トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1951
名前Rachel☆
コメント記念メダルを集めていたら、いつの間にかお城の虜に♪
「記念メダル設置のお城を増やすには、一体どうしたらいいのか?」が目下の課題です。

ゆっくりじっくり巡りたいなぁ゚.:。+゚☆と思っています。
宜しくお願いします!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
久保田城
2010年5月9日
ブルさんと11城目。

公園の奥にある、落ち着いた感じのお城でした。
駅までもそんなに遠くないですし、ちょっとした散歩に最適かと。
私も城下町に生まれたかった!
白河小峰城
2009年12月9日
☆Famと9城目。

ここ本当に良い所です。何が良いって…
1,駅前にあって、立地抜群!
2,駅前なのに駐車料金タダ!
3,入城料もタダ!
4,駐車場・入城口・城中におじちゃん&おばちゃんがいて、いろいろ教えてくれます!
皆さん本当に親切で…(T_T)見学して楽しくて、心までほっこり出来る素敵なお城でした。
そうそう、「武士の一分」のロケでも使われていたらしいですよ☆(城内のおじちゃん情報)
水戸城
2009年3月2日
☆Famと6城目。

偕楽園にて梅ソフトクリームを食べるも…微妙。
前に、期待しないで食べたら美味しかったのになぁ(~へ~*)
味が変わったのか、味覚が変わったのか。
NEWアイテムの梅コーヒーは売り切れでした!気になるぜぃ♪

梅は、八分咲きで見頃でした。
梅の匂いって、主張しすぎず上品で好きです。梅の香りの香水があると聞いたのですが発見できず残念。
足利氏館
2012年4月20日
☆Famと35城目。

足利学校に押され気味ではありますが、なかなか良いお寺でした。
なにより大銀杏の見事な事よ!

スタンプは本堂のお守り売り場にて、おばちゃんに声を掛けて出して頂きました。
状態は良好です。
箕輪城
2012年4月20日
☆Famと33城目。

スタンプは箕郷支所受付にて。
文字の欠けなどはありませんが、インクが薄目です。
特に縦の中央ラインは注意!
金山城
2012年4月20日
☆Famと34城目。

曇り空でしたが、城址からの見晴らしは最高でした!
また復元された石垣が素晴らしく、日ノ池・月ノ池の不思議さも相まって神秘的な感じすらしました。

スタンプは、たぶん新しくなったのだと思います。
インクもたっぷりで、欠けなく綺麗に押せました。
どうか今度は破壊されませんように…(>_<)
鉢形城
2011年8月7日
☆Sapさんと26城目。

とにかく暑い日で、干からびそうになりながら登城。
歴史館の受付の方が、私たちの疲れ切った様子にビックリしたのか「ゆっくり休んでいってくださいね」など優しく声を掛けてくださったのが本当にありがたかったです。

スタンプも良好でした!
川越城
2011年8月7日
☆Sapさんと25城目。

ドラマのロケで使われたらしく、ポスターが貼ってありました。
そこで初めて、あの場所が川越城だったと気付いた私…仁センセイ、夢中で見てたのになぁ。

スタンプは、ちゃんと管理されていて綺麗です。
佐倉城
2012年4月12日
☆Famと32城目。

桜の花びらが舞う中を登城。
小さなレジャーシートを広げて、お弁当〜昼寝をするご夫婦とワンコ。
輪になってバレーボールをする団体の学生さん。
お散歩をする家族、車椅子のおばあちゃん、子供たち。
お天気は良く、ほのかに春の香りがして、周囲は舞う花びらで桜色。
…賑やかながらもホノボノした園内でした。

みなさんの登城記録を読んで行ったのに軽く迷いました…(^-^;)
公園管理センターへは「くらしの植物園」を目指して行くと良いかもしれませんね。
(センターは植物園前の駐車場隅にあります。)
スタンプはゴム印で、インクも良好でした!

[記念メダル有り(●取得済み!)]
隣接している国立歴史民俗博物館にメダルあり。
刻印面にでも佐倉城が入っていたら良かったのになぁ(-ε-)
八王子城
2013年2月9日
☆Famと38城目。

スタンプはガイダンス施設の受付にて。
なかなか良い状態のゴム印です。
小田原城
2010年12月9日
☆Famと22城目。

隣接する神社に間違えて駐車したら、警備員さんに散々叱られへこみました。
そんな始まりだったので、見学中も気持ちは沈む…。
前に来た時には元気な姿だった、ゾウのウメ子がいない事にも沈む…。
パンフレットが荒い出来なことにも沈む…。

まぁ、そもそもは私が悪いのですけど!
(でも言い方ってものがあるでしょうに!!)
皆さん、駐車場所には気をつけてくださいねー☆

[記念メダル有り(●取得済み!)]
武田氏館
2010年8月18日
☆Sapさん・武士さんと16城目。

駅前で自転車を借りて向かいました。
甲府駅から一本道で辿り着くので、すごく分かりやすかったです。
ただ、行きは長〜い上り坂になっています。電動機付きのレンタサイクルで良かった!

