トップ > 城選択 > 鎌刃城

鎌刃城

みなさんの登城記録

290件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年7月22日登城 せいやーるさん
170/200、続85城目。少し雨が降っていたが、源右衛門でスタンプとパンフをゲットし登城。ヒルの噂は聞いていたので、長袖長ズボンで足首手首はガムテープで隙間を封鎖して対策することにした。地元の人にも忠告された通り、入り口からヒルが大量発生しており、小走りで登っていった。主郭や北郭、南郭の堀や石垣はとても良いものであったが、雨がかなり強く泣く泣く下山。下山後服や靴の中にヒルがたくさんおり、自分は首筋に友達はかかとにヒルに噛まれた跡があった。今度はヒルの出ない時期に行きたい。
●2019年7月21日登城 ファラーさん
時間がなくて、Cafe&Gallery「源右衛門」でハンコだけゲット。
城は、なかなか道のりが大変そうなので、チャレンジしないかなあ・・・。そう思わせる雰囲気の場所でした。
ハンコがあちこちに押されていて、「ハンコの維持に費用がかかっています」という切実なメモ書きに同情してしまう有様でしたが、なんでああいうことをする人がいるんでしょうね?100円でいいのかな、と思いつつ募金箱に募金しました。
あとの人のためにも、ハンコは大切に使ってほしいものです。
●2019年7月19日登城 ゆいまおさん
スタンプのみゲット。関ヶ原に一番近い百名城です。
●2019年7月13日登城 masahiroさん
車で訪問。
カフェ&ギャラリー源右衛門でスタンプ押印。
城趾案内板の設置場所から遠望。
●2019年7月13日登城 hkeiさん
58

100名城、続100名城通して初の一日8城目!
入ったが最後、戻れない道に辟易
●2019年7月13日登城 kazさん
大阪出張のの帰り道、あえれ草津線のルートを使って、登城。草津駅前のボストンホテル。第一ホテル系とのこと。高級感があって静かで良かった。朝イチの始発に乗って、米原に移動。徒歩。やばいかも??行きは汗だく。帰りはhp、余裕があるせいか??あっけなく駅に戻ってこれた。
お陰で、新幹線の試作機展示を見学。
●2019年7月9日登城 ひょうごからさんかさん
久しぶりに中距離を運転したくなり、思い付きで登城。先輩方の意見を見てみると、てっぺんまでは色々ありそうな雰囲気なので、スタンプのみ。Cafe&Gallery「源右衛門」にてスタンプ。スタンプのインクが多いので、押しすぎに注意したほうが良いと思います。パンプレットは1部100円。丁寧に説明されていました。駐車場は、町屋橋(米原ICから最初の「鎌刀城の案内」が出ている個所と思います)にあるみたいです。
●2019年7月9日登城 月光花さん
曇り、115城目登城
●2019年7月7日登城 おます家さん
林道からアタック。雨の日は林道ルートはやめたほうがいいです。
ヒル出ました。詳細は↓
https://ameblo.jp/lastomablog/entry-12491955562.html
●2019年7月7日登城 白い熊かげさん
鎖で通行止め
●2019年7月6日登城 038さん
続36城目
米原駅からレンタサイクル
出来れば電動自転車がおススメ
箱に100円入れてパンフレットをいただきました
●2019年7月5日登城 noblenさん
中山道番場宿にあった。番場の忠太郎の出身地、番場蛮の先祖も?
●2019年6月30日登城 yohiさん
131城目。スタンプはCafe&Gallery「源右衛門」にて。話好きのご主人にコーヒーを飲みながらいろいろ話を伺いました。鎌刃城のあたりには蛭が多いので登山客は気をつけなくてはいけないとか、どういう登山客層が最近多いとか。
●2019年6月22日登城 よっくんさん
続35城目
●2019年6月22日登城 ラガービールさん
続63城目。
●2019年6月21日登城 zenさん
認定書は確認出来ず。
米原駅東口には琵琶湖一周用のロードバイクしか見えないので声を掛けて
電動自転車をレンタルし向かい、駐車場に自転車止めて
パンフレットを頼りに43ゲート辺りに進むとそれらしき扉の左側に
彦根43 407・・・の案内板があり鎖を外して登城。

