トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2001
名前あいざー
コメント埼玉育ちの神奈川在住。

3年掛けて、やっと半分到達です。

城攻めの際は皆さんの情報を参考にさせて頂いておりましたが、自分も書き綴りたくなり、満を持して?の参戦です。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
鉢形城
2011年5月3日
69城目

生まれ故郷の埼玉の城攻め(川越→鉢形)
GWで高速渋滞。一般道でダラダラと向かいました。

まずは歴史資料館がキレイでしっかりとしてます。これにはビックリ。
そして、受付のオネーサン(おばさん?)がとても親切で話し込んでしまいました。

城跡はなかなか広大で雰囲気は根城に似てる。
門や土塁は復元されているが、見どころとしては少なめ。
個人的には”あり”の城だと思うが、好みは分かれるかな・・・。

小田原から、ここまで北条支配が及んでいると思うとまさに関東の雄です。
川越城
2011年5月3日
68城目

ついに生まれ故郷の埼玉の城攻めです。
御殿の修理工事完了を待って、GW帰郷にあわせ約10年ぶりの登城。

御殿は当時の雰囲気そのままといった感じ。
見ごたえ感は少ないものの玄人好みのお城です。
GWの割に人が少ない・・・と思っていたが喜多院および街中は盛り上がってました。
富士見櫓を見逃したので、また次回。
岩村城
2011年4月10日
67城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー5城目

ツアー最後は岩村城。
カーナビが示した通りに向かった先は天守跡横の駐車場でした。
そこから、一度下って、再度登城。
資料館は時間がないので、また次回。
さすがの三大山城。昔の人はこの城を普通に行き来してたと思うとスゴイ。
岐阜城
2011年4月10日
66城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー4城目

岐阜駅前で黄金の信長像と対面後、金華山へ。
ロープーウェイがあるだけあって、山頂からの景色はなかなかのもの。
信長の天下布武を感じました。
が、時期的に花見客が多く、ちょっとゲンナリでした。
犬山城
2011年4月8日
63城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー1城目

満を持しての国宝犬山訪問です。
さすが国宝。桜と城のコラボは最高!!
天守から木曽川を見下ろす景色も絶景。
そして、わん丸君!(^^)!
べたですが、一番お気に入りのお城となりました。
名古屋城
2011年2月26日
62城目

名古屋出張のメイン?で訪問。
さすが三名城と言われるだけあって壮大です。
これが現存していたら・・・と想像すると、空襲での火災が悔やまれます。
岡崎城
2011年2月26日
61城目

名古屋出張に空き時間を作って岡崎まで足を伸ばしました。
土曜日だというのに人は少なめ。

時間が無い中、「純情きらり」のロケハンもしておきました。
安土城
2011年4月9日
64城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー2城目

午前中は天気が悪いため、近くの資料館にて知識をインプット。
午後の晴れを待っての登城です。
昨日の犬山城より人が多い。さすが信長人気といったところでしょうか。
正直、廃城だろうからと期待はしていなかったのですが、しっかりと整備されており、
いい意味で期待を裏切ってくれました。
観音寺城
2011年4月9日
65城目

大河ドラマ「江」記念2泊3日ツアー3城目

安土からそのまま車で観音正寺へ。
観音正寺にて、スタンプ&御朱印を頂き、徒歩数分で観音寺城址着。
あれ?ここ?という感じの何もないところでした・・・。
月山富田城
2012年8月16日
84城目

尼子よりも、鹿之助がフィーチャーされてました。
時間が無かったのと、あまりの暑さ&虫のため、山頂アタックは回避しました。
涼しい時期に来たいですね。
津山城
2011年2月19日
59城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの4城目

岡山を後に電車で1時間、一路津山に。
駅前の観光案内所でレンタサイクルを借り、真っ先に向かったのは、「ホルモンうどん」の有名店。お昼どきを外したのもあり、数名しか並んでませんでした。お味は・・・まいう〜!!

さて、メインの津山城は、、、外観から眺める備中櫓はしっかりと主張しております。復元ビデオを全部見て、この城が100名城に選定された理由がはっきりと分かりました。
いつか桜の季節に再訪問したいと思います。
備中松山城
2011年2月18日
56城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの1城目

岡山空港からレンタカーで移動。道路はガラガラであっという間にふいご峠着。
今までの山城であれば天守跡があるだけだろう・・・と思わせるほどの登山でしたが、山頂に着いたら、それはびっくり。天守がしっかりとそびえているじゃありませんか。小さいながらにも現存天守に触れて、ちょっぴりテンションアップです。
鬼ノ城
2011年2月18日
57城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの2城目

備中松山からレンタカーで移動。
景色はなかなか良いものの、やはり城とは言い難く、、、西門のみで撤収しました。
岡山城
2011年2月19日
58城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの3城目

