トップ > 城選択 > 福江城

福江城

みなさんの登城記録

58件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年2月11日登城 だいちゃんさん
36城目。100名城と通算で111城目。
前日は、長崎ランタンフェスティバルを見て、長崎市内に宿泊。
飛行機で25分。空港から福江港までタクシーで10分。バスはほとんどありません。
観光案内所に行きましたが、城跡に関する資料はありませんでした。
徒歩5分の観光歴史資料館でビデオを見せていただき、スタンプをゲット。
本丸は五島高校になっていますが、堀、石垣は残っています。
五島氏庭園は、残念ながら休みで、見学できず。1周して、最後に港の常灯鼻を見て終了。飛行機で福岡経由で伊丹へ帰ります。
●2019年2月11日登城 ☆★☆ナンバー★セブン☆★☆さん
“続”164/200名城

博多から深夜フェリーで早朝に福江島に初上陸。

五島氏庭園(隠殿屋敷)は2月14日まで休園とのことでしたが、本日(11日)は開いておりました!

隠殿屋敷は障子を自由に開けてくださいとのことで、2階にあがることもできます。鬼門除けの篭目文様の障子もお見逃し無く。

城郭ですが、かつては海に囲まれた縄張りも今では陸続きとなり、街や学校が入り込んでおり、予習を怠った初見者には些か分かりづらい・・・f(^_^;

所々に残る石垣や台場などを探し求めて周っているとあっという間に帰路の船の時間になってしまいました。

【関連訪問】
五島観光歴史資料館
●2019年2月10日登城 がんばるとくちゃんさん
R西日本から期間限定で「おとなびWEBパス」が発売されたので、
グリーン席で旅行することにしました JR西日本線・智頭急行線・
JR西日本宮島フェリーが乗り放題になる期間限定のおトクなきっぷです
せっかくなので、博多から夜行のフェリーを利用して「福江城」に行くことにしました
博多駅からバスに乗って、博多埠頭に向かいます
2330博多港発、五島列島行きのフェリーに乗船しました
ツインルームという事ですが布団二枚がなんとか敷ける程度で、広さは2畳ぐらいでした
8時15分に福江港に到着しました 港から10分ぐらい歩いて福江城に到着しましたけど、
スタンプ設置施設の五島氏庭園が冬季の休業…2月14日まで…
でも、五島観光歴史資料館でスタンプが押せるようです
お城の中には五島高校があり、日曜日なのに制服姿の女子高生がいたので聞いたところ、
看護学部なので実習のため登校したとの事でした
街路樹の「椿」が咲いていて、春の息吹きを感じました
9時30分ごろ、五島観光歴史資料館でスタンプをゲットしました
●2019年2月10日登城 うまのうーちゃんさん
第193城
●交通手段 長崎港から始発7時40分のジェットフォイルで9時5分に福江港に到着しました。港の観光案内所で電動レンタサイクル(3時間500円)を借りて福江市街を散策しました。帰りは福江港から空港までタクシーを利用(15分1,350円)し13時50分の飛行機で長崎空港を経由し帰阪しました。
●スタンプ 五島氏庭園が2月14日まで休園中のため、五島観光歴史資料館の受付で一声かけて押印しました。印影は良好です。
●ひとこと 初登城。外濠公園→城山神社→蹴出門→五島氏庭園(休園)→歴史資料館と周りました。庭園と資料館を除くと徒歩で一週見て回っても30分はかからないくらいです。1863年の築城で「日本で最後に築城されたお城跡」が売りらしいです。石垣は良好に残っており、整形された算木積みの隅石以外は浜から運んだ角の取れた丸い石で野面で積まれているコントラストが珍しいです。登城後、常灯鼻、明人堂、六角井戸、宗念寺、武家屋敷通りを見学、港近くの「うま亭」で五島うどんの昼食(安くてボリュームがあります。)を食べて空港に向かいました。
●そ の 他 長崎県、九州・沖縄終了。
●2019年2月10日登城 papillonさん
朝7:40長崎発のジェットフォイルで9時過ぎに福江着
10:25福江空港発の飛行機で長崎に戻る
港側の堀?は浜辺感があり、海城の雰囲気が出ています
石垣とかはフツーです
わずか1時間程の在島でした
空港で五島うどんとかんころ餅をお土産に買いました
●2019年2月10日登城 百万一心さん
福江城 93/続100

