トップ > 城選択 > 芥川山城

芥川山城

みなさんの登城記録

445件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2020年10月25日登城 あけどんさん
続10

スタンプ・御城印@300ともにしろあと歴史館
スタンプは駅前観光協会にもあり
●2020年10月12日登城 やっしさん
高槻駅の観光案内所は月曜定休。目の前のガラスの向こうに見えるのに押せないもどかしさ…
高槻市駅まで歩き、改札の裏の方にある観光協会で押印しました。
●2020年10月10日登城 アングロさん
159
●2020年10月10日登城 ひろさん
1010
●2020年10月7日登城 橋吉さん
芥川山城は標高182.6mの三好山に築城されています。
1533(天文2)年、細川政元が入場し、細川政権、その後継と言える三好政権の本拠地となりました。

芥川山城の登城口は住宅街にあり、近くに駐車場がありませんので、1km程離れた摂津峡公園下の口駐車場にバイクを駐めました。
自動車・大型バイクは1000円かかりますが、それ以外の二輪車は脇の臨時置場に駐めることができ、無料です。

まずは、摂津峡大通りを東に向かって、塚脇バス停まで歩きました。

ここは、芥川山城に関する掲示物がいくつもあり、さながらミニギャラリーとなっているので登城前に寄ることをお薦めします。

集落を高槻黄金の里特別養護老人をホームめざして北上します。
この西側を道沿いにさらに北上します。
最初の分岐点は直進し、
二つめの分岐点で右に進みます。
なだらかな登り坂が続きます。

5.36 km 所要時間1時間50分でした。
●2020年10月2日登城 MIHOさん
御城印発売されて行ってきました
●2020年10月1日登城 城kitaさん
数年前に1度登城。ずいぶん整備されていました。麓の美人の湯駐車場に止め、下山後に入浴。気持ち良く帰城出来ました。
●2020年10月1日登城 コーズさん
しろあと歴史館で、スタンプ押印と御城印を購入。
塚脇バス停にある案内図が便利。
●2020年9月21日登城 🏯のびのびー🏯さん
【22城目】
城スタンプ設置場所の「JR高槻駅観光案内所」をめざす。
JR高槻駅の改札を出て右手に進んだ右側にお目当ての場所があります。
観光案内所といっても小さいブースといった感じです。
スタンプはどうぞご自由に押してください的な感じで置いてありました。
スタンプの状況:★★★★☆
公共交通機関の便利さ:★★★★★
現地滞在時間: 5分
●2020年9月20日登城 ひいちゃんさん
高槻市しろあと歴史館でスタンプを押印し、芥川山城の資料をいただいてから、移動。摂津峡の駐車場に駐車して登城開始。駐車場から主郭まで40分の案内表示まで舗装道を進みますが、ここが結構長いです。案内表示からは距離はありますが、道自体は緩やかで体力がない自分でもそれほど苦しい感じはしませんでした。主郭からの景色は、三好長慶も眺めたかと思うと、天下人の気分が味わえるような気がします。竪土塁や石垣などの遺構を見ることができ、当時の雰囲気が感じられます。
●2020年9月12日登城 SARUさん
摂津峡の駐車場に駐車。
温泉旅館「かじか荘」跡地を抜けるルートを取り、
バーベキュー場を過ぎた所にある木橋を渡って城山集落へ、
塚脇ルートから登り、主郭、西郭を見学して大手を下りました。
途中、獣の気配(おそらく猪)を感じました。
また、マムシとダニの注意看板が出ています。
●2020年9月8日登城 臥龍梅さん
159 芥川山城(あくたがわさん じょう)大阪府高槻市 別名:芥川城 原城 三好山城
JR「高槻」駅。 スタンプは駅改札口出て 右 すぐ 観光案内所。
標高183m三好山 三好長慶が飯盛城へ入る前 7年間居城していた。ここら一帯は長慶の縄張 恐るべし。(出丸の石垣 堀切や堅土塁残る)
摂津・丹波の守護細川高国築 細川春元 天文22年1553戦国大名三好長慶が春元を追放して入城。 長慶没後 将軍足利義昭擁し上洛した信長に三好一族は落城。
大河ドラマ「麒麟がくる」では 今のところ足利義輝公ご存命だが 義輝公役の向井理さんが耽美的 実に良い 衣装もよく似合う。
(日本一高い300mあべのハルカスで うな丼食し 太陽の明るいうちに帰宅。しかし23年 港区に330m 2027年東京駅北側に390mビル予定。天守がランドマークだった時代もある。)
●2020年8月30日登城 みにょんさん
飯盛城から車で一時間
同じく三好家の城。
またまた山城。暑いしきつい
同じく景色は良い。大阪を見渡せる。
●2020年8月23日登城 ぐりのすけさん
続百名城 21城目
まず高槻市立しろあと歴史館でスタンプゲット及び高槻城と芥川山城を学習。近所に高槻城公園があったので行ってみました。ここは遺構は何もなくて単なる公園でした。高山右近のいた立派なお城だったらしいですが、鉄道を作るために埋められたそうな。残念なことです。
さて、芥川山城。高槻駅の観光案内所でアクセスマップと縄張り図が貰えますので必ずもらいましょう。塚脇バス停を降りて細い道を20分も歩くと知らないうちに縄張り図の中です。各郭は判然としないので見逃さないように気をつけましょう。主郭から田ノ丸に寄って大手筋ルートで下りました。
摂津峡で川遊びしている人たちを横目に塚脇バス停に帰着。このルートが一番良いと思います。
主郭からの眺望は素晴らしいです。推定復元図から想像を膨らます、ですね。
猛暑の中一人。
●2020年8月14日登城 つぐさん
続28城目 高橋
●2020年8月4日登城 hide-bowさん
京都出張の空き時間に登城。
下の口バス停から入り、塚脇バス停へ下りました。
登山道はきちんと整備されていて、快適。ただし
ぬかるみはあるので、足廻はそれなりに。

