トップ > 城選択 > 洲本城

洲本城

みなさんの登城記録

877件の登城記録があります。
1件目~50件目を表示しています。

●2025年6月22日登城 テトミイアさん
西日本最大級の規模を誇る城郭と山腹から山頂までを連結する「登り石垣」
●2025年6月15日登城 えぐりんさん
続100名城 27城目
●2025年6月14日登城 あきよしさん
続百名城 74城目

前日の出石城・有子山城攻めから、姫路泊より洲本城へ。
梅雨の中、そんなに降雨が激しくならないだろうと読み、高速舞子まで出て高速バスで淡路島へ。
なぜか、乗るバスを間違えるという痛恨のミス。
なんとかリカバリーして、予定より1時間ちょっと遅れで洲本バスセンターに到着しました。
城跡入口まで、徒歩10分強でしょうか。
そこからお城まで20分程度登ります。
勾配はさほどでもなく、かなり整備されていますが、小雨でかなり湿度が高く、コンディション悪く、思ったよりはツラいものがありました。
天候も悪く、海を臨む風景は全く見えませんでしたが、霧の中のお城は幻想的な感じでなかなか良かったです。
石垣も圧巻で、思った以上に素晴らしい城跡でした。
帰り、少し油断したところで、すっころんでしまい・・・雨の日に無理するものではないですね。
大怪我しなくて良かった。
いつか晴れた日にまた来たいと思いました。

なかなか来れないと思っていた2城を攻めることができ、有意義な遠征でした。
●2025年6月7日登城 Iseshimaさん
84/200
●2025年5月31日登城 うめきちさん
三宮から朝一番の高速バスで洲本バスセンターへ。城址周辺を散策した後、淡路歴史資料館に向かう。開館時間前でしたが、スタンプと御城印はゲットできました。
●2025年5月31日登城 まさあきNさん
新神戸駅から高速バスで洲本バスセンターへ2時間弱かかりました。途中で降りる人が多かったですが、バスは満席でした。バスセンターから、歩いて15分くらいで淡路文化資料館に到着。途中の大浜公園のビーチの白浜と海がきれいでした。資料館でスタンプ押印し登城ルートを教えてもらいました。登山道が整備されており、本丸まで20分くらいでした。本丸の天守台に登れるのかと思ったら、模擬の天守で登れなかったです。しかしながら、本丸からは海やビーチが一望でき、すがすがしい感じでした。やはり海が眺望できるのはよいです。本丸には046カフェというお城をもじったカフェがあり、コーヒーで一服しました。その後、近くの足湯につかり、洲本八幡神社にも立ち寄りました。
●2025年5月30日登城 帯刀先生さん
油断していると思っているより山です。
洲本バスセンターの近く
神戸→洲本は30分に1本程度ありますが、洲本→徳島は1日数便しかないので要注意。
●2025年5月24日登城 総次郎さん
36/200 淡路文化資料館に立ち寄ってスタンプを押した後、山上の駐車場へ。生憎の雨だったが、石垣が素晴らしくて満足。あの模擬天守は鉄筋コンクリート造では日本最古だそうで、そういう意味では貴重なのか… 武者溜で野生の鹿に遭遇した。
●2025年5月22日登城 Vermilioon48さん
84城目
●2025年5月14日登城 天城万太郎さん
徳島からレンタカーで約1時間。麓の文化資料館に城関連の展示は僅かですが、ジオラマは登城の参考になります。
模擬天守は何故にこんなデザインにと思いますが、100年近く前のこれも歴史の一コマ?石垣はさすがに西日本の城らしく立派です。登り石垣は見ることができませんでした。
たぶん夜景はきれいでしょう。
●2025年5月10日登城 きしみつぞくさん
淡路文化史料館にてスタンプゲット、その後マイカーにて10分程度で城跡へ。
一番奥の、馬屋跡駐車場(10台程度駐車可)に車を停め、そこから徒歩5、6分で模擬天守へ。天守には登れませんが眺望は良かったです。
●2025年5月5日登城 ちゅうたろーさん
90城目:かなり高さがありますが、天守近くに駐車場があります。天守自体も入れませんが、景色はとても素晴らしいです。
●2025年4月27日登城 チャイクさん
7:30に到着!続100名城としては珍しく天守(模擬)・数多くの石垣があり楽しく見学しました。天候にも恵まれ天守からは素晴らしい眺望でした。水蒸気のせいか対岸の紀伊半島等は霞んでましたがきれいな海を見られました。スタンプ・御城印はふもとの淡路文化史料館でゲットしました。
●2025年4月19日登城 hiroさん
《25城目》
淡路文化史料館にてお勉強の後に登城。
時間の関係で城跡には1時間半程の滞在時間しか取れないので、地図を見ながら、じっくり見たいところを頭の中でリストアップ。
月見台駐車場までショートカットし、車で向かう。

