トップ > 城選択 > 米子城

米子城

みなさんの登城記録

531件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2021年9月1日登城 木村岳人さん
172城目。18切符旅行中に米子駅から徒歩で。

中海沿いの山の上に本丸が、その麓に二の丸(テニスコート)、三の丸(野球場)が連なる平山城。近年、三の丸や二の丸桝形で発掘調査が行われており、桝形の地下に眠っていた石垣が露出展示されていたりして興味深い。

主要部が堅固な石垣で固められており、山上の本丸にはかつて大小二基の天守が聳えていた。朝鮮出兵帰りの武将がよく用いていた登り石垣も確認されている。

ちょうどよい高さで、ちょっとしたピクニック気分で一周できた。スタンプは本丸にはなく(心無い人により破壊されたらしい)、山陰歴史館の入口で押印(終日可)。
●2021年8月10日登城 さん
鳥取市を出発。
前日が台風のため鳥取城を明日にしてこちらに登城。
西側の湊山公園駐車場に車を止めて登れば楽に登城できました。
スタンプは山陰歴史館の玄関で24時間押印可能。
早朝登城にはありがたいです。

気温が上がる前に月山富田城へ。
●2021年8月6日登城 キャッスル・ホイさん
 米子駅でレンタサイクルを利用できるという話だったのですが、駅の改装工事中でどこにあるのか、ちょっと見ではわからない状態。猛暑のなか、登城の前に歩き疲れたらシャレにならないので、タクシーでスタンプ設置場所の山陰歴史館へ(640円)。ここからお城までは徒歩5分程度です。
 長い自粛生活&テレワークで体力が落ちているので、炎天下で消耗しないよう、なるべくゆっくり登りましたが、それでも登山口から本丸まで10分ジャスト。「ハチに注意」の看板があったけれど、幸い遭遇しませんでした。
 山頂からは米子港と大山が一望でき(ちょっと雲がかかっていたのが残念)、石垣群も迫力ありました。
 帰りに往路でやり過ごした内膳丸も見学し、無事下山。100メートル足らずの山ですが、夏場はやはり熱中症対策で冷たいお茶などのペットボトル持参のほうがベターですね。
●2021年7月28日登城 鳴尾摂津守規一さん
山陰歴史館でスタンプ押印後、そこで教えてもらった三の丸駐車場に車をとめて大手口から登城開始。15分ほどで天守台に到達しますが、途中は高石垣が続き飽きませんでした。

天守台からは360度のパノラマで、日本海、中海、米子市内、大山が見渡せました。天気が良くて幸運でした。

五重の天守があったそうで、何段もの高石垣の上にそびえる姿は海上から見ると荘厳だったでしょう。
●2021年7月24日登城 シャンシャン☆さん
【スタンプ設置場所】山陰歴史館(休館日も含め玄関前に設置)
【駐車場】三の丸駐車場 (無料)
【感想】三の丸駐車場入り口にパンフが設置されています。それを見ながら登城すると知識も深まります。立派な石垣がしかありませんが城の本丸からは360度のパノラマビジョンで米子市街が一望できます。
●2021年7月23日登城 ニュー川崎さん
175城目
●2021年7月6日登城 古典厩さん
雨のため登城断念
スタンプのみ
●2021年6月19日登城 原田 雅貴さん
家族みんなで登城。4歳の女の子でも登れた。最高の景色、石垣をありがとうございました。
●2021年6月19日登城 みかたく2さん
続2巡目26城目
●2021年5月29日登城 iisyanさん
187城目 「海の見える天空の城」で売り出し中。大きな天守があっただけに本丸は広く高石垣は見応えあり。地元の人や幼稚園の遠足などで賑わってました。米子はやたら走ってる人が多い。
写真はスタンプ置き場の「山陰歴史館」
●2021年5月28日登城 ランガーさん
【100+78城目】
山陰2城攻めの1城目。サンライズ出雲で米子入り。タクシー移動でまずは山陰歴史館でスタンプとガイドマップを入手。登城は2度目の訪城のためサクッと。東側の枡形虎口から登城開始で15分。石垣が素晴らしいが本丸からの中海、米子市街への遮るものがない爽快な眺めが最高。
→スーパーまつかぜで鳥取へ移動。若桜鬼ケ城
●2021年5月28日登城 bunjiさん
古い版のスタンプ帳だと天守にスタンプがあると書いてあるが、破壊されたそうで山陰歴史館に行かないと押印できない。しかし屋外に置いてあるので時間を気にせず押せるのが良い。
天守に行くルートが複数あり、石仏を見ながら巡るのが良い運動になる。登った時の見晴らしも感動である。
●2021年5月28日登城 P9t4hBHRさん
眺めが良かったです。
●2021年5月17日登城 サンマルコスさん
公園ということでしたが、頂上の天守閣跡に至るには、ちょっとした山登りをしないといけませんでした。
新緑の道を進むと現れる天守閣。そこから望む中海と街並みの眺望が疲れを忘れさせてくれました。
その後、米子近くで、島根の海鮮、プリプリのお豆腐、大山鳥など美味しい夜ご飯を頂きました。
●2021年5月16日登城 ぶりちゃんさん
「心無い方々」には本当に困りものですが本丸スタンプ撤去により、
登城前日に歴史館(24h)で押印。実際登城は明日になります。
24時間押印可能ですが、営業時間以外は資料はもらえません。
車の方は市役所に停めても開館時でないと無料になりません。
−−−−
17日実際に登城いたしました。
街のはずれの小山ですので山城としては初級の上〜中級の下
くらいでしょうか。続100ほ本誌にも大きく掲載される
石垣は城自体の歴史的意味合いに不釣り合いに立派です。
−−−−
コロナ禍の最中、どうなのかというご意見もありましょう。
無論極力誰とも接触しないよう留意しましたが。
首都圏ではこのまま絶滅しかねない「居酒屋」にて
山陰の食材を堪能いたしました。
●2021年5月16日登城 だてっちさん
★★★続日本100名城→64城目★★★

