また、スタンプがトイレの前?はいただけませんねー
小机城 (TあんどTさん) 2018年9月17日登城
日産スタジアムはここにあったんだー!新横浜駅より小机駅からの方が近い感じ。小机駅か住宅街を通って登城。空堀、土塁、本丸、二の丸等分かりやすく整備されているが、お城が竹林化しており、竹林の七賢人ならぬヤブ蚊の猛攻を受け早々に退散した。山城への登城には虫除けスプレーは必携です。
菅谷館 (TあんどTさん) 2018年9月16日登城
山城のあちこちでベニテングダケのような赤いキノコを見つけた。ここ菅谷館でも見つけたが、地元のおっちゃんによるとこれは食べられるとのこと。調べると「たまごたけ」のようで、かさが開く前のほうがおいしいそうです。また、ここでもツクツクボウシの蝉時雨が心地よく、学芸員の方の説明もそこそこに蝉さがしに没頭。ツクツクボウシの♀の蝉殻と♀の蝉を見つけた。ヒグラシや春ゼミの♀は地上1mくらいのところにいるねー。埼玉まで来て何をしていることやら!
杉山城 (TあんどTさん) 2018年9月16日登城
ツアーで登城。スタンプはりっぱな町役場のロビーでゲット。お城は中学校の裏山という感じ。時代が違うので比較はナンセンスだが、八王子城、滝山上城と比べるとコンパクト。しかさい、本郭、虎口、堀、土塁がよく残っており、分かりやすかった。