トップ > 城選択 > 河後森城

河後森城

みなさんの登城記録

270件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年12月8日登城 toshyさん
午後3時頃駐車場に停め登城しましたが、森の国戦国武者伝走大会
なるものが行われたようで、走者の為の案内板がそのままになっており
登城のルートに通行止めの表示が有り、大変迷惑しました。
地元小学生の説明板が多数有り、楽しく見学できました。
車の方は、最寄り駅の松丸駅舎にある、ぽっぽ温泉へ是非立ち寄られる
事をお勧めします。
●2019年12月2日登城 埼玉熊谷さん
続79城目登城(179城目)。松丸駅の観光案内所で詳しく駐車場までの道順を教えて頂きました。スタンプ場所の西十曲輪馬屋は駐車場から登りがあり10分かかります。
●2019年12月1日登城 どらみさん
続69城目。駐車場までGoogleナビで行きましたが、入口で案内終了してしまいました笑。道路の行き止まりが駐車場です。案内板のところにパンフレット入れがありましたがきれていました(スタンプのある曲輪にたくさんありました)。メインを最後に見ようと新城から見学することにしました。少し歩き右手方向に新城の道標を見つけましたが登り口が草におおわれ道が分からなかったものの道らしきところを無理やり登りました。登りきったところにロープが張ってあり、どうやら通行禁止の旧道らしかったです。そこから反時計回りに見学しましたが、スタンプのある西十番曲輪から、時計回りで見学した方が案内もしっかりしていてよかったと思いました。
●2019年11月30日登城 にゃんこ先生さん
高知城から宇和島城に向かう途中に寄りました。駐車場から10分ほどでスタンプげっと
●2019年11月30日登城 aotoさん
車で最も本郭に近い駐車場まで上がり本郭及び西第十曲輪等を見学。
●2019年11月22日登城 やまちんさん
雨の中、泥だらけで滑りながら登城。
●2019年11月17日登城 とらひろさん
続100城36城目
宇和島からバスで松丸駅まで向かいましたが、乗り換えの出日で乗り換えバスに間に合わず
徒歩で直接河後森城まで約50分歩きました。汗だくになりましたが、松丸駅の温泉につかれたので心地よい疲れに変わりました。
河後森城は、スタンプのある西十番曲輪から、本郭、古城、新城と続きますが、時間なく本郭まで行きましたが、山城の趣はあり、面白い城と思いました。本郭からの眺めのよかったです。
これで100城、続100城合わせて、四国は完全制覇できました。
●2019年11月9日登城 yohiさん
158城目。城巡りに全く興味のない友人ご付き合ってくれました。明るかったですが1人だと少し怖い所です。熊とかが出てきても不思議ではない環境なので。いい運動になりました。天守閣跡まで行ったが、行く価値はありますね。
●2019年11月1日登城 papatiさん
高知からレンタカーで登城。快晴の四万十路を快適にドライブ。
多分名城巡りで始めて他の方に遭遇せず。
まあ地元の方以外にはかなりの辺境ですが手前の道の駅から眺めると、
いろいろ歩道の整備は進んでいますが、結構滑りやすいところが多くて足元は慎重に進みました。
●2019年11月1日登城 ゆあやはるさん
高松から特急で松山へ、松山からレンタカー
最近の特急は全席AC付いてて助かる。

