トップ > 城選択 > 滝山城

滝山城

みなさんの登城記録

422件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年7月20日登城 おたみゆさん
堀深い。
馬だしから道に迷った。
●2019年7月14日登城 SquirrelRunさん
東京で唯一?の道の駅でスタンプおしてから挑戦も雨のため途中で断念
●2019年7月13日登城 たつリンさん
初登城。八王子駅北口バス乗場12番から、「ひよどり山トンネル経由 戸吹行」で約20分。先ずは加住市民センターでスタンプゲット。山道は綺麗に整備されており良好。本丸までもそんなに時間はかからなかった。
●2019年7月13日登城 tsukaraさん
城跡歩きをしていて、下刈り等の景観維持に多くの人たちのご苦労があるのだろうとは思っていました。頂いた城攻めマップに「滝山城跡群・自然と歴史を守る会」とあるので、ネットで検索し「公式ブログ」を読ませていただき、実際の作業風景を見ることができました。感謝です!!
●2019年7月13日登城 ちゃーりーさん
八王子城とセットで
●2019年7月11日登城 たーちゃんさん
続7城目
●2019年6月30日登城 あつびんラブさん
 続100名城59城目(100名城97城, 通算156城)。本日3城目。石垣山城から、小田原厚木道、中央道を利用して2時間弱で14:15滝山城に到着。結構広いのかナビだと変なところに行きそうなので、まず加住市民センターに行くことに。しっかりスタンプをゲットし、駐車場と登り口も細かく丁寧に教えてもらう。今度は自信をもって直ぐに登城できる。登り口は、竹林で結構坂が急でびっくりしたがだんだん登りやすくなって、よく整備されていていい散策コース。スタンプ帳の写真で見た本丸と中の丸の間の引橋が最初わからなかったが地元の人に教えてもらう。森の中を走っている人もいて、ついつい話しかけてしまった。いいトレイルランのコースになっていて、これまた羨ましい。これでやっと関東・甲信越制覇(41城)。今後は地道に北から塗りつぶしていこう。この後、時間があったので東京マラソンを走った時にインパクトが強かった芝の増上寺に行って御朱印をもらう。新潟には下道で帰ったが途中猿ヶ京の共同浴場いこいの湯に立ち寄る。今回も結構走り往復1200Km。☆☆
●2019年6月21日登城 ひろくんさん
続52城目、通算152城目、初登城。
JR八王子駅より、バスにて滝山城址下バス停下車。
まず、加住市民センターにてスタンプ押印とマップ取得後、登城開始。
小宮曲輪址→山の神曲輪址→三の丸址→千畳敷址→二の丸址→本丸址→中の丸址→信濃屋敷址→刑部屋敷址と見学しました。眺望良好で、引橋や空堀などの見所も多くありました。
●2019年6月10日登城 えいるさん
流石は北条のお城で見事な空堀や土塁が見られます。本丸前の引橋も、これは攻めたくないなあと思われた。現在はメインの道はコンクリで塗装されているので雨でも登城出来たのは助かりました。
●2019年6月7日登城 tachi19さん
あいにくの天気。加住市民センターでスタンプのみゲット。
●2019年6月2日登城 sugiさん
八王子駅前でカレーを食べてからバスで滝山城址へ。
先に公民館でスタンプとパンフレットをもらってから登城。
公園になっているが、空堀などがかなり残っていて見どころ一杯だった。
ARアプリもあって楽しめました。
●2019年6月1日登城 sanitaさん
無料の駐車場があります。
堀や馬出などの遺構がわかります。
スタンプは中の丸。
●2019年5月20日登城 三日月とーちゃんさん
続56城目
●2019年5月19日登城 hataさん
■200城の106城目(“正”100+“続”6 初登城)
【移動手段】車:自宅・東京から約40km・60分
【駐車場】滝山観光駐車場(無料)
【スタンプ】    滝山城跡中の丸・写真
【天気】晴
【印象】☆☆ ハイキングです。
【お土産】なし
【食事】道の駅八王子滝山で、八王子ラーメン
【宿泊】なし
【同行者】姫
【他】東京近郊“続100”日帰り城攻めの1城目です。駐車場は見つけ辛い。アプリは機能していませんでした。
●2019年5月19日登城 うつやんさん
続37城目
中の丸のスタンプの状態が悪いという情報を参考に、スタンプは八王子市加住市民センターにて。滝山城城攻めマップもここで頂き、無料の滝山観光駐車場へ移動し、いざ登城。
少し楽しみにしていたARアプリだったが、現在調整中とのことで全く使えず。。。1時間半たっぷり歩いて見て回りました。
11時ちょっと過ぎに駐車場を出発し早めの食事をと道の駅八王子滝山に行きましたが、駐車場待ちの渋滞が激しく、諦めて石川PAでソーキそばセットを食べて帰ってきました。
●2019年5月18日登城 u53さん
八王子駅から西東京バスで滝山城址下バス停下車。
そこから徒歩で登城。
午前中10時頃だったけど人があまりいなく、天気はまあまあ。
緑豊かなちょっとした山。
スタンプがある二の丸は地元のおじさまたちがお昼にふるまう豚汁の準備をされていました。「スタンプは市民センターのほうがいいんじゃない?」
と言われ躊躇しましたが、無事スタンプ押印成功。
●2019年5月18日登城 子栗鼠さん
加住市民センターでスタンプとマップ入手後に登城。
山の神曲輪から本丸まで予想以上に広かった。空堀も深く幾重にも張り巡らされていて自然の要害なんだろうけど、何故か攻めやすそうなイメージがわくのは広いからか?
本当に凄い縄張りです。歩いていて楽しい。ただ画像に収めずらい。
●2019年5月6日登城 しろへえさん
続64城目
●2019年5月5日登城 たったさん
157(続57)城目。JR八王子駅からバスで滝山城址下バス停へ。そこから、緑の看板の登城口を目印に登城開始。市民に愛される自然公園になっていました。遺構もしっかり残っていて見応えあり。ただ、中の丸のスタンプのインクが切れそうです・・・。軽く押すとかすれるので、しっかり押した方がよいと思います(試し押しをして助かりました)。
●2019年5月5日登城 のおもあさん
連休中行きましたが、看板などもよく整備されていてよかったです。
八王子駅からもうすこし案内が良いといいのですが、さすがに難しいですかね。
(案内所に聞いてやっとバスの行き方がわかりました)
●2019年5月4日登城 としぽんさん
前日にNHKで「最強の城」の放映があったので人出が多い、とガイドさんが言ってました。ちょうど良いハイキングルートになっています。中丸で甲冑着せてもらうイベントをやってました。ボランティアの人の熱心さがすばらしかったです。
●2019年5月4日登城 ピークハンターさん
続100名城:32城目
●2019年5月4日登城 たこちゅーさん
続37城目(76/200)

