トップ > 城選択 > 品川台場

品川台場

みなさんの登城記録

451件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年3月21日登城 くろしおさん
お台場海浜公園マリンハウス1階にて押印。
●2019年3月16日登城 白隠禅師さん
すっかり観光地になってたが遺構はちゃんと残ってる。幕末に海の上にあれを築く技術があったことに驚いた。
●2019年3月8日登城 てつちんさん
《続11城め》
晴れてはいるけれど、風がとても冷たい。

潮風公園のパンフレットはあるけれど、品川台場のパンフが品切れ中。残念だー。
コンクリート製の砲架模型が置かれている。
●2019年3月7日登城 yasustyleさん
続52城目
品川駅からレインボーバスでお台場海浜公園駅へ。小雨の中、散策開始。マリンハウスでスタンプを押し、第三台場へ向かう。外壁の石垣には武者返し。台場内部は凹地になっており、石垣や土塁に、弾薬庫、陣屋、かまど場跡が残る。台場上部には砲台の模型?や石碑があり、レインボーブリッジ側には第六台場が見える。海浜公園横から延びるレインボーブリッジの遊歩道を風雨の中歩き、途中の展望場から台場を上から望む。城と言うより近代遺跡。これはこれで面白い。
幕末の黒船来襲に備えて、江戸幕府が建造した砲台群。12基の建造予定の内、6基が完成。現在は第三台場と第六台場が残る。
●2019年3月5日登城 だんじりくんさん
お台場の駅からは、結構歩く。
先人の情報の通り、レインボーブリッジも歩いて渡った。
眺めも良く、第六台場もキレイに見えて、なかなか面白い。
ぜひ歩いてみることをお奨めします。
●2019年3月3日登城 Masahikoさん
小机城よりマイカーにて横浜中華街で昼食後、品川台場へ移動。見学後に帰宅。続日本100名城登城21番目
●2019年3月2日登城 すいちゃんさん
134城目(2018年3月3日に次ぐ2回目の登城)
●2019年3月2日登城 おじさん
きれい
●2019年3月2日登城 KANTAさん
続・登城8番目

新橋までJR、ゆりかもめでお台場海浜公園下車。マリンハウスでスタンプ後、好天の中、波打ち際を歩く。写真撮る際、レインボーブリッジも映える。上からの写真撮りたかったので、レインボーブリッジを徒歩で渡る。芝浦埠頭まで約20分。そこから田町駅まで更に散策して15分。好天なら徒歩もおすすめ
●2019年3月1日登城 マッキーさん
お台場海浜公園駅から徒歩にて登城。
岸壁などの遺構がしっかり残っていました。
●2019年2月26日登城 フーテンのゆきちさん
第三台場まで行き、そこから第六台場を眺めました。
近々砂浜近辺も立ち入り禁止になるそうです。
砲台はレプリカだと教えていただきました。
●2019年2月25日登城 ぶりちゃんさん
続18城目、通算116城目。
こちらも「城」と言う分類に大いに疑問は抱きつつ、自宅から車で45分程度でもあり
今月分として消化。スタンプなどの状況は皆さんの記載通り。

マリンハウスから公園までは徒歩10分強。見物はじっくりみても30分。
根性ない人は公園入口あたりにも駐車場あり。
なお、公園自体の石碑があるのだが、おもて面を見ることができない。改善を期待。

折角なので、マダム・タッソーなる遊興施設にて、小泉総理やローラなどとも
記念撮影せり。
●2019年2月24日登城 つじやんさん
品川から行きましたが、バスがあるので便利ですよ!
こんな都会にこんな歴史的価値の高い史跡があることに驚きました。
●2019年2月24日登城 そらさん
パンフレットが補充されておらず残念
●2019年2月23日登城 ぴろさん
 続100名城15城目(通算101城目)。本日3城目。12:37小机駅発、東神奈川、大井町経由でりんかい線東京テレポート駅に13:42到着。駅の地図にマリンハウスがなかったので駅員に聞いたが分からないという返答。とりあえず海の方に歩いていくとすぐに発見できた。スタンプゲットし、パンフレットをもらい、ぐるっと廻って公園の砲台のところへ。見た目には遠いように見えたが、天気もよくランニング気分で10分足らずで到着。レインボーブリッジとのコントラストもなかなか絵になる。帰りはゆりかもめのお台場海浜公園駅へ。お台場は子供が小学生の時だから20年ぶりぐらいで、以前と違ってビルだらけになっていたので驚きだった。そして20年前は品川台場公園には全く気づかなかった。15:00に東京駅に戻り、皇居周りをランニングしたかったが、高速バスの時間もあったので断念。今年は東京マラソンもはずれたので次回また東京にきた時に皇居を走ろう。大宮で話題の蒙古タンメン中本を初めて食べ17:30発で新潟に戻る。☆☆☆
●2019年2月23日登城 ちゃんこまるさん
日本百名城と続日本百名城あわせて5城目。
続だと2城目。先は長い。
初めて行ったが、ここは城なのか??
説明の看板も少なく、今一つ。
とにかく風がビュービューで大変でした。
帰り道で、駐車券を落としてしまうトラブル発生も、何とか見つかりました。(2時間600円は高い!)
さ、次はどこに行くかな?
●2019年2月17日登城 SHIN-Gさん
本日2城目。

