トップ > 城選択 > 福江城

福江城

みなさんの登城記録

90件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年5月18日登城 遅れてきたファンさん
194城目。
今回は長崎空港から往復飛行機にした。
風・雨が強く出発が遅れた。(約15分)
遅れれば、当然到着も遅れる。
福江空港でバスが待っていると思ったが出たとのことでした。(ホームページによると待っていると書いてあるが。)
仕方がないのでタクシーでお濠前まで行く。約1000円強。
五島氏庭園でスタンプを押す。雨が引き続き強い。
城跡周辺をうろうろしてまたタクシーで空港まで引き返す。
帰りの飛行機で出て一安心。
●2019年5月12日登城 けつあご嬢さん
続26城目
●2019年5月11日登城 きのさん
85城目。JALのどこかにマイルの抽選が熊本空港だったので、思い切って離島に挑戦!熊本空港からレンタカーで長崎入り、教えていただいた通りホテルの駐車場ではなく長崎港フェリーターミナルの駐車場に預け、宿泊(福江港フェリーターミナルで認証機で24時間最大@1,440)。翌朝の7:40のジェットフォイル(朝食は長崎港ターミナルの朝定食@500)で福江港へ。往復で@10,860。五島観光歴史資料館、五島氏庭園・心字が池を見学し、スタンプ押印。障子が物凄くオシャレ!その後、武家屋敷をブラブラ。昔の門と現在のマンションの対比が秀逸。山本二三美術館を見学し、フェリーターミナルの五島うどんを食べ、13:40のジェットフォイルで長崎へ。晴れてたので、軍艦島がはっきり見れた。
●2019年5月10日登城 バウ次郎さん
福岡からフェリー太古で福江港に入り、歩いて福江城訪問。高校の敷地になってはいますが、石垣は十分残っていました。五島氏庭園では丁寧に案内して貰い、色々教えて頂きました。嘯月園にもバスで行って見ましたが、ソーラーパネルがぎっしり敷き詰められ、市指定史跡が・・・見る影も無い状態でした。残念。
●2019年5月9日登城 ●◎香里尾州登路之城◎●さん
199城目。
●2019年5月8日登城 かたつむりさん
長崎港からフェリーで福江港に行きホテルに泊まり翌朝お城を散策五島氏庭園でスタンプをいただき屋敷の説明と庭に説明を聞きお茶まで接待してくれました。
●2019年5月7日登城 とよみさん
航空会社の貯まったマイレージで五島福江空港入り。火曜日と水曜日が休業日だったので五島観光歴史資料館へ。11時45分発のフェリーに乗船。福江島滞在45分。
●2019年5月2日登城 D&Cハンターさん
初の五島列島上陸。
朝、たのしみにしていた鬼岳に登ったのち、市街に戻って登城。
スタンプ入手のためまず五島市庭園を訪れましたが、自分で221人目だとお聞きしました。確かに800の入館料は割高かなと思いましたが、隠殿屋敷の内部を細部まで拝見し、また丁寧なスタッフの方の説明を聞いて満足しました。障子、欄間、床の間、釘隠などアート作品のようです。
その後、蹴出門跡と本丸跡(五島高校校庭ですが事由に入れるようです)を見て回りました。
●2019年5月2日登城 マンボウさん
続25城目。計125城目。
●2019年5月2日登城 こうじごんさん
2番目
●2019年5月1日登城 なおさんさん
キャンピングカーの駐車場に迷う。
予備知識のないまま行きました。
もったいない。
●2019年4月29日登城 孝雄さん
118城目 長崎港から ジェットフォイルで福江港へ

