名前じょっぴん
コメント死ぬまでに100名城を巡りたいと思っています。先日の5連休で赤穂、明石、安土、観音寺、犬山、岐阜、岡崎に行きました。100まではまだまだです。

2009年9月23日
岐阜駅からバスで約15分。岐阜公園下車。そこから約3分歩いて、金華山ロープウェー山麓駅に到着。そこから約3分で山頂駅に到着。山頂駅から天守まで写真を撮りながらで約15分。すごい標高の場所によく城を造ったと驚くばかり。
犬山遊園駅から徒歩約15分。木曽川沿いを歩いていくと、天守が見えてくる。
2009年9月23日
東岡崎駅から徒歩約15分。天守は岡崎公園の中にあり、5階から岡崎市が一望できる。
2009年9月22日
電車で行くときは安土駅前のレンタサイクル(3時間800円)を借りると良い。天守址に立つと何か信長のパワーを感じた。
地図では安土城址から近いので、そのままレンタサイクルで行ったが、有料道路入り口まででもかなりの距離と標高とで、漕いでは登れなかった。有料道路入り口からもかなりの距離と標高があり、徒歩で約30分かかった。この城址へは、車かタクシーで行くべし。観音寺から城址までは徒歩約10分。城址にはヤブ蚊の大群がいて、ゆっくり写真も撮れなかった。
2009年9月19日
明石駅から徒歩約5分。明石公園内に天守台と2つの櫓が残っている。
電車で行く場合は赤穂駅2階の観光案内所でレンタサイクル(1日200円)を借りると良い。歩いていくと結構時間がかかる距離だった。
2009年10月3日
JR総社駅からビジターセンターまでタクシーで20分(料金は2600円ぐらい)。写真を撮りながらじっくり見て回って、鬼城山一周に約1時間半ぐらいかかった。古代の城址は戦国の城址とは違った感動がある。天気が良く眺めが最高で大満足だった。ビジターセンターには自販機が無いので飲み物の携帯は必須。
福山駅から徒歩5分ぐらいで到着。公園内の櫓を見てから天守の中の博物館をじっくり見て約1時間ぐらいだった。
2009年10月3日
JR広島駅から路面電車に乗って約15分、紙屋町東下車。そこから城入り口まで徒歩で約10分。城内をゆっくり見て、天守の展示を見て、内堀を一周して約1時間半ぐらいかかった。
2009年10月4日
JR岩国駅前から錦帯橋まで約15分。錦帯橋入り口で錦帯橋往復、ロープウェイ往復、天守入場券のセット券(930円)を買う。錦帯橋を渡ってロープウェイで城まで行き、城内と天守の展示をじっくり見る。帰りのロープウェイ乗り場でボランティアの方に北の丸跡の築城時の石垣を見たかと聞かれ、見逃したのでがっかり。空堀跡と北の丸跡は必見とのこと。帰りは吉川資料館で貴重な展示を見て満足。錦帯橋を渡って入り口まででトータル約2時間。