トップ > 城選択 > 一宮城

一宮城

みなさんの登城記録

309件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年11月17日登城 マッキーさん
13番札所の大日寺の駐車場に停めました。
登山口でパンフレットをもらい登城。
こちらも天守跡からの眺望は良い。
●2019年11月16日登城 ソリティアさん
随所に案内がありよく整備されていて登りやすい。
登山口から20分程度で本丸まで行けます、規模が大きく本丸の石垣が綺麗に残っている。
スタンプは登山口のポスト内。
●2019年11月15日登城 てつやまさん
【好】大規模な山城。蔭滝の崖に圧倒された。
   この地域独特の緑系の石垣。山城は歩いていて楽しい。
   本丸石垣からの眺めの気持ちよい。  
【嫌】貯水池付近にスズメバチが!水の手丸付近で獣の鳴き声も!
【スタンプ】登山道入口のポストの中。マップも一緒にあります。
【駐車場】大日寺駐車場(バスを停める方)。無料。
【メモ】時計回りに回った方が良いです。蔭滝を登るのも大変。
    トレッキングシューズとストックは必携です。
    特に小倉丸、椎の丸、水の手丸、蔭滝のルートは険しいです。
●2019年11月10日登城 セリカさん
この規模の山城で息が上がるようになってきた。
残り少しだが、続100名城、達成できるだろうか。
●2019年11月8日登城 続・はなみずきさん
データ整理中
●2019年11月4日登城 SARUさん
大日寺を参拝してから登城しました。
足場が整備されており、非常に登りやすいです。
●2019年11月3日登城 よっちぶーさん
大日寺の駐車場に止めて参拝・御朱印をもらい、登場口へ。ちなみに一宮神社の駐車スペースはいっぱいでした。登場口に杖が置いてあるのはいいですね。でも杖が必要ないくらい登山道が整備されていたので(この前に行った引田城と大違い)楽に登ることができました。
●2019年11月3日登城 uiwamさん
そこそこの山道でしたが、コンクリートの足場がしっかりしており
登りやすかったです。頂上からの眺めは素晴らしい。
登山口の一宮神社で御朱印もいただきました。
●2019年10月27日登城 うつやんさん
四国城旅3日目。1城目。
徳島駅近くのホテルからレンタカー移動して登城口前の一宮神社駐車スペースに車を停めて登城。
朝7時過ぎからの山登りはきつい。そこそこの山で誰もいないとこで滑落とかやなので、本丸から蔭滝へは行かず本丸で引き返して下山しました。下山後は一宮神社を参拝し、御朱印を頂き高知へ移動。
●2019年10月21日登城 山旅人hiroさん
勝瑞城から30分程度で到着、登山口のチョットした木の間のスペースに車を止めて
登城開始です。スタンプは登城口にポストのような金属の箱に設置されたいました
やはり続百名城に多い軽登山です。登城開始が5時だったので、日没との勝負でしす
本丸虎口の石垣は見事でした、下山後宿泊地の高知に向かいました
●2019年10月21日登城 クッキーさん
駐車場が見当たらないので,近くの四国八十八か所13番札所の大日寺の駐車場に止めました。大日寺で御朱印を納経帳にいただき,一宮城へ向かいました。
 登山口近くに大きな説明看板があり,奥の案内図の傍らに赤いポストの中にスタンプがありました。その後,登山道を登り,本丸虎口の石垣などを見学しました。
●2019年10月20日登城 園芸男子さん
続19城目(計70城目)
引田城から約1時間で本日3城目の一宮城へ。
カーナビ便りで事前のリサーチが甘かったために、駐車場を探すのに苦労し、途中の山道でお猿さんに出会うなどの嬉しい誤算もありながら、大日寺さんの駐車場へ車を停めさせていただいた。(別の施設の駐車場と勘違いし、一度前を通過していました)
そこから2~3分歩いて、登城口に到着しスタンプをゲット。案内板の絵では少し登れば本丸に着きそうな感じだったが、なんのなんのかなり急な石段を登り続け、途中才蔵丸や明神丸によりながら、本丸の虎口に到着した時には汗だくになっていた。
ただし、苦労したかいがあって本丸虎口の石垣や本丸から望む景色はすばらしかった。
本丸付近で御年80代と思われる方々と出会い、膝の痛みを感じながら、息も絶え絶え退散していく自分の摂生不足を反省した。
気を持ち直し、一宮城を後にし、徳島城へ向かった。
●2019年10月15日登城 青インプさん
神社の方に言って神社横の空き地に車を停めさせて頂きました。登山口入り口にスタンプとパンフレットが置いてありました。
●2019年10月14日登城 柏原ぶどうさん
洲本城→引田城→勝瑞城→一宮城→徳島城 五城攻城計画の4つ目。大阪からJRと高速バスを乗り継いで洲本へ。そこでレンタカーを借りて8時45分に出発。勝瑞城から30分ほどの距離でしたか、一宮城へ移動する間に遅めの昼食をとりました。一宮城は登り口のそばの一宮神社に300円初穂料を納めて車を停めました。登り口にスタンプと地図がポストに入れて置いてあります。トイレもあります。階段が作られていますが、階段と言うか敷き詰めてあるような感じです。本丸の石垣は見ごたえのあるものでした。15時20分に一宮城を出発。徳島城へ!
●2019年10月13日登城 モコモコさん
引田城から車で45分ほどで一宮城へ到着
登山口から本丸までは比較的登りやすい石段が整備されていて15分ほど
本丸からの眺望を堪能してから小倉丸まで行き引き返し下山。
●2019年10月11日登城 kyonさん
続28城目
徳島駅でのバス乗り場は案内所の小屋の目の前でした
バスを降りると目の前が登城口になっています
暫く石段を登ると倉庫跡と地図にない曲輪がありました
本丸に行くまでに2つ曲輪があります
1つ目は才蔵丸と呼ばれ虎口前の堀切が見事です
曲輪内は屋根付の広いテーブルがあるのみでした
もう1つは明神丸と呼ばれ展望台があり鮎喰川や徳島市街地を見ることができ周辺の地形がよくわかる眺望の良い場所でした
本丸の天守台は突然現れます
野面積で阿波地方独特の岩のようです
天守台の奥に行くと道もかなり悪くなって来ます
小倉丸は土塁と櫓台が残っていますが足元が枯れ草だらけで歩くのが大変でした
椎ノ丸と水ノ手丸は大量の枯れ草が残るのみでした
蔭の滝は鎖伝いに歩くとすぐに見えて来ますが滝というほど大したものではありませんでした
滝の周辺は貯水池や堤の跡もあり湿地が広がっていました
バス待ちで重文の一宮神社の本殿を見ました
また城の管理団体の方に城内と麓で会えました
今年で7000部もパンフレットを作ったそうです
●2019年10月9日登城 さんしろさん
スタンプは登り口にある大きい案内板脇のポストの中に入っていました。以前登城した時に比べ、椎丸や水の手丸の草木が刈られ見学し易くなっていました。
●2019年10月9日登城 臥龍梅さん
176 一宮城(いちのみやじょう)徳島県徳島市一宮町