体力的な面よりも道幅が狭く崖に落ちるのでは?という箇所が多く精神的に疲れます。
2つある物見やぐらは登るとギシギシと音が鳴り、更に精神的に疲れたので
西郭群は断念し下りる際、5丁目辺りで物凄い音がすると思ったら
少し前を猪?が撮影する前に消えるほどの勢いで下っているので
安全のため5分程度休憩してから下り駐車場に着くと靴の中で
何かが動いている感じがするので見てみると靴下にヒルらしきものが・・・
蓮華寺、青岸寺での御朱印を検討していたが連日の登城で肉体的に疲れ
猪?ヒル、崖で精神的に疲れたので米原駅に戻り新幹線数本早め帰宅。
●2019年6月19日登城 藤田城さん
登城
●2019年6月18日登城 フーテンのゆきちさん
なめてました。
とても杖とかないと、大石垣とか見れません。
西郭との高低差が凄い。
人1人通るのがやっとの斜めの道が途中から続きます。
変な櫓台の低い方の右下あたりにスズメバチが巣を作っていたので気をつけてください。
番場の会に連絡しようにも連絡先がなかったので。
文字通り鎌の刃の城跡でした。
スタンプを押した所をもう少し歩くと、←鎌刃城の小さな看板が出て来て、43ゲートから入ることになります。
ため池を右に行くと番場城跡、左に行くと鎌刃城跡です。
看板でてますからわかるとは思いますが。
出来ればトレッキングシューズが良いかと。
●2019年6月8日登城 せつころころさん
 続10城目。スタンプ置き場のカフェギャラリー原右衛門までは行けたが、その後の車での道を探したが見当たらず、(地図にある「42ガード」は、鉄の網の門が閉まっていた。いけるのかなぁ?)小谷城登城の後で、時間も遅くなってきたので、カンパをおいてスタンプのみ。ここが、中山道の宿場だったとは初めて知った。4月に馬籠に行ったがその延長にあったのかー。旅したところがいろいろ繋がると面白い。地元の方の作ってられるパンフは、とてもきれいで読みやすかった。行けなくて残念ですが、鎌刃城のことがわかりやすく書かれていて親切だと思いました。
●2019年6月3日登城 JUSAさん
出張途中のためスタンプだけ押印
インクが足されていましたが、溢れていますので長押し注意
●2019年6月3日登城 あつびんラブさん
 続100名城49城目(100名城95城, 通算144城)。本日2城目。八幡山城から、国道8号線を北上し米原へ。左側に彦根城を見ながら進む。最近はお城のスタンプだけでなく、登城記念御朱印もあり、人気らしい。結構道路は混んでいて約2時間かかり14:00登城口に到着。皆さんの情報通りちょっと歩くと遠そうなので、Cafe&Gallery源右衛門に行き、スタンプだけをゲットしようとする。無事2冊の本(公式ガイドと公式スタンプ帳)にスタンプを押して出発しようとすると、例のオジさん?管理人さんが来て話し始める。昨日はイベントがあって100人くらい登ったという。鎌刃城をメジャーな城にしようという熱い想いがひしひしと感じられる。登山を勧められそうになったが、なんとか話をまとめて14:20に大垣城に向けて出発。心の中で何回も謝る。☆
●2019年6月2日登城 ぐんま〜さん
この日は第13回鎌刃城まつりがあったので山ヒル等安全そうなこの日を狙って今回の遠征を組む。
彦根のホテルから米原に近江鉄道で7:53着。バスは朝8時台のバスを逃すと15〜19時台に毎時1本ペースでした(17時台のみ無しで、平日は20:04が最終であります)。
土日祝は米原駅東口8:44発と時間があったので歩いて約4.0km50分かけて源右衛門まで移動。スタンプはインクが補充されていました。
源右衛門から南に190m進んだ右側に車用のカーブミラーがあり、そこに「←約2.0km 鎌刃城跡」の矢印板がついている所が43番ガードだったのでそこから登城(画像参照)。
3つの登城口で一番短いルートとは言え、道は狭く片側崖の区間が結構あって油断できない所です。
麓から最初の大堀切に辿り着いたのが約20分。主郭を通って南郭まで15分で着くも、その先の清竜滝(7つの堀切)に行くにはロープで下に下りる為そちらは断念。
近くの西郭へ行くルートもロープ無しの急斜面を降りる感じだったのでこちらも断念して下山。
歩いて米原駅まで戻り、改札内で売っていた駅弁の近江牛大入飯を購入して帰路につく。
●2019年6月1日登城 ちゃーりーさん
登録時点でスタンプ捺印済み
●2019年5月26日登城 やすしαさん
続15番目
協力金を支払いスタンプとパンフレットのみの登城でした。
●2019年5月25日登城 まるまるさん
彦根城から9時40分着
源右衛門にてスタンプのみ。
ちょっと見つけにくくウロウロしてしまいました。
24時間いつでも押せるのがいいですね。
小谷城へ移動。
●2019年5月24日登城 ミルさん
駅でレンタサイクル借りようとしたんだけど・・・
琵琶湖めぐりの本格的なロードサイクルじゃないからか?イマイチ反応が悪いね。
鎌刃城なら、歩いて行けるといわれましたが実際には歩いてはかなり大変だと思います(近道でもあるのでしょうか?)。
スタンプを置いてる店も何故かお休みで案内図やスタンプは
置いてくれてるので困りませんでしたがそこから登頂口までがわかりにくい。
店のすぐ横の道というか民家の脇を通っていくみたいです。
山道自体はそれほど急でなく歩きやすかったです。
頂上に登ると木で櫓を組んでくれてるので眺めはいいですよ。
名物が買えたり、食べれそうな店もないので長浜に移動しまして
鳥喜多で親子どんぶりを食し、おいしいです。
芋平で芋きんつばを買い、茂美志でのっぺいうどんを食べました。
しかし、ここら辺のお店は夕方五時で閉まる店が多くてあまり、見れませんでした。
続10城目。
●2019年5月23日登城 ずいかくさん
 城へのアクセスは、車やバイクなら米原工業団地側から上る細いが舗装された林道がお勧めです。ただ熊除けの鈴という看板(鈴はなく)が気になりましたが、出会った野生動物は猿一頭だけでした。
 城は少しの石垣と堀切が残るだけです。

