トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6945
名前ozu秀丸
コメント平成27年夏、100城巡りを開始しました。陸続きのところは、愛車エリちゃん2号とともに巡っていくつもりです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
飫肥城
2015年8月5日
訪れていたのは数名。静かな雰囲気の中、ゆっくりと見て回ることが出来ました。猛暑日でしたので資料館の冷房がありがたかったです。大手門から階段へと向かう道が印象的でした。本丸跡地は森の中といった感じで歴史を感じました。
熊本城
2015年8月6日
ものすごく暑い日。一目見て思ったのはとても壮大だと思いました。内部もすばらしく、楽しめました。
姫路城
2015年8月19日
塗り替え直後の「白さ」を見たくて訪れました。さすがに賑わっていました。城までの道のりが思ったよりも長く、様々な工夫が見られ、築城の際に英知を結集したのだと思いました。内部も当時を感じるままの保存がなされており、すばらしかったです。天守からの眺めも堪能しました。
江戸城
2015年9月22日
シルバーウィークなのでドライブではなく、電車で近場の江戸城に出かけていきました。よく通りがかってはいるのですが、じっくりと眺めたのは初めてです。結構混んでいました・・・。晴れていたので暑かったですし。スタンプを押していると、すぐ次の人がやってきました。結構、集めている人が多いのですね。
掛川城
2015年12月28日
晴天だったので天守の美しさがさらに増して・・・。
静かでよい時間を過ごさせてもらいました。

天守からの眺めも良く、富士山もきれいでした。
川越城
2016年1月9日
連休初日でしかも晴天。とてもたくさんの人が見学に来ていました。

御殿ですので、ぐるっと一回り、ゆっくりと歩いて見て回りました。
足利氏館
2016年3月29日
平日なのに割と多くの人が訪れていました。
スタンプを押したのは私だけでしたが・・・。
堀には立派な鯉がたくさん泳いでいました。
箕輪城
2016年3月29日
本日三つ目のお城です。
駐車場もきれいに整備されているし、お城の旗もあちこちに見られ、予想よりも整っている感じがしました。
お城の規模も予想外に大きくて堅牢なお城だったことがうかがえました。
私以外に数人が熱心に見学していました。
金山城
2016年3月29日
本日二つ目のお城。
ここはかなり山の上にあります。
ドライブすることしばし・・・山頂?の駐車場に駐めてからハイキング。
桜がちょっと咲き始めていて綺麗でした。
このお城は石が見事です。
鉢形城
2016年5月15日
今日は暑すぎず、気持ちの良い日でした。
資料館には他にも一組の方が見学していました。

城跡を散策しましたが、来ている人は少なく、ゆったりと風の音を聞きながら回れました。
高低差があり、堅牢な城だったことがうかがえました。
八王子城
2016年7月18日
地元のお城・・・。
100城の中で一番身近なお城です!
お城は何回も行ったことがあるのですが、スタンプを集め始めたので、
ここでスタンプもらいに行ってきました。
今日も結構な人が訪れていました。
時間あるときに再びゆっくりと回りたいと思います。
久保田城
2016年8月8日
散策がてらぐるっと公園内を回りました。たくさんの方が散歩にきている雰囲気でした。まずはスタンプをゲット。ここも係の方が親切でした。その後構造物を中心にしばし散策。眺めもよく、もう一度来たいお城の一つになりました。
弘前城
2016年8月9日
駐車場からてくてくと歩くことしばし。暑い日でしたが広大な庭園も楽しみながら歩きました。海外からの見物客も多くいました。この時期限定(移動中)の弘前城を見に来ましたので、満足です。今度くるときはもとの位置に戻っているかな。
盛岡城
2016年8月10日
石垣が立派でした。本丸は木立で涼しげでした。途中の坂道から見える街並(ビル)が時代を感じさせていい雰囲気を出していました。
山形城
2016年8月10日
夕方前に到着。お城のスタンプも係の方が親切に対応してくれました。その後、資料館をゆっくりと見てから散策。残っている構造物は少ないながらも、一つ一つが立派でした。櫓の中もじっくりと見させていただきました。
岐阜城
2016年8月18日
猛暑の中、行ってきました。駐車場からてくてくと歩き、ロープウエイへ。そこからしばらく登って行くと岐阜城が見えてきました。結構多くの方が訪れていました。山の上のお城だけあって、当時はなかなか堅牢なお城だったことがうかがえました。
彦根城
2016年8月19日
早朝開城ととに入場。この日も猛暑の中でしたが、係の方々が一生懸命お掃除をしていました。とても綺麗なお城でした。このお城も入場後しばらく坂を登ると・・・天守が見えてきました。木々の色が変わり綺麗に見える春、秋か、空気が澄んで遠くまで見通せる冬にもう一度来てみたいお城でした。
金沢城
2016年8月19日
彦根城を後にして金沢城へ。猛暑の中、兼六園と併せててくてく歩きました。ここは広大な土地に優雅に建つお城という感じでした。残されている建造物は少ないのですが、兼六園の散策と併せて雰囲気は抜群で、観光気分を盛り上げてくれました。
春日山城
2016年8月20日
お祭りの直前らしく、テレビ局や関係者が忙しそうに作業をしていました。スタンプをもらった際に、係の方が親切にいろいろとお祭りのことを教えて下さいました。
上田城
2016年8月20日
さすが真田丸の影響か、実に混み合っていました。駐車場もほぼ満車。昼過ぎに到着しましたが、空きスペースもあとわずかでした。博物館も多くの人が入っていました。櫓は小さいのですが、当時の雰囲気がよく伝わってくるものでした。いただいたパンフレットはよくできていて、このお城にまつわる歴史が理解しやすかったです。
和歌山城
2016年12月26日
高速を下りて割とすぐ到着。てくてく歩いて天守閣へ。途中に庭園もあり、散歩には最適なお城だと思いました。お城からの眺めもとてもよく、遠くに海が見えて楽しめました。
伊賀上野城
2016年12月27日
駐車場から歩いて行くとやがて見えるお城の姿がとてもすがすがしく見えました。この日は他のお客さんはあまりいなかったので、ゆっくりと見学することができました。
二本松城
2017年8月21日
暑い日でした。
観光客も少なく、落ち着いた城内でした。