着いたのが17時半だったため、他に誰もおらず。
既に若干薄暗かったが登城。
スタンプ置き場までは5分かからないくらい。
そこから本丸行く途中でだいぶ日が暮れてほぼ真っ暗に。
街灯一切なくスマホのライトのみを頼りに駐車場まで戻り退散。
宇和島泊。
●2019年10月29日登城 だんじりくんさん
駐車場から登っていくと周囲を取り囲むようなお城の山々に圧倒される。
時間の関係で西第十曲輪しか行ってないが、時間があればゆっくり回ってみたくなる城跡だった。
スタンプは24hいつでも押せるが、暗くなると登るのが困難。
駐車場にパンフレットが設置されている。
●2019年10月28日登城 とよみさん
松山空港からレンタカーで。駐車場から西第十曲輪まで徒歩8分で行けました。
登城記念ノートNo.6には敢えて無記入。16時過ぎということもあり、宇和島城に再訪できずに残念。
●2019年10月22日登城 山旅人hiroさん
岡豊城から約3時間かかりました。駐車場にパンフが設置されているので有難いです
スタンプは登城しなければ押せません、復元の堀立柱建物に設置されていました
やはり山城ですが曲輪がひな壇のように並んでいるので、いつのまにか本郭まで登って行けました。下山は新城経由で下山すれば周回するように見学できるので効率が良かったです。ゆっくり登城しましたが約1時間で下山できました
曲輪の数もおおく堀切、石垣、古城、新城と見学するものは豊富で山城を味わうことができ満足でした
●2019年10月20日登城 クッキーさん
 松野町の役場の裏山に当たる河後森に迷いながら標識に従って駐車場に到着しました。駐車場から本郭へ登る道は,整備されていますがなかなかの急坂でした。15分後に西第十曲輪にたどり着きました。ここの復元された掘り立て馬屋に地元の子ども達の調べ学習の記録やスタンプがありました。本郭はそこからすぐのところまで登ります。
●2019年10月17日登城 青インプさん
下調べしてたので駐車場まで迷いませんでした。ただ、城までかなり急坂で疲れました。
●2019年10月14日登城 ☆★☆ナンバー★セブン☆★☆さん
“続”186/200名城
まだ見ぬ名城というのはあるもの。
風呂ヶ谷を馬蹄形に囲む形の縄張りに配置された見事な曲輪群に感激です。

@「西曲輪群」連続10壇の衝撃!馬もお出迎え!
A「本曲輪」石垣虎口が唸る!景色抜群!
B「東曲輪群と古城」西とは異なり広い曲輪群、堀切が見せどころ!
C「新城」西曲輪や本曲輪を一望!ただ、ここを取られちゃうとまる見えに?

【関連訪問】
最後の中村城  土佐の城 御城印ラリーを達成!御城印セットを入手!
●2019年10月12日登城 くすださん
JR松丸から徒歩で
●2019年10月11日登城 ゆりのきさん
《続97城目》
●2019年10月11日登城 臥龍梅さん
179 河後森城(かごもりじょう)愛媛県北宇和郡松野町

