トップ > 城選択 > 新府城

新府城

みなさんの登城記録

536件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2020年10月25日登城 ヒロPapyさん
スタンプのみ
●2020年10月24日登城 doctor cozyさん
登城したのが夕方で薄暗くなったせいか、熊とイノシシが出ないかと恐怖でした。
●2020年10月24日登城 しまきちさん
勝頼コンプリートを目指して新府城へ!ということで韮崎駅に9時6分着、観光案内所で電動自転車をレンタル。民俗資料館まではなかなかの登り。資料館でスタンプ&御城印、ジオラマで予習する。2階の展示物にあった猫のエサ入れが優れもの。更に進むが新府城の近くは路肩も狭くすぐ横は側溝で車も多く緊張。駐車場に自転車を止めていざ登城。
東出構・西出構が見える。馬出しより細長く珍しい。水堀にせりだしているので川を引いて防御するつもりだったのかなと考える。途中一ヶ所倒木あり。栗やドングリがたくさん落ちているが多分熊はいないかと。搦手虎口から摺鉢状の井戸を確認して二の丸・本丸へ。遠くの山々がよく見える。神社を参拝し階段を降りずに西三の丸・東三の丸を過ぎて大手枡形へ。丁度草刈りをしてくれた後らしく、虎口を抜けた丸馬出し、三日月堀も圧巻の迫力!ここはぜひ見て欲しい!ベンチもあります。ぐるっと回って東側枡形も確認して帰途に。
帰りに山梨市で横溝正史館も見学。駅前の歩成はほうとうも他の料理も旨かったです。
●2020年10月16日登城 和房さん
続15城目登城せずスタンプと御城印をいただく。
●2020年10月15日登城 iisyanさん
158城目 駐車場から階段までの県道、見通しが悪く歩道もなく危険。ただ県道の東側に、並行して細い道がありますのでそこがお勧め。階段は250段で急で手摺も踊り場もない。階段を使わないルートもあります。ただ案内板がほとんどないので少し迷いました。
写真はスタンプ置き場の「韮崎市民俗資料館」
●2020年10月11日登城 太鼓さんさん
29/続100
スタンプとごじょういんゲット
●2020年10月7日登城 のんべいさん
新府藤武神社入口付近の県道沿い空き地に駐車(200m程先に駐車場があるが、歩道が無い県道はトラックがビュンビュン走るので危険)
ここから急こう配の石段を登る、これが非常にきつい!!
●2020年10月3日登城 たかひこさん
続10城目
●2020年10月2日登城 鉄大工さん
自然の要害にたつ良い城。スタンプのある韮崎市民俗資料館に全景の模型があり、城の壮大さがわかる。民族資料館の展示物も興味深い。
●2020年9月24日登城 hide-bowさん
小雨の中登城。登城口は、交通量が多く見通しの悪い道路を渡るので、怖かったです。
遺構の説明表示も少なく、打ち捨てられた感じです。
色々と残念な登城でした。
●2020年9月22日登城 すわこばさん
119/200 登城
駐車場から歩いて階段を登り神社でお参り。
本丸跡の標識のみで見る物が有りませんでした。
下に下りて土塁などの見学はしました。
スタンプは2Kmほど離れた郷土資料館に有ります。
●2020年9月21日登城 レルヒさんさん
皆さんの情報を総合して、韮崎駅で電動サイクルを借りて民俗資料館でスタンプを押印。その後、新府城に向かった。電動サイクルは600円プラス保証金2000円(こちらはあとで戻ってくる)もしたが、特に行きは上りが多く大正解。
新府城はとても整備された平山城というのが第一印象。草が生えて分かりにくいところも多かったが意外に広くて立派な城でした。私が興味を持ったのは、東と西の出構。ここで敵と戦ったのかななどと考えましたが用途は諸説あるらしいです。
ぐるっと回ってみたが約1時間といったところか。
帰りはほとんどこがずに帰ることができたような印象でした。
●2020年9月21日登城 マークUさん
ついに続百名城も20城目登城。無人駅の新府駅から歩いて20分で本丸にある藤武神社鳥居についたが、そこから249段の石段を上がり一気に本丸登城。60分かけ縄張り一周。そこから30分歩いて待望のコンビニローソン遭遇でき、14時15分やっと中央公園で昼食。粗菓からさらに15分坂を登り、スタンプのある「民俗資料館」到着。無事捺印後、御城印も購入し韮崎駅に下り坂ではあったが、30分かけやっと到着。今日1日過去最高の18,838歩歩いた。
●2020年9月21日登城 たこちゅーさん
続61城目(129/200)