宝物館の風林火山の軍旗に、ちょっと…いや結構感動しました。
甲府城
2010年8月18日
☆Sapさん・武士さんと15城目。

城跡は、広い公園になっていました。
駅前で訪問しやすかったです。
松代城
2012年10月24日
☆Famと37城目。

前日に混雑する松本城を訪問したからか、人影まばらな松代城にちょっと嬉しくなり、ノビノ〜ビと見学させて頂きました♪
駐車場・入城料が無料なのも、ありがたかったです!
真田宝物館・文武学校・真田邸などを巡るスタンプラリーがあったり、各施設が整備されていたり、ボランティアガイドの方が各所にいらっしゃったり、松代の「盛り上げよう!」って気持ちが随所に感じられました。
松代、良い町だなぁ☆

スタンプは管理棟の入口横にて。
若干の欠け・滲みはありますが(押し方がヘタなのかも^^;)、なかなか良い状態です。
上田城
2010年10月4日
☆Famと17城目。

小雨降る中でも観光の方がひっきりなしに来ていて、幸村人気を痛感しました。

入り口にある「真田十勇士顔だしパネル」が、とてもカッコ良かったので是非☆

入城料は3館共通で250円で良心的です!
スタンプは3館の中の一つ、市立博物館の中にありました。

[記念メダル有り(●取得済み!)]
小諸城
2010年10月4日
☆Famと18城目。

「千曲川旅情の詩(小諸なる古城のほとり〜)」を思い出す小諸城。大学の時に少しだけ島崎藤村を研究した事があり、その時以来の訪問となりました。

石垣も空掘も動物園もそのままで、すごく懐かしい気持ちに…。
裏の展望台からの絶景も相変わらずで、ここはゼヒ皆さんに見て頂きたいなぁ☆
松本城
2010年8月18日
☆Sapさんと14城目。

感動!
憧れの松本城は、内堀に映る姿も、本丸御殿跡からの姿も、建物の隙間から見える姿も…360度どこから見ても、とにかく美しかったです゚.:。+゚☆

平成11年に復元された太鼓門の見学もしました♪
頂いた資料にあった「復元は模型を造るのではなく、その時代の技術・材料・道具を大事にして、技術を後世に伝えていくことだ。」という言葉が胸を打ちました。
今まで、復元した建物を見ても「新しいのか…」と思っていた自分が恥ずかしくなりました。猛省です。
そんな真摯な取り組みであった復元作業は、本当に大変だったと思います。でも、完成した太鼓門を見て、私達は当時をより身近に感じ知ることができました。また、復元建造物の見方が180度変わりました。
ありがとうございました!

[記念メダル有り(●取得済み!)]
高遠城
2011年9月14日
☆Famと27城目。

入口にあるスタンプを押そうとしたら、「こちらをどうぞ」と受付の方がスタンプを出してくれました。
こんなコソコソした私に…優しいなぁ(^∇^)♪

スタンプは薄めながらも良好です。
春日山城
2011年11月3日
☆ブルさんと28城目。

受付の方が「綺麗でしょ」と誇らしげなのにも納得のスタンプの美しさ!
嬉しかったので館内で上映される映像をユックリ鑑賞…先を急ぐ旅なのにねぇ(^-^;)
金沢城
2008年7月12日
☆ブルさんと2城目。

兼六園は緑が鮮やかで、さすがの名勝!
春夏期間は7:00〜開園だそうで、やる気があって良いなぁ!
私も8:00頃には入園しましたが、こんなに早くてもツアーの方たちがたくさん。朝の兼六園には、やる気がみなぎっています♪

続いて金沢城へ。
整備工事をしていて、ちょっと残念でした。
また来よう!
丸岡城
2008年7月12日
ブルさんと記念すべき1城目!

閉まる直前の丸岡城は貸切状態だったので城主気分でした♪
城内はアスレチック的要素wもあり楽かったです!

いっぱい写真も撮って、「一筆啓上」の碑もちゃんとチェックしてきました☆
山中城
2012年8月12日
☆ブルさんと36城目。

暑さに負け、軽い見学にて退散…涼しい季節にリベンジしたいなぁ!

売店の開店前だった為、スタンプは店先のゴム印を。
ちょっと薄いですが、キレイに押せました♪
駿府城
2011年11月13日
☆ブルさんと29城目。

広くキレイに整備された公園でした。
券売所のお姉さんが親切で嬉しくなる♪
掛川城
2011年11月13日
☆ブルさんと楽しく30城目!

