トップ > 城選択 > 苗木城

苗木城

みなさんの登城記録

447件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2020年3月30日登城 おたみゆさん
2度目の登城
娘と登れて良かった。
●2020年3月24日登城 nagiさん
杖を借りよう
●2020年3月21日登城 だっちゃさん
中津川駅からのバスは1時間に1本です
●2020年3月21日登城 くすださん
JR中津川駅からバスにて
●2020年3月21日登城 モッチー3さん
スタンプを遠山資料館で頂きました。
●2020年3月20日登城 ごうゆあさん
44城目
天然の要塞!
●2020年2月24日登城 こあら1963さん
続100名城の2城目です。東美濃の山城スタンプラリー2020のため行ってきました。
●2020年2月23日登城 MITSUさん
スタンプを苗木遠山資料館で頂き、車はさらに上の無料駐車場へ。 結構見学者が多くて資料館も登山口も駐車場が空くのを待つ。
山城だが、足元は石段や砂利で整備されており、子供連れの方も多数。
天守跡は360度の絶景。登る価値はあると思う。
●2020年2月23日登城 ぼぴちゃんさん
続42城目。
岩村城から移動。三大山城の岩村城への登城あとなので迫力に欠けると思いきや。これがタイプが異なる大迫力の山城、いや岩城。自然石を巧みに利用した石垣、天守台の岩が細部に加工が施され、柱を立てる場所、雨水を流す溝が確認出来る。
そして眺望がすばらしい、木曽川と木曽山系のコントラストは最高。
こんな立派な山城2つを1日で楽しんでしまった。
●2020年2月23日登城 ハタ★ハタボー★さん
 130城目。(百名城:87城、続:43城目)2020オープニングは、長篠城―古宮城―岩村城―高遠城―苗木城―岡崎城の5県6城弾丸ツアー!
 早朝出発して諏訪大社参詣後、今回のメインテーマの苗木城へ。1.5Hの苗木遠山歴史資料館でスタンプGET!駐車場もほぼ満杯で、観光バスも見られ、注目度の高さが伺い知れた。
 資料館から十数分でその雄姿が現れ、素晴らしい石垣や大石に圧倒された。帯郭や笠置櫓は必見で、前日の岩村城に勝るとも劣らない石垣群に感激し、自身の130登城中、ランキングでナンバー3に入ると確信した。(因みに令和2年現在のベスト3は、高取城・岩村城・苗木城)
 天守展望台からの眺めも最高で、木曽川や遠くの山並みも見渡す限り絶景で、感度的であった。木曽川にかかる城山大橋からの写メポイントはおススメです。
 又の再訪を決意して帰路へ。最終目的地岡崎城を経て、約1000キロ走破の弾丸ツアーを終えた。
●2020年2月23日登城 チャンパー米さん
初登城、天気曇
岩村城と比較するとコンパクトな山城です。それでいて、大量の石垣が残っています。近世以降に何度か拡張されているため石垣の積みかたが微妙に違います。
●2020年2月21日登城 OGKさん
高島城から高速道路で中津川で降りて登城
●2020年1月26日登城 KANTAさん
続・登城59番目

美濃金山城からレンタカー利用。木曽川通過時に見えるが、その姿は圧巻。岩山を利用した天守台が気持ちを高揚させた。苗木遠山史料館にて押印。少し先の駐車場あるが、史料館から登城開始。足軽長屋から見る本丸も素晴らしい。風吹門や大矢倉跡の石垣も楽しめた。三の丸近くの駆門は工事中。二の丸御殿跡も礎石が残り、落ちそうで落ちない巨大な馬洗石も見て、いよいよ本丸や天守台を目指す。天然の岩を利用した、山城好きにはたまらない人気の城だと思う
●2020年1月19日登城 Ji〜Jiさん
愛車にて。苗木遠山資料館に駐車し、資料館でスタンプ押印。御城印購入。往時の苗木城の縮尺模型展示あり。山中が砦になっている姿が良くわかります。資料館の脇道から登城。すごい!の連発でした。山肌の大岩と人口の石垣が融合した特異な景観に感激。天守も頂上の2つの大岩の上でした。ここからの周囲の景色がまた絶景でした。帰路高森神社への脇道へ。高森神社へ参拝できましたが、結局山道を20分ほど歩いて資料館から5分ほどの駐車場へ出ました。随分回り道をしてしまいました。たっぷり90分の周遊でした。
●2020年1月19日登城 Ba〜Baさん
続14城め。遠山資料館より登城。岐阜のマチュピチュと言われるだけあって、
とにかく絶景!  大きな岩をそのまま活かして上手く作られていたようだ。
●2020年1月18日登城 元浦和在住仙台サポさん
中津川市内を一望できる岩山が城跡。
岩村城と違った趣の山城。
●2020年1月15日登城 さん
大河ドラマ「麒麟がくる」(岐阜・滋賀)旅行1日目天気がもう少し良ければ最高でした。次は大垣へ
●2019年12月22日登城 小林日鳳さん
100名城⇒42、続100⇒29
●2019年12月22日登城 小林日鳳さん
100名城⇒42、続100⇒29
●2019年12月21日登城 つるちゃんさん
続45城目。
裏木曽街道で城に向かう途中、木曽川にかかる城山大橋を渡る時、木曽川越しに苗木城が突然現れた。橋から見る城の景色が素晴らしかった。
中津川市苗木遠山資料館を見学。受付で販売していた「かりんとう」3種類の味を1000円で購入。
資料館よりも上にある第1駐車場に駐車して登城。
先程の橋から見上げる景色も良かったが、天守跡から木曽川を見下ろす景色は絶景でした。
まさに天空の城。トップクラスの山城。