韮崎駅から徒歩15分ほどでタクシーを見つけ民俗資料館へ。
スタンプ押印。資料館の展示は遺跡から出土した古代の石器土器が主体。
そのままタクシーで5分ほどで新府城前へ。
そこそこの高さの神社石段を登ると本丸となる。
敷地はかなり広く、鉄砲等のための出丸もあり、
戦国後期の特徴がみられるが、石垣は確認できない。
城跡から徒歩15分ほどで新府駅。
トイレすらない無人駅であるため待ち時間に注意。
甲府へ向かう。
●2020年9月21日登城 チャンパー米さん
初登城、天気晴。
二の丸、三の丸等は草で分かりにくいが、
本丸、虎口等は遺構の状態がわかりやすい。
全体を回れるよう整備がされている。
●2020年9月21日登城 ララミーさん
駐車場に車を止め、車道を歩きいざ城へ。神社の参道のような長い階段を上り、やっとの思いで登りきり・・・神社??のようでした。勝頼公の最後の城でしたがうまく想像できませんでした。
●2020年9月19日登城 やままゆさん
続11城め。
韮崎にある新府城。武田勝頼の本拠地として築城。1581年の暮れに入城するも翌年3月には北条徳川連合軍が迫り、更に織田軍も迫り、そこに浅間山の不吉な噴火も重なり、自ら城に火を放ち逃亡。家臣の小山田信茂の居城である岩殿城に逃げるものの、信茂は織田投降に方針を転換。これにより、進路をふさがれ、後方からは滝川一益の追手に追われ、終に妻子と共に自害し、甲斐武田氏は滅亡。新府城の在城は僅か68日。
真田昌幸の進言どおり岩櫃城に逃げていれば…。
明日は岩櫃に行ってみよう。
●2020年9月16日登城 かっちゃんさん
道路からのぼっていく、狭い階段、後ろは振り向かない。
●2020年9月15日登城 ゅゅさん
駅から徒歩10分くらい。お城は本当に城址だけでした。4月下旬に来ると桃が本当に綺麗なところなのでまた機会あれば春に来てみたいと思う。
●2020年9月11日登城 ふじみ野さん
続10城目。
会社の友人の車で久々の登城。駐車場から登り口まで車道を歩くが、歩道がなくビュンビュン飛ばす車のすぐ横を歩くことに身の危険を感じた。石段を登り本丸跡へ。もうちょっと説明書きがあればいいのになぁ、と思った次第。
●2020年9月10日登城 ノブさん
記念すべき120城目(続56城目)
山梨県制覇(23/47都道府県)
●2020年9月5日登城 強右衛門勝商さん
なkなか良かった。
●2020年9月4日登城 城蟻さん
武田勝頼が新たな武田領国の中心として築城したが僅か68日で灰燼に帰した悲劇の城。この季節に訪れると「夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡」の風情を味わうことができる。新府駅から10分程歩き、神社の急な石段を登り本丸へ。本丸周辺を散策した後、大手門方面へ向かう道を進む。砂利道だが車が通行できる道である。途中二之丸を通り水堀方面へ行く道が分かれる。こちらを進んだが草が生い茂り、藪蚊、蜘蛛の巣に行く手を阻まれ途中で引き返した。帰ってからこのルートをgoogleマップのストリートビューでたどったが、冬の画像で遺構もよくわかった。大手門、馬出等を見学し、新府駅へ戻った。電車は1時間に1本くらいなので時刻を調べておく必要がある。無人駅だが交通系ICカードは使用可能。韮崎駅で下車しタクシー(1000円ちょっと)で韮崎市民俗資料館へ行き押印。韮崎駅前の観光案内所で押印できると便利なのだが。帰りは下り坂なので駅まで20分程歩いた。
●2020年8月26日登城 シャア少佐さん
埼玉から圏央道経由で渋滞なしで到着した。駐車場から歩いて石の階段を上り山頂まで約10分程度で到着した。夏は暑く、脇道は雑草が多く半ズボンのため断念した。また、発掘作業を行っていました。スタンプは、シャチハタで良好でした。涼しい時がおすすめです。
●2020年8月18日登城 みのっちさん
 