長崎港から7時40分発のジェットフォイルで福江港へ。港から徒歩で数分のところに福江城(石田城)はありました。五島氏庭園が冬季休園中のため、スタンプは五島観光歴史資料館にありました。資料館で一通り勉強した後、城周りと武家屋敷通りを散策しました。13時5分発のジェットフォイルで長崎に戻りました。

満足度:★☆☆☆☆
●2019年2月9日登城 なべまささん
15城目
●2019年1月20日登城 みかたくさん
続100名城 59城目
以前来たことがあるのでスタンプのみゲット。
●2019年1月20日登城 ちかぱぱさん
蹴出門、石垣をグルっと見学。五島氏庭園は休園中なので、歴史資料館でスタンプ押しました。
★★★☆☆
●2019年1月19日登城 もーりーさん
続43城目。福江空港から徒歩で福江城まで行きました。約40分くらいでした。スタンプは歴史資料館にあるのでスタンプをゲットしました。帰りの飛行機まで時間があるので近くを散策しました。
●2019年1月17日登城 EGさん
続82

対馬港から徒歩で移動。歴史資料館でスタンプ。
庭園へ移動したところ、芝生の養生期間で閉まってました。
本丸も高校で入場禁止。仕方ないので掘りの周りを散歩しました。
●2019年1月13日登城 いそがしいひまじんさんさん
97
●2018年12月27日登城 だんじりくんさん
思った以上に石垣や門が残っていて、なかなか良かった。
本丸内が学校になっているのは、少し残念。。。
昔はお城のすぐ前まで海で、海城だったらしい。
港のすぐ横に、常灯鼻の石垣が残されているのは面白い。
●2018年12月24日登城 和志さん
朝一で長崎港からフェリーに乗る。
久しぶりのフェリーでテンションMAX。
景色が最高。
三時間かけて福江へ。

福江では帰りのフェリーが30分後なので、ダッシュで城を見て、五島氏庭園でスタンプGET。
帰りのフェリーに駆け込んだ。
●2018年12月24日登城 和志さん
朝一で長崎港からフェリーに乗る。
久しぶりのフェリーでテンションMAX。
景色が最高。
三時間かけて福江へ。

