トップ > 新着登城記録

記念の1城目
大洲城 (とらひろさん) 2018年4月23日登城
61城目。
川に面した好きな城形状の一つです。犬山城、鉢形城もいいですね。
荷物ロッカーもあり、おまけに大洲城限定シールまでいただきまして素晴らしい城でした。
松山城 (とらひろさん) 2018年4月23日登城
60城目。
天守閣入口でスタンプ。少し薄めで二重におして大失敗。右上に保険で再度押しました。
迫力のある現存天守閣で、素晴らしい城でした。
行きはリフト乗りましたが、高所恐怖症の方はこわいかも。
湯築城 (とらひろさん) 2018年4月23日登城
59城目。
月曜日で資料館は休みでスタンプのみ。入口で押しました。
堀のある池の水連がとても綺麗で、インスタ燃えする写真取れました。
津和野城 (難攻不落さん) 2018年4月22日登城
リフトに乗ってワクワク登城。天気も良く、眼下に見える津和野の街と山々の景色が素晴らしかったです。やっぱり山城はいいですね。ただ、前日の萩城と同じく、津和野の街には、たくさんの人がいましたが、こっちは少ない。十分価値があると思うのですが。
人吉城 (リアルディさん) 2018年3月24日登城
ロアッソ熊本vs大宮アルディージャの試合の3日後に登城しました。
三原城 (尾道の名城マニアさん) 2018年4月21日登城
新高山城 (尾道の名城マニアさん) 2018年4月21日登城
飯盛城 (みつまるさん) 2018年4月14日登城
地元飯盛城は戦国下克上の時代、三好長慶の居城。織田信長の台頭までは足利幕府の権力を握っていた事実上の天下人、と知ったのは小学校高学年の頃だったか。飯盛山、何度登ったことか数知れない。山頂の小楠公像は当時は台場が残るのみで、「銅像は戦争中、お国のために鉄砲の弾になった」と祖父や父から聞かされた。その像が篤志家により再建されたのは喜ばしい。スタンプは四條畷市の歴史民俗資料館へ。「どちらから来られましたか」「市内です」との返事に係の方は拍子抜けのようだったが、親切に館内の展示物を説明していただいた。毎日20名くらいがスタンプ押印で訪れるとのこと。1日前には沖縄からのお客さんもあったとのことだった。
浜田城 (shintakaさん) 2018年4月22日登城
続100名城9城目。
大内氏館から約2時間で移動しました。浜田市は何回も来て、浜田城があることも知っていましたが、登城する機会もなく今回初めての登城となりました。スタンプは浜田護国神社社務所を入った正面に置いてあり、ゲットしました。
城へは神社の横を通って行きます。門を抜け階段が続きます。石垣がよく遺されており、意外に規模が大きいと感じました。
津和野城 (みつまるさん) 2018年4月21日登城
100名城完了の旅 二日目
100城目 津和野城
萩から車で移動。津和野城へはリフトで霊亀山へ向かう。リフトは往復450円。チケット売り場で「リフトを降りてから城のてっぺんまで、普通に歩いて片道20分。足弱だと30分以上かかる。往復は最低1時間みておかないといけないが、それでよろしいか」と親切なのか脅しなのかわからないような念の押され方があって、そのうえで購入。スタンプはその乗り場横にてゲット。
本丸までの道のりはなるほど簡単ではないが全く手におえないほどでもない。もっとも写真を撮ったりしながらの道中、片道30分以上かかってしまった。
本丸まで行くと絶景。眼下に津和野の町が。ここが最後になったのはたまたまだが、結果として100名城完了が津和野であってよかった。ばんざ〜い。
萩城 (みつまるさん) 2018年4月21日登城
100名城完了の旅 二日目
99城目 萩城
前日に山口市に入り、続編の大内氏館を見学。湯田温泉に泊まり、早朝、萩へと移動する。
萩市内に入ると、城の別名でもある指月山がすぐに見えて、ドライブの目印になる。
城手前の駐車場に駐車(無料)。
JAF会員証を見せて入場料は一人120円に割り引かれる。堀と石垣だけが残る城だが、天守台跡に行くと、全貌がよくわかる。旧福原家書院が惨めなほど朽ちていたのが残念。旧厚狭毛利家萩屋敷の長屋を見た後、松蔭神社へ。参拝ののち、いよいよ最後の目的地津和野へ移動。
大内氏館・高嶺城 (shintakaさん) 2018年4月22日登城
続100名城8城目。
