トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5724
名前赤ざく
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
丸亀城
2014年7月24日
記念すべきスタンプ第1号!

偶然、会った浦和サポお友達に「いつもお城に行くなら買っちゃいなよ!」と言われ、スタンプ帳を購入(笑)

前日に高知城にも行ったんだけど、その時にはスタンプ帳はまだ買っていなかったので、スタンプを押せず・・・。
(^^;
掛川城
2014年9月13日
アウェイ清水エコパ戦に絡めての城めぐり第1弾で登城!
去年のアウェイ清水戦の時に登城したので、エコパへ行く前にスタンプを押すだけで再訪!
駐車場料金ももったいないので、掛川城御殿近くに停め、嫁さんを車内に残して、御殿へ到着。
そしたら、先にエコパへ来ていたハズの浦和サポ仲間6名と偶然、会って、びつくり!(笑)
車が気になったので、会話もそこそこに車へ戻り、いざエコパへ!
滞在わずか3分でした(笑)
小田原城
2014年9月14日
アウェイ清水エコパ戦に絡めての城めぐり第4弾で登城!
この日、最後のお城ということで間に合うかなと思いつつ、山中城から箱根越えルートで向かい、車で30分で到着!
事前に調べていた通り、小田原城の公式?駐車場はなく、市民会館近くのコインパーキングに駐車。
関東圏の日帰りエリアということもあり、ファミリーの観光客がわんさか!
そそくさとスタンプを押して、天守閣を登りました(笑)
天守閣からの眺めはお見事!
登城後、近くの小田原漁港にある小田原おさかなセンターで16:30にやっと昼食!(笑)
ここは17時で閉まるようなので、急いで地魚3種丼をオーダーして、お腹を満たしました♪
食後に干物をゲットして、1日3城の旅は終了!
山中城
2014年9月14日
アウェイ清水エコパ戦に絡めての城めぐり第3弾で登城!
駿府城から東名・伊豆縦貫道経由で到着。
峠道の途中に突然、現れた感で駐車場を見つけたので、危うく通り過ぎそうになった(笑)
何やらモクモクと黒い雲が!
(。-_-。)
事前情報で雨だと最悪となっていたので、慌ててスタンプ!
売店の外と店内にもあるそうなんですが、外のスタンプはしっかり押そうと力を入れたところ、ヌルッとズレたので、綺麗にスタンプを押したい人は店内のスタンプの方が良いかも。
お城というより、館跡と呼んだ方がしっくりくる印象。
緑いっぱいで、もっとノンビリ散策したかったなー!
小雨が降る中、早歩きで周り、次の目的地の小田原城へ!
駿府城
2014年9月14日
アウェイ清水エコパ戦に絡めての城めぐり第2弾で登城!
駿府城へ向かう前に、宿泊先の菊川インター近くのホテルから吊り橋&大井川鉄道を見に塩郷へ行き、その後、駿府城へ!
静岡市内の繁華街近くにあるので、駿府城近くの路上の時間駐車スペースに車を停める。
天守閣はないけど、城郭内は広い公園になっていて、のんびり出来る。
観光客半分、のんびり過ごす地元民半分って感じかな。
巽櫓の外にある弥次さん・喜多さんの銅像、家康さん手植えミカン近くにある家康さん像をパチリ!
巽櫓の資料館の入場券販売所にスタンプがあり、入館しなくてもスタンプが押せたので、中へ入らず、そのまま山中城へ!
大阪城
2014年9月27日
アウェイ遠征@セレッソ大阪に合わせて登城その?
東京駅から新幹線こだま各駅停車で4時間を掛けて新大阪着。
新大阪→大阪→大阪城公園とJRを乗り継いだ結果、新幹線の切符でそのまま来れた♪
しっかし…大阪城公園は広い!
森ノ宮まで行った方が天守閣には近かったかも(笑)
(^_^;)
大阪出身やけど、大阪城を登ったのは小学生の遠足以来やから30年以上ぶり!
事前に皆さんの情報のおかげでスタンプを無事に天守閣1階のインフォメーションでGET!
印影の状態は良かった♪
エレベーターがあるお城って初めて!
天守閣からの眺めは大阪を一望できて最高でした♪
ただ、大阪城の野外でライブのリハーサルをやってたコブクロファンが天守閣の一面を占拠してて、その一面だけはゆっくり眺望を見ることが出来ず、残念。
兜のかぶり物コーナーではアジアの人がワイワイやってた(笑)
豊国神社で秀吉さんの像をパチリ!
なんばへ向かう為、森ノ宮で地下鉄1日乗車券を購入してから中央線に乗ったら…逆方向の生駒方面へ行ってしまった…ドンマイ!俺!(笑)
姫路城
2014年9月28日
アウェイ遠征@セレッソ大阪に合わせてら登城その?
天守閣へはまだ登れないけど、登城!
駅前の観光案内所で無料のレンタサイクルを借りた。
これが正解!姫路城まで徒歩15分のところ、5分足らずで移動出来たし、チケット売り場前まで自転車で移動出来た!
大手門の所でお堀を進む船は気持ち良さげでした♪
まさしく!白鷺城!
真っ白な城壁が日光を浴びてキラキラ光ってた!
( ´ ▽ ` )ノ
スタンプは管理事務所(入場口の外、スグの場所にありました)で声を掛けると出してくれました。
インクはシャチハタ方式で印影も綺麗に押せました。
天守閣はまだ工事中とのことで入れないのは事前にわかってましたが、やっぱり登りたかった!
来年、また来よう!
その時には姫路名物?の穴子も♪
p(^_^)q
明石城
2014年9月28日
アウェイ遠征@セレッソ大阪に合わせて登城その?
姫路城の後、スタンプを押しに登城!

