トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID179
名前ヒラリュウ
コメント戦国・幕末・明治大好き人間です。
最近100名城スタンプラリーに挑戦始めました。
よろしくです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
多賀城
2008年5月2日
戦国時代の城ではなくあまり興味なかったのですが、城址を見たら感動してしまいました。スタンプ良好。
山形城
2008年5月2日
最上義光歴史館は9時30分開館に変更になってました。配布の資料も多く、山形県人の義光への熱い思いを感じました。本殿の外観分かるといいですね。スタンプ良好。
二本松城
2008年5月2日
城址公園は広いです。疲れてたので車で天守跡まで登ってしまいました。歴史資料館への道が分かりずらい。スタンプ良好。
白河小峰城
2008年5月5日
再建ですが三重櫓は美しい。募金しときました。スタンプ良好。
水戸城
2007年10月28日
別件があり、ここ水戸からスタンプラリーをスタートしました。
スタンプは外に置いておらず、
料金所の人が持っております。
畳の多い部屋は気持ちが落ち着きますね〜。(弘道館)
足利氏館
2007年11月17日
佐倉城址のあとはここに行きました。城ではなくお寺ですが、雰囲気のある場所です。
スタンプは本堂のみで、受付の方に言えば出して貰えます。
非常に感じの良い方で、押しに来るのは東京の人(自分もですが)が多いと言ってました。
箕輪城
2008年2月24日
仕事や風邪で久々の城巡り。今回は群馬の2城を車で回る。まずは信玄との攻防で有名なここから。しかし一面雪でよく分からず。。スタンプは簡単に見つかりましたが。
金山城
2008年2月24日
箕輪城の次はこちらへ。車で1時間半くらいかな。こちらは余り雪もなく(というか雪があったら登れません)丁寧な案内を見ながら本丸跡に。見所は多いです。ただ休憩所はスタンプがあるだけで、資料等が一切無く、ちと寂しい。。
鉢形城
2007年11月10日
雨の中、行って来ました。
行きはバス、帰りは広い城址公園を散策しながら駅まで歩きました。
川越城
2007年11月10日
鉢形城の後はここに。
城という感じでは無いですが、自分は好きです。
鉢形城歴史館の方も川越本丸御殿受付の方も非常に親切で好感を持ちました。
佐倉城
2007年11月17日
お堀が城址を偲ばせる広い公園。観光客向けというより地元の家族向けの公園という感じですね。
スタンプのある管理センターは佐倉中・高の方から公園に入ってすぐ左手にある駐車場にあります。
江戸城
2007年11月3日
長年東京に住んでますが、初めて江戸城(皇居)に行きました。。
広いですね。
和田倉にはスタンプが無くなっており、楠公で押しました。
お気を付けください。
八王子城
2007年11月24日
山中城の次はこちらへ。前に上ったことがあるので(心霊スポットとして。。)、今回は入り口でスタンプを押しただけで帰りました。渋滞で運転に疲れてたもので。。
小田原城
2007年11月23日
この日最後は自分が生まれた町、小田原に。久しぶりに来たので、城内もちゃんと見ました。ここに来ると懐かしい気持ちで一杯になります。
武田氏館
2007年11月5日
大河の影響もあってか平日でも人が多いですね。
スタンプは宝物殿受付。
宝物殿はそれほど大きくはありませんが、武田好きの方なら楽しめるところだと思います。
甲府城
2007年11月5日
時間が出来たので、平日にも関わらず行ってきました。
甲府には何度も行ったことがあるのですが、
いつも時間が無く城には行ったことが無かったので、駅から近くて驚きました。
月曜日は稲荷櫓がお休みでしたので、富士の国やまなし情報センターでスタンプを押しました。
松本城
2008年4月26日
高遠城から車で一時間くらいで到着。25年ぶりに来ましたが、ほんと最高の天守です。スタンプの状態も良く、へこんでいた気持ちも持ち直しました。雨が降ったり止んだりだったのがやや残念でした。
高遠城
2008年4月26日
桜祭りで駐車場、入園とも有料でしたが、桜は散っており、史跡的にも今一、さらにスタンプも最悪の状態でほんとへこみました。。
新発田城
2008年5月1日
ボランティアの方が熱心に説明してくださりました。スタンプも良好。駐車場は狭いです。
岐阜城
2008年1月2日
犬山城の次はこの日最後にここ。駅からバス、さらにロープウェイ(ガイド付き)で上がり、さらに若干の山登りと着くまでなかなか大変でしたが、さすが歴史的に有名な山城という感じです。道三、信長についてはもちろん知ってましたが、板垣退助が刺されたとことは知りませんでした。感慨深い。スタンプは城の近くにある小さな資料館にあります。
山中城
2007年11月24日
この日は車でまずこちらへ。お堀は素晴らしいですね。スタンプのある売店は、どちらかというと食堂って感じです。昼前後しか営業してなさそう。。
駿府城
2007年11月23日
掛川城の次はこちらへ。静岡市は母方の実家があるとこで数え切れないほど来てますが、城址があるとは知りませんでした。広い公園の片隅に展示館がある感じですね。スタンプを押しに来る人の統計を取っていました。
掛川城
2007年11月23日
仕事ではなんども来たことがありますが、こんな駅近くに城址があるとは知りませんでした。今年一杯は展示会をやっています。1日で3城回るつもりだったので、早足になってしまいましたが、御殿は良かったです。