駐車場は、林道脇に車が数台駐めることができるスペースがありました。
スタンプは、番場宿のCafe&Gallery「源右衛門」に置かれていましたが、少し痛んでインクも切れていました(T_T)。
●2019年5月23日登城 ZRX1200R_hideoさん
続日本100名城の40城目
●2019年5月19日登城 富士山さん
敦賀市に前泊してレンタカーで向かう。
カフェギャラリーにはすぐにたどり着いたが、鎌刃城跡への登城口がどこも鉄トビラで閉まっていて、登城方法がわからず。周辺に蛇が出たこともあり、周囲を散策して登城断念。押印だけして近くでお茶をして終了。登山準備してきたのに残念。
ここは登り方が難しい。どうやって行けばいいのかわからない。ただ、山頂まで行かなくても歴史の勉強になったから良いことにする。
●2019年5月19日登城 広瀬きょうさん
続10
●2019年5月18日登城 おがわさん
山深い所にあり、道端に数台車が停められ、そこから歩いて行きました。
大きな堀切りがキレイに残っていました。
●2019年5月17日登城 くんちゃんさん
136城目。43番ガードから登城しました。登城道は手入れされており、まだ獣もヒルもいませんでした。
●2019年5月13日登城 鬼灯さん
いい天気でしたが、獣や山ヒル等の注意書きに恐れをなし登城断念。
スタンプのみで帰りました。
《スタンプ》
場所:カフェ源右衛門前、家の形をした箱の中にパンフレット(100円)、スタンプはその横にチェーン(紐?)がついて置いてありました。駐車場の案内はあるけど分かりにくい気がしました。
タイプ:シャチハタ
状態:インクは乾燥と薄まっている印象でかなり薄い、欠けや歪みはなし。チェーンにもインクがついており、押すと手に色が着きましたので注意。周囲に試し押しした形跡もあり、残念な印象。
●2019年5月13日登城 takさん
彦根駅でレンタカー借りて行ったけっこう近かった、スタンプは番場1844とナビに入れると行けます、道が狭いので注意、肝心の城は行かず蓮華寺に行った
●2019年5月12日登城 ncoさん
スタンプ押すにもどこに車を置いていいやら…。
情報があまりありません。
●2019年5月12日登城 もこもこさん
こちら、外に放置してあるので
スタンプが乾燥していて、
きちんとうつりません。
もっと丁寧に扱って欲しいです!!!!!
●2019年5月11日登城 山駒八郎さん
宿場町の中ほどにスタンプ台がぽつんと置いています。
市営駐車場も特に表記が無く、駐車場からも遠いです。
さらに、スタンプの状態が悪いです。
¥100でトレッキングマップですが、微妙な地図。
44ゲート、43ゲートがあるけど、街道筋のどこから渡る分からない。
右往左往して人の家の隙間みたいな所から43ゲートへ。
2kmと書いてあるが、いい加減な気がする。
坂はキツくはないが長い。特に何もない山道。40分ほど。
糞が多いのかハエが多い。ヒルは居なさそうだけど。
郭が現れると山城っぽくなってきます。
多少おおげさですが大石垣もあり、本丸も良い雰囲気。
展望台は底抜けしそうで怖い。
44ゲートから下り、終了。
●2019年5月4日登城 橋吉さん
Cafe&Gallery「源右衛門」の店先に続日本100名城のスタンプが置かれています。
100円入れて「鎌刃城トレッキングマップ」をゲット。

