トップ > 城選択 > 唐沢山城

唐沢山城

みなさんの登城記録

354件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年5月15日登城 個人投資家さん
足利氏館から移動して、登城しました。金山城より見劣りはしましたが、続にしては石垣が多い城でした。天狗岩が迫力ありました。
●2019年5月6日登城 山旅人hiroさん
北関東道佐野田沼ICから5Kくらいです。石垣はなかなか見ごたえがあります。ツツジの時期でしたので楽しめました。スタンプはシャチハタタイプですが、一緒にゴム印用のスタンプインクが置かれているのでインクをつける方がいるようで、皆様の書き込みのように試し押しをしたらスタンプ枠にインクが付いていたのでティッシュでふき取り押印しました。
●2019年5月6日登城 クロろんさん
71城目。
●2019年5月6日登城 傾奇者さん
石垣は良かった。
●2019年5月5日登城 かーてぃさん
朝一で堀米駅に出て8:30過ぎからハイキングコースを進む
4〜50分で登り切り登城。
石垣もいいが、帯曲輪の切岸と土塁もなかなか。平城、杉曲輪辺りの堀切もおススメ。
帰りは田沼駅方面へ下り10:50ごろ田沼駅着、11:12の上りに乗ることが出来た。
レストハウス前の駐車場で追突事故があったようでお参りしたのにお気の毒な感じであった
●2019年5月4日登城 nocさん
田沼駅から徒歩約40分。前半20分は平坦な道、後半20分はキツイ山道で距離は短いながらも息が上がりました。
神社として整備されたため遺構が破壊されているとの事でしたが、入口の虎口を始め、堀や曲輪や土塁は見てわかる程に残っていて、見ごたえがありました。特に高石垣はやっぱり見事。突然現れるので、思わず声を上げてしまった。
気になったのは桜の馬場で、あの急な竪堀を馬で登り下りして訓練したという事でしょうか。凄い…。乗る方も技術がいりそう。
沢山いる猫はみんな人懐こく、いろんな種類のツツジがちょうど満開に咲いていて、遺構以外でも楽しめるお城でした。
帰りは電車であしかがフラワーパークに寄り、満開の藤を見て帰りました。
●2019年5月4日登城 ふじみ野さん
続4城目。
本日4つ目の城。車で一気に頂上付近まで行き、駐車場から唐沢山神社へ。本丸の高石垣は圧倒された。
●2019年5月3日登城 どら猫さん
続42城目
●2019年5月3日登城 kazさん
駅から遠い。
2019/5/3笠間城からの横移動で訪問。東武、田沼駅からタクシー。以前、続100スタ前のマイカーで訪問済み。今回は軽く訪問して、スタンプゲットし、帰りは下城のため、徒歩。缶酎ハイとツマミを食べながら、気楽に。ただし、佐野ラーメンは食べ損なった。
●2019年5月3日登城 ようくんさん
東武線田沼駅から徒歩で登城しました!
参道までは平坦な道でしたが、山を登り始めてからは何台もの車に追い抜かれ…ヘトヘトになりながら唐澤山神社に到着!
見晴らしも良く本丸跡に出来た社殿も素晴らしい良い登城でした。
●2019年5月3日登城 R.53さん
猫ちゃん大量にいらっしゃいます。
●2019年5月3日登城 ともちんさん
続20城目 (54/200)
天気;晴れ
交通手段;マイカー
駐車場;レストハウス駐車場 無料
スタンプ;社務所にて押印
感想;神社です
   山頂からの眺めは抜群
   石垣は見応えあり   
   佐野ラーメンを食し帰宅
   栃木県コンプリート
●2019年5月2日登城 tomo44さん
続16城目
●2019年5月2日登城 春日井城太郎さん
続19城目。約1000年前に藤原秀郷が築城したのが始まりと伝えられる。車で神社の近くまで寄れるため、アクセスは容易。評判通り猫がそこらじゅうに戯れており、癒された。
●2019年5月2日登城 MUK城さん
田沼駅から徒歩で向かう。麓の鳥居をくぐり、左の山道へ。急な道が続き、ストック持参して良かったと心から思う。唐沢山荘で筍御膳をいただく。下りは、京路戸峠を通って、多田駅を目指す。関東ふれあい道にもなっているが、今度は急な下り階段に襲われる。ここでもストック大活躍。多田駅の電車の本数は1時間に1本ほど。駅に近いコンビニで冷たいものを飲んで、足利氏館へ移動した。
●2019年5月1日登城 モリプーさん
続100名城:56城目
●2019年5月1日登城 KANTAさん
続・登城29番目
忍城からバスと電車利用して佐野駅へ。お昼時なので、駅近の「優華」で佐野ラーメン食す。また電車利用し、田沼からタクシーでレストハウスへ1180円。今日は唐澤山神社で令和初日の御朱印にたくさん人が並んでいると運転手さんから聞いた。あくまで城巡りして社務所にてスタンプ押印しようとしたが、やはり御朱印ほしくなり、列に並ぶこと2時間。やっと受領。城としても関東では珍しく、立派な高石垣あり。田沼までは雨の中、下山
●2019年4月29日登城 Hikkeyさん
菅谷館から、関越道、北関東道を利用し、1時間10分程度で到着。レストハウスで資料を頂き登城開始。本丸が神社になっており、社務所でスタンプをゲット。立派な石垣が残っています。
●2019年4月29日登城 のおもあさん
平成最後の昭和の日に訪問
●2019年4月27日登城 らんまるさん
6城目 正4 続2

