トップ > 新着登城記録

箕輪城 (おじさん) 2021年10月16日登城
高崎駅からカーシェアで30分ほど
岩櫃城 (レルヒさんさん) 2021年10月16日登城
ワクチンも2回うち、コロナが少し落ち着いてきたので、約5ヶ月ぶりのお城巡り。
練馬からバスで群馬原町まできてあとは徒歩で登城。
コロナ禍の運動不足もありましたが、登山口に着くまで30分程度、そこから天守を見てまた登山口まで戻るのに30分程度かかりましたが、結構キツかったです。もう少し天気が良ければ景色を楽しめたかも知れませんが、今日は雨が降らなかっただけでも良しとしなくては。
もっと寂れたところかと思いましたが、国道沿いには結構大きな飲食店やスーパー等ががありました。
吉田城 (がんばろう熊本さん) 2021年10月16日登城
31/続100
岸和田城 (かーてぃさん) 2021年10月16日登城
夜行バスで難波について、そこから南海で。南海岸和田駅から商店街を抜けて東大手門から堀を一周して二の丸経由で天守へ。朝イチだったのでゆっくり歩いて10時前に天守について押印。少し早かったけど入れてもらえました。駅まで10分ちょいでした。
新高山城 (kenさん) 2021年10月15日登城
広島空港から三原市への移動中に登城
向羽黒山城 (たー坊くんさん) 2021年10月15日登城
資料室前でスタンプゲット。美里観光案内前から山に登るとすぐ資料室があります
会津若松城 (たー坊くんさん) 2021年10月15日登城
売店出口でスタンプゲット。お城は大きく一方通行で巡るので見応えがありました。
米沢城 (たー坊くんさん) 2021年10月15日登城
スタンプは神社内でゲット。以前訪問した時に無かった天地人の銅像が設置されていてビックリ
山形城 (たー坊くんさん) 2021年10月15日登城
郷土資料館でスタンプゲット。駐車場は県立博物館に停めました。
白石城 (たー坊くんさん) 2021年10月15日登城
付近まで来たが、駐車場が見つからずウロウロ。市役所の駐車場に停めて登城しました
仙台城 (たー坊くんさん) 2021年10月15日登城
伊達政宗像で写真を撮影し、スタンプゲット
竹田城 (せいこさん) 2021年10月15日登城
天空の山城
行くのは大変ですが、登城しての景色は最高です
姫路城 (せいこさん) 2021年10月15日登城
世界遺産の城
やはり美しい
篠山城 (せいこさん) 2021年10月15日登城
スタンプは大書院館にあります
4時半まで開館ですが、スタンプは門の外においてあるので、8時まで押印可能です
篠山城 (涼風さん) 2021年10月15日登城
福知山城 (涼風さん) 2021年10月15日登城
続27城目
京都 攻略
黒井城 (涼風さん) 2021年10月15日登城
続26城目
佐土原城 (タンりんさん) 2021年10月3日登城
別用で前々日に『宮崎・大分往復割引きっぷ』で宮崎入り。
当日は、宮崎駅から『ホリデーパス』で「交流センター前」までバスで移動。
下車して目の前が「佐土原城」二の丸「鶴松館」で、入口でスタンプをゲット。
「鶴松館」を1時間ほど見学しましたが、無料とは思えないくらい勉強になりました。
その後、登城しようと思いましたが、見るからにヤバそうなので断念。
宮崎駅方面に戻り、今回は1城にて終了。
七尾城 (だいちゃんさん) 2021年10月10日登城
96城目。続100名城と通算で184城目。
和倉温泉の湯快リゾートに前泊。レンタカーで20分程で七尾城史資料館。
ビデオで勉強し、スタンプをゲット。印影は良好。
歩いて登る人が結構いましたが、1時間はちょっと無理で、車で上がりました。
10分ほどで本丸下の駐車場に到着。ボランティアのおじさんの話を聞きました。
野面積みの石垣が見事に残っています。本丸からの眺望も素晴らしい。
二の丸、三の丸と降りていくところですが、腰痛のため断念しました。
車で5分ほどの展望台へも行きました。本丸がよく見えました。
石垣山城 (mayu-maroさん) 2021年10月10日登城
