トップ > 城選択 > 新高山城

新高山城

みなさんの登城記録

384件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2020年4月5日登城 ムラサメさん
青春18きっぷでの西国遠征1城目です。本郷生涯学習センターでスタンプとパンフレットをゲットしましたが、パンフレットの地図がわかりずらく登山口を間違えて時間をロスしてしまいました。橋を渡ってから登山口までにもう一つ案内板が必要だと思います。まあまあな登山になりますが、僅かながら残る石垣や井戸等見どころの多い城です。電車の時間が迫っていたので詰の丸や竪堀が観れなかったのが残念です。駆け足で本郷駅まで戻って三原城に向かいました。
●2020年3月21日登城 サイボーグ023さん
後日記載
●2020年3月21日登城 かーてぃさん
備中高松から車で移動。生涯学習センターで押印してから麓の駐車場まで移動して、30分ぐらいの軽い登山。井戸とか曲輪の構成、石段、あとはなんといっても眺望が素晴らしい攻撃的な城でした。ただ、新幹線が真下を貫いてるとは。現場でアンケートに答えたら100名城カードをいただきました。下山までのトータル1時間半ぐらいです。
●2020年3月21日登城 み〜ちゃんさん
 本郷生涯学習センターでスタンプ押印。学習センターから5〜6分の所にある新高山城登山者用駐車場に駐車(無料)。
 登山口から約100m登ったところに説明板が有り杖が置いてあります。必ず杖は使った方が良いと思います。登山道は、晴れた日でも下りは滑りやすいし、路面が濡れているときは特に気を付けた方がいいです。本丸まで、ゆっくり登って25〜30分ですが年配者には少々きついです。足元は登山の準備で。
●2020年3月21日登城 あぱとちゃんみーさん
資料が充実してました
本郷の皆様ありがとうございます
今まで以上に広報してください
●2020年3月20日登城 ぎいちさん
続96城目
三原城からのレンタカー移動。ナビに言われるまま生涯学習センター着。立派な建物だ。
ロビーのパンフレット置き場にスタンプが鎮座
人気なし
パンフレットの地図が分かりにくく、道案内の看板が出てるわけでもなく、登城は断念
遠景のみ写真におさめた。
●2020年3月18日登城 ルパン4世さん
早朝から車で訪問。無料駐車場でパンフをゲットして登るが、標高が200m弱なのでハイキング気分で登れた。
本丸下の石垣や詰の丸からの景色、釣井の段の井戸など見所も多いが、中の丸の奥にある西の丸や石弓の段などの曲輪の段差が一目で感じ取れるところがとても良かった。
詰の丸から見た高山城も登りたくなったが、時間の都合でまた次回に。
スタンプは本郷生涯学習センターで押印。
●2020年3月17日登城 蒼龍窟さん
三原城から移動、スタンプ、パンフは本郷住民センターにて。沼田川の橋を渡り川沿いを走ると登城者用の駐車場に到着。駐車場から眺めると特徴的な山です。下を山陽新幹線がぶち抜いてました。登城は時間の関係で次の機会に。他の方にもある缶バッチの案内を見かけて、何とか開館時間に間に合うので、再び本郷駅方面にある観光案内所へ戻り入手できました。
●2020年3月14日登城 CRZたかさん
スタンプを本郷生涯学習センターで押してから登城。
少し残る石垣と釣井ノ段に残る井戸、西ノ丸下の畝状竪堀が
印象的。
時間がなく高山城は諦めて三原に移動。
三原市内の宗光寺に移築されているという門を見に行きました。
●2020年3月8日登城 つねきさん
本郷学習生涯センターへ車で向かい、スタンプを押した。その後、新高山城の登山口近くの専用駐車場で車を止めて、登山開始。そこそこキツいとの話だったので登山靴で向かって正解だった。登山口にある杖は持って行ったほうがいい。