自宅を午前7時前に出発し、スタンプ設置場所の山口市歴史民俗資料館には開館前の9時前に着きました。開館前でしたが入口が開いていたので入館しスタンプゲットしました。
最初に高嶺城から登城しました。車では山の中腹にあるテレビ局の中継所まで行け、2,3台程度の駐車スペースがありますが、道が狭く離合はかなり厳しく思いました。幸い行きも帰りも車には一度も会いませんでした。
中継所前から高嶺城までは500mと標識に書いてあり、途中まで登り坂が続きますがそんなきついという程ではありません。途中に休憩所があり、そこからもう少し上るとフラットな場所に着き、さらに歩くと主郭の下に着きます。主郭の石垣がよく遺されており、往時を想像しながら見学しました。ゆっくり回って1時間程度でした。
高嶺城のあと大内氏館に向かいました。大路ロビーというところで大内氏館に関するパンフレット類を頂いて見学を開始しました。埋められてはいますが周りは堀で囲まれおり、四角い形状から足利氏館を想いました。土塁、枯山水、庭園等が復元されています。こちらもゆっくり1時間程度かけて見学しました。
岩国城 (みつまるさん) 2018年4月20日登城
100名城完了の旅 初日
98城目 岩国城
広島から高速道路で岩国へ移動。錦帯橋がかかる錦川川原の駐車場に駐車(無料)。錦帯橋の向こうに岩国城の天守が見える。錦帯橋の往復、ロープウェイ、天守入館料その他で940円。高いと思ったが、見どころも多く、コストパフォーマンスはよい。
ロープウェイは毎時00分から15分おきに出発。帰路も同様。時刻を見計らいながらの登城となる。時間調整で訪れた目加田家住宅のあやめが丁度盛り。山頂からの眺めも最高。
城下には古い屋敷が残る一方、近代的な噴水もあるが、両者はよく調和されていて違和感がない。
広島城 (みつまるさん) 2018年4月20日登城
100名城完了の旅 初日
97城目 広島城
広島空港からレンタカーで広島へ。広島市中央駐車場(地下駐車場)へ駐車(30分180円)。地上へ上がると、堀の向こうに二の丸復元櫓群が見える。天守閣ははるか向こうに。結構時間がかかりそうだ。御門橋を渡って表御門から入城し、二の丸を経て本丸へと向かう。行く手左側に広島後刻神社が。
多くの市民とともに米国の残虐非道なる原爆の犠牲となった天守。復元とは言え、板張りの外観は古い時代を偲ばせる。
天守入場は370円。スタンプはシャチハタ式良好。
品川台場 (みつまるさん) 2018年4月8日登城
100名城達成まで4城を残したまま、続編に突入。
一つ目は品川台場。
芝浦ふ頭側からレインボーブリッジを遊歩道で渡る。遊歩道は南北両方にあるが、途中で渡れないので、台場を見るなら南側を歩かないといけない。転落防止の網が高く写真撮影の邪魔だが、途中撮影可能な箇所があるので心配はいらない。
お台場海浜公園からは陸続きで第3台場へ。ブリッジから見たよりもはるかに規模は大きく、四方の土手と、底面を歩くだけでも随分と時間がかかる。八重桜が盛りで綺麗だった。
スタンプ設置場所の潮風公園まで出向いたが、そこではなく海浜公園の案内所にあるとのこと。ええ、そんな殺生な。
またてくてく後戻り。往復だけでも2キロはありますよ。設置場所は気をつけましょう。
米沢城 (りんかけさん) 2018年4月12日登城
行きは駅からバスで上杉神社前下車、お堀と神社だけですね、帰りはバスの時間が合わず徒歩で帰りました。
鎌刃城 (茶レンジャーさん) 2018年4月23日登城
 スタンプは、湖北エコミュージアムサテライト鎌刃城と中山道の宿・番場という看板と鎌刃城の幟が立っている建物の前に置いておりました。その後、鎌刃城主郭跡へ向かおうとしたのですが、ほとんど通行止めになっている名神高速道路の下をくぐることができず、断念しました。
大垣城 (茶レンジャーさん) 2018年4月23日登城
 今年は、大垣市市制100周年にあたり、休日は各種行事が行われます。そのため、駐車場の混雑が予想されますので、できれば平日の方が良いと思います。城から近い駐車場は、北側に市営東外側駐車場、南側に市営丸の内駐車場、南西にあるコンビニの東側にタイムスの駐車場があります。無料なら、少し遠いですが地図にある船町の「奥の細道結びの地記念館」の駐車場が良いと思います。また、市役所庁舎を建て替え中なので、市役所の駐車場はいつも混雑していますよ。