一宮神社の前 北登山口からです、144me-山城、本丸まで約650m。
南北朝時代小笠原長宗築城 小笠原氏末裔の一宮氏12代244年間 天正7年/1579土佐の長宗我部元親/もとちか(3年間)に落城。秀吉四国平定後蜂須賀氏(2代30年間) 翌年徳島城築き本拠移す 阿波九城・支城の一つになる 元和元年/1615一国一城令で廃城。
嬉しいことに北登山道は階段状に整備。北口(スタンプ)から登るので太陽あたらず暗め 左に切岸、北城の尾根続きの右に明神丸 左の才蔵丸を堀切が分断 やっと本丸現る、何だか宝物発見のようで胸わくわく 後光差し眩しい。(南城の曲輪群は小倉丸・椎の丸・水の手丸)
土造城だが虎口平入の本丸は野面積石垣、蜂須賀氏のものか。急な石階段 脚に自信ない方は左から廻る。お宝石垣 無理してでも這い上がろう。本丸から徳島平野・鳴門海峡・紀伊水道と眺望。(当時平時の御殿居は北東山麓)
下山し 一宮神社参拝、三日前に宮司さんや城保勝会の方々が草刈りしてくださったの事、ありがとうございます!それで後光がかかっていたのか。
●2019年10月9日登城 アッコさん
山城結構きつかった
●2019年10月6日登城 ☆★☆ナンバー★セブン☆★☆さん
“続”183/200名城
登城口のまん前、一宮神社の神橋前のスペースに駐車させていただく。300円納めます。