続49/100城目 108/200城目
小田原城登城後に訪問。小田原市内を巡るうめまる号の一日フリーパスを買い、9時45分発のバスに乗る。バスの乗客は全員 一夜城駐車場にて下車。ほとんどの人がヨロイヅカファームへ行くが、ボランティアガイドさんの案内で数人が石垣山城へと登って行った。その時点でヨロイヅカファームには行列ができておりスイーツを食べるのは断念。遺構も残っており、石垣が見事でした。スタンプは駐車場のトイレの所にあります。
小田原城 (mayu-maroさん) 2021年10月10日登城
59/100城目 107/200城目
JR東日本の休日お出かけパスを利用。十数年ぶりの訪問。何度も来ているが天守閣に入るのは初めて。小田原駅を降りると小田原城正規登城ルートと書かれた案内がやたら目につくが時間がないこともあり、北入り口から城址公園に入る。9時ぴったりに天守閣の門が開けられ入城。チケットを買い、中に入る入り口の所でスタンプを出してもらう。天守からの眺めがよかった。
小机城 (さん) 2021年10月15日登城
横浜市歴史博物館で御城印を購入、約20分見学。
博物館から地下鉄とJRで横浜市城郷小机地区センターに約40分かけ移動、
スタンプを押す。
地区センターから徒歩でお城見学、往復て約40分。
七尾城 (みろさん) 2021年10月15日登城
七尾駅からバスまりん号100円で資料館へ。資料館前のスタンプ設置場にて押印。
帰りの電車の都合上、とんぼ返りしました。
岸和田城 (てつちんさん) 2021年10月15日登城
《続36城め》
市営駐車場に駐車(1時間無料)。天守でスタンプをもらい、中の展示をしばし拝見。街中なのにお堀が綺麗に残っている。
洲本城 (てつちんさん) 2021年10月15日登城
《続35城め》
福良から洲本をめざす。
歴史資料館のお姉さんが、登城ルートを説明してくれた。お城にも駐車場がある。
石垣や曲輪がきちんと残っている。本丸からの景色、最高!
岸和田城 (中島利光さん) 2021年10月14日登城
浜寺までチンチン電車で。
浜寺から徒歩で岸和田城、貝吹山城址まで。
岸和田城 (たのたのさん) 2021年10月15日登城
本日2城目。あまり復興天守は評価しないのだが、ここのはなかなか見栄えが宜しいようです。天守最上階からの360度の眺めもGood!
金沢城 (おじさん) 2021年10月15日登城
素晴らしい。ブラタモリで見た光景
原城 (しらちゃんさん) 2021年10月8日登城
・二度目の訪問。前回隅から隅まで散策したため、今回は誰も居ない早朝、路肩に車を止めてササッと散策しました。駐車場も城址整備状況も大きく変わっていました。
・有馬キリシタン遺産記念館の開館を待ってスタンプと充実したパンフレットをいただきました。こちらは初めてだったのでじっくり見学。記念館の方はとても親切でした。
・その後、記念館で教わった西望公園へ行き、原城全体を遠くに見渡して終了しました。
写真:西望公園からの原城遠望
鞠智城 (しらちゃんさん) 2021年10月7日登城
・温故創生館でスタンプと御城印をいただきました。御城印は入館者に無料配布とのことです。
・何とも不思議な感じのお城でした。大野城や鬼ノ城とも雰囲気が違うし、もちろん日本式のお城とも全然違う。
・城塁や門の場所には説明板があるものの、具体的な位置が解かりにくく、ちょっとストレスの溜まる散策になりました。
・でも、深迫門跡で出会った発掘関係の方にいろいろ教えていただき、これが一番印象に残っています。門の具体的な状況、すぐ近くにあったガレの横縞模様が版築構造であることなどなど、感謝です。
写真:八角形鼓楼掘立穴表示と復元建物
臼杵城 (しらちゃんさん) 2021年10月3日登城
・観光交流プラザでスタンプと御城印をいただきました。
・プラザのすぐ東に臼杵城の高台があり、畳櫓が目の前に見えます。
・この高台になっている部分がかつて島だった城域で、本丸と二の丸が空堀で分けられています。