羽田空港から中央線経由で八王子へ。
八王子駅から車で20分ほどで滝山観光駐車場に到着するも、
前日の滝山城を取り上げたTV番組の影響か、駐車場は溢れている。
よって、裏側の運動場に駐車して登城。
裏手からの方が、勾配はあるが距離は短いのかもしれない。
大規模ではない城郭だが、高低差を巧みに利用している。
石垣がない中、土塁と堀切の組み合わせが独特である。
ガイダンスサービス等も充実している。
標高はないものの、多摩川の流れも楽しめる。
●2019年5月3日登城 もーりーさん
続48城目。GWで羽田からレンタカーで移動。高速が混んでおり登城は断念しスタンプのみ。またの機会で登城したいと思います。
●2019年5月3日登城 Masahikoさん
要害山城よりマイカー(タント)にて滝山城へ。見学後、帰宅。続日本100名城登城33番目
●2019年5月2日登城 レルヒさんさん
令和二日目。
八王子駅北口のバス停12番から秋川駅行きバスに乗り込みました。
滝川城址上行きは結構あります。到着した場所の真向かいに緑色の看板があるにも関わらず気づかず加住市民センターへ。そこでスタンプを押すとともに散策コースの地図をいただいた。城の方はあまり期待していなかったものの、とても壮大な平山城でびっくり。
空き掘りや土塁などしっかり原型をとどめている。自然の要害といった感じで難攻不落といわれていたのもわかる。
帰りは、わずかに残っている山桜をみつつハイキングコースに沿って滝山2丁目のバス停に出たが、ここはなんと1時間に1本の便の悪さ。道の駅まで歩いていってバスに乗りました。
●2019年5月2日登城 ひろしさん
続名城12城目
●2019年5月1日登城 にゅんちゅんさん
敷地は広大です。雨上がりで坂はツルツルで滑りそうでした。続38城目
●2019年5月1日登城 AKAHANAさん
土砂降りの雨になりスタンプだけ押しました。
道の駅にもスタンプあります。
●2019年4月30日登城 あじずきんさん
なかなかの城跡です
●2019年4月30日登城 どびさん
平成最後に登城しましたが、坂道が急で息が切れました。
●2019年4月29日登城 ケンとぽちゃこさん
【続第16城目 滝山城 東京都八王子市】
山中城→本日2城目の滝山城へ向かう。滝山城駐車場が満車だったので加住市民センターに駐車しまずはスタンプGET!そこから少し下り滝山城入口から山へ入る。スタート直後はおしりが痛くなるほどの急な上り坂だ。すこし竹林の中を歩いていくと少しづつ緩やかになっていく。千畳敷は原っぱみたいになっていてお弁当を食べたりキャッチボールを楽しんでいる人達もいる。
●2019年4月22日登城 けろりんさん
31城目。