早朝から動いていたので若干お疲れモードです。

スタンプの状:良好

品川台場は、犬の散歩コースなのか
沢山の方が散歩されていました。

これはお城に入るのか?
と思いつつ、
自由の女神・UCガンダムを見て帰宅しました。
●2019年2月17日登城 コバタさん
続25城目。
何回も行ってたけどやっと登城。
皆さんのコメントを参考に、コミュニティサイクルでレインボープロムナード芝浦口まで、近くのコンビニでチャリ返却、プロムナードを第六台場と第三台場を眺めながら渡り、第三台場を見学。近所の子ども達の格好の遊び場でした。見学者は外人が沢山いました。
そこから砂浜沿いに海浜公園のマリンハウス一階のインフォメーションにてスタンプ。
帰りもコミュニティサイクルにて。
●2019年2月16日登城 ころくさん
お台場は、景色がいい!
マリンハウスは、すぐに見つかりました。
インクの状態良いです。
●2019年2月16日登城 くすださん
レインボーブリッジから徒歩にて。
●2019年2月12日登城 ゆきむらさん
2/12 曇り 14:50登城

新橋駅からゆりかもめに乗り、芝浦埠頭で降車。
レインボーブリッジの遊歩道を通り、お台場へ向かいました。
サウスコースを通ると品川台場が一望できました。対向車の風がすごいですが・・・
マリーンハウスでスタンプゲット。
飛行機の時間まで余裕があったので、ガンダム立像を見てきました。
●2019年2月12日登城 TECCHINSANさん
中島みゆきの「夜会」の開演まで時間があったので攻城してきました。
かまど跡が煙突まで残されていて、印象的でした。
帰りはレインボーブリッジの遊歩道を歩きましたが、少し寒かったです。
もう少し暖かくなればお勧めです。
●2019年2月11日登城 林伊豆守さん
台場
●2019年2月10日登城 いけちゃんさん
続8城目
●2019年2月9日登城 nantaiさん
24
●2019年2月7日登城 もこすけさん
続4城目。ゆりかもめのお台場海浜公園駅を出ると無機質な風景に自分がどこにいるのかが分からなくなり、目標の「マリンハウス」への道に迷ってしまったが、地図と勘を頼りになんとか着くことができました。スタンプは1階の案内所を入った左手に置いてありました。ガラス窓を挟んで係のおじさんがいたので一瞬ぎょっとしましたが、会釈してスタンプをいただきました。そこからは浜沿いを歩いて第三台場へ。意外と歩きがいのある道のりでした。砲台跡などを見て回りましたが、周辺が埋め立てられてしまっているので、海防の最前線というイメージは湧きにくかったものの、公園としては気持ちの良い場所でした。
●2019年2月7日登城 やっさんさん
続100名城では3城目
りんかい線「東京テレポート駅」から地上へ出て、高速道路を跨ぎ、約20分で第三台場に到着。
外周した後、鍋底状の内部に下りて、陣屋跡・弾薬庫跡を確認。
その後、お台場海浜公園の海岸線を歩いてスタンプがあるという「潮風公園」(公式ガイドブックに記載)まで30分。事務所が見つからず、苦戦。
やっと、スタンプをゲットして、ゆりかもめ「台場駅」より新橋経由で自宅へ。
●2019年2月5日登城 toshi123さん
続100 5城目
●2019年2月5日登城 けいたろうさん
デート
●2019年2月4日登城 かずおさん
ゆりかもめのお台場海浜公園駅から徒歩5分程度でマリンハウスに到着。スタンプ捺印後に散策。何もないと思っていたが、予想に反して遺構も残っていた。
●2019年2月3日登城 ランガーさん
【100+50城目】
続の50の折り返しは、いつでも行けるからと後回しにしていたお台場。先達の書き込みを参考に、この機会にレインボーブリッジを徒歩で渡ろうと決め芝浦ふ頭駅へ。駅から数分で遊歩道入口に到達。エレベーターを上がり南ルートをテクテク歩き、第六台場と第三台場の全景を橋上から見学。休日なのでランナー、サイクリスト(自転車自走は不可)、外国人観光客がチラホラ。