犬山城
2008年1月2日
名古屋の次はこちらへ。犬山遊園駅から15分くらい歩くかな。こじんまりしてますが歴史を感じる天守閣ですね。スタンプは入場門の2階にある管理事務所にあります。状態は今まで押した中では最悪でした。なんでこんなになっちゃってるんだろ。。
名古屋城
2008年1月2日
急に思い立ち正月でも開いている城を回ってみる。まずはここから。何度も来ている名古屋ですが城は初めて。さすがにデカイですね。スタンプは入口受付で出して貰う。本丸御殿頑張って下さい。
岡崎城
2008年4月11日
長篠城から電車で1時間半ほどでこちらへ。ちなみに飯田線は1時間に1本程度なので逃すと大変です。。天守閣にも入れますが、家康館の方が見応えがありました。桜はほぼ散りつつあります。スタンプの状態は非常に悪し。。
長篠城
2008年4月11日
休暇を取って電車で中部3城攻め。最初のここは城址、保存館ともさほどの規模では無いですね。歩いていける範囲でいろいろ史跡はありますが。やはり有名な城だから100名城なのかな。スタンプは受付で。良好でした。
伊賀上野城
2008年1月3日
この日は前泊してここから。見事な石垣で上から見ると足がすくみます。。スタンプは城の1階にあります。松尾芭蕉記念館が休みだったのが残念。某漫画の影響で興味があったのに。
松阪城
2008年4月11日
最後は岡崎城より電車で2時間半程でここに。資料館はさほど見るところもありませんが(受付の方は親切でした)、城址としてはなかなか良かったです。スタンプは受付に保管されていますが状態は良くないです。本居宣長記念館のスタンプは論外。
大阪城
2008年1月3日
最後はここ。大阪も良く来ますが城は初めて。いやー、公園も天守閣もデカイですね。時間が無かったので駆け足になってしまったので、またじっくり見に来たいです。スタンプは城1階のインフォメーションセンターの方に言えば出してくれます。
明石城
2008年9月28日
播州赤穂より電車で。駅の隣にある広い公園ですね。熱心なボランティアの方が櫓で説明してました。スタンプは駅から公園入ってすぐ右にある建物(サービスセンター)の受付で出して貰えます。状態はまずまず。
姫路城
2008年9月28日
福山から新幹線で移動。念願の姫路城に。駅から歩いてもたいした距離ではないです。いやぁ驚くほど広い。天守閣だけなら松本城なども負けないけど、ここはその周りが昔の縄張りを留めていてこれぞ城という感じを残していますね。感動です。歩くの疲れましたけど。スタンプは管理センター内に。非常に親切でインクが移らないように紙まで頂いたのは初めてでした。状態も良好。
赤穂城
2008年9月28日
姫路から電車で移動。駅でレンタサイクルを借りました。ここは城址ですね。入口でパンフレットを100円で買いましたが中々読み応えあります。忠臣蔵に詳しい方なら面白いとこかと。自分は読んだ事が無いのでピンと来ませんでしたが。。スタンプも入口で。状態はまずまず。
和歌山城
2008年1月3日
伊賀上野城の次は正月休みを考慮して遠路移動しここに。(移動疲れた。。)和歌山駅からバスに乗りましたが時間があれば歩けそうな距離ですね。徳川御三家の城だけあって立派ですね。スタンプは城内にも置いてありますが朱肉が赤なので、ちゃんとした色(緑)で押したい人は受付の方に言えば出してくれます。
備中松山城
2009年6月19日
備中高梁駅からふいご峠駐車場までタクシーで(片道1500円位)。そこからも運動不足の体には結構キツイ山登りです。着いたときにはへとへとでベンチで横になって動けませんでした。。サービスで置いてある冷たいお茶が美味しかったぁ。規模も小さく、飾り気もなにもないですが、現存天守というだけで満足です。帰りは同じ駐車場にタクシーを呼びました。スタンプは若干薄いが良好。
鬼ノ城
2009年6月19日
岡山城から電車で移動。皆さんの書き込みを参考に総社駅からタクシーで観タクンで。古代山城もいいもんですね。愛想のいい運転手さんと楽しく周れました。帰りは宝福寺にも。スタンプ良好。
岡山城
2009年6月19日
広島での新球場観戦に合わせて久しぶりの登城。コンクリのお城なので風情は欠けるが、規模の大きさは感じられますね。隣の後楽園と合わせて観光向きです。スタンプは滲みます。
福山城
2008年9月28日
広島から新幹線で福山に。ホームから見る光景が迫力あります。9時前に着きましたが天守には入れました。スタンプは天守閣内に。インクが多いので軽めに押したほうが良いかと。公園ではボーイスカウトらしき少年少女が練習してました。若いねぇ。
郡山城
2009年6月20日
早起きしてナイター前に登城。バスセンターからバスで1時間半。登城はほんと山登りできつかったですが、いろいろ景色を脳内補間しながら楽しみました。だいたい1時間くらいです。スタンプは良好。
広島城
2008年9月27日
岩国から今度は電車で移動。駅からは市電+徒歩で。広い敷地でじっくり見たかったが、試合開始時間が迫っていたのでやや早足で見学。スタンプは2階売店でボタンを押して呼び出します。ここも中々可愛い女性。状態は良い。
岩国城
2008年9月27日
最後の広島市民球場に行くのに合わせて約五ヶ月ぶりの登城。
まずはここに広島バスセンターよりバスで移動。錦帯橋と合わせてじっくり見学。スタンプは可愛い女性のいる城受付で。状態はまずまず。
飫肥城
2007年12月8日
宮崎在住の友達に案内して貰い訪城しました。
宮崎の長閑な雰囲気にマッチした古い町並みの残るいい所でした。