滞在時間おおよそ2時間 五島観光歴史資料館から福江城五島氏庭園で押印して五島高校の城跡へ 五島うどんを食べて ほぼほぼ2時間

少し海が荒れていて少し気分が悪くなりました。(荒れてなければ快適かと?)
●2019年4月23日登城 zardさん
あいにくの雨で城のなかまでは見学てきず
外から車で城壁のみみました。
スタンプは歴史資料館で押せます。
●2019年4月22日登城 み〜ちゃんさん
 行きはフェリーの予定が、ドックダイヤのため往復高速船になりました。福江には9時5分につき、歩いて10分で「後藤観光歴史資料館(300円)」へ。そこから、また約10分で「五島氏庭園(800円)」へ。「ふるさと館」と「山本美術館」はお休みでした。武家屋敷通りを通り、市街地を散策したが、ここ福江もご多分に漏れずシャッター通りでコンビニを見つけることもできなかった。時間を持て余したので早めにフェリーターミナルに戻り、そこの立食いうどん屋さんで「五島うどん(細麺のアゴ出汁)」を食べ、13時40分発の船で帰ってきました。高速船は2階席の中ほどがお勧めです。ネット予約すると座席は自分で決められます。車は長崎港の県営駐車場に止めましたが、福江港のターミナルにある認証機を通すと、24時間以内だと1440円になるのでお得です。今回は前日の夕方止めましたのでお得でした。
●2019年4月20日登城 ぶつくんさん
城跡の半分以上は高校になっていますが、石垣はきれいに保存されています。
庭園に入った際に「続100名城は、ここで100城達成です」と伝えたら、「最後をここに選んでくれたのですか」ととても喜んでいただき、お守りまでいただきました。
と言う事で、続100名城全城登城しました。
雨は僅か3城、快晴率97%という驚異的な結果で終わりました。妻の「晴れ女」に感謝です。
これからも、200城以外の城をコツコツと廻っていきたいと思います。
●2019年4月20日登城 のんちゃんさん
ついにやって来ました、福江城。夫と二人で「最後は福江城」と決めていたので、ここに立てて感激です。
庭園の方も一緒に喜んでくれました。
私の魂はこれからも不滅です。
●2019年4月19日登城 うつやんさん
長崎空港から空路にて。福江空港からは宿泊先(福江港近く)の送迎車で10分位。
福江城のために来たんですというと、福江城じゃなくて石田城だよ。続100名城?地元だけど知らないな。へぇ〜。という感想。。。
スタンプは五島氏庭園にて。庭園は¥800と少しお高めのため、遠慮しました。元気にチャリをこいでた城内の高校の生徒も続100名城なんて感覚ないんだろな〜。
●2019年4月9日登城 きくさんさん
146城目
ツアー参加
●2019年4月1日登城 せいやーるさん
133/200、続67城目。初五島列島上陸。港からすぐ近く、行きやすい。庭園の観光は丁寧に教えてもらえた。本丸が高校になっていたので少しお邪魔して櫓跡を見て回った。帰りは武家屋敷通りを歩いた。
●2019年3月31日登城 たかはむ★そうたさん
98/100 194/200
●2019年3月23日登城 サイボーグ023さん
対馬も初めてなら五島列島も初めて。
長崎港からのジェットフォイルは指定席で
1時間25分で往復11340円は高い!
とはいえ
「福江城」は福江港からかなり近いので
レンタカーを借りる必要がないのがいい。
日本最後の築城(1863年)ということで
かなり近代的な城なんかと思いきや…
堀を巡る石垣はそれほどでもないが
内部には古い積み方の石垣もある。
観光歴史資料館が一番立派かも(笑)

違う意味で立派だったのが
隣接の藩主の隠殿屋敷「五島氏庭園」
五島氏現在の当主が直々にお出迎え。
「心」の字を形どった庭園の「心字が池」
障子桟の模様が部屋ごとに違う邸宅内を
隅々まで本当に丁寧に案内してもらう。
当時の贅を尽くした調度の座敷に座り
庭を眺めて味わった「殿さま」気分ですが
「うま亭」で食べた「ちゃんぽん定食」に
昼間からの「生ビール」でさらに高揚しました。
●2019年3月23日登城 じゃいあんさん
118城目(続18城目)。
長崎港から朝一のジェットフォイルで五島福江港へ。
福江ターミナルから徒歩約5分で外濠公園にそこから散策しながら五島観光歴史資料館へ。
五島観光歴史資料館でビデオ鑑賞し館内を見学しまし五島の歴史、民俗に触れられました。
スタンプは五島氏庭園でゲットしました。
武家屋敷通りでは石垣塀の上に、こぼれ石という丸い小石を積み重ねた塀を観ました。
福江ターミナルで五島うどんを食し、お土産に治安孝行(ちゃんここ)という御菓子と、
椿(玉之浦)の苗を買ってジェットフォイルで長崎に戻りました。
●2019年3月18日登城 クッキーさん
博多港から太古丸フェリーで8時間半,早朝に福江港に到着。午前中は定期観光バスで党内を観光。バスが福江声ターミナルに戻ってから徒歩で城址を見学しました。野づら積みの石垣が目を見張りました。搦手門から入城し五島氏庭園を見学とスタンプ押印。
●2019年3月18日登城 やすくんさん
62城目

福江城

LCCにて長崎へ
14時着なので長崎市内観光
翌朝8:00のフェリーにて福江港に
三時間ですがほとんど寝てたので速かった!

