トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6757
名前たけろ
コメント妻と一緒に、気長に、100名城完全登城目指します。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
岐阜城
2015年4月29日
スタンプラリーの最初は、我が町の岐阜城からです。
久しぶりに登山で登城です。
行きは百曲がりから、帰りは瞑想の小路でした。
松本城
2015年5月4日
登城二つ目です。
スタンプ帳の表紙のお城と言うことで、気合いを入れてうかがいました。
ゴールデンウィークの最中ということで、中に入るのに、1時間かかりました。
中に入っても、人人人で、げっそりでした。
でも、壮観な外観に感動しました。
小谷城
2015年5月6日
登城3っ目です。
ゴールデンウィークでしたか、ほとんど人がいませんでした。
ただし、有料でしたか、ボランティアの方が、山中を一緒に案内してもらえましたよ!
津山城
2015年7月3日
登城4っ目です。
石垣しか残っていませんでしたが、規模が大きくて、意外にも壮観な外観に感動しました。
松江城
2015年7月4日
登城5っ目です。
さすがに国宝になっただけはあります。
石垣の規模・綺麗さ・高さと、黒光りする壁の色が凄くマッチして、かっこいい城です。
お堀の遊覧船は千円を越えていましたので乗らず、車で一周しました。
月山富田城
2015年7月5日
登城6っ目です。
蛇と蜂に注意ということで、中腹までで断念しました。
一乗谷城
2015年9月20日
登城7っ目です。
シルバーウィークに北陸遠征です。
一乗谷はおもいのほか整備されており、1時間程で見学できました。
みたらし団子を食べて一服!
丸岡城
2015年9月20日
登城8っ目です。
本日2城です。
登城前に、ご当地名物のソースカツ丼を食べてから行きました。

お城は古く、小さいものでしたが、飾らないたたずまいがよかったです。
周辺の町並みは保存されておらず、お堀も住宅地に変わっていて少し寂しさをかんじました。
安土城
2015年9月22日
登城9っ目です。
シルバーウィーク第二段のドライブです。
先にスタンプのある資料館からいきました。中には、原寸復元の天主があり、黄金に黄金に輝く室内が見られました。
隣の歴史博物館では、安土、観音寺、小谷の模型があり、規模の大きい城であったことがわかりました。
城跡は急な石段を登り、天主跡からの眺めは最高でしたよ。
観音寺城
2015年9月22日
登城10番目です。本日2城目です。

場所がわからず、観音正寺から聞きながらむかいました。
お寺の大仏裏の潜り戸を抜け、山道を300メートル程進んだ先に城跡がありました。
記念すべき10城目でしたが、あまり整備されておらず、がっかりでした。
岩村城
2016年3月20日
登城11城目
下から登っていきましたが、最初の坂が特にキツかったです。
ただ、そこを過ぎれば森の中で気持ちよく登ることができるかな。
石垣も形よく残っており、上からの眺めは最高でした。
山中城
2016年4月30日
登城12城目
ゴールデンウィークで城巡り一つ目です。
天気も良く、沼津がわから車で向かいましたが、途中の三島スカイウオーク渋滞で、時間をロスしましたが、そこを過ぎればすぐに到着しました。売店向かいの駐車場はタイミング悪く下の駐車場へ。
散策は1時間ほどでしたが、お堀が綺麗に整備されており、凄く立派でした。
当日は天気が良かったのですが、富士山に雲がかかっていて残念!
見晴らしはいいですよ。
小田原城
2016年4月30日
登城13城目
ゴールデンウィークで城巡り二つ目です。
山中城から箱根経由で向かいました。
結論から言うと、
4/30までの耐震工事で天守閣に入れませんでした。
1日早かったみたいで、5/1からは大丈夫みたいです。残念。
それでも、お堀や石垣、門はしっかりみることが出来ました。
再度挑戦する必要あり!
駿府城
2016年5月1日
登城14城目
ゴールデンウィークで城巡り三つ目です。
泊地の沼津市から一号線で車で早目に向かいました。
とは言うものの、当日は駿府公園で肉フェスが開かれており、近くの駐車場が心配だったからです。案の定、帰る時には、駐車場前に車が長蛇の列をなしてました。
見学はと言うと、入場券売り場にいた、観光ボランティアの人に聞き、公園隣の県庁の21階(無料)から公園全景を一望しました。見晴らしいいですよ!
掛川城
2016年5月1日
登城15城目
ゴールデンウィークで城巡り四つ目です。

午前中に駿府城を見てから車で向かいました。
掛川城公園駐車場に停めて、一時間程見学しました。
天守閣は再建されたものでしたが、木造再建でしたから、雰囲気はかもしだしていました。眺めも良いです。
二の丸御殿は、映画のロケに使われ、古いのですが、各部屋に入ることができて非常に良かったです。また、御殿から見上げる天守閣もアングル的にはいいですね!
城下町はだいぶ寂れていて雰囲気はイマイチでした。