トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3241
名前なきじん
コメント気長に制覇目指します。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
会津若松城
2012年8月27日
新潟の新津駅から2時間40分かけて、会津若松へ行きました。
駅でバスに乗ろうかうろちょろしてたら、バス車掌がいたので、
お城に行きたいと聞くと、この時間なら30分くらいかかるけど、
このバスでいいよ言われ、あかべこに乗りました。

会津若松城、本当に瓦が赤かったです。
八重の桜、知りませんでした。
スタンプは城内の最後にある、売店の人に出してもらいゲットしました。

帰りは駅まで20分歩きました。
水戸城
2012年7月25日
弘道館の料金所でスタンプを出してもらい、ゲットしました。
観覧料は無料でした。本来は有料らしい。
足利氏館
2013年7月26日
金山城から向いました。鑁阿寺の裏に駐車場があったので、そこに止めました。特に迷うようなことはなかったです。

不覚にもスタンプ帳の下に障害物があるのを気づかず、スタンプ押印に失敗しました。押し直すこともできず、残念!!
箕輪城
2012年8月16日
時間がなかったので、スタンプのみ。
スタンプは、高崎市役所の箕郷(ミサト)支所の入口を入って、すぐ左の受付でゲット。
お姉さんにご自由にどうぞ!と言われました。

箕郷支所には、バス利用。
高崎駅西口の?乗り場から、箕郷行き、もしくは箕郷経由に乗り、四ツ谷で下車。徒歩3分くらい。
バスの時間は30分、料金は480円でした。
金山城
2013年7月26日
車移動なので楽でした。せっかくなのでガイダンス施設を通りすぎ、上の駐車場まで行って、歩きました。
鉢形城
2012年8月16日
スタンプは、寄居駅から徒歩20分くらいの鉢形城歴史館の受付でゲット。
入館料は200円でした。
歴史館内の規模は大きくありませんが、北条氏の歴史が学べます。
時間があれば、ゆっくり堪能したいところでしたが、20分くらいで早々と退散。

荒川の景色がすごくよかったです。
こんなところに、この城、納得です。
川越城
2013年5月3日
川越駅から小江戸巡回バスに乗り本丸御殿で下車。
受付は建屋内にあり、100円を支払う。
受付時にスタンプ帳を持っていたら、こちらは何も言わないのに「100名城スタンプですね!」と言われ、難なくゲットできました。

帰りは川越駅まで徒歩。
お祭りのため、メイン通り?は車両通行止めになっており、人がすごいことになっていた。そういえば行きのバスも混んでたなー。

真夏以外は歩いてもいいかも。そんなにきつくなかったです。
佐倉城
2014年8月11日
京成佐倉駅から徒歩移動、15分くらいで公園の入口付近に着きました。
思ったより短かったです。そこから5分くらいでスタンプのある管理事務所に着きました。
江戸城
2012年7月2日
会社が半日だったので行ってきました。東京駅丸の内中央口より出てまっすぐの右側にある和田倉休憩所でスタンプゲット。状態良。ちょっとずれてしまったのでショック!
休憩所にはそれなりに人がいました。レストランと併設になっていますが、間違うことはないと思います。
八王子城
2013年5月26日
高尾駅からバスで八王子城址まで。バス降りたら、ガイダンス施設があり、時間前でしたがスタンプを出してもらいました。ちょっと先にある管理事務所にもスタンプがあります。
小田原城
2013年5月5日
天守閣1Fの受付にスタンプがありました。
武田氏館
2013年5月4日
そうだ!お城へ行こう!

というノリで山梨へ行ってきました。
甲府駅に着き、ちょうどいいバスがあったのですが、
なにを思ったのか徒歩で。
ちょい早歩きくらいで、20分で着きました。

宝物館の受付にスタンプがありました。

帰りは下りなので、歩いてもいいかもですね〜
走ったけど。
甲府城
2013年5月4日
武田神社の帰りに行きました。
稲荷櫓に管理人室があり、その中にスタンプがありました。
ノックをして、こちらが言う前にスタンプを渡されました。

スタンプの状態はあまりよくなかったので、しっかり押しましょう。
松代城
2013年8月13日
駐車場が見つからず(松代城の目の前にあるんだけど)、近隣の真田宝物館の駐車場から徒歩移動。スタンプは管理棟の外にありました。

芝生がキレイで感動しました。よく整備されています。
上田城
2012年7月24日
真田石、見ごたえありました。
抜け穴になっていたという真田井戸、いろんな妄想が掻き立てられます。

博物館内の受付で、スタンプを出してもらい、ゲットしました。
小諸城
2012年7月24日
懐古園事務所に入り、スタンプゲット。
松本城
2012年6月2日
スタンプ1個目です。松本城は3回目の登城。
初スタンプなので、緊張しました(^_^;)
高遠城
2013年8月13日
スタンプは歴史博物館ということは知っていたのですが、リサーチ不足のため、高遠城址公園の駐車場に車を止めました。歴史博物館は近くにあるだろうと踏んでいたのですが、見当たらず…案内板があったので、それに従ってたどり着きました。徒歩5分くらいでしょうか。スタンプは、受付の人が出してくれました。
新発田城
2012年8月27日
前日の夜行バスで東京→新潟まで行き、国盗りをしながら新発田城に行きました。
ここの情報でレンタサイクルを借りられるのはわかっていたのですが、営業時間は不明。
朝8時半に新発田駅に着き、とりあえず駅員さんに聞いてみました。
自分は18切符でしたので、500円と言われました。
そんな話をしながら、レンタサイクルは9時〜というのが書いてあったのですが、
なんか貸してくれそうな雰囲気。しかし他の駅員さんが8時半からだよ!と言い、
あえなく断念。時間がもったいないので、徒歩で向かいました。