五島観光歴史資料館にてビデオ観賞し
五島氏庭園にてスタンプ捺印
城内に高等学校。
田丸城みたいだ!
ぐるっと一周してから地元の定食屋にてランチ

13:40のジェットフォイルにて長崎へ
長崎を満喫し翌朝帰路に

※4/12〜4/25日はフェリーがドックに入る為
朝の8:05の便は無いので行かれる方は注意
●2019年3月17日登城 あけみさん
076_フェリーで福江島に上陸。堀、石垣が良くつい一周してしまいました。
いけす割烹心誠さんのランチも美味しかった。また行きたい。
●2019年3月16日登城 やまやまさん
仕事後にセントレアから福岡へ飛び、福岡港からフェリーで朝着。
波が高く大分揺れましたが、ツインルームだったので何とか寝られました。
8時過ぎにつくため周囲を回り観光歴史資料館に開館時間前に入らせてもらいましたが
スタンプは五島氏庭園開館時はそちらとのこと。
庭園には興味なかったためスタンプを押させていただき退散しました。
空港へのバスはこのサイトからお濠前というバス停で良いと書いてもらっていたため
そちらから乗りました。
●2019年3月15日登城 yohiさん
続百名城のガイドブックはだいぶ前に買ったのですが正直クオリティが百名城と比べるとだいぶ落ちる(もちろん例外もあります、越前大野城とか大多喜城とか米沢城とか)ので続のスタンプ集めは止めておこうと思っていたのですが家内と五島への旅行をすることになったのを機会に結局始めてしまいました。福江城もそういう意味では???の一つかもしれません。最後に出来た城なのに明治政府ができるとさっさと取り壊してしまい、あまり面白いストーリーもありません。ガイドさんの親切な説明(庭園を設計したお坊さんの話とか、家内も興味深く聞いていました)のおかげで楽しめましたが、説明なしにここを名城かと言われると苦しいでしょう。あと99城、のんびり2年くらいかけてスタンプ集めをしたいと思います。
●2019年3月11日登城 埼玉に住んで60年さん
昨日遅く飛行機で到着して、早朝から城観賞。10:25発の長崎空港行きでへトンボ返り。
空港行きのバスに乗る場合は、城のすぐ横のコンビニ(ポプラ)前に「お濠前」バス停から乗れます。13分。270円。タクシーだと1100円ぐらい。
スタンプは五島氏庭園(9:00から)にありました。建物の中も案内してくれます。20年程前にツアー旅行でバスガイドさんから聞いたのを思い出しました。ここは当主五島氏個人の持ち物で、資料館の前にある神社の神主なんだそうです。でも普通は東京に住んでいるとか。

初めてゲストハウスに宿泊。ご主人の釣りの話しを羨ましく聞きました。いくらでも釣れるみたいです。ここのご主人もそうなんだけど、福江島は内地からの移住者が多いらしく、他にもゲストハウスを営んでいる人も多いのだそうです。初のゲストハウス利用でしたが、長期滞在には良い感じかも。
海鮮なら「奴」。今回は残念なことに休業日でした。

城満足度:★☆☆☆☆
●2019年3月7日登城 たくわんさん
福江城の目の前に泊まって朝から散策。石垣外周1周してみました。30分ちょっとかかったですから。大した石垣群だんべ。スタンプのある庭園見ました。心という字に見える庭園。祇園に入れ込んじゃって島流しで福江島に来たお坊さんがご隠居と仲良くなって2年かけて庭作ったんだって。ご隠居は亀が好きだから池の島とかそこら中に亀をちりばめたそうです。ご隠居の家も亀の部屋ウサギの部屋梅の部屋とかおしゃれ。すぐ逃げられるようぬけ穴があったり忍者屋敷みたいで面白かったです。ガイドさんが懇切丁寧に説明してくれました。武家屋敷通りはどこの家も壁の上に小石がのっかってる。ふるさと館にその説明版があった。忍者がきても石が崩れて音がしてわかる仕組みらしいけど効果あったんかね?昔は海城だったって。海近いもんね。お濠の水も海からとってた。椿石鹸おみやげに買って帰りました。歴史館と図書館がお城みたいな建物。ぎざぎさのお濠もいい景色でした。日本で最後に作られたお城。福江城満喫。プロペラ機で帰ります。
●2019年2月11日登城 だいちゃんさん
36城目。100名城と通算で111城目。
前日は、長崎ランタンフェスティバルを見て、長崎市内に宿泊。
飛行機で25分。空港から福江港までタクシーで10分。バスはほとんどありません。
観光案内所に行きましたが、城跡に関する資料はありませんでした。
徒歩5分の観光歴史資料館でビデオを見せていただき、スタンプをゲット。
本丸は五島高校になっていますが、堀、石垣は残っています。
五島氏庭園は、残念ながら休みで、見学できず。1周して、最後に港の常灯鼻を見て終了。飛行機で福岡経由で伊丹へ帰ります。
●2019年2月11日登城 ☆★☆ナンバー★セブン☆★☆さん
“続”164/200名城

