トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7084
名前けいのすけ
コメント昔から城好きでしたが、今年、百名城スタンプの事を知り、集める事にしました。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
盛岡城
2015年7月5日
駐車料金の安い、プラザおでってに駐車して登城。
天守はないが、石垣が見事。もりおか歴史文化館にてスタンプ。
城関係の土産がなかったのが、残念。
花巻城跡、志波城跡も必見です。
久保田城
2017年5月28日
佐竹資料館近くのコイン式パーキングに駐車。20台程度駐車可能。30分100円なり。遺構は少ないが、公園としては見応えあり。夜は川反の味美にて郷土料理とお刺身を満喫。
席数は少ないので予約が必要。
根城
2017年7月19日
八戸駅からバス利用。片道200円、約15分。1番乗り場から田面木経由。日中は市営バスか南部バスが20分間隔で運転。帰りも同様。
八戸駅2階の観光案内所で種差海岸三陸復興国立公園指定記念チケットがもらえます。
根城の広場・八戸市博物館の入館料無料券がついています。7月1日〜9月30日まで。
城跡は芝生がきれいで、よく整備されていた。
富山城
2019年1月18日
富山駅から徒歩で登城。途中富山県庁で500円ランチ、大盛無料で満腹。
富山パノラマキトキト JOYFUL CARDをプリントし、持参で50円割引。
天守からの眺めはともかく、展示内容は充実している。
河後森城
2019年1月19日
松丸駅で2種類のパンフレットを入手して、風呂ヶ谷駐車場(無料)から登城。馬屋(馬2頭)にてスタンプ。整備されてはいるが、道幅は狭く、落ち葉に覆われている。この時期、雨の日の登城は厳しそうな感じ。
能島城
2019年1月20日
今治村上博物館にてスタンプ。きれいで、展示内容は充実していた。2階の受付で、村上海賊の城、村上海賊と瀬戸内海の城(企画展開催中)と2冊の立派なパンフレットがもらえます。残念ながら、能島城には登城出来ないため、カレイ山展望台から眺めて終了。
福井城
2019年2月1日
福井駅から歩いて登城。県庁に入って左側の受付でスタンプ押印。山里口御門に各種パンフレットあり。散策路の下、結城像の近くのに置いてある今昔マップ(2種類)は必見です。石垣とお堀は見事でした、
八幡山城
2019年2月2日
ロープウエイ乗り場の先に駐車して、ロープウエイで登城。山頂駅でスタンプ押印。山頂ガイド(小さい)が唯一のパンフレット? 時間がなく、急いで10分で一周。。石垣があり、城らしく出来れば違うのにと思い、乗ってきた便で下山。
白石城
2019年2月24日
白石駅から徒歩にて登城。天守閣受付で声を掛けると、スタンプを出してもらえます。
復元でも木造はいいものです。歴史探訪ミュージアム事務所で、マンホールカードがもらえます。
座喜味城
2019年3月5日
那覇からレンタカーで登城。ユンタンザミュージアムでスタンプ押印。入場しなくても、押せるようです。パンフレットは入場しないともらえません。駐車場は無料ですが、狭いです。休日は大変そうです。小規模ながら美しいグスクです。
勝連城
2019年3月5日
那覇からレンタカーで登城。休憩所でスタンプ押印。パンフレットもあり。駐車場の拡張工事等整備を進めているようです.駐車場無料。
入場料無料とは思えない、立派なグスクです。本州の山城の原型でしょうか。
金田城
2019年9月17日
前日にジェットフォイルで厳原入り。テレビを見ていたら、最強の城に金田城が選ばれ驚き。翌日レンタカーで美津島地区公民館でスタンプ押印。ここでも前日のテレビの話題に。ここでもらえる登城口までの地図は、わかりやすいのでをお勧めです。
登城口の駐車場は、行き止りで軽で4台停めるのが限界かなと。
レンタカーなら軽がお勧め。最後の2−3キロは道幅が狭く、すれ違う事が出来る場所も数か所しかないので、運転に自信がなければタクシーもありかも。
登城口に杖とパンフレットがあり、必需品です。一の城戸まで行って、バテバテで山頂はあきらめ引き返す、それでも約1時間半でした。道は石が多く、かなり歩きにくい。
帰りのANAが欠航の可能性があり、予定を繰上げジェットフォイルで博多港に戻る。
時間に余裕を持って楽しむべきと後悔です。