詰の丸から向かいの高山城確認でき景色は良かった。至るところに石垣が確認できる。
●2020年3月7日登城 アトムさん
111
●2020年3月6日登城 ロドリゲスさん
皆さん書いてあるように、山城でした。
ただ、30分もあれば頂上まで行けたので、良い運動だと思ってのぼりました

景色もよく、登りがいがありあした。

次は三原場に向かいました
●2020年3月1日登城 あしとみさん
本郷駅より徒歩30分位。
往復1時間半位。
電車の本数が1時間に2本。
●2020年2月24日登城 パルコさん
事前情報でそれなりの山登りになると聞いていたが、実際そうだった。ただ30分もあれば登れ、無茶苦茶きついというレベルではなし。夏は厳しいと思うが。頂上からの景色は良い。
●2020年2月23日登城 よっつさん
161城目。
最寄駅: 本郷駅下車後、生涯学習センターまで徒歩約5分、そこから登山口まで徒歩約20分、登山口から山頂本丸まで徒歩約25分。
所要時間: 本郷駅からの往復で約2時間30分。
スタンプ: 本郷生涯学習センター内に設置。
入城料: 無料。
●2020年2月22日登城 nobichanさん
続 63城目です。【合計:163城(100+63)】

本郷駅から徒歩20分ほどで登城口に到着。山の最も高い位置にある詰の丸までは更に徒歩25分ほどかかります。スタンプは途中にある生涯学習センターで押しました。

毛利元就の三男、小早川隆景の本拠。中世の山城として非常に見所があります。山の中腹にある匡真寺跡も面白い。

そしてなんと言っても詰の丸からの景色はすばらしい。沼田川を挟んで対岸にあった高山城跡や、本郷の町並みが一望にできます。石仏やお地蔵さまが並んでいる様も不思議な感じがしますね。大満足の山城でした。
●2020年2月20日登城 だんじりくんさん
麓の駐車場から登山開始。
入り口には竹の杖がたくさん置かれているので、ありがたく使わせてもらった。
山頂、詰の丸からの眺めは最高!
登り23分、下り15分で踏破。
スタンプ設置場所の生涯学習センター、登城カードがもらえる観光協会ともに本郷駅の近く。
いすれにも駐車場がある。
●2020年2月15日登城 アムロさん
駅と天守台が合体
天守台は時間6:30〜22:00があるので、ご注意を
スタンプ貰う人はあまり影響ありませんが。。。
●2020年2月10日登城 おかきさん
広島空港からバスで本郷支所に向かってから徒歩で登城。急峻な山城で途中まではかなりハードです。中の丸からは平たんで、詰めの丸では市街地が眺められる絶景スポットになってます。
●2020年2月10日登城 安国寺AKさん
本郷駅から徒歩で。詰の丸まで行って所要時間2時間弱。標高197.6mだけど、けっこうキツイ。見晴らしサイコー☆
●2020年2月10日登城 CZ-812CEさん
JR本郷駅、徒歩5分、本郷生涯学習センター、無料
●2020年2月9日登城 ぴーかるさん
【続百名城37城目】
<駐車場他>専用無料Pあり
<交通手段>車

<見所>曲輪・石垣・畝状竪掘
<感想>新高山城・高山城の山城2城を1日で攻略できる日を狙ってこの冬の目標叶いついに登城した。
 日本屈指の大規模山城、小規模の山城の4倍程の規模があり遺構を順よく、くまなく見るには縄張図を持ち登ることをお勧めします。
 私の登城順は番所跡→鐘の段→匡真寺跡→石弓の段・西の丸→北の丸は樹木で不可→西の丸西側の畝状竪掘群→紫竹丸→シンゾウス郭→中の丸→本丸北側の郭群(中の丸・釣井の段・ライゲンガ丸・東の丸)→本丸→詰の丸の順で見た。
 匡真寺跡東側の竪掘・西の丸西側の畝状竪掘群・各所の石垣遺構が見応えある。
 
