トップ > 城選択 > 滝山城

滝山城

みなさんの登城記録

398件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年5月20日登城 三日月とーちゃんさん
続56城目
●2019年5月19日登城 うつやんさん
続37城目
中の丸のスタンプの状態が悪いという情報を参考に、スタンプは八王子市加住市民センターにて。滝山城城攻めマップもここで頂き、無料の滝山観光駐車場へ移動し、いざ登城。
少し楽しみにしていたARアプリだったが、現在調整中とのことで全く使えず。。。1時間半たっぷり歩いて見て回りました。
11時ちょっと過ぎに駐車場を出発し早めの食事をと道の駅八王子滝山に行きましたが、駐車場待ちの渋滞が激しく、諦めて石川PAでソーキそばセットを食べて帰ってきました。
●2019年5月18日登城 u53さん
八王子駅から西東京バスで滝山城址下バス停下車。
そこから徒歩で登城。
午前中10時頃だったけど人があまりいなく、天気はまあまあ。
緑豊かなちょっとした山。
スタンプがある二の丸は地元のおじさまたちがお昼にふるまう豚汁の準備をされていました。「スタンプは市民センターのほうがいいんじゃない?」
と言われ躊躇しましたが、無事スタンプ押印成功。
●2019年5月18日登城 子栗鼠さん
加住市民センターでスタンプとマップ入手後に登城。
山の神曲輪から本丸まで予想以上に広かった。空堀も深く幾重にも張り巡らされていて自然の要害なんだろうけど、何故か攻めやすそうなイメージがわくのは広いからか?
本当に凄い縄張りです。歩いていて楽しい。ただ画像に収めずらい。
●2019年5月6日登城 しろへえさん
続64城目
●2019年5月5日登城 たったさん
157(続57)城目。JR八王子駅からバスで滝山城址下バス停へ。そこから、緑の看板の登城口を目印に登城開始。市民に愛される自然公園になっていました。遺構もしっかり残っていて見応えあり。ただ、中の丸のスタンプのインクが切れそうです・・・。軽く押すとかすれるので、しっかり押した方がよいと思います(試し押しをして助かりました)。
●2019年5月4日登城 としぽんさん
前日にNHKで「最強の城」の放映があったので人出が多い、とガイドさんが言ってました。ちょうど良いハイキングルートになっています。中丸で甲冑着せてもらうイベントをやってました。ボランティアの人の熱心さがすばらしかったです。
●2019年5月4日登城 ピークハンターさん
続100名城:32城目
●2019年5月3日登城 もーりーさん
続48城目。GWで羽田からレンタカーで移動。高速が混んでおり登城は断念しスタンプのみ。またの機会で登城したいと思います。
●2019年5月3日登城 Masahikoさん
要害山城よりマイカー(タント)にて滝山城へ。見学後、帰宅。続日本100名城登城33番目
●2019年5月2日登城 レルヒさんさん
令和二日目。
八王子駅北口のバス停12番から秋川駅行きバスに乗り込みました。
滝川城址上行きは結構あります。到着した場所の真向かいに緑色の看板があるにも関わらず気づかず加住市民センターへ。そこでスタンプを押すとともに散策コースの地図をいただいた。城の方はあまり期待していなかったものの、とても壮大な平山城でびっくり。
空き掘りや土塁などしっかり原型をとどめている。自然の要害といった感じで難攻不落といわれていたのもわかる。
帰りは、わずかに残っている山桜をみつつハイキングコースに沿って滝山2丁目のバス停に出たが、ここはなんと1時間に1本の便の悪さ。道の駅まで歩いていってバスに乗りました。
●2019年5月2日登城 ひろしさん
続名城12城目
●2019年5月1日登城 にゅんちゅんさん
敷地は広大です。雨上がりで坂はツルツルで滑りそうでした。続38城目
●2019年5月1日登城 AKAHANAさん
土砂降りの雨になりスタンプだけ押しました。
道の駅にもスタンプあります。
●2019年4月30日登城 あじずきんさん
なかなかの城跡です
●2019年4月30日登城 どびさん
平成最後に登城しましたが、坂道が急で息が切れました。
●2019年4月29日登城 ケンとぽちゃこさん
【続第16城目 滝山城 東京都八王子市】
山中城→本日2城目の滝山城へ向かう。滝山城駐車場が満車だったので加住市民センターに駐車しまずはスタンプGET!そこから少し下り滝山城入口から山へ入る。スタート直後はおしりが痛くなるほどの急な上り坂だ。すこし竹林の中を歩いていくと少しづつ緩やかになっていく。千畳敷は原っぱみたいになっていてお弁当を食べたりキャッチボールを楽しんでいる人達もいる。
●2019年4月22日登城 けろりんさん
31城目。