登城口は「風呂ヶ谷駐車場」から 「JR松丸駅」20分
ガイドさんが「頂上では五指に入る絶景待っていますよ」楽しみに愛媛と高知の国境171mの本郭目指す。中世山城は栗の実も沢山落ち秋のハイキングコース。
土佐一城から河原淵教忠 長宗我部の攻め 秀吉の四国平定 小早川氏 戸田氏 藤堂氏 富田氏。一国一城令で廃城。しかし江戸時代に伊達氏が宇和島藩入封際 付家老桑折氏居住との事。支城の役目果たしていたのでしょうかね。
平成に西側整備 スタンプは「復元・西第十曲輪の掘立柱建物」隣がお馬さん小屋(馬も171m登下城は命がけ)。
階段状に西第十曲輪から第三曲輪 そして「堀切」第二曲輪 最後は石垣「本郭」。本郭跡から主殿舎や台所発見 切株に腰掛け松丸地区や広見川臨む。西曲輪以外に古城・東第四曲輪群、新城(紅いオンツツジ咲きかけ) いくつ曲輪群があるのか。木の根っこや落葉をどれだけ歩いたやら。無事に下城できた。
藤堂時代に河後森城の天守が板島城(宇和島城)の月見櫓として移築されたとも。
●2019年10月11日登城 アッコさん
トイレが一つしかない。しかも駐車場から離れている。
●2019年10月2日登城 かびたんちゃんぴーさん
松山道後温泉から2時間で着きました。途中雨が降っていましたが、松野町は晴れており一安心。ぬかるんだ道を歩き、途中蜘蛛の巣と格闘しスタンプを押しました。眺めが素晴らしい。続百名城がなかったら、一生来ることはなかったと思います。
●2019年9月29日登城 チャンパー米さん
初登城、天気曇
やはり山城はいい!!堀切、石垣が見所
●2019年9月28日登城 KDさん
西第十曲輪馬屋にてスタンプ、ややかすれていたので長押しで対応。
時期的にクモの巣や蚊が大量に発生していたが、初訪問なので楽しく探索することができました。続いて四万十川の源流へ向かう。
詳細は後日ブログにて。
●2019年9月28日登城 子栗鼠さん
松野駅の観光案内所でパンフやマップをいただいてから登城。駅に入って直ぐに案内所の女性が声をかけてくれて丁寧に説明をしてくれました。城巡りをしていて嬉しいのはこういう気づかいです。本当に感謝です。雨を心配しながらも、ゆっくりコースで散策。縄張りも面白く見るべきところが結構あり、予想以上に時間がかかりました。マップと足元を見ながらだったので蜘蛛の巣に大苦戦。蚊にも刺されました。汗をかいたら松野駅にぽっぽ温泉という温浴施設が隣接してるので便利です。
●2019年9月23日登城 浜松菱さん
登山道入口に駐車。朝8時半ぐらいだったこともあり、誰とも出会わなかった。よく整備されていて綺麗だったが、スズメバチと数回出会った。通路上に水辺があるので、マムシも居そう。スタンプのあるあたりまでは草も伸びていなかったが、そのあとの道は草が伸びていたり、蜘蛛の巣がたくさんあったので、スタンプを押したら帰っちゃう人が多いのかも。
●2019年9月22日登城 ヲカさん
175城目
●2019年9月21日登城 相模守 鎮守府将軍 和政さん
続100名城 23城目
最寄り駅(松丸駅)に立ち寄りパンフをGET。スズメバチやら蚊の猛威を振り払って本郭へ。山道は多少滑るので注意が必要。夕方は暗くなるので城跡の不気味な静けさがあった。
●2019年9月21日登城 コバタさん
続39城目(95/200)
JR松丸駅、前日より宿泊。駅のポッポ温泉にも入る。金曜日で宿は貸切、宿のオバちゃんと話しました。
宿を朝6:30頃出発。駅経由風呂ヶ谷口から登城し第十曲輪でスタンプ押印、その後本郭、古城、新城と一周。
登城口より約1時間、少し急なハイキングコース。途中駐車場で一人で会いました。
眺めは良く、新城からはお城がU字型と言うのがなんとなく解ります。
帰りはJRではなくバスにて宇和島に出ました。(宇和島〜松丸:バス7本、JR 4本/昼間)
●2019年9月19日登城 ♪345♪さん
まずは松野駅に立ち寄り、山城登城マップ、松野町教育委員会発行資料、河後森城ウォーキングコースマップ(こちらは観光案内所開設時限定)を手に入れて登城することをお薦めします。
日が落ちると道が見えず確実にヤバイお城です。増山城、鮫ヶ尾城、笠間城の天守裏辺りと同じです。
駐車場でも気をつけないと側溝にタイヤが脱輪してしまいJAFを呼ぶ始末になります。
お兄さん元気かな?
●2019年9月17日登城 魔グレさん
事後録
●2019年9月15日登城 アムロ波平3さん
・愛媛城廻り6城目。とりあえずスタンプを押しました。トイレぐらいは設置して頂きたいしパンフレットも準備して頂きたい。
●2019年9月15日登城 山駒八郎さん
中村城から、四万十川を遡上して河後森城へ。
山城だが、そこまで高くないのでサクサク登るが、日が出ると暑い。
第十曲輪から、一通りぐるっと回る。
曲輪が段々とあり、切り立った感じが守りが強そうな感じです。
暑いので宇和島城へ向かう。
●2019年9月14日登城 松本達樹さん
山!
●2019年9月14日登城 旅ふくろうさん
続67城目。須崎市からR197→R330を経由して15:30頃に風呂ヶ谷Pへ。西十番曲輪の厩でスタンプ押印。さほど険しい山道ではありませんが、小学生諸君の力作である解説書(?)を読みながら本郭、古城、新城を回り駐車場に戻ると約一時間掛かりました。帰りに松丸駅に立ち寄り無料の足湯を楽しみました。(17:00まで)その後、宿のある八幡浜まで約50Kmのツーリング。
●2019年9月13日登城 あつびんラブさん
 196城目。本日2城目。7月に行けなかった四国の2城にチャレンジ。南島原から300kmを走り、14:30に大分の佐賀関港に到着。15:00発のフェリーに乗れるか心配だったが最後の2台目でぎりぎり乗車セーフ。たったの70分乗っただけで愛媛の三崎港に16:10到着。終日スタンプが可能ということだったが、さすがにだんだん暗くなってきて不安になる。珍しく車のナビがよく働いて18:05に駐車場に到着するがスタンプはそこにはなく、少し登城したところにあることが判明。全然わかっていなかった。小雨も降ってきたのでダッシュで階段を駆け上がり5分で西第十曲輪の建物に到着。ちゃんと馬の模型のわきにスタンプがおいてあってほっと一息。スタンプをゲットし本郭まで行ってみるが、辺りが暗くなってきたのですぐに下山。24時間対応といっても夜は怖い。本当にぎりぎり間に合ってよかった。九州と四国のお城を同日に回れるなんて交通網のすごさを感じて高知に向かう。残り4城。☆☆
●2019年9月12日登城 MIKOさん
高知から特急に乗り、窪川で予土線に乗り換え。
雨の予報だったがずっと晴れていたので助かりました。
14時42分にJR松丸駅に到着、13分ほどで駐車場のあたり、
そこからさらに十数分、舗装されていない土むき出しの道と階段を上って掘立柱建物の東屋でスタンプゲット。雨に濡れてたら正直歩ける道ではないです。