ずっと行きたかった北条氏の名城!!
100名城、続100名城の自分の行けた中では一番のスケールでした。様々な縄張りの仕掛けがあり、楽しかったです。

八王子駅からバスのアクセスはよかったです。加住市民センターは、この日(月曜日定休?)は休みでした。パンフは登城口に置いてありスタンプも中の丸でいつでも押せるので助かりました。
●2019年4月21日登城 木村岳人さん
111城目。

多摩川沿いにある丘陵に築かれた中世山城。土橋や引橋で結んだ各郭を空堀と土塁が取り囲み、角馬出で守りを固めるなど、北条式の特色が色濃く見られる。とにかく規模が大きく、昨日訪れた小机城がミニチュアのよう。いや、小机城で北条氏による築城技術のエッセンスをあらかじめ予習できたのでむしろ良い順番だった。

大手口から三の丸、千畳敷、大馬出、二の丸、中の丸、本丸、搦手口、山の神曲輪、小宮曲輪と、城跡を一回り。丘陵の全体に曲輪が巡らされており、谷戸を利用した池の跡も見られ、山まるごと城といった感じで素晴らしい。散策できるルートが限られているのが残念(私有地等の関係?)。

なお、現状、中の丸のスタンプはこれ以上ないくらいに最悪の状態なので、絶対に使わないように。建物の欄干にべたべたスタンプが押されているのを見るに、子供たちがイタズラで押しまくったっぽい。駐車場の少し北にある加住地区センターにもスタンプがあるので、そちらを利用すべし。
●2019年4月21日登城 Seiryuさん
 
●2019年4月21日登城 たなごさん
スタンプは中の丸の神社?にあった。
本丸から木橋を渡って中の丸に入って左側の建物。
●2019年4月21日登城 ちーてふさん
続はここからです〜
ってか、どこにあるかわからんし、坂道は途中からバイクダメだし・・・
道が狭くて転回もできず、バック(バイクでバック!)で下りてきました。
スタンプは山頂なので歩いて上がって最悪!
もし、足の不自由な人だったら困るだろうな・・・
スタンプの置き場は考えた方がいいのではないでしょうか?
●2019年4月18日登城 yabueiさん
スタンプ設置場所の加住市民センターは見つけられず。中の丸でゲット。春爛漫で気持ちイイー。
●2019年4月14日登城 よこしゅんさん
家族で車で行き、広場でコンビニ弁当を食べた。子供の約束があったので、すぐに家に帰った。
●2019年4月13日登城 toshyさん
登城
●2019年4月13日登城 わっくんさん
八王子の旅にて。
●2019年4月13日登城 よっくんさん
続20城目
●2019年4月13日登城 トシさん
大きな山城とのことですが、いまいち見方がわかりませんでした。一応本丸まで行って帰ってきました。
●2019年4月12日登城 天下布武+さん
急な上り坂でしたが、新緑に誘われ気持ちよく散策できました。
●2019年4月9日登城 やっさんさん
続14城目
天気がよかったので、自宅から車で約1時間。八王子加住市民センターで、スタンプと「城攻めマップ」等をもらう。滝山観光駐車場は花見シーズンのため満車。近くのお寺の駐車場を教えてもらい(無料)、いざ登城。
前回(選定前)は、搦め手口からの登城であったが、今回は大手口と言われる天野坂から。
マップに従い、虎口・馬出・土橋・空堀等を確認していくが、規模の大きさや防御の厚さに納得。
ただ、この城から八王子城に移ったのが、もったいない気がした。
●2019年4月7日登城 片雲さん
神奈川県から登城。圏央道から中央道八王子IC経由。城近くの駐車場は満車の為、ガードマンに言われた、少し離れたお寺の駐車場を利用。無料です。おにぎりを持参して城内の桜を鑑賞しながら昼食。2年前にも訪れたのですが、その時は続名城になっていなかったので、改めて登城しました。400年前の遺構のわりにはしっかり残っていて、八王子城より程度がいいのではないかとおもいました。これならば、北条氏照が2000の手勢で武田信玄の2万人を防げたのもうなずけるとおもいました。
●2019年4月7日登城 ラガービールさん
続37城目。
●2019年4月6日登城 phantomさん
桜祭りを開催しており無料駐車場がいっぱいで、少し離れたところに停めることに。
中の丸は会場になっており、花見客で混み合ってました。
スタンプは市民センターで押印。
●2019年4月6日登城 ramさん
続20城目。
夜行バスで東京入り。
その足で電車に乗り込み八王子まで
八王子からは地元のバスに乗り込み、滝山城址下まで。
ちょっとした山城。急な坂があるがゆっくり上れば問題ない。
無料駐車場もある。
●2019年4月6日登城 takemanさん
1/100城
天気:晴れ
交通:バイク
スタンプ:中の丸
感想:続100名城へ参加するか数ヶ月迷ったが、3月下旬にスタンプ帳を購入した。
数年振りに登城した。桜の季節なので、本丸跡では地元の祭りが開催されていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページ

名城選択ページへ。