トップ > 城選択 > 一宮城

一宮城

みなさんの登城記録

266件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年8月18日登城 yohiさん
135城目。カーナビには一宮神社を入れるのが良いのではないかと思います。一宮神社の駐車場(狭いです)の前にスタンプが置いてあります。城跡行きは諦めて、一宮神社(本堂は重要文化財、だいぶくたびれていますが)にお参りし、神主さん(作業服でしたが)に御朱印をもらい、色々面白い話を伺いました。向かいは四国八十八ヶ所の一つ、大日寺でしたが、僕は神社派なのでこちらにはいきませんでしたが。暑いのにお遍路さんが多くて驚きました。彼らのおかげなのでしょう、大日寺は(遠くから眺めただけですが)立派でしたしすぐそばには数軒旅館も潰れずに営業しているようでした。大日寺は元をたどれば一宮神社の別当寺に過ぎなかったわけなので、神仏分離の影響を見るのには格好の例かもしれません。
●2019年8月17日登城 ニダルさん
46/200城。一宮氏及び蜂須賀氏の城。長曽我部氏によって攻められた。登山口にあるスタンプを押印。
一日で徳島県制覇。
●2019年8月16日登城 玉縄城下さん
登城口の案内板横でスタンプ発見、車を長く駐車できるスペースがなく登城は断念。
●2019年8月14日登城 hkyaさん
172/200

台風の為、スタンプのみ
●2019年8月12日登城 アルバさん
11城目
●2019年8月10日登城 岩ちゃんさん
176城目。徳島駅からバス16時45分発30分程で一の宮札所前に到着。18時38分のバスに札所前で乗車し眉山近くのホテルに宿泊。
●2019年8月10日登城 強右衛門勝商さん
時間の関係(言い訳)もあり、ちょっと気が引けるけどスタンプのみゲット。
●2019年8月7日登城 こうたんさん
本日1城目。
●2019年7月30日登城 かずおさん
登山道入り口のポスト内にスタンプが入っています。
一宮神社で御朱印もいただけます。
一周まわって、約1時間要しました。
●2019年7月29日登城 城kitaさん
和歌山からフェリーで2時間。車で30分。城の看板の所から入り登城口前に普通車3台分の駐車スペースがありました。初穂料(100円)を納めるポストもあります。見事な石垣でした。朝から本当に暑かったので超スローペースで1時間20分の滞在でした。
●2019年7月27日登城 あつびんラブさん
 続100名城76城目(100名城は達成)。本日3城目。勝瑞城からたったの12km。12:00には一宮神社前の駐車場に到着。24時間スタンプを押せる大好きなボックスが目の前にあった。すぐにスタンプをゲットし、山城に登る。ここは石段ではなく、コンクリートブロック段で登りやすい。少し登るとすぐにあと500mと表示がしっかりあるので安心して登ることができた。頂上まで100mごとに案内板がある。やはり初めての人間には、どんな地図や資料よりも現地の案内看板が大事だ。この前、100名山の吾妻山に登った時、霧の中、表示が消えていたので不安で頂上まで行けなかった。登った最後に石垣の本丸跡が出現するのもとても良い。汗だらけになったが、凄く充実した気分にさせてくれるいい山城だった。たっぷり汗もかいてビールではなく炭酸がうまい。戻って一宮神社を参拝。すぐ目の前にはお遍路さん札所13番の大日寺があった。せっかく徳島に来たので、お札1番の霊山寺に行って御朱印をもらうことにする。☆☆☆
●2019年7月26日登城 ちゃがらさん
四国八十八ヶ所お遍路のついでに寄りました。
●2019年7月26日登城 ランガーさん
【100+62城目】
大日寺の西にある駐車場に駐車。大日寺と一宮神社にお参り後、登城口にて「郵便受」内にあるスタンプを押印し、登城開始。堀切、虎口、門跡の表示はしっかりある。本丸の石垣は登ってきたご褒美としては十分であり、徳島市街の遠望も素晴らしい。本丸から先にも遺構があるが、パンフには「自然のままの散策道となっています。通る際、足元に十分ご注意下さい」とあり、水ノ手丸から下る途中の蔭滝には「鎖を伝って登り下りすること」と記載されていて、実際にそのとおりなので自信のない方にはあまりお勧めしない。
→勝瑞城
●2019年7月26日登城 じぇいむすはんとさん
徳島駅からバスで410円でした
●2019年7月26日登城 しまきちさん
徳島からバスの一宮線で40分ほど。降りるとすぐに登城口。すぐ右の一宮神社の立派な神橋と馬の像にひかれて先にお参り。御朱印をもらった宮司さんから往復で1時間から1時間半ほどとお聞きする。31度超えの情報におびえつつも登城開始すると、木陰のみちに涼しい風が吹きわたり、思っていたよりずっと快適に登れる。石段も登りやすく、案内板も出ている。天守跡で戻る方も多いが、その先を回って別ルートで下山。影滝脇は鎖場もありなかなかの急坂。逆ルートは大変そうと思っていたら「遍路道」との表示。昔の人は大日寺へのルートで通っていたのか。
帰りのバスはあと1時間は来ない…と思っていたらバス停で別ルートのバスが来ることを発見。バスで登城する方は徳島バスのHPのバスナビでチェックした方がよいかも。時刻表で一宮線だけチェックしてきたら他の路線にもあったとは。大日寺にも立ち寄り、一か所で山城・神社・お寺と回れるとても楽しい山城旅でした。蜂だか虻だかがときおりぶんっと飛んできてそれがちょっと怖かったかな?
●2019年7月26日登城 フレッドナークさん
昔登城しました
●2019年7月25日登城 ずいかくさん
 初登城です。
 この城も長宗我部氏と三好氏が攻防を繰りひろげた城で、一国一城令で廃城となった城です。
 比高120メートルの長城には、蜂須賀時代に積まれた石垣の上にほんまるがあり、どのような建物が築かれていたのか興味を引かれました。登城途中にある才蔵丸や明神丸、奥の小倉丸などを見てまわれば、適度な散策となります。