第三台場の砲台跡に着くとポケモンGOの人だかり(私もバトルに参加(笑))。随分前に第三台場には登城(?)したことがあるが、当時はレインボーブリッジがなかったため、車で晴海、豊洲、東雲と大回りしなければならず、現地には住民も賑わいもなかったことを思い出す。江戸への黒船襲来のために築造された台場が、今は外国人の観光スポットになっている。その変貌ぶりが他の城跡とは違って感慨深い。
マリンハウスで押印後、りんかい線で帰宅。
●2019年1月29日登城 たー坊くんさん
スタンプの位置が変わってました。マリンハウス内にありました。マリンハウスはフジテレビ前の海側にありました。
●2019年1月26日登城 ベンジャミンさん
 続100名城 16城目。
 午前8時に、ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」に到着。
スタンプ設置場所のマリンハウスは午前9時からなので、
まずは第3台場に向かいました。
あいにく、風が強く、土塁上にたつともろに風を受けて
寒いです。しかし、土塁に囲まれたなべ底のような窪地に
入ると、ぴたっと風はやみ、不思議なくらい静かになりました。
土塁の遮断の威力、おそるべしです。
約1時間じっくり歩き、マリンハウスに向かい、押印。
良好です。
 レインボーブリッジの遊歩道は午前10時ですし、
今回は風が強いので、他日を期して品川に戻りました。
●2019年1月26日登城 Soraさん
続19城目。(計118/200城)
??回目。
スタンプはマリンハウス入口でゲット。良好。
●2019年1月26日登城 くんちゃんさん
122城目。当時の技術でよく海の中にこれだけの台場を建設したものだと思いました。
●2019年1月24日登城 ボンゾさん
続9城め。
門前仲町からバスでお台場海浜公園前へ。
徒歩でスタンプのあるマリンハウスに。お兄さんにスタンプ出してもらう。
そこから砂浜を歩いて15分くらいで台場跡に到着。ここから眺めるレインボーブリッジはなかなか壮観。
その橋のしたに見える第六台場は野鳥の楽園。
そのままゼップダイバーシティにgreta van fleetのライブを見に行きました。
●2019年1月24日登城 cliffordさん
続9城め。ゆりかもめお台場海浜公園駅から歩10分弱、マリンハウス1階にてスタンプ、良好。そこから海岸沿いに第三台場へ。城ではなく砦みたいなものかもしれないが、外からだけではなく内側も見れたのは面白かった。その後、橋の歩道を通って第六台場を上空から見た、写真を撮るには上からがいいかもしれない。★★
●2019年1月23日登城 赤ヘルさん
102城目(続2城目)(1990年頃?以来2度目の登城)

レインボーブリッジの上から台場を見るべくJR田町駅から歩いて行く。
田町駅東口から真っすぐ歩いて約20分でレインボープロムナード入口に到着。
第六台場、第三台場を見るためサウスルートを選択してエレベータで一気に橋上へ。
東京港を出入りする船を眼下に眺めつつ、第六台場、第三台場と続いて上空から観察。
写真を撮りながらゆっくり歩いて約30分でレインボーブリッジを渡りきる。
続いて歩いて5分の台場公園こと第三台場に上陸。砲台跡や火薬庫跡などをぐるっと約20分見て回る。
最後に人工砂浜沿いに約15分歩いてマリーンハウス1階のお台場海浜公園案内所の中でスタンプ。
帰りはお台場海浜公園駅からゆりかもめに乗り、30分歩いたレインボーブリッジを数分で渡る。
約30年ぶりに第三台場へ行ったが、当時はレインボーブリッジが建設中、ゆりかもめ・りんかい線も未開通、周辺にビルなんて全く無く、人工砂浜に遊びに来た人向けの平屋のお店が数軒あるだけの寂しい場所、という記憶しか残っていなかったので、風景の変わりぶりに感慨深いものがある。
●2019年1月20日登城 タマネギさん
天気にも恵まれお台場海浜公園を歩き、第三台場からさらにレインボーブリッジ遊歩道より第六台場を眺めようとしたが途中で疲れてしまい第六台場は断念してしまった
●2019年1月19日登城 えむさかさん
続38城目(96/200城目)