米子市役所に駐車し、横断歩道を渡って米子市立山陰歴史観にスタンプ押印。
●2021年5月4日登城 クールオーさん
通算114城目(百56・続58)
若桜鬼ヶ城から、途中で砂丘や青山剛昌ふるさと館を観光し、5時間くらいかけて到着。
駐車場からは20分程度で本丸に到着。この城も石垣がよく残っています。
中海に面しており、本丸からの眺めは見応えがありました。
今回の鳥取ツアーは天気にも恵まれて、とても気持ちよかったです。
●2021年5月2日登城 やわらのぞみさん
歴史館玄関にて。ヘッドマーク展とかやっていました。
●2021年5月2日登城 おかきさん
米子市の中心に聳え立つ城は廃墟感もありよかったです。
●2021年5月2日登城 さいばーぼぶさん
172城目 米子城

JR西日本株主優待券で行くお城巡り 3日目

昨日は出雲大社を参拝し、ご利益ゲット。出雲市内のホテルに宿泊したところ、当日から配布された2000円のクーポンをゲットし、晩飯がタダになりました(^^)

3日目になる今日は、在来線で朝から米子に移動。あいにくの雨模様かつ足が棒のようなので、米子市立山陰歴史館でスタンプのみ押印しました。

すぐに駅に引き返し、鳥取行きの特急スーパーまつかぜになんとか間に合いました。
この後は、郡家から若桜鉄道に乗り換え、若桜駅に向かいます。
●2021年5月2日登城 かぴばら越後守さん
天守台からは米子、境港、大山が一望でき、絶景でした。
●2021年5月1日登城 りんちゃんさん
続13th
スタンプは山陰歴史館にあります。 道路向かいの米子市役所の駐車場に止めると、無料処理をしてくださるようです。歴史館隣にコインパーキングがありますが、ここは対象外でした。
城址の麓にも駐車場はありますが、山陰歴史館までは徒歩10分弱あります。
●2021年4月30日登城 ひさつきさん
中国地方2城目。跡地でしたがきれいな街並みが見れるいい場所でした。
登城個所がいくつかあり、登るときはよいのですが下りを間違えると登ってきたほうと反対側に降りることになります。危うく間違えそうになりました。
スタンプは以前壊されたことがあり、歴史観のほうにしかないようです。
歴史館の駐車場がわかりにくかったです。事前に調べたほうが良いと思います。
●2021年4月21日登城 しろまにさん
米子駅から歩いて桝形虎口へ向かう。ここから登城開始。先ずは内膳丸、登り石垣を見て
本丸に向かう。天守台からの景色は良好。帰りに山陰歴史館に寄りガイドマップを頂いたが、登城前にここに寄った方が良かった。
●2021年4月8日登城 cliffordさん
続50城め、米子駅から徒歩20分で城址へ。夕方だったが、今なら夕日がきれいとの駅の観光案内所の助言に従い。三の丸址の球場横入口から少し上り、二の丸と本丸は石垣が残っており、確かに眺めは良く「空も山も海も街も」一望できる。徒歩10分弱で山陰歴史館(時間外、玄関)にてスタンプ、良好。★
●2021年4月5日登城 ふじやんさん
天守跡からの大山、中海は絶景です。
●2021年4月4日登城 かにわんわんさん
降雨のため二の丸から頂上を飛ぶとんびと山頂の石垣を眺めて撤退
山陰歴史館の入り口にあるスタンプ押印
●2021年3月26日登城 imo0さん
桜祭りで城址駐車場に車を停めるのに時間かかりました。
少し離れた山陰歴史館にスタンプ
駐車場は米子市役所に
●2021年3月20日登城 ヨウさん
3城目
●2021年3月19日登城 のんさん
169 米子城((よなご) 鳥取県米子市久米町 別名:湊山金城 久米城
気の緩みで下車うっかりミス。乗換時間内での動きとなる。JR「米子」駅前 慌てているのだからバスなら飛乗る 市役所前予定が 運転手のすすめで「図書館入口」下車。スタンプは「米子市立山陰歴史館」(帰りのバス停探したが見当たらずタクシーも空が来ず「市役所前」バス停で駅へ 一日分の汗かいた)。