 駐車場は、登城道前の一宮神社駐車場が利用できます。(自分で木に付けられた缶に駐車料金を入れる必要があります。)
 スタンプは、登城道入り口右側の郵便受けの中に入っていて、良好でした。
●2019年7月15日登城 mocoさん
徳島駅バス3番乗り場から40分(410円)で一宮城のあるバス停で下車。バス停のすぐ側から登城口があり、スタンプは搭城口の案内板のところにあります。確かに雨の日は押すのが大変そうです。時間の関係で城には登らず、一宮神社と大日寺にお参りして、徳島駅にバスにて戻りました。
●2019年7月15日登城 たかさん
登山口のポストにてスタンプゲット
大山寺向かいです
●2019年7月13日登城 WO2号さん
130城
徳島駅からバスで40分くらい。
一の宮札所前バス停の近くにスタンプと登山口があります。
●2019年7月6日登城 ももさん
勝瑞館跡の後、勝瑞城跡に立ち寄るのをすっかり忘れて、そのまま徳島市内方面に向かってしまいました。理由はお腹が空いて目指していた徳島ラーメンの「いのたに」さんに一刻も早く到着したかったから。。。久しぶりに食べる徳島ラーメンは美味しった。眉山にもロープウェイで登り、徳島市内を俯瞰で眺めますと、数年前に訪れました徳島城がある城山もすぐそこに眺められ懐かしく感じました。眉山を下り、滝の焼餅で有名な「和田の屋本店」さんに立ち寄ってから、一宮城に向かいました。四国霊場八十八ヶ所十三番目札所である「大日寺」さんの駐車場に車を停めさせて頂き、一宮神社境内を通り登山口にあるポストでスタンプ良好。右手にスタンプ、左手にパンフレット。20年前に八十八ヶ所巡りをした際に一度ここに来ていたんだということを懐かしく感じつつ、お城巡りでまたここ大日寺さんにもお参りをすることが出来たご縁を感じました。
●2019年7月6日登城 basso44222さん
バイクで登城。今回は時間がない為、一宮神社でスタンプゲット。
●2019年7月3日登城 せいこさん
一宮神社ちかくにある登山口のポストにひっそりと置いてあります
●2019年6月22日登城 ひろねさん
続7城め。
1585年蜂須賀家政が阿波支配の拠点として入城し、
大改修を開始。1615年(元和元年)の一国一城令により廃城。
本丸の石垣は素朴な美。徳島城と同じ石材で出来ています。
ちょっと珍しい直角でなく少しカーブしたような鈍角の
鎬積み(しのぎつみ)が見られます。
●2019年6月8日登城 ♠おとさん♠さん
本丸に立派な石垣が残っていました。
●2019年6月8日登城 たまさまさん
入口でスタンプ後、登城。帰りに神社でお参り。
●2019年6月1日登城 いえもんさん
続43城目(通算102城目)
日帰りで行く続100名城巡り
勝瑞城から、列車&バスを乗り継いで到着、
一の宮札所前を降りると、すぐそこが登山口です。
登山口の案内板のポストにスタンプとパンフがあります。
行きは登山口入口から、あっちこっち立ち寄って、30分少しで本丸に到着。
本丸からの徳島市内が眺望できます。
帰りは小倉丸や蔭滝方面へ、
本丸で出会った地元の人が曰く、「(滝の方は)登山です。」
●2019年6月1日登城 ちゃーりーさん
登録時点でスタンプ捺印済み
●2019年5月26日登城 ばぶちゃんさん
大日寺の駐車場に車を停める
スタンプは登城口にあるポストの中
反対側のポストにはパンフレットが入ってます
スタンプを押していると軽トラにのったおじいちゃんに声をかけられる