 石垣が三原城移転時に持出されているが相当な規模面積なので、当時は本格的な石垣造りの山城だったことを思わせた。しかもこの石垣、高山城から持ってきているから尚更すごい。高山城も見て、なぜ大城郭の高山城からこっちに移転したのか考えさせた。
 続百名城のマイベストに入るいい城跡でした。これにて百・続百名城の広島県制覇

<満足度>★★★

<写真>新高山城全景
●2020年2月5日登城 城kitaさん
本郷駅近くのコンビニで弁当を仕入れ、生涯学習センターへ。入って右斜め奥の机にスタンプあり。すぐ横のパンフレットを頂いて登城。平日午前中に登城証明(写真)を持って駅の観光協会へ行くとカードがもらえるようでした。この日は下城が12時半でしたので、諦めました。
●2020年2月4日登城 りょふさん
西国遠征3城目
本郷駅から徒歩で。
生涯学習センターでスタンプを押し、登山口に向かうが少し迷いました。
結構な登山となりますが、それなりに整備されてます。
石垣や井戸跡もたくさんあり、山頂からの眺めも良いです。
駅に戻るまで約2時間でした。登城後は普通列車で広島へ。
●2020年1月31日登城 埼玉に住んで60年(+α)さん
三原生涯学習館でスタンプとパンフレット。駐車場に行くまでの道が少々細く、トラックも多いためすれ違いに注意です。登山自体は急登も無く楽ちんです。
駐車場(22分)中の丸(3分)本丸(5分)詰の丸(20分)駐車場
城満足度:★★☆☆☆
詰の丸からすぐ川向こうに(旧)高山城が見えるとどうしても行ってみたい欲に駆られる。

ということで行ってきました。「新」に比べて道が細く少々危険な箇所もありましたが、高低差が少ないので「新」よりも楽です。
登山口(20分)イワオ跡(2分)先端(15分)登山口
尚、登山口に駐車場はありません。道幅の比較的広いところへ路上駐車してしまいました(今回は妻が一緒だったので車内で待機)。意外と通行量があったようで、近隣の方に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。
写真は「旧」から見た「新」です。
●2020年1月26日登城 さくらさくらさん
本郷駅から徒歩で登城。
駅出る→山登る→駅帰る で2時間くらいでした。
沼田川を挟んで左右に高山城と新高山城。見たかった景色です。また、新高山城から下界を見下ろした景色もよかったです。
スタンプは生涯学習センターにて。
●2020年1月26日登城 アングロさん
173
●2020年1月24日登城 たー坊くんさん
本郷学習センターでスタンプゲット
●2020年1月18日登城 58rssplさん
2城目で行きました。

駐車場から30分くらい登って天守跡まで行けました。
思った以上にきつかったです。
●2020年1月15日登城 摂津守さん
『続28城目』
0641広島発のこだまで0708三原着。ここでトラブル発生。電車に小動物にぶつかったことで山陽本線が遅延。結局20分以上遅れて0755本郷着。急いで新高山城を目指します。徒歩15分強で大手道入口に到着。前日は雨だったので、迷わず杖を借りました。30分で詰の丸に到着。眼下には薄い霧が出ており、少し神秘的な眺めの中、音声ガイドを聞きました。ここから一気に15分で下山。下山すると保存会の方が掃除をしておられたので、少しお話を伺うと、数日前に登山道の落葉を掃除したとのこと。どおりで落葉はほぼありませんでした。本郷生涯学習センターに急いで戻り押印(印影は良好)。三原に戻る電車はダイヤが回復しており、ギリギリ0918本郷発に間に合いました・・・またまた汗だくです。城カードはもらいに行けずでした。
個人的には、詰の丸からの景色です。早朝登山と併せて、清々しい気持ちになりました。
●2020年1月4日登城 もともとさん
昨日萩城登城後、JRにて広島まで移動し、東広島市に宿泊。朝「本郷駅」まで行き、本郷支所の臨時スタンプを押す。は
●2020年1月3日登城 月の輪殿2さん
年末年始も開いている親切な城
●2020年1月1日登城 ぐんま〜さん
三原駅から山陽本線に乗り、隣の本郷駅で下車。三原市役所本郷支所にて年末年始臨時設置のスタンプを押印。
ただ、御城印と城カードを販売している観光協会が1/5まで休みとのことで、そちらは入手できず。
歩いて城跡まで行き、大手道入口から登城して本丸から西の丸迄を1時間半程散策して下山。駅に戻って次の福山城へ。