ずっと行きたかった北条氏の名城!!
100名城、続100名城の自分の行けた中では一番のスケールでした。様々な縄張りの仕掛けがあり、楽しかったです。

八王子駅からバスのアクセスはよかったです。加住市民センターは、この日(月曜日定休?)は休みでした。パンフは登城口に置いてありスタンプも中の丸でいつでも押せるので助かりました。
●2019年4月21日登城 木村岳人さん
111城目。

多摩川沿いにある丘陵に築かれた中世山城。土橋や引橋で結んだ各郭を空堀と土塁が取り囲み、角馬出で守りを固めるなど、北条式の特色が色濃く見られる。とにかく規模が大きく、昨日訪れた小机城がミニチュアのよう。いや、小机城で北条氏による築城技術のエッセンスをあらかじめ予習できたのでむしろ良い順番だった。

大手口から三の丸、千畳敷、大馬出、二の丸、中の丸、本丸、搦手口、山の神曲輪、小宮曲輪と、城跡を一回り。丘陵の全体に曲輪が巡らされており、谷戸を利用した池の跡も見られ、山まるごと城といった感じで素晴らしい。散策できるルートが限られているのが残念(私有地等の関係?)。

なお、現状、中の丸のスタンプはこれ以上ないくらいに最悪の状態なので、絶対に使わないように。建物の欄干にべたべたスタンプが押されているのを見るに、子供たちがイタズラで押しまくったっぽい。駐車場の少し北にある加住地区センターにもスタンプがあるので、そちらを利用すべし。
●2019年4月21日登城 たなごさん
スタンプは中の丸の神社?にあった。
本丸から木橋を渡って中の丸に入って左側の建物。
●2019年4月21日登城 ちーてふさん
続はここからです〜
ってか、どこにあるかわからんし、坂道は途中からバイクダメだし・・・
道が狭くて転回もできず、バック(バイクでバック!)で下りてきました。
スタンプは山頂なので歩いて上がって最悪!
もし、足の不自由な人だったら困るだろうな・・・
スタンプの置き場は考えた方がいいのではないでしょうか?
●2019年4月18日登城 yabueiさん
スタンプ設置場所の加住市民センターは見つけられず。中の丸でゲット。春爛漫で気持ちイイー。
●2019年4月14日登城 よこしゅんさん
家族で車で行き、広場でコンビニ弁当を食べた。子供の約束があったので、すぐに家に帰った。
●2019年4月13日登城 わっくんさん
八王子の旅にて。
●2019年4月13日登城 よっくんさん
続20城目
●2019年4月13日登城 トシさん
大きな山城とのことですが、いまいち見方がわかりませんでした。一応本丸まで行って帰ってきました。
●2019年4月12日登城 天下布武+さん
急な上り坂でしたが、新緑に誘われ気持ちよく散策できました。
●2019年4月9日登城 やっさんさん