シンボリックな本丸虎口の石垣は西向きです。個人的には午後早めがお勧めかと思います。

登城口には側溝があり人の気配がなくなると、つがいらしき穴熊達がひょっこり
外に出てきて寝転び微睡むのが、カワエエ・・・

【参拝先(ご朱印拝受先)】
阿波國一宮 一宮神社(今日は宮司さんと氏子の方々とでお城の清掃日だったとのこと。)
●2019年10月5日登城 すいちゃんさん
151城目
●2019年10月5日登城 よっつさん
146城目。一の宮札所前バス停から登山口はすぐにあり、登山口にはスタンプとパンフが設置されている。登山道は石段となっていて整備されているので登りやすかった。本丸までは約25分で到着。石垣の天守跡からの眺望はすごく良かった。本丸の奥の小倉丸や滝にも行きたかったが蜘蛛の巣が多く途中で断念し、登ってきた道を戻って下山しバス停まで戻った。

最寄駅: 徳島駅下車後、バスで約35分、一の宮札所前バス停下車後すぐ。
所要時間: 一の宮札所前バス停からの往復で約1時間。
スタンプ: 登山口入口に設置(パンフも設置)。
入城料: 無料。
●2019年10月4日登城 ねこすさん
お遍路ルートにあります。車だと1台から2台は止められるスペースが、看板から少し入った一宮神社脇にあります。(無人有料)
スタンプはのぼり口にポストのなかにあり、ありがたいことにきれいにメンテされています。
●2019年9月30日登城 KDさん
登山口入口でスタンプ、良好。
再訪となるのでスタンプのみ。過去の登城記録(先行公開)は下記参照。
http://kdshiro.blog.fc2.com/blog-entry-2113.html
●2019年9月30日登城 かびたんちゃんぴーさん
大日寺駐車場に車を停めて、一宮城への登城口ポストの中にあるスタンプを押しました。夕方だったため、登城せずに宿泊地の鳴門へ向かいました。
●2019年9月29日登城 チャンパー米さん
初登城、天気晴
山城の中でもかなり好みのお城だった。堀切、曲輪、なんといっても本丸の石垣、かなり見所が多い城であった。
●2019年9月28日登城 牛に引かれてお城巡りさん
家族が大塚国際美術館を鑑賞している間に阿波の国の城をめぐりました。

時間的に登城は無理でしたので登山口説明版横でスタンプをもらいました。
●2019年9月24日登城 たのたのさん
本丸跡でいきなり現れる石垣の演出が見事でした。主要六曲輪のうち水ノ手丸だけ時間の関係で辿り着けませんでしたが、徳島県屈指の山城の妙は堪能できたかと思います。
●2019年9月21日登城 ヲカさん
171城目
●2019年9月21日登城 とーとさん
四国攻め2日目。
レンタカーで大日寺の駐車場に車を停めて、まず、一宮神社を参拝。
苔むしてて、結構イイ感じ!
登山道の入口に回って、パンフレットとスタンプをゲットし、いざ本丸へ!
登山口の杖を借りて、一気に登り…。
曲輪を回って、本丸の石垣へ。
当時のまま?の石組が感じられて、改めて登ってきて良かった〜。
本丸からの下りで、道を間違え、また本丸に逆戻り…(>_<)
滝を降りるところにも、案内表示が欲しかった…。
●2019年9月21日登城 浜松菱さん
スタンプは登山口の入り口にある。駐車場は神社の駐車場が分からず、向かい側の寺の駐車場が神社の隣にあったので使ってしまった(良いか悪いかわからない)。夕方だったためか特に咎められず。古道を登っていくような感じで雰囲気があった。自分以外に2組ほど見学者がいた。
●2019年9月16日登城 たかやん&くみさん
続100名城、28城目。一宮神社を目指して行くと登山口への脇道が分かりやすく行けました。本丸まで険しい石段の坂道が続きます。
●2019年9月11日登城 MIKOさん
続の1発目、通算101城目はこちら。サンライズ瀬戸で高松まで行き、
JR四国のバースデー切符を駆使して四国制覇予定の1つ目。
引田でも勝瑞でもなくこちらになったのはバス便の都合に合わせたから。
徳島に特急到着後数分で出るはずのバスの乗り場がよくわからないで彷徨っていたら、予定と乗り場が変わったのかアナウンスがあり無事に乗れました。


