トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7353
名前あや丸
コメントわが子の中高時代のいわゆるママ友から勧められ昨年6月にスタートしました。
城の周りには、城下町、神社仏閣があり、スタンプだけを目的にせず、地域の歴史や文化も再確認しながら旅をしたいと思っています。
昨日NO.20の千葉県の佐倉城に行きました。思っていた以上に深い土塁の空堀におどろきました。城址公園内の梅が3,4分咲きでした。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
鉢形城
2016年2月21日
二つの川に挟まれた、天然の要害。風が強くて、歩くのが大変でした。
電車が遅れていたため、寄居駅でバスに乗り遅れる。タクシーで鉢形城歴史館前まで。820円
歴史館が予想以上に立派で充実していました。職員の中に100名城上位達成者がいるみたいで、他のお城の情報のチラシもらって帰りました。町の天然記念物に指定されているエドヒガン桜の開花やカタクリの花の時期は人も多いのでは?と想像します。帰りはバス。時刻表歴史館内にあります。
川越城
2016年2月21日
何度めかの川越でしたが、川越駅から「小江戸巡回バス」500円のボンネットバスに乗って、本丸御殿まで。御殿内をじっくりまわり、修復作業時のビデオを観る。その後、歩いて博物館もじっくり観て、氷川神社でご朱印をもらう。「神社前」から、バスに乗り、時の鐘の前を通り、「蔵の街」で下車。蔵造資料館、見学。「菓子屋横丁」からバスに乗り、川越駅まで。今まではぶらぶら、買い物、飲食目的でしたが、今回は川越の歴史もしっかり学んで帰りました。(三館共通券購入)
佐倉城
2016年2月19日
思っていた以上に深い土塁の空堀に驚きました。城内の案内の表示板は古い写真(明治時代)のや古い城内図と併記されていて、とても良かったです。桜の季節は綺麗だろうと想像しました。
近くには武家屋敷や重要文化財の旧堀田邸、佐倉順天堂記念館を見学するのもお奨め。土日は「三館共通入館券」もあるようです。
江戸城
2015年10月6日
さすがに江戸城は広大な敷地、江戸城内をまわり、北の丸公園休憩所でスタンプを押すつもりでずっとあるいて行ったら空調の点検かなにかで、閉鎖でその日は休みで、また和田倉休憩所まで戻りました。地下鉄の駅3つを往復した感じです。疲れました。
甲府城
2015年9月25日
甲府駅前といったところにあります。駅も県庁も市役所もきっと城内だったのではと想像しながらまわりました。稲荷櫓がちょっとした資料館になっていました。
松代城
2015年9月5日
周りに真田家ゆかりの施設や佐久間象山記念館、象山神社等があり結構楽しました。
ついでと言っては失礼ですが、長野の善光寺へお参りしてきました。
上田城
2015年9月4日
大河ドラマの影響で半年前にもかかわらず、ボランティアの方なのか鎧をつけて門の前で出迎えてくれました。
小諸城
2015年9月4日
43年前の林間学校以来再登城。懐古園内のお蕎麦屋さんは美味しかったです。
城内の懐古神社のご朱印はスタンプでした。(ご参考まで)
岐阜城
2015年11月17日
小雨だったので岐阜駅から「ロープウェー山麓」駅までタクシー。ロープウェーで山頂駅から歩くこと15分雨で滑る箇所もあるので、気を付けてください。山頂駅で、傘を貸してくれます。
城内では資料ビデオが見られます。
犬山城
2015年11月17日
思っていた以上に小ぶりなお城でしたが、つい最近まで個人所有(昔テレビで拝見したことがある)だったので、さぞかし維持するにはご苦労があったのでは・・・そういう意味でも興味があり早めに登城したかっ城の一つです。近場にある、名鉄犬山ホテル併設の有楽苑の茶室、お庭は必見です。
二条城
2015年10月26日
4度目の登城なのでざっと観てスタンプをおして帰りました。
姫路城
2015年6月5日
平日で朝から小雨が降っていたこともあり登城者が少なかった。