トップ > 城選択 > 龍岡城

龍岡城

みなさんの登城記録

466件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2020年6月28日登城 のびのびーさん
【7城目】
五稜郭であいの館駐車場に14時45分頃に到着。駐車スペースは意外にも8割程度の込み具合。
五稜郭であいの館の裏手入口近くに格納されたスタンプを発見し押印。
城内に入ったが、基本校内のため、特段見るものはなし。遺構が函館の五稜郭に類似しているのは理解できた。
全く混んではおらず、比較的スムーズな訪問でした。
●2020年6月27日登城 ひろくんさん
続83城目、通算183城目、初登城。
JR龍岡城駅より徒歩にて、途中にある枡形と石垣を見て、
五稜郭へ、堀と石垣を見ながら約半周する。
であいの館でスタンプ押印、ビデオも視聴。
地図をもらって展望台へ、急斜面でぬかるみに何度も滑りそうになるも、
何とか無事に約30分で到着する。眺望は良好も星型はややわかりづらい感じ。
帰りは、来た道を無事に下る自信が無く遠回りになるが、林道を歩く。
龍岡城から移築した薬医門、龍岡藩高札場を見学し、龍岡城駅に戻る。
全3時間20分の行程でした。
●2020年6月22日登城 ポンテさん
雨の為一周出来ず。

小学校なので、周りのお堀のみの見学。

御城印はなし。
●2020年6月21日登城 SALTYORANGEさん
車で展望台に行きました。
車に傷や汚れを絶対につけたくない人は止めたほうが良いです。
●2020年6月20日登城 しまきちさん
いつの間にかトクだ値が新幹線eチケットのみ対応に…ということで初めてのチケットレス新幹線の旅、龍岡城・小諸城・上田城の日帰り旅に出ました。
佐久平から8時31分小海線に乗り換え龍岡城駅で下車。帰りの電車は11時40分過ぎまでないので現地で2時間ほど滞在予定だ。枡形を通って五稜郭へは20分ほどで到着。小規模ながらも堀の外から五稜郭の形が見えると楽しい。小学校の外観やお台所の外観も見てであいの館で押印。展望台への行き方を尋ねると、急登で滑りやすい山道を30分ほどかかると心配そうに教えてもらう。
ホントに急坂で後半はかなり滑りやすい。途中で拾った木の枝を杖にして何とか登りきる。苦労した甲斐もあり上から五稜郭の形が見えるとやっぱり嬉しい。田口城址なので山城登城したも同然です。展望台の帰りに何やら脱兎のごとく逃げていく黒いコロコロしたものが…小熊だ!向こうもびっくりしてたようですが、歩いて登る方は気を付けて行って下さいね。
●2020年6月20日登城 チャイクさん
途中結構細い道でしたが、展望台まで車で行き、天候にも恵まれ五稜郭がきれいに見えました。
●2020年6月14日登城 しっぺいさん
五稜郭は高いところから見たいですね。
●2020年6月6日登城 悠樹さん
九十九城目。続百名城四十城目。
江戸時代末期に建築された西洋式近代城郭。築城したのは三河奥殿藩藩主大給松平乗謨。大給松平家は元々三河に本拠として領地を持っていたが、江戸時代を通じて加増を受け、最終的に信州佐久群に本拠を超える領地を持つことになった。その後、幕末の動乱期に幕府は参勤交代政策を緩和したことで、乗謨は在国期間が増えることから、より領地の広い佐久へ本拠を移すことを幕府に願い出て、受理された。乗謨は洋学に強く関心を持っており、新たな本拠となる龍岡城の設計には西洋式築城術を取り入れた。
ついに来ました五稜郭。登城の際は、まず五稜郭であいの館に向かい、スタンプ押印と龍岡城について勉強をしました。五稜郭展望台への行き方もであいの館で知ることが出来ました。その後五稜郭を一周し、展望台へ。展望台からは龍岡城の姿をよくよく眺めることが出来ました。展望台へは車で向かいました。道が結構狭いので注意した方が良いです。
●2020年4月25日登城 よっくんさん
続75城目
●2020年4月5日登城 神出鬼没のコンピーさん
続・100名城の45城目。(2020/4/5での続・2城目。ただし1城目はスタンプGetできず。)
青春18きっぷを使用して、埼玉から長野の続100名城への日帰り旅行。
ここの前に寄った高島城は、タイミングの悪いことに前日 コロナウィルス感染者が諏訪市 管内で発生したとかで休館になっていました。スタンプ移設の代替措置は無し。