続14城目
天気がよかったので、自宅から車で約1時間。八王子加住市民センターで、スタンプと「城攻めマップ」等をもらう。滝山観光駐車場は花見シーズンのため満車。近くのお寺の駐車場を教えてもらい(無料)、いざ登城。
前回(選定前)は、搦め手口からの登城であったが、今回は大手口と言われる天野坂から。
マップに従い、虎口・馬出・土橋・空堀等を確認していくが、規模の大きさや防御の厚さに納得。
ただ、この城から八王子城に移ったのが、もったいない気がした。
●2019年4月7日登城 片雲さん
神奈川県から登城。圏央道から中央道八王子IC経由。城近くの駐車場は満車の為、ガードマンに言われた、少し離れたお寺の駐車場を利用。無料です。おにぎりを持参して城内の桜を鑑賞しながら昼食。2年前にも訪れたのですが、その時は続名城になっていなかったので、改めて登城しました。400年前の遺構のわりにはしっかり残っていて、八王子城より程度がいいのではないかとおもいました。これならば、北条氏照が2000の手勢で武田信玄の2万人を防げたのもうなずけるとおもいました。
●2019年4月7日登城 ラガービールさん
続37城目。
●2019年4月6日登城 phantomさん
桜祭りを開催しており無料駐車場がいっぱいで、少し離れたところに停めることに。
中の丸は会場になっており、花見客で混み合ってました。
スタンプは市民センターで押印。
●2019年4月6日登城 ramさん
続20城目。
夜行バスで東京入り。
その足で電車に乗り込み八王子まで
八王子からは地元のバスに乗り込み、滝山城址下まで。
ちょっとした山城。急な坂があるがゆっくり上れば問題ない。
無料駐車場もある。
●2019年4月6日登城 ベイパルスさん
東京ガス戦を絡めて西武蔵攻城の旅4!
続12城目!通算77城目!滝山城!
加住市民センターでスタンプ押印しようと思ったが、駐車場はすごい混雑…1つ空いているスペースを発見し駐車。スタンプ押印し滝山城へ。すぐ下に観光駐車場があるということだったので、そちらに駐車し直そうとしたが、横着せずに歩こうと思い城に向かう。
城に近づくに連れ、人出が多くなり何か騒がしい…なんとさくら祭り開催中だと…
喧騒に紛れるのは得意ではないので、二ノ丸馬出まで登って退散…
●2019年4月6日登城 よっつさん
117城目。城跡はさくら祭り開催日で、かなりの人で賑わっていた。中の丸ではさくら祭りのイベント会場になっていて、色々写真撮りたかったが、人混みが凄く、早々と本丸へ移動。最後に山の神曲輪址にも向かったが、三の丸入口辺りからたどり着くまで10分以上はかかったと思う。山の神曲輪や本丸、中の丸ともに展望は良かった。かなり広大なため、時間都合で信濃屋敷址側は途中まで行き引き返した。