城までは案内板があったので、迷うことはなかったです。
徒歩20分といったところでしょうか。

城に着き、門を通ってすぐ左でスタンプゲット。
もっとゆっくり見たかったのですが、時間の関係で簡単に一回りして帰りました。

車で来た人がいて、駐車場のことを聞いていたのですが、
特に決まった駐車場はないとのこと。
そのへんの空いてるとこに停めていいよ〜と言われてました。
春日山城
2013年8月13日
松代城から移動しました。
スタンプは春日山城跡ものがたり館の受付にありました。
大阪城
2015年1月3日
姫路城のあとに登城です。同じく2回目なのでスタンプのみです。
ただ、スタンプは城内にあるとのことで、ちゃっかり入場料は取られました。
明石城
2015年11月11日
赤穂城から来ました。
明石駅から見えてます。
姫路城
2015年1月3日
2回目なのでスタンプのみ。
スタンプは管理事務所みたいなとこの入口にありました。

時間がなかったので姫路駅から走りました。
すると道路挟んで反対側にも走っている女性が。
別に競争はしていませんでしたが、負けじと走りました。

スタンプを押していたら、先ほどの女性がスタンプを押しに入ってきました。
あれ、さっき走ってませんでした?と聞いたら、やはり走っていたとのこと。
時間がないので走っていたそうです。
同じような人がいるんだなーと思った瞬間でした。
赤穂城
2015年11月11日
岡山城から来ました。
播州赤穂駅から800mということで、徒歩で登城です。
15分くらい歩いたらと〜ちゃ〜く!
と思ったら本丸っぽいとこが見えてるのにたどり着けない。
奥に進むと神社に着きました。
おみくじ売ってる人に聞いたところ、本丸はもっと奥とのこと。
なるほどー全然違うとこだったのね。
ずっと先に進むと見えてきました。
城門入った左側にスタンプが無造作に…ゲットしました。
岡山城
2015年11月11日
四国から渡ってきました。
岡山駅に着き、まずは観光案内所へ。徒歩30分くらいと言われました。
歩いていこうと思い、駅を出て右に進んだところ、レンタサイクルぽいのがあるではないか。ももチャリと書いてました。あ、お城部.comに載ってたやつだ!
レンタルできるか聞いたところ、携帯電話とクレジットカード、もしくは、スイカなどのICカードが必要とのこと。説明を聞き、1回100円だったので、レンタルしました。
このももチャリ、止められるとこが決まっているそうです。
岡山城まで行ったら止められるか聞いたら、近くになら止められるということでした。
いや〜チャリは楽ですね〜
徳島城
2015年11月9日
四国城めぐりツアーの初日。
前日に高松入りし、始発で徳島まで来ました。
この日は月曜で休館日でしたが、スタンプは駐車場のおじさんからというのはリサーチ済み。なんとか駐車場にたどり着き、おじさんにスタンプのことを聞いたら、「あるんだけど薄いんだよね」と言われましたが、私にとっては及第点。

ところで徳島駅に着いて外に出たら、すぐに城跡がある公園のはずがない。スマホで確認したらなんと逆側。逆側に行けるところは駅には無さそう。諦めて左側にしばらく歩いたら歩道橋があり、そこを渡ったらたどり着きました。やっぱり駅から逆側に行けないのかなぁ。
高松城
2015年11月11日
前日に高松入りし、7時半くらいに西門?に行き、受付で入場料を払ってスタンプをゲットしました。この時期は6時半に開門するみたいです。
丸亀城
2015年11月11日
高松城のあとに登城しました。
徒歩15分とのことだったので、丸亀駅から徒歩。
たしかに門までは15分でしたが、そこから天守までは10分と立て看板に書いてました。
ですが、自慢の脚力で5分かからないくらいでたどり着きました。
う〜ん、今日もスタートからハードだ(^^;)
今治城
2015年11月10日
松山城、湯築城のあとに今治城へ。
今治駅について、もう歩き疲れたのでレンタサイクルを借りようと思ったんですが、1000円だったのでやめました。
で、駅の観光案内所に行き、今治城のことを聞いたら、すごくわかりやすい地図をもらいました。そのときレンタサイクル1000円だったからやめたということを話したら、値上がりしたんです、スミマセンとのことでした。