二の丸御殿を「なんか落ち着くねぇ」と見学していたら、急に忍者が出てきてビックリ!
気を抜いてちゃいかんですな。
犬山城
2010年5月15日
ブルさんと12城目。

小ぶりながら、手入れの行き届いている&地元の方に愛されているお城でした。
お城までの道も雰囲気が良かったです。

そして…歴代城主のお写真が印象深かったなぁ。

[記念メダル有り(未取得!)]
名古屋城
2008年12月23日
ブルさんと4城目。

城内は近代化していて、エレベーターでビューンと昇降できました。
お年寄りにも優しいですね!
フロアー毎に展示物があって見どころ満載でした。

空襲で炎上する名古屋城の写真は切なかったなぁ(-ε-。)

[記念メダル有り(●取得済み!)]
岡崎城
2011年1月26日
☆一人で24城目…。

お城が松の間から覗き見ているような、絶妙な隠れ具合が可愛いかったです♪

からくり時計や色んな像のある公園の雰囲気も、展望室から眺める電車が通って行く景色も穏やかで、ノンビリと散策出来ました。

[記念メダル有り(●取得済み!)]
長篠城
2012年3月21日
☆パンちゃんと31城目。

前日の20日は春分の日…と言うことは翌日は休館日。
「もしかして」に期待して行きましたが、そんなラッキーそうそうあるはずもなく撃沈。
でも皆さんの記事通り、ポストの中に押印した紙を発見!
ありがたい(≧∇≦)!!
次に訪れる日まで、これで凌ぎまーす★

休館日でしたが「どうでしょう」のロケ地に立てたので満足の登城でした。
伊賀上野城
2010年12月25日
☆Sapさんと23城目。

16時過ぎに到着したので見学の方も少なく(クリスマスですしね^^;)、短い時間ながらユッタリと城内を見て回れました。

とにかく寒い日だったので、お城の中のホットカーペットには救われました。
ホットカーペットに座りながら、天井の見事な色紙を眺めたり…。

高石垣は噂通りの美しさで、強風&寒さも(少し)吹っ飛びました。
小谷城
2013年6月9日
☆一人で39城目。

河毛駅でレンタサイクルをお借りしました。
電動機付きもノーマルも同じ500円…もちろん電動機付をレンタル(^-^)♪
のどかな風景の中を走り、小谷城戦国歴史資料館にてスタンプ押印。
次回は周辺を探索したいなぁ!
(※電車が1時間に1本しかないので注意です!)
彦根城
2009年7月5日
☆一人で7城目…。

8:30の開城に合わせて入城。
お城までの階段がちょっとキツく、真夏の炎天下に上るのは大変かもしれません(x_x;)

お城自体は小ぶりなものの、どっしりと可愛い印象を受けました。

[記念メダル有り(●取得済み!)]
安土城
2013年6月9日
☆記念すべき40城目はBさん&Yさんと。

安土信長まつりのため、入山料が無料でした。
まっすぐ伸びる石段に圧倒され、石段からの景色にはただただ感動。
すべての景色が眩しかったです。
(お天気良かったからかな^^;)

映画のキャンペーンで要潤さんご来城!
間違いなく一生のうちで一番、要さんに熱狂した日だと思う…。
広い背中、格好良かったです(≧▽≦)♪
二条城
2010年1月23日
☆一人だけどメデタイ10城目!

長い年月が経っていても、二条城のウグイスは元気にさえずっていました!

二の丸御殿の『大政奉還』を表明した大広間には、思わず感動。
実際にあった事だと頭では分かっていても時代劇の話のような気がしてしまう幕末のアレコレが、やっと実際にあったことだと思えるようになりました。

[記念メダル有り(●取得済み!)]
大阪城
2009年1月13日
☆ブルさん・あんさんと5城目。

大阪城の中はハイテクで、名古屋城と通じるものがありました。
展示してある、のぼりや鎧がカッコ良かったです☆

[記念メダル有り(●取得済み!)]
明石城
2013年7月28日
☆Bさん&Yさんと41城目。

明石城を中心に明石公園がつくられており、公園はとても整備されていました。
櫓を見上げる芝生公園で親子が遊んでいたり、園内の球場では高校野球の予選が行われていたり…生活の中にお城があるのって本当に羨ましいっ♪
現存の三重櫓である巽櫓と坤櫓がとても美しかったので、今度は中に入れる時期に訪れたいです(^▽^)!