歩き始めると直ぐに、見事な石垣群に圧倒される。
山の上とは思えない程の大規模な城郭に、どこから持ってきた?ってぐらいの石の数だ。
南の丸隅櫓跡には、隅櫓を建てるための石垣継ぎ足し跡も見られる。

1928年に造られた日本最古の模擬天守。
当時は観光目的の模擬天守を造るって感じでは無いだろうから…何ですかね?象徴的なもの?見晴台を造るなら、せっかくだからお城っぽく造ろうか的な?
まぁ、でも阪神淡路大震災をも乗り越えた模擬天守ですからね。いいんじゃないですかね。

ギリギリ帰りの新幹線に間に合いました。
11027歩。もっと見たかったなぁ…また来ましょう。
再訪の際は下から登りたいお城でした。
●2025年4月6日登城 新八さん
登城しました。
●2025年3月30日登城 micky999さん
海岸の駐車場に車を停めて登城。ここも平山城です。
城としてのスケールは相当なものです。ただし、山頂に登って模擬天守を見ると・・・・
昔は登れたようですが今は階段も撤去されています。天守横のカフェで一休みしてから降りて博物館でスタンプをもらいました。
淡路島は公共の交通機関でのアクセスが悪いため車必須です。そういう意味では難易度はやや高めです。
●2025年3月29日登城 ココルルさん
99城目
●2025年3月20日登城 新田マツエイさん
☆最寄り駅:洲本バスセンター(鉄道の駅なし)
☆スタンプ:淡路文化史料館
☆移動手段:山陽新幹線新神戸駅から洲本バスセンターまで
      高速バスで約100分
☆アクセス:洲本バスセンターから淡路文化史料館まで徒歩約10分
      更に徒歩5分で登山口。本丸まではそこから徒歩約30分。
      (車であれば本丸下の近くに駐車場あり)
      帰りは、洲本バスセンターから高速バスで徳島駅まで約90分
      (徳島行のバスは極めて少ない)
☆感想:登山口からの登城者は少なし、ほとんどが車で駐車場から。
    石垣は立派で本丸からの眺望もさすがだが、模擬天守なのがちょっと残念。
    文化史料館は、お城関連の展示が少ない。
●2025年3月18日登城 MKYHさん
土曜日の午後から高松で日本泳法研究会があるのでそれまでに、四国全部と洲本城を回るプランを考え、月曜日の夜行バスで徳島イン、800のレンタカー開店まで、ホテルサンルートのふろ、サウナで夜行の疲れを取りいざ出発。
セルフうどんやまで朝ごはんをとったまではいいが、ナビが普通道路優先になっていた&目的地を変えてしまったらしく、渦潮を見れずに淡路島へ。淡路文化資料館でスタンプを押し、見学。恐竜の化石が見つかっているんだ、鉄道があったんだなど新しい発見はあったが城のことは少ない。城のパンフをもらって、登城。車のナビでだめだったがそれほど迷わない。月見台駐車場に着く前に石垣が見え、テンション上がる。総じて石垣がすごい。続100城のという城。あとかなり上まで車で行けるのでありがたい。天守については、こういう再建をしたという歴史を学べると思えばいいと思う。ただ今後はさすがにNG!
いい意味で期待を大きく裏切ってくれた。ありがとう。
●2025年3月13日登城 アッコさん
立派な石垣で驚きました。
●2025年3月8日登城 みのちゃんぺさん
通算133城目(内、続49城目)。
今回は、洲本城に登城してきました。三宮バスターミナルから高速バスで約1時間半ほどで洲本バスセンターに着きました。コインローカーに荷物を預け、徒歩で洲本城に向かいました。洲本温泉を抜け、大浜公園横を通り、夢海遊ホテル脇から三熊山登山道を歩くこと30分程度で洲本城本丸に到着。山道はけっこうハードでした。一部、道が崩れている場所がありましたが概ね安全な道でした。本丸大石段などとにかく石垣が立派で迫力のあるお城でしたね。それと天守台からの眺めは最高でした。その後、淡路文化史料館にてスタンプをゲット・御城印と缶バッジを購入。八幡神社で金天閣(旧洲本城移築迎賓館)を見学しバスセンター方面へ戻る。
帰りのバスまでにはちょっと時間があったので、淡路玉葱バーガーを食べながら洲本の街並みを見学。
やっぱりお城は素晴らしいですね。
本日の合計歩数13,538歩。
●2025年3月6日登城 しおとしさん