●2020年8月16日登城 ひろさん
816
●2020年8月14日登城 ぐれちゃんさん
続:53城目【通算153城】
スタンプは韮崎市民俗資料館入口右横の専用台上にあります。資料館が奥まったところにあるせいか、甲府からのナビでは遠回りのような複雑な経路が指示されました。感染症対策のため入館の際に氏名と電話番号の記載を求められます。スタンプ押印後2.7km離れた新府城に向かいました。
●2020年8月14日登城 T.SHINOさん
長い階段を登りました。
●2020年8月14日登城 りんちゃんなうさん
新府城
●2020年8月12日登城 あやさん
八ヶ岳とかと
●2020年8月10日登城 本城慎太郎さん
新府駅(無人駅)から徒歩で 搦め手から本丸への階段は少しこたえます。
自販機もないので、駅から行かれる方は水分は注意かと思います。
●2020年8月10日登城 じゅん散歩さん
韮崎駅からタクシーで韮崎市民族資料館へ。ここでスタンプゲット。裏にはNHK朝ドラ 花子とアン のロケをした生家と教会が移築されており見学出来ます。駅からタクシーを呼んで新府城へ。本丸まで300段近い階段を登ったところに本丸跡。帰りは新府駅まで歩きですが道が狭いため車に要注意です。
●2020年8月10日登城 たつやさん
武田勝頼はなぜ?ここへ?
●2020年7月25日登城 ぴこまっしーさん
続52城目

資料館はまさに昭和!
こちらのトイレには救われました。感謝。
●2020年7月24日登城 WO2号さん
139城
雨上がり直後の登城。
入口の階段は急で滑りやすい。
●2020年7月24日登城 よこしゅんさん
コロナ禍で延期になっていた長男の卒業旅行とGOTOトラベルの利用で諏訪に行く前に寄った。ほとんど何にもないので、早く構造物の整備を望む。
●2020年7月18日登城 Reisenderさん
【(続)20城目】
時間がなかったため現地まで行かず、民俗資料館でスタンプだけもらってきました。
●2020年7月17日登城 サイボーグ023さん
世間ではコロナで騒がれてますが
キャンペーンも始まることやし 行っちゃえ〜

車で470km離れた山梨県韮崎市へ。

比較的わかりにくい民俗資料館ですが
親切な館員さんのおかげでパンフレットや
周辺での注意事項の説明もいただいて…

駐車場に車を止めて
桃畑の広がる農道を西に向けて歩き
「乾門枡形虎口」から「井戸」脇を通り
「二の丸」を横切ってから「本丸」跡へ。

雨が心配なので
ここから神社の階段を県道まで降りて
早めに駐車場へと戻りました。

どんよりとした曇り空で
鬱蒼とした誰一人としていない城域。

ほとんど役目を果たせなかったこともあり
「武田勝頼公」の怨念がこもってるようで…
●2020年7月12日登城 SARUさん
民俗資料館でスタンプを頂いた後登城しました。
色々と言われている遊歩道ですが、足元が良いのは正直助かりました。
反面本丸以外の曲輪は整備が行き届いているとは言いにくいです。
虫と雪の無い時期を見て登城する方がよいでしょう。
本丸からは神社参道の階段を下りましたが、かなり急なので注意が必要です。
●2020年7月11日登城 ナッシーさん
続・日本百名城に選定されたため訪問。それまではその存在を知らなかった。
小高い山がそのまま城として利用されている。
登城口は大変急な階段。脇には「乙女坂」という名前でつづら折りの山道がつけられていた。ただし、そちらは舗装・踏石などがない泥道のため逆に登りづらそうに見えた。いずれにしても急坂の上にそびえる難攻不落の城のように感じた。
実際には武田勝頼が入城したものの織田軍に追い立てられて三ヶ月も立たずに廃城になった悲しい歴史が残っている。
駐車場が用意されていたが、そこから城の登り口まで約100m歩道のない道を歩く。車の交通量が結構あるし見通しが悪いカーブを皆飛ばしているので非常に恐怖感を感じた。なんとかしてほしい。
新府城は新府公園としてかなりの量の木を切り倒して整備している跡が伺えた。とはいえなかなか整備が追いついていないような印象。ちょっと手を抜くと自然に戻ろうとする植物の勢いを感じた。当然ヤブ蚊が多く、散策に難儀した。山城散策は冬に限る。

韮崎民族資料館
新府城の続日本百名城スタンプはこちらに設置されている。
●2020年7月5日登城 ベッカムさん
コロナウィルス緊急事態宣言も解除され、下部温泉のぬる湯満喫後に登城。
初夏といっても小雨交じりでしたが、まずは韮崎市立民俗資料館に行きスタンプ押印。
山梨や長野の温泉に行く途中で何度か通り過ぎて、気にはなっていたが、ようやくの登城となる。
新府城跡の看板を過ぎると駐車場を発見。
車を停めて、登城口に向かうが車道が狭くカーブしているので歩道を歩く際には十分注意を。
道路沿いの登城口からは、神社によくある見上げるほどの階段。
雨も降り、滑り易い石段にビビったのだが、意を決して登る。
本丸や曲輪を歩くが、ちょうど川(釜無川)よりの断崖絶壁は攻め手からみると絶望的だろうなぁ等と思いながら完了とする。
●2020年7月4日登城 しげりんさん
JR中央本線、韮崎駅から徒歩で攻略しました。
●2020年6月28日登城 温泉大ちゃんさん
車で訪問。