・じっくり一周散策して1時間ほどでしたが、北側の今橋門跡から車道が登っており、本丸まで車でも行けます。
写真:古橋口と畳櫓
佐伯城 (しらちゃんさん) 2021年10月2日登城
・スタンプは市歴史資料館、御城印は城下町観光交流館でいただきました。
・登りは「翠明の道」を通って、麓の三の丸から西出丸まで15分。下りは「登城の道」を通って、本丸下から三の丸まで15分。お勧めは雰囲気のある「登城の道」です。
・全体的にコンパクトではありますが、石垣造りの工夫されたお城でした。
写真:「登城の道」終点付近と廊下橋
浜田城 (朝田 辰兵衛さん) 2021年10月9日登城
パークサイドホテル広島平和公園前から浜田城へ。
広島バスセンター→浜田駅間 高速バス,
浜田駅から,徒歩約20分で浜田県庁の門到着。
ここから本丸にかけての石垣が見どころかと思います。
復路は,浜田駅→広島バスセンター間 高速バス,
紙屋町西→広島駅間 路面電車,
JR広島駅→JR岩国駅間 JR山陽本線,
JR岩国駅→JR新山口駅間 JR山陽本線,
JR新山口駅からは徒歩約1分で宿泊先,
東横INN新山口駅新幹線口に到着。
中津城 (しらちゃんさん) 2021年10月1日登城
・ナビが北側の小さな駐車場を案内したため、堀に落っこちそうな模擬天守(奥平家歴史資料館)が、いきなり目の前に現れました。
・黒田氏と細川氏の石垣を見比べ、川沿に本丸を一周し、奥平家歴史資料館でスタンプと御城印をいただきました。
・周辺の門跡巡りもしたかったのですが、夕方で時間がなく、椎木門から黒門、大手門を見たところでタイムアップでした。
写真:川沿いに続く石垣
角牟礼城 (しらちゃんさん) 2021年10月1日登城
・豊後森藩資料館で来島一族の話をしっかり聞いた後、スタンプと御城印をいただきました。
・三の丸駐車場の西側には登っているように見える石垣、少し歩くと畝状竪堀、大手門の石垣、更に、西門桝形跡や本丸北側の崩れた石垣など、見どころが多いお城です。
・本丸で会った地元の方には、色々教えていただき、東側崖下の焼不動尊まで案内してもらいました。感謝です。
・じっくり散策し、角牟礼城だけで1時間半、資料館、陣屋跡、末廣神社を含めると3時間半。思っていた以上に楽しめました。
写真:西門枡形
富山城 (おじさん) 2021年10月15日登城
押印
増山城 (おじさん) 2021年10月15日登城
カーシェアで
高岡城 (おじさん) 2021年10月15日登城
スタンプシャチハタじゃないので、少し滲んだ
七尾城 (おじさん) 2021年10月15日登城
金沢からカーシェアで1時間10分ほど。高速道路なので走りやすい。
備中高松城 (たのたのさん) 2021年10月15日登城
史実が有名だったので、かねてより憧れていた城跡にようやく登城。遺構自体は多く有りませんでしたが、水攻めされた時の情景を偲ぶ事は出来ました。
岡豊城 (おちえさん) 2021年10月14日登城
高知駅から路線バスで行きました。
学校分岐でバスを降りて帰りのバスに乗るまでの所要時間は約2時間。
これで歴史民俗資料館の長宗我部コーナーと岡豊城跡を見てこれます。
同じバスで来た人も同じバスで帰っていたのでみなさんそのくらいの所要時間なんだと思います。
ただ長宗我部コーナーは思った以上に情報が無く、これで520円(企画展込の入場料を言われました)は高いなぁ〜と思いました。
高知城 (おちえさん) 2021年10月14日登城
思っていた以上に見所がある大きなお城。
本丸御殿と天守だけではありません。
二ノ丸と本丸を結ぶ詰門は工事中。
写真がイマイチで残念でした。。
多賀城 (たー坊くんさん) 2021年10月14日登城
夜にスタンプゲット。明日登城予定。駐車場からスタンプまではすぐでした
鶴ヶ岡城 (たー坊くんさん) 2021年10月14日登城
神社社務所でスタンプゲット。パンフが無いのが残念
村上城 (たー坊くんさん) 2021年10月14日登城
郷土資料館でスタンプゲット。入館しなくてもスタンプは押せます