お城を管理されている方のようでありがたいことです
パンフの点線に沿って進むといいといわれたのでその通りに行きました
本丸まで写真とりながら40分程度
反対側から降りて滝のほうにでてトータル1時間半くらいでしょうか
きちんと装備してない人、自身のない人は滝を降りるルートはやめたほうがいいです
●2019年5月24日登城 ゆあやはるさん
164城目
岡豊より2時間、一宮神社に駐車。
100円が無かったのでポストには1,000円投函。
●2019年5月17日登城 ダーリンこしょっけさん
徳島出張を利用しての徳島〜高知〜香川の8城制覇の旅の最初のターゲットは一宮城でした。徳島市内でレンタカーを借りで出発し、四国88カ所霊場第13番札所である大日寺の駐車場を目指しました。駐車場に車を停めて、一宮城跡登山口へと向かいました。2−3分で登山口には到着しますが、道幅がやや狭く、かなりの車が通るので歩行の際はくれぐれもご注意ください。スタンプやパンフレットは登山口のポストの中に置いてあります。スタンプはこのポストの上にスタンプ帳を置いて押印することになります。この日はたまたま晴れていましたが、雨の日には要注意でしょう。山はかなりの急斜面で、登山するにはそれなりの服装と心づもりが必要です。今回は時間の関係で登山は断念し、次なる目標地の勝瑞城へと向かいました。
●2019年5月16日登城 やっさんさん
同窓会に便乗の四国方面城巡り
続23城目
徳島城から、車で約25分で大日寺の駐車場に到着。少し戻って、一宮神社の境内へ。
「一宮城趾登山口」にスタンプがある。
ゲット後、勝瑞城へ。
●2019年5月15日登城 AKAHANAさん
隣の神社はお遍路の方々がいらっしゃいました。
●2019年5月13日登城 四十路さん
本日二つ目の山城はキツイ。
年をとったもんだ。
でも山頂の石垣と景色を見れば元気が出ますね。
●2019年5月11日登城 かえるくんさん
令和の四国攻め1城目。登山を趣味とする私にとっては、山城はミニ登山のようなもので、一粒で2度美味しい。この城は最後に現れる本丸の石垣が大変よろしい。明神丸から徳島市街をのぞむ眺めも最高です。
●2019年5月11日登城 子栗鼠さん
徳島駅からバスで40分、北側登山道から登り、南側散策道から降りて来ました。登りは淡々と石段を登る感じでしたが、本丸の石垣が見えた時にはテンション上がります。南側散策道のほうが見るべきポイントがあるようの気がしますが、道がそこそこ危険です。登山道口にある散策マップは必ず持参です。休日は時間帯によって全くバスがない時間もあるので要注意です。久し振りにバス移動の効率の悪さを体感した1日でした。
●2019年5月5日登城 HYOHYOさん
91/100+16/続100
計107/200
●2019年5月3日登城 もとよしくんさん
朝一番に車で行きました。 大日寺の駐車場に止めさせていただき、先にお寺にお参りをしてから登城しました。
朝に管理されている方がパンフレットの補充とスタンプの調整をしておられていましたので、朝は、とても状態の良い(濃くなく、薄くなくという)状態でした。
途中の階段が怖いというのは、元々は、ブロックを敷いて周りにも土があったけれど、長年の雨風で土が流れてしまったみたいです。(写真のような感じ)
●2019年5月3日登城 レッシーさん
勝瑞城から一般道を使って、一宮城登山道入り口へ移動。
カーナビの目的地を一宮城跡にしていた為、一宮登山道と一宮神社を通り過ぎて山中へ迷い込んでしまいました。