少し離れた駐車場にバイクを止め、登城開始。
名神高速に向かってたんぼ道を進み、名神高速彦根43ガードから、
熊よけの鈴をつけ、ヤマビル避けに首のまわりにタオルをまき、
いざ、登山開始。

約2時間かかりました。
●2019年5月4日登城 松本達樹さん
24時間押せる
●2019年5月4日登城 JIROさん
165/200城目
●2019年5月3日登城 もっちいさん
 米原からタクシーでまずスタンプ設置場所に行き押してから登城。番場宿場町から「え、ここから入るの?」って感じの細い横道を入ると動物進入よけのおりがあり、鎖を外して突入します。もちろん元に戻して閉めます。多少怖いです。自分はこれからどんなとこに行くんだ、ってね。山ヒルは地元の方が「大丈夫だよ」とおっしゃっていたのを信じました。(いませんでした)道中は短い(40分弱)ですが結構きついです。それと道幅が人がすれ違うのは絶対無理なくらい狭い場所がたくさんあり、急斜面なのでかなり危険だと思いました。なので私は北廓で引き返しました。でも北廓だけでもかなり見ごたえはありました。大堀切と大石垣、虎口は見学できます。
 最後に、女性へのトイレ情報。西番場公民館には、人がいなくても入れるトイレがあり、しかも入ると便座が開く最新のものです。しかも綺麗です。 
●2019年5月3日登城 ランガーさん
【100+56城目】
前日に訪れるも夕方になってしまい、登城するのを断念し翌日に。前日にスタンプ押印とトレッキングマップを入手していたのでマイカーを駐車後、名神高速道43ガードから登城開始。登山道は登りやすく、目印も数多くあるので迷う心配はない。40分ほどで南郭に到着。とても気持ちの良い季節の朝のトレッキングになり、見晴らし台にあがりしばらくするとすぐに汗が引いた。主郭には虎口に石垣が残り、達成感が増した。帰りは駐車スペースに近い44ガードに出る長いルートを選択したが、43ゲートのルートの往復がわかりやすく安全と感じた。林道コースは遠回りであり、滝からが急のため選択しない方がよさそう。→大垣城
●2019年5月3日登城 まこちゃんさん
続26城目(81/200)
玄蕃尾城から車で移動。
喫茶「源右衛門」前にてスタンプを押し、100円を入れてパンフを入手。
町屋橋付近の空き地に駐車し、彦根43ガードを越えて2キロのルートを選択。
主郭まで約45分、延々と続く山道をひたすら登り続けた。真夏であればリタイアしていたと思われる。
曲輪には櫓が組んであり、遠くまで見渡せる。
この後、車で八幡山城へ。
●2019年5月2日登城 CYCLONEさん
続6城目。
宿泊先の長浜市内のホテルから竹生島クルーズを楽しんだ後、GW琵琶湖一周の旅シリーズ最後の目的地である鎌刃城を目指しました。
まずはスタンプをゲットするためにカフェ源右衛門へと向かいました。
ここでスタンプを押していると、鎌刃城の関係者らしきおじさんが現れ、今日は天気が良いから是非とも登城した方がよい、とか駐車場の場所などを教えてくれました。
カフェ源右衛門への到着時間が14時だったため、スタンプだけ押して帰ろうかと考え始めていたところでの登場だったため、思い直して登城するべく駐車場に車を停めているとさっきのおじさんが車でまた登場して今日は天気が良いから是非とも登城した方がよいと言ってきたので、登城することにしました。
44番ゲートからの3kmコースを選択しましたが、あと何kmの表示が雑な箇所があり、何度かへこたれそうになりました。
約1時間かけて到着した城跡では、大堀切や大石垣、石垣造りの虎口や主郭入口など前日の八幡山城とは打って変わって見応えのある城でした。
帰りは距離の短い43番ゲートのコースで下山しました。
●2019年5月2日登城 ゆきむらさん
5/2 晴れ 15:00登城