東京都港区の品川台場へ。

ペリー来航以降江戸前の海の守りに建造された人工島のひとつ。続100名城選出は第三台場で、当時は船で渡っていたが現在は公園として整備され徒歩で渡れます。

島内のスペースは思いのほか広大で土塁で目隠しされた砲弾倉庫や玉置場、兵舎跡などが残っています。また外郭の石垣は武者返しが設置されていて想像以上に戦の城でした。
●2019年1月19日登城 KDG_1412さん
続24
●2019年1月17日登城 とらとらとらさん
続23城目
東京出張のついでに立ち寄り。お台場海浜公園駅から徒歩5分のマリンハウスでスタンプゲット。すぐ前に第三台場が見えましたが意外に遠いので一瞬躊躇。結局20分ほどかけて台場址へ徒歩で、第三台場の外周を通り砲台跡などを見学。小一時間ほどの散策でした。
●2019年1月14日登城 ヨネさん
2019年は品川台場からスタート。お台場周辺は外国人観光客が多かったです。
●2019年1月14日登城 なるちゃんさん
続日本100名城14城め(初登城)

お台場には何度も来ていますが、台場跡を見に行くのは初めてでした。
(続日本100名城に選ばれるまで城跡という意識がなかったため)
車は海上バスのりば近くの「お台場海浜公園中央駐車場」に止め、マリンハウス1Fの案内所で
スタンプを借りました。
(続日本100名城公式ガイドブックには潮風公園がスタンプの置き場と記載されていますが、変わったようです)
そこから、おだいばビーチを歩き台場公園となっている第三台場へ。
陣屋跡、弾薬庫跡、かまど跡、砲台跡などを見学。第三台場の外周を歩き、端から第六台場を見ました。
その後は、レインボーブリッジの遊歩道を歩き第三台場、第六台場を上空から眺めてきました。
遊歩道は通行できる時間が決まっており、11月〜3月までは10時〜18時となっています。あまり早く行き過ぎると、第三台場を散策出来ても上空から見ることが出来ないので注意が必要です。
●2019年1月12日登城 てつやまさん
【好】お台場からの東京の景色。石垣好きにはこれだけで充分かな。
【嫌】お城を感じない風景。なぜ続100名城に入った?
【スタンプ】お台場の海岸に建つマリンハウス1F事務所内。
【駐車場】お台場周辺にたくさんあります。私はゆりかもめで行きました。
【メモ】デート時間やイベントと重なると大変なので、朝一番がおすすめ。
    数年前に行ったことあるので、今回はスタンプのみ。
●2019年1月6日登城 うめきちさん
コンビニでスタンプ帳つきのガイドブックを買って、さっそくゆりかもめに乗ってお台場へ。さぁ、城巡りの再開だ!
●2019年1月6日登城 むらゆきさん
お台場海浜公園のマリンハウスでスタンプをゲット。
●2019年1月5日登城 ようくんさん
東京テレポート駅スタート
マリンハウスでスタンプゲット!
第三台場をぐるっと一周!
レインボープロムナードから第三台場と第六台場を撮影!
東京テレポート駅に…
だいたい1時間30分くらいでした(^^)
●2019年1月5日登城 子栗鼠さん
お台場海浜公園マリンハウスでスタンプ後レインボーブリッジから全体像を見て、第三台場に登城。城というより出丸や砦的な感じでたのしめは良いかな?
レインボーブリッジは月に1回、月曜日に歩行できない日があるらしいので、月曜日は避けるか、向かう前にマリンハウスで聞くとよいですよ。
●2019年1月4日登城 イー城★ライダーさん
続98城目。
予想以上に高い土塁。
跳ねだし石垣を確認して城の要素有りということにした。
レインボーブリッジ遊歩道からの眺め良し。
帰りは海上バス、あっという間に通過した。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ

名城選択ページへ。