まずは韮崎ICから7〜8分の所にある韮崎市民俗資料館。
入館は無料。2階建てで、1階には続百名城スタンプや新府城の資料やジオラマなど
2階に上がると周辺から出土された土器や昔の農機具や生活用品など展示。
資料館の受付で御城印(300円)があったので記念に入手。

資料館の見学を終えた後は車で5分位の所にある新府城へ。
駐車場は城跡の少し先、右手にある駐車場を利用。
さて本丸を攻めるかな?と思って車を出た途端、ゲリラ豪雨に遭遇。
本丸登城を断念して、駐車場近くにある堀や出構などを見学。
周囲は季節柄、草が生い茂るけど、遺構は遠目でも分かる造りになってた。
いずれ本丸登城にリベンジしたい
●2020年6月26日登城 しろたんさん
登城51個目。登城再開です。あいにくの小雨模様。資料館にまず伺い、スタンプと御城印をゲット。城跡への行き方や散策ポイントも丁寧に教えていただきました。
●2020年6月26日登城 あさやんさん
駐車場から道路沿いに100mほど歩くと登山口あり
●2020年6月21日登城 sugiさん
県外への移動が解除されたので早速行くことに。
下道(甲州街道)を3時間30分かけて韮崎市民俗資料館へ到着。ここでスタンプを押し、パンプレットをもらう(お城印も購入したがあとで日付を入れてもらわなかったことに気づく)。
近くのうどん屋で吉田のうどんを食べて、13時30分くらいに城跡到着。駐車場は入り口から100mくらい離れたところにあった。
新府城跡と書いてある石碑のよこの階段を上るといきなり本丸へ着いてしまう。三の丸へ向かう道から二の丸本丸へ向かい、最後に北側の出構を見るのが正しいルートかなと思います。草が生えていてでよくわからないところもあるが、虎口や馬出の遺構もあり、大変楽しい土の城だった。
●2020年6月18日登城 ぶりちゃんさん
5月に取りやめた(なにしろスタンプ対応無しと言われれば行く意味ないです)
甲斐・美濃・近江=明智さんを訪ねる旅に、晋三ちゃんの許可が出る1日前に出発。
この城ですれ違ったお一方、密とはほど遠かったと思いますが、すみません。
スタンプ設置場所の方にも軽くお詫びしつつ無事押印。呼吸も控えて内部見学。
城はそこで教えてもらったからめ手から出郭経由神社の石段約200段。
下りは二の丸から東西三の丸経由。おおむね1時間ですが、石段はきつかった。
特にこの日は午後は小雨模様だったので基本的に誰も居ませんでした。
続51城目通算151城目。山梨制覇により20道都県終了。
●2020年6月13日登城 ニダルさん
81/200城。武田家の城だが、数ヶ月しか使われなかった。山梨県制覇。
●2020年6月12日登城 🏯のびのびー🏯さん
【4城目】
韮崎駅に、09:46に到着。駅前のタクシー乗り場から「韮崎市民俗資料館」を目指す。
運転手さんに「押印後急いで駅に戻りたいが、現地で待機していてもらえるか」と相談すると「いいですよ」との返事。
現地まで5分弱。資料館に着くと、入り口は解放されており、入って右側の台にスタンプが置いてあることを確認。館内には人気もない。
焦って押印したので、誤って「要害山城」の欄に押印してしまう。再度確認し所定の位置にも押印した。
急いで待機させていたタクシーに戻り、韮崎駅を目指す。
料金は1,730円で、コロナ禍の前は利用者も多かったとのこと。
韮崎駅到着は10:05だった。10:32発の各駅停車で甲府を目指し、甲府で特急に乗り換えて新宿に戻ることを予定していたが、予定の一本前の10:11発の「あずさ16号」に乗れることに。
結果的には、倒木の影響で、あずさの到着が9分遅延していたので、暑い中ホーム上でボーっと電車が来るのを待つことに。
スタンプの状況:★★★★☆
公共交通機関の便利さ:★★★☆☆
現地滞在時間: 5分
●2020年6月7日登城 のぶくんさん
53城目
コロナ自粛を経て、久しぶりの登城。
テレワークで鈍った身体のため、リハビリを兼ねて近場で残っていた新府城へ。
階段で本丸付近まで一気に登りきり心地よい疲れでした。
二の丸.三の丸は草ぼうぼうでしたが、仕方ないですね。
開業してくださった韮崎市に感謝の気持ちを込めて、
お土産をたくさん買い込んできろにつきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次のページ

名城選択ページへ。