帰りは、中津川駅前の駐車場(30分無料)に駐車し、駅前の「にぎわい特産館」で名物「栗きんとん」などの栗菓子を少量多品種で購入し、後日食べ比べました。
その後、馬籠宿に立ち寄り散策し、(五平餅事件もあり、)帰途に着きました。
●2019年12月20日登城 ひろくんさん
続67城目、通算167城目、3年ぶり2回目の登城。
JR中津川駅よりバス苗木下車。
大矢倉→二の丸→角櫓→千石井戸→武器蔵→天守展望台→帯郭→笠置矢倉と見学。
前回よりもさらに整備が進んでいるように思えました。
見学時間は約1.5時間、眺望良好でした。
帰りに苗木遠山史料館に寄りスタンプ押印、御城印購入しました。
●2019年12月18日登城 ふゆひなさん
続百名城49城目。日本百名城69目。合計118城目。初の登城。
朝、小雨の中登城を開始。まず大矢倉に登り石垣に圧倒される。
そして少し霞んでいる本丸を見ると、自然石と石垣のすごさに驚く。
わくわくしながら歩を進め天守展望台に着くと、眼下に霞んだ木曽川が見える。
展望台を下から見ると、巨岩に柱の基礎となる穴が穿たれている。
岩の大きさとこの場所に天守を建てる発想、建築技術に驚きと感動だ。
馬洗い岩側に下り、帯曲輪を一周して二の丸に戻る。
城山全体が大きな岩山であることが良くわかる。
ここに築城したことと、明治維新まで城主がいたことは驚きだ。
山城でこれほど感動したことは初めてだ。
●2019年12月4日登城 城kitaさん
平日にもかかわらず、人が数十人。歴史館の上にも駐車場有り。石垣がたっぷり楽しめました。
●2019年12月3日登城 藤田城さん
登城
●2019年11月30日登城 つっちー夫妻さん
続18城目。マイカーにて訪問。資料館に駐車できなかったので少し上の苗木城の駐車場に車を止めて資料館は徒歩で往復してスタンプ押印。駐車場から城までは整備されているので、登山感は全くなくハイキング感覚です。
●2019年11月30日登城 甘夏さん
美濃金山城から移動。お城巡りをしている知人の一押しなので楽しみでした。中津川駅からの直通バスが11/30までになっていたので無理してこの日に行ったのに、時間が合わなくて結局路線バスを使いました。苗木バス停から徒歩でしたが、途中の道には行き先表示があって地図もいらないぐらいわかりやすくしてくれていて助かりました。
苗木城は人が多くて、評判通りの大迫力!大岩に感激でした。天気が良くていつまでも見ていたい気持ちで写真を撮りまくって下山したら、また中津川駅への直通バスに間に合わず、帰りも苗木バス停まで徒歩に…直通バスはガラガラだったと書いている方がいましたが、需要あるよ、乗りたかったよ!!でも時間合わないよ…
寒波で寒い岐阜のお城巡りでしたが、台風19号で延期してからずっと機会を待っていたので今年中に行けて良かったです。
●2019年11月23日登城 だいちゃんさん
61城目。100名城と通算で144城目。
大阪から「ひかり」と「しなの」で中津川まで2時間半。レンタカーで15分で到着。
駐車場は混んでて、一番下の第3駐車場に停めました。
苗木遠山資料館でスタンプをゲット。印影は良好。
大矢倉跡などを見ながら、ゆっくり歩いて天守台まで30分程。
石垣と巨岩が素晴らしい。紅葉もきれいでした。
天守台から二の丸まで下りて、東半分の不明門、清水門、仕切門を回りました。
大勢の観光客で賑わっていたのに、東半分では誰とも会いませんでした。
●2019年11月23日登城 SARUさん
早朝に攻めました。
博物館の更に奥に駐車場がありますのでそちらから登城するとよいでしょう。
良く整備されており、本丸からの眺望は見事です。
●2019年11月17日登城 てつやまさん
【好】この岩を巧みに利用した縄張は、苗木城の特徴です。
   しかも眺めの素晴らしさも格別です。
   本丸下の木曽見物、清水門、不明門も歩いてみてください。
   名古屋城の清正石が庭石のように感じてしまうくらい巨大な岩です。
   こんな岩ばかりの城は攻める気も失せてしまいます。
【嫌】清水門の岩の軒下に巨大なススメバチの巣が!
   やはり水の近くにスズメバチの巣は必ずありますね。
【スタンプ】苗木遠山史料館受付。320円。
【駐車場】苗木遠山史料館駐車場、ちょっと上った竹門あたりの駐車場も無料。
【メモ】今回は2回目の登城でした。12年前に岩村城の序に、ちょっと寄ってみたら
    岩の迫力と景色の素晴らしさに度肝を抜かれてから、山城が好きになった
    お城が続100名城に選ばれて嬉しかったのですが、今回日曜の早朝なのに
    駐車場も満車で、お城も人が多くて驚きました。
    天守閣だけがお城ではない!ことを知ってもらうには最適なお城です。
●2019年11月17日登城 nabeさん
景色と岩が素晴らしい
●2019年11月16日登城 ryuさん
苗木城と阿木城へ登城。
苗木城は数年ぶりに登城しましたが以前より人が多い。
絶好の天気での苗木城でした。
●2019年11月16日登城 日下茂平さん
続 18城目
●2019年11月15日登城 千葉の風まかせ☆彡さん
続95城目。北陸、中部城巡り2泊3日の旅。<2日目>本日3城目。天候:晴れ
車で移動。
スタンプは中津川市苗木遠山史料館でゲット!!