スタンプは明石公園サービスセンターの受付にて。
「薄いので強く押してください」とのアドバイスを頂き、ギュ〜っと実行したらキレイに押せました。
受付のお姉さん、ありがとうございました〜ヾ(≧▽≦)
姫路城
2008年10月7日
一人で3城目…。

一番美しい城だと幼い頃に聞いてから、ずっと憧れていた姫路城。
実物は噂に違わぬ美しさでした!
白壁は青空に映えますね!

[記念メダル有り(●取得済み!)]
赤穂城
2013年7月28日
☆Bさん&Yさんと42城目。

とにかく人の優しさに触れた赤穂城でした(T^T)
近藤源八宅跡長屋門(以下「源八長屋」)では、赤穂のゆるキャラ・陣たくんの渋いポストカードを頂いたり、日本三大上水道の一つである赤穂の上水道について詳しく説明して頂きました☆
道で出会ったボランティアのおじちゃんには、赤穂城の色んな事をクイズを交えながら楽しく教えて頂き、最後は大石神社まで送って下さって固い握手をして別れました☆
お二人とも、とても親切で優しくて…*.:。+゙☆。
「行けて良かったなぁ」「出会えて良かったなぁ」って心から思える素敵な登城となりました(´д`*)

スタンプは、思いがけず源八長屋にて。
ゴム印ですが状態は良好です♪
(本丸櫓門下にもありました!)
一緒に置いてあった「赤穂城本丸」と「源八長屋」のスタンプが、非常に細かい仕事がなされており素晴らしい出来なので、とっっってもオススメです(^▽^)!
備中松山城
2013年8月11日
☆Sapさんと44城目。

真夏の炎天下の中での登城!
途中休憩をはさみながらも無事に辿り着けた事は、なんだか自信になりました☆

すれ違う方々と「まだ遠いですか?」とか「頑張って〜」など声を掛けあいながら歩けたのが嬉しかったです。

石垣もお城も景色も出逢った皆さんも…全てひっくるめて素晴らしかった印象しかありません!
今となっては茹だる暑さでさえも良い思い出です(≧▽≦)

スタンプは入城口にて。
状態良好!印影、とてもキレイです!
岡山城
2013年8月11日
☆Sapさんと43城目。

この日、昼と夜の2回の登城となった岡山城。思いがけず二つの表情を拝見できました。
昼の部では路面電車を楽しんでから入城し、100名城スタンプの押印。岡山城の凛々しい姿は、詰襟の学生さんのようだと思う…。
夜の部ではレンタサイクルで軽く市内をブラリとしてから入城し、城内の展示品や夜景をジックリ堪能しました♪
城内では、大名駕籠に乗って記念撮影もできましたよ〜(≧ω≦)

スタンプは入城口にて。
欠けも滲みもなく、キレイに押印できました!

[記念メダル有り(●取得済み!)]
隣接している後楽園にメダルあり。
刻印面に岡山城が入っていますヾ(*^▽^*)
広島城
2009年8月12日
Sapさんと8城目。

原爆によって全て壊滅したため、1958年に外観を復元して建造された広島城。
展望室から広島市民球場の向こうに頭だけのぞく原爆ドームを見て、広島城と広島の歴史に思いを馳せました。
平和は尊いなぁ。

着物やら鎧やらのコスプレスポットあり!
(私は友達と兜をかぶりました☆)

[記念メダル有り(●取得済み!)]
岩国城
2010年5月23日
Sapさんと13城目。

雨が降っていたため、お城からの眺めがチョット残念。
でもその分、雰囲気が最高でした!

[記念メダル有り(●取得済み!)]
福岡城
2010年11月11日
ブルさんと、めでたく20城目。

とにかく広大な城跡でした。
私は鉄御門跡の雰囲気が好きなのですが、本物は大正四年に崩れてしまっているのですね。…でも好き!
大天守台からの眺めは爽快で、福岡タワー・ヤフードームも良く見えました。
またノンビリ散策したいなぁ。
吉野ヶ里
2010年11月11日
ブルさんと21城目。

とにかく広い!
広いとは聞いていましたが、これほどまでとは!!
時間がない人の為に、レンタサイクルがあると良いと思います☆
(でも、広大な敷地をポテポテ歩くのも良かったですよ。)
広い空と土地に癒され、リフレッシュ出来ました。

スタッフの皆さんがとても親切だったこともあり、より楽しく勉強できました。
また、ぜひ訪れたいです。
島原城
2010年11月9日
ブルさんと19城目。

展望室からの眺めは抜群で、海の向こうには熊本の山々も展望できました。
いつか熊本にも行きたいなぁ!
また、キリシタン文化に興味ある私としては、1階のキリシタン史料の展示はとても勉強になりました。
それにしても、とにかく風が強かった!

JAFの会員カードで、入館料が1割引(△52円)になりました。

[記念メダル有り(●取得済み!)]