主郭からの眺めは良好。
見晴らしの良い土地の武将は、天下を夢見やすいのでしょうか。

大手口から下る時は、石垣を見逃さないように。崩落は激しいです。
それ以降、見るべき遺構は無いので、石垣で引き返して下の口バス停から帰るのが良いでしょう。

出張が充実したものになりました(^^;
●2020年8月3日登城 R&Rさん
10城目
●2020年8月2日登城 HIRO15さん
続100名城74城
通算144城(70城・続74城)
続日本百名城159番
大阪府高槻市 芥川山城
4泊5日 京都・大阪・兵庫・鳥取マイカーの旅
5日目最終日最終城 丹波篠山市のホテルから車で約70分
高槻市立しろあと歴史館でスタンプゲット
摂津公園駐車場1000円と高額だし、先日の長雨で道悪だし
群馬まで帰らなければならないので
塚脇バス停まで案内板を撮影して、帰宅の途に

スタンプ:高槻市立しろあと歴史館
歩く距離:ー(登城せず)
評価:ー(登城せず)
駐車場:ー(登城せず)
●2020年7月26日登城 ゆうさくさん
28城目
●2020年7月23日登城 ひろきさん
26城目
●2020年7月22日登城 ハタ★ハタボー★さん
 134城目。(百名城:87城、続:47城目)滋賀への出張&青春18キップを利用して岸和田城―飯盛城―大和郡山城―芥川山城の続百名城トライ!
 JR郡山駅から約1.5H弱で芥川山城のある高槻駅着。駅構内の観光センターでスタンプGET!新品に近く、美しく押印できる。そこから「高槻市立しろあと歴史館」まで徒歩10分強。芥川山城と高槻城の史料が豊富で、歴史が興味深く学べる。コロナの影響で人影もまばらでゆっくりと鑑賞できた。(入口の精巧にできた模造石垣は必見です)
 今回は強大な山城踏破はできずに残念であったが、又の機会では是非とも攻略したい。初日4城のノルマを果たして実家のある近江・長浜へ帰省。
●2020年7月12日登城 マギーさん
天下たる畿内を支配した三好政権の所在地