帰りの時間を考えて本郭まで行って駅に戻り、足湯で時間調整。
16時そのあと予土線が大雨で江川崎から先は運転見合わせになったとのことで、
代行タクシーを待ってから窪川に2時間遅れで到着。。何とか高知には最終の特急で帰り着きました。
●2019年9月7日登城 Overmindさん
続百名城#48,通算#139
●2019年9月3日登城 マンダリンさん
続17城目
香川より高速利用し3時間少しで到着。皆さんの書き込みを参考に松野町のHPをコピーし迷わずに風呂ヶ谷駐車場到着。ここで登城マップを頂き散策開始。そこそこに子供達の案内板有り癒されながら西第十曲輪に到着する。スタンプ押印。歩くこと数分で本郭。眺めが良く麓の小学校から楽しい音楽が聞こえてきました。ここで初めて駅から歩いて来たという男性に会った。古城→新城と巡る。新城からは先程歩いた西第十曲輪と本郭が見えて感激。切り株に座り暫く眺めた。新城からの下りコンクリート舗装したスロープが有りましたが苔などでかえって滑り安くなっているので注意です。最後に真っ黒な大きな蛇に会いました。怖かった〜。
●2019年8月25日登城 めいじょうさん
JRにて、宇和島から松丸駅へ
本数が少ないです
新城跡から第10郭(復元建物)を見たときは少し感動しました
●2019年8月24日登城 キャッスル・ホイさん
 前日雨天でなければ多少強行軍になっても岡豊城と併せて回るつもりだったんですが、登城を1日遅らせたにもかかわらず、2日連続の雨に思わず「雨らめしや〜!」。
 それでも松丸駅到着後は一時的に雨も上がり、40分以内で回ることができれば、12時10分の宇和島行きバスに間に合うかも?と期待しました。
 永昌寺口から10分で本丸着。ギリギリ間に合いそうだとほくそ笑みかけたところで、「肝心のスタンプがない!」と気づき唖然。ガイドブックを開き、「西第十曲輪ってどこだ?」と探すと、「あんな遠くにある!」。この瞬間、12時10分のバスは事実上不可能となり、次は13時35分(列車は14時48分)。山道を下り、西第十曲輪でスタンプを押したあと、「どうせまだ1時間あるんだ」と古城なども含めてゆっくり見学していこうと思ったら、直後、嫌がらせのように雨がザーザー。仕方なく道の駅(ここからも宇和島行きバスが出ている)で時間を潰す羽目に。川を挟んで城の全景を見ることができましたが、レストランで注文したアオサノリうどんはイマイチ。露店で売っている焼き鳥やきじめしなどを買ってビールでも飲むほうがベターかもしれません。
●2019年8月22日登城 もんたろうさん
山城ですが、縄張りがよくわかる地形で良かったです。
駐車場から写真を撮りながら一周しても1時間くらいです。
●2019年8月20日登城 浦和とともにさん
★続2城目★