地図を見ながら20分くらいでたどり着きました。
今日二度目の感動!! 海城素晴らしかったです☆
この城も藤堂高虎さんが築城したのですね。

帰路は足取りも軽いのか重いのか、今治駅から高松駅へ。
湯築城
2015年11月10日
松山城のあとに行きました。路面電車で。
資料館に入るとタイミングによっては説明をしてくれるみたいでした。
私のときは出払っていたのか、誰にも相手にされず(笑)
まあ時間もなかったですし、スタンプを押して早々に引き上げました。
松山城
2015年11月10日
松山駅から路面電車で大街道まで行き、徒歩5分でロープウェイ乗り場へ。ロープウェイに乗りたかったのですが、時間が合わず、乗りたくもないリフトで行きました。
天守もさることながら石垣も素晴らしかったです。
そして帰りもリフト…笑
大洲城
2015年11月10日
宇和島から電車で伊予大洲まで向かいましたが、駅に着く直前、大洲城が見えました。景観の素晴らしさにかなり感動!!
駅からは徒歩20分とありましたが、20分じゃあキツイかなぁ。設定時間を少なめに見積もっていたので、ちょっと小走りしました。
入口に到着しましたが、電車の時間もあり、かなり疲れていたので、受付のお姉さんにスタンプだけで許してもらいました。
宇和島城
2015年11月10日
前日に宇和島入りしました。着いたのは21時前でしたが、駅付近で空いてる店がほとんどなかったです。
天守は9時から、駅から徒歩15分ということで、駅付近のホテルをちょっと早めの8時半くらいに出る。たしかに城門までは徒歩15分でしたが、なにやら天守まではまだまだかかりそうな感じ。
結局天守に着いたのは9時くらいでした。早めに出てよかった〜。
早々にスタンプを押し、大洲城へ。
高知城
2015年11月9日
徳島城から来ました。
小雨が降る中、徒歩で高知城へ。
途中、追手前高校の前を通る。
ん、たしか前になんかのテレビで出てたよなぁなんてことを思う。
徒歩25分くらいでしょうか。若干汗をかきながらたどり着きました。
スタンプを早々に押し、宇和島へ向かう。
福岡城
2012年12月1日
失念していたので登録
大野城
2012年12月1日
失念していたので登録

大宰府天満宮の帰りに…
結構歩いたような…
名護屋城
2014年1月3日
唐津駅からレンタカーで向いました。
吉野ヶ里
2012年12月1日
長崎駅6:03発の博多駅に乗り、一路吉野ヶ里まで。長崎からは佐賀城のほうが近いのですが、佐賀城は9:30から、吉野ヶ里公園は9:00から開始なので、先に吉野ヶ里へ。
吉野ヶ里公園は、駅から10分くらい歩きます。駅にはレンタサイクルもあるようでした。
スタンプは公園受付でゲット。
佐賀城
2012年12月1日
佐賀駅からバスで佐賀城跡に向かいました。10分ちょいで着きました。
入口のとこにいた係の人にスタンプのことを聞いたら、中にありますと言われたので、中に入り、スタンプをゲットしました。
平戸城
2012年11月30日
朝一で平戸城に行きたかったので、佐世保に前泊。実は長崎泊ができず、結果的に好都合。
佐世保駅バスターミナル6:40発の平戸桟橋行きに乗り、平戸市役所前で下車、山の方を見上げると平戸城らしきものが。向かって歩き、ちょうど8時30分くらいに到着しました。
スタンプはさらに登ったり、城入口の受付にありました。
まだ早かったせいか、係の人は掃除中だったので、呼んで来てもらいました。
島原城
2012年11月30日
平戸城をあとにし、再び佐世保までバスで戻り、佐世保からはJR、諫早で島原鉄道に乗り換え、島原駅に到着。方向が真逆だったので、無理な旅程になりましたが、仕方ありません。
島原駅からは徒歩10分くらいで島原城に着きました。
スタンプは受付でゲットしました。
熊本城
2014年7月28日
熊本駅からバスで移動しました。市役所前で下車し、須戸口門から入ろうとするとあと5分待ってもらえれば、500円が200円になるからと言われました。時間は16:55でした。17時からナイトタイムらしいです。入る前にスタンプのことを聞いたら出してくれました。17時をすぎ、200円払って入門しました。時間がなかったので、足早に天守まで行き、壮観な姿に感動しました。もっとゆっくり見たかったな。
人吉城
2014年7月29日
熊本から始発で人吉に向いました。人吉駅からは徒歩です。人吉城歴史館には8:50くらいに着いたので、9時開館まで待ってました。スタンプは入ってすぐ左側に置いてありました。あまり知らない相良家の内容だっただけにゆっくり見学したかったのですが、足早に駅に向かいました。
鹿児島城
2014年7月29日
鹿児島駅からバスで移動。市役所前で降車し、徒歩移動です。スタンプは黎明館の総合案内受付で声をかけて出していただきました。
今帰仁城
2012年11月3日
休憩所の受付でスタンプを出してもらいました。
炭焼アグー丼おいしかったです。
今帰仁城のTシャツをゲットしました(2回目)。
中城城
2012年11月3日
管理事務所の窓口でスタンプを出してもらいました。
首里城
2012年11月2日
平日でしたが、市営駐車場は満車。臨時駐車場に停めました。スタンプは、首里杜館の受付でゲット。お姉さんに言って、出してもらいました。