気を取り直して龍岡城へ。臼田駅からよりも龍岡城駅からの方がルートが分かりやすそうだったので、龍岡城駅(トイレもない無人駅)から徒歩20分。途中に桝形跡の遺構あり。
コロナウィルスの影響で「五稜郭 であいの館」は臨時休館中だけど、(このサイトで入手していた情報通り)スタンプは裏にあったのでGet。
校庭に入ってお台所を眺めた後、内城である五稜郭の石塁の周りをぐるっと1周して終了。展望台に登るのは、時間の都合で諦めました。
●2020年4月4日登城 アムロさん
スタンプはしっかり押せました
●2020年3月26日登城 温泉大ちゃんさん
車で訪問
スタンプがある「であい館」敷地には6〜7台置ける駐車スペースあり。
他の方も書かれてる通り、「であい館」はコロナの影響で臨時休館中。
スタンプは「であい館」の城跡側の屋外に設置。いつでも押印出来る状態で
パンフ類も置いてあった。

跡地は現在小学校と校庭になってる。春休み時期のせいか誰もおらず実に静か。
校庭の右隅には龍岡城の遺構の1つ「お台所」の建物(移転復元)がある。
●2020年3月21日登城 phantomさん
諏訪高島城の後に登城しました。
こちらはコロナウイルスの影響なのか、五稜郭であいの館は31日まで閉館してました。
スタンプは情報通り館の裏側に設置してありました。
展望台にも行ってきました。車で行ったのですが恐ろしい悪路なので注意が必要です。
展望台へのルートも分かりにくいです。展望台の西側から登ります、案内版も有り。
●2020年3月20日登城 クバードさん
であいの館は3/31まで閉館中のため、外にあったスタンプ押印。幕末にこの中途半端な規模かつ備えでは防御的に弱かったとは思うものの、よくぞ残ってくれたという印象。展望台は時間の関係で断念したが、行きたかったところ。
●2020年3月20日登城 ひろキラウエアさん
168
●2020年3月8日登城 やすひろさん
3月15日まで
五稜郭であい館はお休みで入れません。
スタンプは裏側のケースに入っていました。
インクは薄めです。
駐車場は3台以上無料でおけます。
●2020年3月8日登城 まゆたん(.n_n.)さん
取り急ぎUPしてます
●2020年3月7日登城 オッチさん
21城目
●2020年3月7日登城 ごうゆあさん
22 城目
●2020年2月24日登城 チカトシマイさん
98/200
車で朝一登城。
であいの館にてスタンプ(良好)
本丸跡にある学校も近いうちに廃校になるとのこと。
展望台に行けるようになったので目指すが悪路で断念。
徒歩なら30分くらいらしい
●2020年2月15日登城 ばあたんさん
展望台の田口城跡は現在災害の影響で登山できないです。
●2020年2月3日登城 西国大将さん
スタンプ未押。
●2020年2月1日登城 仲ちゃんさん
 北八ヶ岳登山の帰りに登城。堀が特徴的でよかった。北側の林道から車であがっていき展望台から見たら、きれいな星形で感動した。ただし、林道はかなりの悪路で大変だった。
●2020年1月25日登城 nocさん
龍岡城駅から徒歩約20分。途中に虎口跡がありました。
星形が見渡せる展望台への徒歩ルート、蕃松院の登山道は通行不可とのことで諦めていましたが、五稜郭であいの館で別ルートを教えてもらい登れました。であいの館前の車道を少し進んだ所にある、白くて四角い建物と青いプレハブ小屋の間にある細い道を左折して、そのまま民家の間を進むと山道まで繋がっています(途中車道をひとつ横切ります)。山道は15分くらいで登れますがかなり急坂です。踏み跡ははっきりしていますが、荒れている所がありました。展望台からは星形はもちろん、八ヶ岳がすぐ目の前に見えました。
下山後はであいの館でお茶と、干し柿やら煮豆やら野沢菜の炒め物やら沢山いただき、地元のお母さんたちと登山の話などで盛り上がってとても楽しかったです。
城そのものは…函館のでも言われている通り、防御に弱い気がします。むしろ展望台の山にあった田口城(郭跡らしき所がいっぱいあった)の方が有効に感じました。
帰りは歩いて20分ほどの佐久総合病院から池袋行きの高速バスに乗りました。
●2020年1月19日登城 りきまるさん
★83城目(正72、続11)★
【行程】 2泊2日で長野4城めぐり2日目
【交通】龍岡城駅から歩き