最寄駅: 八王子駅下車後、バスで約20分、滝山城址下バス停下車すぐ。
所要時間: 滝山城址下バス停からの往復で約1時間20分。
スタンプ: 加住市民センター内、入口横に設置。
入城料: 無料。
●2019年4月1日登城 siotanさん
1
●2019年3月31日登城 ともすけさん
続20城目
JRと路線バスを利用。
駐車場は、バス停滝山城址の所に、無料観光駐車場があります。
スタンプは、中の丸、元保養所のところにあり、24時間押せますが、セキュリティーに難あり。
城址は、よく整備されています。東京都は、金があるということを実感。
また、スマホのARで当時の推定建造物を見れるようになっています。しかし、自分は、グーグルのパスワードが分からず、見ることが出来ませんでした。
パンフレットも、見やすく、そして各所の説明板も見やすかったです。
規模も大きく、見所も沢山ありました。滞在は1時間半。良いお城でした。
●2019年3月30日登城 悠樹さん
六十城目。続百名城十三城目。近くに多摩川が流れており、滝山城はその渡河地点を抑えるために建てられたそうです。滝山城本丸と中の丸からは多摩川を眺めることが出来ました。城南側から敵を迎える場合は、二の丸が重要防御地点となるらしく、二の丸には何れの虎口にも馬出が造られています。道も狭く、二の丸への侵入は難しそうでした。城北側は山の傾斜が大きく出丸も設けられており、こちらも侵入は難しそう。良い山城でした。スタンプは八王子市加住市民センターで押印。
●2019年3月30日登城 mmjkさん
009城目  料金無料
曇り  土曜日の午前中  混雑なし
●2019年3月30日登城 しまきちさん
八王子駅からバスに乗って20分ほど、滝山城址バス停から登城。道案内の立て看板に置いてあったパンフレットをいただき、急な坂を上っていくと三の丸付近に出る。左の山の神曲輪の方に向かっていると、ボランティアガイドの方に出会い「あの細い道を敵が来て、ここから迎え撃つんだよ」と教えてもらう。聞かないと全然気付かなかった!二の丸の守備についても教えていただき、かなりの実戦に備えた城であることを体感した。二の丸なんてどこから攻めたらいいの?という印象。
中の丸広場の建物に置いてあるスタンプをいただく。家屋の外にあるので24時間可か?その後ひき橋(スタンプ帳に出ている写真)を渡り本丸跡で霞神社でお祈り。本丸跡には神社がある場合が多い。桜祭りは来週とのことだったが、もう咲き始めていて静かに山道に花びらを落としていた。
●2019年3月30日登城 トムさん
嫌がる妻と
●2019年3月27日登城 とよみさん
バイクであきる野ICから約12分で到着。八王子市加住市民センター入口上手にスタンプあり。近くの道の駅にもスタンプがあるようです。
●2019年3月25日登城 圭介さん
滝山公園への入り口は2か所ありましたが、どちらも狭い道でした。空堀も曲輪もしっかり残っており、絵図の通り歩いてみましたが平山城の割には上杉謙信も武田信玄も攻めづらい城だったのだろうと往時を想像しました。
●2019年3月24日登城 たのたのさん
パンフレットを入手して順番通りに進んだので、無駄なく回る事が出来ました。ARアプリがなかなか面白かったです。
●2019年3月24日登城 よっしぃさん
2017/4/16に登城しました。
その後、スタンプは2018年の秋に取りにいきました。
最初に行った時は桜が満開でお花見してた方も
ちらほら居ました。
●2019年3月24日登城 みたらしピアノさん
続7城目(K)
スマホアプリのARアプリが機能せず残念・・。
●2019年3月24日登城 たかはむ★そうたさん
96/100 192/200
●2019年3月23日登城 Ryuさん
18きっぷで、新府駅から移動。八王子駅からバスです。滝山城はよく復元された公園ですが、空堀などよく復元されています。なお近くに駐車場はないので、公共交通機関の利用がよいでしょう。この後、横浜線で小机城へ。
●2019年3月23日登城 赤ヘルさん
119城目(続19城目)

拝島駅発のバスで滝山城址下バス停に8時14分到着。
早朝&真冬に逆戻りの小雨模様のためか降りたのは私一人。
バス停すぐそばに「戦国の名城滝山城跡入口」の緑の看板。横の「都立滝山公園」の案内図のところでパンフ「滝山城城攻めマップ」を入手。
ARアプリをダウンロードしたが我がスマホでは起動しない(スマホとアプリの相性悪?)ので使用できず(残念)。
「城攻めマップ」に従って、先に山の神曲輪へ行ってから千畳敷、二の丸、中の丸、本丸と、一つずつ回る。
本丸までのメインルートは舗装されているが、それ以外は舗装されていないのでしっかりとした靴は必須。
山城のような急な勾配は無く、散歩道としては最高。
堀、枡形、馬出の連続の見どころいっぱいで、写真を撮りながらじっくり見て回っているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまった。
中の丸でスタンプ。しかしスタンプ置き場のまわりの柱には無数のスタンプ痕で真っ赤(建物に試し押しするなよ!)。
滝山城址下バス停10時11分発の八王子駅行きバスに乗る。
●2019年3月23日登城 つじやんさん
スマホのMAPでしっかりとした道がありましたが、車で上がれません。八王子からバスに乗っていくのがお勧めです。城のかたちが良く残されていて、歩道もきれいで、素晴らしいところでした。
●2019年3月21日登城 セリカさん
小さな城だと思ったが、全体を歩くとそれなりに大きさを感じた。
小さな城と思ったのは、管理が行き届いているからだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ

名城選択ページへ。