今年の3月に来たばかりだったので、スタンプのみで!
駅からスグ近くなのが嬉しい♪
明石公園の入口から入ってスグの管理事務所の中で窓口の方に声を掛けて、無事にスタンプを押せました。
ここも姫路城と同じくシャチハタ方式で印影も綺麗に押せました♪

城跡には、針金細工のような…天守閣の増築工事なのか…。
来月10月に行われるイルミネーションの準備でした(笑)

その後、商店街で釘煮を購入し、タコを満喫しました♪
(≧∇≦)
仙台城
2014年10月18日
アウェイ仙台戦に絡めての城めぐり第1弾で登城!

仙台駅前で新幹線で到着したサポーター仲間をピックアップ。
今回で3回目の登城ですが、初めて来た時は裏山のけもの道へ迷いこみ、軽く遭難しかけた(笑)

スタンプ設置場所は少しだけわかりにくかった。
神社前にある駐車場から更に奥へ進み、トイレの裏手の仙台城見聞館の中にありました。
ボランティアの係員の方に声を掛け、事務所スペースで無事にゲット!

この日は天気も良く、伊達政宗公の銅像も綺麗に写メれました♪
ただ、金鶏鋳像の羽の部分は震災で落下したまま、小屋の中で保存されていました・・・。
多賀城
2014年10月19日
アウェイ仙台戦に絡めての城めぐり第2弾で登城!

試合の翌日、仙台駅前のホテルを出発し、車で移動して、まずは国府多賀城駅へ!

スタンプは、駅の観光案内所でボランティアの方にお聞きしたところ、駅のエレベータで上がって左手にあるとのことで、皆さんの情報通り、改札階(2階)の公衆電話の真横に設置されてました。

多賀城と言えば、高橋克彦さんの「炎立つ」「阿弖流為」を読んでいたので馴染み深く、“悪の侵略者の基地”というイメージが(笑)

普通は多賀城碑(壺碑)から見学するところ、先に政庁跡を見学!
この日も快晴の秋空の下、のんびり散策気分♪
ボランティアのガイドの方もにこやかで、とても丁寧に説明していただいた。
メジャーなお城では観光客も多くて、こんなにゆっくりと見学できないけど、こちらでは時間の流れもゆったりで、聞いている自分の心もスッキリ♪

日本三大古碑の一つに数えられる多賀城碑、この碑に水戸光圀公や松尾芭蕉も関わってたという話をガイドさんから伺って、歴史って繋がってるんやなーと感銘しました!
山形城
2014年10月19日
アウェイ仙台戦に絡めての城めぐり第3弾で登城!

多賀城から車で移動・・・と言っても車で1時間強でしたが。

車は霞城公園の野球場の裏手に駐車。無料なのは嬉しい!
でも更に公園奥まで車で行けて、駐車場もあるので、奥を利用した方が良かったかも?

まず目に飛び込んできたのが最上義光公の銅像。
躍動感があって素晴らしい!

スタンプは、無料一般公開されている二ノ丸東大手門櫓の中でゲット!
ボランティアの方が気さくに話しかけてくれました。
東北の人は温かい人が多いなァ!