交通手段:車(松山→河後森城→江川崎泊)
駐車場 :−
スタンプ:西第十曲輪馬屋 良好
入場料 :城内 0円
遠征  :−
写真  :西第十曲輪馬屋(スタンプ)
●2019年8月18日登城 馬鹿煩悩父さん
続69城目。
今治市の宿泊地を出立し140km移動。
松山城、大洲城等の名城をやり過ごし、宇和島城の手前の三間ICを降り、風呂ヶ谷駐車場に到着するも、続の代表的な雰囲気です。

こんなことなら愛媛の百名城を残しておくべきでした(>_<)
河後森城だけのために遠方からの登城は少々辛いですね。

気を取り直し、虫除けスプレーを掛けまくり登城開始。
トレッキングシューズは車に置いたまま、短パン、Tシャツ、スニーカーで登りましたが、根っことかがあるのでトレッキングシューズでの登城にこしたことはありません。

途中の井戸を経て西第十曲輪の復元門をくぐり、馬屋でスタンプを押印し、本郭(写真)まで15分くらいでしょうか。
暑いと思ったら、もう着いてるって感じです(^_^ゞ

町の小学生手作りの説明文が微笑ましいですが、草蒸しすぎて、夏はお勧めできません。
松野町さん!続に選定されたのですから、こまめな草刈りをお願いしますm(._.)m
★☆☆

「四国完結、続2城&厳島神社、大山祇神社」1泊3日45時間、1,290km
観光メインのような城攻めでしたが大満足!
●2019年8月13日登城 hkyaさん
168/200
●2019年8月12日登城 038さん
100+続52城目
松山駅からレンタカー
風呂ヶ谷駐車場に止めてスタンプ置き場の西第十曲輪馬屋へ
夏場は虫に注意
●2019年8月12日登城 岩ちゃんさん
178城目。18切符での四国6城巡り5城目。台風が近づいている為か?曇りでした。晴天続きだったので、多少は楽に登城出来ました。電車の都合で1時間5分の滞在時間。駅の観光案内書で頂いた河後森城ウォーキングコースお急ぎコースにて急登でした。
●2019年8月11日登城 KDG_1412さん
続40
●2019年8月11日登城 おにぎりさん
24/200
題して『2泊3日.四国(香川は行きません)、城しか行かないゾ!ツアー!』2日目第3登城
高知城から3時間くらい。

まだまだ整備中でした。

2日目はこれにて終了。
愛媛県大洲市に宿泊。
●2019年8月10日登城 甘夏さん
車で。宇和島城からまあまあ近かったです。宇和島城に行った時には四国の最果てにもう二度と来ることはないと思っていたのに、意外と早く再訪することになりました。
西第七曲輪から本郭を目指して左の道を行ったら、行きついた先は草茫々で諦めて引き返しました。再度西第七曲輪でマップを見ると、小さな黄色の→が曲輪の右側についていることに気づき、右側の道から再度トライ。今度はちゃんと本郭に辿り着きました。看板に矢印を書いてほしいです。本郭からの眺めが良く、風が抜けて涼しくて、迷ったまま帰らなくて本当に良かったと思いました。途中、山道でメスのカブトムシに出会いました。
宇和島のほづみ亭の鯛飯がとってもおいしかったです。
●2019年8月10日登城 よっくんさん
続43城目

1 2 3 4 5 6 次のページ

名城選択ページへ。