2日目は、朝から岡山城へ。
黒い。真っ黒。晴天のおかげもあり、旭川?越しの天守はなかなかの絶景。後楽園からの天守もなかなか良し。梅が咲き始めてました。
福山城
2011年2月20日
60城目

2泊3日の岡山一人旅ツアーの5城目

最終日は少し足を伸ばして福山へ。
駅から直結的な立地に電車移動は助かりました。
広島城
2007年11月24日
1城目

出張中の隙間をついて、広島城へ。
外観が渋く威厳あり気。堀と天守がマッチして結構好み。
売店で100名城スタンプラリーを発見して狂喜。
迷わず購入と同時に初スタンプ。
右側に矢印があるなんてしらずにいきなりのミス。
教えてよ、売店のオジちゃん・・・。
城とあわせて、平和記念公園で戦争について学ぶ。
福岡城
2010年10月11日
53城目

九州出張前泊後泊城攻めツアー:3城目

とろこどころに「さすが福岡52万石!!」と思わせるような見どころはあるものの、整備感がいまいち。時間もあまりなかったので一通り見学して、大濠公園を散歩して撤収しました。
スタンプは状態良です。
大野城
2010年10月9日
51城目

福岡出張前泊後泊城攻めツアー:1城目

朝一の羽田発便で福岡着。そのまま電車を乗り継いで大宰府展示館へ。
政庁跡は見学しましたが、天満宮・百間石垣・嗚呼岩屋城・あぁ高橋紹運・・・。
(休館日の関係で)この日のうちに名護屋まで行きたかったので、泣く泣く切り上げ。
あぁ。。。
スタンプは、枠にインクがついており、若干汚れてます。要注意。
名護屋城
2010年10月9日
52城目

九州出張の前泊後泊城攻めツアー?2城目

大宰府から博多経由でバス移動。
途中で唐津城に寄って城三昧。さらにバス移動で、やっと到着。
あいにくの天気で景観はいまいちでしたが広大さはさすが。
小田原でも参陣武将オールスターズを見て驚いたけど、改めて豊臣秀吉の凄さを認識。
スタンプは博物館で管理されているだけあって、状態良好。
吉野ヶ里
2010年10月12日
55城目

九州出張前泊後泊城攻めツアー:5城目

佐賀から電車で数駅。
駅からは距離があったので、ママチャリをレンタルして吉野ヶ里へ。
修学旅行?の学生さんがたくさんいました。
城じゃないだろうし、期待はしてなかったのだが、思った以上に面白い。
発掘され始めたのをニュースで知っていたのもあり、余計に興味が持てました。
帰り際に説明員のオジサンにつかまり、特別企画の邪馬台国イベントまで見たのですが、
これも面白い。魏志倭人伝の翻訳はもらえたのはラッキー。
邪馬台国の九州説に1票!!
佐賀城
2010年10月12日
54城目

九州出張前泊後泊城攻めツアー:4城目

博多から特急で佐賀へ。
佐賀駅からも距離があるのでバス移動し佐賀城へ。
鯱の門前に中学生軍団がいて、15分ぐらい待たされました。
写生会?(懐かしい〜)後の整列集合状態だったみたいです。

本丸御殿は整備されたばかりのようで非常に綺麗でした。
ボランティアの方がとても親切でスタンプ談義も含めて、色々話を聞けました。
県や市が力を入れているのだなぁと思い、応援したくなる街です。
こちらのスタンプも状態良です。
大分府内城
2012年3月2日
74城目

2泊3日の九州コンプリートツアーの1城目

空路大分へ。空港からバスで1時間大分駅に到着。
相変わらずの雨男ぶりを発揮し、天気はいまいち。
駅前から徒歩10分程度で府内城へ。
大手門から人の出入りが多いので、ずいぶんと人気がある城と思いきや・・・あれ?
ホールでイベントが開催されていただけでした。
見どころも少なく、あいにくの天気だったので、早々に撤収し、岡城へ。(狙った電車を逃すと、1時間半待ちです)
岡城
2012年3月2日
75城目

2泊3日の九州コンプリートツアーの2城目

大分駅から、電車で約1時間20分。豊後竹田城駅に到着。
駅横の観光案内所でレンタサイクル(500円/4時間)。
が、ついに降ってきましたの雨・・・。
傘を持っていなかったが、案内所のオネーサンが私物傘を貸してくれました。やさしいなー。
電動アシスト自転車で上り坂もなんのその。あっという間に岡城に到着。
天気が良ければ、石垣と山々の景色が素敵なのだろうが残念。
そして、桜の木も多く、春はきっとキレイだろうと想像しながら、城をあとにしました。
折角の大分初上陸も湯布院・別府をスルーして、この日のうちに熊本へ。