三原市の公式サイトで、新高山城のパンフレット(PDF形式)[みはら文化財シリーズ(新高山城)]が入手可能でした。
●2019年12月21日登城 鬼灯さん
本郷駅からでて右側に進むと、オレンジ色レンガ壁の大きな建物の中にスタンプ設置場所があります。
そこからさらに(センターから左に出て道路下をくぐり、階段を登って道路を渡って橋を渡ってすぐ右で直進です)20分歩いて登山口、かなりの傾斜の坂道と階段を20分くらいで本丸に到着。景色は綺麗でした。急な坂道かつ落ち葉と砂で滑りやすいので特に下りは要注意です。
《スタンプ》
場所:三原市本郷生涯学習センターの自動ドアに入って右側の壁際
タイプ:シャチハタ
状態:良好
《御城印》
三原駅観光案内所
土日祝以外なら本郷駅の本郷町観光協会で御城印と城カード(登城の写真必要)、缶バッチが入手できるようです
●2019年12月21日登城 takさん
中国地方2泊3日4城3日目、本郷駅から5分くらいかな生涯学習センターっていうけっこう立派な建物でスタンプゲット、多少道間違えたけど登城口まで15分くらい、考えてたより時間くった、詰城跡の景色は素晴らしかった、そこに音声の説明があってボタン押すと聞けます、八天堂のパンを食った、降りるとき足元が落ち葉と砂なので滑るかと思う、帰り道登城口のところで観光案内所の人に会って簡単なアンケート答えて城カードを頂きました、土曜日だったんで貰えないと思ってた良かった、その後電車で尾道に行き、尾道城の撮影(笑)千光寺、尾道ラーメン、ジャンボタクシーで広島空港楽だったおすすめ、帰宅
●2019年12月21日登城 ハト♪さん
続27城目。
●2019年12月16日登城 yohiさん
163城目。スタンプは本郷生涯学習センターのロビーに無造作に置いてあった。空港へ行く途中で新高山城跡の駐車場へ行った。片道1kmの道のりのようだ。好天だったので残念だったがスケジュールの関係で登城は断念。
●2019年12月12日登城 マルキタさん
家内と一緒だったのでゆっくりめに登りましたが駐車場から往復で一時間位でした。
夏場は虫などに苦戦された方が多いようですが今の季節はそういった心配もなく気持ち良く登れました。景色もいいです。
●2019年12月11日登城 てつやまさん
【好】郭が沢山あって楽しい。詰の丸からの眺めも素晴らしいが大手門跡から
   釣井の段の石垣の遺構もなかなか良い。歩いていて飽きない!
【嫌】落ち葉が凄すぎて北の丸とシンゾウス郭に踏み入れられなかった。  
【スタンプ】本郷生涯学習センター内。入場無料。駐車場無料。
【駐車場】登城口の北側に10台程度の無料駐車場。
     仮設トイレあり。パンフレット箱も。
【メモ】落ち葉や砂で足元は滑りやすいのでトレッキングシューズは必携。
    登城口にたくさん杖があるので利用しましょう。
    想像していたよりもとても楽しい縄張で無我夢中で2時間以上も歩き回った。
    詰の丸から対岸の高山城も見えるので、そっちも行ってみたい。
    新高山城を守る会の人が登城路の落ち葉を掃いてくれていたので
    とても登りやすかった。
    