広島の自宅を朝4時に出発、ノンストップで瀬戸大橋経由で淡路島へ。洲本城の駐車場には8時過ぎに到着。石垣は最近行ったところで浜田城を彷彿とさせるカッコよさ。駐車場から本丸まではゆっくりでも10分程度か。神戸の街並みや紀州の陸地も見渡せる。淡路文化資料館には開館時間9時の15分前に到着したので、少し回りを歩いて時間をつぶしていたら、スタッフの方に声をかけていただいて、スタンプだけなら大丈夫と中に入れていただく。御城印も買わせていただき、いつもそうですが施設の中を見ないで申し訳ないと思いながらも、次の目的地へ。おかげさまで時間短縮。
●2025年2月26日登城 hataさん
■200城の175城目(“正”100+“続”75 二度目の登城)
◎近畿地方の“続”3城攻めの最後の3城目
【移動手段】車:伊丹空港からレンタカーで約100km2時間
【スタンプ】洲本市立淡路文化史料館
【天気】晴れ
【印象】☆☆ 
【食事】途中の神戸で「カフェ飯」
【お土産】
【他】石垣が良い雰囲気を出している。模擬天守はどうしてこうなったのか?
今回の城攻めはこちらで終了。“続”は残り25城となりました。
●2025年2月23日登城 愛姫さん
大阪マラソンとセットで登城
●2025年2月22日登城 元浦和在住仙台サポさん
淡路島に鉄道が通っていたのか。
●2025年2月19日登城 りんさん
麓の資料館にて押印
●2025年2月16日登城 ケンさん
続12城目
●2025年2月12日登城 ロイさん
徳島泊まりで朝駅からバスで洲本バスセンターまで。朝は9時発逃すと大変です。洲本文化施設でスタンプとパンフもらう。天守までの案内図も丁寧に教えてくれました。雨になりちょっと残念だけど景色は抜群です♪
●2025年2月8日登城 楓太郎さん
新神戸からバス、洲本バスセンターへ。
スタンプを押し(コインロッカーにリュックを入れ)、お城へ。石垣がよかった。
●2025年1月13日登城 nskkさん
九十六城目。
徳島駅前から一日三便しかないバスにて。午後の便の場合、この季節は日没との闘いです。
下の城跡と資料館を急いで見学後、夢回遊の隣の登山道から。山中からかなりの石垣が迎えてくれますが、山頂のガチガチに固められた要塞感は非常に見事。どこをとっても絵になる。天守にはいろいろと意見があるかと思いますが、百年前に最新の工法で作られ、古さを感じないほどきれいに保たれているのは地元の方の努力あってでしょう。西側は工事中ですがそれを割り引いても満足の城です。登り石垣も西側を少し確認。庚午事変が起こらなければ、淡路は徳島県になって表の百名城の徳島枠で選ばれたのでは、、と妄想。
バスで新神戸経由帰京。
●2025年1月11日登城 ぽよさん
三ノ宮から高速バスで1時間半、洲本バスセンターに到着。そこから山頂の模擬天守を眺めながらまっすぐ歩くと登山道入り口。登山道は舗装されて登りやすい。バスセンターから40分程度。石垣補修中で立ち入り禁止エリアがありましたが、石垣の素晴らしさを堪能できた。
下山前に046 (おしろ)cafeでコーヒーを飲みながら休憩。
資料館のスタンプは入ったところにあるので、スタンプだけなら入場料無しで押せます。
●2024年12月31日登城 somebodyさん
洲本市立淡路文化史料館で押印
●2024年12月29日登城 みにぃさん
洲本市役所でスタンプ
●2024年12月27日登城 4643さん
167城目
●2024年12月14日登城 うっちーさん
前日は淡路SAに一泊し、翌日城に向かいました。
規模は大きく、石垣が大変立派で、景色も周辺が一望できる場所で素晴らしかったです。
スタンプは、降りた所の資料館で押印。
その後は、揚げ蒲鉾購入し、うどんを頂きました。美味でした。
●2024年12月8日登城 船上3さん
徳島にて熱中仲間たちとオペラ観劇を見た翌日に帰路途中に訪れるました。高台にあり瀬戸内海がよく見渡せる場所にあり海戦上重要なところと思いました。 
●2024年12月6日登城 ふくちゃんさん
西明石からレンタカーで1時間半
石垣の補修が終わったら更に見応えありそう
●2024年11月3日登城 やまげんさん
神戸三宮でレンタカーを借りて淡路島・四国の城廻り。
麓(平城)の淡路文化史料館でスタンプ押印。
三熊山ドライブウェイを通って駐車場へ。洲本城まつりが開催中で駐車場は満杯。
徒歩5分で山頂の本丸へ。石垣はしっかり残っていて雰囲気良いが、天守は...。
●2024年10月27日登城 シュさん
登城
●2024年10月13日登城 カミーユさん
和歌山城登城の後、深日港からフェリーで淡路島へ。