福江では帰りのフェリーが30分後なので、ダッシュで城を見て、五島氏庭園でスタンプGET。
帰りのフェリーに駆け込んだ。
●2018年12月10日登城 ゆきむらさん
12/10 晴れ 9:30登城
長崎市内で一泊し、長崎港からジェットフォイルで五島に渡りました。
対馬での酷い船酔いが頭をよぎりましたが、揺れもなく快適に渡航できました。
城跡を一周した後、庭園へ向かいましたが、受け付けには誰もいませんでした。
テーブルの上の呼び鈴を数回鳴らしましたが、誰も出てこないので、スタンプだけいただきました。
その後、うま亭にて食事を摂り、八幡神社で御朱印をいただき、ジェットフォイルで帰路につきました。
●2018年11月24日登城 ムーミンパパさん
玉石積みの石垣と堀が部分的に残っています。
本丸跡は学校になっているため入ることはできません、
本丸横の「五島氏庭園・心字が池」は庭園としては小さい方だと思いますが
池の随所に「亀」に似た石を据えているのを見つけるのが楽しいです。
入園料が少々お高いのですが(800円)、屋敷内でひとつひとつ
丁寧に説明をてもらえます。
船の出港時間の関係でゆっくり聞けなかったのが残念でした。
●2018年11月24日登城 **JO**さん
ジェットフォイルで長崎から福江へ。
港から徒歩10分足らずでスタンプのある五島氏庭園に着きます。
庭園は800円と高めですが、丁寧な説明とお茶もいただき満足でした。
滞在僅か3時間の五島列島でした。
●2018年11月23日登城 もんたろうさん
二度目の登城。
前回登城したときは、庭園に興味はないし、、と思って五島氏庭園はパスしたのですが、今回はスタンプ場所ということで行ってみました。
行って正解! 庭園も立派ですが、先代まで住んでいたという五島氏の屋敷は見応えあります。
●2018年11月19日登城 アロハさん
【70城目(うち続19城目)】
 続佐賀・長崎攻めの3城目。
 宿泊先から長崎港ターミナルへ徒歩で移動。7:40発のジェットホイルで福江港に9時過ぎに到着。五島列島に初上陸。レンタカーをチェックアウトし、五島氏庭園へ向かうが専用駐車場にたどり着けず、文化会館の駐車場に駐車し、堀沿いを徒歩で向かう。蹴出門から入城し、800円で入園。スタンプを押印し、スタッフ帯同で丁寧な説明をいただきながら屋敷内を見学し、最後においしい椿茶をいただいた。庭園は屋敷の周りを散策し退園した。滞在約50分。
 その後、レンタカーで高浜海水浴場、鬼岳と巡る。五島うどんをゆっくりといただきたかったが、13:10発のジェットホイルの待ち時間に福江港ターミナル1階のうどん店で掻き込んだ。登城と観光で福江島日帰りなら、1便あとの16:05発が正解かも。長崎港へ到着してからは、平和公園・原爆資料館等を見学し、空港そばの協和飯店で皿うどんの夕食。空港内で岩崎本舗の角煮まんじゅうを食し、空路帰路へ。
●2018年11月19日登城 ペンタ党 (ニコン党公認)さん
≪103城目 福江城(平城[海城])≫
難易度:★☆☆☆☆ 所要時間:50分程度

長崎市からジェットフォイルで福江島へ。人生初の五島列島、感慨深いです。
城攻めがなかったら来ていなかったかもしれない。
城攻めって、いいもんですね(Y川長治)。

お城では、ガイドの方に丁寧に説明していただきました。実際に見学したのは隠殿と庭園。いかに逃げるか・隠れるかの作りになっているのが面白いと感じました。やっぱり殿様も異国は怖かろうに。

その後、島内の景色(個人的に、五島で一番好きなスポットは鬼岳です)を堪能してから再び船で長崎へ戻り、平和記念公園の一帯を見学しつつ、協和飯店でちゃんぽんを食し、長崎空港へ。
暫くプライベートがバタつきそうなので、城攻めは一旦ストップかもです。でも、アロハ氏が対馬へ行くなら、便乗してついていきたいと思います。
●2018年11月11日登城 イー城★ライダーさん
続90城目。
庭園と隠居屋敷はゆっくり時間をとって見学しましょう。
最近の整備&一般公開とのこと。
城域は大きかったで、本丸を学校にしなくてもよかったのに。。。
金田城から博多を経由して夜行フェリー「太古」で上陸した。
●2018年11月8日登城 ふるとのさん
博多港からの夜行フェリーで翌朝に到着。歴史資料館・五島氏庭園もあわせ、雨の中、城下町をゆっくりと散策出来ました。資料館・庭園の係員の方がとても親切で嬉しかったです。
●2018年10月29日登城 Markyさん
長崎からジェットフォイルで五島へ。
港から歩いて登城。
歴史資料館、五島氏庭園、屋敷を見学。
屋敷でスタッフの人とずっと会話していました。
●2018年10月27日登城 ヒデさん
●2018年10月26日登城 クロろんさん
48城目。
●2018年10月12日登城 つっちー2さん
第186城
佐賀・長崎、城巡り二日1城目。
●2018年10月4日登城 canonboyさん
長崎港から、朝一番のジェットフォイルで福江港に到着。
最終に五島観光歴史資料館に立ち寄り、五島の歴史について学ぶ。
その後、五島氏庭園にて、30分近くガイドの方から説明を受けました。
ここでスタンプゲットして、本丸跡の五島高等学校の大手門入口のみ見学。
●2018年9月26日登城 ぶりちゃんさん
「続」ではわざとらしく「離島」が2つ追加され、実際の登城は能島の方が
面倒くさいかもしれない(未踏破)が、とにかく金と時間が掛かる。
今回の鎮西鎮圧(?)のハイライトかつフィナーレはその離島の1つ、当城となった。