100円の寄付金を入れ、スタンプとパンフをゲット。
周辺は中山道の雰囲気が残っていて、静かに時間が流れている感じです。
地元の方がとても管理されてて、感心しました。
この時期、まだヒルは居ないけど、猿と鹿はたくさん居ると言われました・・・
自販機が一切ないので、お水は事前に準備して下さい。
麓の蓮華寺を参拝。御朱印をいただきました。
●2019年5月1日登城 朝田 辰兵衛さん
改元後,最初の登城は,雨の中を山ヒル鎌刃城へ。
JR美濃太田駅→JR岐阜駅間 JR高山本線,
JR岐阜駅→JR米原駅間 JR東海道本線,
米原駅西口→番場間 湖国バス(米原工業団地線),
43ゲート経由で徒歩約60分かけ,鎌刃城主郭到着。
誰もこの雨の中を登らないんだな…と感じました。
たぶん山ヒルさえも飛びかかれないほどのイイ降り。
なので,令和最初の鎌刃城登城者は自分かも…。
雨のせいで,南郭より南側尾根一帯はモヤで視界不良。
しかも,足元は悪いので,南郭南側と西側の散策は断念しました。
復路は,番場からのバスは夕方まで1本もないので,
JR米原駅まで徒歩…鎌刃城主郭からは約100分でした。
●2019年5月1日登城 でにさん
●2019年4月30日登城 kayomiさん
何もなくスタンプとパンフのみ
●2019年4月30日登城 たったさん
142(続42)城目。JR米原駅からレンタサイクルで「原右衛門」へ。あいにくの雨のため、登城は断念・・・。
●2019年4月30日登城 ちゃんこまるさん
続日本百名城で13城目。
小谷城→玄蕃尾城→佐柿国吉城からの本日4城目。
源右衛門前にスタンプあり。お城の資料もあり。
地元のおじさんに声かけられ、城の行き方を聞くも、結構時間がかかりそうなので断念。
「琵琶湖方面に行くなら、神明宮という神社があり、そこからの景色がいい」と言われ、細い道を南下。神社には誰もいなかったが、景色は「まあまあ」。
昔は綺麗だったか?
続日本百名城めぐりはなかなか厳しいです。スタンプのみなら問題ないが。

1 2 3 4 5 6 次のページ

名城選択ページへ。