夢海遊淡路島の裏の登山道より、車は天守近くまで登れるらしい、羨ましい。

石垣は沢山残っていたけど、復元天守は…。
●2024年10月12日登城 ゆーかさん
洲本城の「下の城」跡に建てられた淡路文化資料館でスタンプを押して御城印もゲット。
洲本城は石垣の宝庫。行くのは大変ですが楽しい城でした。
●2024年10月9日登城 たつやさん
高速舞子からバスで向かいましたが、おそらく通勤通学者でバスはほぼ満席でした。
●2024年9月29日登城 とみーさん
大阪駅よりバスで洲本バスターミナル。
そこから歩きで文化資料館にてスタンプ
資料館には日本書紀の説明あり。
お城は文化資料館の後ろに見えました。
出陣は山の麓で登城記録出来ました。
山登りは時間の関係で断念。
●2024年9月28日登城 ひーさん
明石城から訪問
石垣もイイですな
今でこそ橋で繋がってるが、当時は島でしょ
よく城作ったよな
●2024年9月26日登城 あき兄さん
行くまでのイメージはそんなに大きくない天守なので
それほど城跡も広くはないだろうと思ってましたが
びっくり至る所に石垣が張り巡らしてあり凄いです。
●2024年9月18日登城 いしさんさん
車で近くまで行けて楽な登城。
●2024年9月10日登城 よしおさん
[アクセス]新神戸駅から高速バスにて洲本バスセンター。
  バスセンターからは徒歩(25分)で洲本市立淡路文化史料館。
  史料館の職員に登城口の説明をして頂いた。
  帰りは徳島に向かったが、バスの便がすくなくかなりの待ち時間が発生。

[スタンプ」洲本市立淡路文化史料館
[パンフレット」洲本市立淡路文化史料館
[トイレ]洲本市立淡路文化史料館、本丸下
[感想]模擬天守台に入れないのは残念。さらに高い箇所からの眺望を望みたかった。
●2024年9月8日登城 YMD50-1さん
石垣と堀に囲まれた淡路文化資料館に着いたのは閉館1時間前だった。館内の洲本城模型を見ると三熊山山頂を切り開いて築かれた城郭はかなり広大だ。
 翌朝8時前に山麓のホテル「淡路島」の脇道から登城開始。コンクリート舗装の緩やかな登り径が続く。早朝なのに気温は27?28度、汗だくになって登ること20分、八王子神社に到着。鳥居の続く径を進むと、城門跡らしき場所に着いた。
周囲を見まわすと高石垣が見える。洲本城は総石垣の縄張りで築かれ、打込接ぎの石垣が随所に見られる。城内に残る木々が作る木陰が気持ちよい。大石段を上がると、本丸内部は石垣に囲まれ、北東隅には天守台の石垣。そこには、一階が四方吹き抜けとなった模擬天守が建っている。山麓から見上げた天守の印象とは大違いだ、
本丸を囲む石垣に上ると、洲本市街値、洲本港、大阪湾の絶景が拡がる。標高130メートルの三熊山の洲本城、汗だくになっても登る価値は十分にあった。
●2024年9月7日登城 ヨッシーさん
洲本城、161城目。明石海峡大橋を早朝に渡り、淡路島、洲本城へ。2度目の訪問となる。なんといっても模擬天守が特徴的。石垣がくりぬかれていて、天守の内部を真下から眺めることができる。石垣も立派で、幾重にも折れ曲がって守りを固めている。ただ、至る所工事中で、地震や台風、大雨などの自然災害にさらされていることが分かる。山の上だけでなく、スタンプがある淡路文化資料館の近辺の石垣もよい。
●2024年9月5日登城 たけぞうさん
28/100続名城

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次のページ

名城選択ページへ。