庭園は見てないので不明。石垣は時代にしては「のずら積み(と言うのかなぁ)」
的な、なんか丸っこい石を整えずにただ積んだ感じで、
角(算木積みの部分)と上の方のみにに削った石を使用している、
予算的に苦労したのかもなぁ、と思わせる石垣。
そして低い。水面から5mくらいしかない。忍者なら軽く登れそう。

正門(大手門?)は残っておらず、搦手門(よく見る写真)はそれなりに雰囲気あり。
なお敷地の大半(本丸部分)に五島高校が屹立しており、景観を台無しにするとともに、
来訪者を立入り禁止の憂き目に合わせている。

港周辺部分のみ(あるいは城のみ)であれば港でチャリ借りれば1〜2時間。
周辺見ても3時間くらいで済むはず。
ともあれ今回の正続合わせて12城の旅はこれでお仕舞。
正97、続13の110城制覇ということになりました。
●2018年9月23日登城 あらしさん
13城目/続100
●2018年9月22日登城 モンタpartUさん
(続73)晴れ。とうとう五島にも来ました。雨かと思っていたのですが快晴でした。夜のフェリーで福江港に8時ごろ到着し、徒歩で行きました。すぐに外堀と石垣、その上に資料館が見えます。堀ぞいを左回りで歩きました。五島高校の入口の門があり、さらに進むと五島氏庭園があります。スタンプをここで押して、中を案内していただきました。とても親切に説明いただきました。その後さらに進むと蹴出門と外堀がありました。さらに進んで五島市観光歴史資料館に行き、中を拝見しました。まだ時間があったので、五島氏庭園でもらったちゃんぽんマップにあった店でチャンポンをいただきました。昼過ぎのジェットフォイルで長崎に移動。
●2018年9月20日登城 あらさん
城跡には五島高校が建ってる
●2018年9月17日登城 セリカさん
22城目。
水城(海城)のなごりが各所に見受けられるお城。
日本庭園が場内にあるのは珍しいようだが、ちょっと入園料が高かった。
でも、いろいろと貴重な話を聞かせてもらったので良かった。
●2018年9月15日登城 とある錬金術の登城目録さん
長崎空港から飛行機で福江空港へ、そこからバスに乗りお濠前バス停下車。目の前に石垣を見ることができます。思っていたよりは石垣は残っていました。五島氏庭園隠殿屋敷にてスタンプはゲットしました。また日本三大うどんのひとつ、「五島うどん」を食べました。
●2018年8月25日登城 うっしーさん
続百名城23城目として福江城に登城しました。
夕焼けマラソンに参加する目的と合わせて、朝一番のジェットフォイルで長崎より福江港へ。そこから徒歩で約10分ほどでスタンプが置いている五島氏庭園に到着。見学代は800円と高めですが、屋敷内の案内等があるし、個人で所有しているから維持管理の費用がかかるのだろうなと思いました。
庭園も含めて丁寧に保存されていて、悪くないです。
●2018年8月15日登城 IZAKさん
92城目 続61城目