小諸に宿泊し、朝イチで電車に乗って龍岡城へ。日陰はうっすら雪が積もっていて寒かったです。 五稜郭であいの館のボランティアさんによると、星形が確認できる五稜郭展望台は歩いて30分、車で10分程で行けるそうですが、今は歩きでは途中までしか登れないとのことで断念。車は行けるようです。ビデオも故障中で見ることができず…残念。小学校の校舎の裏あたりは歩けないので、星形を一周できるようになるといいですね。石垣が多様で面白い。

8:16小諸駅発(電車)→8:56龍岡城駅着
龍岡城駅発(歩き)→9:20龍岡城着
11:44龍岡城駅発(電車)→小諸へ
●2020年1月17日登城 横浜優勝さん
登城!
●2020年1月13日登城 krrrrrrrさん
続21城目。五稜郭公園と会ったので期待したが、中には小学校が。
●2020年1月11日登城 藤式部少輔さん
JR臼田駅から徒歩20分くらいでした。
●2019年12月29日登城 モッチー3さん
五稜郭な小学校。
●2019年12月28日登城 たくわんさん
続18城目. 五稜郭であいの館は今日までやってるとのことでしたが閉まってました.でもスタンプとパンフレットは外に置いてありました.(タッパーのスタンプ入れはおしゃれ?) 田口小学校は冬休みだったため気兼ねなく校庭を散歩できました.塀や堀を見ると地上からでもなんとなく五稜郭の形は浮かんできます.
●2019年12月13日登城 ♪345♪さん
AMに登城するといい写真が撮れます。
龍岡城駅からの登城をお薦めする人が少ないですが、駅とお城との間にちょうど食違い虎口があるので私はこちらでよかったです。
●2019年12月9日登城 Kinoさん
往路は龍岡城駅から徒歩で行きました。
であいの館でスタンプゲットして、周りを少し見学しました。
五稜郭内の小学校休み時間でとても賑やかでした。
帰りは何となく違う駅に行こうと思い、臼田駅まで歩きました。電車の時刻まで1時間以上あるので途中どこかで休もうと思いましたが、何も無く、もし龍岡城駅のように吹きさらしだったらどうしようと考えていましたが、有り難い事に暖房バッチリのちゃんとした待合室があり、助かりました。
●2019年12月1日登城 コバタさん
続45城目(105/200)
JR龍岡城駅より徒歩20分程度。出合いの館で押印。ドローンのビデオ見れます。
出合いの館のおばさんに五稜郭展望台に行きたいと話したら、台風で行けないはずと言いながら知合いに電話してもらい、このルートならと入り口まで来てくれました。感謝です。
台風以来ほとんど整備されて無いらしく、落ち葉でルート分からず迷いながら行きました。約30分、誰にも会わずやっと到着。五稜郭がよく分かり感激です。
看板も何も無いので、よく確認して行った方が良いです。確かにこの時期は、落ち葉だらけでとても滑りやすくリスクが高いと思います。
これで信州制覇です。
帰りはJR臼田駅に同じく徒歩20分程。
●2019年11月24日登城 たかやん&くみさん
続100名城、58城目。五稜郭が長野にもあるなんて!意外でした。
お城のスタンプ帳を置き忘れた方がおられるようで五稜郭であい館の方が保管されていました。連絡を待っているそうです。
●2019年11月22日登城 足軽爺さん
続100<35城目>
今回カーナビ無しで向かった為、本拠地を探すのに手こずり最終的に
どうにも解らず、何気なしに下校途中の児童達に尋ねてみると
直ぐに教えてもらう事が出来、やっとこさっとこ目的地に到着。
20分程の短い散策後「であいの館」にてスタンプの押印。
お茶と漬け物を頂き、ひとときの会話を終えこの日宿泊予定の宿へと向かう。
●2019年11月18日登城 会津セイユーさん
64城目、41/100,23/続
●2019年11月17日登城 道鬼斎さん
続33城目
鉢形城から車で向かい五稜郭であいの館駐車場に駐車
五稜郭であいの館でスタンプ押印
五稜郭が函館以外にある事を初めて知りました
ただ城跡は小学校が建っており見るべきところは殆どなく城の周りを半周して終了
この後は高島城へ向いました
●2019年11月14日登城 【 シン 】さん
【続】22城目
布引観音の駐車場に向かうが千曲川氾濫で橋が通れず、逆から試みるも道が崩れて通れず、山側から行くもここもNGで断念。車で40分くらいで五稜郭であいの館の駐車場12:40着。まず、歩いて5分弱で龍岡城桝形へ。鳥居と石垣が観れる。五稜郭であいの館に戻ってからスタンプゲット。パンフレットも置いてある。ここから大手門へ入城。平日の為、小学生がたくさんいる。左周りで外側の周囲を巡る。裏側に雨川が流れており、氾濫した跡が見れる。さらに堀に沿って行くと、未完成の部分で堀が無くなるがなんとか逆側に出れた。保育園の前を通って、黒門から中に入る。大銀杏が綺麗に色付いていた。御台所の外観をぐるっと一周見て、駐車場へ戻った。山の中腹にある展望台には行かなかった。
●2019年11月10日登城 摂津守さん
『続20城目』
五稜郭であいの館に駐車し、押印しましたが、判子の縁になぜか黒のインクがついています。試し押し後に拭き取ってみましたが、全ては落ちませんでした。押印時は要注意です。押印後、隣の田口小学校へ。校庭が開放されているので、まずはお台所を見た後に、堀に沿って歩きました。
個人的には、堀と石垣です。
●2019年11月9日登城 R.53さん
memo
●2019年11月5日登城 ベニマシコさん
佐久平のホームから、 槍ヶ岳、穂高が見えました。
臼田から歩きました。途中で 道を尋ねたら、御婦人につかまり大変でした。