久しぶりの塗りつぶしです

立派な山城で、本丸周りに石垣も残っています。
現在は、本丸跡に神社があり、お参りができます。
スタンプは本丸入り口手前の社務所に置いてあります。

天気が良いと佐野市への眺めもよく気持ちいい風景でした。

写真は本丸の石垣を二の丸側から撮ったものです。

ネコがいっぱいいて、GPSをつけるための募金を募ってました。
●2019年4月18日登城 けさぴーさん
登城しました。 猫がいっぱい。
●2019年4月16日登城 天下布武+さん
福島県会津美里町から唐沢山城(唐沢山神社)に移動。
唐沢山レストハウス前に車を停め唐沢山神社に。
人懐っこい猫たちに癒されながら、長い階段を上り社務所でスタンプ押印。
南側の石垣はいい状態で残っていますが、北側は崩れかけ、危険な状態でした。
●2019年4月14日登城 もこもこさん
唐沢山神社のご朱印を頂けるところに置いてあります。
ご朱印も種類が豊富で、なんとも幸せな気分になります。
●2019年4月13日登城 たのたのさん
好天に恵まれて北関東屈指の山城を堪能できました。山頂からの景色も抜群でしたが、やはり本丸の高石垣が最大の見所でしょう。
●2019年4月13日登城 土成女子きんさん
山上の石垣、郭群が見もの。特に唐沢山神社付近の高い石垣は織豊期に造成されたとのことで石積み技術が発展途上の段階での石垣であり、非常に貴重な遺構である。また、東側に連なる郭群やそこかしこに見られる竪堀、堀切は中世城郭の様相を色濃く残す。本城や高取城のような、中世城郭を改変して近世城郭にした城は非常に見ごたえがある城が多いように思える。
他の方も書かれているが城内は多くのネコがいた。険峻な山を登るとそこに多くのネコが出迎えてくれる。聞くところではここで飼われているネコとのことで、50数匹いるらしい。
●2019年4月13日登城 まっしぶさん
□続第13城□


