トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6751
名前英じいちゃん
コメント現在、56歳の現役世代です。幼いときから歴史や城に興味があり、一人でカメラ片手に岡山県近辺の城(中世山城含む)に登城していました。数年前は、岡山県内にある名城や中世山城を散策していました。なぜかしら、城は好きでたまりません。退職後は、全国の城のある土地に旅行し、美味しいものや温泉等も巡りたいと思っているこの頃です。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
五稜郭
2008年7月18日
日本で初めての西洋式城。幕末の悲しい歴史はあるにせよ、珍しい星型城址である。初めての北海道旅行で立ち寄る。
月山富田城
2009年8月23日
趣味であるバイクでの訪問。静けさの中にたたづんで、過去の歴史にふける。
郡山城
2009年8月29日
中国地方の大大名の毛利家の居城跡。暑い中ではあったが、登城。麓にある資料館で歴史を学ぶ。
篠山城
2009年9月6日
夫婦での訪問。書院を再興しているが、できれば櫓等も欲しかったかな?登城のあとは、天橋立へ向かう。
姫路城
2010年1月20日
御存じ天下の名城へバイクで一人旅。平成の大修理の前ではあるが、いうまでもなく最高の現存する名城である。
高知城
2010年4月14日
坂本龍馬ブームにのり、夫婦で高知城へ!現存する天守は最高。登城後は、高知名物皿鉢料理に舌鼓。
飫肥城
2010年4月18日
結婚25年の記念旅行で、ツアーに入っての登城となる。静かな町でしたが、城門周辺はタイムスリップしたような感じがしたのを覚えています。
犬山城
2010年6月15日
家内と二人で旅行し、明治村・急流下りをしたあと、立ち寄りました。天守から望む町並みと川の景色が印象的でした。
名古屋城
2010年6月16日
名古屋名物のひつまぶしを食した後、名古屋城へ登城。本丸御殿を再建中でしたが、往時を忍ぶことができ、前日の犬山城とあわせて良い旅でした。
竹田城
2012年8月18日
初めて登城したときに感動して涙が出たのを覚えています。最近は健さん主演映画のためマナーが悪い人の登城が増えていると聞き、残念です。こちらは3度目の登城となります。
丸亀城
2013年6月1日
丸亀名物、骨付き鶏肉を食べるため丸亀訪問。壮大な石垣の頂上にある小さな天守。とはいえ、現存する天守なり。夫婦での登城。
丸岡城
2013年11月15日
家内と二人で粟原温泉一泊旅行にでかけた際、以前から寄りたいと思っていた城です。こじんまりとした静かな場所に建っている城は、可愛い姿でもあり凛とした顔も感じた素晴らしい城でした。
福山城
2014年5月16日
こちらも小学生の頃から何度も訪問しているお城です。伏見櫓はさすが伏見城から移設しただけあって素晴らしい景観である。再建天守ではあるが、とても綺麗で、駅にも近く訪問には便利である。ちょっと足を延ばして鞆の浦も訪問の価値あり。
二条城
2014年8月18日
古都京都に相応しい厳かなお城といって良いのでは?なんといって大政奉還をした歴史ある舞台である。
江戸城
2014年10月14日
仕事の出張で東京へ行った際、東京駅から近いところだけを散策しましたが、近代的な高層ビルが南にあり、北側には皇居が見え、日本の首都だなあと改めて感じました。とりあえず、でかい。
岡山城
2015年1月3日
地元、岡山県の名城烏城。後楽園から見る岡山城は絶景の写真ポイント。残念ながら戦災で焼失したため、再興天守は残念。
松江城
2015年4月29日
3度目の登城。山陰の雄と呼ばれるに十分な姿に感動!何度、訪れても素敵です。
鬼ノ城
2015年6月1日
地元であるため幾度となく訪れてはいるが、今回は家内と山歩きを楽しみました。山頂までは道が細く少々注意がいりますが、駐車場は整備されています。ぜひ登城を!
大阪城
2015年7月23日
旨いもん、お笑い、歴史と何をとっても素晴らしい大都市大阪にある再建天守の大阪城です。2回目の登城。
津山城
2015年8月5日
地元、岡山県の県北にある城跡。再興した備中櫓もあるが、壮大な石垣がおすすめ。できれば、明治に壊された天守再興を望む。悲願である。今回はスタンプ帳を購入後、初めての訪問であり、再スタートである。目指す、日本百名城スタンプ。
赤穂城
2015年8月18日
赤穂浪士であまりにも有名な城であるが、初めての登城はたしか2歳頃に町内会での旅行だったと思う。以来、幾度となく訪れており、周辺には遊園地もあるため一年に一回は訪れている城である。スタンプ帳2城目。しかし、今日も残暑厳しかった!
彦根城
2015年8月27日
天下の名城の一つ、井伊家の彦根城を訪問。昼食に親子丼を食すが、最高に旨かった。さすが、国宝の町。2度目の訪問でスタンプゲット!
安土城
2015年8月27日
織田信長の権力の象徴である安土城跡。もしも建物が残っていたら・・・・と思うとぞっとする。姫路城と並ぶ、最高のお城であったろう。信長が生きていたら・・・・もっとぞっとする時代だったかもしれない。2度目の訪問でスタンプゲット!
備中松山城
2015年9月14日
兵庫県竹田城と並んで、天空の城である備中松山城。初めての登城は中学生の頃、友人と二人で登城し、圧巻の石垣を見て感動したのを覚えています。こちらも何度登城しても飽きない城の一つです。
高松城
2015年9月15日
何度も訪問している四国の玄関口高松。初めて高松城を訪問したが、海に近いとあって堀には鯉ならぬ鯛がいました。また、小さくも勇壮な櫓を見て感動。天守台も復元されているが、天守再興を強く望んだお城でした。
津和野城
2015年11月21日
急登なリフトに乗っての訪問。夫婦で初めて訪れた津和野の町を一望できる場所に建てられた城、昔の人っていい仕事しますねー。
和歌山城
2016年1月27日
徳川御三家の一つであり、吉宗の城である。再興天守であるが、風格はさすが御三家。少々小さい気もするが、なんといっても将軍を輩出したお城である。2度目の訪問でスタンプゲット!