福江城 (土成★3周目さん) 2018年4月22日登城
先週の時点で続日本100名城をすでに50攻略した人が来たという驚愕の情報を耳にする
川越城 (オヤジさん) 2018年4月21日登城
14:30川越駅到着
川越駅から出発、クレアモールを15分ほど歩き
小江戸蔵里で利き酒をしてから、蔵造の街並みを歩き
北側の通りに出て、川越市役所前を通り、中ノ門堀跡、本丸御殿(スタンプ設置場所)
富士見櫓跡、喜多院、仙波東照宮をみて、本川越の駅に向かう時計回りに移動。
「蔵造りの街並み」は特に人と車が入り乱れていて混雑してる。
最後に本川越駅近く長谷沼というお店でかけうどん冷、鳥天を食べる
鉢形城 (オヤジさん) 2018年4月21日登城
11時寄居駅到着
寄居駅近くの今井屋というお店のカツ丼を食べてから向かう。
徒歩で15分ほどで到着。資料館でスタンプを押してから見学。
資料館見学後だとわかりやすい。
寄居駅→川越駅 は30分毎の電車の為、時間をあわせて見学終了。
原城 (mocoさん) 2018年4月21日登城
島原城を見学した後、レンタカーにて原城へ向かいました。
まずはスタンプのある「有馬キリシタン遺産記念館」へ向かい、資料館を見学。九州のキリシタン大名の名代として1982年、欧州に向かった天正遣欧少年使節の事や、島原の乱の説明をボランティアさんから受け、原城あとへ。
3万7千人が皆殺しとなって石垣の下に埋められたと聞いて、悲惨な歴史の現場だったのだと言葉もありません。その後は雲仙温泉に向かい宿泊。高温の噴気が噴出す場所では、キリシタンの処刑や拷問の場所となったとのことで、可哀相なことだと思いました。翌日は仁田峠を通り平成新山の姿を目にしました。島原に戻りレンタカーを返却し、サッカー会場の諫早へと向かいました。島原鉄道は毎月第2と第4日曜日には1000円で1日乗り放題のフリー切符を利用できます。
島原城 (mocoさん) 2018年4月21日登城
長崎へサッカー遠征を兼ねて島原半島の2城を巡りました。
空港から諫早駅にバスで、諫早駅からは諫早鉄道に乗り島原へ向かいました。
島原駅からは徒歩5分ほどです。まずは壮大な石垣が目に入ります。

お城の中は資料館になっていますが、2階の展示品は外国から入ってきたものやキリスト教に関連するものなど、他のお城では見られない内容で外国との繋がりが良くわかりました。
島原名物「具雑煮」を姫松屋にていただきました。おすすめです。
菅谷館 (キャッスル・ホイさん) 2018年4月22日登城
 杉山城同様、約1年ぶりの再訪。スタンプは博物館入場券売り場のカウンターにありました。前年入場していたので、スタンプだけ。
 帰り際、二ノ郭近くで「毒ヘビ(マムシ)に注意」の看板を見て、「国道のバイパス道路に近い町の中心エリアでまさか!」と思ったんですが、三ノ郭近くを通りかかったときに草むらでガサガサ音がして、明らかに蛇とわかる細長い生き物が逃げていきました(マムシかどうかは不明)。本郭周辺は草むらが多いし、要注意ですね。
 駅方向に5分ほど歩いた場所にある「五月」では嵐山町のB級グルメ・辛もつ焼きそばが食べられます。
 前回は杉山城、菅谷館以外にも大蔵館や木曽義仲産湯の清水なども見て回ったんですが、川沿いにサイクリングロードがあるのに、駅周辺にレンタサイクルがないというちぐはぐさ。
「平成楼」という穴場的な温泉施設もあったのに、今年2月にクローズしてしまったのも残念です。
 この後、東武線と八高線を乗り継いで滝山城もと欲張ったんですが、接続が悪すぎ、2時間半もかかると知って断念…。
中城城 (あかしだこさん) 2018年4月17日登城
首里城、今帰仁城とともに世界遺産登録です。石垣が美しい。
今帰仁城 (あかしだこさん) 2018年4月16日登城
世界遺産に登録、珊瑚由来の石垣がカーブを描いて築かれている。
杉山城 (キャッスル・ホイさん) 2018年4月22日登城
 忍城見学後、行田市から秩父鉄道、東武東上線(寄居で乗り換え)を乗り継いで武蔵嵐山下車。約1年ぶりの再訪ということもあって、スタンプだけ押して菅谷館に移動しようと思ったら、嵐山町役場の場所がわかりにくく、案内標識も曖昧だったため、気がついたら杉山城址の前まで来てしまいました。