続百名城31城目。
車はあくあぴあ芥川の駐車場へ。(城の駐車場はありません)
その後、摂津峡公園を通り摂津峡を見学。
迫力のある景観でした。ここまで来たら見学をお勧めします。
昨夜の雨の影響で水量も多く、足場の悪い箇所もありました。
摂津峡を抜け、芥川山城へ通じる小道へ。
見学に際しての注意書き。
『城跡は整備された史跡ではありません。木が生い茂り、虫や蛇もいます。
危険な場所がありますので、ご注意ください。』
確かに整備はされていません。
スタンプは高槻市しろあと歴史館にて押印。

【PV淡路島泊】3泊4日
●2020年7月7日登城 のんべいさん
高槻市しろあと歴史館でスタンプをゲットした後に、芥川城の北側、芥川ますつり場近くにある土の口登山口に到着、しかし折からの豪雨に見舞われ山城の登城を断念、登山口の案内看板の前で記念写真を撮って帰りました。
●2020年6月28日登城 tonさん
高槻しろあと歴史観でスタンプのみゲット
●2020年6月7日登城 りあもさん
後日記載
●2020年4月20日登城 ただの城好きさん
石垣を見逃さない方が良い
●2020年4月6日登城 本城慎太郎さん
城の日
●2020年3月28日登城 おやぐま。さん
飯盛城に続けて三好長慶ゆかりの城。16世紀半ば、ここが権力の中心地であったとか。この山城に詣でなければならぬ支配下面々は、大変だったろう。個人的に今まさに旬、三好長慶・松永久秀の展示物に期待大であったが、コロナ災厄により、しろあと歴史館は臨時休館スタンプのみ。非常に残念。近年の研究成果によると三好&松永の実像は旧来の人物評とはだいぶ異なるようだ。「天下」という単語も、当時は畿内5か国がその対象であり、全盛期の三好長慶はまさに「天下人」であったろう。足利将軍家や主君といわれる細川晴元に対する振る舞いで、謀反人のレッテルが貼られているが、その実態はいかなるものであったか。現代企業でも社長交代劇や、課長から部長への反旗など珍しくもなんともない。倫理感も異なる時代、三好も松永もなかなかに人を惹きつける大人物であったのではないだろうか。@小谷A鎌刃B彦根C安土D観音寺E八幡山F大和郡山G宇陀松山H伊賀上野I多気北畠氏城館J津K松阪L田丸M赤木N新宮O岸和田P飯盛Q芥川山、200城スタンプも今ツアーで半ばを超えた。今年は、あと2回(愛知→岐阜、福井→石川→富山)ツアーを組めるよう、諸々頑張ろう。
●2020年3月26日登城 パルコさん
近くに車を停めるところがなく、近くまで行ったが登城は断念。
●2020年3月26日登城 くろまめさん
 あくあぴあ芥川に駐車して、塚脇コースで登城。登城ルートの横で、曲輪のような場所に苗木を植えたり、石垣を積んだり、水をためたりして大規模に整備していた。公園のようにするのかな?
 見どころは竪土塁です。
●2020年3月22日登城 続*越中「井波城」さん
俗に芥川政権時代とよばれる三好長慶の絶頂期の居城。
郭の多さも特徴の一つだが、大手道や出丸などに見られる石積み、
堀切や竪堀、土橋など、7年間における畿内統括の
要所としただけのことはある。
スタンプ設置のしろあと歴史館。新型コロナの影響で、
休館をさらに延長、メールで問い合わせた、その直後、担当職員から
「お急ぎの様子でしたので、電話でご連絡させて頂きました。」
丁寧な対応に免疫力をアップしての攻城となった。
●2020年3月11日登城 火ノ島豊後守正宗さん
続23城目。
芥川山城跡の近くまでやってきました。
高槻駅北口より市営バスに乗って、塚脇バス停まで行けば入り口まで行けます。
時間的に厳しかったので登城は断念しました。
スタンプは高槻市駅内の観光案内所で押せます。
●2020年3月7日登城 騎馬軍団大将さん
すごい
●2020年2月29日登城 バウ次郎さん
高槻駅北からバスで塚脇へ。10人程が下車し、摂津峡に行く人達と芥川山城へ行く人達に分かれる。芥川山城は私有地とあって、手作りの案内板が設置されているのだが、もう少し詳しい案内があればと思う。平成30年の台風被害からの復興途中なのだろうか、まだまだ傷跡が多く残ったままになっている。登城路は整備されており、上りやすい。
●2020年2月29日登城 kazpyさん
雨の為、しろあと歴史館でスタンプゲット
●2020年2月27日登城 nobichanさん
続 71城目です。【合計:171城(100+71)】