「唐沢山城」へは、沼田城から関越ー北関東道を利用して移動。
車は本丸近くの駐車場に停めました。桜が綺麗に咲いていて人が多かったです。

スタンプは「唐澤山神社社務所」で押印。神社をお参りした後、石垣を見学しながら場内を一周しました。眺望も綺麗で関東平野や関東北部の山々が望めます。
●2019年4月13日登城 yohiさん
108城目。沼田城から結構遠いです。唐沢山城(というか神社)は山の頂上にあります。車で相当上って行った後さらに徒歩で結構歩かなくてはなりません。が、天気が良く、小鳥のさえずりを聞きながら歩けたので全く苦になりませんでした。スタンプは社殿の手前の社務所に無造作に置いてあります。猫をたくさん飼っている神社のようで、上の方は猫だらけでした。頂上からの眺めは爽快でした。
●2019年4月12日登城 あつびんさん
 続100名城26城目(100名城は88城、通算114城目)。明日の埼玉の戸田・彩湖マラソン出場前に、栃木・佐野に寄る。高速料金の割引を考え朝4:00ちょと前に新潟を出発。関越道を時速80kmでゆっくりと走り高崎から北関東道へ。佐野田沼ICで降り、7:50に唐沢山の下の駐車場に。結構山道を登っている人がいるが地元の人か?車で登るとあっという間に唐沢山神社の駐車場に。でも歩けば結構かかりそう。5分ぐらい歩くと社務所に到着。まだ8:00でもちろん開いていない。まずは神社にお参りして石垣を見る。確かに注意書き通り捨て猫がいる。けっこう城跡は広い。社務所に戻ると女性が来られたので時間前なので謝りながらも、スタンプを出してもらう。みなさんが書いていたと通り土星のようなスタンプ。でも自分は以前上下逆に押したこともあるのでそれに比べれば全然OK。今日も1城集中。佐野ラーメンではなく、やはり大好きな二郎越谷店(新店)に向かう。その後、健康ランド武蔵野で大好きなサウナに入り、久しぶりのフルマラソンに備える。☆☆
●2019年4月7日登城 京急ドレミファ♪さん
★☆20城目☆★

18きっぷ+グリーン車にて。

【アクセス】
先人の教えに従い、往路は東武佐野線・田沼駅からタクシーで7、8分でレストハウスへ(1,180円)。
そこから本丸まで一通り見るのは、パンフの番号順に行けば何の苦労もありません。
復路は鏡岩を見て徒歩で佐野駅へ…行きたかったワケではなく、田沼駅に戻りたかったのに、気付いたらそうするしかありませんでした。
要は壮大な迷子になったのですが、80分強で佐野駅に着き、予定していた両毛線には乗車できました。
徒歩での登城があまり顧みられておらず、不案内です。
また両毛線、佐野線とも本数が少ない上に連絡していないので、綿密な下調べが肝要です。

【スタンプ】
南城にある社務所に置いてあります。
印影部以外を丁寧にティッシュで拭ってから押印しないと、泣きを見ます。

【見所】
高石垣と天狗岩からの絶景。
神社の御朱印は月替り。

【その他】
佐野駅での連絡の悪さを逆手に取って駅直結の佐野城に登城したり、駅前で佐野ラーメンを食せます。
「優華」はラーメンもさることながら、餃子が激ウマ!
●2019年4月7日登城 ラガービールさん
続36城目。
●2019年4月6日登城 ラスタマンさん
桜満開
●2019年4月6日登城 かじゅさん
ちょうど桜が満開でした。
続100名城4城目
●2019年4月6日登城 勝負根性!!!さん
登城53(続7)
●2019年4月1日登城 siotanさん
1
●2019年4月1日登城 本城慎太郎さん
●2019年3月29日登城 しらちゃんさん
・車で登るのも大変な急峻な山の上にあるお城。
・石垣造りの本丸・南城や大手虎口、各郭を区切る堀切と竪堀など、多様な遺構が良くわかります。
・空気が澄んでいれば都心のビルやスカイツリーも見えるようですが、本日は残念。
写真:本丸大手虎口の鏡石
●2019年3月28日登城 ようちゃんさん
田沼駅から山麓の駐車場まで歩く。途中、たぬまふるさと館は閉まっていた。
駐車場から道路沿いに右に行けば良かったのだが、鳥居をくぐり左の道を選択してしまい釣り池の奥の公園から保安林の中の急な山道を上る。
結果、二重の堀切〜北城〜杉曲輪〜金の丸〜長門丸を経て二の丸〜本丸・唐澤山神社に。
社務所のある南城でスタンプをゲットして、限定のご朱印も頂く。
猫が多いとのことだったが見かけたのは3匹でした。
三の丸〜神橋・四つ目堀〜天狗岩。レストハウスでソフトクリームを食べ、鏡岩を見て下山。明後日30日まで「まつかぜの道」は通行止めのため七曲りの自動車道路を下りる。
田沼駅から館林行きは11時から14時までは毎12分発の1時間に1本です。
●2019年3月24日登城 あかしおパパさん
忍城に行ったときに食べられなかった行田フライを今回わざわざ食べにいってから佐野市入り。東武佐野線は本数が少なくてたいへんだった。「真田親子の犬伏の別れ」で有名な薬師堂や佐野厄除け大師を参拝して宿泊。
翌日唐沢山城へ。田沼駅からやや距離はあるが30分弱で山麓には到着、そこから曲がりくねった道を歩いて30分弱でレストハウスに着くので、いい運動になります。
城は現在は唐沢山神社の境内になっているので城巡りの人というより参拝者のほうが多かった気がします。社殿のある本丸の高石垣が一番の見所ですが、二の丸側から見た本丸虎口の鏡石も迫力があります。山頂からの景色もなかなかでした。その他猫がいっぱいいるし、天狗岩、鏡岩といった巨石もあり楽しめます。
周りに食べる場所も少なそうだったのでここのレストハウスで昼食にしましたが、人手不足なのか注文してから出てくるまでに30分以上かかっていました。急ぎの方は注意してください。
まだ時間が少しあったので、この後1時間くらいかけて吉水駅まで歩き、近くにある唐沢山神社の祭神でもある藤原秀郷公の墓をお参りしました。
●2019年3月24日登城 とらとらとらさん
続34城目。関東方面攻城の旅6城目
東北道を南下し佐野ICから唐沢山城へ。無料駐車場は車・バイクなど結構多かった。結構な階段を登り唐澤山神社社務所でスタンプゲット。城廻りよりも山登り・ハイキングのグループ客が多かったよう。笠間城へGo
●2019年3月23日登城 エダサンゴさん
田沼駅から往復とも徒歩