バス停からスタンプ設置場所までは迷わなかったですが、帰りの便の都合で
途中までの途上で引き返し。
●2019年9月9日登城 蝦夷管領さん
続41城目(日本100達成済み).レンタカーを一宮神社の駐車スペース(2,3台くらい)に置いて登城.本丸までは20分くらい.その後,小倉丸,陰滝を経て一宮神社へ戻る(入山から1時間ほどかかった).本丸の石垣,景色は良い.本丸から小倉丸,陰滝あたりは案内がほとんどなく,不安になりながら進みました.陰滝はかなりビビりながら,降りました.
●2019年9月8日登城 わたりがらすさん
続16城目
●2019年9月5日登城 Overmindさん
続百名城#44,通算#131
●2019年9月2日登城 ザッカーさん
本丸の石垣は徳島城によく似てます。下城時に猪の家族に遭遇。向こうから逃げ出して良かったぁ。
●2019年8月24日登城 なおきさんさん
続54城目
●2019年8月21日登城 キャッスル・ホイさん
 徳島駅の市バスの3番乗り場に行ったつもりが、間違えてひとつ向こう側の徳島バスの乗り場に行ってしまったため、どのバスに乗ったらいいかわからず右往左往。窓口で尋ねようとしたら、お遍路姿の老女が長々と質問していて、なかなか順番が回ってきません。やっと自分の番になったと思ったら、「たった今出たバスがそうです。次は40分後になります」だと。あの老女め、たった10秒差で乗り遅れに導くとは敵ながらあっぱれな妨害工作だ!とぼやきつつ、今度は市バスの3番乗り場に行って尋ねると、よりによって次のバスは徳島バスと同じ40分後…(どういう意味があるんだ?)。結局、登山口の一宮札所前に着いたのは、16時半過ぎでした。洲本城に続いて1日に山城2つとなると、さすがにちょっときつく、才蔵丸跡で「ゴール!」と勘違いして、ぬか喜びする始末。何だかんだで22分かけて石垣が目印の本丸に到着。行き帰りとも蚊がメッチャ多く、だいぶ”献血”に協力してしまいました…。
●2019年8月18日登城 yohiさん
135城目。カーナビには一宮神社を入れるのが良いのではないかと思います。一宮神社の駐車場(狭いです)の前にスタンプが置いてあります。城跡行きは諦めて、一宮神社(本堂は重要文化財、だいぶくたびれていますが)にお参りし、神主さん(作業服でしたが)に御朱印をもらい、色々面白い話を伺いました。向かいは四国八十八ヶ所の一つ、大日寺でしたが、僕は神社派なのでこちらにはいきませんでしたが。暑いのにお遍路さんが多くて驚きました。彼らのおかげなのでしょう、大日寺は(遠くから眺めただけですが)立派でしたしすぐそばには数軒旅館も潰れずに営業しているようでした。大日寺は元をたどれば一宮神社の別当寺に過ぎなかったわけなので、神仏分離の影響を見るのには格好の例かもしれません。
●2019年8月17日登城 ニダルさん
46/200城。一宮氏及び蜂須賀氏の城。長曽我部氏によって攻められた。登山口にあるスタンプを押印。
一日で徳島県制覇。
●2019年8月16日登城 玉縄城下さん
登城口の案内板横でスタンプ発見、車を長く駐車できるスペースがなく登城は断念。
●2019年8月14日登城 hkyaさん
172/200

台風の為、スタンプのみ
●2019年8月12日登城 アルバさん
11城目
●2019年8月10日登城 岩ちゃんさん
176城目。徳島駅からバス16時45分発30分程で一の宮札所前に到着。18時38分のバスに札所前で乗車し眉山近くのホテルに宿泊。
●2019年8月10日登城 おにぎりさん
20/200
題して『2泊3日.四国(香川は行きません)、城しか行かないゾ!ツアー!』第1登城
●2019年8月10日登城 強右衛門勝商さん
時間の関係(言い訳)もあり、ちょっと気が引けるけどスタンプのみゲット。
●2019年8月7日登城 こうたんさん
本日1城目。
●2019年7月30日登城 かずおさん
登山道入り口のポスト内にスタンプが入っています。
一宮神社で御朱印もいただけます。
一周まわって、約1時間要しました。
●2019年7月29日登城 城kitaさん
和歌山からフェリーで2時間。車で30分。城の看板の所から入り登城口前に普通車3台分の駐車スペースがありました。初穂料(100円)を納めるポストもあります。見事な石垣でした。朝から本当に暑かったので超スローペースで1時間20分の滞在でした。

1 2 3 4 5 6 7 次のページ

名城選択ページへ。