本丸小口の石垣が残っていました。
●2019年5月2日登城 富士山さん
勝瑞城から一宮城へ移動。
大日寺の駐車場に止めて、そこから登城。登城口にスタンプがあり押印。
一宮城は山登り。1時間程度で山頂から下山まで一周できる。
天守台、竪堀、曲輪もよく保存されていて要害さ、堅固さが理解できる。
帰りは貯水池、滝方向から下山したが、滝下りは急勾配。気をつけて歩かないと転落しそう。
終始自然のなかで森林浴もできて気持ちがいい一日だった。
●2019年5月2日登城 ramさん
続23城目

5/1の宿泊滞在予定場所にしていた「あらたえの湯」。
当日予約で大丈夫だと思っていたが、想定以上の夜間利用者にあえなく車中泊に予定変更。昨今の事情により道の駅での宿泊も制限されており、幾つかまだ利用できる「第九の里」を選択。

5/2 日の出と共に移動、一宮城を目指す。
当初、場所が判らなかったが、一宮神社、大日寺にナビを合わせ到着。
駐車場は一宮神社の裏に2台ほど小さなスペースが、少し先に大日寺の駐車場もあるので御朱印を集めている方と行くと良い。

スタンプは、一宮城跡登山口のポストにあるが、スタンプ台が無いので綺麗に押すのにテクニックが必要。インク量もたくさんあるのか出過ぎるためそのままだとにじむ。

折角なので頂上まで20〜30分までなので登ってみる。
急な石段が続くが何とか山頂まで、見事な石垣が拝める。下山は陰滝を見ようと回り道。
1時間の散策に満足、登る前に一宮神社に祈願したので帰りは大日寺でお礼参り。
次の目的地の前に徳島眉山天神社に寄る。(ここは御朱印が綺麗なのでお薦めです!!)
●2019年5月2日登城 ミルクティー太郎さん
大日寺の駐車場に停めさせていただきました
時間の関係でスタンプのみ
●2019年5月2日登城 三日月とーちゃんさん
続54城目
●2019年5月2日登城 ひろキラウエアさん
150
●2019年5月2日登城 まさおさん
2019GW一人旅3城目
徳島市から少し離れた一宮城へ!
ここは蜂須賀氏が徳島城へ移動するまでの居城でもありますが、私としては秀吉が四国攻めの時に、長宗我部氏の家臣が守ってたというイメージです(結構長宗我部LOVE)
引田城からの城攻めなのでなかなかハードでしたが、竪堀・才蔵丸と明神丸の間の堀切は素晴らしい!こりゃ攻められたら勝てん…
本丸の石垣もカッコイイ!緑色片岩が徳島ならではですね!
●2019年5月1日登城 だっちゃさん
ぐるっと周遊コースは良い運動になります
●2019年5月1日登城 やしゃ姫さん
続60城目。道路から登山口への入口が分かりづらい。一宮神社脇に車2台分位の駐車スペースあり。少時の初穂料100円を入れた。雨のためスタンプを押すのに一苦労。登山口説明板脇に縄張図あり。
倉庫跡〜堀切〜才蔵丸〜明神丸〜本丸〜小倉丸〜貯水池跡〜陰滝の順に回る。案内表示もあり遺構が分かりやすいが、雨のためすべる。そのため、難所椎の丸はパス。
本丸の石垣は見応えあり。貯水池跡からは鎖を使って下りる。足場が悪く危険。その下に陰滝がある。
雨でも何人か登城していた人がいるのにびっくり。
●2019年5月1日登城 バビロバさん
なし
●2019年4月30日登城 REDさん
徳島市内のホテルから朝のうちに移動。車で20分ほど。スタンプ押印は施設の開館時間に縛られないので、7時半くらいから登城。車は大日寺の駐車場に停めさせていただいた。

まずは一宮神社脇の登城口にあるスタンプを押す。傘をさしながらなのでテクニックがいる。ボードなどあるとよいが。

基本的に石段をひたすら登っていくスタイルで、前日の雨によるぬかるみもあまりなく、快適に登ることができた。それでも息を切らせながら進むと、眼前にごつい石垣が出現し、面食らう。朝早いためか霧がかかっていたが、眺めも良さそう。堅牢な山城がよく残されている。隠れた名城といえる。

雨も降っていたので、帰りは蔭滝から降りるのを避け、もと来た登山口を降りていく。一時間弱の滞在で徳島市内に戻る。
●2019年4月29日登城 ソーラーさん(。・ω・。)さん
四国征伐の際の長宗我部氏側の防衛ラインとなったお城。
安全にいきたい方は才蔵丸側から、リアリティを求めたい方は水の手丸側からがおすすめ。

1 2 3 4 5 6 次のページ

名城選択ページへ。