枡形門の伐採関係で入口に注意だったが 大小の天守聳えていた天守台はこの目で確りと瞼に焼付た。城跡に体の向き合わせれば標高90b湊山頂の天守台は見えるのです。
室町時代応仁の乱頃1467〜1487山名宗之砦 天正19年1591吉川広家(月山富田城より)三重天守 関ヶ原後広家岩国へ 駿河の中村一忠五重天守 加藤貞泰(伊予大洲へ) 池田由之 家老荒尾成利 明治に藩庁まで。
出丸は東の飯山采女丸 北の丸山内膳丸。登り石垣はこの内膳丸から本丸へ。五大は米子城・彦根城・伊予松山城・洲本城・竹田城。 広家は朝鮮出兵で登り石垣を知り我城にも取入れた。(深浦水軍船頭屋敷・船小屋の御船手郭)
●2021年3月7日登城 のんのんさん
続14城目
スタンプは、山陰歴史館前にありました。
●2021年3月6日登城 hseさん
久米城、湊山金城、湊山城
●2021年3月5日登城 おじさん
山陰歴史館で24時間押印できてありがたい。スタンプの状態もよい。
●2021年2月28日登城 ようじさん
スタンプは山陰歴史館。ここに駐車場は無いようです。
●2021年2月19日登城 のぶこさん
米子観光案内所の人から「前日よりはマシ」と
いう米子市内の積雪に、登城を迷ったが、引き
返す覚悟をして米子城に向かった。
トレッキングシューズにすべきだったと後悔、
足元に注意しながらなんとか城跡まで上がると
冠雪した大山が美しく見えた。登った甲斐が
あった。しっかり残る石垣も確認出来た。
駅からの往復時間は1時間少々要した。

米子城とセットで予定していたオシドリの飛来地
根雨にも立ち寄り、夕刻、餌付けされた800羽の
オシドリが集まる光景は圧巻だった。
本日の歩数28,000歩、久しぶりによく歩いた。
●2021年2月12日登城 ナッシーさん
米子市中心部の湊山に築かれている山城。山頂の本丸天守台周辺の石垣がよく残っている。二の丸・三の丸が野球場・テニスコートとして利用されている。麓から約20分の登山で登頂、中海から米子市街まで360度の最高の眺望を誇る。おそらくギリギリ日本百名城から漏れたのではないかとお察しする。
続日本百名城でスタンプは市内「米子市立 山陰歴史館」にてゲット。駐車場は隣接している市役所の有料駐車場に停めて歴史館入場すると2時間無料になった。山陰歴史館が展示している内容は一般的な市立博物館ではあるがその建築自体が昭和5年(1930年)に建てられた鉄筋コンクリート3階建ての歴史的な建物。エアコンが効かないとか雨漏りなど現代に使用するには苦労が多そうだが、大切に古い施設を維持管理してくれている米子市には感謝感激。しかも入場無料でお城のパンフレット他充実した観光案内を頂いた。
●2021年1月4日登城 こうじごんさん
1/4
●2021年1月1日登城 わるいねこたんさん
2021年の幕開けは米子城!
駅から徒歩で向かったのですが、予想以上に遠く
雪道に足を取られながら向かったため、乗る予定だった列車に乗れませんでした・・・
●2020年12月23日登城 さんふらわあ からあげさん
米子駅から10分ほど。
スタンプは市役所向かいの山陰歴史資料館。
屋外にあるので入場しなくても押せる。
●2020年12月13日登城 ニダルさん
88/200城。雨で濡れていたので、登城に一苦労。
石垣が立派だった。スタンプは頂上の小屋にはないので注意。これで鳥取県制覇
●2020年12月12日登城 らぷらぷさん
米子城のスタンプは米子市立山陰歴史館にありますが、バスだと市役所前で降りればよいです。
このバス停は、米子空港からの米子行きの空港バスでも停車しますので、米子空港できた場合は空港バスですぐに行けます。
(なお、米子空港駅から米子駅に行く電車は接続ダイヤではないので、不便です)
今は米子城、松江城、月山富田城のスタンプラリーもありますので、台紙を購入するのもよいでしょうか。