先に高槻駅から高槻城に徒歩で行き、高槻駅に戻る途中でタクシーに乗る。タクシーの運転手さんに芥川山城へお願いしますと伝えるも、それどこにあるの?と逆質問。地元なのに芥川山城を知らないようです。Googleマップを見せて、ここらへんと示す。すぐ隣に摂津峡公園があったので、その入り口までお願いした。

事前にバスで塚脇まで行けば良いことは調べていたが、なんとかなると思い摂津峡公園を彷徨っていると城山への近道の看板を見つけた。地図も近くに掲示されていたのでその通りに進む。今にも崩れ落ちそうなグラグラの木橋を渡り、畑の横を進み、どう見ても民家の敷地内のような道を通り、人一人が通れるくらいの細い路地を不安になりながらもどんどん進むとようやく入口発見。そこからも猪防止の柵を越え、倒木を跨ぎ、ようやく頂上に到着。三好長慶公を祭った祠もあった。眺めは最高。

帰りは塚脇バス停から高槻駅に戻り(220円)、高槻駅にある観光案内所でスタンプを押しました。普通にバスで行けばよかったと少し後悔したが、まあ良い思い出になりました。
●2020年2月23日登城 おかきさん
スタンプ自体は高槻駅で押せるので、押してからバスで向かう。地図には、釣り堀の裏の道があるのだが、現地に行くと通行厳禁の立て札がありやむなく撤退。時間をロスしただけとなりました。次回は別のルートで登りたいと思います。
●2020年2月23日登城 林伊豆守さん
芥川山城
●2020年2月22日登城 モッチー3さん
朝訪問。しろあと歴史館にてスタンプゲット。同館にて丁寧なご案内を頂きました。
駐車場は工事中でしたが、1台分のスペースを空けてくださり、停めることが出来ました。
●2020年2月16日登城 (だ)埼玉応援隊長さん
しろあと歴史会館でスタンプ。
登山道が閉鎖されていると聞いて登城断念。時間が余ったので予定外の明石城へ向かいました。
●2020年2月13日登城 摂津守さん
『続33城目』
JR高槻駅北0835発の市営バスに乗って、約15分で塚脇に到着。雨あがりで、霧も出ていましたが、登城を選択。地図を持っていなかったため、迷いに迷って、ようやく大手道ルートに到着(道を教えてくれた地元の方、本当にありがとうございました。)。雨で道がぬかるんでいましたが、登りはそこまでキツくありません。猪避けの柵を抜けて、さらに進むと大手門の石垣があり、そこから山頂まではすぐです。しかし、山頂からは霧で何も見えず・・・帰りは塚脇ルートを選択し、堀切や堅土塁を見て、バス停へ戻りました。1020発の市営バスに乗って、約20分でJR高槻駅に到着。スタンプはJR高槻駅の観光案内所で押印(印影は良好)。ここでようやく地図を入手しました。私有地の城ですが、色々と手をかけて頂いているのが随所に見られました。ありがとうございます。
個人的には、石垣です。
●2020年2月11日登城 サイボーグ023さん
続100名城では
初めての公共交通機関を使っての登城。