てくてく歩いて天守台へ。
かなり高くまで登るので、上からの眺めは最高でした。

360度見まわせるので、しばらく眺めを楽しみました。
白河小峰城
2017年8月21日
石垣の修復工事が行われていました。
かなり復旧されていて美しく、見応えありました。
完全復旧が待ち遠しいです。

鷹の目に例えられている石垣は見物です。
復旧工事が終了したらもう一度見に行きたいです。
会津若松城
2017年8月22日
この日も暑い日でした。
ここは観光客も多く、賑やかでした。
展示内容も多く、城の内部は冷房も効いていて、ゆったりと過ごせました。

赤瓦がとても映えて良い感じでした。
佐倉城
2017年11月27日
曇天でしたが、紅葉が美しく、たくさんの人が訪れていました。
散歩にはもってこいの城跡。
てくてくとカメラを抱えて歩きました。

お堀は見事。美しさも感じました。
松阪城
2017年12月27日
雪がちらつく中、朝一番に立ち寄りました。てくてくと歩いて城跡を一周。天守閣跡からの眺めを堪能してから歴史民俗資料館でスタンプをゲット。この資料館もゆっくりと見学させてもらいました。
犬山城
2018年3月27日
桜が咲く中、訪れました。多くの人で賑わっていました。
犬山城に来たのは約30年ぶり。懐かしさで一杯でした。
やはり犬山城は雰囲気が抜群。眺めも抜群。
またいつの日か訪れたいかな・・・。
岡崎城
2018年3月28日
桜が咲いたため、人出が多く賑わっていました。
駐車場に入るまでが大変でした。
犬山城の翌日に訪れたため、違いが明確・・。

内部に展示されていた資料はすばらしいものでした。
多賀城
2018年8月6日
台風の影響で雲の多い日でした。到着時は曇天。少し霧が出ている中、見て回りました。
多賀城の碑まで、階段を下りててくてくと。ちょっと駐車場からは離れてはいましたが、それでもいろいろなお城の中では楽な方です。他には訪れていた人はただ一人だけ・・・。ゆったりとした時間を過ごすことができました。
仙台城
2018年8月6日
多賀城の後に立ち寄りました。これが実に30年ぶりの仙台城訪問でした。当時と比べると施設全体が近代的になったような気がしました。そしてお客さんも多いかな。周囲の景色もそれなりに近代化していますね。時代の流れを感じました・・・。
根城
2018年8月7日
この日は涼しい日でした。開館してまもなく到着。気持ちの良い風を浴びながらてくてくと。他にも数人のお客さんがいましたが、ゆっくりと回ることができました。
お城のガイドの方も知識が豊富で、一時楽しい時間を過ごすことができました。
水戸城
2018年12月3日
この日は訪れていた人は少なく、ゆっくりと見て回れました。
紅葉もまだまだ美しく、楽しめました。
今度は春にまた訪れてみたいと思います。
小諸城
2019年3月27日
ぽかぽか陽気の中、ゆっくりと見て回れました。ここを訪れるのは2回目。前回は紅葉の中でした。石垣がすばらしいこと、地形が独特で興味深い城跡でした。