台風が接近していたが、幸い朝一のフェリーで五島へ向かえた。
駅から5分くらいで城跡に到着。

資料館を見学した後、一回りした。江戸後期の城なので、定格な感じ。

ジェットフォイルで長崎市に戻る。五島の滞在時間は、2-3時間程度。
●2018年8月14日登城 ミスターたかさん
続100名城、12城目。
長崎港からジェットホイルで福江港へ。徒歩数分で福江城に登城。搦手門が迎えてくれます。キレイに整備されていてテンション上がります。虎口もいい感じ。
中に入り、五島市庭園でスタンプを押そうとしたら門が閉まっていた。火曜・水曜は休業日ということを見落としていてガックリ_| ̄|○
本丸は高校になっていて中に入れず。二の丸跡にある観光歴史資料館に行き、ダメもとでスタンプのことを聞いたら、五島市庭園が休業日のときだけ観光歴史資料館に置くようにしたとのこと。無事にスタンプをゲットしました\(^o^)/
歴史資料館では世界遺産の教会群についても勉強できます。歴史資料館のすぐ近くにある大手門跡から外堀をぐるりと歩きました。
最後に歴史資料館の横にある図書館の裏にある舟入跡も忘れずに。三方を海に囲まれた海城の雰囲気を一番感じさせます。
●2018年8月14日登城 とらふぐSEさん
25城目 初登城
【移動方法】港から徒歩
【城郭模型】歴史資料館
【感想】武家屋敷通りにある石垣塀の"こぼれ石"は必見です。
●2018年8月8日登城 まなとの夢さん
ホテルの前がお城でした。朝家族で散歩しながら登城すると、登校中の高校生が気持ちの良い挨拶をたくさんしてくれました。島の滞在がとても良いものとなりました。高浜海水浴場は遠浅の澄んだ海が続き、小さな子供でも安全に遊ぶことができました。人も少なく、のんびり過ごせました。私にとってのナンバー1の海水浴場です。
●2018年7月22日登城 アキアキさん
88城目
●2018年7月15日登城 ガーデン スワローズさん
169城目、日本で最後に築城された城。2018年9月5日、今回は城仲間4人と世界遺産を訪ねるで訪問、夜7時着のため確認出来ず翌朝5時30分から再度登城、日本最後の築城の城を堪能してきました、現在は本丸は五島高校ですが、遺構を壊さず校舎が建てられているのは驚きました、天守閣風の建物は文化会館らしいですが地元の人に聞いたら元はホテルだったらしいです、近くの居酒屋「武蔵」で食べたきびなごは美味しかった、地元の城ゲーム仲間とも友人になりました、次回五島列島に行ったらまた寄りたいです。五島うどんの地獄炊きは汗かきながらあごだしで頂くのは格別です、ぜひ行ったら食べてみてください。
●2018年7月15日登城 じろこさん
長崎からジェットフォイルにて五島へ。
船酔いしやすいので心配でしたが、ほとんど揺れる感じはなく多少音は大きかったですが、問題なく到着しました。
滞在時間が4時間ほどでしたが、レンタカーを借りました。
初め観光歴史資料館により、そこの駐車場に車を置かせてもらって、五島氏庭園まで歩いていきました。本当に暑い日で、庭園の方も暑そうでしたがいろいろ説明していただきました。
歴史資料館の方も庭園の方もとても親切でした。
●2018年7月14日登城 じゅんぺいさん
154城目
長崎2島の城を巡る旅。一昨日に対馬入りし、前日対馬空港から福岡空港を経由して五島つばき空港へ。
同城に隣接するホテルに宿泊し、朝から散歩がてらホテルから歩いて同城へ。
石垣が多く残る同城は、もともと三方を海に囲まれていたようですが、今はすっかり変わりまちなかにある感じで、縄張内、石垣の内部にも資料館や図書館、文化会館、城山神社などが立ち並んでいます。
文化会館近くから一旦国道に出て、国道に面した搦手門から再び城内へ。
スタンプのある五島氏庭園は9時開園とのことで、まだ早かったため、本丸跡の残る県立五島高校方面へ向かいました。
土曜日でしたが登校日だったようで、邪魔にならないよう少しだけ立ち入らせてもらいました。