博多から深夜フェリーで早朝に福江島に初上陸。

五島氏庭園(隠殿屋敷)は2月14日まで休園とのことでしたが、本日(11日)は開いておりました!

隠殿屋敷は障子を自由に開けてくださいとのことで、2階にあがることもできます。鬼門除けの篭目文様の障子もお見逃し無く。

城郭ですが、かつては海に囲まれた縄張りも今では陸続きとなり、街や学校が入り込んでおり、予習を怠った初見者には些か分かりづらい・・・f(^_^;

所々に残る石垣や台場などを探し求めて周っているとあっという間に帰路の船の時間になってしまいました。

【関連訪問】
五島観光歴史資料館
●2019年2月10日登城 がんばるとくちゃんさん
R西日本から期間限定で「おとなびWEBパス」が発売されたので、
グリーン席で旅行することにしました JR西日本線・智頭急行線・
JR西日本宮島フェリーが乗り放題になる期間限定のおトクなきっぷです
せっかくなので、博多から夜行のフェリーを利用して「福江城」に行くことにしました
博多駅からバスに乗って、博多埠頭に向かいます
2330博多港発、五島列島行きのフェリーに乗船しました
ツインルームという事ですが布団二枚がなんとか敷ける程度で、広さは2畳ぐらいでした
8時15分に福江港に到着しました 港から10分ぐらい歩いて福江城に到着しましたけど、
スタンプ設置施設の五島氏庭園が冬季の休業…2月14日まで…
でも、五島観光歴史資料館でスタンプが押せるようです
お城の中には五島高校があり、日曜日なのに制服姿の女子高生がいたので聞いたところ、
看護学部なので実習のため登校したとの事でした
街路樹の「椿」が咲いていて、春の息吹きを感じました
9時30分ごろ、五島観光歴史資料館でスタンプをゲットしました
●2019年2月10日登城 うまのうーちゃんさん
第193城
●交通手段 長崎港から始発7時40分のジェットフォイルで9時5分に福江港に到着しました。港の観光案内所で電動レンタサイクル(3時間500円)を借りて福江市街を散策しました。帰りは福江港から空港までタクシーを利用(15分1,350円)し13時50分の飛行機で長崎空港を経由し帰阪しました。
●スタンプ 五島氏庭園が2月14日まで休園中のため、五島観光歴史資料館の受付で一声かけて押印しました。印影は良好です。
●ひとこと 初登城。外濠公園→城山神社→蹴出門→五島氏庭園(休園)→歴史資料館と周りました。庭園と資料館を除くと徒歩で一週見て回っても30分はかからないくらいです。1863年の築城で「日本で最後に築城されたお城跡」が売りらしいです。石垣は良好に残っており、整形された算木積みの隅石以外は浜から運んだ角の取れた丸い石で野面で積まれているコントラストが珍しいです。登城後、常灯鼻、明人堂、六角井戸、宗念寺、武家屋敷通りを見学、港近くの「うま亭」で五島うどんの昼食(安くてボリュームがあります。)を食べて空港に向かいました。
●そ の 他 長崎県、九州・沖縄終了。
●2019年2月10日登城 papillonさん
朝7:40長崎発のジェットフォイルで9時過ぎに福江着
10:25福江空港発の飛行機で長崎に戻る
港側の堀?は浜辺感があり、海城の雰囲気が出ています
石垣とかはフツーです
わずか1時間程の在島でした
空港で五島うどんとかんころ餅をお土産に買いました
●2019年2月10日登城 百万一心さん
福江城 93/続100

