トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9908
名前ちゃちゃ!!
コメントNHK大河ドラマ 渡辺謙さんの「独眼竜政宗」で戦国時代にはまり、ぼんやりとお城巡りをしていましたが、友人の百名山制覇挑戦に刺激を受け、百名城制覇を目標に掲げました。

一番印象深かったお城は修繕中の姫路城です。
一番訪れたいお城は松江城です。

どうぞよろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小田原城
2017年12月3日
百名城スタンプラリー記念すべき初めお城。地元神奈川 北条小田原城
車でお越しの方は少し足を延ばして箱根町にある北条家ゆかりの早雲寺の見学もお勧めです。
彦根城
2018年8月25日
国宝彦根城やはり身が引き締まる感じがしたのは気のせいかな。天守閣から琵琶湖を望む景色は爽快。ひこにゃんにも会えました。
和歌山城
2018年8月30日
徳川御三家 紀州徳川藩成立の城だったんですね。徳川家的には重要なお城になるのかな
和歌山城近くの 和歌山ラーメン まるイ に立ち寄ってみては
二条城
2018年9月2日
やはり二の丸御殿は趣きが別格でした。大広間 一の間・二の間は大政奉還が表明された場所だけあって、その奥行きに吸い込まれそうな感が半端なかったです。
休憩の「和楽庵」宇治抹茶金時は美味しかったー。
多賀城
2018年9月24日
戦国時代のお城ではないため、城(?)跡ではないため、作りが新鮮でした。ボランティアガイドの方が何人かいて、その歴史について興味深く説明してくれました。
駿府城
2019年5月3日
広かったですね。駿府城天守台跡の発掘調査を見れたのは良かったです。
ゴールデンウイークの最中でしたので、イベントのあり楽しかった。
掛川城
2019年5月3日
自分的には掛川駅を降りて目の前の大通りを真っ直ぐ向かうよりは一本右側の道路で、大手門をくぐってから左に堀に沿って天守閣に行くのがお勧めかな。
名古屋城
2019年5月4日
ゴールデンウイーク最中の本丸御殿、90分待ちでした。それでも本丸御殿の荘厳さは素晴らしく待ったかいがありました。西南隅櫓・湯殿書院(現在でいうところのサウナなのかな)
30分〜1時間待ちでした。写真撮影が自由なところに好感を持ちました。
唯一の残念は天守閣が入れなかったことかな。

でも大満足でした。
岡崎城
2019年5月4日
岡崎公園の銅像巡りや三河武士のやかた家康館 関ヶ原合戦ジオラマは中々に面白い。
大阪城
2019年6月22日
大阪城の櫓 特別公開は面白かった。特に焔硝蔵に。では、たまたま無料ガイドボランティアの方のお話は興味深く聞くことができ、感心することばかりだった。
松江城
2019年8月24日
念願の松江城。黒のフォルムは武骨なイメージ。かっこよすぎる!!
福山城
2019年8月27日
徳川幕府的には西を睨む大切な城だったことが分かった。
岡山城
2019年8月28日
歴史家磯田道史の紹介映像もあり、中々楽しめた内容。
宇喜多秀家〜小早川秀秋〜池田輝政と癖のある部将が城主と。
期待以上に唸らせた城でした。
広島城
2019年8月28日
毛利輝元ははたして名君なのか愚君なのかを考えてしまう。
郡山城から広島城に居城する判断は先見の明があるように思われる。
ただ、関ヶ原のはっきりしない態度には?が残る。参戦していたら勝敗はどうなって
いたんだろうか。総大将が出陣した東軍、出陣しなかった西軍。戦う前に勝敗は決まって
いたか。
西国の大将で満足する輝元と日本統一を考えた家康。そりゃあ勝負にならんでしょ。
そんなこと考えながら広島城を登城。
姫路城
2019年8月29日
このスケールは他の城の追随を許さない正に世界遺産 姫路城。
修繕中、修繕後を登城出来たのは幸せの一言!!
鳥取城
2019年8月30日
軽い気持ちで登城、この日は何日ぶりかの晴天。鳥取城山上ノ丸から太閤が平へ。
ほぼプチ山登り。飲み物無しの山頂は死ぬかと思った。麓の鳥取県立博物館で飲んだ水の美味しさは忘れないと思う。(大袈裟です。)
明石城
2019年9月1日
二基で坤櫓(ひつじさるやぐら)と巽櫓(たつみやぐら)は下から見上げると中々の圧巻
 坤櫓の中を見学出来るのも嬉しい。