 せっかく来たのだから、もう一度見ていこうとしばし遺構を散策。整備された遺構に加えて、前回来たときより色とりどりの花が咲いていて、目の保養になりました。
 その後、玉ノ岡中学校を通り過ぎて、ぐるっと大きく迂回するルートでようやく嵐山町役場に到着。公式ガイドブックでは受付時間や休日等の記述が見事なまでに省略されていたため、「日曜に役場が開いているのだろうか?」と若干不安でしたが、土日でもいろいろイベントがあるらしく、普通に開いてました。
 すでに登城済みでスタンプだけ押しに行く方は、嵐山町役場入口(西)交差点を右折して道なりにずっと進んでいけば、坂を登った先の丘陵地帯に役場があります。
忍城 (さん) 2018年4月22日登城
首里城 (あかしだこさん) 2018年4月15日登城
琉球王国の栄華を物語る城、沖縄戦からよく復旧したものです。
武田氏館 (あかしだこさん) 2018年4月11日登城
信玄を含めた武田氏三代の城で現在は武田神社になっている。
甲府城 (あかしだこさん) 2018年4月11日登城
別名舞鶴城、綺麗な石垣が印象的な城跡です。
忍城 (キャッスル・ホイさん) 2018年4月22日登城
 9年ぶりの訪問。前回同様、JR行田駅から市内循環バスに乗って水城公園前下車(150円)。ここから忍城までは500メートルくらい離れているので、同循環の忍城址・郷土博物館前、または朝日バスの忍城下車のほうがベター。秩父鉄道の行田市駅からも徒歩10分ですが、都心から行く人にはかえって遠回り&割高になってしまうのが難です。
 スタンプは郷土博物館の入り口を入ったすぐ右手にあります。館内の受付前に置くと、「入場料(200円)を払わなければいけないのではないか?」と気を遣わせてしまうことに対する配慮と思われます。こういう対応だと、気持ちよく200円払って入場してしまうものです。行田の歴史や成田氏関連の資料を展示していましたが、甲斐姫については触れられていなかったような???(ゆっくり見学する時間がなかったので詳細不明)。
 行田にはゼリーフライなる名物があるのですが、前回、今回とも午前中の訪問だったため、開いている店がなかったのが残念…。
八王子城 (あかしだこさん) 2018年4月9日登城
典型的な山城で、本丸跡まではかなりの体力が必要だった。
小田原城 (あかしだこさん) 2018年4月9日登城
難攻不落、無敵の城と云われた城跡、広大な外郭があったようだ。
山中城 (あかしだこさん) 2018年4月8日登城
秀吉の軍に半日で落城したとは思えないほど広大な城跡です。
駿府城 (あかしだこさん) 2018年4月7日登城
家康が晩年を過ごした駿府、天守台の発掘調査中でした。
掛川城 (あかしだこさん) 2018年4月7日登城
天守は平成6年に日本初の本格木造天守閣として復元されたもの。
長篠城 (あかしだこさん) 2018年4月7日登城
天然の要塞に築かれた城です。史跡めぐりは広大な範囲に及びます。
小田原城 (猿親さん) 2018年4月23日登城
岡崎城 (あかしだこさん) 2018年4月7日登城
家康公の生地、岡崎の地に葵の紋が映えていました。
小机城 (キャッスル・ホイさん) 2018年4月22日登城
 朝から唐沢山、笠間、土浦と3ヶ所を回ったため、小机駅に到着したのは午後5時過ぎ。過去2回登城済みなので、スタンプだけ押していくことにしました。
 設置場所の城郷小机地区センターは駅の隣にあり、スタンプの受付も午後9時まで(日曜は午後5時まで)と便利なのはいいのですが、肝心のスタンプの管理が劣悪です。
 スタンプラリーが始まって半月しか経っていないのに、誰かがいたずらで押しまくったか、それとも、しまい忘れて乾燥してしまったのか、なぜかゴム印方式になっていました。しかも、スタンプの上下の位置を明示していないため、間違って横に押してしまいました(しかも、薄いぼやけた状態)。さらに小机城のスタンプは新府城などと同じ青色と思われるのに、藍色のゴム印で代用しているため、色が不揃いで違和感ありまくり。モチベーションがガクンと下がってしまいました。
 スタンプはともかく、小机城は空堀や土塁などが残っていて、見ごたえがあります。支城・茅ケ崎城も土塁などの遺構が整備されていてお薦めです。