長崎港から7時40分発のジェットフォイルで福江港へ。港から徒歩で数分のところに福江城(石田城)はありました。五島氏庭園が冬季休園中のため、スタンプは五島観光歴史資料館にありました。資料館で一通り勉強した後、城周りと武家屋敷通りを散策しました。13時5分発のジェットフォイルで長崎に戻りました。

満足度:★☆☆☆☆
●2019年2月10日登城 くまのくーちゃんさん
●2019年2月9日登城 なべまささん
15城目
●2019年1月30日登城 おにぎりさん
冬休み中でした、、
●2019年1月20日登城 みかたくさん
続100名城 59城目
以前来たことがあるのでスタンプのみゲット。
●2019年1月20日登城 ちかぱぱさん
蹴出門、石垣をグルっと見学。五島氏庭園は休園中なので、歴史資料館でスタンプ押しました。
★★★☆☆
●2019年1月19日登城 もーりーさん
続43城目。福江空港から徒歩で福江城まで行きました。約40分くらいでした。スタンプは歴史資料館にあるのでスタンプをゲットしました。帰りの飛行機まで時間があるので近くを散策しました。
●2019年1月17日登城 EGさん
続82

対馬港から徒歩で移動。歴史資料館でスタンプ。
庭園へ移動したところ、芝生の養生期間で閉まってました。
本丸も高校で入場禁止。仕方ないので掘りの周りを散歩しました。
●2019年1月13日登城 いそがしいひまじんさんさん
97
●2018年12月27日登城 だんじりくんさん
思った以上に石垣や門が残っていて、なかなか良かった。
本丸内が学校になっているのは、少し残念。。。
昔はお城のすぐ前まで海で、海城だったらしい。
港のすぐ横に、常灯鼻の石垣が残されているのは面白い。
●2018年12月24日登城 和志さん
朝一で長崎港からフェリーに乗る。
久しぶりのフェリーでテンションMAX。
景色が最高。
三時間かけて福江へ。

福江では帰りのフェリーが30分後なので、ダッシュで城を見て、五島氏庭園でスタンプGET。
帰りのフェリーに駆け込んだ。
●2018年12月24日登城 和志さん
朝一で長崎港からフェリーに乗る。
久しぶりのフェリーでテンションMAX。
景色が最高。
三時間かけて福江へ。

福江では帰りのフェリーが30分後なので、ダッシュで城を見て、五島氏庭園でスタンプGET。
帰りのフェリーに駆け込んだ。
●2018年12月10日登城 ゆきむらさん
12/10 晴れ 9:30登城
長崎市内で一泊し、長崎港からジェットフォイルで五島に渡りました。
対馬での酷い船酔いが頭をよぎりましたが、揺れもなく快適に渡航できました。
城跡を一周した後、庭園へ向かいましたが、受け付けには誰もいませんでした。
テーブルの上の呼び鈴を数回鳴らしましたが、誰も出てこないので、スタンプだけいただきました。
その後、うま亭にて食事を摂り、八幡神社で御朱印をいただき、ジェットフォイルで帰路につきました。
●2018年11月24日登城 ムーミンパパさん
玉石積みの石垣と堀が部分的に残っています。
本丸跡は学校になっているため入ることはできません、
本丸横の「五島氏庭園・心字が池」は庭園としては小さい方だと思いますが
池の随所に「亀」に似た石を据えているのを見つけるのが楽しいです。
入園料が少々お高いのですが(800円)、屋敷内でひとつひとつ
丁寧に説明をてもらえます。
船の出港時間の関係でゆっくり聞けなかったのが残念でした。
●2018年11月24日登城 **JO**さん
ジェットフォイルで長崎から福江へ。
港から徒歩10分足らずでスタンプのある五島氏庭園に着きます。
庭園は800円と高めですが、丁寧な説明とお茶もいただき満足でした。
滞在僅か3時間の五島列島でした。
●2018年11月23日登城 もんたろうさん
二度目の登城。
前回登城したときは、庭園に興味はないし、、と思って五島氏庭園はパスしたのですが、今回はスタンプ場所ということで行ってみました。
行って正解! 庭園も立派ですが、先代まで住んでいたという五島氏の屋敷は見応えあります。

1 2 次のページ

名城選択ページへ。