猫が沢山居ました。

謙信が此処まで何度も足を運んだのかと歩きくたびれながら嘆息。
●2019年3月23日登城 hirotanmさん
-
●2019年3月23日登城 マサナオさん
登城
●2019年3月21日登城 ほ〜げんさん
続100名城17城目
●2019年3月17日登城 saさん
実家に帰省する途中に。
●2019年3月16日登城 もっさん
141城目。唐沢山レストハウス前駐車場に車を止め登城。唐澤山神社社務所でスタンプをゲット。「御朱印めぐり開運さんぽ旅」というぴあの本に唐澤山神社が掲載されているらしく御朱印めぐりの女性が多くいました。石垣が圧巻です。
●2019年3月10日登城 tsukaraさん
関東7名城という言葉をはじめて知った。周辺は水田を中心の農業地帯であり、城主の施策がしっかりしていなければ城下は栄えない、と思う。
●2019年3月3日登城 だっちゃさん
田沼駅から徒歩で。ハイキングになります。
●2019年3月2日登城 POUMさん
車で頂上のレストハウスまで行けます。本丸は神社となっていますが石垣は当時のものだとされています。南城にも石垣が残っています。
●2019年2月26日登城 赤ヘルさん
109城目(続9城目)

7年ぶりに乗った東武佐野線で田沼駅に9時50分到着。
田沼駅出て左手の踏切を渡って真っすぐ1本道を歩くこと約20分で山麓の鳥居に到着。
自動車道を上るのは面白くないなとウロウロした挙句、「カーブ2」標識横の「関東ふれあいの道」と書かれた登山道?入口から上る。
結構傾斜のきつい山道をがんばって歩くこと約15分でレストハウス前に到着。
くい違い虎口を入った枡形にある城跡案内図横のBOXでパンフ「唐沢山城跡を探索しよう」を入手。
まずはスタンプ設置場所の社務所を目指すが、当日は木々の枝を落とす作業が行われているため社務所が閉鎖されており、本丸(神社本殿)石段下の手水舎でスタンプ。
枠を紙でちょっと拭いてから押印してみたがご覧の写真の通りの状況。
パンフの「唐沢山城跡山頂周辺縄張図」を見ながら、本丸下の高石垣、本丸二の丸側虎口の鏡石を見て、一番遠い北城奥の二重の堀切まで行って、四つ目堀、大炊の井などを急いで見て、約40分でレストハウス前に戻る。
帰りは自動車道をくねくねダラダラ下りて約35分で田沼駅12時到着。
●2019年2月24日登城 ヲカさん
107城目

1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ

名城選択ページへ。