JR高槻駅で降りて
構内にある観光案内所でスタンプゲット。

高槻駅北口にある市バス乗り場から
15分ほど220円で「塚脇」バス停で下車。

「妙力寺方面」の看板を頼りに
住宅街の中を通る狭い坂道を歩くこと15分。

「芥川山城」の看板の所で右側にそれ
さらに坂道を登ること15分で古井戸に。

そこで左に曲がり なだらかな道を5分
一番見晴らしのいい休憩スポットに到着。

丸太を切った椅子に座り絶景を楽しむ。

高槻駅前のコンビニで買ってきた
「おにぎり」と「ビール」も また格別の味が…

ご機嫌さんになって主郭跡までは数分で。

季節外れの暖かい陽気なもんで
城めぐりに来たことを忘れそうでした。

いい建国記念日でした。
●2020年2月8日登城 ハト♪さん
続33城目。
●2020年2月7日登城 年寄りの冷や水さん
JR高槻駅の観光案内所は午前10時オープンのため、バス出発の10時5分ぎりぎりまで待って、案内地図をもらいバスに乗りました。バスはパスモが使えました。バス停から妙力寺方面の道はすぐ分かりましたが、分岐を間違えてしまい大手筋ルートを登ってしまいました。ただ、思ったより急峻ではなく、大手門石垣から主郭へと何とか無事にに登ることができました。帰りは当初摂津峡へ行こうと思いましたが、塚脇ルートを通って下山し、塚脇11時50分のバスに乗り駅まで戻りました。そして、改めて観光案内所でスタンプを押印し、パンフレットをいただき、高槻市駅から岸和田城を目指しました。所有者さんのご厚意による手書きの案内札しかありませんので、はっきりと遺構が分かるわけではありませんが、頂上からの景色は中々見ごたえがありました。写真は私が分岐を間違えたところで、この行き止まりの看板を登っていくと塚脇ルートで、非常に歩きやすい登山道です。
●2020年2月7日登城 CZ-812CEさん
JR高槻から徒歩1分、高槻市観光案内所、無料
●2020年2月6日登城 deruさん
粉雪舞う高槻駅から徒歩で到着。資料館はけっこう面白いですよ。
●2020年2月1日登城 むつげんさん
続17城目。
城跡が私有地ということもありあまり整備はされていないが、山道も比較的歩きやすく、手書きで簡素な説明板みたいのがあり、それだけでもだいぶわかりやすい。大手道はだいぶ急勾配だが飯盛城の四條畷神社ルートよりは歩きやすい。
●2020年2月1日登城 柏原ぶどうさん
倒木あり とメモを読んで攻城しましたが 主郭までも心配することなく登れました。縄張りが見て取れるように残っていました。 南には生駒山が見えて 飯盛城との間に遮るものがなく それに感動しました。
●2020年1月31日登城 クアンタさん
続28城目。

ホテルのある谷町四丁目から高槻市駅へ。駅にある9時に観光協会が開店すると同時にスタンプゲット。

スタンプ状態は悪かったです。

徒歩で高槻駅へ。
●2020年1月25日登城 ☆★☆ナンバー★セブン☆★☆さん
“続”194/200名城

少し寝坊。ただ、週末の好天は土曜のみ。慌てて出立してカメラのフードを忘れた。

まずは、高槻駅の観光案内所にてスタンプ。美印!「縄張図」と「塚脇バス停」から城までの案内図もいただく。

見所には地権者の方?の手作りの案内標識が設置されており、分かりやすく助かります。

ただ、「主郭」の東側〜北側は倒木でまだ立ち入り禁止のようです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページ

名城選択ページへ。