城跡はこじんまりしていました。平日なので、外側だけ、歩きました。この付近でも、
河川の氾濫があったようです。  
●2019年11月3日登城 もっさん
158城目。五稜郭であいの館に駐車し、登城。函館のようにタワーがないので星形を感じるのは難しかった。堀を中心に周辺を確認しました。
●2019年11月2日登城 basso44222さん
バイクで登城。
●2019年11月2日登城 MUK城さん
集落の中の小学校。ガイダンス施設がなければ、街に埋没してしまいそう。
近くの新海三社神社にも参拝。趣もあり建造物も多く、七五三で賑わっていた。
ここから、湯川ダム・小諸城を目指す。
●2019年10月27日登城 キキ父ちゃんさん
台風19号の被害で、全容を見下ろす山には登れなかったが、小学校が廃校になっているのでいつでも城内に入れます。
●2019年10月26日登城 もっちんさん
であいの館でスタンプを貰い、ビデオと係員の方の丁寧な説明を聞きました。
●2019年10月26日登城 のぶくんさん
35城目
まずは五稜郭であいの館を訪問。出土品・変遷を勉強後、城郭へ。
函館五稜郭に比し小振りな分、堀に沿って歩けば星形の輪郭はつかめると思います。
そしてここの見所は多彩な石垣。
切込み接ぎ(布積み・亀甲積み)、打込み接ぎ、野面積みと楽しめます。
大砲設置予定の石垣には強固な亀甲積み、あまり目立たない堀の外側は打込み接ぎや野面積み等、決して財政にゆとりのない小藩ならではの優先順位なのでしょう。
威容を誇るために豪華絢爛に造られた城もいいですが、限られた予算で工夫した痕跡の残る龍岡城のような城も面白いですね。
●2019年10月20日登城 サイボーグ023さん
群馬県から長野県佐久市へと向かい
「五稜郭であいの館」に車を止めて中へ。

誰かいるようですが
まったく関心がないのか勝手にスタンプ状態。

さっさと外に出て「大手門」から城域へ。

確かに珍しい「五稜郭」なんですがね
一部が未完成ということで「いびつ」な形。

築城年代に知識や興味がないうえに
唯一の現存と言われる「お台所」はあるが
ほとんどが学校の校庭になってるもんで…

「佐久鯉」とかけてるんかな
ほのぼのとした「佐久市恋し」のモニュメント
これだけは とっても印象に残りました。
●2019年10月19日登城 いけぴー♪さん
「五稜郭であいの館」に駐車し、中の資料展示やビデオを観たり
パンフレットをいただいたりした後、大手門跡から登城開始。
御台所の外観と砲台跡を見学後、黒門跡から出て反時計回りに外を一周し、
大手門跡へ戻りました。
これで所要約1時間でした。
現存櫓である御台所は事前予約すれば内部を見学できると
観光協会のHPには書かれていたのですが、実際に電話したところ、
20名以上の団体で2週間以上前に予約しなければ見学できないとの回答。
個人ではGWなど年2回程度の公開日でないと見学できないとのことです…
また、龍岡城を山から見下ろせる展望台(田口城跡)への道は、
台風19号の影響で、徒歩・車とも危険なので登らないでください、と
「であいの館」の方から言われました。
いつかリベンジしたいです!
●2019年10月11日登城 yohiさん
151城目。函館五稜郭と同じく日本に2つしかない星形城郭とのことですが、タワーが無いのでこの形は写真でしか分かりません。又、色々説明を読みましたが、出来た必然性も僕にはよくわかりません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ

名城選択ページへ。