ボランティアの方に是非見ていくようにと言われた旧済生館本館はモダンな塔でした
本丸跡は整備中とのことで、盛り土のよう(笑)

あと、東大手門にいる時、何やら鉄オタ君たちがカメラを三脚に立てて待ち構えていたので、しばらく待っていると・・・新型の山形新幹線が通過!
お堀の脇を通る新幹線もたまたまですが、無事に撮影できました(笑)
二本松城
2014年10月19日
アウェイ仙台戦に絡めての城めぐり第4弾で登城!

山形城からの帰路、東北道を走っていると「断続渋滞50km」の文字が・・・( ̄◇ ̄;
国見SAを通り過ぎる頃に時間は16時過ぎ・・・、ええい!行ってしまえ!ということで二本松ICで東北道を下りました(笑)

まずは二本松駅構内の観光案内所で無事にゲット!
ここで地元の方に話し掛けられ、菊人形展は見ないのか、もう閉まってしまうよと心配されましたが、菊人形に興味は無かった(笑)

日が暮れていく中、一路、二本松城へ!
三の丸駐車場に止め、二本松少年隊群像・箕輪門を足早に見る。

ここで蛍の光が聞こえてきてタイムアップかと諦めかけましたが、せっかくここまで来たので本丸跡へ車で目指す!
皆さんの情報通り、本丸跡への道は砂利道で道路幅も狭く、対向車が来たらアウト的な道でしたが、運良く、すんなり登れました。
これを徒歩で登ってたら・・・と思っちゃうぐらいの山の上でした(笑)
会津若松城
2014年11月2日
猪苗代湖10kmレース出場に絡めての城めぐり第1弾で登城!

前日土曜日、仕事を終わらせてから車で東北道をひた走り、22時過ぎに会津若松のホテルに到着。
翌日、無事にレースを完走し、いざ鶴ヶ城へ!
(会津の地元の方は「鶴ヶ城」や単なる「お城」と呼んでました)

以前に2回、天守閣も含めて見学済みだったので、この日はスタンプと写真を目的に登城。

他の方の情報を参考にして天守閣の出口の階段を恐る恐る逆走して登り、出口間際の売店のレジのところに置いてあったので「100名城のスタンプを押しても良いですか?」と聞いたところ、店員さんが快諾していただきました。
(観光客でごった返していたせいもあるかも)
シャチハタ形式の陰影も良好で、これで目的の一つを達成!

あとは天守閣近辺に広がる公園やお堀の上から紅葉を眺め、すっかり秋の鶴ヶ城を満喫!
良い写真が撮れたと自己満足しながら、もう一つの目的も達成!(笑)

帰り道、無料の市営臨時駐車場へ向かう途中、泣血氈の立て看板を発見し、戊辰戦争について改めて本を読んでみたいと思いました。
白河小峰城
2014年11月3日
猪苗代湖10kmレース出場に絡めての城めぐり第2弾で登城!

レース翌日、8:30に会津若松を出発!
白河中央スマートIC(ETC専用)で東北道を降り、ICから10分弱で白河駅に到着。

改札を出て、同じ駅舎内にある白河観光物産協会でスタンプを押印。
シャチハタ形式で陰影も良好でした。

白河駅から車で数分、移動し、白河城跡へ!
他の方の情報通り、震災による石垣や天守閣を修復中とのことで、外から眺めるだけでした。
修復工事が完了したら、また是非来てみたいと思います。

白河関まで11kmとの案内表示があり、興味をそそられましたが、この後の予定を考え、次回、白河小峰城に来た時に合わせて行こうと考え、帰路につきました。
名護屋城
2014年11月30日
アウェイ鳥栖戦に絡めての城めぐりで登城!

本当は福岡城も行きたかったけど、時間が無くて、早朝、博多のホテルからのRunで外周のみ見ただけ(笑)
当然、スタンプも押せず、福岡城は来シーズン以降へ持ち越し!

博多から仲間と一緒にレンタカーで移動し、まずは呼子へ!
(ナビが設定したルートの途中、偶然にも唐津城の前の道を通りましたが、写真だけで我慢・・・)
呼子では雨に行く手を遮られたりしましたが、イカ料理を堪能しました♪

呼子からだと名護屋城まで30分も掛からずに到着!
しかし、雨が止まない!(>_<)
やむ得ず、名護屋城博物館をゆっくり見学しました。
無料とは思えない展示で大満足!
スタンプも博物館入口で係員の方に伝えると出して貰えました。
シャチハタ式で印影も良好!

名護屋城は広く、時間もないことから城跡見学を諦めかけた途端、雨が上がった(笑)
結局、大手口から東出丸へ登り、景色を一望して終了。
いつか機会があれば、晴れた日にもう一度、登城してみたい!