天然の巨岩と人工的に作られた石垣を巧みに使った城郭は息を飲むほど見事で、震えます!!

午後からの登城がベストです。天候にも恵まれ、ちょうど西日があたった天守は輝いており素晴らし光景でした。

また天守展望台からの眺めも絶景でした。

あと、木曽川に架かる国道257号線の橋の上からも城全体の最高の写真が撮れますよ!!
●2019年11月10日登城 雨男さん
129城目

苗木城へは車で行きました。
途中にある城山大橋からは独特な雰囲気を持つ苗木城が見え、岩の要塞であることがよくわかります。
城に入ると岩と石垣のオンパレードで、頂上までの時間があっという間のように感じました。展望台からの眺めは素晴らしく、恵那山がはっきりと見えました。
●2019年11月10日登城 てーちゃんさん
噂通りの絶景の眺望を誇る山城でした(^。^)
●2019年11月9日登城 kyokyoまーさん
晴天に恵まれ秋の自然を満喫しました。
山の麓から山頂の天守が見えた時は 絵画のようで「うわー」と声をあげてしまいました。良かったです。感動!
●2019年11月9日登城 ルンルンさん
駐車場は、スタンプのある苗木遠山資料館前やさらに上にもあって便利。とてもよく整備され、団体客や女性客も登城しやすくなっている。
木曽川と笠置山の雄大な眺望、巨石を利用した石垣や懸造の天守(展望台)、米を水に見立てて馬を洗う策をめぐらした馬洗い岩など楽しめた。
戦国城主の遠山氏を探れば、岩村城とのかかわりや、武田勝頼とのつながり、そして苗木城攻めをした森長可の一生など興味がどんどん広がっていくおもしろい城だ。
●2019年11月2日登城 ♠おとさん♠さん
絶景山城日本一?だそうで、宣伝効果もあり沢山の人で賑わっていました。
●2019年11月2日登城 ドゥーリィさん
続の46城目。(通算130城目)
●2019年11月2日登城 山駒八郎さん
遠山史料館前に駐車。朝9:30に着いたが既に駐車場が一杯。
向かい側へなんとか止めて史料館へ。スタンプ後そのまま登城。
風もなく、天気も良いが逆行なのが少し残念。
巨石が多く印象的。天守台は狭いので、望楼なのかと想像。
天守の格子が特徴的。鉄パイプの仮設天守よりカッコいい。
熊が出るらしいけど、これだけ人が居たら出れないだろう。
廃仏毀釈が興味深かった。
●2019年11月2日登城 チャイクさん
巨岩と立地に驚く!! 眺めが最高!!
●2019年11月1日登城 ふうちゃんさん
岩盤の上に築かれた天守を模した展望台が見事です。懸け作りが素晴らしい。清水寺、福山城の湯殿にあります。仙台城は、想像の絵があるだけです。展望台から景色をみていると、竹田城を思い出しました。天気もよく恵那の山々の景色が素晴らしい。
●2019年10月31日登城 いけぴー♪さん
竹門近くの駐車場に車を停め、登城開始。
竹門→足軽長屋跡→吹雪門跡→三の丸→大矢倉→大門跡→
御朱印蔵跡→綿蔵門跡→坂下門跡→菱櫓門跡→千石井戸→
玄関口門跡→天守台→馬洗石→笠置矢倉→二の丸→不明門跡
→清水門跡→木曽物見→仕切り門跡→的場→牢屋跡→駈門跡
→北門跡と周り、所要約2時間でした。
帰りに城山大橋から木曽川越しに苗木城を眺めてきました。
●2019年10月30日登城 一丁目一番地さん
142 岐阜
雑木70本の伐採(南西側)で城跡がクッキリ浮かび上がり皆に一層の感動をもたらした。
景観美化の賜物。マイナス マイナス 余白の美。
●2019年10月26日登城 くろちゃんさん
後で
●2019年10月26日登城 てつちんさん
《続19城め》
雨が心配だったけど、とてもよいお天気。
この季節だけの直行バスで中津川駅から15分。バス停から歩いて登る。