庭園入口に戻り、入館料一人800円を支払い係の方にお願いし押印。
その後庭園、心字が池を一回りし隠殿屋敷へ。係の方が一部屋ごとにとても丁寧に説明をしてくださいました。最後に銘茶を頂きました。
とても暑い日で蚊にしっかり刺されました。
このあと、大瀬崎灯台や高浜ビーチ、カトリック教会等島の名所をレンタカーで巡り、帰路につきました。
●2018年7月6日登城 りこばさん
続17城目
台風7号と平成西日本豪雨の狭間の荒天時の無謀
霧深く搭乗機体が着陸できず欠航故に組合懇親会へまっしぐら!五島の白身魚、貝、団扇海老に酒池肉林旨w
歴史博物館や図書館が雰囲気を壊さず佇まう(故に紛らわしい)が、五島氏庭園でスタンプゲット!
見所は石垣石橋門構え。博多単身の利を得た満足満腹の城廻ですた。
とはいえ福江島の最大の見所は日本一美しい高浜ビーチと大瀬崎灯台だ!と真剣に思う今日この頃...
●2018年7月2日登城 モリプーさん
沖縄&長崎離島めぐりの最後の城です。(続100名城:通算11城目)
スタンプは、スタンプ帳の記載どおり、「福江城五島氏庭園」の受付にあります。
入園料は、800円。案内をしてくれる方がおり、最後に、冷たいお茶をいただきました。
駐車場はないみたいなので、事前確認が必要かと思います。
●2018年7月1日登城 たまさまさん
天守を模した博物館がなんかバランスおかしい。
●2018年5月29日登城 フーテンのゆきちさん
庭園の管理者にお話を聞きましたが、日本で唯一の個人所有の城だそうです。
歴史民俗資料館や図書館などは家賃を貰っているそうですが、高校は藩校からの名残で家賃はいただいてないそうです。
●2018年5月28日登城 まほろばりょうさん
原城見学後、長崎で一泊し7:40発のジェットフォイルで福江港9:05着。
歴史資料館、五島氏庭園、福江城、六角井戸、明人堂、武家屋敷通り、常灯鼻見学。
コンカナ王国の鬼岳温泉日帰り入浴。
翌日は観光バスAコースで井持浦教会、大瀬崎灯台・断崖、高浜ビーチ見学。
●2018年5月24日登城 キャッスル・ホイさん
 長崎で1泊し、翌朝のフェリーで福江港へ。港から城を模した五島観光歴史資料館の建物が見えたので、すぐにわかりました。
 もっとも、スタンプはここにはなく、資料館から徒歩10分ほどの五島氏庭園(別邸)の受付にあります。入園料は800円ですが、これは庭園見学と室内のガイド(女性ガイドが2人いて、最後に椿茶のサービスあり)を合わせた料金なので、中を見学せず、スタンプだけ押して引き揚げることもできそうです。個人的には福江は初訪問だったし、城内に藩主の別邸があるというのもユニークだったので、せっかくだから見学していくことにしました。
 城内にあるとはいえ、いざというときの抜け穴や天井裏の隠し部屋、室内からすぐに馬にまたがって出られる構造の縁側等、万一の場合の備えがこれでもかとばかりにしてあるのが、興味深かったです。庭園は池のスイレンが例年より早く満開で、目の保養になりました。
 近くには武家屋敷エリアもありましたが、住宅地の中に武家造りの門が点在しているという感じで、期待していたほどの満足感は得られませんでした。
 
●2018年5月4日登城 ノジュールさん
登城106城目。
2018年GW真最中の登城。長崎港からジェットファイルで片道約1時間半の時速約80`の航海。波はあったが揺れはほとんど無かった。福江滞在時間約2時間。福江城を周回する。途中、五島氏庭園で係の方に説明を受ける。なぜ五島列島に教会が多いのも理解出来た。その教会巡りは時間の都合上出来なかった。もうすぐ世界遺産に推薦されるニュースを前夜見た。福江城のあとは武家屋敷通り、福江教会を見て回る。福江港で五島うどんとおにぎりの昼食。五島うどんはあご出汁でとても美味しかった。長崎まで再度ジェットファイル。長崎港到着後は、オランダ坂、大浦天主堂を早足で見て回り、次の予定地である原城へ電車とバスで向かった。

1 2 次のページ

名城選択ページへ。