●2019年12月10日登城 toshyさん
今回の予定外のお城で、四国からしまなみ海道の大三島からフェリーで
広島へ回りました。
急峻な山城で、対面に高山城跡が有り、また本丸跡には、保存会の方で
お城の成り立ちの説明をスピーカーで聴かせて頂きました。
ありがとうございました。
●2019年12月8日登城 だいちゃんさん
62城目。100名城と通算で146城目。
新大阪から福山まで新幹線。在来線に乗り換えて、計2時間で本郷に着。
駅から徒歩5分の学習センターでスタンプをゲット。印影は良好。
徒歩20分で登城口ですが、最初に渡る橋までの案内がほしかった。
駐車場でトイレを済ませると、観光協会の方がおられて、カードをいただきました。
登城口から、約40分で本丸。途中にベンチが何カ所も設置されていて、休憩できます。
本丸には何もありませんが、詰の丸から見える高山城がよかった。ぜひ登ってみたい。
釣井の段には、紅葉が残っていました。下りは約25分。枯れ葉で滑るので要注意です。
●2019年12月8日登城 ごまぞうさん
車でまず本郷生涯学習センターで資料とスタンプをゲットしてから登城。
急峻な岩山に見えましたが、意外と楽に上がれました。
また想像以上の数と広さの郭がありました。釣井の段(本丸近く)には井戸や石垣などの遺構が残っており、詰めの丸からの眺めもよかった。
●2019年12月5日登城 さん
続60城目(通算160城目)
妻と長男の3人で登城
三原城からレンタカーで20分ほどで本郷学習センターに到着しスタンプを捺印。パンフレットは充実している。本郷学習センターから沼田川の橋を渡り沼田川沿いを5分ほど北上すると新高山城跡駐車場に到着。駐車場から眺める新高山城は尖った三角形のように見える。
登城を試みたが、今回は長男未登城の城を含め3泊4日で12城を巡るハードなスケジュールのため登城を泣く泣く断念。次の機会に登城を目指すことにした。本郷駅前の本郷観光協会で缶バッチを購入出来ると駐車場の案内に書いてあったため本郷観光協会に向かうが、午前中のみの開館で残念ながら缶バッチは購入することが出来なかった。引き続き長男未登城の福山城を目指す。
●2019年12月5日登城 如水さん
続@50
●2019年11月27日登城 ♪345♪さん
スタンプだけではなく是非登城してください。
頂上からの景色がダントツに素晴らしいです。
登城カードは午前中でないと入手できないため気を付けてください。
尚、入手には自分を含めた本丸辺りでの写真が必要です。
写真だけなら駐車場より往復で30〜40分くらいです。
御城印だけなら三原駅観光案内所で三原城も併せて入手可能です。
●2019年11月25日登城 朝田 辰兵衛さん
岩国城から新高山城へ。
錦帯橋→岩国駅間 路線バス,
JR岩国駅→JR本郷駅間 JR山陽本線,
JR本郷駅から,三原市本郷生涯学習センター(スタンプ&パンフ)経由にて,
徒歩約20分で新高山城登城口到着。
新高山城登城口から,徒歩約30分で本丸到着。
詰の丸からの眺望は,登城疲れを癒してくれます。
整備も行き届いており,シーズンと天候を合わせれば問題ありません。
なお,下山は大幅に時間短縮できました。
新高山城本丸から,徒歩約20分で登城口到着。
登城口から,徒歩約15分でJR本郷駅到着。
●2019年11月25日登城 しろへえさん
続73城目
●2019年11月25日登城 しろへえさん
続73城目
●2019年11月23日登城 セリカさん
山城らしい山城はこれで最後。
期待せずに行ったら思った以上に良かった。
詰めの丸からの眺めは天気も良く、絶景だった。
新幹線がこの真下を通ってるなんて信じらんないな。
●2019年11月22日登城 だっちゃさん
駅からブラリ登山

1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ

名城選択ページへ。