そこから少し南に向かうと米子城に登れます。
そんなに高くないお城と思ってると意外に標高があります。
●2020年12月5日登城 まっしぶさん
□続第27城□
「米子城」へは松江場から車で移動。
移動中に通過した江島大橋(CM等でもよく見る、通称ベタ踏み坂)が印象的でした。
麓の湊山公園駐車場(無料)が便利です。
石垣が立派なお城で、天守からは内海や大山が眺望でき、とても綺麗です。
スタンプは皆さんの情報のとおり天守東屋にはありませんので、徒歩で移動し「山陰歴史館」にて押印。スタンプは玄関に出しておりました。
●2020年11月30日登城 なおざねさん
足立美術館から車で30分程移動して行きました。
山陰歴史館に続100名城スタンプと御城印をGETできます。車移動の場合は米子市役所の駐車場に車を停めると2時間無料になります。以前は米子城跡天守台東屋にスタンプが置いてあってそうですが今は廃止していますのでご注意ください。
山陰歴史館でガイドブックをもらってから登城するのがよいかと思います。距離的にはここに車を置いても行けますが、少し距離があるので湊山公園駐車場に停めて登城するのがよいかと思います。駐車場すぐの登城口から登って内膳丸、登り石垣、二の丸、本丸とゆっくり回って1時間弱でしょうか。距離があるわけではないですが結構な登りなので30分くらいで全部まわろうとすると体力的には厳しいかと思います。石垣や本丸からの景色はなかなか見ごたえがあると思います。
近くには境港やべた踏み坂、由志園、足立美術館、月山富田城(100名城)があるので合わせて行ってみてはいかがでしょうか。松江城も遠くはありません。
●2020年11月27日登城 火ノ島豊後守さん
続43城目。
米子城に登城しました。
あいにく天候が悪かったですが、がんばって登りました。
10分程度で本丸にたどり着けますので大して苦労はありませんでした。
山頂からの米子市街地はすばらしかったです。
お城は米子市街地にあるのでアクセスは容易でした。
スタンプは市役所の近くの山陰歴史館にあります。城から徒歩10分程度のところにあります。
●2020年11月19日登城 ミルクティー太郎さん
10ヶ月ぶりに城めぐり再開できました
米子空港からレンタカーで30分ほど
人生初鳥取県に行きました
ゆっくり登り降りして一時間くらい
石垣しっかり残ってます
●2020年11月15日登城 kumataro12さん
登城72城目(続26城目)。

続100名城スタンプラリー開始前の2016年に1回登城していますが、前回は本丸のみの見学だったので、今回はじっくり南側の桝形門から内膳丸を経て本丸を目指しました。

中海に面した標高90メートルの平山城ですが登山道はそこそこ傾斜があります。息を切らしながら登り切ると、大迫力の本丸の三段石垣がお出迎え。そして中海、弓ヶ浜、米子市街地、遠く大山が見渡せる360度の大パノラマ。気分爽快!

スタンプは米子市役所向かいの米子市立山陰歴史館の入口の1か所のみ設置されています(本丸東屋のスタンプは撤去)。

五重天守と四重の副天守が聳える往時の姿は間違いなく山陰随一。内膳丸から山上の本丸に続く斜面にある登り石垣も要チェック。100名城の選に漏れたのが不思議なくらいの名城です。
●2020年11月14日登城 ごうゆあさん
138城目
●2020年11月13日登城 如水さん
続@72
スタンプ設置資料館は時間なく見学せず。市役所の駐車場に止めて市役所内の受付でチェックしてもらうと2時間無料。移動10分。城はとてもきれいに整備保存されててよかった。
登り石垣、本丸、ついづいする曲輪、天守台、眺望が素敵でした!
米子で7月に講演された有名人の方が、たまたま地元の方と回っていて、お会いできてよかった!(米子の講演は聴いていないが、お城EXPOで聴講出来たらいいな)
●2020年11月12日登城 会津セイユーさん
102.55/100,47/続
●2020年11月12日登城 ひろきさん
55城目

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次のページ

名城選択ページへ。