大きな岩が続き、こんなところによくお城を作ったなーというのが素直な感想。横は川だし、周りよりも高くて見晴らしが良いのはわかるけど…。

一旦中津川駅に戻り、菓子博が行われているというので、別の直行バスで会場へ向かう。栗きんときだらけ。行列ができている。すごい熱気。

駅前のにぎわいプラザにも立ち寄る。こちらも栗きんときだらけ。
●2019年10月23日登城 木村岳人さん
148城目。秋のカブ旅行にて。

何気に訪れるのを楽しみにしていた城。急峻な岩山を石垣で固めて土地を造成し、螺旋状に建物を配していた。平場があまりに狭いので、天守を始めとした建物の多くは斜面や岩に張り出した懸造で築かれていたという、あまりに特異すぎる城。中でも天守は二つの巨石の上に跨って築かれていたとのことで、梁組が展望台として再現されている。

木曽川に架かる国道257号線の橋の上からならさぞ良い写真が撮れそうだなと思ったものの、苗木城側に歩道がなく、かつ車の通りも多いのでそこからの撮影は諦めた。

城山の東側へと降りる「四十八曲り道」にも石垣が用いられており、また沢には巨石が橋として架けられていたりして古道の雰囲気がある。苗木城は最近有名になったのか観光地のように人が多いが、この登城路を歩く人はいなかった。
●2019年10月22日登城 サイボーグ023さん
昨日は休館日だったので
今日に予定変更して「苗木遠山資料館」へ。

9時半の開館時間前に着いたけど
ここも2度目なので先に城址へと向かう。

一番近い「P1」に車を止め歩いていくと…

何回見ても素晴らしい!
続100の中でも最高級の山城が現れる。

当然ながら「天守展望台」まで登って
ゆったりと城域をめぐり遠山資料館に戻る。

「即位礼正殿の儀」ということで無料!

即位された陛下に感謝しスタンプゲット!
●2019年10月22日登城 かーてぃさん
秋の乗り放題パス最終日。前回雨で涙をのんで今回リベンジ。1番のりば10:05のバスで揺られること15分苗木下車。400円でした。路上案内が出ているのでそれに沿って歩くこと15分で資料館着。即位の礼の休みのおかげで入館料タダだった。スタンプを入手後ものの5分足らずで城の入り口へ。ぐるりと巡って、資料館に戻り展示を見学してから、資料館駐車場の先にある11:30発中津川駅直行バスで駅までで500円、13分ぐらい。貸し切りでした(笑。山城ナンバー1のせいか、クルマでの登城が多く、駐車場はいっぱい。もうちょっと早目に中津川に着いていれば直行バスに乗れたのにと思いつつ… 強いて言えば1日4本しかないならもうちょっと電車の到着時間に合わせてくれても良いのになと。とても良い城でした。
●2019年10月20日登城 ひょうごからさんかさん
苗木遠山史料館に車を停めて登城。最初に苗木遠山史料館でスタンプを押したのですが、朝早かったせいかカスレ具合が半端なし。試し押しの必要性を再認識。
城のほうは生憎恵那山が見えなく残念でしたが、景色がすばらしい。また、岩村城の石垣には及ぼないが、石垣に特徴ある山城でした。非常に大きな花崗岩もあり印象深かったです。セミが鳴いており、ビックリでした。時間は1時間くらいですべてを回ることができました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページ

名城選択ページへ。